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2012年4月家ゲーレトロ247: ファミスタ以外でファミコン最高の野球ゲームは? (517)
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ファミスタ以外でファミコン最高の野球ゲームは?
- 1 :06/05/12 〜 最終レス :12/03/09
- ファミコンの野球ゲームといえばファミスタなんですが、それ以外はどうなの?
って思い、スレ立てしました。
隠れた名作とか、隠れた迷作とか…。
- 2 :
- 嗚呼 野球人生一直線
野球をしない野球ゲームw
- 3 :
- スーパーリアルベースボール
- 4 :
- あの頃ファミスタの最右翼といえばハリキリスタジアム、通称ハリスタ
- 5 :
- じゃりん子チエ
- 6 :
- ベースボールスター
選手を実名にして、ちゃんと作りこんでいたら
もっと良かったのに……
- 7 :
- 自分もベースボールスターに一票。
音楽も何気に善かった。
- 8 :
- 魔球とかあるやつ
超人ウルトラベースボールだっけ
- 9 :
- ベストプレープロ野球
- 10 :
- 高校野球はスレ違いでしょうか…
甲子園1・2・3・4
スーパー高校野球一球入魂
- 11 :
- 書き忘れ…
究極ハリキリ甲子園
- 12 :
- あっ!?ファミコンのみですね…すいません。
- 13 :
- 水島の大甲子園
- 14 :
- セガのアーケードゲームでスーパーリーグ?かパワーリーグ?が最高だった。
ジョイスティックが野球選手の形をしていたやつ。
誰か知ってる?
- 15 :
- がんばれペナントレース
- 16 :
- FCのベースボール
- 17 :
- ファミコン野球盤
アイテムでパワーアップするのが楽しかった
今では当たり前の機能だが、一試合ごとに選手個人の成績が記録されるのもよかった
- 18 :
- コナミのディスクシステムのエキサイティングベースボール
最近のメジャーな野球ゲームのほとんどに、
選手やチームをエディットする機能が付いているが、
その要素を初めて取り入れたのもこのエキサイティングベースボールだった。
- 19 :
- 俺もベースボール
- 20 :
- トンキンハウスの「ソフトボール天国」は神。
ハッキリ言ってファミスタよりも面白い。
- 21 :
- 究極ハリキリ甲子園は選手名が適当ではなく、過去に在籍した人ばかり。
特にLP学園は くわた・きよはら・たつなみ・かたおか・のむら・みやもと・にしだ・きど・かとう…
まあとにかく凄い。
- 22 :
- ソフトボール天国の思い出。
友達(カセットの持ち主)がメンバーを選び終えるまでキャラを選ばせてもらえない…。
- 23 :
- SNKから出てた野球。名前は忘れたが名作だった。
- 24 :
- >>23
ベースボールスター?
- 25 :
- ベースボール
コントロール端子の所
ハサミ突っ込んで魔球投げたよな
- 26 :
- ハリキリ甲子園は走力最高にすればすごいヌルゲー
- 27 :
- 燃えろ!プロ野球
クロマティがバントをするとホームランになるファミコン屈指の迷作。
>>17
おれも持ってた。よく憶えてないけどすげー強いバットがあってそれさえ買えば
なんとでもなったような気がする。
- 28 :
- そういえば、守備のときヘッドスライディングを使うと打球の高度無視で即キャッチできちゃうという
致命的なバグが存在するソフトがあった。タイトルが思い出せないなぁ。
- 29 :
- デッドボールされて何かボタン押したら
乱闘になるやつ知ってる人います?
- 30 :
- それ燃えプロじゃなかったっけ?
あれ傑作だろ。
あの8頭身キャラにTV中継と同じ画角は画期的。
- 31 :
- 2020年スーパーベースボール。
女性選手のがたまらん。トロピカルガールズ萌え。
スライディングキャッチとか、ホームランデモ。
野球ロボは強いが、デッドボール等ですぐに壊せる。
ちなみに、リーグ優勝して、戦える隠しチーム、弱すぎ。
ヨウキヒとか、レーニン、ゲッペルズ 名前だけはインパクトあるが。
チーム名はコスモポリタン・モノリス。
このチームは自分で使用できないのかな?
- 32 :
- >>31
ファミコンの野球ゲームが対象だよ。
- 33 :
- 超人ウルトラry
が一番だろーがおまいら
- 34 :
- >>29
がんばれペナントレース!
は5回以降で、2アウトになってから、打順が奇数の打者をデッドボール
にすれば乱闘モードに。Aでパンチ、Bでキックできて、体力メーター
までついている。
- 35 :
- ベースボール
球場の雰囲気がメジャーリーグな感じなのがいい。
- 36 :
- プロ野球殺人事件
- 37 :
- >>32
スーファミの部も設けないともうネタ切れだぞ。
- 38 :
- 燃えろプロ野球は打者がボックス入るまでが毎回長いね
なんて名前か忘れたけどアウトになるたびにピィー!!て音なる野球ゲームなかった?
- 39 :
- >>38
スーパーリアルベースボールかなぁ?
「ビービービー」って鳴りながらOUTの文字がブルブル震えて、非常に騒がしかった記憶が。
- 40 :
- >>18
チームエディットは燃えたよねえ。
あと試合結果を伝える演出も斬新だった。
ただCOMがヘタレ過ぎるのが唯一にして最凶の欠点。。。
- 41 :
- スーパーリアルベースボールは腹がよじれるぐらい笑ったな〜
三振したらなぜかピッチャーが向かってきたりボールがドッヂボール並みにでかかったり
笑いたいが為にやってたな
- 42 :
- スーパーリアルベースボールは最凶最悪のクソゲーだなw
発売してすぐに定価で買ったヤツなんてこの世にいるの?
- 43 :
- >>42
当時は東京ドームが出来たばかり。
そこで試合ができるってのを宣伝文句にしていたから、その付加価値と物珍しさだけで買っちゃった人が多いかも。
俺もこのゲーム目当てで店に逝ったクチだけど、
間違えてエキサイティングベースボール買っちまったw
- 44 :
- カセットとディスク間違える奴なんかいるか?
- 45 :
- >43
球団や選手の名前が全て実名だったのも当時話題になった。
…もしかして野球ゲーム初かな?
- 46 :
- >>45
プロ野球ファミリースタジアムが実名の元祖なんじゃなかったっけ?
- 47 :
- >25
俺もやったよ、コントロール端子にフォーク突っ込んで
ガチャガチャやったら、ピッチャーが球速0Kmで
カーブ投げるのな・・・・
で、360度近く曲がって観客席までボールが飛んでしまう。
懐かしい思い出だな。
- 48 :
- 3コン挿して1コン→3コン←にして投げてもなったね
そういえばコントローラの呼び名が地域によって違うみたいだ
- 49 :
- 燃えろプロ野球ってあったよね。
- 50 :
- >>5
同意
じゃりん子チエ
- 51 :
- >>46
86、87年までは普通に実名が使われていたが、機構からクレームが付いた事により88年から偽名に変更。
スーパーリアル〜はクレームがついて以降、初の実名使用で話題になった、と、確かこんなはず。
- 52 :
- がんばれペナントレース
- 53 :
- こういう場でも思い入れたっぷりで語られないハリスタって
何が悪かったんだろうね。
一人ぐらいは推す人間がいてもよさそうなのに。
- 54 :
- 俺はファミコン時代の野球ゲームといえばハリスタしかやってないほど好きなんだが
どうもそういう流れじゃないんでな…
平成元年版のペナントモードでの試合終了後のプロ野球ニュースもどきが好きだったよ
- 55 :
- ___ ┏━━━━┓┏━ りりいふ ━━
°/ ヽ °┃ TIME ┃┃ CANCEL
─┼┰┰┤ ┗━━━━┛┃
、 ___ /-、° ┃● 右
-、/ ゙゙゙ _ ヽ ┃
i ` __丿 `l l ┃ 左
`、__//___ノ | ┃
| ━ ・ | ┃ ゆっさ 右
┐ 「 ┃
_ ゙、__「 ┃ ゆっさ 左
____===━━┛ ┘ ̄ ̄l ┗━━===___┗━━━━━━━━
_--  ̄ ̄ ̄
- 56 :
- ソフトボール天国が一番
- 57 :
- ホームランナイター’90が面白かった。
全球団エディットできて、6球団でペナントをする。
6人友達よんでペナントレースやったよ。
ちなみに選手の成績はきちんと反映されたのでよかった。
まあエディットは当時弱かった阪神贔屓で作成したので
批判を浴びた。当時は岡田監督が選手だった。
- 58 :
- >54
ハリスタ平成〜って
友達と対戦すると、全く打てなかった。
バットの当たるゾーンが狭いのなんの。でも各選手には
得意のコースがあったんだよね。
- 59 :
- >>58
まじか
全然知らんかった
どおりでタイミングは完全に合ってるのに空振ることがあるわけだ
- 60 :
- マジレス 燃えプロ88
当時にしてはバランスが秀逸
- 61 :
- >>60
燃えプロ各バッターの構え方違うのには
驚いた。ただ、主要メンバーだけそっくりで、
それ以外は適当。
当時田尾(前楽天監督)の構えは独特だったのに
再現されず。
- 62 :
- 究極ハリキリスタジアのホームランリプレイが
好きだったなぁ。なんか優越感に浸れた。
- 63 :
- ジャレコにしてはよくやったと思う。
- 64 :
- よくやらなかったから回収したんだと思う
- 65 :
- ファミコンのSNKが出したベースボールスターと、スーファミではスーパープロフェッショナルベースボール
どっちも楽しめた
- 66 :
- エキサイティングベースボールの各選手の名前が
カタカナでワカラナスギ!!大野→ショウノとか
- 67 :
- あえてここでベストプレープロ野球を挙げてみる
おまえら勿論全チームの実名化・お気にのチームの数値強化したよな?
オレはGチーム原の長打をSにしたり木田の球速を160kmにしたり、やりたい放題だったw
- 68 :
- だからベースボールスターだってば
- 69 :
- 激闘スタジアム!!(テクモ)は当時にしてはすごいよくできてたよ。
操作性・画面のスムースさ・演出、どれを取ってもクオ高。
代走・守備交代あり、フォークとチェンジアップも投げ分けできたしね。
守備可能位置と守備力の設定もあるし。オールスターや女の子モードもある。
ペナントとエディットがないのが惜しい。バッテリーバックアップじゃなかったから。
- 70 :
- パワーリーグ2にはハマったよ
- 71 :
- >70
パワーリーグ2のファミコン版、欲しかったけど売ってなかったよw
- 72 :
- シンプルなベースボールが一番。
あと内野が一画面で表示されるので、他に無い盗塁・牽制死の緊張感が味わえる。
- 73 :
- 残念だが走者のリードと牽制球に関しては初代ハリスタが最強
- 74 :
- >>73
くわしくイ
- 75 :
- >>74
ピッチャーが投球動作に入る前までなら、Bボタン押しながら進塁方向でリードが取れる
(操作順を逆にすると盗塁予約になるので注意)
リードは最大4段階までとることができて、当然取りすぎるほど牽制で刺されやすくなる
ランナーが最大までリード取ってたら、牽制球投げられると確実にアウトになるけど
帰塁操作が素早ければ助かることもある
3段階までなら帰塁操作無しでもほぼセーフなバランスになってるがね
2Pモードや一人用での攻撃時はいわゆるファミスタ視点なので、
画面切り替え無しでランナーのリード状況が2塁だけ見える
一人用モードの守備時は投手視点になり、振り向き動作をしないとランナーのリード状況すらわからない
振り向き切って状況を確認してから投げてるとどんなにリード取られてても先に帰塁操作されて
ほぼセーフになるが、操作に慣れれば振り向きながら牽制球を投げられるようになり、
牽制アウトが取れるようにもなる(粘れば数試合に1回ぐらいは取れる)
時としてリアルのプロ野球並みにしつこく牽制球を投げる必要があるがな…
牽制は俯瞰視点に切り替えてからの野球ゲームが多かったが
初代ハリスタはひとつの駆け引きとしてうまく再現してた
次作の平成元年度版もほぼ同じシステムだったが
さらにその次作の3でなぜかリード・牽制らへんがファミスタと同じ方式に劣化した
- 76 :
- ソフトカセットの中に選手データーのみを最新データー
入れ替える子カセット差込方式の野球ゲームなかった?
広告等でみたことあるけど・・発売してるのかな。
- 77 :
- ベースボールスターだな
ホームランに飛び付いて観客席に落ちちゃう外野カワイス
- 78 :
- >>76
なんてったって!!ベースボール
だね。
やった事ないから野球ゲームとしての出来は知らないや。
- 79 :
- なんで誰も第三野球部を挙げないんだよ
- 80 :
- >>79
それって野球ゲームなの?
タッチもバツ&テリーもただのアクションだったので
- 81 :
- なんてったってベースボール持ってたが、乱闘があってボクシングだったな
確か130試合ペナントとかあったが、野球部分で飽きがくるゲームだったな
第三野球部やって初めてゲームでエンタイトルツーベース見た
燃えプロ最強編の乱闘好きだったなぁ〜
野球は格闘技だ!って殴っといて一塁ダッシュとか
- 82 :
- 超人ウルトラベースボールおもしろいよ
- 83 :
- >>82
最高にはまりました。
TEAMつくんのが楽しかったなぁ
- 84 :
- >>83
秘打ばかりのチームで友達と対戦したら、
顔面パンチくらった。
- 85 :
- きよまら たまべ
覚えているヤツが居たら神
- 86 :
- 超人ウルベーに決まってるじゃん!
- 87 :
- SNKのベースボールスター
88以降のファミスタなんかよりよっぽどオモロい
- 88 :
- ペナントリーグは隠れた名作
誰か知ってる?
- 89 :
- ハリキリスタジアム
- 90 :
- ファミスタ90
- 91 :
- 名門第三野球部は直球が速すぎて当たってもファールが多いがな
疲れるのを待つしかない
後、ホームラン打った時ボールが凄い所まで飛ぶ
- 92 :
- ドラッキーの草やきうだろ、やっぱ
蟻強w
- 93 :
- ベースボールスター
打球や守備の送球の爽快感が最高
- 94 :
- 野球のシステムが素晴らしいのは「甲子園」だな。
ファミコンの野球ゲームは、守備の時 内外野全て同じく動いてしまうが、このゲームは外野はちゃんと独自に動いていた。
1ボタンのバントの構えも素晴らしい。
- 95 :
- だからハリスタだって!
- 96 :
- 面白かったのはやっぱベースボールスター。
だったのはエキサイティングベースボール。
燃えプロは後期のは結構出来がよかった。
- 97 :
- >>70
パワーリーグ2はかなり新鮮だった
背番号を最初に取り入れたのはこれが初?
試合バランスも当時の物にしてはかなり良かった
- 98 :
- ベースボール 任天堂 1983.12.07発売 4500円
燃えろ!! プロ野球 ジャレコ 1987.06.26発売 5500円
エキサイティングベースボール(ディスクカード) コナミ 1987.12.08発売 2980円
究極ハリキリスタジアム タイトー 1988.06.28発売 5500円
ベストプレープロ野球 アスキー 1988.07.15発売 5800円
スーパーリアルベースボール バップ 1988.07.30発売 5500円
燃えろ!!プロ野球’88 決定版 ジャレコ 1988.08.10発売 5800円
ベストプレープロ野球 新データ アスキー 1988.10.11発売 5800円
究極ハリキリスタジアム’88選手新データバージョン タイトー 1988.12.16発売 5500円
プロ野球?殺人事件! カプコン 1988.12.24発売 5900円
がんばれペナントレース コナミ 1989.02.28発売 5900円
ホームランナイター データイースト 1989.03.31発売 5800円
ベースボールスター めざせ三冠王 SNK 1989.05.19発売 5900円
新燃えろ!!プロ野球 ジャレコ 1989.07.13発売 6300円
究極ハリキリスタジアム 平成元年版 タイトー 1989.07.21発売 6800円
名門!第三野球部 バンダイ 1989.08.08発売 5800円
甲子園 ケイアミューズメントリース 1989.10.06発売 5900円
かっとび!童児(ディスクカード) パックインビデオ 1989.10.20発売 3500円
ソフトボール天国 トンキンハウス 1989.10.27発売 5800円
超人ウルトラベースボール カルチャーブレーン 1989.10.27発売 6500円
メジャーリーグ アイレム 1989.10.27発売 6000円
激闘!!スタジアム テクモ 1989.12.15発売 5500円
ファミコン野球盤 エポック社 1989.12.15発売 6200円
I LOVE ソフトボール ココナッツジャパン 1989.12.19発売 6500円
エモやんの10倍プロ野球 ヘクト 1989.12.19発売 9700円
ベストプレープロ野球II アスキー 1990.03.30発売 6800円
ホームランナイター’90 データイースト 1990.07.24発売 6300円
燃えプロ!’90 感動編 ジャレコ 1990.07.27発売 6500円
日本一の名監督 アスミック 1990.08.10発売 6800円
なんてったって!!ベースボール サンソフト 1990.10.26発売 5900円
水島新司の大甲子園 カプコン 1990.10.26発売 6500円
ベストプレープロ野球’90 アスキー 1990.12.13発売 6800円
バトルスタジアム アイジーエス 1990.12.20発売 6800円
なんてったって!!ベースボール 子ガメカセット サンソフト 1991.02.28発売 2280円
OBオールスター編
究極ハリキリスタジアムV タイトー 1991.03.01発売 6900円
なんてったって!!ベースボール 子ガメカセット サンソフト 1991.05.31発売 2280円
’91開幕編
ベースボールファイター バップ 1991.07.05発売 7800円
燃えプロ! 最強編 ジャレコ 1991.11.22発売 6700円
究極ハリキリ甲子園 タイトー 1992.03.19発売 6900円
ベストプレープロ野球スペシャル アスキー 1992.10.16発売 7500円
嗚呼!野球人生一直線 サミー 1992.12.25発売 7300円
バトルベースボール バンプレスト 1993.02.19発売 8600円
- 99 :
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