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2012年4月ゲ製作技術41: ■ ゲーム製作技術板雑談スレ01 (228) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
delphiでMMO (152)
コンソールゲーム (571)
3DダンジョンRPGエディタを作るスレ (510)
RPGツクール2000のための… (656)
★★★ゲーム製作板を、盛り上げる企画スレ★★★ (143)
ゲームクリエイターの人格って・・・ (133)

■ ゲーム製作技術板雑談スレ01


1 :11/03/06 〜 最終レス :12/05/05
製作のおともに雑談スレ! またーりいきましょう^^
関連スレなどは>>2-5あたりで

2 :

初心者質問・案内
【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part22】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1289556698/l50
ローカルルール(LR)や板設定などの議論
■ ゲーム製作技術板自治03
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1298146774/l50

3 :

いかーん PSPの勇者30始めて進行が思いっきり止まっておる><
まぁ別にいいんだけどさー
作ってるの自体はじめてだし、ゲーム製作もゲームプレイも趣味だし
気負ったら余計にモチベ下がるしなーw

4 :
テンプレ追加 盛大に誤爆ったしもう寝るです。。。
・・・
ゲ製作技術板避難所 http://game-develop.com/
〜〜〜推奨スレッド案内〜〜〜
★依頼・企画は・・・→
 物凄い勢いで誰かが企画をたてるスレ 2本目
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1143516726/l50
★メンバー募集は・・・→
 ゲーム製作メンバー募集スレ 12人目
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1263631677/l50
★共同製作・プロジェクトは・・・→
 【総合】プロジェクト発表【作ってます】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1043382224/l50
★自主製作・作業報告は・・・→
 ■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer1.0■
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1247881234/l50
★評価希望は・・・→
 総合発表&雑談スレッド その3
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1216633635/l50
基本的に980を踏んだ方が次スレ立てお願いします
立たない場合は自治スレなどでコンセンサスを取って次スレを立ててください

5 :
  )))
('ω')勇者30は時間が回復するからほんとは30とは限らないんだおー☆
  )))
('ω')あ 勇者30てきな あれを考えてみたお
プレイヤーの周りに兵隊みたいな...

6 :
>>5
おはよー
からすさんもやってるの?
思った以上にあっさり死ぬ魔王に最初戸惑ったよ^^;
あれは確かに製作ゴコロもくすぐられるシステムですねー‥

7 :
  )))
('ω')かつて体験版をやりまちたお
あの発想には驚きましたお
あと絵とゲーム内容のギャップにも ぼく 勇者のくせになまいきだ
とか ああいう 独自色にひかれます
バイトヘルなんかも

8 :
>>7
勇なまもやったですよ
あれも独自色強いわりにとっつきやすくてよかった
自分で作るときもあのテンポとかは見習いたいよ
バイトヘルは知らないからあとで調べてみよっと

9 :
  )))
('ω')バイトヘルはガチでクソゲーだお
でも病みつきになるんすよ
とくにボールペンの蓋のとりつけと ヒヨコの選別...
たまに死んでるのがいて 仕分けすると ゴーデスなSEが胸に響きます
  )))
('ω')ミニゲームをこなさせられる まるで ゲームのがっk
これだ!!
  )))
('ω')o0(ヤッベースゲーのがきたお名ずけてゲームアカデミー
実際の学校みたいに時間割があり
各時間違うジャンルてきなゲームをやらされる
そしてテストまたは通知表がくる
プレイヤーどうしで交流したり
しかもこれにギャルゲみたいな要素があり成績が良いとムフフならば...)
  )))
('ω')ヤッベーこれでぼくもスゲーゲームができるー☆
ばれないように秘密で進行しなきゃ ヒヒヒ

10 :
>>9
調べてないけど、ようは「刺身にタンポポ」コピペ的なやつをいろいろやるゲームかw
ゲームアカデミーいいな
ゲームセンターCX@NDS的なやり込み要素を感じる
でももしそんな学校あったらやっぱり現実同様、嫌いな授業は単位落とさないギリギリの線までサボるかもしれんw

11 :
>>10
  )))
('ω')まさにタンポポであります バイトヘルよく中古屋に500えんとかで熊本は売られてます
ワゴンの中のワゴン ある意味極まったゲームでし
女の子のダチが
気持ち悪いから いらんわー☆
  )))
('ω')とぼくにくれたゲームでした
ぼくパズルゲームとか苦手です
テトリスは小学生にも負けます

12 :
  )))
('ω')アカーン!
ここは類似スレがあるから 即死させるんだって
>>10 はやくにげよー おこられるー☆

13 :
純粋な雑談スレは良いな。
所で雑談スレで雑談ってネタが無いので正直あまりスレが持たない。
*ゲーム製作技術ニュース@2ch その1
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1217856554/l50
とニューススレと合流して。
次スレあたりにニュースと雑談機能を持ったスレにしないか?

14 :
うん、つーか雑談スレが立って本当に良かったと思う。

15 :
俺の書き込みが板の1と2にあり続けるとは恐ろしい板だ……
雑談スレと言っても自治に関連した話になってしまうのが悲しいところ。

16 :
ついに、みんなの待望のスレが立った
って言ってもRPGじゃねえよ。
ノベルゲーだよ。
まあとりあえずシナリオ作るんでね、気に入ったら手伝ってくれ
『竜と女と大賢者』
サンドレスト大陸東部コールドバレー王国。
山々に囲まれたそこでは極寒こそがこの世の支配者であり、止まることのない吹雪は全てを凍らせた。
「うわ、寒っ」
自然とは神であり、抗えない宿命でもある。
自然を支配する事が出来ないのなら。
自然を支配出来る日が来ない限り、我々はそれらとどう向き合っていくか、永遠に考え続けなければならない。
「だめだ、寒いから外には出ない」
「大賢者どの!」
極寒の地コールドバレー。
『大賢者』と呼ばれた若い男は、扉を開けるなりすぐに閉じた。
「だめだ、今日は一段と寒いぞ」
「いつもの事ではないですか! さあ早く! もうすぐ会議が始まってしまいます!」
兵装をした男が、背中を押す。
大賢者と呼ばれた男は渋い顔を浮かべた。
「そう急かすな」」
「急かしもしますよ! 大賢者どのがいつもこうして渋るせいで私は偉い人たちに怒られるのですよ!」
「だからいつも偉い人に言ってるじゃないか。『この者は悪くない。遅れたのは私のせいだ』と」
「それがいかんのですよ!」
兵装をした男は悲鳴にも似た声をあげた。

17 :
コールドバレー王国、城内大会議室。
静まり返った一室に、コールドバレー国王の低く、くぐもった声が響き渡った。
「既に知っていると思うが、今日、我が国は危機に晒されている…」
会議のために集まった国の重鎮たちは眉一つ動かさずに耳を傾ける。
「先日も村が1つ滅んだ。この城もまた、同じ命運を辿ろうとしている」
「楽観的に構えている暇はない。早急に対策を練る必要がある」
「さあ、皆の者、意見を聞かせてくれ」
だが、国王の言葉を皮切りに、喧騒が巻き起こった。
世界観設定:
超高度文明が滅んでしばらく経った世界。
文明の名残を若干残しつつも人々は原始的な生活に戻り、また徐々に復興を遂げている段階。
というありきたりな設定。
超高度文明を失ったあと、人々は剣を手に争いを繰り広げていた。
魔法設定:
超高度文明時代、一部の人々は肉体改造を行い、念願の魔法を使えるようになった。
その子孫である一部の人間は魔法を使える。
が、使い方を知らないために大半の人間は使わずに生涯を終える。
ドラゴン:
超高度文明時代に開発された生物兵器。
圧倒的な力を持つドラゴンは文明が滅んだ後、人里離れた場所でひっそりと生息している。
主人公:
かつて『魔王』を倒した大賢者の子孫。
だが家系は堕落し、大賢者の名前だけで生計を立てるなど見る陰もなくなった。
主人公もまた「大賢者の会」という謎の宗教団体を主宰、集金活動を行っている。
とある事件を偶然解決した事から、一応、国の相談役として国から厚遇を受けている。

18 :
ヒロインA:
没落した貴族出の三流騎士。
気が強く、騎士として手柄を立てて、家柄復興を目指している。
大賢者と呼ばれ、実力はあるのにやる気のない主人公に何かと突っ掛かる。
ヒロインB:
大賢者の会の熱心な信者。
何かにつけて主人公を持ち上げまくる。
主人公を心酔し、主人公の言うことなら何でも信じている。
ヒロインC:
国の姫様。
数年前、隣国に誘拐された時に主人公に助けられた事から、主人公に好意を寄せている。
魔王:
高度文明時代の生き残り。
肉体改造によって不老不死の肉体を手に入れていた。
強力な魔法を使い、世界を支配しようとしたが大賢者によって阻止された。
世界観の補足
高度文明時代、限られた人々は自らを改造、念願の魔法を手に入れた。
だが、魔法を手に入れた人々は魔法によって世界をコントロールしようとし、文明と真っ向から対立。
互いを滅ぼす結果となった。
滅んだあと、世界を待っていたのは「混沌」。
文明も魔法も失った人々は剣を取り、私欲を満たすため争いを繰り広げていた。
それから数千年経ち、世界は平和が訪れる。
そんな中、眠っていた超高度文明時代の生き残り、「魔王」が目覚め、強力な魔法によって世界をコントロールしようと目論む。
だが大賢者によって阻止され、再び平和が訪れる。
それから千年が経った。

19 :
ゲーム内容
ドラクエっぽい世界で大賢者の子孫である主人公が、ヒロインたちと事件や問題を解決していきながら仲良くなっていくラブコメ。
なんかどうやったら俺がやりたいことが伝わるかいろいろ一生懸命設定考えたけど
要らねえな。
世界:ドラクエとかタクティクスオウガっぽい世界
シナリオ:突然魔王が現れて大賢者が倒した。
その大賢者の子孫である主人公とヒロインたちが新たな問題を解決しながらイチャイチャする
これで何もかも伝わる気がする
言葉で説明しなくても大体伝わるとありがたいね。



以上、企画終わり。お前ら俺の為に働けよ。

20 :
>>19
何を勘違いしてるか知らんけど
スレタイ読もうぜ

21 :
いいんじゃない。
つーか、ノベルゲー作るつもりなら、別にラノベで良いじゃない。
ラノベのどこかの大賞に応募した方が良いじゃない。
応募した後ボツになったら、ノベルゲーにすれば良いじゃない。

22 :
>>20
新しく出来たスレに挨拶がてらにからかいに来たんじゃない?
sageだし。
ネタとして即興に書いたとしても悪くない。
文章作法もしっかりしてるし、設定も無難だけど破綻していない。
大賢者と呼ばれてるのに若者はどうかと思ったけど。
子孫でそれを引き継いいるのなら、そうおかしくも無いかなと。

23 :
ヒロインが平凡すぎて面白く無いんじゃない?
実は記憶を失った竜とか。
実は魔王のなんちゃらとか。
実は先祖の大賢者とか……妙な背徳感があるな。
そうすると、壮大なストーリー臭いのが出来て、
添え物としてのヒロインではなくて話に絡むことが出来る。

24 :
  )))
('ω')わー盛り上がってきたなあ

25 :
例のヲチスレが盛況してたのは、
板固有の看板雑談スレが無いのも影響してたと個人的には思うなぁ
基本的に自治スレの人間が嫌がる事って
板の発展に寄与する事だから。
過去自治スレ立てる時も、TATESUGI値上がる時も一部の人間が頑強に反対した。
今回の改正もメリットが多く確実に板の発展に寄与する。
嫌がっているのが何よりの証拠。

26 :
最近銀を集めるのにこっていいるのだけど。
記念メダルとかばかりで、あまり実用性がないし、眺めてもそんな綺麗なものでもない。
売ってしまいたいけど、キロ単位じゃないと買い取ってくれないとか。
偶然に頼った集め方だと10年は掛かるなw

27 :
  )))
('ω')o0(銀といえば銀の弾丸だお
ライカンの弱点だお しかも集めてるとなるとなんと個性的なんだ
こりゃいいなあ☆
よし ヒグール ミグール モグールには銀の弾丸がないと倒すのが難しいということにしよう)

28 :
銀ってキロ単位じゃないと買い取りしないのか
最近、使わなくなったアクセサリーや銀貨とかないですかって訪問買取にきた人が
2人もいたし、電話も掛かってきたぞ

29 :
>>28
最近流行りの強引買い取り詐欺を思い出してしまう
気をつけて

30 :
勇者30は、ゲ製作板の土日スレが初出だったりする。2ch発祥なんよ。

31 :
で?

32 :
緩和くんが言うに事欠いた瞬間である

33 :
>>32
思ったwww

34 :
>>28
一応少数でも買い取ってくれるんだけど。
手数料がばかみたいに取られるんであんまり意味無いかなと。

35 :
>>30
いい話だ。
当然もっと人多ければ、出世する人も出てくる。
月姫ひぐらし、東方に続く人も出るかもしれない。

36 :
2ちゃん発祥のゲームと聞けば大抵の人間は誇らしく思うだろう。
ましてやゲーム製作板発祥なら板の住人である事を誇らしく思う。
2ちゃん発祥のゲームが増えれば「次は俺も」と言う好循環が生まれる。
歴史に「もし」は無いが
もしこの板が生まれた10年前に一般的な板の一般的な規制値だったら。
もし企画に対して排他的な空気が無かったら。
もしヲチスレが無かったら。
もし企画板と技術板が分割していたら。
もし月姫ブームに乗り、ひぐらしブームを経て、東方へとジャンプしたら。
10年後ゲーム製作技術板はまったく変わった姿になっていたと思う。
10年の間にまだ見ぬ、未知の才能が発掘されていたと思う。

37 :
この板を作り上げた住人の狭量さはかなり悲しい。
連投規制値。
プログラム板  プログラマ板 一般的数値  ゲ制作板
timecount=12 timecount=8 timecount=12 timecount=15
timeclose=5  timeclose=5  timeclose=8  timeclose=5
更に連投間隔128秒。現在の数値40秒
TATESUGI値256 一般的な数値64
企画を敵視したガチガチのローカルルール。
偏執的とも言える企画の排除。
ここまでするのなら、企画の専用の板を作るべきだと思う。
これ等の偏執によって真っ当な進化を遂げる筈だった。
2ちゃんゲーム企画の歴史に終止符が打たれたと言っても過言ではない。

38 :
>>29
サンクス、家にある銀製品なんて銀メッキのスプーン位で売れる物は無かったけど
やっぱ怪しい商売だったのかな

39 :
>>34
手数料掛かるのか…
メダルなら将来価値が出てくるかもしれないね

40 :
>>39
それがネットで調べたら、地金の価値しか無いんだって。
もうすでに41年前のメダルだしなw

41 :
誇らしく思うのは勝手だが。あなたがそれを作れるわけじゃない。
その辺を勘違いした痛いやつになるなよ?

42 :
>>41
俺の作ったゲームも隠さず堂々と「2ちゃん発です!」
とか鼻息荒くして権威付けできるだろ?
今の状況だと「ヲチが怖くて……」「ストーカーされるかも……」
「まともな意見も貰えず、叩くだけだし……」
とかデメリットばかりでメリットないだろ。
悪循環を起してるのが現在のゲ製いただと思う。

43 :
意味がわからんなゲームに権威?
何を言ってるのかさっぱりわからない。

44 :
>>43
2ちゃん発のゲームが多数ヒットを飛ばせば。
2ちゃん発ゲームにある程度箔が付く。
そうすりゃ上げたデメリットを補って余りあるメリットが発生するだろ。
ニコニコだって、ニコニコ発信はメリットが多くデメリットは少ない。
ちゃんと感想は貰えるし、宣伝にもなる、ニコニコだからと言う理由で否定されない。
ストーカーもいない、叩くだけの馬鹿は排除される。
こう言う好循環はこの板や2ちゃんのゲーム製作にはない。
2ちゃん発、ゲーム製作技術板と言うのは隠すべきこと。
叩かれるしヲチが付く。
ニコニコみたいな恵まれた状況ではない。

45 :
悪いが夢見過ぎとしか思えなし。
糞みたいなゲームが量産されればまた元に戻るだけだ。
高水準のゲームがそんなに大量に量産されるとも思えない。
あとニコ動の勘違いしているようだが
あそこも粘着は多い。

46 :
>>45
ニコ動だってそりゃ悪い面だってあるだろうよ。
しかしそれを補って余りあるメリットをユーザーに運んできてるだろう。
ニコニコ発である事を躊躇することはまずありえない。
しかしゲ製板発、2ちゃん発ゲームはヲチやストーカー、叩きの対象になる可能性が高い。
例えばこの板で「○○P」とか名乗れば痛い奴としてフルボッコだろう。
ニコニコのように褒められたり、賞賛されることはマズ無い。
まったく良い思いなど出来ないだろう。
それが悪循環を起して腐敗しているこの板。
厳しい規制なんて何のプラスにもならない。
性格の悪い住人の発言力が増すだけ。
それはこの板が証明している。

47 :
目指すべきはニコニコのような創作環境だと思っている。
現在のこの板のような、ヲチ、スオーカー、叩きが横行している
ドロドロとした製作環境では無いと個人的に考えている。
製作者に良い思いをさせて「俺も俺も」と言う好循環を作る出すべきかと。
VIPで言えばSSややる夫スレ等は製作者が良い思いをしてると思う。
ああなれば好循環を生み出し、外部板が作られる程には盛況するかと思う。

48 :
>>47
この板で作ってニコニコで作業状況とか晒すんじゃだめなのん?
つか、「2ch発のHITゲーム」も最初は「2chなんて……」って空気の中で晒すことにならね?
最初に勇者が道を切り開けば後続が楽になるってのは理解できるけど
後続にしかなる気のない人間が何するんだ。勇者を待つのか。

49 :
勇者が出たら出たでアルスがアリアハンで戦った時みたいになる

50 :
>>49
うおう……ばっちり思い出したよ。
あれはかなりキツいシーンだ……。

51 :
>>48
>この板で作ってニコニコで作業状況とか晒すんじゃだめなのん?
良いと思う、やってる人を見たことあるけど。
あまり人の興味引いてる感じではなかったけどね。
>つか、「2ch発のHITゲーム」も最初は「2chなんて……」って空気の中で晒すことにならね?
>最初に勇者が道を切り開けば後続が楽になるってのは理解できるけど
その為の自治ですよ。
>後続にしかなる気のない人間が何するんだ。勇者を待つのか。
ニコニコタイプを目指すなら、無駄な規制は撤廃して
同人界で何かヒットを待つ。
厨房を食ってホップ、ステップ、ジャンプといった感じで板の書き込みを増やす。
月姫→ひぐらし→東方ってな感じで。
その途中で、ゲーム製作が増えて何本かでも完成して欲しい。

52 :
と言うか、この板がまともなら。
月姫→ひぐらし→東方
でホップ、スッテプ、ジャンプと波に乗り人が増えていた
と容易に想像が付くんだが。
あまりに板規制値が高すぎた性で波に乗り損ねたけど。

53 :
なぜ規制を全ての元凶だと確信しているのかがわからん。

54 :
だって、ただの荒らしだもの。

55 :
  )))
('ω')緩和くん布教活動はいいからゲームを作ろうよ
ぼくは作ってるよー
今度はミニゲーム+女の子だお

56 :
【ゲーム制作】サスペンスギャルゲー 『フクロマンス』 第二章 【スタッフ募集】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1302080425/
愛◆LOVV.XWD8o が送る超大作!!!
本日堂々完成予定です!!!!!!
作者紹介
愛◆LOVV.XWD8o
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=LOVV.XWD8o&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
公式サイト
http://aiofvip.web.fc2.com/

57 :
せっかくのゴールデンウィークを
友人付き合いと体調不良で潰してしまった。
作りたいものがあったのに。
現在軽く自己嫌悪ちゅー。

58 :
>>57
よくあることさ。元気だせ。
そういう自分も長々と体調崩して落ち込んでるけどなー。
こればっかりはどうにも。休養も必要ってことかね……。

59 :
>>57
同じく風邪で喉がボロボロ。
最近孤独も贅沢や財産だと思うようになってきた。

60 :
最近インディーズゲームなんつって少しもてはやされてるけど
案の定、今までみたく自発的に色々割り切ってくれる
親切なプレイヤーさんばっかりじゃなくなって、
プロが相応の値段取ってる作品と平然と比べるような人が増えてきたな。
まぁ、ここが気合の入れどころってやつか。

61 :
>>60
慣れてくればそれでもいいんだが、入り口の敷居が上がるのがな。
どんな分野でも新しい血を入れなければ腐るよ。
育てる文化も必要だよ。
最初はみんなタコなんだから。

62 :
>>60
商品として売るんだったらプロもアマもない
そもそもアマだからといって手加減した批評を貰っても仕方ないだろう
情けないのはアマチュアみたいな値段でアマチュアに混ざって売ってるプロたち

63 :
2D クソゲー
3D 並ゲー
面白い3D 神ゲー
曖昧だけど、こんな書き込みをどっかで見たな
3Dが普通みたいな世代が増えると評価の敷居も高くなるのかもしれんね
しかし神も安くなったもんだ

64 :
>>62
なんで情けないのかよーわからん。

65 :
>>64
彼は”売るならプロもアマも関係ない”といいながら、そもそもプロとアマの
区別が出来ていないんだよ。だから”プロがアマに混ざって売る”という矛盾した
情況を夢想して独りよがりな怒りを感じているのさ。

66 :
要するに62は、単なる脳内業界通のワナビーで、プライベートな時間に同人活動してるプロやセミプロに対して、批評家気取りでなんか意見したら聞き入れて貰えず、ここでクダ巻いてるだけでしょ。
偉そうに批評云々言ってるが、批評なんてのは自分以外の他人に読ませる為の単なる個人の感想文だよ。
興味ない奴からしたらどうでもいいような、自分語りのエッセーなんかと何もかわりない。
その程度のものを、厳しい批評をしてやれば作者のためになる、なんて本気で思ってるなら、手段と目的の勘違いも甚だしいアホだとしか言いようがない。

67 :
>>66
>要するに
要約して無いw

68 :
  )))
('ω')こんばんわんだお

69 :
そういえば高校の時は無線とパソコンが同じ部活だったなぁ
まだマイコンって名前だったけどバーチャルボーイみたいな線の描写でゲーム作ってた

70 :
つくったゲームの上にコメントが流せる。ゲーム投稿サイト。ころっけ
http://corokke.jp/

71 :
ひと月で雑談スレの書き込み3レスって板が平和な証拠なのか?

72 :
終わってしまったのが平和と言うのなら、平和。

73 :
「この板に関わらなくてもゲーム作りには全く影響しない」と言える点でも平和。

74 :
>>73
何が言いたいのか良く分らないのだけど?

75 :
  )))
('ω')作るひとは黙々とつくるから書き込みが少ないてことかしら

76 :
黙々と書き込むより順調でいい感じ。

77 :
至って順調

78 :
>>73
日本語へたくそですね。

79 :
>>60
プレイヤーから求められているものを作るのは商用ゲーだけで十分。
製作コストを気にせず、リピーターを求めないのであれば至って自由だと思う。

80 :
板って平和かも?

81 :
平和と言うより停滞かな。
情報スピードが命である匿名掲示板である必要性ないんじゃないかな。
「気軽さもいらないし、ゆっくりで良い、人数も要らない」と言うのなら2ちゃんである必要性は無いし。

82 :
>情報スピードが命である匿名掲示板
マジで!!!

83 :
>>82
質問したら一ヵ月後に帰ってくるもしくは帰ってこない
そんな掲示板意味半減だろ。

84 :
>>83
いつでも好きなときに読んで好きなときに書けるのが掲示板だろ。
リアルタイム性が欲しければチャットでやれ。

85 :
>>84
あのな、それでも程度ってもんがあるんだよ。
その証拠の一つが俺らの議論だ。
>>82のレスが一ヵ月後だってこの板では普通にありうることだ。
俺が返事しなければ、その問題性を証明できるわけだ。

86 :
>>85
自分はこの程度でいいけど
時間取られすぎないですむし
悪い意味での話題が流れる事が少ないし
案外過疎スレでもレス早い時は早いし。今のこことか
ぶっちゃけ基本的には
気づいた時にレスがあるくらいで問題ない

87 :
1本作るのに何ヶ月くらいかけてますか?

88 :
when it is done

89 :

よく勘違いされがちなのだが、プロとアマってのは
「技量」を表す言葉ではない。
プロ=技量が優れている
アマ=劣っている
ではない。
単純に、「それでメシを食っているか否か」であって
優れてるか劣っているかではない。
プロでもヘタクソが存在するし、アマでも優れた能力を持っているのはいる。
要は、どこかの会社に所属してるか否かだけだ。

90 :

例えば、どこかのコンビニでアルバイトをするとしよう
そしたら、その瞬間から「接客のプロ」である。
入社したてで何もできないが、プロはプロ。
だから、別に技量の高低関係ない。
技量が高いのは「スペシャリスト」と言う。

91 :
バカが偉そうに語ってるけど
「飯食えるほど稼げないバイト」ってのも世の中にはあるんだよ。
MECEという言葉を知らないまでも、
同種の概念を二十歳までに持ち得ない奴は、
致命的に知能が足りない。

92 :
でもその知能足りないままで社会でのほほんと生きてる人もいるから、あんまり気にしないでいいのでは。

93 :
稼げようがどうだろうがどうでもよく
ある会社にいればプロ。
それだけだわ
バカでも知ってる。

94 :
>>86
その君の感覚って誰が保証してくれるの?

95 :
専業同人はプロなのかアマなのか
セミプロ?

96 :
言葉の意味はひとつではないって国語の先生にならわなかったのか?

97 :
レシプロ

98 :
>>86
の感覚は信用できない。
返事帰ってこねーし、つーかどう考えても板の流れ自体が遅すぎだろう。

99 :
じゃあ何か質問しろよ。俺がなんでも答えてやるから

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