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2012年4月生活全般177: 【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】17 (140) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】17


1 :12/03/31 〜 最終レス :12/04/18
*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしい。
*生活のことなんでも聞いてみよう。
*あるゆる悩みを聞いてみよう。
*罵倒、批判だけのレスはスルー。
<前スレ >
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】16
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1329974650/

2 :
仏教はすごいっ!

3 :
>>1 ご苦労さんじゃ。

4 :
A.悟りって何ですか?
Q.(人が)本来の状態に目「覚」める事です。
  「覚り」と書いたほうが良いかも知れません。
  ‥もっと簡単に言えば、悪口を言わないだとか、言う事、やる事を矢鱈と変えてしまわないだとかが、
  無理なく行えるようになる事を指します。
A.悟るには大変な修行が必要だと、どこかで聞いたのですが‥
Q.大変な才能の持ち主が大変な修行をして到達するものだと考えるのは、
  超能力崇拝と(本質)変わらないので、良くないかと思われます。

5 :
http://seikohousoku.web.fc2.com/
最近見つけた成功法則のサイトです。
どれも簡単に実行できる内容でシンプルなのものばかりでした。
しかも優しい、いくら簡単でシンプルでも、精神的に辛ければ続きません。
とても参考になりましたよ。

6 :
>>5
拝読しました。
「まめさ」と「早さ」ですか、なるほど。
基本的な事でありながら、重要ですね。
実行したいと思います。

7 :

虫歯なんない方法...  べろ、上の前歯の裏側のつけねにあてます。つけねのまん中。
こうしてると、だえき出る。いつも口んなか洗われる...  血管なかも。体じゅう...  虫歯
なんないし、としとんない。わたし26。でも10代まちがわれる。先生62。でも20代に。

8 :
鬼和尚さんにもご両親がいらっしゃるでしょう。
ご両親の面倒は見なくていいのですか?

9 :
鬼和尚には|コはありますか?
悟った人のこをなめるとご利益がありますか?

10 :
>>8 死んだのじゃ。
 自由に生きるのじゃ。

11 :
鬼和尚は>>9はなぜ答えないんですか

12 :
もしかすると鬼和尚には|コはないのかもしれませんね。
男なら自慢の逸物を「あるのじゃ。剥けてるのじゃ 太くて長いのじゃ」と
自慢げに書くはずですよね

13 :
そうかなあ?

14 :
鬼和尚はつまらん質問には答えないのよ。

15 :
>>11 おぬしのために残しておいたのじゃ。

16 :
鬼和尚さんが悟っているようにはみえないなあ。

17 :
鬼和尚はこの話ができないからなぁ。
わしの一物をなめると功徳があるじゃろう、とはいいそうにない。

18 :
前スレ>>813です
>>818鬼和尚さん、ありがとうございます

19 :
悟りを開いた…と自分で言っている人は信用できません。

20 :
>>16 見えなくて良いのじゃ。
 
>>18 どういたしまして、またおいでなさい。
>>19 もっと疑うのじゃ。
 

21 :
自分がしたいことの一部に、自分がしたくないことがあると
自分のしたかったことが全て苦痛に感じられてしまいます。喜びも全くなくなって・・・。
したくないこと、義務とは、どう折り合いをつけていけばいいでしょうか?

22 :
鬼和尚さん(前>>875)
前スレ>>873です。 ありがとうございました。
精進ですか・・・。いろんな事気にし過ぎないようにします。

23 :
>>21 一切皆苦の真理を発見したようじゃの。
   その通りじゃ。したいこととか全部なくして
  只アホの子になって、ボケっと座っておるだけでよいのじゃ。
  したいとかしたくないではなくて、只する、無目的にする
  結果を期待せずする、今することを今する になるのじゃ。

24 :
>>21 全てにおいてそのようなのか、一つの事だけそうなのかで違ってくるじゃろう。
 自分の心をよく観察して、それがどのような事か分析してみるのじゃ。
 常にそのようであるのか、ある特定の事だけそうなるのか、自分の心の反応を知るのじゃ。
 そしてその原因がどこにあるのか、追求してみるのじゃ。
 原因が判れば又やるべき事がわかるのじゃ。
>>22 どういたしまして、またおいでなさい。

25 :
>>23
ありがとうございます。したいことがあるからしたくないことも出てくるんですよね・・
わかりました
>>24
ありがとうございます。
たとえば、病気で弱っている人の力になりたくて看護師になったけれど
職場の人間関係がギスギスして先輩の顔色をうかがってこびを売らないと、いじめられてしまいそうな場合、
仕事場に行くこと自体辛くなってしまいませんか?そういうものだと割り切るものでしょうか

26 :
直観のベースが記憶であり、記憶に動作の根拠があるならば、無我になったとき
記憶が開花していろいろな人徳、功徳溢れる動作の根拠だ蘇り、僕は直観を送る
方になりたい。鬼和尚はどう思われますか。?

27 :
>>20
鬼和尚を疑えば疑うほど偽悟り人になってしまう。困ったものだ。

28 :
>>25 そのような場合も本当は自分が何をしたいのか、理解しなくてはならんのじゃ。
 本当にただ人の力になりたいならば、職場が嫌な感じでも何も思わないじゃろう。
 むしろそのような状況も人のためによい物に変える事を考えるかもしれん。
 おぬしがそのように思うならば、実は人の力になりたいのではなく、自分や他人の評価を得たいから行っているのかもしれん。
 それ故に職場がそのようであると嫌になってしまう事もあるじゃろう。
 そのような自分の性質を知り、それに相応しい職業や環境も選択する事が必要になるのじゃ。
 若いうちから自分の性質を知り、それに合った生き方をも選択しなければ、歳をとってから後悔したりするのじゃ。
 それが自分を知るという事なのじゃ。

29 :
>>26 わしは何も思わないのじゃ。
 修行あるのみじゃ。
>>27 さらに疑うのじゃ。
 

30 :
>>28
>おぬしがそのように思うならば、実は人の力になりたいのではなく、自分や他人の評価を得たいから行っているのかもしれん。
たしかに私は仕事に評価は絶対だと考えていたフシがありますから、
あっているかもしれませんが、
その文だと人の力になりたい気持ちまで否定しているように感じます。
長年あたためていた気持ちだったけど、それは嘘だというのでしょうか。ちょっとがっかりです
鬼和尚さんの言うことは正論が多かったので、言われると私が間違っているように感じます
出なおしてきますね・・

31 :
>>30
鬼和尚さんは指摘してるのじゃなくて、「〜かもしれないよ?本当かどうか
自分の心を観察してごらん」と促しているのですよ。
でも、「否定されたように感じた」ってのは重要な手掛かりかもしれないわ。
そう感じる原因がなにかあるはずだから。
本来の素直な自分の気持ちを知ることができたら、がっかりどころか
平安な気持ちで生きるのが楽になると思いますよ。

32 :
>>31
ありがとうございます。
>おぬしがそのように思うならば、実は人の力になりたいのではなく、自分や他人の評価を得たいから行っているのかもしれん。について、
かもしれない、と書いてありますが、
>本当にただ人の力になりたいならば、職場が嫌な感じでも何も思わないじゃろう。
これができていなければその可能性は高い、ということですよね?
たしかに、本当に業務だけしたかったら環境は気にならないかもしれません、
でもチームワークが必要な医療で、連絡がまわってこなかったりしたら業務にも支障がでます。
私は看護師じゃないので例に出してしまってすみませんが、
看護師は免許をとるまで3年間、けっこう大変なのに、離職率が高いんです
女同士のいざこざがひどくて、気の弱い看護師はどんどんやめていくそうです。
在学中モチベーションにしていたことが患者さんのことだったのに、
生理が止まったりしてあっさりと辞めざるを得ない状況まで追い詰めれれてしまうこともあるんです
気持ちは、本当であっても、折れてしまうことってありませんか?
職場にたえられなかったら仕事についた動悸も弱い、という風な解釈をしてしまいましたが。
私も自分のことがよくわかっていないので、
>そのような自分の性質を知り、それに相応しい職業や環境も選択する事が必要になるのじゃ。
 若いうちから自分の性質を知り、それに合った生き方をも選択しなければ、歳をとってから後悔したりするのじゃ。
 それが自分を知るという事なのじゃ。
この言葉は大切にします

33 :
>>31
泥団は文語体で書け。女言葉は気持ち悪すぎ。

34 :
>>28
質問者さんと同じような疑問が私にもあります。
たとえばお年寄りの世話をしたくて介護士になったけど、給料は安くて拘束時間も長くて
体力的にも辛くてイヤになったら、それは本当はしたいことでは無かったと言う事ですか?
人の役に立ちたい、という気持ちが周囲の環境に押し潰されてしまうことは心の弱さですか?
こういうミスマッチで転職を繰り返してると、年をとった時に就職が困難になります。
ますますどうしていいかわからなくなって追い詰められてしまう。
本心のわからない人間は職業選択する前に自己観察せよ、ということですか?
しかし無職で収入が無くて選択どころでない人もいるかもしれません。
すごく難しいな、と感じてしまいます。

35 :
>>32
看護師は本当に大変なお仕事みたいですね。
私もそういう話聞きます。
1段目はあくまで「そういう可能性は?」という示唆であって、
そうでしょうと指摘されたわけじゃないと思いますよ。
それが正しいかどうかは、本人が自己観察して確かめるしかないわけだし、
数ある中の、一つの示唆としてとらえてみてはどうでしょう。
ただもしなにかひっかかりを感じるのなら、それを手がかりにしてもっと
深く観察していけば、自分の本音がわかりやすいんじゃないかしら、って。
(たとえば、その言葉を自分で言ってみて、みぞおちのあたりにどんな反応や
感触があらわれるか、体の変化を観察してみるといいかもしれないわ。
「本当にそうなの?」「本当だとしたら、どうなの?」などと色々問いかけて
みても、何か興味深いことがみつかるかも)
自分の本音、性質を知れば、迷ったことに対して気持ちの整理をつけやすいし、
そうすれば次どうすればいいかっていう選択もしやすい、
結果として後悔もより少なくなる、というのが鬼和尚さんのレスの要点
だと思いますよ。

36 :
認識とは何に関連しますか?

37 :
>>30 それを否定しているのではないのじゃ。
 自分が本当に何を望んでいるか、何がしたいのか、知る事が重要なのじゃ。
 わしも若い頃には店員をしたり、図書館で働いたりしたのじゃ。
 しかし、なんだかいらいらするのじゃ。
 いろいろ試して自分は家の中で働くより、実は外を出歩く仕事が向いていると気づいたのじゃ。
 運送業になったのじゃ。
 早くからわかっていいれば無駄な時間と労力を使わずに済んだじゃろう。
 そのようにおぬしも他人の評価が気になるならば、それをかなえられる仕事にしたら良いだけなのじゃ。
 人の力になりながら、評価も得られる仕事もあるじゃろう。
 ボランティア、芸能人とか、服飾の人とか、芸術の人とか、そのように自らの性質を知って行く道を考えてみるのじゃ。
>>34 それは心の弱さではなく、ただ自分の性格を知らなかっただけなのじゃ。
 そのように感じる者が多いのは、イメージの自分と、本当の自分の性質や性格とに違いがあるからじゃろう。
 誰もが自分の欠点には目をつむって、理想の自分をイメージしたがるものじゃ。
 しかし、そのように経験を経ていくうちに、実は自分はそのような仕事に向く性格の者ではないと気づくのじゃ。
 己を観察し、実際はどのようなものを好むか、何が耐えられないのか、知っておくのが大事なのじゃ。
 そのようにして適正を知れば、好む事で良く働く事が出来て、ストレスも小さく、上手く行くようになるものじゃ。

38 :
>>36 記憶に関連しておるじゃろう。
 記憶に関連して認識する事があるのじゃ。
 それが知る事と呼ばれるのじゃ。
 実際には記憶から言葉とイメージを思い出しているだけなのじゃ。

39 :
>>9
>>11-12
>>17
狂人の真似とて大路を走らば、すなわち狂人なり――
                                  徒然草

40 :
海外に飛ばされて死のうかと思ってます。
いいですか?

41 :
このスレを見ると「奇跡もおこせないで何が聖者だ」という主張があって吃驚
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1326602676/l50

42 :
>>37
便乗質問ですけど、性格・性質っていうのも記憶に依存した後天的な
ものなのでしょうか?
先に鬼和尚さんが書かれたように長所と短所を知ってうまくフィットする
生活環境を探すかわりに、性質の方を自分で変えることはできると思いますか?
たとえば(例に使ってすみませんが)、>>34さんの場合でいうと仕事内容の
キツイと感じる部分に対して、逃避・抑圧でなく本心からストレスと思わなく
なるようなマインドに変容していく、そういうことは可能でしょうか?
>>40
アドバイスを求めてるなら、もっと詳しく書いた方が・・・

43 :
>>40
ブータンに行け。

44 :
>>40 なんだかしらんがただで海外に行けてラッキーではないか。
 楽しんだら良いのじゃ。
>>42 先天的なものと後天的なものが二つとも在るじゃろう。
 体質的にストレスに強いとかもあるからのう。
 
 性格も変えられるじゃろう。
 苦を滅すれば嫌な事も気にならなくなるなるからのう。
 しかし、始めから楽しくて行う事には及ばないのじゃ。
 嫌な事がいきなり好きになるわけではないからのう。

45 :
>>41
私も過去に超能力者を存じ上げていました。
その方は、断食をし、修行をし、苦しんで苦しんで、超能力を身につけました。
その克己心と能力の高さ、金銭欲の無さ(注: 金銭の授受が一切無し)は、認めるべきものであり、必然、信奉者も数多くいました。
・・しかし、「オレが、オレが、オレこそがァァァァ!!」という、「自分を認めてもらいたい欲」が強すぎて、
他人( = 自分以外の人間)の悪口を、一日中言っている方だったのです。
こういった方の例に漏れず、「ワタシクは悟っておる」と言っていましたが、力比べ( = 他人との競い合い)の真っ只中に生きるその姿は、
覚りとは程遠いものでした。
程遠いと言うよりも、「関係ない」と言ったほうが適切でしょうか。

46 :
覚りは「力」ではないと思うのです。
パワーゲームではない。
パワーゲームから離れる事が、覚りなのです。
苦行信仰、個人崇拝、超能力信仰は、パワーゲーム(の真っ只中)なので、(本質)覚りと全く関係が無いと、理解するべきです。

47 :
いや、パワーゲームであってるよ。
そもそも自分こそがと言いたくない人には悟りすらそもそも不要

48 :
>44
ありがとうございます。
ってことは、選べるものは最初から自分に向いてることを基準にして選び、
選べないものに関してのストレスは苦を滅するなどで自分の感じ方を
変える、というのがスムーズな生き方ですね。

49 :
>>47
「自分こそが―― 」
という気持ちを消すのが、覚りなのではないでしょうか・・
人には誰しも、「自分を認めてもらいたい」という気持ちがありますが、適量なら良いものの、それが強すぎると苦しみに変わります。
一日中悪口を言っているのって、苦しみに喘いでいる姿だと思いませんか・・?

50 :
>>48 そうじゃ、イメージよりも自分の本心に合わせるのじゃ。
 そして苦を滅するのじゃ。
 全てはそのようにして上手く行くようになるのじゃ。

51 :
すみません。教えてください。私は35歳の会社員です。
先日、京都の有名なお寺様で、家内安全のご祈祷をしていただきまして、
一昨日、立派な木のお札を郵送で授かりました。
さて、そのお札の効き目は、どれぐらいの範囲なのでしょうか?
1.私の家族(嫁、子ども2人)だけ?
2.私の家族&私の両親(両親は私の家族とは別居)?
3.私の家族&私の両親&私の祖母(祖母は老人ホームにいます)?
4.私の家族&私の両親&私の祖母&私の弟の家族?

52 :
いくら出したの

53 :
>>52
51です。五千円です。

54 :
お札の効き目は君の信心の度合いと幅の分だけだよ。

55 :
>>51 おぬしが効くと思った範囲じゃ。
 自分にしか効かないと思えばおぬし一人に効くように思える。
 みんなに効くと思えばみんなに効くように思える。
 誰にも効かないと思えば誰にも効かないように思えるじゃろう。

56 :
>>51です。
鬼和尚様をはじめ、皆様のレスに感謝いたします。
一家一門みなが仏様に護られるよう、毎日心をこめてお札にお参りします。
ありがとうございました。

57 :
5000円も払ったのか。
さぞ、ご利益があるだろうよ。
白隠禅師も言ってるぞ。
「布施や持戒の諸波羅蜜、念仏懺悔修行等 その品多き諸善行・・・」

58 :
>>56 どういたしまして、またおいでなさい。

59 :
>>37
ありがとうございます。
鬼和尚さんもそのようにして悩まれたのですね。
自分が働きたいと思った職業が、必ずしも合っているわけではないんですね。
もっと自分の性質を知ろうと思います

60 :
>>59 そうじゃ、己を知るのが大事じゃ。
 地方自治体で適性検査というのもやっていたりするのじゃ。
 受けてみると良いのじゃ。
 またおいでなさい。
 

61 :

27んなった。でもせんしゅう土曜、16にまちがわれた...  血ぃ調べた。あかちゃんより
キレイだった♪ かかってるお医者さまに、気功習ってる。気功、ちゅうごくであまれた、
健康法。りょうあし組んで、しずかに坐る...  先生みたく、としとらないでいられるかな...

62 :
>>61
ポルタトーリ?

63 :
>>61さん、よかったですね。
よければ、これからもたまにオススメ健康法書いていってね♪
わりと楽しみにしているの。
>>62
ポルタトーリおもしろい。
たしか東欧のどこかにも、ほぼ村人全員が長寿の場所があったような気がするわ。
そこは酸菌に注目してたかしら。
今後遺伝子研究全般がもっと進みますように・・・。

64 :
情報とのつきあい方を教えてください。
世間には色んな情報があふれてて何が本当かもわかりません。
なんでもかんでもチェックしてると情報通になった気はしますが、振り回されてるみたいで疲れます。
どんな情報を選択して、どんな情報は捨てればいいですか?
ニュースを見て国内情勢くらいは把握しておいたほうがいいですかね。

65 :
> 世間には色んな情報があふれてて
何について安心したいの?

66 :
>>64 自分自身の目標を決めて、その実現に役立つ情報を求めたら良かろう。
 目標も1つだけとは限らないのじゃ。
 体を健康にするという目標の為の情報、お金を増やすと言う目標の為の情報を求めるとかいろいろあるじゃろう。
 そのような目標の為の情報を選択し、その役に立たない情報は捨てたら良いのじゃ。

67 :
本日、イエスの命日です。
しかも13日の金曜日。
何と不吉な日なのでしょう・・
そう言えば、イエスに較べてもブッダは人生が穏やかでしたね。
迫害死へは至らなかった。

68 :
イエスも悟っていたと思う。
磔刑を受け容れたのはブッダが毒キノコを受け容れたのと同じ。死に方は関係ない。生き方だ。

69 :
覚りが開かれれば、
器質異状、栄養不良等と具体的欠陥の無い限りに於いて、
新しく二次的に病気を作る事は無いようです。
内分泌系や血流、
神経系が何憚る事無く十全に機能し、諸般の沈殿や凝固、栄養摂取の弊害が無く、
既に人間とも思えない快活極まる生が送れる事でしょう。
風邪も瞬時に吸収、発散する事が可能となります。

70 :
そんな訳ないw

71 :
鬼和尚は金を増やすための情報を求めるのか
俗物極まるな。カスだ。

72 :
>>69
悟ってんスか?
スゲー健康なようですね。どれくらい長生き出来る手応えある?

73 :
今はどういう修行をしてるの?悟った後は修行って必要なんですか・・・?

74 :
>>73 おぬしを導くために瞑想したり、知識を集めたりしているのじゃ。
 人を導くのにも勉強が必要なのじゃ。
 おぬしをどのような言葉で導けば良いかとか、学んでいるのじゃ。

75 :
>>72
私はまだ若僧ですから、内的にも外的にも易々と健康が損なわれずには済みますが、
このまま同じく健康で、現年齢の五倍も生きられれば幸いです。
>>73
覚りが開かれれば、
それ自体で、いかなる自律的な修行をも超えた、高度な修行に成ってます。
ある意味では、修行時間として明確に区画、整備のされた、
修行というのは役割りを終えてしまうわけです。
そして、独自の整備法が現われて来ます。
こんにちの私がしているのは、ある意味での観法です。
日に三十分だけ脚を組んで座り、ある意味では神の視点に昇り、
当て所も無く、虫のように這う人々を眺めますが、やがて彼らが自らだったと覚ります。
多くの意味を煮込んだ観法ですけれども、
これが正しいと勧めるつもりはありません。

76 :
>>68
なるほど、面白い解釈ですね。
・・しかし、イエスの磔刑は(かなり)不可避だった感があるのに対し、
ブッダの毒キノコは、「あっ、これ毒キノコだよ」とアッサリ教えてしまえば、特に角も立たなかったと思うのですが。
死を(解かってて)受け容れたという解釈には、私はどうも反対です。

77 :
>>69
>>75
覚りというのは、凄いものなのですね・・ (汗
私が「得た」と思っている(思い込んでいる)その一端との、
あまりの差に、驚いています。
うーん、私も然程の歳ではないですが(まだ二十代)、「それ」を得た年齢が若くはなかったせいか、
もう所々、具体的欠陥が出てしまっていたので(歯や視力の衰え等)、
>>69(=>>75)さんのような、健康への絶対の自信は、持てません・・
(無論、私のは覚りですらない可能性が、高いですが)
文章を拝見すると非常に知的なので、流石に十代という事は無さそうですが、「今の五倍」と仰る事から、ハタチくらいでしょうか・・?
若くして覚りを開かれると、百か或いはそれ以上生きられる実感が湧くのですね、凄いです。
覚れば修行が必要なくなるというのは、同意です。

78 :
経典には、毒キノコ食べるかなり以前に、生命の元栓のようなものを自らぷっつり切って寿命を
断ったという説明がある。

79 :
>>75
> 現年齢の五倍も生きられれば幸い
その、長く生きていく中で、何を済ませてから死ぬ予定か、
そこまでも見通し済でいらっしゃるのですか?

80 :
>>73
どんな修行をして悟ったの? 悟ってからの意識の変化なんかも教えてほしい。
あと頑張って工夫して長い年月修行しているのに悟れない人が多い中、貴方のようにすぐ悟れちゃう人がいるのはなんで?

81 :
修行の質と量の両方がよいから。 大変厳しい辛い修業をしたから。

82 :
>>77
> 若くはなかったせいか、もう所々、具体的欠陥が出てしまっていたので(歯や視力の衰え等)
と言ってもその時点で二十代だったんでしょ?
老人じゃあるまいし、おかしくないか

83 :
>>80
覚りの瞬間は、修行の最中ではありませんでした。
仕事の問題、家庭の問題、対人関係の問題が一挙に押し寄せ、
諦観をもって臨んだ、受け入れた瞬間、覚りが開かれ、身体の苦しみと全ての難事が氷解しました。
意識の関与する、より直接的な効果に恵まれてます。
格闘技の試合で頻繁に見られるように、近接状態で睨み込まれ、
更にはそれが数十人に増え、監禁され、痛罵され、威嚇されても、
小じろぎすることもありません。
これは奥の意識で受けられ、相手態度の正体も見えるからです。

84 :
>>80
地位や財産や、一般的な技術を得ようと、(他との)対立的な意味に於ける自己主張をしている、
それ故にこそ自然そのものではなく、大安心の境地を見ない限り、その人が真に(自他を安らげ)自他に利する事は無いからです。
情報としての伝統的な理念に浴する事でも、そのような理解と具現は早まるものです。
私が心境的な安定と、その根本的な本質を会得できたのは、天人合一すれば即ち大安心を得るとか、
通天貫地という伝統的な理念に少小の時から浴していた過去も、一翼を担っていたと言う事が出来るでしょう。
自然に生き、拠って大安心の中に生きるとは、あたかも樹木がいささかも自ら揺らいだりせず、自己主張をしたりもせず、
それ故に地球、天地の一部であるかのように、人も自らの十全な機能を発揮し、揺らがず、対せず、
自然の一部と成る事で、自らの肉体と精神の一部が一般的な意味に於いて自らと対立せず、
だから自らが独り在る限り平安であるかのように、
自らがつまりは全体として在る事で、その中の部分である自と他の対立は無いという状態を意味します。
自然な姿という以上、それは樹木と同様に、もとより常時在る状態を指す訳です。
これが人工的とあっては矢張り、そう常時とは行きません。
人工的に諸所の条件を積み重ねれば、何か絶対境に到れると考える苦行主義と、
自然な状態はそもそも存在するものであり、それこそが重要なのだと考える伝統的な受動主義と、
僅かな理念の、個人編集と積み上げられた知識の差が、そのような差を生んだのだと推察され得る次第です。

85 :
>>83
氷解したって、自分が何にもしなくても、あっち側が勝手に
自分に都合よく豹変してくれたの?
仕事は、相手がこちらの提示した条件を丸呑みしてさらに条件良く、
家庭は、家族がいきなり反省してこちらに歩み寄り、従順になった
人間関係は、常に尊敬を持って扱われるようになった、
そんな魔法が、悟ると自分に降ってくるの?

86 :
>>78
たとえ経典に書かれていても、
そういう怪しげな箇所は真に受けないほうが良いかと・・
>>82
よく接する中三の男子児童は、これまでの14年と少しの人生で、一度も吐いた経験が無いそうです。
同じ年齢の頃、吐いた回数など既に数え切れなかった私から見ると、健康優良児です。
しかしその男子児童ですら、中二で近視が始まりました。
歯も、不都合がゼロではなくなりました。
具体的な損傷が皆無でいられるのは、現実的には、かなり持って15年といったところでしょう。
・・無論、損傷が少ない事は、覚りに限らず、何かを成すに有利な素養だと思います。

87 :
>>83-84
す、凄すぎ・・ (汗
内容もさるものながら、
文章が美しい旋律を描いていると言うか、覚りを開くと(俗っぽい言い方ですが)頭がここまで良くなるのですね。
そこまでの智慧あれば、それは難事の解法も、瞬時に見つかりますよね・・

88 :
>>83
> 仕事の問題、家庭の問題、対人関係の問題が一挙に押し寄せ、
> 諦観をもって臨んだ、受け入れた瞬間、覚りが開かれ、身体の苦しみと全ての難事が氷解しました。
このパターンはなんとなく分からないこともないんだけど、ストレスが限界に達してサマーディになったってことでは?
で、今は戻ったとか。そうだとするとまだその先があると思う。

89 :
馬鹿馬鹿しい
小難しい言葉を並べてれば美しい文章とかありえねえだろう
誰にでも分かる言葉で心を打つようなものが美しい文章と言うんだよ

90 :
>>88
「今は戻った―― 」
と、何処に書いてあります・・?
定着したという旨を、>>75さん(=>>69さん)は書いておられると思います。
覚りに関して、この「定着」という概念は、個人的には同感出来るものです。

91 :
偽和尚は、今は戻って無いか?と疑問をぶつけれるんだろ
悟っても読解力はそんなもんなんだなw

92 :
>>91
疑問にせよ確信にせよ、それらの包括的な意味を込めて、伺っています。
なぜなら、内容的に唐突だからです。
「戻った」を意味する箇所が、今のところ全く見当たらないからです。
>>75さんの書き込みには)

93 :
>>92
あんたに見当たらないことは疑問に思っちゃいけないのか?
それでよく自分は悟ってるとか言えるなw

94 :
>>93
「疑問に思っちゃいけない―― 」
という旨の事は、言っていません。
「何処に書いてあります・・?」
と、質問しました。

95 :
なんだあんた「__屁理屈くん」かw
ならもういいやw

96 :
>>90
いや、戻るとは言ってもこれまた完全には元通りにはならないとは思うけどね。
(しかし定着とは言っても「何」に定着するのかという問題がw)
>>91
いや、戻ってることは自分で分かる。というか不完全でグラグラかな。w
>>92
いや、今のところ普通の受け答えしかしてないからさ(まあ少々難しい言葉での表現は
しているが、それは別として)。それとちょっと俺から見て違和感のある書き込みをしている。
それは (Id変わってるので本当に同一人物かはわからないが)>>69 だ。どの辺に違和感が
あるかというと、病気がすぐ治るかのようなことを書いている点。何故ここにいきなりそれを
書いたのか? まだ体に対する執着があるのか? 体を自分と思っているのか? あるいは人の
体に対する執着を増やしてしまいかねない書き方なんじゃないか? というのがちょっと引っ
かかった。

97 :
>>95
いえ、きちんと理を通して話しています。
・・それとアドバイスさせて頂くと、
覚りを何か超能力的な、超人の宴だとでも思い、自身と切り離して眺める(崇拝する)のは、おやめになったほうが宜しいかと。
一歩一歩、堅実に、です。

98 :
>>97
ほらまた勝手に妄想してるw
これからは「妄想屁理屈くん」と呼ぶことにしようw

99 :
>>96
「不完全でグラグラ―― 」
とは、貴方が>>75さんを見てそう感じた、と?
何処をご覧になって、そう感じました・・?
「病気がすぐ治る―― 」
のではなく、罹らない、という話なのでは。
風邪は別として。
・・ただ、病の克服は、個人的に興味深い話です。
前スレ、前々スレでも触れましたが、終末医療の病棟に入れられていた時期があるので。

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