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2012年4月AV機器172: ナイスなサブウーファー7 【サブウーハー】 (566)
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ナイスなサブウーファー7 【サブウーハー】
1 :12/01/12 〜 最終レス :12/04/13 引き続きどうぞ! 海外サブウーファー測定 http://www.hometheatershack.com/forums/subwoofer-tests-archived/6015-index-subwoofer-tests-manufacturer-model.html 説明 http://www.hometheatershack.com/forums/subwoofer-tests-archived/971-subwoofer-tests-explained.html WHAT HI☆FI? の星で見るサブウーハーひと言レビュー http://www.whathifi.com/reviews/home-cinema/subwoofers HIFIX サブウーハーコーナー (海外の値段を知る!) http://www.hifix.co.uk/Sub-Woofers 前スレ ナイスなサブウーファー6 【サブウーハー】 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1312838458/ ナイスなサブウーファー5 【サブウーハー】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1297179931/l50 ナイスなサブウーファー4 【サブウーハー】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1269158322/l50 ナイスなサブウーファー3?【サブウーハー】 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1232826212/l50 ナイスなサブウーファー?Part2 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1162398385/l50 ナイスなサブウーファー http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1126855442/l50 サブウーハはどれがいい?Hz http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1065453702/l50 サブウーハはどれがいい?Hz http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1052854537/l50 サブウーハはどれがいい? http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1009059611/l50 サブウーファー どこに設置すりゃ委員会 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1006647748/l50
2 : ナイスは英語「nice」からの外来語であるが その語源は「無知な」「愚かな」という意味のラテン語「nescius」である。 これが英語の「nice」になったのは16世紀頃で この頃はまだ「愚かな」という意味しかなく 「良い」といった意味に変化したのは19世紀頃といわれる。 長い年月を経て変化したため はっきりとした経緯は定かではないが 「愚かな」から「気難しい」という意味に転じ さらに「気難しい」から派生して 肯定的にも受け取れる「繊細な」になり 「素晴らしい」の意味になったようである。
3 : 映画用に密閉型をお薦めする人が多いけど、確実にバスレフ有利だから。 250Aはとてつもなく優秀だが、だからと言って万能じゃない。 音楽用、映画用と分けて考えるべきだし、試したこともない人が密閉とバスレフ共存は音が濁るとか、聞きかじりで発言するのもなんかおかしい。 音楽用は締まりとスピードが重要で、映画用はとにかく量感が重要。 そもそも用途が違うのだから、いっしょくたにして語るのもおかしな話。
4 : ちなみに、 「音楽映画どちらも。しかし予算に限りがあります。」という人には、200AとSL-D500の両方設置を勧める。 250A一択なんて完全に音楽用の選択。 当方250AダブルとSL-D500ダブル設置。 映画でのみSL-D500をON。 250Aだけで鳴らすのとでは、全く次元が違う。 音の濁りよりも映画では量感が大事。 つーか映画ではずーっと鳴ってるわけじゃないし、濁りなんて気付かないレベル。
5 : >>1 乙 >>4 映画専用と割り切ってW3000を推さないのは何故? どう考えてもコスパ最強だろ?
6 : >>5 持ってない
7 : >>6 誠実さは認める
8 : 質問させてください。 CW200A検討中なのですが、今使ってるSPには端子が一組しかないのですが、アドオンでつなぐには、アンプ<SW<SPで問題ないでしょうか? よろしくお願いします。
9 : 問題ないよ あるいは、SWとSPの線捻りあわせて同じ端子に繋いでもいい
10 : >>9 ありがとうございます アンプ<SW<SPでもアドオン接続という理解でOKですね。
11 : アンプからスピーカーBにSWをつなぐのもありだよな
12 : 俺はサブウーファーのケーブルは片chだけ繋いでる。
13 : 片ch接続だけだと片方からの音しか拾ってないって思うと不安になったりしない? それでも両chより片chを選ぶ人が多くいるってことはそれなりに音質は違ってくるのかな。
14 : >>12 こういう接続法ってA+BでΩの値とかどうなるの? たとえばAVアンプで6Ωのスピーカーと使うならいけるのかな?
15 : >>14 SWの方は、入力インピーダンスがデカいとかじゃない? ローパスだし。 中で増幅するし。
16 : >>13 低い周波数は基本的に両chに収録されてるらしい メインスピーカーの音の曇り濁りが激減するから両ch接続には戻れなくなるよ
17 : >メインスピーカーの音の曇り濁りが激減するから 両chの音を出すだけで濁るようなSWはやめた方がいいな メーカーの人は2個買って欲しいから色々いうけどね
18 : >>17 おい馬鹿、分割振動についてググって出直せ。
19 : 両ch繋いだ場合、サブウーファー側でLRを合成して出力する訳だけど 戻りのアンプ側にもLRミックスされた信号が戻っちゃう為にメインスピーカーの音が濁る 一部のハイエンドサブウーファー意外はこのような症状が出るらしいんだな 片ch外すだけで聴き比べられるんだからやってみそ メインスピーカーの音の解像度、定位感が復活する
20 : つまりアクティブのサブを使う俺に隙は無かったわけだな。
21 : まさか入力値が半分になって低音が減ったのを曇りが取れたとか言ってたりしないよね? ボリュームは適正に調整してるんだよね?
22 : 仮にサブウーファー側のボリウム0にして聴き比べた場合でも同じ変化だよ
23 : メインSP繋がないでSWだけ繋いでステレオと片chを比較すると音量減ってるよ。やってみ。
24 : 普通そうだろ。
25 : >>6 お前… エライなwww
26 : 普通そうなんだよ。でもよく出てくる逸品館にしても音量は合わせてない。 つまり音量の変化を「音の定位が失われて、ボーカルやベースの音が少しこもって聞こえる」 等と表現している。そりゃそうだよ低音の量が変化しているんだものw
27 : うちの場合音量を大きく変化させても両ch接続より全然いいよ サブウーファーの音量が下がったから勘違いしてるって事はない その分音量上げてる訳だし逆に大きくできるくらいだよ
28 : そうか。逆にウチではプリアウトからSWに両ch繋ごうと片ch繋ごうとメインSPから出る音に影響は無かった。 接続方法の話になった時に音量変化に触れない人は信用しないことにしている。悪かったね。
29 : 逆にメインのアンプ側に影響を与えない機種を知りたい でも音量下がる分のボリウム上げるのは普通じゃないかな? 有名どころなんだし
30 : 書き忘れたけど、うちのはSP端子Bから繋いでるからプリアウトからとは影響も違う筈だし
31 : プリアウトで解決じゃない?
32 : サブウーファーの振動でーできないかと思いたって、A250を2台使用し、我がマイサンをダブルで挟んでいざ実行ww 20Hzでは振動こそ大きいものの比較的緩やかで、エクスタシーに達するまではいかずwww 32Hz超えた辺りから振動の振幅も小刻みでやや気持ちよいwwww 40Hzともなると振動というより音として成立しはじめる為かプラシーボ効果も手伝って我がマイサンはエレクトリックパレード状態wwww 80Hzに達するともはや音楽wwww リズムもノリノリで目的を忘れ始めるwwwww つづく
33 : >>19 前スレでもやったと思うけど逆起電力より云々より チャンネル合成による位相の打ち消しあいの方が問題になると思うよ>SN比的に 負担的にも各chに1台ずつサブウーファーを置く(5.6ch?w)のが理想ではあるけど 今度は金額やセッティングの難易度が跳ね上がるというオチ
34 : アンプ使用しながらスピーカー出力からSW通す馬鹿要るのか?
35 : いるんじゃね? プリアウトだとモノラルになるから ステレオ使いしたいやつとか
36 : >>34 5chソースでもサブウーファを鳴らしたい人。 俺SACDよく聞くけど5.1chのソースが余りないからサブウーファをプリからSP端子Bに変えた。 困ったことに両ch入力にしてもこちらのほうが歯切れがいいんだよ。
37 : CW200Aを購入予定なのですがHUD-mx1からRCAでCW200Aに接続し、CW200Aからスピーカーケーブルでパッシブスピーカーと言うような接続で問題ありますか? またパッシブスピーカー以外にもRK-S30などのケーブルでアクティブスピーカーを接続しても問題なく音がでますか? あまりAV関係は知らなく馬鹿みたいな質問かもしれませんが教えて頂けるとありがたいです
38 : >>37 無理じゃないかな SPEAKER OUT端子はSPEAKER IN端子の信号をスルー出力するものだから、 RCA接続だとSPEAKER OUT端子に信号が来ないと思う 仮に来たとしてもアンプを挟んでないから、パッシブスピーカーだとまともに音が出ない (※スピーカーが超高能率の場合は除く) HUD-mx1⇒RK-S30⇒CW200AのSPEAKER IN⇒CW200AのSPEAKER OUT⇒RK-S30⇒アクティブスピーカー の接続なら音が出るかもしれんけど保障は出来ん
39 : >>34 音場補正でラージ判定だけどスモールにするとクロスでメインの情報量がガッツリ持ってかれるから 手動で調整しなきゃみたいな場合だとあるかな まあ、手動の調整時はスピーカーケーブルだと入力ゲインが落ちるのか知らんけど楽なんだよな
40 : 映画用途だったらSPが大きかろうが小さかろうが、全SPのクロスを80Hzで固定する方が製作者の意図通りに聴けるよ。 なぜならミックスの現場がそうだから。 THX規格がそうしちゃったから、コンソール作ってるメーカーも各映画会社もそれに追従してる格好。 音楽は別。
41 : 音楽はどの位? 俺は150Hzだけど
42 : 150Hz?高いな。 つか、それこそメインSPに左右される所かと。
43 : >>41 150は高いね。ブックシェルフの小型とかだとありうる数値か。 でもサブウーファー側の歪みが出そうだな。
44 : 理想的にはアドオン80Hzでサブウーファー1台とクロスさせて、LFE信号は別のサブウーファーに持たせた方が吉。 LFEとメインSPの低域が被るとLFE信号側の音が緩くなって面白くない。
45 : THXの80HzってAVアンプやチャンデバで上下区切って出力する場合だけだよ? 単純に下に付け足すならまるで意味のない(とうか各自調整すべき)数値だよ。
46 : 極低音用は16hzでクロスオーバーです
47 : 今ベロダインの正規代理店ってどこ?
48 : AVACが取り扱ってるけど正規代理店かどうかは不明
49 : >>48 アバックとか懐かしいな 10年前ぐらい前に利用してたわ
50 : 量感を増やす方法ありませんか? フローリングに直置きすると音質が悪くなるし、ゴムを使ってもダメでした
51 : 機種名くらい言えよ
52 : W3000を使ってます
53 : 買ったばっかりじゃないよな?音量調整も適切? メインSP分からないけど、 ・カットオフ周波数を上げる ・背面ポートを壁に近づける ・イコライザで弄る くらいか W3000だと部屋が広いとキツそうだな
54 : あとサブウーファーはしっかり頑丈で固いものに乗せてね ゴムみたいな柔らかいのはダメだよ 振動対策なら、頑丈な下地の下に制振素材敷いてね
55 : 厚めの木の板は量感出る 響きが乗ってレスポンス感もアップする ホームセンターのスプルース材まな板が手っ取り早いかな
56 : 御影石使うなら、その下に耐震ゲル噛まして御影をつつくとプルプル状態にする スペーサーは黒檀辺りががいいかな
57 : ゲルはNG。御影石はスパイダーシート一択。
58 : >>57 だな。濁りを生む共振を止めるのがまず先決。 プルプル状態だと箱も一緒に振動する。
59 : JBLのL8400って使った事ある人いたら感想教えてもらえないだろうか スピーカーをJBLに変えたんで導入考えてるんだけど、評価が殆どなくて微妙に怖いんだよねぇ ちなみにスピーカーは4429でCW200Aからの買い替えです。素直に250Aあたりにしといたほうがいいんだろうか
60 : 御影石ベースにしてる人って、その下はカーペットとかなの? それとも御影石をスペーサーで三点支持とかにしてるの?
61 : 御影は浮かすと響きやすくなるから裏にフェルトか何かを張り付けたうえでべた置きか AUDIO SPIDER SHEETの様なものを挟む ガタが出ないようにね
62 : サブウーファーの解像度を上げる為に、スパイクは有効でしょうか? 量感が減りそうで悩んでます
63 : 俺は共振点が低い、硬いバネを下に入れているよ 少なくともブーミーな音っていうのはなくなった
64 : >>62 機種plz
65 : >>62 そもそも量感とはなんなのか。 SWそのものが出す量感と、設置によって周囲を共振させる量感とがある。 スパイク等を使うと当然後者の量感は減る。 しかしながら前者の割合が増え、共振が減るため音がスッキリする。 それは共振がある範囲のオクターブだけを増幅させて濁らせていたのがなくなるため。 日本の木造住宅だと120Hz付近が共振しやすい。 120Hzとは所謂ブーミー帯域と呼ばれるもの。 近所からの苦情になりやすいのもこの帯域だ。 映画などでは部屋の共振も手伝うほどの量感があった方が迫力が出る。 しかしながらそのためのSWは別に用意してあるのが理想。 だから映画用はバスレフ、音楽用は密閉と分けて使う方がいい。 このスレにはこの辺りに詳しい賢者がおられるので、補足よろでござる。
66 : sa-w3000 直径は良いみたいだったからユニット変えて みようと思ったが、移動が大変。いざネジを外してみて ハンダで外せなくなってたりしないと良いが・・
67 : 250A 発作が起きて ぽちりそうに成ったけど、在庫あまりないのなww
68 : 6畳でaudio proのimage44とYST-SW800使ってるんだけど最近1500が欲しくなった 狭い部屋では意味ないかな?
69 : 寺の改装で元々本堂だったところを親から貰いました… それまでは8畳くらいの部屋でしたが、今は本間の60畳くらいあります。 映画を見たら低音が全くダメで、ウーファーの追加を考えてます。 特に不満も無くウーファーは買ったことがありません。 おすすめありますか。 使用アンプはYAMAHAのDSP-Z7です。よろしくお願いします。
70 : >>69 アンプよりもメインのSPの情報が必要だと思うが それにしてもぜいたくな悩みだ
71 : >>70 メインSPは親戚からもらったJBLのProject K2 S9500っていう古いスピーカーです。
72 : そんだけ部屋が広いとPA用のがいいかもな B1800D-PROとかみたいに Project K2 S9500で低音感じないなら音圧不足っぽいし Paradigm Signature SUB 2やVelodyne Digital Drive PLUS 18を 個人輸入するって手もあるけどリスクが大きいな
73 : うらやましい悩みだね。それだけ広いと800Dだろうがオートグラフだろうが全力で鳴らせるだろうなぁ 折角だからこういうのいこうよ http://i.imgur.com/V5Dih.jpg http://i.imgur.com/JCqZd.jpg
74 : 最初のバックトゥーザ懐かしい 当時ビデオ買って、未だに持ってるがビデオ再生機は捨てた
75 : いきなり失礼致します。 PCにオンキヨーの100HDを使って音を出していますが、 もっと低音が欲しくなりのSW購入を考えました。 パート1から辿り参考にさせて頂いたところSA-W3000、SL-D500、CW200Aあたりが好評のようですが、 部屋が7畳ほどでサイズも気になるのですが優先すべくは音質ということで、 コスパの良いW3000か迫力のD500、キレの良い200Aとそれぞれの魅力に購入前から翻弄されております(汗) ユーザーの皆さま、何かご意見頂けないでしょうか。 音楽(クラシックでもロックでも)と映画やアニメ使用で5:5といったところです。 皆さんに比べ安くてしょぼい頼りない音環境かと思いますが、よろしくお願い致します。
76 : >>75 音質というか振動ではなく音階としてしっかり鳴るのは200A。 予算が許すなら250A。 予算も大きさも許すならKEFのXQ60B。 量感重視ならバスレフとなりW3000。 SL-D500も悪くはないがW3000のがトータルで良い。 予算が許すなら200AとW3000のダブル設置で音楽と映画で切り替える。
77 : W3000って背面バスレフでしょ? 狭い部屋だと気持ちいい低音は鳴りにくそう
78 : >>77 6帖間で鳴らしてるけど、気持ちい低音出るよ
79 : >>77 6帖間で 2機鳴らしてるけど、すげえよ
80 : >>76 早速のレスどうもありがとうございます。 やはり250Aはどちらもイケる良い品なのですね XQ60Bは予算的に厳しいですね、こんなのいつか手にしてみたいです… 2機設置も今のところ遠い夢と言う感じです、折角提案頂いたのに申し訳ないです。 200Aを買うならば、なんとかお金を貯めて250Aを買うという手もあるようですが、PCスピーカー使用の分際で持ち腐れにならないでしょうか。 となるとやはりW3000になり、100HD側からモノラルピンプラグ1本→W3000へはRCA2分岐でしょうか? アンプは持ち合わせてないのですがケーブル云々は購入してからどうとでもなる事なのですかね、幾分俄か者ですみません。
81 : 俺はD500を愛し続けるッ!
82 : >やはり250Aはどちらもイケる良い品なのですね 量感という点ではやっぱバスレフに負けるよ その辺を割り切れればいいウーファー
83 : >>82 ほぉ〜 ユーザー様からの意見は大変参考になりますね、ありがたいことです。 部屋の狭さからいっても200Aで多少映画などで物足りなさはあっても妥協すればメリハリある低音を愉しめるでしょうかね 更に迷ってきました
84 : 音質を捨てて低音の量だけ稼ぎたいならW3000が良いだろう 200Aはその逆 250Aはどっちもイケるから、買えて場所確保できるなら絶対250Aが良い
85 : >>83 音楽を主にするか、映画を主にするかに依る 氏の環境からすると理想は250Aだね ちょっと妥協して音楽に絞るなら200A 次の機会に廻すならW3000(爆)
86 : >>83 映画に200Aか。 200A→250Aにした俺から言わせると250A一択。
87 : このスレ 200Aが基本。 映画重視だったりもう少しコスト下げたい場合w3000 金出してグレードアップしたいなら250A でほぼ完結してるね。 つまらん。
88 : 自分の場合、映画やゲームの時は迫力が欲しいからW3000で、音楽の時は音質が欲しいからヘッドフォンを使ってる。 ヘッドフォンは低コストでも高音質なのが多い
89 : 何でD500はこのスレで人気ないの? D500から200Aに変えたら(音楽)素人耳でも違いが分かる?
90 : >>85 >>86 レスありがとうございます。やはり理想は250Aということですね。 >>88 様のようにヘッドフォンで音楽を聴くこともあるのですが、この度は低音を耳ではなく身体で感じてみたくなりましたので。 W3000か250Aのどちらかで財布と相談して決めようかと思います。 沢山のレス、ご意見大変参考になりました。どうもありがとうございます。
91 : 頭内定位を高音質ってwww
92 : >>87 じゃあ代替案出せやks
93 : まあそれ以上の満足を得たかったら ピュア並みのむちゃくちゃ高級品を買うか、 あとは日本で売っていないのを個人輸入するかしかないから
94 : >>92 定番決まってていいんじゃね、波乱の必要はないだろう >>87 場所の問題がないとして200A2台と250A1台ならどっちを選ぶ?
95 : 価格.comではOnkyoのSL-A250が売れてるみたいだけど
96 : 価格コムて…
97 : >>85 違う奴だけど 次の機会に回すことにして W3000かなぁ ポチるか 一晩考えるけどw
98 : 質問 アンプ πのLX53 フロント・センター フォスのGX100 計3台 リアとフロントハイ πとダイアトーンのスピーカー ウーハー 200A 1台 現在 200Aを1台 右からアドオンとウーハー端子 こんな使い方は、どうなの??ってことで質問 200Aを追加購入と250Aを1台購入 200Aを右と左に1台づつアドオンして それぞれの200Aから250Aに繋ぐ、 そして250Aはアンプ端子にも繋ぐ 右から左までの距離4m 250Aは正面設置 視聴距離3m 映画はもちろん、音楽の時も200A、250Aが稼動する仕組み こんな使い方してる人は、いないと思うけど、 初心者の考えだから、 みなさんは、どう思いますか?
99 : 使ってるスピーカーがオンキョーのPCスピーカーならヤマハの1万円くらいのサブウーファーで充分じゃね?
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