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2012年4月ロボットゲー52: 機動戦士ガンダムEXTREME VS(EXVS) 初心者スレ 22 (750) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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機動戦士ガンダムEXTREME VS(EXVS) 初心者スレ 22


1 :12/04/17 〜 最終レス :12/04/28
機動戦士ガンダムEXTREME VS(エクストリームバーサス) 初心者スレです。
初心者の方の雑談、相談、質問、対戦相手募集、愚痴など
ご活用ください。既出の質問にも優しく答えてあげましょう。
まったり、ほのぼのいきましょう。
前スレ
機動戦士ガンダムEXTREME VS(EXVS) 初心者スレ19
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1331130921/
■公式
(p)http://www.b.bngi-channel.jp/gdexvs/
■wiki
(p)http://www29.atwiki.jp/arcgundamvs/pages/1.html
初心者の方はまずは、下記より読んでみましょう。
機動戦士ガンダム EXTREME VS. wiki - 初心者指南(序論)
(p)http://www29.atwiki.jp/arcgundamvs/pages/295.html
■質問スレ
機動戦士ガンダムEXVSの質問に全力で答えるスレ8
(p)http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1330365370/
■したらば
【PS3】家庭版総合スレ Part.29【DLC】
(p)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/50741/1331564037/
次スレは>>900が立ててください。
踏み逃げ、立てれない場合は>>950の方、お願いします
※前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1331911653/

2 :
前スレ訂正
前スレ
機動戦士ガンダムEXTREME VS(EXVS) 初心者スレ21
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1332845965/

3 :
■初心者の方へ
Q.ガチ初心者なんだけど、初心者部屋いっても初心者狩りばっかだし、全然楽しくない。まるで歯が立たないから
練習もできない。どうすればいいの?
A.勝率指定(40%~25%ぐらい?)部屋を立てて、対象外の人は片っ端からキックすれば快適に初心者のみで楽しめます。
回線悪くて立てれない人は、検索しまくって探しましょう。初心者部屋は大抵そうでない人がいるのでおすすめできません。
その他の方法としては、初心者向けに募集している方がいるのでそういった方のお世話になりましょう。

4 :
FAQ
Q:アケコンって買ったほうがいいの?
A:個人の自由です。アーケードでも遊びたいのなら買っておいて損はないでしょう。
アケコン用のキーコンフィグもあります。
Q:ボタン配置とかどうすればいいの?
A:自分がやりやすいと思った配置で構いません。
Q:オンラインは有線と無線どっちがいいの?
A:回線が安定している有線の方がいいでしょう。
Q:無線なんだけど有線にしないと駄目?
A:無線だと回線が不安定でラグが生じやすく、嫌な目で見られたり最悪晒される可能性もあります。極力有線にしましょう。
Q:PING値って高いとダメなの? どうやって測るの?
A:PINGというのは基本的に貴方のPCとサーバ間とのやりとりの総合的なものを数値化したもの。
つまり、サーバの応答だけではなく、貴方PCとサーバー間の経路(中継ポイントの状態)の状態、
貴方PCそのもののパケット処理能力等を総合的に数値化したもの。低いほどいい。

5 :
Webサイトで測定する場合
(p)http://speedtest.net/ (英語)で測定可能。
Ping値は低ければ低いほど良い。
↑のサイトでは、国内に「東京(Tokyo)」と「沖縄(Chatan, Okinawa)」にサーバがあるので
どちらか自分の住んでいる地域より「遠い方」を選ぶ。
結果(「PING ○ms」の部分)が50ms以下なら快適、100ms以内ならOK、それ以上なら問題あり(※国内同士の場合)。

これあくまで仮アンサー。編集して
Q:有線にしたいんだけどどうしたらいいの?
A:お使いのモデムorルーターとPS3をLANケーブルで接続し、PS3のネットワーク設定→インターネット接続設定から有線を選択すればOKです。
Q:オンラインでアーケード協力は出来ますか?
A:出来ません。
Q:初心者でも大丈夫?
A:大丈夫です。ルーム名設定が可能なので初心者同士で遊べます。
Q:Hi-νって初回プロダクトコードでしか手に入らないの?
A:1月26日に無料DLCとして配信されます
Q:どうやってPS3に音楽入れるの?
A:PS3公式参照。(p)http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/music/
Q:自分が使っているカスタムサントラはオンライン対戦中の相手に聞こえますか?
A:オンライン中はカスサンは使えません。
Q:カスサンの音小っさ!
A:ゲームソフトの問題の模様。現状、元ファイルの音量を上げるしか対策無し。
Q:DLC機体買ってないんだけどDLC機体使ってる人と一緒にプレイできる?
A:プレイできます。
Q:ランクマッチがなくなったって本当?
A:12月22日にアップデートで追加されました 。

6 :
勝てない人用
・BD慣性ジャンプを覚えろ!
初心者同士の戦いならまず攻撃が避けれるようになります
参考動画URL
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16362660
・ズンダ参考動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16347124
・レーダー見て常に味方と行動しろ!
味方が近くにいれば連携はとれるしカットしてくれるしでいいことづくめ
・体力調整、覚醒調整を覚えろ!
3020で自分20なのにいつも先に落ちていませんか?落ちそうなら後ろに下がるなど工夫をしよう
いつも覚醒はFULLになったら使っていませんか?30は半覚醒が基本です(うまく立ち回れば3回覚醒使えます)
余裕のある人はwiki見ましょう

7 :
■初心者向けアドバイス抜粋
210 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2011/12/02(金) 23:13:10.81 ID:n31nv/Di
上手くなりたいならオンやってリプレイ見て上手い人の動き真似したほうがいいよ
狩られたくないのはわかるけど初心者同士でやっててもたいして上達せんよ
あと初心者でホストの人負ける直前で解散するのやめてね
アドバイスとしてはまず一切攻撃せずに相手の動きをよく見てみて
すると相手の隙ぎ必ず見えるから。そこで攻撃してもあたらないかもしれないけど、まずはそこからだよ
なによりやっちゃいけないのは特攻ね。あと1000コストは使わない方がいいよ
2500以上を選んだらwiki見て軽くコンボ練習してあとは同じ機体の動画を探して真似する。
わかった?
409 名前:それも名無しだ[] 投稿日:2011/12/03(土) 22:58:43.01 ID:lQ8VbdjJ
家庭用から初めて250戦で現在勝率45%くらい
初日は何がなんだか分からず20%くらいだったけど、Wikiで体力調整や覚醒タイミング勉強しただけで勝てるようになってきた
これ覚醒ゲーなのかってくらいタイミング重要だね
▼ 419 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2011/12/03(土) 23:00:23.38 ID:P5qHOJQH
>>409
その通りです
それに気づいたあなたは上手くなる
覚醒=相手が覚醒使わなければ1ズンダ確約です
453 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2011/12/03(土) 23:04:25.04 ID:IaDw8EkX
オンライン全く勝てんがな、どうせえっちゅねん
▼ 470 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2011/12/03(土) 23:07:31.93 ID:/r5ORZAl
>>453
フリーバトルで、コストと時間を無限にしてCPUをエクストリームにして戦ってみ
3000×2のコンビを相手に基礎テクを覚えるような感じで

8 :
■初心者向けアドバイス抜粋その2
451 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2011/12/04(日) 02:09:45.53 ID:+z0ZCBVQ
インチキ糞ゲーすぎてやる気失せる
こっちの攻撃は絶対当たらんのに
相手の攻撃だけ100%当たる不具合ゲー
糞ゲーすぎる
▼ 459 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2011/12/04(日) 02:11:10.11 ID:IgEyZsQ9
>>451
落ち着け
回避して相手の隙に"だけ"攻撃してみろ
もちろんBDはオバヒしないように管理、慣性ジャンプもする
これさえできれば世界が変わるはず
▼ 485 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2011/12/04(日) 02:17:40.64 ID:l4DJJE71
>>451
敵の武器にあった回避方法を選ぼう
BR、BZ系:慣性ジャンプ、ステップ
高誘導系:ステップで誘導を切る
格闘:慣性ジャンプで距離離すorステップで躱して反撃
無限にとべる機体なんてない、必ず着地する
その「着地の瞬間に着弾する」ようにタイミングを合わせて撃つんだ
着地見てから撃つんじゃ遅い
相手の着地を読むことが大事
逆に相手にこっちの着地を読まれないようにすれば
おのずと被弾率は下がる

9 :
初心者指南 wikiより。
(0)序論
ttp://www29.atwiki.jp/arcgundamvs/pages/295.html
(1)その1 まずはCPU戦で遊んでみよう
ttp://www29.atwiki.jp/arcgundamvs/pages/133.html
(2)その2 立ち回りとはなんなのか
ttp://www29.atwiki.jp/arcgundamvs/pages/147.html
(3)その3 覚醒システムについて
ttp://www29.atwiki.jp/arcgundamvs/pages/218.html
(4)連敗初心者矯正講座
ttp://www29.atwiki.jp/arcgundamvs/pages/193.html
(5)初心者Q&Aのまとめ
ttp://www29.atwiki.jp/arcgundamvs/pages/228.html

10 :
通信状態が黄〜赤で困っている人へ
回線が黄色以下の人にアドバイス スレより。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/50741/1322734348/544
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/50741/1322734348/202
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/50741/1322734348/604
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/50741/1322734348/599

11 :
S クアンタ 古黒
A 運命 ストフリ > 枡
B 廃 TX>UC V2
C 00 DX > 髭 羽
S ギス 隠者
A なし
B 乙 (ジオ) > (自由) 黒本
C ケル 死神 神 (ゴトラ) > ZZ サザ シナ (アルケー)
D ラファ X2 白キュべ クシャ
S なし
A シャゲ
B フォビ 龍 スサ > ヘビア (青運命)
C 初代 ヴァサ 百式 スト 91 スモ △ > メッサ (デュナ) ガナ (ジオング) (青枠) 赤枠 エクシア プロビ
D 02 > 01
S ザク 戦車
A なし
B グフ 犬
C ベルガ > Ez8 アッガイ ヅダ アレ 赤キュベ
D ガンイジ

12 :
       _,. ---ァ‐_ニニ=ー
      ,. '´::::::::,r':/:::::::::::``丶、
   , - '::ー--::::!:/::::::::::::::::::::::::`丶丶、
  ,:'...:.: ..::: .:: .:::::ヾ::::::、::. :. :::::::::::::.. :ヽヾ:、
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/:::::::::::::::::::::::::::::ヽ:::',::',、::、::ヽ:::::::::.:..::..\::',  `
l::::::::::::::::::::::|:::::::::::!::リ、ヽヽ:',、ヽ:::::::ヽ:::ヽヽ',
|::::::::::::::::::::::!::::::::/!/__ヽヽ ヾヽ,rヽ:::::',:ヽヽヽ
.l:::::::::::!:::::::::|::::://'__ ` ヾ、 ヽィ=、!、::::!::::ト、ト:',
. ',:::::r'l::::::::::!ノイ_ノ:}``  ` {ノ::} |:::',::ト、:! lハi
. 〉::{ !::::::::::ヽ ヽ-'‐'     ヽ`´ l::/|::! ヾ、  >>1
 '/|::ヽ',::::::::!:ヽヽ、      / イ:', l:!
   Wヾ',::::::ヽ:ヽ`゙`  --一 /::、ヽl、
     |、ヽ::::ヽ、ヽ、   `´イ:::::::::',ヾ``
    ノ ヽlヽ:::ヽヾ:、`` ;ー' ヽ',ヽ:::::! ヽ
   /`丶ヽ `ヾ:、 ``/ヽ、 リ ヽ::!
 /::::::::::::::`丶、   〃、      ソ
'´,. ---- 、::::::::::::``ートト、ヽ、
/:::::::::::::::::::ヽ:::::::::::::,:、:::::ヾー``ヽ
:::,r:::::::::ヽ:::::::::',:::::r'  ヽ::::',ヾ:、`゙`
/:::::::::::::::::\:::::',::|   ,>、:',  \
::::::::::::::::::::::::::',::::l:!   /:::::ヾ   ヽ

13 :
>>1
乙です
プレマだと青プレ、少尉辺りより
上手い民間人、新兵が結構いますね

14 :
BB2Cからしたらば行くには
どうすればいいの?

15 :
>>1
ここは乙の距離だっ!!

16 :
あ、ごめん。>>1だけどテンプレ貼るの忘れてた
今更だけど貼ってくれた人ありがとう

17 :
一乙

18 :
>>1
乙です。
>>13
自分 称号も中の人も新兵なのですがランクマで
戦闘開始→ん?→あれ?えーっ?→うあああぁああぁ→封殺チーン。
プレマだと両方の戦績見れるから納得ですね、ランクマ0戦でプレマは
すごい戦歴な人いっぱいいますもんね。

19 :
>>1
封印安定の覚醒技ってある?
石破ラブラブ天驚拳やミーティアフルバースト、ライザーソードは封印安定?

20 :
大体の覚醒技は封印安定
ケル、TX、∀、乙、運命、赤枠
運命は長時間拘束用

21 :
今挙げた奴以外は封印安定ってことね

22 :
最近は0戦もトロフィー見るまでは信用できない時代だしなあ
せめて部屋入室条件に勝率設定くらいはさせて欲しかった

23 :
胚の覚醒技悪くないと思うが

24 :
>>20
パッと思いついただけでもガナザク、DX、V2、ヴァサ、百式とかいろいろあるんだけど

25 :
ガナーの覚醒技強すぎね
あと覚醒技使わないDXって

26 :
>>24
完全に忘れてましたほんとすいません

27 :
ZZとギスも忘れないでくれェ!

28 :
使えない方をあげたほうが早いんじゃないのか?w

29 :
>>22
バックアップ取ってない状況でPS3ぶっ壊れて1500戦ぐらいのデータが丸々吹っ飛んだんですトロフィー関係は許してください

30 :
>>29
リセット勢乙、という冗談はさておいて、フルブ家庭版ではもちょっと細かく部屋設定させてほしいね。

31 :
初代で覚醒時わりとラストシューティングしてるけどだめかな

32 :
使えるか使えないかの話の最中申し訳ないが
ラストシューティングとってもかっこいいからアリだと思うんだ(´・ω・`)
やたらカットされるけど。

33 :
ブーストゲージ無くなるから、殆ど使わないな。

34 :
シャッフルで相方が升、自分が隠者使ってた時に、自分が先落ちしてしまって、終わった
後に、先落ちするな さがれ というファンメもらいました
先落ちしたのはせめられても仕方ないと思うんですが、升のような射撃戦ができない機体
を相方にした場合は升とラインを大体あわせて、ロックもある程度は引き受けて升に闇討ち
しやすくさせるのが基本と思ってたのですが、違うんですか?
まあ下がってろとファンメには書かれてたけど、地形はランダムで高低差があり、相方と
分断されてしまい擬似タイマンでダメージとられてたような感じで、そういう意味では
下がっちゃってたし、相方の近くにいれないというミスをおかしてたんですが
その1回くんでファンメに返信しなかっただけで以降シャッフルでくんだ時に通信すら全く
返さなくなったんで、そこまで自分が地雷な行動したのか気になりました

35 :
家庭発売日に買って、ようやく中尉になれた
つっても580戦しかやってないんだけど
シャッフルが4000戦……

36 :
クアンタが運命より強い理由がわからない
運命超強くね?

37 :
>>34
低コの一番大事な仕事は絶対に先落ちしないこと、ましてや無理に自己主張しようとして先落ちしたなら論外
30コスの、特に覚醒恩恵が大きい機体と組んだ際に低コに先落ちされるのは負けみたいなもの
低コ側は耐久調整、援護、耐久的にシビアな覚醒、30コス相手の自衛と求められることが多く高コより難しい
そもそも30が1落ち前に低コが一緒に出るのは30の覚醒時のみ、通常時は高コが動かした相手の着地を取ってダメを稼ぐのが仕事
隠者が壊れだの厨だのと散々言われてるのは、全機体でも屈指の自衛力を持っていて30コスでもダメを奪うのが難しいから
極端な話、先落ちする位なら30が落ちるまで後ろで何もしないほうが30は助かるよ
この辺りは実際に30使ってみれば実感出来る
それと分断されて擬似タイマンというのはのは状況的に下がってるとは真逆の状況
と言っても始めたばかりの初心者の人なら仕方ないと思うし、まずはゲームの基礎部分から学んでみると良いと思う
わざわざファンメを送ってくるって時点で相当アレな人だし、気にし過ぎても仕方ない
>>36
運命はフルクロに非常に相性が悪い、隠者の存在
クアンタは全国優勝、武装とシステムの兼ね合いも良く強い

38 :
>>34
とりあえずファンメなんか気にしないでいい。
>>37がだいたい言ってくれてるんで、シャッフルで気をつけるべきと思ってることを少し。
高コ使ってて、野良の低コ相方が、先落ちするような体力状況にあるとき、高コ側は『焦る』
タゲ取ってやろうと猪になったり、先落ちされたらどうするかってことを考えて、下がり始めたりする
そんな歪んだ立ち回りで逆転できる可能性なんて、限りなく低い
シャッフルは全く知らない味方と組むんだから、技術どうこう以前に、精神衛生ってかなり大事だと思う
こいつ地雷だわーって思われたら、味方に手を抜かれたり、敵から露骨に方追いされたりするし

39 :
シナンジュ好きでこれでよく対戦行くんだけどあきらかに自分が負けフラグになってるくらい下手なのが自分でもわかるんだけど
機体・・・ってかコスト変えたほうがいいのかな?
一応ウィキはよんで落ちるタイミングとか気にしてるんだけどなかなかうまくいかない・・・

40 :
>>38
歪んだ立ち回りがダメなら
どう立ち回ればいいの?
落ち着くのはわかった

41 :
>>40
まずそうならないようにするべき。どうやったらいいかは>>37が書いてくれてる。
もしそうなっちゃったら、機体の組み合わせ次第だけど、例えば隠者升なら隠者は升見捨てるくらいの気持ちで自衛に徹する。
升の半覚なら多少の不利はいくらでも覆せる。その半覚を生かすために、先落ちしないこと。
升が覚醒して格闘入れてるところに、敵相方がカットできないように邪魔できれば、逆転が見えてくる。

42 :
>>39
簡単に説明するが、
シナンジュの重装備モードは機動力がものすごく悪い。
かといって高起動モードつかってもそこまで強くない。
自分も使っていたが正直弱い。
機体かえたほうがいいと思う

43 :
>>39
シナ使ってて良くある間違いは、重で後ろで安易な垂れ流しと高で生格狙いが多い
重はBZが強そうに感じるが、足回り最悪で落下の遅い重で無駄撃ちはただの鴨になる
高は自分から格闘機に寄って来る万能や支援機には強いが、自分から行くのは出来ない
20コスに毛が生えた重と、格闘機から強みを奪った高、それでいて低耐久と全く甘えが効かない
勝てないのは腕の問題だけど、この機体ははっきり言って弱い
性能はジオの大幅劣化だしギス隠者相手が特にどうしようも無く終わってる、シナ使い込んでも大して使ってない隠者の方が間違いなく勝てる
それでも固定で相手にフルクロだろうが隠者だろうが来ても自分は使ってるけどね、楽しさは随一だと思うし
ただ使うならある程度勝てるレベルになってからの方が良いと思うよ、基本を学ぶのにも全く向いてない

44 :
でも猛者でシナンジュ上手い人はノーダメだよな

45 :
うーん、勉強になるなぁ・・・・

46 :
ありがとうございます
以前身内の中尉〜大尉でプレマやってた時に、同じ升隠者で、升使った大尉が、升1人
だと何もできないから前いってほしいと言われた事があったんで、そうだと思ってた
んですが、とにかく後落ち目指すようにします
30コスはTXをそこそこ使ってるので確かに後衛に先落ちされるのがきついのはわかって
ましたが格闘専門機はのった事がなかったので質問してみました
ありがとうございました

47 :

そんなに負けてしまうだったら2000使ったほうが良い。
俺が2000機おすすめ機体を激選する!
あくまで自分の感想
2000機オススメ機体

48 :
【万能重視】
・初代ガンダム
(万能中の万能 下格が強い相打ちなら全ての機体に勝てるその後追撃可能)
・シャア専用ゲルググ
(扱いが難しいが慣れれば強くなる 格闘が割りと強い)
・ストライクガンダム
(万能だがブースト性能が悪い 臨機応変に対応出来る)

49 :
【格闘重視】
・ガンダム試作2号機
(BRが無いため射撃戦を弱いこのコストでこの火力は強い 核は温存しといて起き上がり攻めなどに)
・ガンダムアストレイ レッドフレーム
(少なくとも射撃戦は出来る 格闘判定が高く火力も高いのでオススメ)
・ガンダムエクシア
(体力は上記と比べ少ない 射撃戦は赤枠より出来る カット耐性が高く火力も高い)

50 :
【射撃重視】
・ガンダムヘビーアームズ改(EW版)
(火力が高く普通に強い 接近戦でも迎撃できる 援護もしやすい)
・ガナーザクウォーリア
(射撃1発の威力が高い 特射やメインの誘導も高い しかし弾数が少ない)
頑張ってくれ!
誤字は気にしないでくれ!

51 :
2000使うと3000・2500のSランク相手に何もできん
俺が下手過ぎるだけかもしらんけど

52 :
初代以外難しい機体ばっかだな

53 :
ありがとう、適当にいろんな機体練習してたらΖが使いやすかったから使ってみようかな
けど2500コスト使ってていいのかなー

54 :
上に出てる機体よりは断然Zをおすすめするけどね
ってか初代以外はくせ強すぎておすすめできねえよ!F91とかヴァサーゴじゃいかんのか

55 :
所詮ゲームなんだしどうしても勝ちたいって場合以外は自分の好きな機体使えばいいでしょ

56 :
ヘビアで援護しやすいってのは誤解を招くね
こいつの援護能力ってのは「前線での回避能力」だ
つまり相方3000と一緒に前に出ても高確率で生存できる
そして格闘戦を援護する能力は極めて低い

57 :
スサノオ強いのに何でいないの
トランザム状態なら30にすら負けず劣らず

58 :
スサノオさんはいい機体だけど慣れるまで大変じゃね?
格闘機だって認識だとピザ配達屋で愕然としそう

59 :
スサは覚醒とトランザムを使い終わると放置されぎみなんだよなぁ

60 :
上の機体ではお勧め出来るのは初代とシャゲのみ、他はむしろ止めた方が良い機体ばかり
ストライクは臨機応変どころかIWSP以外はどれも性能足りない時限強化機体、万能の逆
格闘寄りの3機は論外、どれも弱いし基本を学ぶのにも向かないしコメントも的外れ
へビアはかなり特殊な操作が要求される&20コスだが前目で立ち回る必要があり扱いが非常に難しい
ガナはメインが特殊で他に生きないし性能も低い、悪い癖もつき易い
上達したいならまず普通のBR持ちの万能機が鉄板
スサは自衛が強いが、癖が強く他の機体に生きる部分が少ない

61 :
TX使ってたからかスサノオに慣れるまでは楽だった
CSや特格での起動辺りは似てると思う

62 :
ああ・・・ザクとの対戦イライラするわ・・・
サブでガリガリやられるだけだしなんかストレスがやべえ

63 :
なるほどスサ使ってると他に活かし辛いのか
道理であまり使わない機体使うとボコボコにされると思った
俺中尉だぞ?

64 :
>>62
ザクはとにかく見ること、中距離で爆弾を投げる方向を警戒し続けないと当たるよ
勿論敵の相方もいるし見続ける事は出来ないが放置は出来ない、火力が異常に高くサブ引っかけから200
ブーストに関してはやはり10コスなので、着地を狙うチャンスは作れる
近距離に関しては強く、リスクの方が高いから無理に狙わないのが無難、マシや格闘に自爆と揃ってる
結局ゲーム性完全無視の壊れ機体だから、ある程度はもう諦めるしかないけど

65 :
やっぱ機体毎に対策あるんだよねー
ようやく100戦でずっとユニコーン使ってるんだが一番訳分からんかったのはez8だわ
あんときは物凄い適当にやってたけどやっぱ接近すべきだったんかな

66 :
なんか部屋検索しても赤部屋ばっか
自分は青回線なのに
前にもこうなったが、部屋に入れない

67 :
BD1好んで使ってるんだけど、少佐のリプダウンロードしてみたら、、、
ほぼマシンガンのみで無双してたよw
相手が少尉だったんで、縛ってたんだろうな。
マシンガンのコツとか強み、当て方ってどんなかな?

68 :
F91操るの楽しいな
使ってる人が多いのも理解できてきた気がする
だがビームシールド、あれ誰も使ってるの見た事ないがなにに使えるんだろうな
でも接近戦に負けてしまう
どうすればいいんだろう・・・

69 :
ばらまくこと これに限るんじゃないか

70 :
F91は格闘の振り合いは横がつよい

71 :
ビームシールド結構便利だぞ
X1が相手にいたらとりあえず出しとく

72 :
F91のビームシールドは自分も使ってないけど
誘導引き付けてくれるらしい。
チャージだから使いどころ難しいと思う。

73 :
開幕とか、格闘振る距離じゃない時にとりあえず溜めてるな
X1の下格もだけど撒いとくと結構うっとおしいと思う

74 :
>>65
Ez8はステ中心に動けばかなり被弾減る、相手は地走だからBMも有効
近距離は案外弱くないから、無理に距離詰めるより中距離で戦ったほうが楽だよ
機体の対策はしたらばの各機体の過去ログでも漁って見ると良いかと
>>68
ビームシールドはネタの域を出ないかな、とっさに性能の良い格闘を使えないのとじゃ割に合わない
強いアシスト持ち相手のときに、余裕があったら出しておく程度、相手からは別にどうとも思われない
格闘間合いでは盾、バクステBR、性能の良い横格辺りで
寄られそうになったらMEPEでも良いし、BRもサブキャンでブースト無くてもダウンまで取れる
近距離も結構こなせるけど、低耐久とコストの問題でまずそれを避ける立ち回りをするのが第一かな

75 :
>>67
少ないブースト消費でよろけ、あわよくばダウンまでもってけるとこじゃないかな
格闘迎撃の時もサブキャン・ズンダしなきゃダウンとれないBRと違って
ブースト切れ切れでもボタンホールドでダウンまで持ってけることもあるしね
あと粘着された時のウザさも。マシンガン持ちから逃げ切るのはしんどい

76 :
  /
 ヽヲ⌒\
  ”〜⌒   二二二二二二二 ̄>  こ、これは>>1乙じゃなくて
                 / /   エルメスのビットの軌跡なんだから
               / /     変な勘違いしないでくださいね大佐
              /  <____
              |______/ 三 E○‐

77 :
ま、エルメスは出てないわけだが

78 :
>>75
いいIDだな

79 :
プレマで勝率30↓の部屋で10連勝してる猛者が僚機になって
1分くらい戦ったら相手が「こりゃダメだ、もう片方を叩くぞ」って空気になって
こっち練習機だったもんで1on2でボコボコにされたら僚機から罵倒メールきたwwwww
ランクマばっかやってたからプレマってもっとお気楽なイメージだったけど
勝ちにこだわる人もいるんだね、スンマテン

80 :
>>79
練習でフルクロ使ってみたらいきなり9連勝と組まされて、
ダブルロックでボコられた時のいたたまれなさ
フルクロだからってガチ機体と思ったら大間違いだ!

81 :
>>79
自分も初心者だから偉そうなことは言えないけど
79がダブルロックもらってたってことは、その僚機はフリーだったのに
カットも何もできてないってことだから気にしなくていいと思う

82 :
ヴァサ使ってる初心者なんですがケルとかヴァサと組んだ時とても困ります
どうすればいいですか?

83 :
>>82
相性的にもコスト的にもキツイのはどうしようもない
シャフなら支援機や20コス使ってる時点で、組み合わせで事故るのは頻繁に起きる
と言うか20なら30以外とは何と組んでもキツイ、特に相方の負担が
そもそもシャフはそういう事故みたいな組み合わせを楽しむもの
固定ならそういった事は無くなるよ

84 :
>>79
勝率部屋で10連してるのに抜けない=狩りだから気にすんな。
同じ実力で機体性能にかなり差がないなら10連勝出来ないとは思うよ。
勝率部屋に入れないから、どうなのか知らないけど。

85 :
>>83
ありがとうございます
これからは割り切って楽しむことにします

86 :
金升とか解放フルクロとかに横虹しまくった格闘で近づかれてボコられるんだけど、
あれってこっちの迎撃見て虹入れてるの?それとも迎撃予想して格闘ぶっぱしてすぐ虹入れてるの?
運命とか生あて狙わない機体メインだからあの早さで虹で近づかれるとどう対処したらいいかわからない

87 :
中尉なのに着地狙いが難しい

88 :
>>86
迎撃すれば大丈夫だ。
ブーメランか射撃でいける。
これが無理だったら上昇すれば良い
運命の上昇機能はトップクラスだぞ

89 :
>>88
古黒相手の場合だと、上昇は危険な事もあるかと
Nサブおいしいですされると運命がヤバイ

90 :
>>86
マスならブメやメインが機能する
横なら回り込みがブメに引っかかる、逆にブメを読んで前格で来るならメインが当たる、引き付けるとNサブあるから危険
盾、BR、サブで読み合い、豊富なキャンセルルートでやり合える、勿論覚醒相手なら不利なのは仕方ないが
上昇は早めにしないと金には喰われるよ、自分が逃げられても相方が追われる可能性もあるから注意
フルクロは何ていうか頑張るしかない
マントを盾に来られると、ブメが中央素通り&BR機能しない
サブからパルマでN格とかち合えば勝てるが、魔法のNサブがあるしまず無理、前格も同じ
全機トップの上昇もフルクロには相性最悪、N格でもNサブでも美味しく喰えて300コース
盾してもブースト量が多過ぎるので簡単に捲れる
フルクロは無限BRと両開放からの壊れブーストを持ってるから、いくらでも覚醒のチャンスを作れる
1落ち後の両開放覚醒とか正直どうしようも無いからある程度割り切ったほうが良い、BR始動なら喰らってもまだ幾分安いし
当然基本低コじゃどうにもならないんで、何とか守ってあげられたら良いけどまぁ無理かなとも思う

91 :
厨格闘から逃げる自信がなかったらもう
空へ逃げず地表でBRとか盾とかの方が良い
地べたで殴られる分には、相方のカットに期待できるから。
もちろん上空へ打ち上げるタイプの格闘もあるが

92 :
ウイングの戦法ってバスターライフルやツインバスターライフル撃ってるだけでいい?
格闘弱いしバルカンは全然使えないし

93 :
>>92
ただ撃つだけじゃなくて横格で軸合わせからのメインとか工夫する
あと飛翔を活用する

94 :
>>93
なるほど
サンクス

95 :
ぜんぜん対戦勝てない
こっちのBRぜんぜんあたらんのに相手のはあたる、格闘にこられたら終わり
悔しい

96 :
クアンタとかマスターとかゴッドとかに狙われたら無理じゃん
避けながら近づいてきて格闘、無理ゲーどうすれば格闘差し合いかてるの

97 :
またやられた、なんで向こうの射撃は当たるんだよfuck

98 :
売ってこい

99 :
やだ

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