1read 100read
2012年4月レトロゲーム49: 【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ65 (649) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
家庭用ゲームマシン互換機 11台目 (359)
昔のゲームっが昆虫に触れただけで死ぬ件について (220)
ディスクシステムはここで語れ!ERR.11:白ディスクA面 (1001)
ロー オブ ザ ウェスト 西部の掟 第14条 (318)
ザ・ニンジャウォーリアーズアゲインを語ろう! (187)
〇スーパーマリオRPG〇〔26〕 (298)

【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ65


1 :11/09/08 〜 最終レス :12/04/28
「レトロゲームの名前」限定のQ&Aスレッドです。
思い出せないあのゲームの名前をレトロゲーム板の皆さんに教えてもらいましょう。
● 質問を書き込む前に注意 ●
・クイズ、ネタ投稿は止めてください。住人は徹底無視の方向で。
・質問は必ず↓の[質問時のテンプレ]を使用して質問して下さい。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【機種】
【ジャンル】
【年代】
【スクロール方向、視点】
【その他気づいたこと】
★【機種】…アーケードなのかコンシューマ(家庭用)なのかパソコンなのか区別してください。
 不明な場合はコントローラー、本体の色などできるだけ特徴を挙げてください。
★【ジャンル】…既存のジャンルに区別しづらい場合はゲームの内容を詳述してください。
★【年代】…「198x年頃」「今から14-5年前」など具体的な年代を挙げてください。
 「私が小学生の頃」とか言われても我々はあなたが何歳か知りません。
★【スクロール方向、視点】…視点をどう表現していいか分からない場合は、
 似たような視点を採用していた有名なゲームを挙げるといいでしょう。
★【その他気づいたこと】…自機の特徴(形、大きさ、色、頭身等)、武器、やられた時の
 リアクション、仲間の有無、ボスの特徴、タイトル画面、周りにxxというゲームがあったなど
 強く記憶に残っている場面をなんでも良いので思い出してください。

2 :
この板の対象
◇PCゲーム:Windows3.1(98DOSゲーム含む)まで
◇家庭用:SFC(3DO、PC-FX含む)まで
◇アーケード:90年代前半頃(下向いていた頃)まで
・年代不明のゲーム・PSなどのゲームの名前質問はこちらへ
 名前が思い出せないゲームを誰かが教えてくれるスレ 19
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1314164356/
・アケゲーレトロ板の名前質問スレ
 【アケゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ Part6
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1304823966/
・家ゲーレトロ板の名前質問スレ
【家ゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1259715795/
・心に余裕のある方はこのスレを一通り読んでから質問しましょう。
 スレッドの性質上ガイシュツは避けづらい物ですが
 焦って質問をしても優しい答えが返ってくるとは限りません。
・「回答へのお礼」は義務ではありませんが、
 複数の候補が挙がった時に決め手となるのはやはり質問者自身のレスです。
 特に候補が違った場合はより詳しく説明するのが正解への早道ですのでよろしくお願いします。
・前スレ
 【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ64
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1298264467/

3 :
【ゲーム画面が確認できるサイト】
「GGDB」(アーケード・家庭用)海外サイト
ttp://www.greatgamedatabase.com/GGDB/default.asp
「Ionisation3」(アーケード)
ttp://picnic.to/~taimatsu/ion3/emu_ent.htm
「GAMESKY」(ファミコン)
ttp://homepage3.nifty.com/chiko/index.html
「古ゲー玉国」(ファミコン)
ttp://www.geocities.jp/f_tamakoku/famicon/database/databaseframe2.htm
「88ゲームライブラリ」(PC-8801)
ttp://refugee2005.sakura.ne.jp/
「Tagoo」(MSX)
ttp://msx.jpn.org/tagoo/
「ぱぴーなソフト図鑑」(PC-6601)
ttp://p6-kei.hp.infoseek.co.jp/index.html
「Oh!FM-7」(FM-7)
ttp://retropc.net/fm-7/
「198X」(電子・液晶ゲーム)
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~t-suzuki/
「Handheld Antique」(電子・液晶ゲーム)
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8739/hand/handheld.html

4 :
FAQ アーケードゲーム【その1】
【Q1】年代、機種 : 25年以上前、アーケード
形式 : 横スクロールアクション
自機 : 「赤いワーゲン風の車」(ぴょんぴょん跳ねる)
その他特徴 : ステージはビル街から始まってピラミッド・海・宇宙と多彩。
【A1】「ジャンプバグ」(81年/開発:コアランド・販売:セガ)
アルカディア(タイトルは「ホッピーバグ」)とPC-9801に移植あり。
【Q2】年代、機種 : 25年以上前、アーケード
形式 : 固定画面迷路アクション
自機 : 「ペンキのハケ」、または「イカ」
その他特徴 : 地面を赤いペンキですべて塗りつぶせば1面クリアだが
ネコの足跡や角の塗り残しも塗り直さないとクリア出来ない。
【A2】自機がハケなら「クラッシュローラー」。イカなら「コロスケローラー」
(共に81年/アルファ電子(現ADK))。ネオジオポケットに移植あり。
【Q3】年代、機種 : 25年くらい前、アーケード
形式 : 縦スクロールアクション
自機 : 「目玉がライトの赤い車」、(割と大きい)
その他特徴:2車線くらいの道路を,対向車を避けながら進んで行き、
右側のレバーで腕を伸ばして道路の左右のリンゴを拾って食べて燃料補給。
食べカスをゴミ箱に捨てるとボーナス点がもらえて
腕が障害物に当たると痛がってしばらく使えなくなる。
【A3】「ジョイフルロード」(83年/SNK)。移植なし。
【Q4】年代、機種 : 25年くらい前、アーケード
形式 : 横スクロールシューティング
自機 : 「ゼロ戦」、(コクピットからムサイおっさんの顔が大きくはみ出している)
その他特徴:おっさんの顔
【A4】「バッテンオハラのスチャラカ空中戦」(85年/開発:テクノスジャパン/販売:データイースト)。移植なし。

5 :
FAQ アーケードゲーム【その2】
【Q5】年代、機種 : 20年くらい前、アーケード
形式 : 横スクロールアクション
自機 : 「赤い車(CITY)」
その他特徴:マッピーみたいな画面構成で全ての床を通過して色を変えるか風船を3つ
取れば面クリア。敵はパトカー軍団とネコ。ネコにぶつかると「ネコ踏んじゃった」が流れてミス。
背景は世界各国の名所でBGMはクラシック名曲のアレンジ。
【A5】「シティコネクション」(85年/ジャレコ)。FC,MSX,PS,Win,iアプリに移植あり。
【Q6】年代、機種 : 20年くらい前、アーケード
形式 : 縦スクロールシューティング
自機 : 「赤い飛行機」(オプションとして小型機が付く)
その他特徴 : 東京各地の上空で戦うゼビウスタイプの縦シュー。
ステージ構成はリアルな市街地と雲海が交互に繰り返され
雲海では時々空中要塞との一騎討ちがあり。
味方の小型機を集めれば様々なフォーメーションを組める。
【A6】「スクランブルフォーメーション」(86年/タイトー)。MSX2に移植あり。
【Q7】年代、機種 : 20年くらい前、アーケード
形式 : 横スクロールアクション
自機 : 「鎧を着た剣士」(でかい)
その他特徴 : 3つのボタンで上中下段に攻撃、レバーで盾を動かして防御。
攻撃を受けて鎧のはがれた所にもう一度攻撃を受けるとミス。
レバーを思いっきり上下にガチャガチャするとバリアが張れる。
ザコ敵や飛び道具をなぎ払って通路を進むシーンと
他のさまざまな剣士と一騎討ちをするシーンがあり。(ポロリもあるよ)
【A7】「黄金の城」(86年/タイトー 開発セタ)。
PS2『タイトーメモリーズII 上巻』収

6 :
FAQ アーケードゲーム【その3】
【Q8】年代、機種 : 25年以上前、アーケード
形式 : 縦スクロールレースゲーム
自機 : ジャンプできる車
その他特徴 : ジャンプすると自機が拡大する。
崖や川が近くなると「!」マークが出る。敵を壁にぶつけて得点。
【A8】「バーニンラバー」(82年/データイースト)。FCに「バギーポッパー」のタイトルで移植。
【Q9】年代、機種 : 20年くらい前、アーケード
形式 : 固定画面アクション (上下に多少スクロール)
自機 : 「悟空」「八戒」「沙悟浄」(顔が異様に怖い)
その他特徴 : 西遊記をモチーフにしたサイドビューの格闘アクション。
【A9】「西遊降魔録(さいゆうごうまろく)」(88年/テクノスジャパン)。移植なし。
【Q10】年代、機種:15年くらい前、アーケード
形式 : 横スクロールシューティング
自機 : 「フックのついた複葉機」(戦車・象・自転車・ホッピングなど多種乗り換え可)
その他特徴 : ダメージを受けるとパイロットが放り出されますが
出現するほとんどの乗り物に乗り直せるので結構粘れる。
ステージはどれも異様で観覧車がジェットコースター上を転がったり
墜落中の輸送機の中で象に乗って積み荷を撃ちまくったりするシーンが印象的。
【A10】「ザ・グレイト・ラグタイムショー」(92年/データイースト)。移植なし。
【Q11】年代、機種 : 15年くらい前、アーケード
形式 : サイドビューアクション
自機 : 「車椅子の博士、双子のサイコ姉妹、殺し屋サルなどの殺し屋」
その他特徴 : 殺し屋同士が武器を拾って戦うサイドビューの対戦型アクション。
ステージはかなり広いですが画面が自動的にズームされるので
プレイヤーが画面外にはみ出して見えなくなることはありません。
【A11】「アウトフォクシーズ」(95年/ナムコ)。移植なし

7 :
連投規制で、PCから書き込めなくなってしまった
テンプレの続きは、後で貼ります
申し訳ない

8 :
FAQ アーケードゲーム【その4】
【Q12】年代、機種 : 20年くらい前、 アーケード
形式 : 固定画面の追いかけっこ、またはレースゲーム
自機 : アメコミ風のランナー。
その他特徴 : レバーとボタンで操作します。レバーは 進行方向、ボタン連打でランナーが加速します。
アメリカ風のコミカルタッチで、ライバルキャラの黒いランナーが、走りながら物を投げつけてきます。
1コースを走り終えると、表彰式の画面になり、
そこでは一位の人がレバーを引くと他の人は便器に流される演出がありました。
【A12】「エスケープキッズ」(91年/コナミ)。移植なし。
【Q13】年代、機種 : 20年くらい前、アーケード
形式 : 横スクロールアクション
自機 : 「メトロイドのサムスみたいな奴」
その他特徴 : 様々な惑星が舞台で好きな順番に選んで攻略可能。
体力 + 残機制でカプセルをとるといろんな武器が使え、
グラディウス風の宇宙戦のシューティング面もあり。
【A13】「ザインドスリーナ」(86年/テクノスジャパン)。移植なし。
【Q14】年代、機種 : 25年くらい前、アーケード
形式 : 縦スクロールシューティング
自機 : 戦闘機
その他特徴:8種類の武器(ウィング)があり、
一部のステージでは最初にウィングを選ぶことが出来る。また自機を下降することもできる。
【A14】「B-WINGS(B-ウィング)」(84年/データイースト)。FCに移植あり。

9 :
FAQ 家庭用ゲーム
【Q5】を参照のこと(FCにアーケードからの移植あり)
【Q8】を参照のこと(FCにアーケードからの移植あり)
【Q14】を参照のこと(FCにアーケードからの移植あり)
FCオリジナルの「ハンマーウィング」が非常に扱いやすい
【Q15】年代、機種 : 20年くらい前、ファミコン
形式 : 横スクロールジャンプアクション (上下にもスクロール)
自機 : 「マリオのようなヒゲおやじ」(青いヘルメットと探検服を着ている)
その他特徴 : スペランカーとスーパーマリオを足したような感じで、洞窟を探検するジャンプアクション。
「ステージ」という概念はなく、やたらと広い1つのマップが舞台になっている。でかい滝もある。
主人公は銃を撃つことができ(弾数制限あり)、高いところから落ちても死なない。
敵はカエル・クモ・コウモリ等。得点アイテムは金塊で、ひとつ取るだけで数千〜数万点。
【A15】「スーパーピットフォール」(86年/ポニーキャニオン)。
【Q16】年代、機種 : 15年くらい前、ファミコン
形式 : 多人数による視点切り替えアクションアドベンチャー
自機 : 主人公と仲間2人(7人の中から最初に選ぶ)
その他特徴 : 家に侵入するところから始まる。が、玄関にはカギがかかっている…
主人公と友人2人(7人の中から選択)で進める。友人たちには個別能力があり、選び方によってはクリアできない場合もある
雰囲気が結構怖くOPデモで隕石が落ちてくる。白くて大きいカセットでパスワードが100文字以上ある
同じようなシステムのゲームに闘将!!拉麺男 炸裂超人一0二芸がある。
【A16】「マニアックマンション」(88年/ジャレコ)。
【Q17】年代、機種 : 15年くらい前、ファミコン
形式 : 宝石を取るために上下左右に土を掘って進むアクションパズル
自機 : 主人公は冒険家風
その他特徴:ゲームはディグダグに似ている
【A17】「バルダーダッシュ」(90年/データイースト)。

10 :
回答用テンプレなんかはありません
〜 以上テンプレおわり 〜
前スレからの変更点
>>2の関連スレを、現行スレに更新
家ゲーレトロ板の名前質問スレを追加
需要が無ければ、落してください

11 :
質問します
年代、縦種 : 80年代から90年代?、アーケード
形式 : 横スクロールシューティング
自機 : 戦闘機?とにかくメカだったような
その他特徴:世界を回ってくシューテングゲームで覚えてるのがエジプト面のボスが蛇みたいな舌を出した
ツタンカーメンみたいのが二匹同時に出てくるってとこだけです
あと蛇みたいなボスもいたと思います
最終ボスはブザーみたいなレリーフ?がある壁に周りを囲まれた潜水艦?でした
アケゲーレトロで質問しても分からなかったのでお願いします

12 :
あ、上間違えました
横スクロールじゃなくて縦スクロールシューティングでした

13 :
【機種】 アーケードゲーム
【ジャンル】 横シュー
【年代】 90年代前半
【スクロール方向、視点】 横
【その他気づいたこと】 ピストル大名が貯め撃ちをするシューティングゲーム
の近くにあった自機がヘルメット被ったラッコみたいな感じの横シュー

14 :
>>11
条件に一致する物が思いつかない…。
ラスボスの雰囲気しか合ってないけど飛鳥&飛鳥とか?
てか、これの為にスレ立てたの?
>>13
NMKのはちゃめちゃファイターかと。

15 :
【機種】スーパーファミコン
【ジャンル】横スクアクション
【年代】たぶん1990年代
【スクロール方向・視点】横スクロール
【その他気づいた事】原始時代が舞台で恐竜達を倒しながらクリアしていく
二人プレイ可で死亡時に愉快?な音楽がかかり天使になる(天使じゃなかったかも)
武器は魔界村の様な取得制で石のコインなどがあり、武器などは卵を割って取る
主人公はおっさん
タイトル名教えてください><

16 :
>>14
違う
昔からROMってて良スレだと思っていたので、
いつまでも新スレが立たないから立てただけです

17 :
>>15
戦え原始人シリーズのどれか(1作目のJoe&Mac辺り?)
>>16
ありゃ、違ったのか。申し訳ない。
ここ数年荒れ気味だったので消えても問題ないかなー、と思ってたもので。
なんか私が回答した物がコピペされる率が高かったから自分が原因か?と気にしてたのです。

18 :
過去スレのめぼしい問題をピックアップして再掲してるだけだから君はなんも関係ない
偶然だよ

19 :
【機種】 FCかSFCかPCエンジン
【ジャンル】シューティング
【年代】1990年前後
【スクロール方向・視点】横スクロール
【その他気づいた事】
昔、友人の家でやった事があるのですが、機種名は覚えてません。
横スクSTGですが、グラディウスのようなメカっぽいSTGではなく、パロディウスのような可愛いキャラが出てくるSTGです。
唯一覚えている事は、自機がボスに体当たりしたら、自分も死ぬがボスも倒せて面クリになるという事です。
情報は少ないですが、どうかよろしくお願いします。

20 :
エルディス

21 :
【機種】アーケード
【ジャンル】横スクロールシューティング
【年代】1985−1987
【スクロール方向、視点】横スクロール
【その他気づいたこと】
・序盤のステージはグラディウスのモアイのように地形に人の顔が付いてる。
・見た感じではサラマンダ2に近いです。
・2人同時プレイが可能でした。
恐らく海外製のSTGだと思うんですけどタイトルをわかる人居ますか?
1985−1987年の間に出た事は間違いありません。

22 :
【機種】 FC
【ジャンル】 RPG
【年代】 15〜20年くらい前
【スクロール方向、視点】 上からの見下ろし
【その他気づいたこと】なんか職業が農夫とかから戦士、僧侶、レンジャーとか色々あった筈
依頼を受けて、それをこなしていく…を繰り返すゲームだった気がする
街はアドベンチャーみたいに店のグラフィックが表示されてた気がする。

23 :
【機種】メガドライブ
【ジャンル】シミュレーション
【年代】90年初期
【スクロール方向、視点】上から見下ろし
【その他気づいたこと】
二人対戦が最高に面白かったゲームです。
画面が2分割になってお互いの基地を早く潰せば勝ちというゲームでした。
まずは小さな拠点を落としてお金を貯めて、強い兵器を買って相手の基地
に送り込むといった内容でした。

24 :
ダークロー何とか

25 :
>>24
おおっ正解です
次の問題よろり

26 :
>>23
ヘルツォーク・ツヴァイ

27 :
【機種】おそらくFCかSFC
【ジャンル】多分シューティング、ひょっとしたらアクション
【年代】今から10〜15年くらい前だと思う
【スクロール方向、視点】 主に右で、ファイナルミッションみたいな感じだったと思う
【その他気づいたこと】
・一面は確か荒廃街。行き止まりの廃ビルから巨大な動かないボスが出てくる。
・二面は高速道路っぽい。視点が上からになってボスは巨大な亀のような機械がが空中からボディプレスしてくる。
・その後どの面か忘れたけど個室に入ると背景の壁を両手で開き割って巨大な骸骨のようなボスが出てくる。
情報が少なくて申し訳ないですがどなたか知っている方がいたらお願いします。

28 :
【機種】 ファミコン
【ジャンル】 アクション
【年代】 多分20年くらい前
【スクロール方向、視点】 サイドビュー
最初に相棒を選ぶ ボタン連打でゆっくり降りられる鳥、
竜巻攻撃が出来る熊、何の取り柄も無い猫からどれか一匹選ばされる
敵は基本的に踏みつけで倒せる
ステージ最後の扉に入るとクリアになるが、場合によってはハートマークを出しながら突っ込んでくる
ブサイクな女の子をよけながら扉に辿り着くシーンもある
ステージクリア後のスコア精算場面でミノカサを被ったアホウドリらしき動物が飛んでいる
シュールで笑った記憶があるが何という名前のゲームだっけ

29 :
【機種】 アーケード
【ジャンル】 ベルトアクション
【年代】 6年くらい前だったような・・・不明です
【スクロール方向、視点】 ベルトアクション
【その他気づいたこと】
・キャラは男3人女一人
・それぞれ召還獣がいる ヒトカゲみたいなやつ、目玉のロボット、ウサギ、?
・基本は銃 召還獣は溜め攻撃で使用可能
・召還獣のレベル、銃のレベルがあがっていく
このタイトルがわかりません。ご存知の方がいらしゃりましたら教えてください。

30 :
【機種】 アーケード
【ジャンル】
格闘?ストリートファイターのような格闘ゲームに近いようなロボットゲームなのですが
主役ロボが様々なロボと一対一で対決するゲームだったと思います。
【年代】
約20年前 初代ストリートファイターが稼働したあたり
【スクロール方向、視点】
格闘ゲームと同じようにほぼ画面固定だったような気がします
【その他気づいたこと】
敵の中には砲台形態に変形して攻撃してくるロボがいたと思います。(2〜3戦目?)
当時ゲームセンターで人がやってるのを見てただけなのでこれだけしか情報がありませんが
あの砲台ロボとかのインパクトがすごかったためか未だにその映像が浮かびます。
どなたか知ってる方よろしくお願いします。

31 :
オラ、問題用意してやったぞwwww
早く答えろ通気取りの知ったか野郎共wwwwきめぇwwww

32 :
難しいな
どれもわからん
>>30
サイバーボッツ?初代スト2よりは全然新しいから違うか・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=bz1dRbpFnlo

33 :
>>30
これだけ見たことあるようなないような質問なので…。
ギャラクティックウォーリアーズかと。
Konamiと表記していた頃の物なので80年代中盤だったはず。

34 :
>>33
確認したところイメージ的には結構近かったのですが砲台に変形するロボが居なかったので
おそらく違うと思います。
動きももっと重厚感があったように覚えています。
もっとも20年も前になるので思い出補正などがかかってそうですが…

35 :
あれ?そこで終わりじゃないだろ?
コピペ小僧はその程度か?

36 :
>>27
魂斗羅スピリッツ
>>28
タイニートゥーンアドベンチャーズ

37 :
【機種】おそらくファミコン
【ジャンル】不明
【年代】 1990年代
【スクロール方向、視点】 不明
【その他気づいたこと】
ある場面で卵から何かが生まれると、テーテレテー テレテーレレレー!と流れます
情報が少なくてすみません
テーテレテーが頭にこびりついて離れないんです

38 :
自己解決しました

39 :
既出の質問だったらスマソ。
かなり曖昧ですが、どうしても思い出したく・・・
【機種】 MSXまたはファミコン
【ジャンル】 アクション
【年代】 1984-1989くらい
【スクロール方向、視点】 横スクロール(右方向)、横から眺める
【その他気づいたこと】
近未来の宇宙ステーションのような設定。
主人公が左から右へ走る。床が格子模様。
床上にアイテムや障害物があり、ジャンプでかわす等で進行。
この1年間くらいでケータイのアプリに移植されていたのを
アスキーか何かで読んだ記憶あり。
こんなんですみません・・。

40 :
【機種】名前はわからないのですが、カセットじゃなくやや厚めのカードがソフトでした。
【ジャンル】アクション
【年代】友人の家でやったのですが、その時期はおそらく1995−1998だと思います。
【スクロール方向、視点】固定された面をクリアしていくものでした
【その他気づいたこと】
木こり(おじいちゃん?)のようなキャラがハンマーを持ち敵を倒す内容でした。
友人と一緒に遊べたので2プレイも出来たんだと思います。
あやふやで申し訳ないですが、ご存知の方よろしくお願いします

41 :
>39
メトロクロスかな?

42 :
>40
「大工の源さん」ではなかろうか。

43 :
>>40
PCエンジンのDon Doko Don(ドンドコドン)かも?

44 :
>>43
それです!!
ありがとうございました!

45 :
【機種】 アーケード
【ジャンル】 ベルトスクロールアクション
【年代】 20年くらい前
【スクロール方向、視点】 左方向
【その他気づいたこと】
ファイナルファイト系ですが、世界観が北斗の拳ぽいかんじです。
使用キャラは3人だったと思います。空手家っぽいのと、アメフト選手っぽい
のと、Gパン白シャツの女の子だったと思います。体力を消耗して全画面
判定の必殺技が使えました。肉を拾って体力回復していたと思います。
データイーストだと思って調べているのですが見つかりませんでした・・
わかりますでしょうか?

46 :
>>45
アンダーカバーコップス

47 :
>>46
ありがとうございます!

48 :
【機種】
ファミコン
【ジャンル】
アクション
【年代】
15年以上前だと思う
【スクロール方向、視点】
横スクロール
【その他気づいたこと】
いろんな属性のクリスタルとかとって、攻撃方法が増えていく。
主人公がメガネだったような気がする。
曖昧な情報ですが教えて欲しいです。

49 :
【機種】名前はわからない英字タイトルだったと思う(アーケードのみ
【ジャンル】シューティング
【年代】1990頃だと思う
【スクロール方向、視点】縦スクロールのみで自機を上から見るよくあるタイプ
【その他気づいたこと】自機の弾が鉄砲の弾丸ぽかった(金色ぽい)
その弾丸と必殺技の回数増のみのパワーアップでわりと硬派な感じ
必殺技は単純に巨大な飛行機が縦に過ぎると雑魚キャラ殲滅
ボスは巨大な飛行機で左翼を破壊すると爆発でボスが左へよろめくとか細かいアクション
とにかく連打連打の攻撃で地上の敵も空中の敵もボタン使い分けなしでした
よろしくお願いします

50 :
>>49
ガンフロンティアかなあ

51 :
>>50
それです!!
ありがとうございました!

52 :
【機種】 SFC
【ジャンル】 RPG
【年代】 1990年代
【スクロール方向、視点】 確か上から見た画面
【その他気づいたこと】
RPGだったのは覚えてるんです。んでエンカウントすると猫が出てきて幕みたいのが上がって敵と戦う感じだった気がする。
ジャジャジャジャージャジャジャジャジャジャ!みたいなBGMが流れてた気もする。
誰かわかったら教えてください。

53 :
>>52
ごきんじょ冒険隊

54 :
【機種】 PC-98 MS-DOS5.0だったと思います
【ジャンル】 映画の監督かプロデューサーのシミュレーション
【年代】 92〜94年あたり
【スクロール方向、視点】 画面はまったく覚えてません
【その他気づいたこと】 ハリウッドのような映画で有名な町で各地に点在してる
カメラマンや脚本家、音楽家などのスタッフを雇って映画を作るゲームです。
2年か3年に一回ある映画祭に向けて、資金集めから始めたような・・・
町の名前だったか覚えてないんだけど「ぱらいそ」って単語をやたら見かけた覚えがあります。
ふと思い出して、すごい気になってます。
よろしくお願いします。

55 :
>>54
ようこそシネマハウスへ

56 :
>>55
あああああ、それだ!
ありがとうございますっ!
はっちゃけあやよさんのメーカーだったのねw

57 :
【機種】スーファミ
【ジャンル】シューティング
【年代】13〜15年ほど前
【スクロール方向、視点】縦スクロール
【その他気づいたこと】
友達の家で何度かプレイしただけなので情報が少なくて申し訳ないです
複数の登場キャラ(6人?もっといたかも知れません)から使用するキャラを選んで
戦闘機タイプの自機を操作します。ステージ開始前に任務の内容について上層部?
のようなキャラから説明が入り、「頼んだぞ」「ラジャー」みたいな会話がありました。
ツインビーのような感じで二人同時プレイが出来たんですが、それとは違い世界観やキャラ絵はシリアス調でした。
印象に残っているのが当時使用キャラに使っていた忍者?暗殺者?風の男キャラで
任務の内容について「御意(ぎょい)」という返事をするのが何となく面白くて使ってました。
一般的なシューティング同様ボムがあって、敵の弾は普通のシューティングと比べて速めだっと思います。
あんまり確かじゃないんですが、どちらかが先に残機が尽きてゲームオーバーになった時に
1P⇔2P間で残機をあげたりできるシステムだったような・・・
ほんとに抽象的な情報しかないんですが・・・ちょっとでも近いの知ってるという方いましたら教えてください

58 :
ソニックウイングス?

59 :
【機種】スーパーファミコン
【ジャンル】RPG
【年代】90年代
【スクロール方向、視点】初期ドラクエみたいな
【その他気づいたこと】
名前はうろ覚えなんだけど、ガラドボルグ?みたいな感じなんだ。
カセットの絵はバックが海か空 とりあえず青くて 人が5人くらい、集まってるやつだと思う。
よろしくお願いします。

60 :
マグナブラバンじゃないかな

61 :
【機種】FC
【ジャンル】アクション
【年代】 1980年代
【スクロール方向、視点】 横スクロール
【その他気づいたこと】
タイムトラベルをやたらと繰り返すアクションゲーム。
エジプトのピラミッドの前からスタートする面があった。
あとはあまり思い出せない。

62 :
ポケザル

63 :
【機種】アーケード
【ジャンル】サッカー
【年代】1994年ごろ
【スクロール方向、視点】なし
【その他気づいたこと】
 筐体に作られたゴールの中へ、
 本物のサッカーボールを蹴り込みます。
 「助走をつけて蹴らないでください」とか
 「下駄・サンダルなどをお履きですと滑りますから、
 絶対にプレイなさらないでください」とか、画面に
 流れる注意・警告事項がやかましかったですね。

64 :
【機種】アーケード
【ジャンル】シューティング
【年代】80〜90年代前半
【スクロール方向、視点】左→右の横シュー
【その他気づいたこと】
R-Typeの影響というかもろパクリ?
敵をもっとグロくした感じ
ちっちゃい芋虫みたいなザコが出てきた
これだけの情報で分かる方いますか

65 :
【機種】 ファミコン
【ジャンル】 シューティング(?)
【年代】 80年代後半か90年前半
【スクロール方向、視点】
横スクロール(グラディウスと同じ方向に流れていく)で、確かシューティングゲーム。
ただのシューティングゲームではなく、
街か何かで武器やアイテムを購入してからステージに挑む、という感じでした。
全体的に明るい色で面構成されていた記憶があります。

66 :
>>63
それはパンOマシンなどと同じで、勢いを計って遊ぶモノであるか?
蹴った場所によってゲームが進行するものであるか?
前者なら見たことあるなあ…名前知らんけど。

67 :
>>64
パクリというか同じアイレムだけどXマルチプライ(1989)

68 :
>>65
ファジカルファイター(シグマ)か?
自機がファンタジーゾーンのオパオパみたいだったし覚えていればこの部分が強く印象に残ると思う

69 :
>>61
91年だがたいむゾーン(シグマ)

70 :
>>68-69
どっちもの質問もコピペだから・・・

71 :
【機種】 不明、もしかしたらPC?
【ジャンル】 不明(SF?)
【年代】 90年代後半〜00年前後くらい
【スクロール方向、視点】不明
【その他】
THEコンビニの攻略本に挟まってたチラシのイラストのみが手がかりです。
アンドロイドの戦士の少女が路頭で倒れており、博士っぽい白衣の老人と緑髪の?がそこに駆け付けており
曇った空には未来型戦闘機が飛び交い、背景には近未来の建築物が乱立している
という感じのシリアスな劇画調のイラストでした。
実際プレイしたことがないので他詳細がわからないのですが、どうしても気になって何か手掛かりが掴めたらと質問しました。
今考えたらアートディンクかTAITOのような気もする…

72 :
すみません、意外に最近のような気もするので板違いかもしれません…

73 :
すみません。
こちらではパッケージしかわからなくても大丈夫でしょうか?
中身もさっぱりわからないのですが、強烈に印象に残ったあのゲーム、一度でいいからやってみたくて…

74 :
【機種】 多分ファミコンかディスクシステム。家ゲーです。
【ジャンル】わかりません
【年代】18年以上前です
【スクロール方向、視点】わかりません
【その他気づいたこと】
パッケージですがそこそこ大きな箱で、書いてあるのは男の子と少女の絵。
少女の方が少し大きかったような。
二人が並んでて、パッケージの中心の側だけ縦方向に半分裸でした。
多分男の子はキョンシー?みたいな感じです。
背景は暗かったです。
見たのが就学前ですので、曖昧な記憶ですみません。
もし不適切ならスルーで構いません。
どなたかピンと来た方はお願い致します。

75 :
【機種】 ファミコン
【ジャンル】 横スクロールアクションゲーム
【年代】 1990年前後
【スクロール方向、視点】 横スクロール
【その他気づいたこと】
カンフーの使い手らしき上半身裸のハゲが主人公の中華風アクションゲーム
さまざまなアイテムがある、最初のステージではしごが手に入る
ご存知の方よろしくお願いします

76 :
カルノフ

77 :
【機種】
ファミコンか、スーパーファミコン
【ジャンル】
アクションRPG?
【年代】
1985〜1995ぐらい
【スクロール方向、視点】
スクロールは上下左右、斜め上から見た様な視点(バードアイ見たいな感じ)
【その他気づいたこと】
初めは風の剣を持っててLv.1の溜め攻撃しか出来ない。
風の宝珠(?)を入手するとLv.2、風の腕輪を入手するとLv.3までの溜め攻撃が出来る
その後、火の剣→火の宝珠→火の腕輪、雷の剣→雷の宝珠→雷の腕輪
って順にパワーアップしたはず

78 :
ゴッドスレイヤー

79 :
【機種】スーパーファミコン
【ジャンル】RPG
【年代】90年代
【スクロール方向、視点】戦闘画面、フィールド共にドラクエっぽい
【その他気づいたこと】
当時人気だったドラクエとほぼ一緒のようなRPGだったと思います。
戦闘画面もフィールド移動もドラクエと同じような感じでした。
唯一違いがあったというならHPなどを表記するウィンドウ?の色がピンクだったと思います。
あとやたら雑魚敵が強くて難しかったような・・・(個人的な意見です)
このぐらいしか手がかりありませんが知っている方いらっしゃれば
よろしくお願いします。

80 :
【機種】 SFCだったと思うけどもしかしたらFC
【ジャンル】 シューティング
【年代】 90年代
【スクロール方向、視点】 縦
【その他気づいたこと】 機体がドラゴンなシューティング
最初は青いドラゴンなんだけど最初の面でわざと死ぬと金のドラゴンになって
強くなってプレイできる裏技?みたいなのがあった
 灰色のフィールドが印象に残ってる
 騎士がドラゴンに変身するようなシーンがあったかもなかったかも
もしかしたら普通に有名作なのかもしれませんがSTGに疎いのでわかりません。
昔友達の家でやってた記憶があり、思い出したいのでよろしくお願いします。

81 :
>>80
ファミコンのドラゴンスピリット新たなる伝説

82 :
>>81
それだーーーーーーー!!
動画見たけど音楽懐かしい!
ありがとうございます!!!
反応の速さからして超有名ぽいですね。ナムコだし。すみません。
とにかくありがとう!!!

83 :
聞きっぱなしの投げっぱなしばっかの中返信するとは良い心掛けですぞ

84 :
過去スレ62参照。

85 :
【機種】 FC
【ジャンル】アクション
【年代】 80年代?
【スクロール方向、視点】 上下左右
【その他気づいたこと】黒いカセット、パスワード式、
宝箱のデザインがファミコン本体に似てて光ってる。滝に当ったり燃えてる地面を歩くとパワー減る。
一面の敵が原始人、砂漠の敵はミイラ、白樺の面の敵にカボチャがいてカボチャのビームを食らうとコントローラーが壊れる。
アイテムに鐘とか指輪とかがあって、武器が最初は渦巻だけど炎になる。
ドクロに似た岩を攻撃するとアイテムが出て、地図も見れる。
レベルアップあり、チビを倒すとコインゲームが出来る

86 :
【機種】 PC(macで遊んでた)
【ジャンル】 (アクション、魚、弱肉強食)
【年代】 15年くらい前
【スクロール方向、視点】 上下左右、
【その他気づいたこと】  魚を選んで、そいつの好みを食べたりしてだんだん減っていく
HPを回復させる。逆にその魚を好む魚に食べられたら終わり
ホオジロザメがホオジロザメを食べられることは覚えてる
あと他の魚の掃除をする魚もいた
お願いします

87 :
【機種】アーケード
【ジャンル】 格闘
【年代】 1988年前後
【スクロール方向、視点】 ストリートファイターみないな感じ
【その他気づいたこと】 1VS1で敵はカンフーとかニンジャ

88 :
携帯からすんません。
【機種】FC
【ジャンル】横スクアクション
【年代】20年程前
【スクロール方向、視点】横スク
【その他気づいたこと】近未来的な雰囲気。
1面は左から右へ進んだ気がする。
面の右端の空中に何か浮いてて、その物体の下でキー上だか下だかを押すとクリアだったような…
3面くらいに行くと今度は塔のような建物を上へ上へと登って行き、
やがて外の景色が宇宙になったと思う。
これくらいしか思い出せない…

89 :
機種】ファミコン
【ジャンル】RPG
【年代】1991〜1985
【スクロール方向、視点】ななめ上からの見下ろし、マップの端に行くとマップが切り替わっていく
【その他気づいたこと】主人公は忍者、頭身はリアル、仲間は3〜4人まで(主人公含む)
主人公1人で店に入ると売り物が変わる(しゅりけん等になる)
戦闘曲は終盤で鼓の音がした(ポッ、ポポン、ポッポッポッポン♪)
当時、あまりの難解さに近所の子供には誰もクリアできませんでした
どなたか御教授お願いいたします

90 :
記載ミスをしましたので年代を訂正します
【年代】1985〜1991

91 :
>>89
百鬼夜行?

92 :
>>91
タイトルを手がかりに調べましたが間違いないです
ゲオでソフトを探してみます
ありがとうございました
しかしクソゲーだったとは…

93 :
【機種】 アーケード
【ジャンル】 アクション
【年代】 80年代半ば
【スクロール方向、視点】 サイドビュー右方向
【その他気づいたこと】
 主人公は白いやる夫の様なキャラで、シャボン玉っぽい飛び道具で攻撃したと思います。
 ザコ敵はある程度隊列を組んで右から登場します。
 何かの条件で左から白いパパオパの様な浮遊する乗り物が登場し、
それに乗って攻撃出来たと思います。この間は確か無敵状態でした。
 画面の雰囲気はFC北斗の拳2の対ゲイラ戦の様だったと思います。
 記憶違いもあるかも知れませんが、お心当たりがあったら宜しくお願いします。

94 :
【機種】スーパーファミコン
【ジャンル】シューティングゲーム
【年代】1994年頃
【スクロール方向、視点】横STGなので右にスクロールする
【その他気づいたこと】
・難易度によって自機のカラーが違う。
・特定の敵を無力化してその敵の能力を取得する事が出来る。

95 :
>>94
ブレイゾン

96 :
>>87
そのまんま「ストリートファイター」じゃないかな?
忍者→日本の二人目「GEKl」
カンフー→中国の一人目「LEE」さんと二人目「GEN」じいさん

97 :
スト1か
カプエス2でイーグルが復活するとは思わなかった

98 :
ゼロのバーディは1と同一人物とは認めない

99 :
マイコーとは逆の手術を…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カセットビジョン/スパカセ総合スレ part2 (977)
スーパーメトロイド (119)
【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ65 (649)
【ナムコ】パックランド (368)
レゲーのタイトルに「夜の」をつけてみるスレ (665)
【NEOGEO】ネオジオ総合スレ Part6【MVS/AES(CD)】 (158)
--log9.info------------------
【明治大学】国定周央を応援しよう! (973)
ラグビー レフリー 3 (668)
山口県の高校生キボンヌ (492)
【TL昇格】横河電機アトラスターズ (672)
☆大阪産業大学付属高校ラグビー部☆ (868)
九州電力キューデンヴォルテクス【その3】 (691)
【訃報】宿澤広朗氏を悼む (357)
【返咲】東京都の高校ラグビーVol.17【全国制覇】 (116)
福岡の高校ラグビー (811)
天理大学ラグビー部★2 (349)
徳島の高校ラグビー (376)
近畿大学付属高校ラグビー部 (175)
仲谷〜大阪桐蔭スレ〜小坂 (648)
【祝】流通経済大学ラグビー部24【リーグ戦制覇】 (726)
【ポーコック】ワラビーズ総合4【AAクーパー】 (436)
早大慶大明大帝大 対抗戦グループ総合スレ 3 (778)
--log55.com------------------
☆☆★ドラマ視聴率2018年7月期【55】★☆★
【謎の歴史観】西郷どん その4【なんで史実じゃダメなんですか?】
【西郷どん】島津久光を語ろう
いつか大河ドラマで取り上げて欲しい歴史上の人物や題材を挙げてくれ★4
ザ・ハングマンPART13
【会田】非情のライセンス【もうすぐ第2S】
【ネタバレ禁止】連続テレビ小説「マッサン」初見スレッド【Part2】
昭和の時代劇にありがちなこと