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【MAXON】CINEMA4D Part6


1 :12/03/09 〜 最終レス :12/05/03
CINEMA4Dのスレです。
MAXON Japan(開発)
http://www.maxon.net/ja/
Youtube マクソンチャンネル
http://www.youtube.com/user/maxonjapan
マクソンのtwitter
http://twitter.com/maxonjapan
国内CINEMA 4D フォーラム
https://www.tmsmedia.co.jp/phpbb/index.php
画像アップローダ、使い過ぎに注意しましょう
3DCGを作ってうpして楽しむうpロダ
http://loda.jp/3dcgjoy/
前スレ
【MAXON】CINEMA4D Part5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1313697336/

2 :
C4D関連サイトの追加です
http://http.maxon.net/pub/r12/doc/QuickstartC4DR12JP.pdf
(R12クイックスタートドキュメント)
http://www.maxon.net/ja/support-japan-only/trainingmaterials.html
(C4D関連日本語書籍案内)
http://artistside.com/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=15
(Artist SideのCINEMA 4D総合コミュニティ)
http://3dcgfun.homeunix.com/info01.html
(C4D日本語ビデオチュートリアル元祖)
http://maxon.blog.shinobi.jp/
(C4D日本語チュートリアルを含むサイト)

3 :
海外のCinema 4D 関連サイトです
CG Talk
http://forums.cgsociety.org/forumdisplay.php?f=47
おそらく最も活発なフォーラム(登録無料)
C4D Cafe
http://www.c4dcafe.com/ipb/index.php?
ビデオチュートリアルが豊富(登録無料)
Cineversity
http://www.cineversity.com/
MAXONのチュートリアルサイト(登録無料)
C4D Portal
http://www.c4dportal.com/forum/
最近あまり活発ではない(登録無料)

4 :
以下は英語の関連サイト
http://www.maxon.net/
(MAXONの英語ホームページ)
http://vimeo.com/channels/cinema4dtutorials
http://www.c4dtraining.com/blog/?cat=3
(ビデオチュートリアル、それぞれ豊富な内容)
http://www.base80.com/
(Xpressoのチュートリアル多い)
http://meltinglight.com/
(C4D R10までのアニメーションが中心)

5 :
ご苦労さん

6 :
Skyに外部コンポジットつけたら太陽光とかのライトとれるんだな・・・知らなかった

7 :
>>6
どういう意味?どっかのHPにある?

8 :
>>7
Twitterで流れて来たのを見つけたんだがAEとの連携の話
http://sunrisemoon.blog93.fc2.com/blog-entry-54.html
他にも外部コンポジットつけるとこういうのが取れるのありそうだな

9 :
>>8
う〜んなんかイメージがわかない
実際にどういう場面に役立つんだろ

10 :
>>9
aeでカラコレ等するときに便利...かな?
自分も知らなかったから助かる

11 :
ライトの色は正確について来るの?

12 :
>>11
何度かして見たけどちゃんとついてるっぽい
月光の色も取れてるわ

13 :
うわーーー、r13、頼むから作業中に落ちてもいいから、
昔のバージョンみたいにバグレポートとバックアップを自動で落ち際にやってよ。
こまめに自分でもバックアップしてるけど、
直前の設定が消えるのはストレス・・・・・・

14 :
堅牢ってイメージあったけど
案外不安定なの?
アニメーションもイマイチなんだよね。
UIは好みなんだけどな。

15 :
>>14
安定性だけは凄いと思うよ
アニメもキャラアニメやらないならMoGraphあるし結構使えるよ

16 :
後発のSIやmodoが普通に落ちる中
C4Dの安定性は群を抜いていると思うよ
実にお国柄が表れてると思う。全く落ちない訳じゃないけどな
あまりお金は出せないけどアニメーションやりたい!という層が
無理に下位バンドル選ぶ必要性は大幅に薄れたかな
modoでいいもん。Primeと近い価格帯でRTレンダラとスカルプトとフルボディIK付いてて
GIセルシェードディスプレイスメントSSSモーフダイナミクス禁止とかされてないぜw
ただし後発にしちゃかなり不安定

17 :
modoに乗り換えましょうよw
C4D Studioに40万円近く払うなんてバカバカしいですよ
せいぜい15万円でしょ?

18 :
>>16
modoって不安定なんだ

19 :
40万出すなら迷わずMaya買うわな

20 :
Mayaに40万出すなら
modo買って、残りで行ったほうがいいかな〜
modo買わないで行ったほうがより楽しめるかw

21 :
>>19
Mayaがいいなら買えばいいけど
維持費が違うだろ
キャラアニ以外で少人数での作品ならC4D Studioの選択は悪くないと思うよ
>>20
40万っでキャバ行くなら、吉原行って残りの金で友達と朝まで飲み屋で大騒ぎの方がいいよ

22 :
studioとAutodesk製品の維持費の実売差は2万程度だからなー
正直studioまで行くとむしろだいぶ割高に感じる

23 :
>>22
studioのサブスクリプションって割引やらで5万5千円程度じゃなかったっけ?
定価で6万8千円ぐらいだっけか
mayaってサポートなしで10万ぐらいでサポート付くと18万じゃないの

24 :
C4Dはグレードを上げるほど価値が低くなる

25 :
>>17
これから3DCG始める人で簡単にキャラアニしたいなら、
予算的にもMODOが一番ベストの選択肢だろうね。
だけど、スタジオすでに所有してる側からすると、
NLAも、モーグラフも、TPも、PROJECTIONMANも
MODOには代わりになる機能がないんだよなぁ。
それにMODOのHAIRは現状ではC4Dのクロスレベルの代物っぽいし、
C4DもR9番台やR10のころに比べると、いまだにややこしいところはあっても
キャラアニできないレベルのものではなくなってきてる。
それなりに使える便利機能も増えたしね。課題も多いけど。
……と全体的にみると現状で乗り換えって微妙なんだよな。
まぁ、モデリングとかレンダリングとかほかにも利点はあるだろうけど、
それほど困ってるわけでもないし、C4Dにないスカルプトやリトポなんかにつても、
専用ソフト入れたほうがリーズナブルで高機能そうだし。
そう考えると、完全移行が無理で、FBIKのためだけに7万てのはちょっとね。
なんにしろ、
C4Dは全体的に高いのは不満だし(個人的には半額セールで購入したので特に高くもなかったけど)
MODOも今後アップテートを重ねて、お値段据え置きで心置きなく移行できる
ぐらいになってくれるとありがたいんだけど。

26 :
というかC4D高いってのは定価を前提に話すからであって
年から年中3割引やってるんだからもうその割引価格で考えないと

27 :
いや、それでも高いでしょ。
スタジオは半額でトントンって感じ。

28 :
>>27
同意
スタジオで20万以上取ってる時点で異常だよ
つってもC4Dのスタジオはたいして売れてないと思うけど
新キャラ機能の話題とかまったく出てこないもんね
ビジネスユーザーはそこまでバカじゃない

29 :
はいバカです
Studio買って後悔してます
modoに乗り換えました
もうMAXONには金を払いません

30 :
modoは一応一通り機能がそろってるStudioから
わざわざ乗り換える様なものでもないと思うよ
ニッチ向けなBroadcastもだろうね
ただVisualizeとPrimeはその存在意義がヤバいねw
あと新規導入組もかな。わざわざMayaとMaxを避けて
更にmodoも避けてStudio買う理由がなあ…常識的に考えて超少数派じゃね
ここ数年のMaxonを見てると、なんちゃって3Dを相手に廉価バンドルで小銭稼ぎながら
売れないStudioをなんとかして売ろうとしてたように思うんだけど、どうすんだろなこれから

31 :
C4DはAE連携とモ―グラフが実質的な需要のほとんどなので足場はあんま動かないと思う

32 :
>>29
なんでmodoに逝くんだよw
オートデスク製品に切り替えればソフト選択の悩みから解放されたのに
Studioの投資をドブに捨てたようなもんだぞ

33 :
いくらなんでもstudioからmodoに行くってのはただの煽り

34 :
http://www.youtube.com/watch?v=doteMqP6eSc&feature=youtu.be
この動画の火煙がTurbulenceFDを使ってるってTFDツイッターで紹介されてるんだけど
そうすると他の部分もC4Dなのかね?

35 :
ワロス。
それC4Dは一切使われてないからw
製作はモデリングとレンダリングの大半がmodo。
LightWaveでアニメーションとレンダリングの一部。
編集はAEとプレミア。
TurbulenceFDはLightwaveのプラグインとしてもあるから
そっちで使われたんじゃねw

36 :
VisualizeもStudioも定価の半額、MSAも半額が適正価格だわ

37 :
>>35
どっかにそれ書いてある?

38 :
>>37
エンドロールにも書いてあるし、ちゃん最後まで見なよ。

39 :
>>38
お〜ほんとだサンクス

40 :
LightWaveでのバイクのリグ
http://vimeo.com/24646633
modoのユーザーミーティングでの解説
http://vimeo.com/35399437

41 :
ねえねえ、安定性安定性って言ってる人、バージョンいくつ?
R12以前なら、安定してたよ?設定しなくても落ちてもBACKUP FILE 作ってくれるでしょう?
確かに以前はその辺含めて安定してたし安心してた。
R12以降は落ちてもBACKUP FILE作ってくれる?作ってくれないでしょ?要望出しても。
それだけでも他の落ちた事のあるユーザーに聞きたいんだけど。

42 :
>>40
つまり、LW並のアニメーション機能が備わった途端に
modoは相当優れたツールになるわけで
modo 601でその片鱗は見えているってことになる
いやこれ、ホントC4Dは
モーグラフあるからダイジョーV!とか言ってられないんじゃないのぉ??

43 :
>>42
ジョイント変形実装するだけでも数年掛かってんのに
LW並+モーグラフ並を実装するまでに後何年掛かると思ってんだよ
さらに実装して現状の値段を維持出来るかって問題もある
問題山積みよ

44 :
C4Dの進化より期待できるだろw
モジュール制にしたくせに何も進化させられなくて
モーグラフで3D初心者の映像系にこっそり売るしかない時代遅れのソフトじゃないかw
BodyPaintは何が変わったんだ?
パーティクルなんて、何も変わってないから
簡単操作ですよ〜なんて売り込んでるし・・・
アホかいな
MAXONよりLuxologyの方がまだ良心的だわw
modo 601は超不安定で落ちまくりだけどね ヘヘッ

45 :
企業に良心求めんなよw
でもLuxologyのプレジデントはたしかにいい人だったね
Pixologicとは雲泥の差だったわ ヘヘッ

46 :
modoは手続き型デファーマでモーグラフっぽい複製してるよ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Rm07N6sqQOQ

47 :
>>46
これってキーフレーム打てるのかね?
だったらMoGraphライクな展開も期待できそうだけど。。。
モデリングだけ?

48 :
業界が閉塞するよりライバルが増えて価格が下がってくれたほうがユーザーとしてはありがたいけど。
複数所有したって良いわけだし。

49 :
日本語の解説だし見てみようよw
普通にキーフレーム打ってアニメーションしてるよ

50 :
>>49
あホントだw
何これMoGraph危うしな予感??

51 :
こんな基本機能と比較とか…
MoGraph使ったことあんのかよ…

52 :
でもMoGraphって
まあScriptレベルの機能じゃないですか〜
いちいち手付けするのが面倒なので、手っ取り早くやれますよ的なw
各社もそういう市場に気づいていないor相手にしてないだけの話ですよね
そこに気付いたMAXONが偉いっていう話でもありますがw

53 :
>>52
そういう次元じゃないよMoGraphは。
君がそれくらいの認識なら、modoでも大丈夫だけどね。
modoに期待しているのは分かるけど、当初の予定から7年遅れているからね。
2005年には、統合3Dソフトにすると言ったくせに
2012年になってやっと基本機能が一通り揃っただけだから。
http://www.mars-inc.net/press/press_text.php?id=42

54 :
まあMAXONもR13のフィジカルレンダラーでだいぶ売り上げ上がったろうし
R14R15での巻き返しに期待しましょう
ダメなら投げ売りで安くなるだろうし

55 :
>>46
なにこの配列だけで事足りそうなの。Mographすら必要ないじゃんw
C4DもMographも使った事ないだろ。
>>52
じゃあそのscriptだけで同等の事をこなしてるのさっさと貼れよ、
またはさっさと今作って貼れよwAEとの連携も全く不満ないけど、
その辺も魔法の言葉script(笑)でお願いな。どのソフトのscriptかしらんけどw
どうせどのソフトも満足に使用できないで、新機能が出る度に
あっち行ったりこっち行ったり1つも身につかないダメダメ人間なんだろ?
modoのスレに行って戻ってくんなよw

56 :
巻き返しなあ…
1.価格引下げ(CEOが値下げ勝負はしないと言ってたが
2.機能を上から下に降ろす(更にStudioの価値が…
3.XLの復活(移行させられた人怒るよなあ
4.超絶機能を開発して対抗(笑
5.無視。今まで通りのんびりやる(流石MAXONシビれる
さあどれだw

57 :
>>55
まあそんなに興奮しなくてもw
実際MoGraphって簡単モーショングラフィックニーズを満たすためのモノではあるでしょ?
MoGraphじゃなきゃモーショングラフィックスは作れないって訳じゃないんだから
MAXONの気付きはいいと思うよ
テレビ屋さんは面倒なのが嫌いだからMoGraphで簡単にすごいの作れまっせ〜!的な営業は正解。
ただ、MAXONだけの特別な技術でも何でもないから
似たようなのは他社でもやろうと思えばやれる。
その市場に魅力がないか気付いてないかだけの話。
MoGraphだけが特別な存在かのような勘違いをすると
簡単に足元すくわれるんじゃない?

58 :
>>56
5以外ありえねぇ('A`)

59 :
MoGraphはC4Dの単純インターフェースに乗っかって初めて価値が出るんだよ。
他のソフトにMoGraphライクな機能が搭載されても3Dソフト習得するまでが大変。
MoGraphの一番の敵はAEのプラグインでMoGraphライクなソフト。
もしも販売されたら一気に駆除されると思うw

60 :
MoGraphって名前からモーショングラフィックス用のイメージ強いけど、
実際にはかなり幅広く使えるよね。
自分はモーショングラフィックス制作する事少ないけど
MoGraphの機能全く使わずシーン組むことの方が少ない気がする。

61 :
加えてxPressoもスクリプト苦手な自分としては簡単に使えて凄く助かる。
他のソフトだとSIのICEとかフーディニくらいしか思い浮かばないけど
自分が知らないだけで
今は、Maya/Max/LW/modo等にも同じような機能があったりするのかな?

62 :
MoGraphモジュール開発しておいて良かったよねホント
現時点でMoGraphがなかったら、C4Dの存在意義はかなり危うかった
逆に言うとMoGraphぐらいしか売りはないんだけど
まあ一つでも売りがあるんだからいいよ
他の統合ソフトなんて、みんな同じ感じになっちゃったから
もう独自性出せないでしょw
ある意味C4DのMoGraph路線は正しいよ。 個性的で

63 :
あとAE連携ね
最近maxも手を出し始めたみたいだけど
Mograph+AE連携っていう二つの要素が相乗効果を上げてる
今のうちに何か次の目玉機能がほしいな
あとなにげにC4Dはプラグインに優秀なものが多い
TFDとかニトロとか

64 :
C4DのAE連携は確かに優秀。
ただ、いかにもC4Dの専売特許みたいに宣伝してるけど
実際には他の3Dソフトでも何年も前からフリープラグイン等使って
普通に連携出来てたりするんだよね。

65 :
wacomのIntuos5を買ったついでに勢いでついついエアブラシペンも一緒に買ったんだけど、BodyPaint対応しとらんかったorz
っていうか、BodyPaintをwacomのタブレットにもっと対応させてくれよん。 

66 :
intuos5の評判さんざんだけど実際どう?

67 :
おいらにとって、Intuos5は初めてのペンタブなので、4と比べてどうなのかまったくわからんけど、おいらはいいおもうよ。
ペンで書きながら指先のジェスチャーで縮小拡大できたりして。
BodyPaint3Dで使おうと思って買ったのでちょっとばかりがっかりしたところはあるけども。
BodyPaintであたりを描いてフォトショップで仕上げるのがいいのかもしれない。
BODYPAINT3DがWACOMペンタブに完全に対応してくれたらもういうことない。

68 :
>>67
Intuos5はちょっと気になるかな。でも4持ってるしなぁ。
あと、4は普通に使えるんだけど5は全く動かないって事?
C4D設定でペンタブ有効にしてる?

69 :
>>67
どういう事?
自分はIntuos3使ってるけど、C4DはIntuosだけで操作してるよ
何が対応してないの?

70 :
いや、intuosシリーズにはエアブラシペンっていう特殊なデバイスがあって
これがBPに対応してないってことじゃないのたぶん
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003C8ZOL2/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B0002ZCK4W&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1MN0C272476EW0AHS1W5
フォトショップには対応してるのかな

71 :
>>70 補足あんがと。 そのとおり。  おいらの書き方が悪かったorz
Intuos5自体はBodyPaintで筆圧検地されて機能してるけど、エアブラシペンがBodyPaint3Dで対応していなくてただのペンになってしまっただけ。
エアブラシペンと傾き検地が認識されればよかったのだけど。
フォトショップとCoralpainterとskechBookProはエアブラシ対応してるよ。

72 :
C4DってMAYAのようにハイポリゴンモデルからノーマルマップを書き出してローポリゴンモデルに適用するのってできるん?

73 :
もちろんできます

74 :
ほんとかよ?初めて知った

75 :
焼き付けのことか?かなり制約多くて難しかったような気がする。
平面的なモノは簡単だけど人間丸ごととかはほぼ不可能じゃ無かったか?

76 :
なんか色々と勘違いして話が食い違っているような気がする

77 :
>>76
そうなのか。
誰か詳しい人の解説が欲しいところ('A`)
使えるなら使いたい機能だし。

78 :
>>72
もちろん出来ません
ハイからローに転写する機能がC4Dにはありません。
別のソフトを用意する必要があります。

79 :
ノーマルマップのベイキングが出来ないって話?

80 :
テクスチャ焼成にノーマルマップあるけど…
>>78は持ってないだろ

81 :
スカルプトツール側でやる機能の話

82 :
>>79
それは出来る
Mayaみたいに全く別のモデルに焼き込み(法線方向投影)転送する機能が無い
この機能が無いとローモデルにハイモデルのノーマルマップを実質貼れない
C4DユーザーのCG知識の無さは異常
C4D以前にもう少し3DCGの勉強をしよう

83 :
正直C4Dってロクに知識がなくても使えてしまうから
それが長所でもあり短所でもある

84 :
なんか初心者の人で勘違いしたままの人が現れそうな気がするので・・・
C4Dでローポリベース作成、
ZBでスカルプト、
ノーマル出力、
C4Dで読み込んでレンダ。
たったこれだけの話。
なんも問題ナス。

85 :
え?
84の人が言ってることじゃないの?
普通84のワークフローだから
出来るってことでいいんだよね?

86 :
普通を言うならZBからはノーマル書き出さないです
xNormalなどのベイク用ソフトを使うか統合ソフト側で生成します

87 :
そうでもないよ。
業種にもよるだろうけど。

88 :
>>86
以前ZBでの直接出力と、xNormal経由のノーマルとを何度か比べてみたけど、
特に差は感じられなくて、どちらも個人的には95点くらいの出来だと感じた。
それ以来話が早いからZB直接でやってるけど、xNormalの方がマシなの?

89 :
>>86
ZBからはノーマル書き出すと不都合あるの?
ZBこと良く知らんがどうなのか知りたい
あと、MacでxNormalみたいなのってないのかな

90 :
もちろん面倒なので低品質でよい用途だったりワークフローが整備されていない所ならZBからでもいいでしょう
自分もテスト段階ではZBからやりますしね
でたぶん>>72さんは>>78さんの言っているhigh>lowのノーマルベイクのことを聞いているんだと思います
>>88
凹凸が浅くエッジが立たないちょっと眠い感じになります
そのあたりはZBスレで定期的に語られているので検索すると出てくると思います
統合ソフト内で行う場合はエッジの判別や部位によるサンプルの自動増減など統合ソフトの命令を利用した付加機能を通しているケースが多いようです

91 :
>>90
レスありがとう。
ふーむそうなのか。
明日にでもまた比較してみますわ。

92 :
君ら全員3DCG以前に日本語の勉強をしたほうが良い
>>90
もうしわけありません。
業務経験が無いC4Dユーザーは総合ソフト側で出力すると言う事がどれだけ大切か判らないので
カンベンしてあげてください。なんせC4Dの狭い世界で遊んでるだけの人達ですから。

93 :
統合ソフトにハイポリをーw

94 :
勉強になった!
サンクス
というか、みんな面倒なワークフローしてるんだね〜
ご苦労様です。

95 :
C4Dはむしろハイポリモデル製作で活躍中なんで、ローポリへの焼成転写も出来ると実に有り難いんだが。
無論、Zや3DC使っても良いんだが、結構ポリゴン破損対策が必要になることが多い。
手数の面や自由度の点からも、できるだけC4D内で完結したい。

96 :
>>92
うあ〜、上から目線気持ち悪い
偉そうにユーザー層語るか普通w

97 :
>>92
前から興味があったのですが、日本でその”業務”とやらで3Dやってる人達の作品レベルってどのくらいなんでしょうか
3D=海外ってイメージが強くて、国内のプロのレベルが良く分からないので教えていただけませんか
なんせC4Dの狭い世界で遊んでるだけの人間なのでプロの方が言われる広い世界が知りたいです

98 :
>>97
初々しい感じですね
まず作品レベルでプロとアマを区別する事自体間違ってますよ
プロってのはね、時間、技能、知識、人脈、生産物をお金に変換してる人たちの事なんです
上手いとか下手とかプロであるための売りとしての一要素でしかなくて、下手レベルのプロは沢山います
上手けりゃ誰でもプロになれるほど世の中甘くないんですね
想像以上にプロの世界って広くて深いんですよw

99 :
そんなに変わらないよ、だってツールも同じものをそのまま使ってる訳だしね
チュートリアルだって海外のプロのものを参考にしてるし
トランスフォーマーみたいに青く塗りつぶしたトラックをぶつけて合成なんてことをしてる訳じゃないし
向こうは時前で何から何まで半自動化できるぐらいのシステムを構築するけど、
日本なんてポチポチ自分でボタンを押してるレベルだしね
単なる煽りだよ、書いてる内容でプロではないのは分かる、だって統合ソフトで出力はなんてのは
大変でもないし単なる手順が多いと言うだけ、何を具体的に出力するのかという部分も省いてるしね
事実ベイク程度でつまずく人間なんていないんだよ、手順踏んでボタン押すだけだから
その行為に対してプロもクソもない

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