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2012年4月CG34: 3ds Max初心者質問スレ Part11 (233)
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3ds Max初心者質問スレ Part11
- 1 :12/03/15 〜 最終レス :12/05/05
- 3dsMAXの初心者のための質問スレです。
質問をする際は使用バージョンを書き添えると回答が付きやすいです。
3ds Max初心者スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1148547153
3ds Max初心者スレ Part2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1177511804
3ds Max初心者質問スレ Part3
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1209745429/
3ds Max初心者質問スレ Part4
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1221486146/
3ds Max初心者質問スレ Part5
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1234696851/
3ds Max初心者質問スレ Part6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1246631045/
3ds Max初心者質問スレ Part7
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1258386124/
3ds Max初心者質問スレ Part8
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1273714440/
3ds Max初心者質問スレ Part9
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1290529437/
3ds Max初心者質問スレ Part10
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1311917336/
- 2 :
- 【関連スレ】
3ds Max 総合スレッド Part30
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1321559865/
【技術を】3ds MAX【語り合う】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1147449233/
MAXSCRIPT_Vol1
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1102090772/
【チュートリアルなど】※体験版だとチュートリアルファイルは付属していません
チュートリアル 〜 Design Visualization ※3ds Max 2008以降
建築ビジュアライゼーションチュートリアル
http://design-viz.com/seminar/movie01/movie_1.html
ムービー多数。3dsMAX関連の情報
http://www.ngc.co.jp/3dsmax/tutorial/
非公式の簡単な日本語チュートリアル(練習ファイルつき)
http://www.too.com/digitalmedia/3dcg/3dsmax2/training/max_training_tutorial.html
【その他サイト】
HALLUCINO 国内最大の3dsMAXコミュニティサイト 掲示板は必見
http://www.maxuser.com/
オートデスク製ソフトのコミュニティーサイト
http://area.autodesk.jp/
- 3 :
- 【Q&A】
Q.バグが・・・!エラーが!不具合が発生したよ!!
A.iniファイルを削除しましょう、大抵の場合これで解決します。
フォルダオプションですべてのファイルを表示
XP C:/Documents and Settings/ユーザ名/Local Settings/Application Data/Autodesk/バージョン/3dsmax.ini
VISTA C:/ユーザ名/AppData/Local/Autodesk/3dsmax/バージョン/jpn/3dsmax.ini
Q.起動しないor表示がおかしいor特定の操作でフリーズするよ?
A.2009以降の場合は初回起動で情報センターの関係で時間がかかります(最大一時間以上)
グラフィック系のバグの場合はDirectXランタイムの最新版を入れて、いろいろなバージョンのグラフィックドライバを試しましょう。
ウイルスセキュリティゼロは過去に2009でモディファイヤを開くとフリーズするとの報告があります。トラブルの際は他のソフトの影響も考えましょう。
Q.体験版使ってるんだけどチュートリアルファイルないよ?
A.残念ながらついていません。上にあるチュートリアルや海外のチュートリアルやってみましょう。
Q.下絵のテクスチャが汚いんだけど?
A.カスタマイズ 基本設定 ビューポート ディスプレイドライバのドライバを設定 で表示設定のテクスチャサイズ
を1024と512にして両方ともビットマップのサイズを出来るだけ同じにするにチェック
Q.メモリー4Gなんだけど全部ちゃんと使ってくれないよ?
A.ttp://www.too.com/digitalmedia/hardware/6200_3GBoption.htm
ttp://d.hatena.ne.jp/thk/20070307
一番簡単なのは64bitにすることですが。。。
Q.よく落ちるんだけど?
A.MAXはバージョンによる差はあるにしても、よく落ちるソフトです。
オートセーブが動くたびに重くなる場合もあるのであまり使いたくない人もいるでしょう。
そこで個人的にお勧めするのが大蔵造幣さんのスクリプトです。
保存するたびにバックアップフォルダにコピーを作ってくれるので、上書き保存を安心してすることができます。
- 4 :
- いちおつ!
- 5 :
- maxファイルをメタセコかBlenderで読み込める変換方法を教えて下さい
max→mqoかobjでよろしくお願いします
3ds max 2012 32bitです
- 6 :
- ttp://www.maxuser.com/cgi-bin/plugin/detail.php?id=375
ttp://www.maxuser.com/cgi-bin/plugin/detail.php?id=374
mqoなら普通にプラグイン入れれば読み書き出来る
- 7 :
- >>6
ありがとうございます
インポートはできたのですがエクスポートはobjしかありませんでした
- 8 :
- 自分で「かobjで」って書いてるんだからobjがあればいいんじゃね
- 9 :
- あれー?エクスポーターなんだから書き出しできると思ったんだが
ちょっと今すぐには確認できないや
- 10 :
- 古いMaxにメタセコエクスポートプラグインでmqo書きだしたのを
メタセコしか持ってない知人に送っていじってもらって返してもらった
ことがあるのでウチではできてる。
でも2012でどうかは知らん。
- 11 :
- 2011にて、メッシュスムーズモディファイヤの更新オプションが、レンダリング設定を変えたり、レンダリングをするときに手動に切り替わってしまうようなのですが、
これはこういうものでしょうか?
- 12 :
- 時々そういうことあったけど原因は分からなかったな、バグかも知れないし
重たいモデルでなりがちだった気もするからメモリ不足時の仕様なのかも知れないし
最近はターボスムーズしか使って無いからもう気にしてなかった
- 13 :
- なるほど、レンダリング設定変更時に切り替わることがおおいんですが、
いまいち条件がハッキリしないのでモヤモヤです。
仕様ならしかたないかな。
- 14 :
- お試し版でやっているのですが、拾ってきたobjファイルにマテリアルを割り付けると
http://www.rupan.net/uploader/download/1331887678.jpg
こんな感じになって、左右の光り方に差がでてしましました。
ただの単色ベタ塗りで、マテリアルエディタのデフォ?の物を割り付けただけです。
頂点カラーとか影響があるのでしょうか?
宜しくお願いします。
- 15 :
- ポリゴンがそこで切れてるのか、スムージンググループが分かれてるのか…
まぁもともと拾い物ってんなら実際そのmaxデータうpして見せるのが一番早い
- 16 :
- お手数かけます。
肩部分の光り方を統一したいのです。
宜しくお願いします。
http://www.rupan.net/uploader/download/1331889787.zip
- 17 :
- >>ポリゴンがそこで切れてるのか
ターゲット連結で治りました。
物が小さい為に解りませんでした。
ありがとうございました。
- 18 :
- おお、解決おめ
あとobjファイル読み込む時、もしかしたら読み込み設定次第で四角ポリゴンとして読み込めるかも
元データが三角ポリゴンだったらどうしようもないんだけど、四角で保存されたものだったらその方が編集しやすいよ
- 19 :
- 微妙な差なので申し訳ありません
http://ichigo-up.com/cgi/up/qqq/nm49401.jpg
UVWアンラップをオン オフ で色の明度?陰影?が変わってしまいます。
これを抑える方法は無いのでしょうか?
陰影のあるほうに統一したいのですけど
- 20 :
- 体験版をインストールしようと思っています
3ds Maxと3ds Max Designと3ds Max Entertainment Creation Suite Premium 2012 の違いはなんでしょうか
ほとんど同じものなら実質90日間使えるようなものと思っていいんでしょうか
- 21 :
- 90日使えたとしてもどうせ三ヶ月じゃソフト使いこなせないから
買う金無いからそういう質問するんだろ
無料のブレンダー使っとけ
- 22 :
- 3dsmaxとDesignの違いは"3dsmax design 違い"でググレば簡単に見つかるんでそこみれ。
ECSPはMudboxとMotionBuilderとSoftimageが付いてくる。
実質90日使えるのか?
殆ど同じというよりmaxのプログラム自体はまったく一緒だから、もしかして30日しか使えないかもしれん気もするけど。
あれだ、HDD12個用意しとけ。
それで順番に使っていけば1年間使える。
そんで1年後には次のバージョン出てるから1個目のHDDに戻って
また順番に1年使える。
- 23 :
- あー半分まではいいけど後半はヤバいね〜
- 24 :
- いや、本気でそんな事やる奴いねぇだろ。
え?いるのw
本気でHDD12個用意までしてそんな事してたら情弱にも程が有るだろ。
- 25 :
- 現実的にはSSDにOS再インストw
SSDにしたけど再インスト時間短いね。
Updateは時間かかるけどさ。
- 26 :
- http://www.age2.tv/rd05/src/up4493.jpg
ポリゴンに妙な模様が出て困っています
裏表は統一しているはずなのですが
- 27 :
- UVとマテリアル
でもなかなか芸術的でいいじゃん
- 28 :
- UVW削除したり、マテリアル削除したりしても謎の紋章が出るんですよ・・・・・
この色は名前とカラーの色なんです トホホ
- 29 :
- おもしろい効果ですね
- 30 :
- >>26
他の形式に書き出してから、読み込んでみると解決するかも。
試しにOBJでエクスポートして、それをインポートしてみて
- 31 :
- 2012を1ヶ月前から使いだした初心者です
使用していて頻繁に起こるバグ?がいくつかあって困っています
・ポリゴンの面選択でポリゴンの枠しか赤く表示されなくなる
・レンダするときアクティブビュー以外のビューがレンダされてしまう
・照明を設置したあと照明をすべて消去しても照明の効果が残ってしまう
特にポリゴン面選択で全体が赤く表示されないことに困っています
どなたか回答お願いします
- 32 :
- F2
- 33 :
- ・ショートカットキーを知らずに押してしまった。
・ロックボタンを知らずに押してしまった。
・ライトが1個も無いとデフォルトのライトが自動でオンになる。
- 34 :
- あ、2番目は他のソフトみたいに、アクティブビューがマウスカーソルの下だと勘違いしてるって可能性もあるな。
Maxはアクティブビューはクリック切り替えだから。
- 35 :
- >・ポリゴンの面選択でポリゴンの枠しか赤く表示されなくなる
これ昔悩んだ覚えあるわw
- 36 :
- >>32-34
回答ありがとうございます!
1番目はF2で直りました
2番目はどうやらF9でレンダしていたのがいけなかったっぽいです Shift+Qだとちゃんと画面変わりました
3番目はライトを一回つけて全体が白っぽくなってしまい、その後ライトを消すとその白っぽさが残ってしまう現象です
何回か再起動したら元に戻りました・・・
- 37 :
- 複数のオブジェクトを同時に回転させるときに、
位置関係を維持したまま全体を回転させる方法はありますか?
- 38 :
- 基点中心を選択オブジェクトの中心にすれば良い。
- 39 :
- >>31で質問したものです。
ローポリでキャラクター作ってbipedで動かそうと思っているのですが
スキンとphysiqueの違いを教えてください
2つを比べた時physiqueの方が楽な感じはしました
着物を着た人など複雑なものを作る時はスキン ゴテゴテしていない全裸の人などはphysiqueといった感じなのでしょうか?
- 40 :
- スキン 頂点単位でのウェイト編集が得意、エンベロープでのウェイト調整が機能少ない
フィジク 頂点単位でのウェイト編集が苦手、エンベロープでのウェイト調整が多機能
あとフィジクは曲げた時の筋とか筋肉とかの変形周りの機能が豊富。
スキンは基本的な機能しかないんで、スキンモーフやら自前でその辺の調整はRIG組んだりとか。
安定度は多分スキンのほうが安定してると思う。
フィジクはここ最近のバージョンアップでは殆ど放置されてる気がする。
ローポリならスキンの方がいんじゃね?フィジクは頂点ウェイトのミラー無いから。
- 41 :
- CATのモーションレイヤーについて、
CATMotionで歩きのアニメーションを付けたあと、
片手だけ腰に添えるように設定したいのですが、どうすればいいでしょうか?
- 42 :
- HairとFurのダイナミクスについてなのですが、人の頭部のオブジェクトに長髪を生やしたとして
その頭部オブジェクトを高速でアニメートさせた場合衝突判定を無視して頭部を貫通してしまいます。
頭部の内側や外側に新しく衝突判定用のオブジェクトを作っても改善されません。
ゆっくりな動作だとちゃんと衝突判定してくれるんですが・・・
解決法ありましたら回答お願いします。
- 43 :
- 手動で作れ
- 44 :
- >>42
HairとFurのダイナミクスはほとんど実用性ないので別の方法を考えよう…
- 45 :
- 42です。
回答ありがとうございます。そうですか・・・やっぱりおまけ程度の機能なんですね
結局フォースの風でむりやり押し返したり、素材分けて出してAEでごまかすことにしました。
- 46 :
- キャディインターフェースについて質問させて下さい。
リファレンスやAREAのムービーを見ていると
“選択を変更したり、オブジェクトを移動したり、ビューポートを操作したりすると、キャディも一緒に移動する”
とあるのですが自分のはパンやオービットを使っても画面に固定されたままです。
選択に対して相対的な位置に表示されるようにするにはどうすれば良いでしょうか。
- 47 :
- モーションミキサーにクリップを登録して編集していると、
ふいに全く動かなくなってしまうことが多々あります。
こうなるといくらクリップを動かそうが微動だにせず、その状態でセーブしたら
ファイルを開きなおしても治りません。(再起動も)
割り当てが外れるようなことはあるのでしょうか?
また戻す方法などありましたら宜しくお願いします。
- 48 :
- 2012での質問です。
ポリゴン選択のXYZ軸の表示がやたらと小さくなりました。
久しぶりの起動で「あれ?」ってなり原因が分からず、また直し方も分からないので書き込みました。
オプションとかで変更出来ると思うのですが、イマイチ分かっていないのでどなたか教えていただけると非常に助かります。
- 49 :
- >>48
それは多分キーボードの「−(=)」押したからだね
「;(+)」押せばおっきくなるよ
- 50 :
- >>49
無事元に戻りました!
いつの間にかそこのキー押してたみたいですね…。
助かりました、ありがとうございます。
- 51 :
- レンダリング画像に、自動的にフレーム数を付加して保存したり、
ファイルが重複しているばあい、自動的に名前を変更して保存してくれるような機能はありませんか?
- 52 :
- これから勉強して行こうと思っているのですが、皆様の使用ディスプレイはどの様なモノを使用しているのでしょうか?
色々情報を漁っているのですが、少し情報が古く、現行の製品であったり最近これ買ったよ!なんて情報頂ければ幸いです。
やはりIPSパネルは必須項目ですかね?
V-Rayのactiveshadeなどを使用しようとする場合は応答速度等も高いモノが必要でしょうか?
- 53 :
- 今時はVAもIPSも大差ないし、TNだけ避けとけばそれで十分だと思うよ
高色域対応つってもどうせ作業空間はsRGBだし
カラマネしてなきゃ余計に狂って見えるだけだし
それより激安VA/IPSはアンチグレアの処理が酷くて
目ん玉破壊してくるやつがあるからそっちに気をつけた方がいい
- 54 :
- >>52
> 応答速度等
そんなのは廃人ゲーマー向けのスペックだから気にすんな
- 55 :
- >>>52
ご回答有難うごさいます。
今、価格ドットコム等で出ているdellのIPSが価格的にも、評判も良さそうなのでそちらにしようと思います!
>>>53
廃ゲーマーに限りなんですね!
応答速度は気にせず購入します!
ご両人とも有難うございます!
- 56 :
- すいません。
一つ回答数値がずれました。。。
>>53
>>54
でした。すいません。
- 57 :
- 再び質問させていただきます。
出来上がったモデルをレンダリングするとMAX上では綺麗に出来ているのに、JPG等の画像に
変換するとどうしてもピンボケしたりぼやけてしまいます。
それをそのまま印刷すると余計に酷くなってしまいます。
これはレンダリングの設定が悪いのでしょうか?どなたか教えていただけると非常に助かります。
- 58 :
- >>57
すみません、バージョンは2012です
- 59 :
- そもそもJPGで保存するってのが…
TGA、TIFF、PNGとか圧縮かけても劣化しない形式にしなよ
- 60 :
- 単純にレンダサイズをでかくするとかな
- 61 :
- 解像度足りんのやろ
- 62 :
- 変換するとって何らか別のソフト使ってるのか、Maxから直Jpegで出してるのか、どっちなんだ。
Max直ならJpeg選んで保存する時のオプションで品質を100まであげれ。
デフォルトの値は75だと思うけど、意外と汚い。
けど、まぁ普通はMaxt直でJpegでは出さん。
>>59も言ってるとおりJpegは非可逆圧縮(圧縮で劣化する)なんで
普通は可逆圧縮(劣化しない)フォーマットで出して必要に応じて(Webにアップするとか
メールに添付するとかの時に)ファイルサイズと画質を確認しながらJpegに変換する。
別のソフトで変換してるんなら、そのソフトのヘルプ見てJpegで保存する時の圧縮率を低くしれ。
- 63 :
- どなたか、教えてください。
CATのペアレントでも、自分で作成した人型のボーンでも今回の症状があったのですが、任意の骨(たとえば頭とか)の角度を変えているときに、ある角度を境にして、ぐるんとその骨が180度ひっくり返ってしまいます。
どうすれば上記の症状を防げるのでしょうか。
- 64 :
- 57です。
アドバイスありがとうございます。
今までMax直でJpeg出力していました。
正直、そういったソフトの類を知らなかったので非常に助かりました。
- 65 :
- 単なる興味で聞いてみたいのですが、
ラジオシティとライトトレーサーという機能がありますが、
これはメンタルレイがあるなら必要ない機能でしょうか。
こういう用途ならラジオシティ、あるいはライトトレーサーがよいとかあるでしょうか。
- 66 :
- 質問です。
あるオブジェクトを常に、他のオブジェクトより手前に表示させたいのですが、
そういったことは可能ですか?
コンポジットでうまいことやるのもいいのですが、max内で完結できると楽なのでおねがいします。
- 67 :
- アニメ調のキャラクターの顔の表情をテクスチャーの切り替えで表現したいのですが、
(例えば目パチなど)
以下の方法が今現在でも最も有効な方法でしょうか?
記事が6年前のものなので、もしこれよりもよい方法があったら教えて下さい。
MAX2011を使用しています。
ttp://kazu001.blog66.fc2.com/blog-entry-13.html
- 68 :
- すみません、上のリンクの記事を転載させていただきます。
テクスチャによる表情変化を、ポリゴンの頭を複数用意しておき、
各コマで必要な表情だけをレンダリングする方法を紹介する。
1、キャラクターモデリング時に頭部を表情の数だけ複数用意しておき重ねておく。
2、作成→ヘルパ→マニピュレータ→スライダを作成し、アニメーション→パラメータワイヤリングでキャラクターの可視性と結ぶ。
3、すべての表情のスライダを作成して3と同じようにそれぞれ可視性と結ぶ。
4、オートキーをONにして、スライダを調整し、そのコマに最適な表情だけを値を1にしてレンダリングするようにする。
上の方法を試しているのですが、
ここでいう「キャラクターの可視性」とは、パラメータワイヤリングの具体的にどの部分に接続すればいいのでしょうか…?
value:ベジェ実数 → ?
- 69 :
- 前にCGWORLDの記事でアニメキャラの表情を一時的に
変えたい(例えば目が><みたいな)とき
顔の前に><の板ポリを置いて(目隠しするような状態で)レンダリングする方法とか読んだ気が。
馬鹿みたいなやり方だけど結果さえよければなんでもありなわけで。
- 70 :
- >>69
なるほど! それもおもしろい方法ですね。
今度試してみます。
上の方法はまだ分からなかったため、いろいろ調べたところ、
ブレンドマテリアルを使用する方法も見つけました。こっちの方が簡単かもしれませんね…。
- 71 :
- そういうアニメ調ならMAXじゃなくても良い様な
- 72 :
- >>68
可視性はデフォルトで割り当てられていないんで、まずターゲットのオブジェクトに
カーブエディタから可視トラックを追加してやらないといかん。
そうすればパラメータワイヤリングで可視性がターゲットに選べる。
そういうのはぶっちゃけ、やり方は色々有り過ぎで何がどうとも言えんなぁ。
マテリアルIDアニメーションさせるんでもいけるし、UVアニメーションさせるのでもいけるし
合成テクスチャアニメーションさせるのでもいけるし、オブジェクトの切り替えでもいけるし
スライダに割り当てるんでもワイヤパラメータでもいけるし、式コントローラとかスクリプトコントローラでもいけるし
リアクションでもいけるし、単純にコントローラをインスタンスするのでもいけるし。
もう好きなの選べとしか。
ただ、まぁ、>>68に書いてある方法だと、複数のオブジェクトに各々スライダ割り当てて
自分で全部オンオフ制御するのはちょっとスマートでないんで、普通はスライダは1つで
1だとこの表情2だとこの表情って切り替えられるようにする。
- 73 :
- >>72
ありがとうございます。
可視トラックを追加する事ができました!(自分じゃ絶対に見つけられませんでした…)
他にもいろいろなやり方があるんですね。
まだ理解できてない単語がいくつかありますが、これらをヒントに自分なりにがんばって調べてみようと思います!
- 74 :
- 自分は作業に必要な専用プラグインがこのバージョンにしか対応してないせいで
いまだにMax9を使い続けてて。
それほど親しいわけじゃない仲間はMax2010使ってるらしいんですが。
その仲間から「なんか3Dのエクスポートが思ったようにできないから見て欲しい」
って頼まれたのですが。Max2010からMax9で読めるデータの受け渡し手段て
どうなりますか?
特にスムージンググループはあってほしいんですけど。
.3ds形式ってスムージンググループ残りましたっけ。
- 75 :
- >>74
試してみればいいじゃないかな
- 76 :
- >>74
可能性があるとしたらFBX
- 77 :
- 質問させて下さい。
パーティクルシステムを使ってボックスを螺旋階段状に配置したいのですが、RotationやSpinを使うと
すべてのボックスが同期して回転してしまい、うまく配置できません。
どのようにすればよろしいのでしょうか、どうかご指導の程お願い致します。
画面
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2843883.jpg
プロジェクト
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2843897.zip.html
- 78 :
- これなんとなく>>74っぽい…
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/1451/1259450189/
726 :western0221 [] :2012/04/07(土) 22:55:13 HOST:aa010026.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp (6/6)
>tenさん
.mshからインポートするのが大変なので、
「Autodesk (.FBX)」
形式でエクスポートしたものをいただくことは可能ですか?
異なるバージョン間で一番情報の欠落なくやりとりできるのは
おそらく.FBX形式だろうと教えてもらったものですから。
あるいは、ひょっとしたら、メタセコイアの.MQO形式のインポート/エクスポート
プラグインを入れて.MQO形式でやりとりするのがいいかもしれません。
ttp://www.maxuser.com/cgi-bin/forum/thread.php?threadid=11059
- 79 :
- すいません自己解決しました、単純な勘違いでした。
- 80 :
- 尺が長いシーンのアニメーションを作っている際、下のタイムラインが細かくなりすぎて、キーが打ちにくいのですが、
この場合どこかで設定は出来ますでしょうか?
アフターエフェクトのように、タイムラインを拡大縮小したいのですいが・・・。
Max2011です。
- 81 :
- 標準でも一応タイムライン上のドラッグ操作で範囲変更は出来るんだけど、元に戻すのがメンドイんだよね…
このスクリプトって2011以降も使えるかな?
ttp://www.maxuser.com/cgi-bin/plugin/detail.php?id=3689
- 82 :
- Ctrl+Altでタイムラインいじると移動とか拡縮できる
- 83 :
- http://youtu.be/PhNuQqWRz6U?t=3m12s
2012でこの機能を使うにはどうしたらよいのでしょうか?
- 84 :
- >>81>>82
レスありがとうございます。
>Ctrl+Altでタイムラインいじると移動とか拡縮できる
やってみたのですが、開始時間と終了時間まで変わってしまいます(尺が変わってしまいます・・・)。
全体の尺は変えずに部分的に拡大する事は出来ないでしょうか?
今、一分近くのアニメーションを作成しているのですが、メモリが密集しすぎてキーが思うように打てないんです…。
少し長めのカットを作成する際、先輩方はどのようにキーを打っているのでしょうか?
スクリプトはちょっと怖いのでまだ試していません…。
- 85 :
- すみません、わかりました。
Ctrl+Alt+(左ドラッグor中ボタンドラッグor右ボタンドラッグ)
で、いろいろ出来ますね!
最終的に時間設定で元の尺に戻せばいいだけなので、これで十分いけます!
ありがとうございました。
- 86 :
- >>84
> 全体の尺は変えずに部分的に拡大する事は出来ないでしょうか?
残念ながらそれが標準だと出来ないのでmaxはすげー不便なんだわ…
>>81のはおおむねAEと似たようなことは出来るようになるので2011で動けば使うか、
(こういったフリースクリプトが掃いて捨てるほど公開されてるのがmaxの大きなアドバンテージなので
敬遠して使わないのは勿体無さ過ぎる)
もしくは単純に開始終了のフレームを記憶させておいてボタンで復元するスクリプトを自作するとか
まあどうしても標準機能というなら、カーブエディタ開けば普通にズームインアウト効くから
それでやれば何とかなるよ
俺自身はビューポート3面で、横長のひとつをカーブエディタでグラフ表示しつつ
同時にタイムラインもドープシート代わりに使うって感じで作業してる
- 87 :
- ありゃ、被ったw
>>85
> 最終的に時間設定で元の尺に戻せばいいだけなので
うんそれで支障を感じないのであれば、それでおk
- 88 :
- >>86>>87
ご丁寧にありがとうございます!
スクリプト、よくわからないまま以前使用した時、Maxに不具合が出てから怖くて避けていました・・・。
そうですね、敬遠して使わないのも勿体無いですよね。
アドバイス、ありがとうございました。
- 89 :
- max2011です、質問お願いします。
キャラスタのbipedで最初に造った時のリンク構造で質問なんですが家のでは
”Bip001 R Thigh(右のふともも)”と”Bip001 L Thigh(左のふともも)”が
”Bip001 Pelvis(腰の骨盤))”の子ではなく”Bip001 Spine(一番下の背骨)”の子になっているんですがそれで正常でしょうか?
正常ならば何故、骨盤を飛ばして背骨の子になっているのでしょうか?何かメリットがあるんでしょうか?
- 90 :
- すいません89です。
構造の項目の”骨盤の三角リンク”なる項目のチェックをはずしたら
骨盤にリンクしたbipedが造られました。
ヘルプを見ましたらPhysique用のオプションみたいですね、お騒がせしました。
- 91 :
- FumeFXについての質問なのですが、球状の重力使うと変な動きするのは仕様ですか?
Fumeグリッドのxyz方向にうにょーんと煙が伸びていったりタービュランス的な変な動きを突然し始めたりするので困ってます。
Fumeは2.1cでmax2011です
- 92 :
- >>81
とりあえず2012じゃ駄目だったわ。
というかハルシノのDLリンク先のサイトの書き込みにも期限切れで使えないから
何とかしてくれみたいな書き込みあったから2010以前でも駄目なのかも。
- 93 :
- マテリアルで指定したテクスチャを開こうとしてもできないのですがなぜでしょう?
他のテクスチャは開けるのに使いたいテクスチャだけなぜか開けなくて・・・
max9です
- 94 :
- >>92
ありゃーそうか
残念
>>93
開けないって、maxで?それとも他のソフトで?
その画像の形式は何?
- 95 :
- >>94
はいmaxでです
PSDとPNGで、テクスチャを上書き保存してもだめです
以前完成してて久しぶりにデータを開いたら、指定してたテクスチャだけが開けないという謎です・・・
- 96 :
- 傘の骨組みのような形状をモデリングする際に、
一定角度で回転コピーをしてくれるようなモディファイヤや手段はありませんか?
- 97 :
- 基点をコピーする円の中心に移動して配列
- 98 :
- >>95
画像ファイル自体ぶっこわれたりしてないのにmaxで開けないってんなら分からんなあ
別形式で保存し直してみたら
- 99 :
- >>96
標準機能だけでやるなら>>97の言うように配列か、もしくはスキャッタでも行けると思うけど。
骨組みをスキャッタでスプラインの円に対してエッジの中点でスキャッタすると、
多分ローカル座標がエッジの向きでスキャッタされるんで、事前に骨組みのほうにXFormモデイファイアで
X軸に角度つけてやれば傘状になると思う。
ちょっとオブジェクトのローカル座標の向きちゃんと把握してないと難しいとは思うけど。
あと標準機能でなくてもいいならフリーのプラグインでcloneっていう要求する機能そのままなのあるけど。
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