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2012年4月携帯ゲーRPG54: 【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B257F (589)
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【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B257F
- 1 :12/04/15 〜 最終レス :12/04/30
- ■公式サイト http://sq3.atlusnet.jp/
■公式ブログ http://sq3-blog.atlusnet.jp/
■攻略Wiki http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/
次スレは >>950 が立てる事。無理なら代わりの人を指名。反応がない時は代理の人が宣言してから立ててください。
スレを荒らす人は極力相手にせずにスルーしましょう。荒らしにレスを返すとあなたも荒らしになってしまいます。
■前スレ
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B256F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1332756022/
■関連スレ
世界樹の迷宮I/II/IIIで全滅したらhageるスレ 13層
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1318232833/
世界樹の迷宮III 星海の来訪者スキルPT構成妄想スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1268964527/
世界樹の迷宮のキャラは魔竜カワイイ 第52階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1330184552/
世界樹の迷宮III すれ違い通信専用スレ2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1272790507/
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 PT相談スレ 4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1280120732/
- 2 :
- 【Q&A】
新米冒険者達はまずはWikiを見てから質問しましょう
http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/pages/34.html
Q. 通常版とBEST版は中身変わっている?バグは直っている?
A. 同じ。BEST版でもバグはそのままです
Q. このパーティーでクリア出来ますか?
A. どんなパーティーでもまずクリア出来ます
Q. 前作までの職業は出ないの?
A. 職業を一新しているので前作までの職業は出ない
Q. 海が舞台らしいけど世界樹は?
A. 今までのようなダンジョン探索がメインです。海図の作成はサブ要素です。
Q.アイテムのまとめ売りってどうやるの?
Q.アナザーカラーってどうやって選択するの?
Q.カルバリン砲どうやって撃つの?
Q.コモンスキル(聞きかじり等)ってどこにあるの?
A.Yを押せ
Q.攻略本って買いですか?
A.大丈夫?ファミ痛の攻略本だよ?
Q.物理護符の敵ドコー?
A.イノシシ:19F内 20Fへの下り階段付近に3体沸き 他17〜18Fにもチラホラ
サソリ:20F内 21Fへの移動ポイントのある広場で2体沸き 他19Fにもチラホラ
サル:18F内 19Fへの下り階段への道中でチラホラ 同階ダークゾーンなどにも
Q.シノビダクエチートw
A.強いですが、4人で戦うことになるデメリットもあります
Q.3竜って何レベル位でどれからいけば楽?
A.PT・スキル構成で全く違うので明確な答えはない
Q.二週目行く時に注意することは?
A.ミッションの報告を忘れないように
Q.二週目に行く推奨時期は?
A.ミッション報告後ならいつでもどうぞ
- 3 :
- 新スレ乙です
- 4 :
- 1乙
- 5 :
- >>1乙テンタクル
- 6 :
- >>1乙ビート
- 7 :
- >>1乙スマイル
- 8 :
- >>1乙ノヴァ
- 9 :
- >>1乙スラスト
- 10 :
- 這い寄る>>1乙
- 11 :
- パイレーツって地雷職扱いされてるけど
クリアするまでならMVPクラスに使えるよね
ジョリーロジャー&アスカロンといった強力な武器が場違いなほど早く手に入るし
道中のザコ戦でもトリックスターのおかげでシノビ並にスキル連発できるし、強敵相手にもイーグルアイやハンギング持ってるし
- 12 :
- 別にクリア後も普通に戦えるしマガツ戦でメイン火力になることだってできるよ
Lv99にしてドーピングして…という段階になるともはや完全にアレとかナニとかに
置いていかれてしまうが、それはもうどうしようもないので諦めるしかありまへんな
- 13 :
- エルダードラゴンに乱数固定を試してみたが…
計5ターンで2連勝はけしからん!さすがにこれはけしからん!
とりあえず電源落としてなかったことにしたけれど…
- 14 :
- というか3でサブクラスまで導入された以上、地雷職なんてあるかっつー話で
(お互いあまり有効に機能しないメイン/サブの組み合わせはあるとしても)
Lv99に宝典ドーピングまでやるならともかく
でも初クリアPTでは最初にメイン張ってたパイ子ちゃんは二軍落ち状態でしたサーセン・・・
- 15 :
- 技幅も技性能も中途半端だしね、無駄なスキルも多いし
突剣はプリとかサブでも十分使えるし
メインパイ使う旨味は素早さくらいか
- 16 :
- 後半戦は継戦能力より火力がクローズアップされるので
メインパイレーツは埋もれていくのかなあ
あとプリンスとかがサブで取っておけば十分な扱いが響いてるかと
- 17 :
- 六層突入時にパイレーツを突剣主体に切り替えたけど、ワイドエフェクト取っておけばよかった。
ミリオンスラストに浮気したばかりに…
- 18 :
- クリアするまでなら確かに強いかも
ただし煙ダクエという強力なライバルが居ない場合は、だ
クリア後にレベルが高くなったりイモータルが手に入ると
TPの消耗を抑えるよりも事実上の戦闘メンバーが減るデメリットがでかくなるが
クリア前ならパイ一人がTP使わずに戦えることより2-3人がTP使わずに戦えるほうが
お釣りがくるほどメリットがでかいという…
- 19 :
- パイは普通に強い。育成方針がワイドハンギングになりがちなだけ
クリア後はSTR不足になりがちだが、チャージミリオンなら火力として十分
- 20 :
- ハマォロペネレプが八時ああっと
- 21 :
- 自前で火力上げる技をウォリとゾディが独占してる感じだからパイとバリはサブが限定されがちな気がする
4職にそれぞれ1つずつ有ってもでも良かったのにな
- 22 :
- そうか
クリア前だとパイレーツがトリックスターでのらりくらりやるより
シノビダークエーテルでガンガンやった方が結果的に継戦能力高くなるのか
切ないね…
- 23 :
- チェイスの上位互換があるのが一番痛い気がする
- 24 :
- 四層到達したところだが、パイは盲目Lv5と頭縛りLv1だけ取って戦闘はバステに専念してるな
おかげでSPが余るから探索スキルに回せておいしい
……PT全体の火力不足が深刻なのでそろそろ銃に乗り換えてラピッド全振りとかするべきなのかもしれないが
- 25 :
- パイプリはイーグルアイと攻撃の号令でやってけたよ。たまにリニュ・クイック・予防。防御の号令はあんま使わんかった
- 26 :
- パイプリやるならTPあるプリパイにする
プリパイはSPきつきつ
- 27 :
- >>23
一騎が無くても「チェイス使えね」で終わってたと思うよ
- 28 :
- うちもプリパイ
パイバリとかもう少し火力があったらと思うけどやっぱり高燃費寄り
ウォリバリやバリウォリには勝てないのか
- 29 :
- ダメージインフレに置いていかれたチェイスェってことか…
- 30 :
- 置いていかれたというより勝手に転落したというか…
- 31 :
- >>24
火力が欲しいのに銃を選ぶのははむしろ墓穴を掘ると思う
ハンギング全降りすれば銃と突剣の攻撃力を考えてもそちらの方が火力が高くなる可能性がある。
火力が欲しければミリスラをとってもいい。
- 32 :
- >>31
銃は火力ないのか……連続攻撃スキルあるから銃のがいいかと思ったんだが
それならついでに頭縛りも狙えるハンギング伸ばす方が良さそうだな
- 33 :
- 銃パイが弱いのはただのイメージ
ミリオンスラスト使えばそりゃ基本威力が違うからそうだけど
光刃バンギング10よりカラスラピッド10の方がダメージは上だ
しかも同時期に入手可能な武器で…って条件つけたら
3層で手に入る銃使ったらそりゃ銃が圧倒的に強い、というか
ヤグルシヲリの存在を考えてもコスパ込みで強すぎる
- 34 :
- パイプリメインで使ってるけど、もともとパイは火力要員として換算してないな
火力や異常攻撃に先んじて号令撒き+イーグルアイの合間に
頭縛って目潰しして、たまに暇だったらミリスラしてる
- 35 :
- 四層到達したところだと展開次第で持てる突剣と銃に強さに大きな差がつきうるので
事情次第では変わるかも
- 36 :
- 4層でミリスラ取ると命中率悪くて使いにくいよ
道中のパイはワイドハンギングでほぼ固定だってば
- 37 :
- お前の中ではな
- 38 :
- ゲートキーパーの条件ドロップにいい突剣と銃があるからね
買えたらそっちに向けたスキルに賭ければ火力はいけるかも
ミリオンスラストはクリア後の世界じゃないかと
- 39 :
- みんなヤグルシとかの20万越え装備を早々に買うものなの?
個人的にはクリア後の世界なんだが・・・
めんどくさい作業続け終わってこれで無双できるぜヒャッハーとか思ってたら
ワイドアームブレイカーで雑魚が倒しきれず凄い悲しかった
1のアーチドロワーや2のニヒル、女王鞭らと比べて旨みが少なすぎる気がする
- 40 :
- チェイスでスキル6枠は確かに酷い
まあゾディの属性マスタリと星術も大概酷いが
- 41 :
- >>39
バランス破壊を嫌うのもあるが、俺も6層以降だなぁ
- 42 :
- イーグルが固有+全属性ならパイ乙なのに…
せめてチェイスが100%出るor倍率高いならまだマシ
- 43 :
- 割引件使うにしても10万貯まるのは4層〜5層くらいになるね
その点、ジョリーロジャーは早くて安くて強い
- 44 :
- プリの固有スキルに魅力を感じなくてパイプリにしてたわ。前衛突剣型のプリも作ってみようかな
- 45 :
- >>39
PT組むんだからあくまで総合力だよ
同じくめんどくさいし俺もやってないけど
総合力で考えてデスブリのパイ使うよりも煙ダクエのほうが強いと思ってる
- 46 :
- パイメイン微妙なのかなぁ
プリ/ファラ、ファラ/シノ、ショー/ウォリ、モン/バリ、パイ/ショーでいこうと思ってたんだけど
シノ/ショーとかも考えてみるかな
- 47 :
- パイ/ウォリは普通にエース級の活躍ができる
クリア後はメインじゃなくてサブでファラ/パイとかショー/パイがおすすめ
- 48 :
- >>46
やったことないけど、
暴れ牛をチェイスし、それをスナイプし、さらにそれをチェイスする
案外強そうなんだが。
- 49 :
- >>46
STRが高くないためアタッカーなのに大して火力が出ないのが欠点
イーグルアイも補助向き
サブ火力としてパイを使い、他にメイン火力を作っておきたいところ
ただしLv70くらいからはミリオンスラストが活躍し一気にメイン火力になる
ショーウォリがあるなら火力は足りる
パイショーが何役なのかよくわからないのでなんとも言えない。イーグルアイと乱れ竜?
- 50 :
- >>46
その編成の場合、全体的に職業が被りすぎてることの方が微妙だと思う。
ファラシノいるのにプリにファラ付けても正直…
あまつさえシノショーとかどんだけ被らせたいんだよ!
- 51 :
- 気づいたらサブゾディがパーティに3人いた
- 52 :
- 姫戦壁忍星で二層クリアしてサブつけ可能まできたんですが、
シノモン(回復辛い)とウォリゾディ(鎚使いだから)まで決めたのですが他は思い付きません
言ってしまえば、回復要因以外の不満が今のところなかったので・・・
意見くだされば幸いです
- 53 :
- ならこういうのが足りないと思ったときに付ければよし
急いでつけて休養重ねるよりかはいい
- 54 :
- >>52
決めた範囲をいじらないならプリパイファラビーゾディウォリとかどうだろう
プリはイーグルアイ取ってSPあまってきたなと思ったらハンギング取って縛りも出来る
ファラは手が空いたときにドラミングやビーストロアで弱体、獣の警戒取って事故防止もいいかも
ゾディウォリにしたのは↑2つの防御弱体が物理にしか乗らないからメテオ型で
属性攻撃にも困ることはなさそうなPTだしね
あくまで一例だからこれで使いにくいなーって思ったら役割を見直してまた別のサブってのも考えてみるのもいい
サブクラスの自由度が高いからそういうのを考えるのも結構楽しいからね
- 55 :
- >>49
リミブとデバフとショーの補助スキル役かなぁ
雑魚戦では銃チェイスで火力になるかと思ったけどチェイス使ったことないんだ
ファラが被ってるのはSPの関係でメインファラが3色ガード取れないのと思考が防御寄りだからだと思う
シノショーは煙補助と後列禍時で運用できるかなー的な、ショーが先陣10取れないし
職被ってもSPカッツカツだから取るスキル別になれば役回り変わるし
まぁもう少しでLv99で引退できるし周回しながら色々使って考えてみよう
- 56 :
- 牛スナイプの特異点チェイスやってみたが弱すぎるw
威力は兎も角追撃してくれないとかもうね。。。
大航海だとNPCが邪魔になって汎用性もないし
小細工抜きで剣もってレイブしてたほうがよっぽど強い
パイのサブならヲリが鉄板だろうけど
イーグルアイやウルフハウルに忙しいからたとえミリオンがPT最強でも
圧縮(チャージ)して殴る機械を一家に一台用意してサブ火力になるのが
一番いいと思う。
- 57 :
- 象スナイプならウルフハウルと重ねればそれだけで敵を殲滅できるくらい強かったけどなあ
- 58 :
- >>51
フルドーピングした5人にせっかくならドーピングした甲斐のあるサブをつけたら
メインサブ合わせてゾディ3人の火力バカパーティになってたことがあったわ
- 59 :
- 壊炎モンゾディ99から引退してゾディモンにするか迷ってるんだけど、期待しすぎるとガッカリするかな?
宝典集めるのはストレス感じないけど、あんま火力変わらなかったり脆くなったりのデメリットを考えると躊躇してしまう
- 60 :
- エテマスの分があるからモンゾディと比べて25%は確実にダメージが上がる
仮にバフデバフてんこ盛りのモンゾディ壊炎で1発あたり5000だったとしたら
ゾディモンに変えただけで6250は出るわけで、これでも不満とか言われたら
もう壊炎拳自体を使わない方がいいですなあ…
- 61 :
- 壊炎拳は最大先陣までバフ乗せないといけないし2HITもあるから安定しない
STR99ゾディを作るのはゾディショーなど他にも応用利くからお薦め
- 62 :
- 開園ゾディで満足できないとなると何が残る?
3竜4触手(+マガツ)相手として赤竜除いて一人が出せる火力としては最大最強なんだが
一騎でもすんのか
- 63 :
- 一応ターンあたりに直すとミリスラとか五輪が上なんだっけ?
まあ相手次第だと思うけどサブ変える応用も利くし
例)ブリッツゾディにしてみるとか一騎してみるとか砲台化してみるとか
回復が出来るからどんな編成にも組み込みやすい利点はあるよ
- 64 :
- 複合属性の技って壊炎拳、フリーズンブロー、ちょっと差があってブリッツリッターって順なの?
- 65 :
- 壊炎とフリーズンは武器と職の都合でどっちが上って訳ではないな
ただ、最終的に火力が出るのが壊炎拳
ブリッツは性能は悪くないけど、槍なのがなあ……
- 66 :
- スキルの性能だけ見れば、
壊炎拳(期待値350%)>>フリーズン(200%)≧ブリッツ(185%)
ぐらいな感じだけど、覚えるクラスや武器の関係があるからね。
一番簡単に火力出せるのはウォリのフリーズンブロー。
ブリッツリッターでウォリのフリーズンブロー級になるまで威力上げるにはゾディをドーピングするしかないという。
- 67 :
- 壊炎拳は汎用性が高いけどhit数の関係でどうしても安定性に欠けるきらいがある
運が絡むというのは人によっては大きなマイナスだろうね
フリーズンブローは安定性では随一、ただし耐性の関係で汎用性は壊炎より落ちる
ウォリの素のステータスだとちょくちょく外れるのも難点だな、せっかくの安定性が死ぬ
ブリッツリッターはファラのスキルという時点で最大火力を引き出しにくいのが難点
後列から撃てるのは他の複合スキルにはない利点と言えるけど、そこをどう見るか
- 68 :
- ハマォロペネレプが九時get
- 69 :
- クリア途中に考えてるのならともかくすでにレベル99で宝典集めるのもストレス感じないなら
単純に一番倍率の大きくなるのを選べばいいんじゃないですかね
- 70 :
- 回答ありがとうございます
とりあえずモンゾディはそのままにして、聞きかじりゾディモン作ってみる。
手すきになるキャラがいない様にPT組んでるから、その都度ディバイドする必要があるのは辛そう
今更だけど、モンク♂のキャラデザは無いだろこれ
- 71 :
- ファラ♂が両方おっさんだったのもきつかったな
- 72 :
- アンドロも、人っぽい見栄えしてれば使ったと思うけど
初プレイのアンドロ解禁時にグラ見て絶望した
- 73 :
- 職選びの基準が外見であるウェイトが結構あるから厳しいキャラは厳しい
モンク♂、アンドロ全体あたりは自分も一理ある
- 74 :
- オランピアは人ではなかった
↓
アンドロ解禁、ってことは着せ替えオランピア人形がこの手に!?
↓
メガネェ・・・バケツェ・・・
- 75 :
- どの手のウケを狙ってるのか解らないけど無難なものでまとめて欲しいね
3,4と奇をてらい過ぎててどうにも変な方向へ向かっているような・・・
- 76 :
- >>73
キャラグラでパーティを決めてしまうことはよくある
一騎はゾディショーに撃たせたほうが良いのに、ビジュアルでショーゾディにしたりとか
- 77 :
- キャラデザの完成度にムラがあるからなぁ
最初モンク爺見たときはアリだと思ったが、ショーグン爺見たあとだと
「ああ、適当だったんだな」としか思えない
キャラデザのテンションは均一にして欲しいわ
- 78 :
- メガネバケツより帽子女型の色が酷い
- 79 :
- 個人的には昔のTRPGを投影しているけど3はよかったけど4はちょっと偏りが…
と向こうで言うと荒れるからこっちでこっそり
- 80 :
- >>71
1のパラ子が至高だったな
3だと金プリゾディショーあたりが…
あれ、俺金髪好きだったっけ??
- 81 :
- アレはアレで好きだが
毛玉あと何セットかな・・・
- 82 :
- 24階のマッピングで精神的にhageた
- 83 :
- ラインガードって使える?
- 84 :
- アンドロは純粋ロボ二種とめがねは好きだけどねー。
- 85 :
- >>83
パーティ次第だな
ウォリやプリみたいに固い連中と並んで前列に立つなら同列の2人を同時に
守れるラインガードが輝く場面もある
一方、前バリやショーグン様のような紙装甲キャラを守るならダメージ軽減しか
できないラインガードではかなり不安が残る
そういう時は1人しか守れなくても確実にノーダメにできるディバイドの方がいい
- 86 :
- >>83
PT編成次第では使えると思うが、
個人的には挑発とディバイドで間に合ってしまう場面ばかりだった。
- 87 :
- ディバイドは良スキルだな
狂戦士との相性が良くて調子乗って連発してたら遠吠えでhage
- 88 :
- GKと戦う時アレ防ぐのに結構使ってたよ
イージスなにそれおいしいの
- 89 :
- >>83
メイン回復がプリのベールとかリインフォースだと一人だけタップリ回復させるってのが苦手だから
ダメージを散らせ且つ総被ダメを減らすときに有効
まあ、そうなるとファラは前に置くからバックガードがないのがキツかったりする個人的感想
結論、普通の人ならモンク入れるだろうから挑発+ディバイドで十分
- 90 :
- 打たれ弱いゾディやバリを前列に出すと、そいつの保護で一人分の手を
取られてもったい無くない?
パーティは前列プリ、ウォリ、ファラで後列モンク、ゾディだが、
後列ですらゾディはよく死んでた。
- 91 :
- ディバイドされる奴が2人分以上の火力を出せばトータルではプラス、と考えるんだ
パーティ全体で考えればファラを入れた時点で防御力↑攻撃力↓だから、下がった分の
攻撃力をどこかでプラスにしないと実はトータルでは弱くなっているということにもなりかねん
- 92 :
- ファラ含むキャラの通常攻撃なんて有って無いような威力しか出ないしな〜
攻撃スキル取ればそれなりだけど、SPやサブクラスの制約的に厳しいし。
単純な攻撃スキルの倍率だけでも ファラ+ウォリorパイとバリorゾディで差は無い所に、
パッシブ・狂戦士・チャージ圧縮で幾何級数的に威力が上がるからな。
- 93 :
- ディバイドは強いけど、用法的はピンポイント活用が主体で、
基本は挑発だろう。
全体攻撃はあまり威力が無いし、
単体(+左右)や多段は挑発で吸い寄せるから、
ファラは後列配置で挑発が硬い。
で、ファラはディバらずにサポートすると吉。
自分はサブバリ発煙弾でウルフハウルを強化しつつ、回避ー。
- 94 :
- アスカロン買ったった。これで無双や!
- 95 :
- ウルフハウル強化用に異常狙う(付与率が高い)なら何がいいかな?luc99ファラビーで野牛してるけど三竜、その他ボスに体感5割くらいしか入らない。
状態異常ごとに耐性違ったりするっけ?モルボル剣してる人とかいたら使用感教えてくれると有り難い
- 96 :
- モルボル刀を作って農奴に持たせたけど雑魚にも入んない時とかあるよ?
素直に牛さんが一番いいと思う
- 97 :
- 単体への付与率だけで考えるなら招来時にランダム多段で付与できる牛が最高なので
ぶっちゃけそれ以上は望めないよ
敵による耐性の違いとかまで考慮に入れると条件が複雑になりすぎて「これがいい」という
単一の答えを求めるのは不可能だし
- 98 :
- 付与しやすいのは牛だと思う。
自分はパーティの編成もあるけど、
まず象をぶつけて、混乱切れたら発煙弾で盲目を狙うような感じ。
- 99 :
- 蝶と梟と虎の性能は実感できたが
牛と象の性能はどうも実感できたことがない
どんな相手に呼び出すと有効?
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