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【PSP】シャイニング・ブレイド葬式スレ第一刃


1 :12/03/17 〜 最終レス :12/04/29
シャイニング・ブレイドをプレイしてガッカリした人が嘆くスレです。
制作中の次回作への要望も出していきましょう。

2 :
   ∧_∧ やあ
   (´・ω・`)       /          ようこそ、バーボンハウスへ。
  /∇y:::::::\   [ ̄ ̄]         このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
  |:::⊃:|:::::::::::::|   |──|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| うん、「またクソゲー」なんだ。済まない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ 仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
    ∇ ∇ ∇ ∇      /./|   でも、このスレタイを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
    ┴ ┴ ┴ ┴     / / .|   「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/   |   殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     |   そう思って、このスレを立てたみたいなんだ。
   (⊆⊇) (⊆⊇) (⊆⊇)      |
     ||    ||    .||       |   じゃあ、注文を聞こうか。
   ./|\  /|\  /|\

3 :
長所の殺し合いにしかなって無い戦闘システムを、
前面に押し出した時点で碌なものが生まれる訳無いわな
相反するものを長所として生かせるなら悪くないんだが完全に中途半端
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1331899199/
嘘だと思うならここで「ゲームとして面白い所はどこですか?」って聞けばいいw
100%まともな答えが返ってこないから

4 :
本スレ巻き込むのは止めてけれ

5 :
普通に面白いけどどこが面白いかわからない

6 :
発売日近辺だから、本スレではまっとうな批判意見でも
アンチ扱いされるのは仕方ないだろうな
ギャルゲーのおまけにRPGっぽいものがついてる感じと思った。
で、ギャルゲーとしての出来はどうなんだろうな

7 :
敵のデザイン?
MHとかで見かけたようなデザインが多々あるんだ、
特にティガ○ックスさんの出張は殆どの人が気付くレベル
戦闘システムは自社経由だからいいとして、コレはプライド無さ過ぎというね
真面目に良物を作れば結果として利益になるって考えが無いんだろうね
そんなに金が欲しいならもしもしゲーで良いよね正直w

8 :
>>4
疑問に持たない事を祈るか、なんとかして長所を見つけるんだなw
>>6
シナリオが粗悪品大量生産型の厨二です、
行動としておかしい事を平然とやってのけます、
それでもキャラ絵でいけるというのであればどうぞw

9 :
>>7
発売前に発表されたやつでジンオウガっぽいのもいたよね

10 :
クリムゾンの立ち絵使ってよ・・・
最高なのに

11 :
>>9
LoApから上人間下馬のヘカトンケイルもいたな!
オウガテイル・・・は微妙なラインだから置いとく
とにかくオリジナルを突き詰める気概はなさそうだw

12 :
本スレはつまらないって意見は禁止って
テンプレに入れるなんてバカが発生してるw
前代未聞だな

13 :
>>6
キャラはいいって意見見かけるけど正直見た目や声除くとそのキャラの魅力を引き立てるようなイベントが無い
アルティナとかエルミナとか歌のシーンが最初で最後の見せ場でそれ以降空気だし

14 :
>>12
俺の知ってる所だと3DSのGジェネがそうなってるw
で、アンチスレは賑わって本スレが東京大空襲喰らった東京みたいになって…
いやもうね、儲って怖いねw

15 :
>>12
こっちが葬式スレなんだからアタリマエだろ
そんな事よりも
もっとスレ延ばさないと
ネガキャンの意味が無いだろ

16 :
サクヤさんEDでご褒美にぱふぱふしてくれても良いレベル

17 :
>>15
内容が薄くて、バグとかそういう要素は巧みに回避してるからな
パクリ乙とか、シナリオカスとか、戦闘が苦痛とかでると、
他に語る事が無いw駄作にとって内容が薄いのは長所かもなw
駄作って時点で短所って突っ込みは野暮な話

18 :
空気なキャラが多い上にストーリーは単調
戦闘も単調
歌は雰囲気ぶち壊し
やりこみ要素もない
クリアするまでは普通だと思ってたけど、終わってみると何じゃこりゃってなってしまった

19 :
今回もTony回避で正解だったか

20 :
なぜウィンド、ティアーズ、ハーツときて一向に学習しないのか。
これでますますTony、声優偏重な予算編成でゲームを作るようになる。

21 :
ハーツは結構やり込めたけどブレイドはスッカスカで即売りしたわ

22 :
いくら絵が綺麗でも、キャラの見た目が可愛くても
それをいかすストーリーがないと全然魅力的じゃない
ハーツと同じことまた繰り返してる
キャラもストーリーも薄っぺら過ぎるだろ

23 :
はっきり言ってシナリオも演出も絵本のが遥かに上等ってどうすればこんなにキャラ軽視の作品になるんだろうな?
本当に絵以外全く魅力が無い
せめて臨場感のあるBGMが付けばまた変わってくるだろうに…

24 :
ハーツ3人娘の扱いだけが不満だわ

25 :
>>20
外注先もコロコロ変わってるからな
ハーツは元はシャイニングですらなかったし

26 :
というかファンが糞
キャラゲーと開き直ってるから駄目だ

27 :
>>26
開発者も誰でもクリアできるキャラゲーとして
ヌルヌルの難易度にする方針でやってるからな

28 :
わざわざRPGにする必要ねぇ・・・

29 :
ハーツのときもそうだけど、ユーザーをがっかりさせるの得意だよね

30 :
キャラゲーと開き直るくらいなら各キャラのイベントの量を増やしたり、もっとマシなシナリオにすりゃいいのにな
というか過去作品のキャラをもっと大事に扱えと・・・

31 :
第一過去作キャラがあまりにも多すぎるせいで新規キャラが空気になっているのは否めない
過去作キャラが出ること自体は構わないけどそれで新規キャラが割を食うのは……

32 :
Modeクリムゾンの立ち絵や変身ムービー使えよ
どれだけ抜いたと思ってんだ

33 :
戦闘ヌル杉ワロタwww
これ戦闘パートいらなくね?

34 :
ADVでよかったと思う
これはRPGではない

35 :
>>33
ストーリーも糞つまらんしいらなくねwww

36 :
画集とラジオドラマでいいという結論に

37 :
戦闘テンポ悪すぎ
全体マップ表示→行動キャラ選び→戦闘マップ表示→移動→攻撃→行動終了→(以降繰り返し)→敵のターン鑑賞
淡々としてて味気ないし爽快感もないし眠くなる戦闘だわ

38 :
確かに戦闘いらないな、これ
入るたびにロードばっかだし・・・
ギャルゲーにしたら良かったのに

39 :
マップが1つしかないボスなら1ターンで片付くぬるさだし、グラフィックを見るためだけに動かさなきゃならんのはな
かといって動きの種類が多い訳ではないからどうしようもない
敵の種類も多くないしなあ

40 :
レイジの攻撃モーション微妙…

41 :
>>24
同意、それに比べてwindのメインキャラは歌姫になってたりするし
ハーツからは扱いが悪かったミスティが歌姫に昇格したけど
せめて三人娘も歌姫までとは言わないけど戦闘員になってくれていたらなぁ
一応メインヒロインなわけだし・・・
つーか、戦ヴァルのシステムはRPGに向いてないだろ
せめてファンタシースターのシステムを流用しろよ・・・

42 :
RPGに向いてないっつうか、剣主体のファンタジーに向いてない
戦ヴァルをほぼ剣甲兵だけで戦って面白い訳がない
戦ヴァルですら剣甲兵イラネって言われてるのに…

43 :
>>38
さすがにあのロードは別に問題ないだろ。
問題なのは難易度設定がないこと。
選択あってもヌルゲーマーはイージー選ぶから住み分けできるし。
入れるべきだろう。

44 :
アクションしたければGE見習え(MHとの決定的差はNPCのAI)
コマンドやりたいならFF見習え(戦闘は面白いらしい、戦闘は)
戦略性アクションならPF見習え(好きなタイミングで指示できるのは最高)
全部足して割ってみたら、棒立ちの操作中に無い味方には迎撃しないんですね^^モンスターはバカですか^^
行動キャラ選びとか移動だるいですね^^完全にコマンドなら「攻撃」で済む、アクションなら無駄に時間を止められる事なく攻撃できるのに
どれだけ手間かけさせるんですか^^せめて敵を選択しないようにできないんですか^^
操作してる間他のキャラが野次馬みたいに固まってるのは重要な演出なんですか^^暇なら手伝ってくださいよ^^
信者が違和感持たないのは…まぁそこは仕様だね、仕方ないね
サクヤさんの設定的に素人プレイヤーに動かされてヌルゲーでも苦戦する状況になったら設定()ですね^^良質AI乗っけたNPCじゃダメなのですか^^
少なくともレイジのみPC他NPCなら上の不可解現象は氷解しますよね?キャラを見たいならレイジ視点からのが見やすいだろうに

45 :
それだったらターン制はそもそもいらないわな

46 :
というか、ここまで難易度下げるんなら戦闘イラネ

47 :
>>45
だからPF式が戦ヴァルにもシャイニングにも合うというねw
戦闘はスタートボタン(司令コマンド)押さない限りリアルタイムで敵も味方も動く、
無様に弱点さらしてたりちんたら照準を付けていたら容赦なく撃ち抜かれる、
逆にうまくやれば格上相手に一方的スコアをたたきだせる
味方を下手な所におけばただの餌だが効果的に配置すれば重要な戦力、
基本近い敵から狙うが指示してやればちゃんと目標の敵を攻撃してくれる
一斉砲撃を仕掛ける時や、撃ち漏らした敵を仕留めてくれたときは胸が躍る
なんと言っても敵に有効打を与えられるまでほぼ自由に動けるのは大きな魅力
いや、別にターン制でも良いんだよ?メタルマックスを見るに戦車&歩兵ならコマンド制でもやってけるし
無礼度の問題は両方の長所を殺し合ってるとこだろう

48 :
葬式スレなら非難してもいいんだよな
ダークドラゴン以外本当戦闘意味ないわ。ダークドラゴンは500叩き出されて歌役が1人一発死したが
それ以外は死ぬどころか瀕死にならず終わった。難しくしすぎることはないが少しくらい達成感を与えて欲しい

49 :
ダークドラゴnでも死ぬ要素皆無だが
なめプでレイジのリンクアタックのみでも鼻くそほじりながら余裕で勝てる
ケルベロスなんか使った日にはラスボスもそこらの雑魚と変わらん

50 :
紙芝居ADVで良い
でもストーリーも糞だから、突き詰めればデジタル画集で良かった

51 :
それならリズムゲームがいい。歌姫たちに歌わせて、あのモデリングで踊らせたい。

52 :
少なくともゲームとして楽しみたいよね
Tony絵だけでいいのなら画集買うわ

53 :
つーか、RPGの要素の探索ができないのがなぁ

54 :
要望があったんで難易度緩くしました^ ^
だからってここまで超絶ヌルゲーにするんならせめて難易度選択性にしろと
あー、でもこの戦闘システムじゃぁな…どう考えても近接メインには向いてない

55 :
クエストクリアでもらえるのがほぼ店で売ってるものとか
勘弁してくれ てか戦闘ぬるすぎて飽きる

56 :
ハーツのリックでV字切りやってる方がまだ楽しかった(飽きもするけど)
パンとか変なやり込み要素もあったし

57 :
やっぱ戦闘が存在価値を疑うレベルでヌルすぎるのが…

58 :
買おうかと思って見に来たんだけど戦闘面白くないみたいね
なんでシャイニングはいつもこんな感じになるんだ…
Tony絵でRPGとかいつもよだれ物なのに…

59 :
超絶つまらねぇええええええええええええええええ

60 :
戦闘は戦ヴァル3の劣化というか、煮詰めが足らん流用
キャラモデルはかなり可愛いんだがな

61 :
ツイッター見てると
こんな難易度でも難しいと言ってるヌルヲタや腐女子がいるから
そいつらにあわせてヌルヌルにしたんだろ

62 :
それこそ開き直って戦闘システム廃止しろっての…

63 :
こんなワクワクしなかったのは初めてだわ
封切る前にやめとけばよかったwwww
空腹は最高のスパイスなんて言っちゃうあんにゃろうの気持ちがわかったわぁ

64 :
>>61
難易度選ばせればいい
不慣れな人剥け慣れてる人剥け、時間ない人向け時間ある人向け。同一にするから文句が出る

65 :
本スレに1章の2回目の戦闘で死んだってのがいたからなw
○ボタン押して決定とか、アナログスティックで移動とかが
わからないとかじゃなきゃ、死ぬ要素皆無だと思うんだけど
ちなみに売り値は2800円だった。新宿トレダー
下がりすぎだろ

66 :
時間無い人のために、シナリオとサブイべ最初から開放で戦闘無しでいいよもう

67 :
開発チーム「難易度個別に作るの面倒なんで誰もがクリアできる最低で設定しますね^^」

68 :
まあ普通に考えれば、戦ヴァル3から戦車と匍匐としゃがみと索敵要素を抜いたゲームが面白いはずがないよね
それでいて敵火力は戦ヴァル2並みのそのお前が撃ってるのは銀玉鉄砲かと問いたくなるような火力のなさなんだから…

69 :
戦闘温いのもだけど、個人的には装備箇所をもうちょい増やして欲しい。
みんな武器固定なのもつまらんし金が余りがちになる。
レイジは折角レと歌姫の設定があるんだから段階的に雪姫強化で都合が付くし。

70 :
本スレでもいるけど、どうやったらこのゲームで苦戦できるんだ
3章で全滅したとか言ってるアホは釣りなのか?それともゆとり教育ってそこまで深刻なのか?

71 :
回復がノーリスクな上にテキトーに殴るだけで良いダメージ出るのにな

72 :
難易度を自分で知らない内に上げてるんじゃね

73 :
知らぬ間にホールドにしちゃって動けないとかじゃないの

74 :
買取2800円て、もう少し探せば3500前後で買取る所あったんじゃないのか

75 :
PVで見たけどやっぱり敵棒立ちなの?

76 :
これでtony絵やめた途端に面白くなったりな
絵も声も勿体無いわw

77 :
戦闘システム→流用かつ突出してるわけでも無く流用元から見たら劣化してる
ストーリー→ぺらい上に設定的にシリーズキャラを弄びすぎ
絵→おんなのこかわいい!
総合評価:普通
本当に普通
普通のギャルゲー
コレ以上どう言えばいいのかわかんない

78 :
>>75
目の前に味方キャラが待機してても味方ターンには行動中の味方しか攻撃しない親切仕様

79 :
>>77
その評価だと戦闘システムとストーリーが壊滅的なのにそれを普通に持っていく絵が凄いな

80 :
普通というか凡作

81 :
ついでに言えば声優も豪華!
ああそうねうんキャラゲーだもんね

82 :
>>79
戦闘は壊滅的って程ではなかろう…面白くないとはいえ
キャラゲーとしてもサブシナリオが足りないし、ヒロインもストーリーで空気なこともあったりするのはアレだけどな…

83 :
>>78
それは流用元からだけどな
ただ元は迎撃火力凄いから迂闊に味方の前を横切ると流れ弾だけでエライ事になりかねないが…つかそもそも敵中に棒立ちで行動終了する事自体あんまりないがw

84 :
>>81
ただし水樹は除く
あの棒読みはマジで冷めるからリストラして欲しい

85 :
>>70
ゆとりだけど教育次第だと思いますw
将棋は下手だけど戦ヴァル1は詰まる事なくクリアできました
>>83
狙ってはこないけど流れ弾には当たるってどういう時間の流れなんだろうな?w

86 :
>>85
それを言ったらドットで動くタイプのRPGとかシミュレーションなんかは全てオシマイよw
流石にリアルタイムSTGとかでもないのにそこに突っ込むのは野暮な気がするなあ

87 :
声優が豪華ってのは何か違和感ありまくり
声優なんてアニメでもゲームでも所詮1つのピースにすぎないわけで
まあ声優オタとかいうキモい連中が大量発生して需要があるからこうなってるわけだけど
まあ、んなことより歌をもうちょっとまともにうたえる奴にしろよ
なんだあのキモすぎる歌は
あんなキモい歌を何曲も聞かされたのはじめてだわ

88 :
歌をまともに歌える奴にするというよりも、歌自体がどうなのよという気が

89 :
リアルタイム検索でツイッターのつぶやきを検索すればわかるけど
結構みんなシャイニングブレイド楽しんでるぞ。
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=utf-8&p=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%89
これが現実なのに、このスレの連中ときたらw
だいたい25〜30時間でメインはクリアしてるみたいね。

90 :
ここの発言を鵜呑みにするやつも、ツイッターの発言を鵜呑みにするやつも馬鹿だとしか思えん

91 :
>>90
いやさすがに
2ちゃんよりはツイッターの方が一般的な意見だろ
だって>>89は単なる「シャイニングブレイド」のリアルタイム検索なんだから
ここよりも好き放題感想を言ってるだけでしょ

92 :
>>91
否定的意見が書きにくい場所だろうに
一般もクソもあるかよw

93 :
一般的とかどうでもいいよ。信じたい意見を信じろ

94 :
おまえツイッター使ったことないのか?
知り合いにも見られてるから無難なこと&自分の評価が下がりそうなことなんか早々呟かねーよ

95 :
>>92
ツイッターが否定的意見が書きにくい場所だなんて初耳だな
むしろボロカスな意見を書きやすいところだろ

96 :
間違えた、けどまあどうでもいいわ

97 :
2chだって信者が新規装ってこれおもしろいわとか言うけどな
どうでもいいな

98 :
まだやり始めとかっていう人が多いし、普通は1日2日でクリアするもんじゃないよ
第一ここはプレイした人が嘆くスレであって、他人がどうこうは関係ないぞ

99 :
>>89
なんつーか・・・
高評価してるのは、見事にアニメアイコンばっかだなw

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