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2012年4月携帯ゲーレトロ141: 【独特】ラブルセイバー総合【ムード】 (436)
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【独特】ラブルセイバー総合【ムード】
- 1 :07/02/11 〜 最終レス :12/01/09
- ゲームボーイの名作アクション、ラブルセイバーシリーズについてのスレッドです
- 2 :
- 1は雰囲気が神
2はおもしろいがショボッ
- 3 :
- うんうん
- 4 :
- アクション的楽しさのまったく欠けた
プレイ時間の水増しでしかない単純作業のボス戦
- 5 :
- 2はワイヤーアクションが面白い。あっさりしすぎな気もするが。
- 6 :
- ステージ1の撃つとひっくり返るカメが好き、いや嫌い
- 7 :
- もうネタ切れかい
- 8 :
- 攻略しようにもぬるすぎるしマジで語題無い!
ポンコツタンクと統合してもいいくらいだ
- 9 :
- 開発元のA WAVEについて誰か何か知らない?
- 10 :
- よくわからんがダミー会社の可能性もあるぞ。
1はKLON(現DUAL)が製作の一部に関わってるようだが
2が全く見当つかん…似た雰囲気のゲームがあったら教えて貰いたい位だ。
- 11 :
- 1を放置したら勝手にゲームが始まったよー!!
- 12 :
- SGBで連射をつけると物凄い
- 13 :
- ミラクルロピットのスレはここですか?
- 14 :
- あと93年後はこんな世界になるらしい
- 15 :
- もうネタがない。なんかマイナーゲースレ立てて
- 16 :
- 1ってなんか変な隠し要素がなかったっけ
何も無いところにいきなりゴールが出たり
- 17 :
- そりゃ初耳だぜ
バグじゃないよね
- 18 :
- 普通の仕掛けが見た目バグっぽかったりするゲームですよね
- 19 :
- 元ネタのミラクルロピットが物凄くアレなゲームだったから・・・
レトロ1にミラクルロピット&ラブルセイバースレが過去に有ったなそういや。
- 20 :
- ミラクルロピットを出されるとさすがにマシに見えるな…
ずさんなプログラムで不思議世界を表現していたからな。どこまで仕様だったのか
- 21 :
- まさかラブルセイバーのスレがあるとは思わなかった…。
小さい頃に結構はまったなあ。
隠しゴールとか、隠しボーナスステージとか小ネタが多いのが好きだった。
あと独特の荒廃してるというかバグ一歩手前のグラフィックとか。
>>17
もちろん仕様だよ。
1には特定の場所に「ミニワープTV」とかいう名前の隠しゴールがあるんだよ。
例えば、砂漠面の後半に
Π←こんな形の足場の周りを2つのリフトが時計回りに動いてる場所があるんだけど、
そこで片方のリフトにずっと乗ったままでいると、足場の中に移動して
その直後に画面左上にミニワープTVが出てくる。
あとは点滅してる壁を撃って脱出して、TVの中に入ればステージクリアになる。
説明が分かり辛かったらごめん。
- 22 :
- >>21
それそれ。
あと夜の森?城?風のとこにもあったような。
大きなブロックが浮いてる変なボーナス面みたいなのもあった気がする・・・
- 23 :
- ふーん。知らなかった。ミステリアスだぜラブルワールド
- 24 :
- >>21
おーすごいほんとに出てきた!ありがとう
>>22
城で脱出不可能なくぼみに落ちて。。自る前に色々いじったら。。テレビキター!!
- 25 :
- ボーナス面の入り方忘れた(´・ω・`)
1のジャングル面ボスのゴリ(仮名)がやけにダメージ与え辛かったなあ
- 26 :
- 弱点が中途半端な高さなんだよな。3wayだと辛い
- 27 :
- このゲームで何かデジャヴを感じたらそれはきっと大長編ドラえもんだよ
- 28 :
- モゾモゾ動くダンゴ虫のような敵キャラの名前は『モゾモゾ』といいます
- 29 :
- やたらバウンドしたがる敵が多い
- 30 :
- >>29
1の最後には自分も・・・
- 31 :
- アンがマックスから放り出される姿も凝ってんだよな。
ところで正式なストーリーが未だにわからんのだが
マックス=兄貴の成れの果て でok?
- 32 :
- 3作品レギュラーのあの曲(ミラクルロピットの1面BGM)は名曲。
各作品でガラッとイメージが変わって面白い。
- 33 :
- 犬
- 34 :
- 兎
- 35 :
- 背景のカオスっぷりは異常
なんで魚の骨とか埋まってるんだか
- 36 :
- 戌の名前は『ニタリドッグ』といいます
ウサギはわすれた
- 37 :
- ロボットが生き物を次々いてこます酷い動物虐待ゲームです。
アクションゲーなんか大概そうだろ、と思うだろうが
一見敵と思えないプリチーな動物を粉砕するのはちょっと。
- 38 :
- ロピット…未クリア
何ですかコレ…?一面すらクリア出来ないんですが…
ラブルI…未クリア
パワーアップがあったり中の娘が銃を持ってたりして
前作よりはマシに。でも難しい
背景や変身しまくる敵がカオス
ラブルII…クリア
無制限になった上ワイヤーのアクションが楽しい。
難易度も下がったので楽しみやすくなった
3作で一番まともなゲームと思う。
ただ、中身が女の子じゃなくなったorz
- 39 :
- ラブル1も簡単だと思うけどな。道中の大半を無敵で突っ切れるからな。
あとミラクルロピットは1面が最難関というのが定説だな。挫折してもしゃーないぜ。
- 40 :
- rubblesaver=瓦礫を救う者
意味がわからん
- 41 :
- ロピットは1面さえクリア出来れば2週制覇も出来るゲーム。
- 42 :
- ロピットの13面の上下プレス機の次の扉の開け方が分かりません。
1段階目はミサイル撃ってたら開くけど、それ以上は…。いつも時間切れ…。
どなたか知ってる方教えてください。
- 43 :
- タケルのココロンってミラクルロピットにふいんき似てた
- 44 :
- オートヘルプ(ホバリング)で浮き上がることができるぞ
- 45 :
- >>43
確かに。ただあっちは世界観を破綻なく丁寧に作り上げているが
ロピットはとにかく意味不明で前衛芸術家の狂気が見られる
- 46 :
- >>42
階段状になってる所でジャンプ3回(上から3段目〜1段目)
┃ B
┻ A■■■■
┳ @■
┃ ■
■■■■
こんな感じで。(携帯からだから多分ずれてるかも)
あとその後はロピット抜きで突破するようになるが、
UFOに触る(乗る)と痛い目を見る。
- 47 :
- >>46
すまんです。自分で解けました。>>41の言う通り、2周制覇してしまいました。
そうかあのオンボロUFOは乗らなくても良かったのか…トラップというよりイベントだと思って受け入れたので楽しみましたw
ロピットの正体ってお兄ちゃんだったんだよね?(ラブルもそうなんでしょ?)あのポケモンボールで戻したんかな?
砂漠のラジオとか朽ち果てた船とか古城とか何か裏設定ありそうだけど、攻略本とかに書かれてるのかなあ…
(ボンボンで漫画化って本当?)
ストーリー性あると思うが、まだ当時はファミコンでADVとかRPGとかまだまだでファミコン少年はアクションしか
理解できないという概念があったから、テキストなしのこんな表現になったんだろうけど…
ロピットはロボコン系だし、絵本か童話か古き良き児童まんが的世界観が良いから、ラブルよりこっちの方が好きだ。
企画した人は当時のゲームをそれなりに研究したんだろうけど、女の子で復活戦とかロピット短足化とかワイヤーとか
パワーアップ法とか未消化で、机上の空論っぽいと思う。
なんか惜しいゲームだ…ステートセーブなかったら最後までやらんかっただろう…
- 48 :
- >>47
蛇足だったか…すまんかった。
ロピットは確か取説に「拐われた兄を救いに行く為にロピットが協力して云々…」
と書いてあった様な…今取説は紛失して手元に無いけど。
無駄に1面の隠しPブロックの場所とか明記してたのに肝心の(と言うか鬼門の)
ドア前のシャッター(?)の開け方が載ってなかったんだよな。
その上ボーナスステージの事やコンティニューの事は
書いてあっても出し方は載ってなかったり。(せめて1箇所位は…)
ボーナスステージ見つけた時には2週制覇&15年程放置してるっての!!!
コンティニューキャラは自力で発見出来たけど3つのボーナスステージは
2chのロピットスレで初めて場所が分かったし…見つけた人に感謝&脱帽。
15年もの時を経て完全に攻略出来たゲームはこれと戦場の狼とえりさとだけ。
- 49 :
- ラブルセイバーTの2面で宇宙に行く裏技。
リフトに乗って上がっていくと神々しい音楽がなりだす。
ブロックの中にライオンがいて、ライオンに乗るとガオーとなく。
そして、また何事もなかったようにフィールドに戻る。
- 50 :
- このゲームは
ほっっっっんっっっっとふっっっっかいね!!!
- 51 :
- 画面上に挟まれて死にましたが・・・まさかウソテックイズなのお!?
- 52 :
- ライオンに逢えず神々しい音楽も流れなかった代わりに、
メカが脱げてピンチの音楽がなりだした
- 53 :
- とてもピンチの曲とは思えませんね
しかしあの曲、GBでこんな綺麗な音が出せるんだ!と軽い驚愕を覚えました
- 54 :
- このゲームやるとじいちゃんちで過ごした夏休みを思い出して泣きたくなる。
- 55 :
- >>50と>>51の感情の落差が切ない
>>49は反省せよ
- 56 :
- このゲーム悪い評判聞いたことないので、探してるけど見つからないorz
- 57 :
- 1は雰囲気が評価ポイントなので
アクションの醍醐味であるテクニカルな面白さに乏しいんだ、これが。
道中の大半は無敵アイテムで突っ走りボスを単純作業で撃破するゲームなんだ。
2はアクションとして洗練されており普通におすすめ
- 58 :
- ライオンは裏技というよりボーナス面だと思います。
それより、1面のボスの地面の下に小さいテレビがあるんだけど
あれは入れないんだよね・・?
- 59 :
- >>58
え!ライオン部屋は実在するの?
- 60 :
- >>59
ライオン部屋っていうんですか?
初めて聞きました・・・
2面の途中からリフトで移動するところがあって、
途中で島というか休憩する陸があります。
そのあとまたリフトで移動するのですが、
そのリフトの2つ目でジャンプをしながらBボタンを連打すると
上につづくブロックのようなものが現れます。
一番最後の上を向いているブロックまで歩くと
エレベーターのように主人公が宇宙へあがっていきます。
そこにライオンがおります。
(簡潔でなくてすみません。わかりやすく説明できる方補足お願いします。)
- 61 :
- >>60
ほんとに行けた!!!!ライオン部屋はあったんだ・・・
アトランチスの謎のザヴィーラ部屋以上の感動です。ガオーは聴けなかったけど。
60さんありがとうございました。
僕と50氏は乗るリフトを勘違いしてたようです(垂直上昇タイプ)
>>49さんうたぐってあいすみませんでした
- 62 :
- やっぱりこのゲームは、
ほおおおおんっっっっっっっっとに
おくがふううっっっっかいね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!まず音楽に感動した!
いつもは首だけのライオンがなんと全身像、お尻の肉がうまそうで感動した
乗ったら吠えた、とその瞬間フィールドに戻った、
あれは夢だったのか、、、。。。,,,
- 63 :
- 今くらいの季節、夕暮れ時、見知らぬ団地の公園のベンチで、
ひとりさみしくラブルしたいね。特にU
- 64 :
- 不審者扱いされると思います。
- 65 :
- バブルセイバー
- 66 :
- [隠しワンナップ]
ラブルセイバーUで、隠しワンナップが発見された。
ステージ3に行き、最初の部屋にある自由の女神を、
左→右→左→右の順番で撃つと、自機がワンナップする。
ただし、このウル技は1機につき1回しかワンナップできない。
- 67 :
- ファミマガの読者通信簿は使いものにならん
- 68 :
- バーニングペーパーがワースト級の点なんだぜ。
あの頃、出来に対して不自然に点の低いゲームが何本かあったが作為的な物を感じる
- 69 :
- なんかSDガンダムものとか大人気だったような気がするゼ
- 70 :
- エアロスターやラブルセイバーUは以外な高徳点
- 71 :
- ラブルUのタイトルで
♪ぼっくっらーのなっかまー
♪てーを、あわせーてー かーじーをーとーれー
と歌ってしまう
- 72 :
- 略称を考えた。
ブルバーがいいと思う。ブルボンやフレンチブルドッグみたいで
- 73 :
- Uのテンポの良さが楽しかった
- 74 :
- 1の
マップの大半を無敵で突っ切る楽しさが楽しかった
- 75 :
- ミラロピとラブセイの差はマイクロニクスとKLONの技術の差
- 76 :
- 波動拳に顔がついたようなショット撃てたよね?
あれに名前あんの?
- 77 :
- ミットックマックス砲
- 78 :
- 今からリブルラブルとダンジョンセイバーの話題も解禁とします
- 79 :
- ダンセイとかめんどくさそうで積んだまま
それよりとっとコレ!再開しろゲーサイ
- 80 :
- U買戻したよ・・・前は気づかなかったが
ボスのドット絵とか綺麗だねえ
- 81 :
- バブルセイバー
- 82 :
- バブルボブルシリーズの話も解禁!
- 83 :
- 前も書いたがタイトーメモリアルのバブルボブルは最悪の出来
いかにも低予算小遣い稼ぎで作りました、という国産GBCを象徴する内容だ
- 84 :
- リトルセイバー
- 85 :
- A-WAVE総合にすればよかった・・・
- 86 :
- ころだいすとミニパットは未プレイですのでお力になれなくてすんません
- 87 :
- 1さんは魂斗羅DSをやりましたか。
マイナーゲー信者らしい発言をするが
あのワイヤーはラブセイUのぱくりだとおもう。
- 88 :
- 一方マックスはオパオパのパクリで
オーバーホライゾンのミカエル号とファジカルファイターのなんとか号も
かなりオパい外見だが、こいつらって奇しくも発売時期が近いんだよね
- 89 :
- 評判は聞いているけどまだ買ってません
今初めて公式みた
旧作も遊べるようになるのか・・・グラップリングフックか・・・
- 90 :
- おれはマックスはドクタースランプのオーチャくんに似てると思うんだよね
- 91 :
- グラップリングフックは天井さえあれば確実に引っ付くので
ラブU川背さんのように高速落下にワイヤー射出が追いつけない、なんてことは無い。
オーチャくんぐぐってもまともに見える画像が無い!
- 92 :
- 魂斗羅DS買った
まだ一面しか遊んでないけど
このフック感はたしかにラブセイの「それ」と通じるものがあるな
- 93 :
- バルブセイバー
- 94 :
- 奴ら(←アンとマックス)・・・萌える!
派手に転ばせようぜ!
- 95 :
- マックスウォーリアー 惑星戒厳令
・・/道道道道/
・/道道道道/
/マックス/
- 96 :
- ・・・・/道道道道/
・・/道道道道/
/マックス/
- 97 :
- 良AAage
- 98 :
- イソグンダマックスとイソギンチャクダマックスの区別がとてもよく似ており判別は難しい
- 99 :
- ブルボンセイバー
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