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ゲームでよくあるパターン【7】


1 :12/01/15 〜 最終レス :12/04/28
ゲームでよくあるパターン【1】http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1082736198/
ゲームでよくあるパターン【2】http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1099250717/
ゲームでよくあるパターン【3】http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1118469374/
ゲームでよくあるパターン【4】http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1140845802/
ゲームでよくあるパターン【5】http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1198730238/
ゲームでよくあるパターン【6】http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1242054211/
積まれているブロックは重さ的に落ちそうなところまで動かしても落ちない
また、辺と辺で繋がって落ちないこともある

2 :
ストーリーが大概同じようなものしかない

3 :
ストーリーが無駄に凝っててテンポが悪い

4 :
A

5 :
壁のひび割れや最近塗り替えられたような壁は向こうに通路や部屋があるので、爆弾で破壊して進む

6 :
攻撃をいくら当てても死なない、突き落として倒す系の敵

7 :
初代に使用されたBGMは以降の作品で頻繁にアレンジされて流用されるが
2や3のBGMは黒歴史になりがち

8 :
最初は闘っても倒せない(またはロクにダメージがあてられない)が、その後特定のアイテムを使うと倒せる敵
例:メタルギアソリッド4のスクリーミング・マンティスに対するマンティス人形 など

9 :
ただの絵や背景だと思ったら
実は敵キャラでいきなり襲いかかってくる。
しかしめったに不意打ち食らってダメージなんてことはないだろうけど。

10 :
シリーズが進むごとに難易度が弱体化。
どんどん新しいタイプのザコ敵や新ボスや敵の新技が増えても
それ以上に主人公戦力がパワーアップしたりしているためかゲーム自体は簡単に。
しかし最近のゲームはヌル過ぎるという懐古ゲーマーの声を聞いてか
難易度がそこそこ高いゲームも増えてきてはいる。
しかしそれでもファミコン時代のゲームの難易度には到底及ばないヌルゲーばかり

11 :
その場の状況や会話の内容と立ち絵が合ってない

12 :
滝に落ちたら死んでいない

13 :
クリア後のセーブを別ファイルにすべきか迷う

14 :
ラスボスが世界を無に帰そうとする

15 :
高所から落下してもダメージを喰らわない
SMBみたいに地面見えてないと駄目とか、普通にダメージ喰らったり死ぬのあるがな
メタルギアソリッド3で最初の方に出てくる吊り橋は落ちると駄目だがソコロフ救出後
のムービーで落下しても生きてるってのもあったなぁ

16 :
村人に背後から話しかけた時、
振り向いてからじゃないとセリフが表示されないのがビミョーにウザくて
わざわざ正面から話しかける

17 :
エンディングが終わったあとも何か起きるんじゃないかと思って5分ぐらいENDの文字を凝視する

18 :
普通に攻撃してもダメージ喰らわないし後退もしない敵は、その敵がダメージを
受けてしまうような感電するところなどに誘導して突っ込ませてダメージを与える

19 :
フラグを探す。

20 :
重大なイベントの途中でお母さんに呼ばれる

21 :
意味ありげに祭壇があったり模様が書いてあったりするが、別にイベントもなにもない

22 :
目玉の敵は目玉が弱点

23 :
ジャンプしたりよじ登ったり隙間を通れたりしそうな障害物(罠、崖)は特定の方法でしか破壊出来たり通れたりしない

24 :
そこまで来る道中は大変なのに
ボスが超雑魚。
特にアクションゲームのラスボスで多し

25 :
普通相手からしたらちゃんと視認できそうな位置にいても発見されない

26 :
>>9
ブロックかと思ったら敵キャラが化けていたというパターンもあるけど
しかしそれもほとんどモロバレでめったに不意打ちは食らわない。

27 :
モバゲーやGREEのイベントランキングの上位者はほとんど無職の廃人

28 :
巨大ボスはシャッターでガードされている弱点を撃ち
そして弱点を撃つと痛がってテンポが悪い
巨大ボスなんてばいいのに

29 :
殺せばいいのに

30 :
「トラウマのため使えなかった技」は、ストーリーが進んで使えるようになってもショボい

31 :
>>12
いにしえのパイプくわえた名探偵の頃からの定番だな

32 :
見えない壁

33 :
選択肢は最初は考えるが結局総当たりに

34 :
>>32
何らかの理由をつける場合(マリオ64:絵の中の世界だから)があるな

35 :
>>24
ラスボスよりもその手前のステージのボスの方が強いというものあるな。

36 :
・コンティニュー
・ロードゲーム
どっちか迷う。

37 :
滝や掛け軸の裏には何かある

38 :
敢えて行く必要がない反対方向に行ってみたり
本来倒せないボスのはずが頑張って倒してみたり
間違った選択肢を選んでみたり。
どんな会話パターンになるかが気になるためプレイヤー的にやりたくなる。

39 :
広い通路に固定敵が突っ立ってる時、
通路のはじを通っても、キャラが勝手に固定敵の前に移動しバトルへ

40 :
伏線がなんかあからさま

41 :
キャラの性能差があからさま

42 :
どれだけ歩いても走っても疲れない

43 :
話が長い村長や町長さん

44 :
普段は饒舌なのに都合が悪くなるとコピペ発言しかしなくなる村長や町長さん

45 :
>>42
どちらかと言うと、基本歩かないよな

46 :
回復アイテムを装備しておけば即死してしまうダメージを受けても瞬時に摂取(?)して回復
>>45
敵に気づかれないように歩くとか、走ると気力が減るから仕方なくとかくらいか

47 :
一本道ゲーはしばらくやらないでいると次にやることを忘れてしまいそのまま放置することが多い

48 :
一本道なのに次にやることを忘れてしまうってどんだけ頭悪いんだよw

49 :
「〜へ行って、〜に会って、〜にもらってこい」みたいなのを一回きりしかいわないケースとかじゃない?
久々にプレイしたら、そいつがもう「頑張ってこい」しか話さなくなってどうしていいのか分からなくなるとか

50 :
>>49
そうそう
ドラクエとか一本道のくせに行けるところだけはやたら多くて放置したら積む

51 :
>>49
そういうゲームのせいでなかなかゲームが中断できなかったり。
1回中断すると次やるべきことを忘れてしまいそうで。
おかげで長時間プレイを続けてしまい
視力は落ちますます現実世界から切り離された痛いゲーマーになってしまう。

52 :
レースゲームでレールや敵車両に接触しても事故らない

53 :
ムービーを悠長に眺めてたら突然「ボタン連打!」→焦って連打するも死亡

54 :
死亡じゃないけどメタルギアソリッド4でフラッシュバック見忘れることはあるな

55 :
JRPGは自由度が少ない話が直ぐに終わる理解不可能だよ!?♪。

56 :
それは洋ゲーやってないから言えること
自由度なんてあるゲームのが珍しい

57 :
ザコ→中ボス→ボス

58 :
走らないと崩れて落ちてしまう道

59 :
走ると崩れ落ちるバージョンもある
そしてその両方が組み合わさったイライラマックスな場所もw

60 :
敵が出て来る扉があるが、扉が視界から外れた時にしか敵が出て来ない

61 :
処理落ち

62 :
倒せない敵を倒す

63 :
明らかに後でいくようなダンジョンに先に入って、
宝箱だけ回収して出てくる(装備品目当て)

64 :
ムービー長くてなかなかゲームできないよぉ…イライラ…
それからマリオとかでリフトとか乗り物系キャラ。
動きが遅くてなかなか進まなくてイライラ。
せっかち故にその乗り物からはみ出してジャンプして一気に進もうとして自滅する。

65 :
スタート地点から少し戻るとアイテムがある

66 :
新しい街に来て全部の家を周り、人に話しかけたつもりが
なぜか一つだけ訪れてない家を見落としてて、そこでイベントが発生するので暫くゲームの進行が滞る時が
RPGをやってる時に毎回ある

67 :
ラスボスが倒れた事を、主人公が帰ってくる前に世界中の人が知っている。

68 :
魔王を倒したら大魔王が登場

69 :
敵が投げてくる爆弾や落とした何かを使って敵を倒す

70 :
自分達が仕掛けた罠に殺されるモヒー

71 :
オチューに殺される。

72 :
敵だった帝国軍と同盟を組み闇の軍とたたかう光の軍勢

73 :
グリー、ドリランド
カード増殖方法流出
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1329562513/457
増殖して転売する人が出てきています注意
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYr-rgBQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY64jdBQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYlNHeBQw.jpg
拡散オネシャス

74 :
途中で飽きる

75 :
最初使える攻撃魔法は火炎系のもの
しかも弱点の敵以外は普通に殴った方が効率が良いので普段は使わない

76 :
味方の攻撃はすり抜ける

77 :
MP使うけど、一緒に体力は減らない

78 :
チュートリアルが親切過ぎてしんどい

79 :
チュートリアルが終わり、もう1度見ますか?の問い対し見る気ないのに間違えてもう1度見てしまう
人に何か話しようとして1度聞いたのにまた同じこと聞いてしまうことも

80 :
戦闘よりミニゲームの方が面白い
or
糞つまらなくて難しいミニゲームをクリアしなければ先に進めない

81 :
キャラが操作方法を教えてくれる

82 :
吉田 杏子
商品は売り出します
店の大特典になります
通る友達に歩いたことがあります
くれぐれも逃さないでください
またどうぞよろしくお願いしますの当店を眺めます
日本の友達にお礼を言います
予約購入を歓迎します
http://uicn.cn/c-

83 :
>>80
下はホント最悪だな
製作者の頭を疑うくらい最悪
ミスしても先には進める(ボーナス無し)
高得点ならレアアイテム手に入る
くらいにしとけよって思う

84 :
自キャラが動くとき近くにいる他キャラは動く自キャラに合わせて体ごと動かしてガン見

85 :
ストーリー中に行ったミニゲームを後でいつでもできるようになる
(マリオRPGのワイン川など)

86 :
理不尽なゲームオーバーがある
スクウェアのトム・ソーヤのふこうむし、ザ・コンビニ2の100店舗など

87 :
強制負けイベントが有る
知らずにアイテム全力で使って勝とうとしちゃう

88 :
敵に触れただけでダメージ

89 :
スーファミ辺りまでのゲームだと説明書や箱に書いてあるのに作品設定が意外と知られてないものがあったりする

90 :
死体がしばらくすると消える。

91 :
雪に足跡が残るが、消える

92 :
基本イベント後はいつでもそこへ行けるけど
ストーリーが進むと入れなくなる町とかダンジョンとか。
アイテム回収とか遣り残したことあってしまったぁ!!!って思ってしまう。

93 :
悪人を改心させるのは、清純タイプのヒロイン
ただし、たまに主人公を悪へ突き落とすヒロインもいる
あの世で俺に詫び続けろ!

94 :
運転席、操縦席画面にしてみるが、すぐやめる

95 :
敵を倒すと金がその場に出現する

96 :
金とかスキルアップみたなモンが散らばって、集めるのが面倒

97 :
ボタン連打でメッセージスキップしてたら重要なヒントを見逃す

98 :
そして二度と教えてくれない

99 :
ちょっと前にセーブしといてよかった、と思ってリセットしてやり直したら
予想外なところにまで戻ってしまう

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