1read 100read
2012年4月創作文芸119: 太宰治賞 (915)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【佐原敏剛】壁に囁くスレ19【と愉快な仲間達】 (118)
【プロット】創作の技法【文章構成】 (259)
【シナセン】シナリオ・センター8【表参道】 (492)
ライトノベルが書きたいからアドバイスくれろ (391)
【TBS】ドラマ原作大賞【講談社】 (100)
【横溝】ミステリ新人賞なんでも7【鮎川】 (696)
太宰治賞
- 1 :10/10/03 〜 最終レス :12/03/28
- 太宰治賞スレ。
- 2 :
- 募集要項
http://www.chikumashobo.co.jp/blog/dazai/
締切
2010年(平成22年)12月10日(金)*消印有効
一次選考の連絡がHPで公開され、一次通過者も割合多いなど、
文学賞の中では応募者に優しい賞という評判の太宰治賞。
その半面、話題性には欠けるという点もあります。
そんな太宰治賞受賞を目指す方々の集うスレ。
- 3 :
- 誰も書きこまねーのかよオイ!
- 4 :
- 群像かこっちか迷ってる。
ただ三浦があまりにエンタメ選考するからな
- 5 :
- 応募者は大体1200人ぐらいだし
2000人超える他の文学賞と比べれば
ねらい目といったらねらい目
- 6 :
- しかし、取ったとしても九十九パーセントの確立で消える
残念な賞
- 7 :
- >>4
純文学なら群像の方がいいと思うけど
選評読んだら三浦そんなにエンタメ選考してないよ
- 8 :
- たしかにエンタメ選考ではないけど、
「だむかん」の選評で「クライム・サスペンス
小説のような展開を目指したものの構成に失敗」
と書いていたのには驚いた。
サスペンス要素なんてほとんどなかったじゃんか。
最初の数ページしか読まなかったのか? とか
勘ぐってしまいたくなった。
もちろん、それはないだろうけどさ。
- 9 :
- え?超エンタメ選考じゃね?
文章と物語が良くできてるかどうかしか読んでない気がするけども・・・
- 10 :
- まあ、明らかに毛並みの違う三浦の意見を
イライラしながら他の選考委員が聞いてる
選考会の様子が思い浮かぶなw
- 11 :
- >>5
応募者の数が少ないからって、
単純にレベルが低いとは言い切れないよ。
有名どころの新人賞は、知名度が高いぶん、
執筆歴の短い人たちの酷い作品が多く送られてくる。
だからといって太宰賞のレベルが高いとはいわないけど、
けっこう読める受賞作が多いよ。雑誌じゃないから、
芥川賞からは完全にスルーされてるけど。
あと最近では、新潮の淺川が一次、文学界の穂田川が二次に通ってる。
つまり、それなりの書き手が応募してきてるということ。
新潮や群像に比べて作品の締めくくりがちゃんとしてる
作品のほうが有利などの特徴があるので、
応募者数だけを理由に、ここに送るってのは危険だよ。
- 12 :
- >>9
エンタメ選考だと疑いたくなる気もわかるよ。
でも、本当にエンタメよりなら、
「ヘラクレイトスの水」をあそこまで推さないと思う。
- 13 :
- 7です。
>>12
そうそう。自分もそう思った。
要するに「だむかん」は、何をどうしたいのか明確にわからない
物語だったっていうことを三浦は言いたかったんじゃないかと。
>>11
「芥川賞から完全にスルー」
津村記久子が獲ってる。
- 14 :
- >>11
あと一度小説現代でデビューした栗林さちが太宰で再デビューしてるのと、
第23回の二次選考結果に湊かなえの名前があって落とされてることを
考えると、レベルは決して低い賞ではない。
レベルは低くないのに消えてく人が多い賞。
まあ湊かなえを落としたのはもったいなかったと思う。
- 15 :
- 割と応募者の年齢高め
- 16 :
- ちなみにこれ5スレ目ね
- 17 :
- >>11
訂正です。淺川は群像だった。
>>13
完全にスルーてのは、受賞者が、じゃなくて、
受賞作が、という意味。俺の書き方が悪かったようだ。
- 18 :
- 今頃に送るのってはやすぎるかな?
- 19 :
- もう書き上がったの?
うらやましい〜
まだ二ヶ月もあるんだから、送らないほうがいいよ。
一ヶ月くらい作品から完全に離れ、頭をリセットして、
それから紙に印刷した状態の作品を下読みの気持ちに
なって通読する。これで推敲の必要を感じないなら、
もう応募してもいいんじゃない?
応募してから書き直しが必要だと気づいても遅いからね。
- 20 :
- 早稲田臭ぷんぷん
- 21 :
- じゃあ、俺には有利ってことだ。
よかった〜。
- 22 :
- 太宰治賞は50〜300枚と幅広いが、やっぱり枚数は多いほうが有利なのだろうか。
おれのは100枚程度なので、これならほかの賞に応募したほうがいいのだろうか。
だれかアドバイスをお願いします。
- 23 :
- 他の賞とかだと一人で書籍化だから長さは250くらい欲しいんだけど
太宰治賞は最終候補作品の人全部でムックになるので短さによる制限は
むしろ少ないと思うよ
当たり前だけど大事なのは中身だよね、太宰治賞2010とか2009とか数冊買ってみるとか図書館行ってみて
自分の文体が彼らに比べて幼稚過ぎないかとか見てみたら?
なんていうか他の文芸雑誌への批判なのか大人っぽいのが受けてる気がする
斬新よりも手堅さみたいな(硬いのとかとはちょっと違うけど)
- 24 :
- >>23さん。ありがとうございます。
おれはド田舎に住んでいるので、太宰治賞2010とかが手に入りませんし(そもそも書店がない)、図書館にも置いていません。
受賞者から吉村昭さんなどが出ているくらいなので、きっちりとした作品が選ばれる傾向があるような印象をもっています。
文学界新人賞とどちらにするか迷っていますが、おれは奇をてらったものを書くつもりはないので、
やっぱり太宰治賞にしようかなあ、と思っています。
- 25 :
- >>24
君は成功するタイプ。
2ちゃんねるでも礼をいえる。
煽り罵倒叩きする輩は自分の脳にダメージを与えている事に気付いていない愚か者。
- 26 :
- それはないな。
- 27 :
- >>24
遅レスだけど、無理に枚数は増やさないほうがいいよ。
最終候補どまりの作品には冗漫な作品が多いが、
受賞作は比較的妥当な枚数である場合が多い。
題材や構成に見合った枚数にするというのが重要。
ていうか、太宰賞の本はアマゾンで買いなさいな。
田舎の本屋じゃそりゃ手に入らないよ。
池袋のジュンクでさえいつも取り扱ってるわけじゃないんだし。
- 28 :
- 受賞作って、どのくらいの枚数のが多いのかなって、ちょっと思ったりして。
- 29 :
- さて、締め切りまで約一月半となりました。
人生を変えましょう。頑張ってください。
と、過疎スレで自分自身にメッセージを送る私は今日も頑張っています。
- 30 :
- 私も今、地道に取り組んでいます。
私は三浦哲郎さんの小説が好きなので、三浦さんお亡くなりになって、がっかりしています。
太宰治賞のほかに、三浦さんが選考委員をしている「やまなし文学賞」に応募するために作品を書いたのですが、
まだ郵送していません。もしかしたら、これを太宰治賞に回すかもしれませんが・・・
お互い、頑張りましょうね。
- 31 :
- 俺はもう送ったよ
60枚と超短編になったけど、その文内容は凝縮されてるから、
ヘタに引き伸ばすよりはいいと思ってる
- 32 :
- 60は短すぎだろ
本当に他の応募者よりも内容が凝縮されていればいいが、
みんな200枚だろうが300枚だろうがぎっしり詰め込んでくるんだよ
- 33 :
- >>28
最終候補に行く作品は毎回枚数発表してるけど
大体200枚前後が多い印象がある
- 34 :
- >>33
ありがとう。
50枚以上なのだから、中身がよければ60枚でもOKじゃないの。
私は100枚ちょっとになりそう。
- 35 :
- ちよだ文学賞は自治体の文学賞なのに賞金200万も出るんだな
太宰賞も三鷹市と共同の賞で賞金100万
自治体は出版社より金持ってるのか
- 36 :
- 出版社は赤字覚悟で文芸誌を出してたりするから、
自治体と出版社のどちらが多くの金を新人賞に投じ
ているかということは簡単には答えられないでしょ。
- 37 :
- さあ次は太宰賞だ
- 38 :
- 太宰は、小説の見本のような手堅い作風を好むらしいが、たとえば
ナボコフの『ロリータ』などのような反社会的・反道徳的な作品を
応募したら、たとえ小説のレベルが高くても、落ちるのだろうか?
僕は、本来小説とか文学というものは、反社会的・反道徳的なものだと
考えているのだが、いまは違うのだろうか?
- 39 :
- 阿部和重の芥川賞作品グランド・フィナーレはロリコン小説と聞いているが?
- 40 :
- 反社会的・反道徳的でも落ちないと思うが
その題材は目新しさがなくすでに陳腐化してると思う
(悪趣味な物や低レベルな物等もふくめてすでにやりつくされてるのでは?)
小説は社会悪を暴くべきとか弱者の味方であるべきとか
逆に反社会・反道徳であるべきとかが、
(時代がそういうものを要求することはあるが)
絶対これというものはないんじゃないかと思う
面白ければ、よく出来てれば、(破綻してない程度に)新しければ
それでいいんじゃないかなと思う
(もちろん訴えたいテーマがあるのはダメと言いたいわけではない)
- 41 :
- 太宰賞は筑摩と三鷹市の共同主催の賞
行政組織が反社会的な作品に賞をあげてよしとするのだろうかと言うのが問題になってくる
どの程度反社会的ならOKなんだろう
三鷹市は太宰賞を取った作品を図書館などで押すらしいから
- 42 :
- 受賞作で言えば「マンイーター」は犯の意で、リストカットとかも出てくるし
「指の音楽」は目の前で轢かれてその小指をビンに…って話だし、
おそらく題材そのものよりも、その題材をどの程度美しくあるいは婉曲に昇華
できるかなんじゃないかと思う。
直接的に書くのはためらわれるような題材ならなおさら。
- 43 :
- それならだむかんはどうなる
- 44 :
- だむかんのラストは、あれはあれで一種の昇華じゃないかと
- 45 :
- フリーターで小説書いてます
この賞はあまり知名度が高くないようで
上のレスでもデビューしてすぐ消えるといわれてますが
みなさんはここを踏み台にして(応募して?)3月とかの文藝賞とかを狙っているんでしょうか?
それとも本当にいい小説だとここからでも有名になっていくんでしょうかね・・・
ポプラの件を見てるとよくわからなくなってきます。
- 46 :
- ポプラの及ぼした文学的価値観の喪失は半端ないものがある
文学界全体の三大汚点
あとの二点は適当に考えて
- 47 :
- 俺、太宰賞二次落選
太宰に芥川賞を与えなかったこと
の二点
- 48 :
- 太宰はエンタメだろ。やるなら直木賞だ。
- 49 :
- >>48
文学界三大汚点
ヒロ、ポプラ社長の尻を舐める
俺、太宰賞二次落選
太宰、直木賞獲れず
こうなるのか
- 50 :
- 文学界三大笑点
なら同意する
- 51 :
- >>49
むしろ、今後バカ売れするならポプラの社著が水嶋ヒロに足向けて寝れなくなると思う
- 52 :
- 「KAGEROU」という題名を耳にして、
「RONIN」を連想したのは俺だけなのだろうか。
ていうかさ、題名ダサすぎない?
もちろん、内容がよければいいんだけどさ。
- 53 :
- WATARIDORIとか
一昔前日本語をローマ字綴りにする邦題がなぜか映画界で流行ってたな
- 54 :
- 35みたいなアホな発言にお前等突っ込みなし?
ちよだは「著作権も奪われる」んだぞ?
群像や文学界等は当然、著作権は著者のものなんだが
- 55 :
- ちよだには興味ないのでスルーしたまで
- 56 :
- ここださいよ。
- 57 :
- おさむい事言うなよ
- 58 :
- 賞くださいよ
- 59 :
- いやや
- 60 :
- 三鷹市の周辺といえば土方歳三大先生ということになるだろうが。
その題材で書いても通らないだろうな。
毎年、大不況下の青春絵巻が受賞作だからなあ。
- 61 :
- 顔写真が出るのか……。
見送り決定。
- 62 :
- 顔写真出ない賞ってあるの
- 63 :
- ここと文学界新人賞どっちに出すか
みなさんどうやってきめてますか?
- 64 :
- 男なら黙って両方だろ
- 65 :
- 俺は100枚で取る!
- 66 :
- 宮本輝って、なんでここに出したの?
- 67 :
- 200枚や300枚でも詰め込んでくるって言ってる人がいるけど
受賞作ですら無駄な文章ばっかりじゃんw
- 68 :
- ここってどうして10日っていう中途半端な締め切り日なんでしょうかね?
11月末ではなくて12月10日にする意味ってあるのかな
- 69 :
- >>31
安心汁、俺も60枚ちょっとになった
- 70 :
- 一次落ちの人間に言われたって安心できねーよw
- 71 :
- >>68
何か今月の間に送らないと捨てられそうだよなw
- 72 :
- 確かに10日っていうのは怪しい
- 73 :
- 編集部の人間が勘違いして12月1日以降の応募作品を捨てそうっていう心配はあるな。
- 74 :
- >>66
輝の頃は、展望っていう月刊の文芸誌があって、群像や新潮に投稿するのと同じ感覚で
太宰にも、みんな応募してた。
今の三鷹開催の状態とは全然違う。
- 75 :
- >>73
さすがにそれはないだろ
もう何年もこの日取りでやってるんだから
- 76 :
- >>75
10という中途半端な日にちはやっぱり気になる
けど結局10日までに送れば良いんだよなw
- 77 :
- 一次の発表って2月か?
- 78 :
- 一次選考はだいたい二月の下旬にサイトで発表
三月上旬に最終選考に残った者に電話があるといわれている
- 79 :
- dクス
まあ、どうせ落ちるだろうけどな
スバルにむけて今から書いてる
- 80 :
- 12月10日まで粘って推敲するぞ
- 81 :
- 俺は12月9日までだなw
- 82 :
- 受賞者見てると学歴フィルターがある気がしない?
自分マーチだからどうなんだろ。しかも法政だからw
- 83 :
- 出版関係者に聞いたけど、ないらしいよ
ただ学歴が高い人の方が小説には向いているというだけ
- 84 :
- >>83
勉強する気のある向上心の高い人じゃないと小説は書けないからな。
- 85 :
- でもそんな奴にはネタが無いんだよなw
学歴が低い方がネタが多いw
- 86 :
- そりゃただの自己正当化でしょ
- 87 :
- ネタが多い人は大学行ってる暇がなかった
くらいはあるんじゃね
それと学歴フィルタがあったとしても、
マーチと東大に差があるってこともない気がする
政治のノンフィクション書くルポライターとかはともかく
- 88 :
- >>86
ネタの無い自分を見ればわかるだろうw
- 89 :
- 低学歴乙
- 90 :
- ネタ無し乙
- 91 :
- 低学歴でネタもないんだが。。。
- 92 :
- いま、でけえオナラをした。
ところが、匂いがリアルなんだよな。
で、の中を見たら、が飛び出てた。
どう思うね?
俺も歳かな・・・。
- 93 :
- 急いで口で吸え。
- 94 :
- まあ、自分の過去を正当化したいのは良く分かるよ
でも情けないからやめときなさい
- 95 :
- ホント大卒の肩書きなんて社会じゃほぼ無意味だからな
重視されるのは経験な
俺は高卒で世間的には低学歴かもしれないが、フランスに渡米した経験を活かして
今は充実した仕事してるよ
お前らも壁作って自分の世界に閉じ込もって無いで
今しかできない「経験」しといて経験値積んどけ
- 96 :
- フランスに渡米??
- 97 :
- ジョークなんだろ。
>>95のレス自体が。
- 98 :
- 見栄を張るからぼろが出るw
- 99 :
- 創文板のコピペ認知率に絶望したっ!
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
★☆創文板 創作文芸板掌編祭り part4 ☆★ (118)
ライトノベルが書きたいからアドバイスくれろ (391)
TPPの影響 (131)
出版不況止まらず 販売額6年連続減 (963)
小説学校などに行く価値はあるのか?!2 (163)
【超硬派】新潮新人賞14【純文学を舐めるなよ】 (108)
--log9.info------------------
【昭和63-64】1988.4.2〜1989.4.1【平成元年】 (483)
好きな曲をどんどん言うスレ。年代問わず! (713)
(・∀・)1966ひのえうまPART11(゚∀゚)※日本人限定 (281)
8月生まれの人 (282)
昭和30-50年代を語る (288)
平成3年ごろが一番よかった (586)
三畳紀生まれ集合 (172)
12月生まれ (439)
小学生限定コーナー 夏休みバージョン (301)
昭和43〜47年産まれの君、おニャン子語ろ! (531)
[QMA]年長者スレ・大人倶楽部【旧オヤジスレ】★7 (360)
中学生雑談のスレ (457)
生まれてもいない時代だけど昭和30年代が気になる (228)
【負け犬】大学受験失敗→専門へ【団塊Jr】 (145)
【ポスト】昭和27年生まれ【団塊】 (274)
竹刀で太もも叩くていう体罰 (346)
--log55.com------------------
【スイス】ロジャー・フェデラー129【peRFect】
【気力】 テニスと老化現象 part4【充実】
【スイス】ロジャー・フェデラー130【peRFect】
【スイス】ロジャー・フェデラー131【peRFect】
【スイス】ロジャー・フェデラー132【peRFect】
グリゴール・ディミトロフ Part5
日本男子プレーヤー総合スレッド 7
スピンサーブを会得するスレ Part.10