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2012年4月ロボットゲー50: 第2次スパロボZ 再世篇 性能運用談義スレ9 (1001)
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第2次スパロボZ 再世篇 性能運用談義スレ9
- 1 :12/04/24 〜 最終レス :Over
- 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇の
機体やパイロットの性能・運用について語りましょう。
※注意※
優劣を決するためのスレではありません。
自分の価値観を押し付けず、お互いのプレイスタイルを尊重しながら意見を交換しましょう。
釣りと思われるレスや荒らしのレスには触れずにスルーしましょう。
★攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/srwz2nd2/
★前スレ
第2次スパロボZ 再世篇 性能運用談義スレ8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1335073132/
- 2 :
- ぶっちゃけこのスレいらねーだろ
- 3 :
- いらないと言われればいらない
いると言われればいる
- 4 :
- >>1乙
質問なんだけど朝比奈って誰か恋愛補正かかりそうな相手居た?
ギアス本編見たけどすっかり話忘れて思い出せない・・・
- 5 :
- 本当にいらないスレなら9スレまでいくのか?
>>1乙
- 6 :
- 反撃無双だの何だの、考えが偏り過ぎなんだよこのスレ。
一部排他的な考えのやつがいて、議論が成り立ってない時がある
- 7 :
- 結局は自分が好きな作品の機体推したい奴が多過ぎるからな
- 8 :
- 最強はどうあれ最下層はDXで決定っぽいから争う必要はないね
- 9 :
- >>4
四聖剣は藤堂さん以外眼中にないよ
特に朝比奈はゼロでも騎士団でもなく藤堂個人にのみ従ってるレベル
- 10 :
- インフレ方向で調整した結果、火力は皆大差無くなったから
MAP兵器持ってるかどうかだけだよね
- 11 :
- >>1乙
朝比奈はAB優秀で機体性能も移動力以外それなりとテコ入れすれば化けそうなんだが
射程がどうにもな・・・それ言い出したら藤堂も千葉もだしスロット3つあるからどうにでもなるだろって話になるんだが
- 12 :
- >>9
ありがとう
今ダメージ検証やってるんだけど朝比奈は恋愛補正は考えなくて良さそうだね
- 13 :
- >>10
マップ兵器、加速、覚醒、再動、期待、補給、突撃
この辺があるかどうかがポイントじゃね?
加速や突撃はなんだかんだ、連続行動の踏み台に出来る雑魚の数を増やせるという
旨みが結構重要かもしれない。早解き的には。
ノヴァはパワー的には対したことないけど、加速と1ターン目の覚醒が
あるから結構使いやすいんだよね。
- 14 :
- >>13
どれにも当てはまらないトライダーゴミすぎワロタ
- 15 :
- 早解きだけなら連続行動があるおかげでどうとでもなるからなぁ
大抵のマップで1ターン目に初期敵全滅ないしそれに近い状態にさせちゃうレベルだったし(∀活用前でも)
- 16 :
- 社長はいるだけで価値があると何度言えば
- 17 :
- 勇気で十分だろ
- 18 :
- そうそう。愛と勇気って実際加速の代わりで使う時がとても多いと思うw
- 19 :
- 社長は社長スキルと勇気があったか
何気に紅蓮も>>13に当てはまらないな
- 20 :
- 加速や突撃は持ってる奴が居ると便利だけど
全員に必須とは思わないわ。連続行動前提だから近場の敵を倒す予定の奴には不要
- 21 :
- 終盤は開幕に検索から覚醒と愛まとめがけしてたわ
- 22 :
- 反撃無双しない俺には紅蓮もDXもたいして変わりないただの一ユニット
連続行動やマップ兵器無くてもSRP楽勝で取れるしな
- 23 :
- 祝福使いが増えてくると反撃無双って勿体無くなってくるんだよねぇ
バサラさんで一気に4人に幸運かけたりも出来るし。
反撃無双させるならゴールドエンブレム付けたクロウに限る
- 24 :
- もうクロウの強運は外しちまったな
- 25 :
- 改造無し、連続行動無しくらいの縛りでプレイすれば、
このスレも真価を発揮するのだろうか?
- 26 :
- マップ兵器だけでプレイしてみた雑感
・強い
髭
やはりMAP兵器の中では抜けて強い、範囲が広すぎる。
アムロ搭乗でてかげん 覚醒がのせれるのも便利
・次点
クロウ
威力も範囲もいい。デフォ誕生日だと覚醒がないのが問題。
覚醒あるならかなり強いと思う。幸運いらずもいい。
ルルーシュ
早期入手 広範囲 高威力と3拍子そろう。
位置取りがやや面倒だが再動使う価値もある。
W0
移動に撃てるのははやっぱり便利。威力が低いのが難点。
一般的に言われているよりは強く感じない
- 27 :
- ・十分使える
刹那
覚醒持ちが最大の利点。直線で巻き込めるのは2〜3体が限度かも。
セツコ
刹那と同じ使い方、やはり覚醒持ちが利点。魂ありで威力も高い。
アルト
範囲が狭いが、初期配置や増援は範囲に収まりやすいので4体巻き込めることも多い。
移動後可能でヒット&アウェイがいらないのもいい、威力は魂のせれて十分。
スザク
使いやすい。加速と安い消費の魂が魅力。突撃があるので連続行動からも狙いやすい。
2発目以降は問題ないが最初の位置取りには再動のフォローが必要
ティエリア
威力問題なし、範囲もいい感じ。熱血の習得が60と遅いのと、熱血だけなのが欠点。やわらかい敵狙いで。
使えなさそうだが再動込みだと十分つかえる。
ビックオー
範囲は良いし、習得レベルが高いが覚醒があり、加速もあるので位置取りはできる。
魂のれるが威力が低いのでやわらかい敵狙い。
キラ
あんまりつかわなかった。威力が低い。
範囲はなかなかいい、クロウのせいで霞んでいるだけかも。
・使いづらい
グレンラガン 範囲狭い、移動後不可、威力低い、覚醒なし。使えるのだろうかコレ?
- 28 :
- ・触ってないの
戦艦系。よくわからん。
星刻、真ゲッター、マジンガー、百式、あたりは範囲がイマイチで使わなかった。もしかしたら強いかも。
マルグリットは威力が低いが強そう。肝心のマルグリットが再動役で動けないのが。
いろいろいったが、一番使えないのはサテライトキャノンだと思う。
- 29 :
- >>25
改造なしはリアル系が軒並みゴミとかすよ
連続行動なしは問題ない
- 30 :
- > 一番使えないのはサテライトキャノン
(ノД`)
- 31 :
- 全員連続行動なバランスだからMAP兵器以前の問題なんだよな
連続行動とMAP兵器縛ったらDXさんもサテキャ使えるんじゃないか?
- 32 :
- まぁ、文字通りターン的に使えないからな。
加速狙撃突撃などで遠くの敵を攻撃するキャラリストみたいなのが欲しい
W0 突撃のヒイロ、トロワ
アルトロン CBで移動後7
正義、自由、運命 加速ウェポン、ファトゥム、狙撃フルバースト
アリオス 加速+CBで全武器P
ケルディム 狙撃+CBで射程+2
ガムリン 加速、狙撃、CBで射程+1、移動力+1
ノヴァ 加速、突撃、狙撃、ついでに勝手にかかる覚醒
グラヴィオン 加速、狙撃
- 33 :
- グレンラガンのMAP兵器は実質指導用だったな
ちょうど良いんだよね専務削るのに
戦艦系はちょっと当てにくいのよねー
- 34 :
- >>31
1周目その縛りでやったけどマルグリが再動覚えたらほとんど3ターン以内で終わるよ
- 35 :
- ありえないほど遠くを殴る人 アクエリオンでしょ
- 36 :
- アクエリはピエールだっけかが突撃覚えるんだっけ
リント少佐もびっくりな遠距離攻撃力が楽しめるよね
P武器で射程長いといえばエンペランザやヴィンセント可翔式と・・・あとなんかいたような
- 37 :
- なんと、ピエールセットで突撃無限拳、できちゃうんです!!
>>29
次週は一応それでやってみるつもりです。でも再動で後半は似たような
感じなんだろうけど。
- 38 :
- >>32
νを忘れるとは情けない
加速かけて2→1に変形するゲッターとか
- 39 :
- マルグ出せば期待持ちが全員再動使えるようになるという
- 40 :
- クロウも加速突撃使える誕生日あるな
- 41 :
- 基準作らないとキリないな。
加速突撃狙撃、ABCB、ダッシュありで移動力+射程が18以上の奴のリスト
パーツと汎用フル改造ボーナスはなし、パーツスロット3の場合だけ備考として書く。
バサラによる加速付与は認めない、ABが面倒なのでゼロも参加禁止。
22=8+2+1+1+3+7 アリオス ヘビーウェポン
みたいな感じで書いて行ってくれたら楽しいかなと。
18ってのは条件厳しいかな、
- 42 :
- アルトロン、ゲイン、アリオスは鉄板
- 43 :
- 再動と覚醒も縛れば何とかサテキャ撃てるかな・・・
威力でかいけど使えないってまるで巨根ののようだ<DX
- 44 :
- >>41
ダッシュありの時点で+2だから18ってなると突撃持ちはほとんどがクリア出来ちゃわないか
- 45 :
- 分岐で宇宙に行ったらDX居なくて絶望したことあったな。お前は毎回宇宙へあがれよw
- 46 :
- >>22
俺はSRP取得は当然として開発に設定されたターンより
少ないターンで攻略とかしないと負けた気になるな
- 47 :
- >>43
無改造プレイだと火力はトップクラスだな素晴らしいぜ
- 48 :
- つまりMAP兵器禁止、改造禁止、連続行動禁止、再動覚醒禁止。
ここまですればDXは輝けるんだな!
あれ?改造禁止だとサテライトキャノンまでの生命線のサーベル弱いような・・・
- 49 :
- >>41
ダンクーガノヴァマックスゴッド加速突撃狙撃あり
基本7、ダッシュ+2、CB+1、加速+3、狙撃+2、F断空砲+7=22
ファイナルダンクーガ加速狙撃ありABでターン頭に突撃がかかる
基本7、ダッシュ+2、CB+1、加速+3、狙撃+2、F断空砲+7=22
- 50 :
- トリスタン・ディバイダー
基本8、ダッシュ(デフォ)+2、AB+3、加速+3
射程7(基本6にCBで+1)、突撃
パーツスロット3
16+7=23
フル改造ボーナスで射程+1を選択
さらにハロ2個とハイバーニアを付ければすべてを上回る32!
- 51 :
- 流れぶった切ってすみませんが質問です
真ゲッタードラゴン(戦艦のやつ)が仲間になったので使ってみたいと思います
號の取得済みスキルは以下のようになっています
底力L5
闘争心
カウンターL5
連続行動
(空き×4)
残りPP502しかなくて、せいぜい付けられるスキルは2つ程度になると思いますが
その2つがなかなか決められません
前線に出してガンガン戦わせたいと思っているのですが
どのようなスキルがオススメでしょうか?
ご意見よろしくお願いします
- 52 :
- ダッシュは付けたほうがいいな
あとはお好みで
- 53 :
- ぶっちゃけ改造してれば問題ないがあえていうなら精神耐性とSPゲットがあればよさげ
- 54 :
- アクエリオン、突撃無限拳
基本6、ダッシュ+2、加速+3、武器14=25
トランザムトレミー 備考パーツ3
基本9、ダッシュ+2、CB+1、加速+3、狙撃+2、GNキャノン7=24
アリオス
基本8、ダッシュ+2、AB+1、CB+1、加速+3、ヘビーウェポン7=22
エンペランザ
基本6、ダッシュ+2、AB+1、OSでの加速+3、狙撃+2、武器+8=22
W0 ヒイロで突撃
基本7、ダッシュ+2、AB+1、加速+3、武器9=22
アルトロン ヒイロ 備考パーツ3
基本7、ダッシュ+2、AB+1、加速+3、CB込の武器7=20
ガムリン
基本8、ダッシュ+2、CB+2、加速+3、狙撃+2、武器+3=20
ゲッター2からの変形
基本8、ダッシュ+2、AB+2、加速+3、武器4=19
- 55 :
- ν、アムロ突撃 サイコフレームで射程伸びたっけ?
基本7、ダッシュ+2、AB+1、CB+1、NT補正+1、武器8=20
- 56 :
- >>52
>>53
ダッシュ、精神耐性、SPゲットが最善っぽいですね
ご意見ありがとうございました
- 57 :
- ダッシュ!
- 58 :
- 俺は涙を流さない
- 59 :
- >>48
それ+SRPはとらない、かな
前よりマシとは言え、早解きで獲得できる面が多いから、チャージあるのは致命的すぎる
サテキャ使わなければいいんだろうけど‥
ある意味、サテキャうてないのは原作再現されてるよな
- 60 :
- 今ダメージ検証してるんだけどわかった分だけ
恋愛補正LV2
カミーユ シン 甲児
恋愛補正LV3
キリコ ジロン キラ
何か前作と一緒っぽいね
キラがLV3てだけか
- 61 :
- ホワイトドールにマルさんと期待持ちがあわされば最終話だろうと1ターンで終わるぜw
- 62 :
- そう・・・(無関心)
- 63 :
- ついでに
恋愛補正LV1
ジノ
恋愛補正LV2
ミシェル クラン
ついでに試したけどキタンには無かった
- 64 :
- レントンってあんまりPPの使い道ないな。
ダッシュもBセも精神耐性もあれば嬉しいけど、なくてもどうにかなっていくレベルなので
連続行動取ったらひたすら技量・再攻撃か格闘がいいのかね。
- 65 :
- 連続行動前提だから、気力115〜120ぐらいで確一で雑魚倒せる火力があるかどうかがかなり重要だよね
- 66 :
- >>63
ジノって誰相手の補正?
- 67 :
- PP余ったときは割とパラメータより地形適応の方を優先してる
レントンとか空Sにするだけで全然違うし
- 68 :
- 破壊編のレントンは終盤に強制出撃あったかからよく鍛えたけど
再生編のレントンほとんど使ってないや
- 69 :
- つーかニルヴァーシュは単純に使ってて面白くない
- 70 :
- 弱い弱いと言われていたアーニャとガロードさんのパラメータをカンストさせた俺に何か言ってくれ
- 71 :
- >>70
ガロードじゃなくてカナリアさんカンストならお前は歴史に名を刻めた
黒歴史の
- 72 :
- >>66
カレンでないか?
キタンとヨーコとかないの?
- 73 :
- って上みたらないって書いてあったw
EDでヨーコ関係でいじられてたからあってもいいのに
- 74 :
- >>71
周回プレイはあんましないんで、カンストはさせてないけど
破壊編の時からカナリアは一軍起用だな俺は
ケーニッヒモンスターかっこ良すぎる。
脇役とはいえ火力が低いのが残念だけどなぁ・・・
デストロイドモンスターの直系が
なんでバルキリーの単に動き回って撃つだけの攻撃なんかに火力負けするんだよちくしょう・・・
- 75 :
- ルナマリアは強いですか?
- 76 :
- 弱い
シンとデスのほうがいい
愛がないと使えない
- 77 :
- >>75
個人的に暁より使いづらい
一応フル改造で一応アロンダイトとエクスカリバーが同じ威力にはなるけど
せめて鉄壁か集中か覚えてくれれば良かったんだが
普通に使うなら期待要員が無難
一線で使うならフル改造は勿論強化パーツで射程UPさせないと話にならん。
- 78 :
- >>75
盾持ちだから集中鉄壁無くても技量上げるとVPS装甲と合間ってガチガチになるよ
ステータスはファみたいにみそっかすじゃなくて普通にリアル系戦闘要員の標準はあるし、
エースボーナスで常時必中になるからファイアバグの群の中のマリリンだろうが殴れるし、熱血も不屈も持ってるし全然悪くない
デスティニーとかと比べて弱いとかは当然過ぎるので言ってもしょうがない
- 79 :
- >>66
カレン カレン側には無い
あとエニルとロアビィも無かった
- 80 :
- ルナもルルーシュに近い扱いだよな
設定上はそれなりに強いけど、周りに化物がいるせいで雑魚扱いされがち
- 81 :
- 女性パイロット縛りをするなら十分戦力として数えられるな
- 82 :
- 女性パイロットで一番強いのはフィアナ?カレン?
- 83 :
- 能力だけならフィアナじゃね?
天才持ちだし
- 84 :
- >>78
まぁ、こうすれば使えるってのは解るけど
それでも下から数えたほうが早いのに変わりは無いと思うわ
千葉さんみたいに運用法が限られてくる訳ではないけど
半端に戦闘向けなのが何とも。
>>81
そうだろうか。
女性パイロット縛りにしても
カレン、シンシア、フィアナ、葵、渓辺りと比較したらだいぶ落ちるし
千葉、カナリア、ダリー辺りよりは上だが、やっぱり下から数えたほうがだいぶ早い気がする。
- 85 :
- 弱くは無いみたいで安心した
今から買って来るわ
- 86 :
- >>84
「戦力として十分使える=強い」という解釈でいいだろうに
何で下から数えたほうが良いとか余計な事言うんだよ
- 87 :
- 期待持ちって何人いるの?
- 88 :
- 神虎もうちょっと強くても良かっただろ・・・
カウンターで無双してねってことなんだろうけど、せめて消費0の汎用武器があるとかさ。
火力もないし、最大武器が専用刀ってなんだよ。
ハイスペック過ぎてだれも乗りこなせなかったんじゃないのかよ、
- 89 :
- >>80
赤ザクに乗ってる時代が酷かったから・・・
バンク使い回しのせいで全然当たってるように見えなかったし
何度か話題になってるけどwikiに書いてなかったので書いておく
合体攻撃における強化パーツによる攻撃力の上昇について
攻撃力が上昇する強化パーツを付けて合体攻撃に参加した時片方しか発動できない場合は
発動できる側の強化パーツのみ効果が適用される(ストフリ、ノヴァ)
この場合上昇値の最大値は500(全部パーツが2枠)
両方が発動できる場合は参加する機体の攻撃力の上昇値の平均値が加算される
強化パーツで上昇する攻撃力は最大900なので2体だと450、3体で300になる
- 90 :
- >>86
その定義だと、強い弱いなんて聞く意味がねーだろ
千葉だってフル改造せずとも援護防御と射程UP付けて藤堂と運用すりゃ十分使えるし
ダリーだってギミーとコンビで使えば十分使える
つまり全員強い
- 91 :
- 女性パイロット縛りってサブパイに男がいる場合のユニットもNGなんじゃないの?
- 92 :
- >>91
そうなのか
精神コマンド使わなきゃOKだと思ってたわw
- 93 :
- 自分ルールにNGなにもないでしょ
とりあえず忘れられてるクラン大尉かわいそうです
>>87
wikiにあるんじゃないの?
とりあえず10人以上はいる
- 94 :
- >>89
インパルスに乗り換えてからはちゃんと活躍してた訳で
まあ、これもシン搭乗時のバンクだけど
あとジブリールに乗ったシャトル落とせなかった話も
高山漫画版だとシンキラの二人がかりでも落とせなかったぐらいなので仕方ないw
- 95 :
- ジブリール「が」乗ったシャトルだった
シャトルの重みでジブリール死ぬ
- 96 :
- シャトル×ジブリール
まあ、一応あり?
- 97 :
- 談義といこうか
- 98 :
- ルナマリアは1周目の中盤くらいまでは援護攻撃のおかげでシンより出してたしシンより活躍してたけど。
だんだん、抜かれていったわぁ。
- 99 :
- >>94
いつも思うんだけどなんでシンとルナとレイには合体攻撃無いんだろうな
ルナのインパルスが輝いたシーンなのに再現されないのは寂しい
- 100read 1read
- 1read 100read
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