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2012年4月少年漫画13: 【キン肉マンPART383】学習能力の高いオレ編 (991) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【キン肉マンPART383】学習能力の高いオレ編 (991)
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【キン肉マンPART383】学習能力の高いオレ編


1 :12/04/27 〜 最終レス :12/05/01
★Web連載中
週プレNEWS http://wpb.shueisha.co.jp/category/comic/
Yahooブックストア http://bookstore.yahoo.co.jp/comic-shueisha/free_magazine-136077/
ゆでたまご公式 ttp://www.yudetamago.jp/
ログ倉庫(過去スレ含む)
ttp://www.geocities.jp/gazelle110/nikusouko.html
避難所 ttp://jbbs.livedoor.jp/movie/1264/
ミートより賢い2ch検索:ttp://find.2ch.net/?STR=%A5%AD%A5%F3%C6%F9%A5%DE%A5%F3
・月曜0時過ぎに新しい話を読めてるのはなぜですか? → Yahooの更新が早いから(月曜0:00)
・究極タッグ編との関係は? → 未定。作者が明かしていない
基本はsage進行
次 ス レ は >>900 が 立 て る(※)
前スレ
【キン肉マンPART382】受け身が巧みなマーリンマン編
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1335242116/

2 :
※現状ではWeb連載更新日以外は>>950で次スレでも早いくらい

3 :
試合経過
○テリーマン(ブレーンバスター)マックスラジアル×
×ステカセキング(コンプリートスティング)ターボメン○
×ミスターカーメン(アイアングローブ)クラッシュマン○
○ブラックホール(フォーディメンションキル)ダルメシマン×
 アトランティス(テムズ川にて戦闘中)マーリンマン←今ここ
 ザ・魔雲天(グランドキャニオンにて戦闘中)ストロング・ザ・武道
 キン肉マン(両国国技館にて戦闘中)ピークア・ブー

4 :
        r ‐、
        | ○ |
    ,.rー⌒ト - イ⌒ヽ
   人、__>´ `ー 、, ヽ' \
   l  r', |、 B l H 人ノ ヽ   あとはオメーラに任せた 
  /l /  lヽ―'^―7'  \ ヽ    5/7まで休ませてもらうぜ
/ /,べ   〉==○=〈   /へ l
       rー-、   ,}    \
      ソ  `X´  ヽ    \
\     |   | \  \    \
  \_ `|  /__ ソ、 )__/
      ( ̄ ソ   /  7'´
      |  /   ノ . /
      |  |  r・' ノ 
      丿 7  l /
      l /  し'
      し'

5 :
戦士の勲章は 頑強なる>>1乙!!
※次回の更新は5月7日になります。

6 :
ティーカップカフェ名物>>1

7 :
ムム〜ッ
次スレを立てにくることは想定内・・・
ケケカァーッ
>>1乙をくらいやがれーっ!

8 :
>>1のこやつスレ立てが巧みすぎる

9 :
>>1乙でござーい

10 :
キョロキョロ……はっ、>>1
ところで完遂さんのAAは汎用度高いなあ>前スレ1000

11 :
座るぞ>>1乙!
カーメン戦からの新参ですが、完遂さんAA見てると
単行本2巻での活躍が非常に楽しみな方です。

12 :
2巻ってどこまで収録なの?
BH決着くらい?

13 :
一環と同じ収録話数なら、確かBHが犬倒したところまで
一巻の締めも二巻の締めもBHさん

14 :
>>13
BHさん、完全に序盤の主役の座を奪い取ったなww

15 :
きりのいい所で終わるよう調整してんのかな
逆算して山とスグルの試合話数も予想できそう

16 :
新スレ立って>>1煮らる
>>15
調整は二世で懲りてんじゃないかという気もするが…w

17 :
>>1
マーリンマンって見た目がアレなのに、受け身が得意なことが自慢とかやけに地味だよな。
無量大数軍って過去の連中と違ってストイックさの演出か、ぶっ飛んだものがないよな。
異常な超人強度集団ってだけなら王位でぶっ潰してるし。

18 :
テリーっていつの間にマッスルドッキングマスターしたのか・・・・

19 :
アースクラッシュは完全にぶっ飛んでる気がする

20 :
>>17
まだ「完刺」の何たるかを見せてないからそこに期待だな
まさか皮が分厚くて刺さりませんでしたなんて情け無い終わり方をする訳はないだろうし

21 :
でもどうせあのカジキ通しで突っ込む技の延長だろうし期待できないわな

22 :
スクリューカジキドライバーで回転して貫通力を上げるくらいしか思いつかん

23 :
完刺は水中戦でお披露目だろうな。
先に奥の手を出したほうが負けだと思うから、マーリンには次回「完刺」お披露目してもらって、
次の週にアトランティスドライバーでK.Oだな。

24 :
グ…グムョッ
スクリューカジキドライバーは水中で貫通力3倍というゆで理論もありそうだ

25 :
次週上あごのカジキ通しをへし折り一気に攻め立てるアトランティスだが
マーリンマンのへその所からもう一つのカジキ通しが出てきて肩を刺される

26 :
犬の斑点が穴になったり玉になるくらいだから、何があっても驚かないな。

27 :
セイウチンみたいに体中がトゲだらけになる可能性もあるな。

28 :
正直、武道・ターボメン・ピークアブー以外は
そこまで強敵には見えん

29 :
>>28
そのターボメン強敵に見える発言はステカセ戦が無くても言えた?
オマケに他の2人は
初登場時からの大物的扱いの武道
肉と対戦してるから何かあるんだろう的なアブー
って言う印象だけでしょ?

30 :
一発芸的な特殊能力に頼らない、
つまり正統派正義超人みたいなスタイルの完璧超人もほしい

31 :
ステカセ戦が無くても言えてたかって…
強さ表現の一番の場である試合描写を「無かったと仮定する」意味が解らん

32 :
基本的には身一つで戦うダルメシマンとか?

33 :
>>30
ラジアルは正統派だと思う
つーか正統派って昔からあんまいなくね?
敵側はみんな何かしらギミックがあるでしょ

34 :
テリーマンみたいに地味な完璧超人はいやだなあ。

35 :
ストロング武道さんのオーバーボディの中身が正統派のすっきりした人型超人……は無いか、たぶん
敵役を強そうに見せるのにゴテゴテしたデザインにしたりギミック搭載するのは定石だもんな

36 :
誰と戦っても勝つんだけど必ず大苦戦する完璧超人は確かに嫌だな
強いんだか弱いんだか分からん

37 :
>>36
完璧達が言うには短い時間で勝利するというのも
完璧たる条件らしいのであんまり試合内容がお粗末だとシメられるかもよ?

38 :
>>36
ターボメンが該当するんだろうけどギミック頼りだしな
原理を風車の理論のような精神的なものにするだけで人気でそうなのに勿体無い
まあテリーの原動力なんだが

39 :
塩っぱい試合が一番してはいけないことなんだろ。
小説餓狼伝に
「格闘技っていいすよね。時間きめられてないから」
「うん。瞬殺してもいいんだからね」
みたいな会話があるように、格闘技とプロレスは違う。

40 :
カメハメ師匠…

41 :
ターボメンってステカセの超人技全部吸収しちゃったじゃん、
あれ勝てなくね?色んな超人再現して勝てない事証明ちゃった様なもんじゃん。
ゼブラやマンモス級の技でも吸収されてアースユニット→アースクラッシュでやられるじゃん。
ゼブラは腐っても1億だし、ターボメン無敵じゃん。

42 :
>>41
ここで返し技の達人であるジェシー・メイビアの出番ですよ

43 :
>>41
吸収ってもダメージ受けてないわけじゃないんだから跳ね返す前に倒しきればいいんじゃない?
体力ゲージ赤くなる前に超必で一気に倒す的に
ステカセの敗因は一撃で大ダメージ与えるインフェルノを最初に使って
じわじわ極めて削るパロスペを最後に持ってきた事だろう

44 :
>>39
格闘だとスイングする必要が無いからな
プロレスベースの肉でも
意味のある演出ならレオパルドン瞬殺みたいに盛り上がることもあるが
レオパルドン瞬殺がただのギャグに終わらなかったのは
マンモスマンを強豪と決めてその後もブレてなかったせいだな
それとガゼルを比較するのはちょっと可哀想だが
肉はけっこう思いきった展開やらかすわりには
個々の試合はまともに成立させてナンボみたいな固定観念ができてるっぽくて
レオパルドン戦やスカルデビルvsローデススティム、肉vsロビンの決着みたいな
「全体の流れの中では意味を持つ」けれども
「単品だとそっけない」もしくは「ちゃんとした形の決着でない」というような試合は
最近はほとんどないね
チートだらけの時間超人が介入してもちゃんとした形で試合が決着するし
あっけなさすぎるカーメン戦でさえ手数だけは出してるし

45 :
>>41
そういうある意味万能な技はいかに説得力ある攻略法を見せるかが見せ場だけど
あとづけの弱点が出てくるなどのアンフェアな攻略法ですまされることが多いな
今のシリーズの場合だと
これといった工夫や対策なしで、ただ2度目だからなんとなく攻略されたというのもありえる
能力バトルのかけひきに特化した作品なら
能力の長所が同時に欠点でもある、みたいな攻略したりするんだろうけど
ターボの場合、攻略の駆け引きとは別の次元で
長所が同時に欠点でもある(=パワーで自壊)をやってるんだよ

46 :
>>41
そこで吸引ブラックホール(EX版)の出番ですよ

47 :
ターボメンはBHの吸引も吸引力を吸収したりするんだろうか?

48 :
毎度のことながら
前レス>>999>>1000
ターボメンAAは格好いいな

49 :
一応ターボメンは初期肉の頃からいるもんな
まああれターボマンだけどさ

50 :
ターボメン、雑魚だったのにどうやって出世したんだろう

51 :
ターボメン攻略法
・関節技→パワーを必要としない、エネルギーを送り返される前に破壊可能
・切断、刺殺技→一撃で致命傷を負わせる
・特殊技→レインボーシャワー、火炎放射、ガスなど
割といろんな超人が勝てそうな気がする
というかステカセの相性が最悪

52 :
>>44
ハイッ!長文マン、これで頑張って超人募集に応募してねw
        r ‐、
        | 長 |
    ,.rー⌒ト - イ⌒ヽ
   人、__>´ `ー 、, ヽ' \
   l  r', |、 長 l文 人ノ ヽ    
  /l /  lヽ―'^―7'  \ ヽ    
/ /,べ   〉==○=〈   /へ l
       rー-、   ,}    \
      ソ  `X´  ヽ    \
\     |   | \  \    \
  \_ `|  /__ ソ、 )__/
      ( ̄ ソ   /  7'´
      |  /   ノ . /
      |  |  r・' ノ 
      丿 7  l /
      l /  し'
      し'

53 :
>>50
別人だろ、卓を地球で見送ってるし

54 :
ウォーズマンに黄金の神が乗り移ってストロング武道を倒す展開が1番見たいな。
それで「キン肉マン後は任せたぜ!」と言って病院へ運ばれる。
その後マンモスマンが出てきて「ウォーズマン・・・」て言って
覆面完璧を3人秒る展開も最高。

55 :
強いウォーズマンなんて面白くないよ
口からベアクロー出してるぐらいで調度いいw

56 :
魔雲天が武道を倒す夢を見た

57 :
>>55
ひでえw
たまにはちゃんと強い所見せないとダメじゃんか

58 :
魔雲天がドヤ顔で「これが本当のマウントポジション!」と言い放つ夢を見た

59 :
ターボと対戦の伏線みたいなのあるとはいえ絶対ではないか
対戦すればターボ2勝は無いので勝利確実と思うが
カーメンともども扱いの地味なクラッシュも倒してくれんかな
ブロは相手倒された麺と組んでタッグやって欲しい

60 :
>>55
究極タッグ編でネプセイと互角以上に戦い、
ターボメン戦でフラグ立ったのにそういうこと言うか・・・

61 :
キャラへの注目の仕方をみてれば
作品の捉え方も分かるからな

62 :
キン肉マンってさ、、
ブロッケンより遥かに強いラーメンマンをウォーズマンが一方的にボコボコにして
そのウォーズマンを圧倒的な強さでバッファローマンがねじ伏せるんだけど
そのバッファローマンがラーメンマンとタッグ組んで五分の扱いになってるんだよな
もともとウォーズマンはラーメンマンを寄せ付けないほど強くロビンマスク以上の才能を持った超人なのに
そのウォーズマンが一瞬で倒されるマンモスマン相手にロビンマスクが奮闘する
しかし、そのロビンをやっつけちゃうネプチューンマンをあわや倒せそうになるウォーズマン
ブロッケンなんてカーメンに簡単に倒されたのに次元の違う強さらしいプリズマンに善戦しちゃったり
結局、超人の強さなんてゆでのその時々の都合で簡単に覆るものなんじゃないのかな

63 :
>>60
馬鹿の相手はしなくていいよ、わざとそういうこと書いてんだから

64 :
悪魔の中でもランクの低いはずのブラックホールが
明らかにネジケンより恪上のダルメシマンを倒したり、
ゆでのさじ加減で超人のヒエラルキー構造が容易に変化するのは事実
ドラゴンボールで
ヤムチャがフリーザより強い達人を倒したのは
いつまでたっても浸透しないがな

65 :
>>64
ヤムチャがベジータでさえ手こずるセルジュニアに瞬殺されないのはおかしいよなw

66 :
ロビン対マーリンだとユニコーンヘッドでマリーンの突起を折った後ロビンスペシャルorタワーブリッジでKO確定だからな

67 :
ロビンマスクはメンタル以外は隙のない超人
小細工なしで勝つのは難しい

68 :
>>62
物の見方が不等号中心になってしまってる感じか

69 :
>>62>>64
そこいらは数年経過してるんだし強さが入れ替わった、で済むと思う
それに超人のほとんどが何かしらのギミック使うから、その相性とか
打開策の閃きで勝敗が揺れ易い、みたいな
一番やっちゃったと思うのは”個々の超人強度は変わらない”って部分だと思う
あれさえなければ強度で度々口論になるのも結構減っただろうし

70 :
まぁでも、強度が低いのに強い奴ってカッコイイじゃん

71 :
>>70
そこは、増えたけどまだ及ばない、ってどうですかね
強度が100倍違うのに勝てるのかよ、ってなるなら、5倍になるように
下のほうを上げるとか(王位戦でロビンが2000になってるとか)

72 :
>>69
実際の試合を見れば超人強度の数値自体が大して意味を持ってないわけから
超人強度が一生かわらない発言もそれと同程度に見ておけばいいだけだろう
一生変わらない発言の方だけ気にするのは片手落ち

73 :
このシリーズでの闘いで残念ながら、正義超人陣営に3人の犠牲者が出ますね。現役探偵の私がいうんだから間違いありません。

74 :
>>69
逆に言うと(読者側では口論になるが)単純な数値争いには作中の方ではならずに
試合を組み立てられるんだよ、DBは戦闘力と気の大きさが話しの組み立てに便利になりすぎた上に
インフレでバブルが弾けたから数値固定化もインフレ抑制にはなってるんだよ

75 :
>>74
ゆではその時々で優越の荒れこそあっても
その時強く見せたい側を強く描く事はできてるんだから、それ以上の強さの裏付け(超人強度)は
蛇足だったと思う

76 :
>>69
超人強度って強さじゃないわけだから水の硬度とかそういう方向な気がしてきた
何というかCPUのメモリー容量とかクロック数とかそんな感じで
基本性能(ハード)が高けりゃ色々出来るけど必要一定以上はあってもなくても後は使い方(ソフト)次第みたいな
要するに性能差のあるIpod(ターボメン)とウォークマン(ステカセ)でも
「炎のキン肉マン」を再生するという点ならば十分互角というような

77 :
>>70
基本の発想はそれだろうな
強敵を根性や友情で打破するのがこういう漫画の主人公
逆に敵キャラの強さ評価が主人公サイドより低いと
敵キャラの見せ方を工夫しない限り戦いの印象が悪くなるだろうし
2世でもアシュラのセリフは数値の大きさとは別の価値があるってことだし

78 :
>>75
一部の演出には非常に役立ってるから蛇足とは言えんだろう
超人強度関連で蛇足な部分はどこかといえば
本編には超人強度の数値が絡む展開は限られてるにもかかわらず
強さ議論などで、作中描写と無関係な各キャラのプロフィールの数値が独り歩きしてるところだろうな

79 :
ゆでだって試合後の牛の言葉も忘れて超人強度だけにこだわる馬鹿がこれほど居るとは思わなかったんだろ

80 :
>>76
定義がいろいろ変わってる(広がってる)超人強度の解釈を
むりやり絞ろうとしてるから解釈が苦しくなるんじゃないかな
明らかに複数の意味で使われてるわけだし
元々強さを表現するものとして登場したのを強さじゃないと言ってしまうのは飛躍しすぎだろう

81 :
今日も猛ってるな

82 :
まぁ、マックス・ラジアルやビッグボディが
悪魔将軍よりも強いとは思えないだろう?
そういうことだ

83 :
ウォーズが正義超人のまま活躍する姿が想像できない
いつか「機械超人の反乱」シリーズとかやってくれんかな
残虐ファイトの強いウォーズやバイクマンが見たい。
あと「残虐超人編」も見たいどす

84 :
キン肉マン3大ネタ「超人強度」「オーバーボディ」「超人墓場」
超人強度の低い超人がなぜ遥かに高い超人を倒してしまうの?
オーバーボディより大きな体の超人がなぜ中から出てくるの?
超人墓場からなぜ早く出てくる超人といつまでたっても出てこない超人がいるの?
教えておじいさん

85 :
漫画だから

86 :
A.ゆでだから
A.ゆでだから
A.ゆでだから

87 :
>>84
 
超人強度…使いこなし具合+相性。で、ジャンケンみたいなもの。
オーバーボディ…ブラックホールみたいに、中は四次元になっている。
超人墓場…まじめに働くか、パワーを与えられれば、早期復活が望める。
 
これでOK?

88 :
悪魔将軍は出自的にも超人閻魔と顔見知りだろうし、早く出すのはできそう

89 :
オーバーボディの説明だけいまいち

90 :
ウォーズマンのシングル公式戦は
シングル4勝2敗(負けはキン肉マン、バッファローマン)マンモスは試合外
タッグ 1勝1敗(Wレッグラリアットでやられたのが何とも痛いな)
とそれほど悪くはないんだがマンモスのアレがなあ。
マンモスがいなければウォーズマンはまだ救われたのにな。

91 :
当時はただのつなぎ技に過ぎないWレッグスープレックスで失明するんだぜ

92 :
アレはロビンのタワーブリッジのせいだよ

93 :
超人強度は、サッカーのFIFAランキングみたいなものでしょう。 ランキング100位台のチームでも、トップ10位の相手に、勝つ事もあるみたいな…。

94 :
オーバーボディってセミとかの脱皮みたいなものだと思ってた

95 :
オーバーボディなんてヒーローの変身みたいなもんだ

96 :
>>84
超人強度は強さの値じゃないから。
超人は伸縮自在。50m級に巨大化もできるんだよ。常識だろ!
すぐ復活できる超人のほうが稀。

97 :
3つ目の回答を補足すると、
出世が早いやつとなかなか昇進できないやつがいるということだな。
命の玉は頑張ればみんながもられるというものじゃないんだ。

98 :
ファンからして、一番、説明不十分なのは、超人の死と甦り・超人墓場の設定でしょうね。 特に超人墓場の命の玉の設定はなぁ…。あれは当時、子供達に人気のあった、ファミコンゲームの影響からですかね?

99 :
>>86
A. 嶋田が低能だから
A. 嶋田が健忘症だから
A. 嶋田が健忘症だから

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