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2012年4月CG71: 【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ11【3Dペイント】 (932) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ11【3Dペイント】


1 :12/03/19 〜 最終レス :12/05/05
PIXOLOGIC(デモ版もここでダウンロード可能)
http://pixologic.com/
ZBrushCentral(本家ユーザーサイト)
http://www.zbrushcentral.com/
ZBrush研究会(まっきい氏の運営されるサイト。事実上のZBrush日本ユーザーサイト。基本的な事はここの過去ログ、Tips等を参考にせよ)
http://www.zbjapan.com/
ZBrush BBS Japan (研究会内にある掲示板。行き詰まったら恐れずここで聞こう!)
http://www.zbjapan.com/cgi-bin/zjbbs.cgi
【ZBrush国内正式代理店】
オーク
http://www.oakcorp.net/zbrush/
ボーンデジタル
http://www.borndigital.co.jp/software/zbrush/index.html
※PIXOLOGICからも購入可能。
初心者向けチュートリアル
「たこでもわかるZBrush」
http://www13.atwiki.jp/zzzbr/
前スレ
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ10【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1327410431/
関連スレ
【スカルプト】Sculptris 1tris【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/
【スカルプト】3D-Coat 5層目【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1309185631/
【スカルプト】Mudbox part2【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1265434796/

2 :
購入方法
■直接購入
価格:$699(約 54,000円:2011年10月現在)
入手方法:カード決済後すぐにダウンロード可能。
パッケージを申し込むと後日郵送される。
サポート:pixologic(英語)
その他:
ソフトに関する最新情報は常にpixologic公式サイトや公式BBS Zbrush centralで誰にでも公開されており、詳細な機能解説のコーナーや無料のテクニック解説動画、作例などの情報も頻繁に追加更新されています。

3 :
購入方法続き
■日本の代理店から購入(例:株式会社オーク)
価格:81,900円(定価)
入手方法:★☆詳細情報提供待ち☆★取り合えず代理店サイトを参照してください
サポート:代理店(日本語)
その他:
日本語のマニュアルが付属する。
Zbrush4.0では2冊の日本語マニュアルが付属。
メジャーバージョンアップの度にマニュアルを発行(既存の登録ユーザーはその都度購入可能)。
マイナーバージョンアップの際には差分日本語マニュアルを公開。
前回Zbrush4R2登場時には、PDF形式の差分日本語マニュアルが登録ユーザーのサポートページからダウンロード可能だった。
※但し、翻訳までの時差あり。
登録ユーザー専用サポートページにて各種情報を日本語で公開。
・アクティベーション方法の解説
・返却できなかったライセンスのリセット方法の解説
・各種TIP(4R2ではDynaMesh入門という日本語の解説ムービー公開)
・各種FAQ(4R2では 初期特有の問題編、機能編の2つのFAQがある。)
バージョンアップや日本語マニュアルのお知らせ等、メールによるアナウンスがある。

4 :
◆ボーンデジタルからの購入では日本語サポートに別途 \52,500(税込)が必要

5 :
スレ立てならびにテンプレ、以上です

6 :
立てZ

7 :
日本語マニュアルはソフトを購入した代理店で購入可能
ソフトをオークで購入した場合は日本語マニュアルもオークで
ボンデジで購入した場合はボンデジで

8 :
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1265434796/
なんでmudスレてほとんど過疎ってる状態なんだろ?
こっちスレのほうが遥かに盛り上がってんじゃん

9 :
擦れたて乙
リセラーから買ったんだけど、安いのは良かったけどR3のお知らせメールが来なかったのはさびしかった
やっぱり本家で買うんだった・・・

10 :
>>8
そりゃそうだ
Mudのほうが作例が少ないし

11 :
sculptrisにある部分的なポリゴン減少ツールみたいの載らないかなあ

12 :
>>8
良い意味でも悪い意味でも語る事がほとんど無い

13 :
>>10
作例ていうか日本人で利用してる人がほとんどいないんだろ。
ZBとやれること同じだけど値段高いし

14 :
というかスカルプトが必要な仕事が日本じゃ稀

15 :
mudは機能がいまひとつZBに追いついてないんだよな
あとサブディビレベルを変えるのとかもZBと比べると遅い
それならZBでやった方が効率がいいしね

16 :
かといってZBみたくゴテゴテと増築サれても困るんだがな…

17 :
>>1
立ておつ!

18 :
>>16
ならmudでも他のソフトでも使ってればいいさ
他人がなに使おうが勝手だからな

19 :
>>1

>>13
> ZBとやれること同じだけど
いや、色々ちがうぞ…

20 :
>>14
日本人はゲームキャラクターとか作らないのか?

21 :
購入先は他にもあるだろう。
NOVEDGEから俺は買った本家直販は確かマニュアルとか郵送のパッケ申請できるんだっけ
NOVEDGE購入経過は多分月金の営業受付で土日休みで営業期間に本家との連絡がなされてアクティベート可能になる。
具体的には土曜日買ったけど月曜日にリンク発行されてアクティベート出来た。
Qrmが$500ってマジすか・・・・。。。
要ベータですね。。
リトポ系でそれ以外望まないならtopoスカルプの選択肢増やすなら3dcort買うと良い感じに成りかねないですね。
両方足したような金額でそれ以上の生産性なのか・・・気になりますね
もしくは期待された機能以外の面で何か価値のあるものか・・・。

22 :
>>20
ハイエンドしかやらないでしょ?
そんな弾数少ないしさ
みんな今はSNSや3DSの開発に躍起じゃないか?

23 :
>>22
初歩的なこと言うけどアンチャーテッドとかああいうキャラデザて
mudboxとかzbrushでやってるんじゃないの?もしかして最初からポリゴンで
組み立てて作ってるのか?

24 :
>>23
いやだからアンチャとかってハイエンドでしょ…
そんなハイエンド向けのプロジェクトは国内じゃ少ないんだよ
ちなみにアンチャの背景は大部分が海外発注な
どっか安いとこに発注してたはず

25 :
国内はゲーム以外はほろんどafter effectsでやってるて聞いたことがあるな

26 :
>>25
…AEがなんのソフトか知ってる?

27 :
素人がCG板来るなんて珍しいなw
こんな過疎板に来てもらえるなんてw

28 :
でも第9地区のキャラクターてmudboxで作ってたらしいな
これって凄い事?

29 :
普通なこと

30 :
mudboxは意外と使われてる
上で出てきたアンチャのNaughtyDogもメインはmudbox

31 :
>21
Qremesher?500ドルってソースどこ?
もしただのリトポだったら俺には必要ないし買わないけど。
3d-coat使うから。

32 :
>>30
mudboxはプロには欠かせないよね
zbrushは逆に素人さん向けな感じ

33 :
なんだその意味不明な区分

34 :
スカルプト後の高精細モデルをそのままアニメーションに使う訳じゃないし
みんな好き好き勝手なソフト使ってると思うよ

35 :
みんなDynaMesh使ってる?
どんな風に使ってる?俺は使ってない。

36 :
>>993
前スレで、UIのカスタマイズ方法を教えてくれた方、ありがとうございました!

37 :
MudだろうがZBだろうがスカルプトできりゃそれでいいんだよ
好きな方使えw

38 :
>>20
日本人は美少女アニメキャラ()に一生懸命でスカルプトとか要らない。

39 :
>>31
前スレの末。
嘘であってほしいけどね。
一万超えるなら
topoかスカルプの選択肢増やすのに3dcoat買っちゃうな
その価格が本当ならまず機能ありき
3dcoatはデモで使った程度で分からないんだけど
リトポするのに面拡張とブリッジ有る?無いならtopo買おうかなとは思うけど。
>>38
日本の3d美少女ゲームならだと思うけど
テールズとか見ているとこんな棒人形でもいいの?って思ってしまうんだが・・・
ふた昔前レベルと言うかこれならスカルプは全く不要だよね。

40 :
>アンチャ
でこれ思い出したわ
http://hannohagedorn.cgsociety.org/gallery/961315/
2のボスなんかはZBrush

41 :
>39
君は俺がQremesherは無料!って言ったら信じるのかよw

42 :
>>40
Centralに背景モデルも上がってたね 外注だったかもしれん
NaughtyDogはMax Maya ZBrush Mudboxが与えられて
好きなのを使えという体制らしい
でスタジオのパイプラインとしてMayaとMudboxのツールが整備されていて
主にこの2つで作られているんだと
PhotoshopやMotionBuilderも使ってると思うが

43 :
>41
まず信じないな。

44 :
>>21
ここか。
NOVEDGE
http://www.novedge.com/
$699→$584 (本家より $115 安いのか)

45 :
>>42
その社内ツールさわってみてぇw
一体どんな昨日あるんだろうかw
特にmudのツール触ってみたいなぁ…
GDCにそこら辺の社内ツール関連のプレゼン資料無いかなー…
ちとGDCサイト行ってみるか

46 :
>>38
浅井真紀さんが仕事でZB使い始めているし、これから
萌え萌え美少女フィギュアの連中が大挙して参入してくるものと予想している

47 :
なぜMudboxと思ったがテクスチャ含めれば別の魅力もないわけじゃないのか

48 :
>>44
うむそこだ。経過はご覧の通りだ。
営業日から多分一日そこらでアクティベート送ってくる予感
多分最安値で買える所
結構重要な所かと思う。
ZB本体 マニュアル 日本語マニュアル 
本体しか要らないならNOVEDGEがベストだと思うどうせサポートは本家だし

49 :
そういや前スレ後半モデリングの話しになってたけどさ
ZBでモデリングして形作るよりsculptrisである程度整形した方が速いと思ったり
細部整形がしにくいけど引っ張り伸ばすとか膨らますのはZBより捻れが少ないから
形作るのは楽だと思った。
低ポリで弄りやすいし密度非対称でポリ密度均等じゃなく進められるのもいい
ZB→sculptris整形→ZB細部
ポリ密度低めでsculptrisはエッジ立てにくいぽいので
その辺無視して作る関係有機体のみの手段だけど。
今作っている奴が途中からsculptrisに何かエラー出て戻れなくなるんだが・・・。。
まあ戻る必要も無いから考えてもしょうが無いけど。

50 :
ボクセルスカルプトとポリゴンスカルプトの違いじゃねーの?それって

51 :
駄目な事もあるのか?ってもう一回戻したらエラー出ずに戻ってたが
戻った所でやることはない^^;;
メッシュ化でも忘れてたのか?

52 :
>>50
ZBもトリスも、ボクセルじゃないよ
ZBのごくごく一部はボクセルだけど。

53 :
>>49
Dynameshェ…。

54 :
>>9
何処から買おうが、ZB4へのアプグレは全てのバージョンが対象。
海外の代理店から買ってもそれは同じ。
アプグレしてハッピーになろうや。
前のバージョンも継続して使えてるから、ZB2でも多分大丈夫だと思われ。

55 :
初心者は日本語マニュアル付いてるオークで買えばいいし、
操作に慣れて日本語マニュアルの助けが必要なくなったら海外から買えばいい

56 :
マニュアルの効果ってどんなもん?Eric kellerのintroducton to zbrush買えば間に合うかなと思ってるんだが、
他の3dcgソフトはヘルプ見て機能知ったことがあるんだけど、製品のみには他ソフトでいうところのヘルプみたいなのはないのかな?

57 :
Zbrushだけでスペキュラーマップを作りたい場合ってポリペイントでグレースケール気味に塗るしかないのかな
急がば回れじゃないけど、作業自体は楽しいものの面倒くさいな

58 :
スペキュラマップなんてフォトショでテキトーに調整したやつでいいんだよ
いちいち一から作ってられるかってんだ

59 :
>>57
どうせZBではプレビュー出来ないのでMaskingのCavityやAOマスクをテクスチャに変換した物や
マテリアルのSketchやFrameをZapplinkでポリペイントへベイクして作ったテクスチャをベースに
実機やレンダラでプレビューしながらフォトショで調整ってのが海外チュートリアルを見る限り
一般的な方法っぽいね
直接ポリペイントでぐりぐり塗ってるのはあまり見かけないような気がする

60 :
みんな作ったキャラクターとかどうしてるん?
http://livedoor.blogimg.jp/hiyo_pi/imgs/8/7/8730eb99.JPG
こんな感じで2P対戦させてるんか?

61 :
>>60
みんなそこまで行かねぇよw
精々静止画作るだけだろ
インゲームモデル作るにゃ相当苦労するし…

62 :
ゲームじゃなくてもMODとして作ればスキンだけ利用できそうじゃね

63 :
静止画じゃなくてアニメーションまでだろ。静止画で終わるなんてもったいねえ

64 :
アニメやるにゃアニメ用リグ組んでアニメさせなきゃイカンやん
静止画ならテキトーにリグ組めばいいだけだしラクだよ

65 :
>>64
楽しすぎだな。Maya の使い方覚えるべき。そんなに難しくないよ

66 :
まぁ、ローモデル用意して関節の位置合わせてリグ組んでアニメつけて
ラップかブレンドシェイプでやりゃいいんだけどめんどくさいってw
リグのリターゲッティングもめんどくせーしw

67 :
>>57
xNormal使え

68 :
>>55
日本語マニュアル凄い厚いぽいけど内容知らないけどそんなに役に立つ物なの?
いやね・・・ツールは英語のままじゃん?
NOVEDGEだと半額位だから時間取れてツールの概念出来る要所掴めば半額って大きいと思うんだよね。
>>56
オンヘルプ?みたいなのが付いているツールに合わせるとヒント出すようなの。
解説本読むにも基礎体力(ツールの知識)要る気がする
逆に基礎体力あればチュート動画見ても何となく何しているのか分かる
基礎体力が無いと何が起きているか分かっても何をしたらいいのか分からない
解説本より色々必死にwebで継ぎ接ぎにツールの概要知った方が役に立った
その後で解説本とか見たら「あーなる程ね」って思った。
個人差あるとは思うけど。慣れたら確かに簡単だった。

69 :
UIは英語のままでマニュアル日本語ってのが一番いいよ
下手にUIまで日本語化されてる状態で覚えると海外サイト見る時なんかに困る

70 :
一番良くてもサポート実質本家でマニュアル買うのに倍払うって高すぎるだろ。
ui日本語化しているわけでも無いんだから無駄に高すぎる。
実質日本語マニュアル4万で買うのはちょっとなーっては思うが。
そもそもuiがusでいいなら別に日本語マニュアルって要らないだろ・・・・

71 :
金が無いとか英語は余裕って奴だけ本家で買えばいい。
マニュアルw読まないしwwwwとかいうやつには無論不要。

72 :
>>66
やる気があれば出来るはずだよ。
オートデスクは日本語対応してからやりやすくなったし

73 :
すみません、Zブラシでエクスポートして、3Dコートにインポートしようとすると
フリーズするんだけど、データが重過ぎるからでしょうか?
軽くする方法ってどんなのがありますでしょうか・・・

74 :
>>73
それだけじゃわからんけど推測
Decimation MasterっていうZbrushのプラグインでポリ数減らせ

75 :
ZBRUSHとかmudboxで絵心つかめばこんなもんも作れるよ
http://momi5.momi3.net/uma/src/1331866216948.jpg

76 :
>>75
半分グロ画像じゃねえか
食べ物はおいしそうに見えるように作れ
あと、この出来で自慢げだと印象としては絵心無い人に見える

77 :
グロ飯とスカルプトソフトをくっつけるのはムリがあるだろw

78 :
そういやMayaとかって海外の本家で買っても良いのかな
サブスクつきで4000ドルくらいだからかなり安いな

79 :
>>74
どうもありがとう。
ポリゴンの数を気にしないでダイナメッシュとかしまくって作ってたら
800万ポリゴンくらいのパーツがサブツール上に10個くらいになってて
一気にDecimation Masterをかけようとすると、フリーズします。
ある程度作りこんだら、ポリゴン減らしていくっていうのが普通なんですかね?
ポリゴンはやっぱり少なく作るのが基本なんでしょうか・・・

80 :
>>79
なんで一気にかけようとするんだよw
ポリゴン数は自分のマシンと相談
ただローポリからSdivしていったほうが
同じポリゴン数もっててもローポリ持ってる方が軽いし安定する

81 :
どーせどっかでリトポするんだしなー…

82 :
>79
Dynameshなんて普通使わないしポリゴンは増やしたことしかない

83 :
ペンタブ推奨してたのでヤフオクでPENZOとかいうA6タブレット1000円で落札して使ってみたけどすげー使いづらい。
23インチの画面を手元に置いた小さなタブレットで操作するからすげー違和感あるしA6サイズに縮小されてるから細かい作業できない。
ペンの位置が絶対値になってるのがなとまどう。
自分が勝手にマウスみたいに相対値の操作期待してたのもあるけど。
つーか、一番の原因は安物中古タブレット買ったことかな。

84 :
基本的な、作っていく手順がいまいちわかってなくて・・・
サブツールにあるパーツは、例えば、身体とか髪とか服とかある程度組んだら、
一旦、身体以外のパーツをデリートして、身体だけにDecimation Masterをかけて
ポリゴン減らして、あとでまた組みなおすみたいな感じでやればいいんでしょうか・・・?
それと、あんまり細部まで作りこむよりも、
ある程度できたら、リトポの作業に移る方がいいんでしょうか?

85 :
>83
Cintiq買え

86 :
>>83
だから言ってるだろwペンタブなんて使いにくいって
ある程度マウスで慣れたらもうマウスで行っとけよ

87 :
>84
用途によって使い方は違う。
君がどんな用途で使うのか分からないし、
使いたいように使えばいいだけ。ZBはただの道具だ。

88 :
>>83
普通にIntuosか、お金あるならCintiq買いなさいな
>>78
無理。現地法人から買えって言われて終わり。

89 :
>>78
Mayaなんて2010で十分だよな
最新版なんていらんよ

90 :
http://www.cgsociety.org/index.php/CGSFeatures/CGSFeatureSpecial/quantic_dream_mudboxing
Heavy RainのQuantic DreamがMudboxに移行だと
トータルパッケージ売りが功を奏してるんかね?それかテクスチャ?
まあこうした発表自体デファクトじゃない証だが

91 :
>>89
autodeskは2012で日本語対応したから2010はいらない

92 :
>>90
ゲームのモデルみたいなボーンやベースメッシュがある程度共用されるフローの場合や
スペキュラやアルファを直接塗りながらビューで確認出来る点でMudboxの方が優れてる点もある
ペイントレイヤのブレンドもフォトショ準拠だしね
Entertainment Creation Suiteをまとめて何十本か導入すればそれなりにディスカウントされるから
そこら辺も大きいと思うけど

93 :
>>85
ぐぐってみたら25万ぐらいするんですけど、これってタブレットPCとは違うんですよね?(別にPC本体が必要なんだよね?)
たぶん中古でも手が出せない。
マウスで我慢します。ありがとございました。

94 :
Intuos買えばいいだろ
なんでバカ高い液タブ買わないかんのかw

95 :
a6タブレットって・・・・本体B5位か?
本体a4位って読み取りa5だっけ?
と言うか怪しいペンタブ用意してペンタブ駄目って言われてもな・・・
絶対値になってないペンタブなんて逆に使いにくいと思うが・・・。。

96 :
ゲームだと今回は携帯機プロジェクトでスカルプトしないとかあるからな…
それでもテクスチャはあるからどちらもそこそこできるMudboxを常に使うってのは分からんでもない

97 :
>>73
スカルプトリス使えば良いんじゃ?
人体程度なら密度非対称に出来るからこっち使う方がいいと思う。
形作るのにいったり来たりしているエラー落ちの対策にもなるし
作業目的のリトポするならこっちの方が速いのでは?
密度量多分かなり弄れると思うので有る部分と無い部分5倍位違うの作っているし
あとエラーは何か分かったダイナメッシュでは無かった。残念。
耳のインサートしている物がエラーを出してたから
ダイナメッシュでなら結合出来るんだろうけどしてない状態だと一体化してないからエラー吐くのかな?
あいにくこの状態で結合する方法を知らないと・・・言う事だが。。。。

98 :
これとかみるとslatePCも有りかもって思う。
ttp://www.youtube.com/watch?v=qfB8_fL9mIc&nomobile=1

99 :
>>98
ん〜これなら普通にペンタブのがいいな
ただのポインティングになっとる
筆圧と、処理が遅れてるのが
外でやるならいいかもしれんが

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