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2012年4月ニュース議論84: 【初音ミク】なぜミクは天使になったのか【ボカロ】part2 (754)
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【初音ミク】なぜミクは天使になったのか【ボカロ】part2
- 1 :12/03/10 〜 最終レス :12/04/11
- 前スレ
【初音ミク】なぜミクは天使になったのか【ボカロ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/news2/1327242202/l50
ロンドンオリンピックのオープニングを歌って欲しいアーティストは誰か?
という海外の非公式アンケートで、暫定ではあるものの、
初音ミクがぶっちぎりの1位を快走している。
http://www.the-top-tens.com/lists/singers-perform-london-olympics-opening-ceremonies.asp
これに対し、世界各国から様々な声や分析が寄せられている。
309でっす。訳しましたー
=============================
バーチャルアイドルの初音ミク、2012五輪アンケートで1位獲得中
(1月20日、ハナ・スチュワート・スミス)
http://www.zdnet.com/blog/asia/virtual-idol-hatsune-miku-topping-2012-olympics-poll/765
<要約>
最近行われた2012年ロンドン五輪に関するアンケートで、
日本のバーチャルアイドルが現在、何千もの票を獲得、トップに出ている。
日本で人気のデジタルアイドル、初音ミクについて、読者は既にご存知かもしれないし、
或いはまだよく知らないかも知れない。しかし彼女は今年、
「日本からの奇妙な輸出品」のトップに躍り出る可能性がある。
- 2 :
- 彼女は2007年から既に活躍していているので、読者も恐らく「名前は聞いたことがある」
ぐらいの人が多いのではないだろうか。しかし、”ボーカロイド”の人気が既に
かなり国際的なものになっていることは、誰にとっても意外だろう。
「2012年ロンドン五輪で歌ってもらいたい歌手は誰?」というアンケートで、なんと、
ミクはジャスティン・ビーバーやレディー・ガガを抜き、更には日本の大御所AKB48さえも
抜き、1位を獲得しているのだ。
このアンケートはIOC公認のものでもなんでもないが、Penn-Olson(アジア圏に関する
オンライン英語情報サイト)のライターであるユカリ・ミツハシが言うように、
これはもともとイギリスのサイトでのアンケートで、イギリス人を対象にしているものだった、
という点には着目すべきだ。
更に、彼女は「実際には存在しない」という点も着目すべきだろう。彼女が五輪で実際に
出演する可能性は、あまり考えられないばかりか、単純に、想像の域を超えている。
ホログラム技術のおかげで、既に彼女はライブを成功させた経験がある…
ということはあるが。
- 3 :
- 確かに、”バーチャルアーティスト”自体はこのご時世特段目新しいものでもなく、
2010年のグラストンベリー・フェスティバルでゴリラズは、U2を出し抜き、
白熱のライブをやり遂げている。よもやすると、既に世の中的にはバーチャルなスターは
既に広く受け入れられる存在になっているのかも知れない。
元を辿れば、初音ミクとは、ヤマハの音声合成ソフトVOCALOID2と、声優藤田咲を
組み合わせてクリプトン・フューチャー・メディア社が作り出したものだ。
しかしそこからミクは、日本ばかりでなく、世界をとりこにしつつある。
イギリスの雑誌Clashは彼女の特集を組んだことがあるし(表紙のモデルはバーチャルではなく
ヒトだったが)、GoogleもChromeの広告に彼女を抜擢した。米国でレディー・ガガや
ジャスティン・ビーバーを抜擢したのと同じ位置づけで、ミクを採用したのである。
彼女が実際にロンドン五輪でパフォーマンスを繰り広げる可能性は、
正直ないに等しい。だが、アンケートのサイトに書き込まれているコメントからは、
彼女が人々の心をいかに掴んでいるか、うかがい知ることが出来る。あるコメントには、
「彼女の歌は世界中の人たちが作っているんです」とある。
「確かに彼女は単なるプログラムだけど、ファンにとってみれば彼女は自分たちと
同じように生きている(alive)んです。」
- 4 :
- テンプレ
・>>1読め。
・ミクとは?ボカロ文化とは?今後どうなる?
・おすすめの曲教えてよ。
・おまいら、おはよう。
他の分析をテンプレに追加する場合、URLを掲載すること。
日本語でない場合は出来れば訳を、最低限でも3行程度の要約を掲載すること。
例:
「初音ミクで発狂するオッサンたち」への海外の反応
http://afiguchi.seesaa.net/article/246728084.html
ロシア1位のドリフトレーサーがどうしようもないほど初音ミクオタク
http://digimaga.net/2011/04/no1-russian-driver-is-hatsune-miku-otaku
- 5 :
- マナー:
他の多くの板では同じような意見の人が集まり、結果としてまったりしていることが多いのですが、
ここは議論版です。賛成派も反対派も両刀遣いでもOK。大いに自分の意見を冷静に主張しましょう。
ミク大好きも、キモイも結構。ただし、自分の感情、意見を他人に押し付けるのは止めましょう。
お互い、ミイラ取りをミイラに出来るよう、ミイラを人間に戻せるようにがんばりましょう。
お勧めの曲を教えて欲しがっている人には、好みに合わせて、感染力(解毒力)の高いものを
優しく教えてあげましょう。そうすることにより、味方が増えていきます。
あらかじめ、お勧めのリンクを貼っておくことも歓迎です。
分析を行う際には、ネットで確認できる事実を基に、
自身の経験や他人の意見も聞きながら、冷静に行いましょう。
不要な誤解を避けるため、出来る限り簡易で明確な記述をお願いします。
往復書簡形式での議論では誤解が発生しやすいものです。
多くの場合は「相手も当然分かっているから省略」した部分に相違があることが原因です。
話が通じていないと感じたら、まずこれを疑い、相手とどこまで共通理解なのか確認してください。
その上で、お互いの意見の共通点、相違点を確認し、冷静に議論しましょう。
相手を論破することが目的ではありません。もちろん、それを楽しんでもらっても構わないのですが、
自分とは異なる考え方に接することにより、自分自身の思考の次元を高めていくように勉めましょう。
- 6 :
- 賛成派も、反対派も、両方が集える板は実際にはあまり無いと思いますので、
どちらの呼び込みも歓迎しましょう。
ここは過疎板なので、ミク関係のν速およびν速+等の避難場所として使ってもらっても結構です。
とにかく人がいないことには面白くはならないので、呼び込みをお願いいたします。
====================== テンプレここまで ======================
- 7 :
- おっと、age忘れ
- 8 :
- ぶっちゃけ音楽的ブームではなく、
ただの従来のアニメキャラビジネスだよな
その証拠にミクの絵がついてなきゃ誰も聴かない
- 9 :
- >>8
この話題に興味があるなら、前スレをひと通り読んでみ
- 10 :
- 普通のアーティストだって、
ヴィジュアルが8割だろう。
- 11 :
- 絵が付いてない曲も結構伸びてるが・・・
誰も聞かないってのは妄想だろ
- 12 :
- 自分の目に入る事柄だけが、全ての真実です。
ってひとは残念ながらかなりいる。
- 13 :
- ミク以外のボーカロイドは人気あるの?
「ボーカロイド」としてのムーブメントでは無いってことじゃないの。
- 14 :
- 投稿数では
ミク10万、リン2万5千、レン、ルカ、KAITO2万、
MEIKO1万、GUMI8千、がくぽ7千、いろは2千
全体投稿数ではミク以外も半分超えるので、ボカロブームと言っても良い
- 15 :
- 氷山キヨテル、Lily、歌愛ユキ:1500
VY1:1000
結月ゆかり:700
VY2:500
LEON、PRIMA、ガチャッポイド、歌手音ピコ:400、
MIRIAM、CUL、Mew、歌手音ピコ::300
SONIKA、miki、TONIO、LOLA、SeeU:200
兎眠りおん:100
IA、OLIVER:70
CLARA、BRUNO:40
SWEET_ANN:20
BIG_AL:2
AHS勢以外と健闘中。
IAってまだ100行ってなかったんだ。
等々。
- 16 :
- 540 :名無しさん@12周年:2012/03/01(木) 04:22:41.70 ID:JBqsdous0
ミクさんがこんなの歌ったCDを売り上げ1位にできたら面白いと思う
初音ミクが歌うパR廃絶ソング
【初音ミク】パRのない星【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15488378 (オリジナル)
http://www.youtube.com/watch?v=rXEj3y2g39Y
- 17 :
- >>15
調査は正確に
開発コードmiki 1,919件
IA_-ARIA_ON_THE_PLANETES- 689
SweetAnn 476
Big-AL 304
- 18 :
- スマンカッタ
正式名称のほうが引っかかりやすいとは。。。
- 19 :
- お前ら助けてくれ!天使の初音ミクさんがAKB48への移籍を強要!?断ればミクさんは世間から抹消か
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1331471820/
- 20 :
- >>19
ν速は死んだのよ・・・
つかどのみち臭いのしかいないから行かない
- 21 :
- 449 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/14(水) 00:15:45.51 ID:AuGsGjkV0
乗換えるかどうかは微妙だな
ミク厨にミクはすでに宗教になってる
現実で迫害されているミク厨のアイデンティティの依代になってるんだ
だからミク叩かれることは自分が叩かれるのと同じで
自分とミクとミク教の教会であるクリプトンを守る戦いは聖戦で
何をやっても許されると本気で思ってる
まったく迷惑なものを作ってくれたもんだよ
初音ミク&ミク厨アンチスレからの転載だが・・・アンチとはいえ面白い分析を見つけた
確かに既に宗教っちくになってるかもしれんな
ミクファンだが否定出来んw
- 22 :
- >>21
コアなファンが信者みたいになるってのはどこでも起きてる
どこら辺が面白い分析なんだ?
- 23 :
- ってゆーか、そいつらは虐げてるつもりでいたのか?
- 24 :
- それに、思春期の青少年が鬱屈した感情のはけ口としてポピュラー音楽に依るのは
何ら珍しい事ではない。
- 25 :
- 俺だってガキの頃は宗教のごとく熱狂したアーティストはいたよ。
ミク厨と呼ばれてる子達はそれがバーチャルに変わっただけかと。
どちらも実質的には絵に描いた餅に変わりは無いでしょ?
- 26 :
- まあとは言え、コアリスナーの何だかよく分からない怨念想念妄執の類が
マイノリティーの流行でしかなかったはずの「初音ミク」という見立て遊びを拡散させ、
ついには世間一般までをも巻き込むに至る原動力となったのも確かなわけで。
そういう事態の異常さは、いかに虚像をまとうとはいえ一応は実際に生身を持つ
既存のアーティストのブームからは、そうそう見出せないものじゃないかな。
- 27 :
- 前スレがめでたく容量オーバーにつき書き込み不可となりました
楽しい議論がこのスレでも行われますよう祈ります
- 28 :
- Wikipediaで「芳賀ゆい」の項目を読むと、非常に似ていると感じる
と同時に、芳賀ゆいと同じように初音ミクが幕を引かざるを得なくなる時が来ないか心配にもなる
当時を知るリスナーさんとかいないかね?
- 29 :
- ツイッター全部見ちったよ。
開けば公開しているのは簡単に見えるんだね。
1名例外がいるが、それ以外はとにかく激励だな。
ツイッターって、こんなにヌクモリティあふれるものなのか?知らないんだけど。
>>27
すまん。リミット512KBだからまだ余裕だと思って長文かましていたんだが、500でした。orz
まあ誰が最後の引き金を引くかくらいの意味しかないとは思うんだが、
もし1000争奪戦を楽しみにしていた方がいたんでしたら、すいませんでした。
>>28
似てるって、どこをそう感じるの?
「覆面アイドル」や「未確認アイドル」なら、マスメディアでの露出が増えたら熱が冷めるのは当たり前。
ミクはあくまで道具の1つ。マスメディアに露出が増えても、それ自体には冷却効果はない。
むしろ輝きを増す、と言いたいところだが、果たしてそうなのかはちょっと不明か。
- 30 :
- >>22
ミクが宗教というのは普通?な解釈なので面白くないかもしれんが
ここで気になったのはクリプトンを教会に例えてる点かな
それ故にクリプトンを叩くモノは自動的にほぼミクファンにとって敵になる可能性が高い
・一般的な萌豚と違ってミク厨は次の萌えキャラに乗り換えない
・ミクは信者にとって依代
・クリプトンはミク教の教会
・ミクを叩かれるのは自分を叩かれるのと同義
まとめるとこんな所か・・・
- 31 :
- >>28
まるで似ていないということはあるまい。ラジオのリスナーが寄って集って設定の
作りっくらをした所には、明らかに集合知による形成コンテンツとしてのミクの
先行例としての側面が認められる。
ただ、これはあくまでゲームマスター伊集院光の元で取りまとめる方法による
一つのキャラが存在するアリバイ作りを目的に集約的に行われた事であり、
実在感の拠り所となる持ち歌や人物写真などの道具についても、番組サイドが
提供する統制的なプロジェクトに留まるもので、概ねCGM的な創意の連鎖作用の
ようなものは初期段階の設定作りにおいて限定的に機能するのみだった。
そして単発プロジェクトである以上、ある程度のアリバイ作りに成功した段階で
このムーブメントは計画通りに収束する他なかった。
- 32 :
- 単発のプロジェクトではない
流行の旗振り役がいない
トップダウンで与えられたものではない
という根本的な部分が違ってるっしょ。
CGM的な動きとか、そういう表層面だけ比較してもな。
- 33 :
- そもそも製作元がそんなつもりで作ったわけじゃないってのが一番の相違点だろ。
- 34 :
- >>30
キャラ萌えが主である。
という認識が間違っているかもしれない。
そう思考を変えればなぜ乗り換えないのか?
もわかるのでは?
本当にキャラ萌えが主体だったら、それこそ
「半年後には次の嫁見つけてる」
って状態になってたろうし。
が、
初音ミクという媒体を通じて次々生み出される楽曲
その楽曲を自ら歌い、踊り、演奏し、果てはPVを創りだす。
楽曲制作者も、歌手も奏者もダンサーもPV製作者も、次々ご新規さんが入ってくる。
そして、人それぞれ違った持ち味でアプローチする。
ランキングの顔ぶれも、変化が大きい。
ぶっちゃけ、「飽き」が来る要素がほぼ排除されてる状態なんだわな。
それころ、再生数1000前後の底辺領域にすら、隠れた名曲がゴロゴロしてる状態だし。
で、仮に製作者側に「飽き」が来ても、それは1万人と言われる楽曲制作者の中の一人に過ぎず、
創作がそれで止まることはない。
リスナー側に「飽き」ていったん離れた場合でも、ふと目を向けるときはあるだろう。
で、その時には離れた時とは景色がガラっと変わってる。
そんな状況なんだもん。そりゃあ、長く続くさ。
- 35 :
- >>32
CGM的な動きは表層的どころか両者のまさに根本たるボトムアップ的要素なので、
その本質を無視して言葉だけを選り分けるようにするのはおかしい。
>>33
それは一つある。
- 36 :
- CGM的要素に至る過程と、
CGM要素の展開方法が全然違ってるだろう…
- 37 :
- >>32
それともう一点。
ここでの俺の芳賀ゆいについての言及テーマは、
ミクとの類似点とそれ以外の部分についてのより分けなので、
根本的に違うかそうでないかという話にしてしまうとズレる。
そりゃ違うと言えば別件なんだから違うに決まっているわけで。
- 38 :
- >>36
そういう点を見て取れば確かに違うだろうが、あまりここでは重要なことでもない。
それぞれ時代もメディア環境も過程も異なる出来事だが、
共同幻想の核とする疑似人格を集団で形成するゲームという点を観てとれば
両者は確かに類似する事であると言える。
- 39 :
- 断片的にせよ類似点のある別の例やコンテンツからミク現象は分析するしかないでしょ
他に比較出来るような同じパターンを辿ったモノが無いんだから
話しは違うけどIAの雑用さんのツイート騒動を見てると
栗という保護者のもとに産まれたミクさんの幸運さが良く判るね
- 40 :
- ミク以外のボカロって微妙だよね
- 41 :
- つうか、元々ボカロってのがそんなもん。ミクが特別なだけ。
- 42 :
- >>38
インターネットが無い時代のCGMは、
ラジオ番組をハブとして使うしか無かったのかもね
伊集院光が今でいうクリプトンの役割を担ったのかな
芳賀ゆいメジャーデビュー以降の流れは、情報技術が進んでなかった当時の限界を感じる
ネット以降だと、掲示板で行われた架空キャラ作成がCGMぽいかな
重音テトなんか典型例だよね
- 43 :
- 一般的なヒット曲がでないね
- 44 :
- バーチャルアイドルをCGM的に形成した、という点は似ている。
ただ、「芳賀ゆい」はそれがすべてであった点に対し、ミクについてそれは
結果的に発生した1つの事象でしかなく、ミクのごくごく一部でしかない。
だから、>>28の
>非常に似ていると感じる
>初音ミクが幕を引かざるを得なくなる時が来ないか心配
については、似てねーし、今の所その心配はねーよ、というのが私見。
これを似ていると言われても、同じ服着ているだけで、中身が違うだろ、という感じ。
逆に言えば、28はミクをキャラとして見ている部分が大半なのだろう。だからそう感じるわけだ。
あのキャラのインパクトがでかいのは確かだから、そういう層も多いとは思う。
キャラづくりだけなら>>31の指摘通り
>計画通りに収束する他なかった
で終わるはず。だから、28の立ち位置がこちらの推測通りなら、この辺の整合性はつく。
ただまあ、ミクについてのキャラ形成はおそらくかなり昔にピークを迎えて、
今はもうその段階ではないと思うので、28の心配は杞憂だと思うがな。
- 45 :
- 公式がないお陰で遅れてくる人が居てループしてるんだよな
- 46 :
- >>43
オリコン2位ですが?
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/d/2012-03-14/
- 47 :
- CGMが設定の部分だけで完結しているか、
楽曲を中心として深く広く広がっているか。
同じCGMでもぜんぜん違うね。
- 48 :
- GUMIはそーでもなくね?キャラ設定がアンチMIKUだから…
でも、アンチMIKUなんだよな。MIKUなしでは成立しないキャラなんだ…
- 49 :
- >>48
そーなん?初耳だけど。
ソースある?
- 50 :
- >>44
キャラとして見てるというか、もちろんそれもあるけど、最近のメディア露出の急増が芳賀ゆいの
辿った経緯とシンクロしているように感じて心配になって>>28を書いたんだが、
>ただ、「芳賀ゆい」はそれがすべてであった点に対し、ミクについてそれは
>結果的に発生した1つの事象でしかなく、ミクのごくごく一部でしかない。
ってのは全くその通りだわ、俺の杞憂っぽかったね
- 51 :
- 露出の増加については、GoogleCMでも、あるいはこのスレの発端の投票でも、
心配したり快く思わない層も沢山いた。ミクについては、そういう時期にさしかかっているのは事実だろう。
今の状態で満足している層は基本的に変わらないことを求めるため、
無駄に有名になることは嫌う。これはこれで理解できる。
ただ、そもそもテレビのエンタテイメント番組なんて、面白い物を追いかけるのが仕事であるため、
面白くなってきたら当然声を掛けてくる。これをすり寄ってきたと捉えるのは勝手だが、
そもそもそういう物なんだし、+方向にどうやって利用するかを考えた方がいいだろう。
TVの問題点は、関わっている人が総じてアホだということだ。
1時間の番組を作るために、おそらく累計30時間分程度は生の取材をし、
それを編集で不要なところを切り、主張したいところにはテロップやフリップをつけ、
インタビューには動画を被せ、知らない人にも分かる番組に仕上げていく。仕上がりは綺麗だ。
問題はこの「編集」課程で、その事の本質を理解できない人が切り張りするから、
必要なところを不要と判断し、説明のために使った言い換えた言葉をピックアップし、
結果、中身がねじ曲がった物になる。TBSとかはこういう事だろう。
最大の問題は、意図的にねじ曲げてはいない点。意図的なものなら即修正できるが、
現在は「人の心が分からない者に、小説は書けない」のレベルだから、そう簡単には直らない。
しかしこれは新しい問題ではなく、昔からあること。この負の側面も含めても、
その影響力を利用するために、あるいは金の為に、魂を売ってきた人も会社も多い。
結果、彼等には問題点も不満も矮小化された状態でしか伝わらず、裸の王様化が進む。
個人的にはもう連中は救いようのないレベルだと思っている。
(従ってTVは基本的に見ていないし、今後も見ることはないだろう)
幸い、クリプトンはここら辺をまだ突っぱねる勇気がある。ここは大いに評価したい。
- 52 :
- これについて、1つの対応方法が、「編集」をさせないこと、つまり、生放送しか出演しないこと。
これは、中田英寿とかがやった。まあやり方としては認めるが、当時はちょっと疑問を持っていたのも確か。
「何故生放送しか出ないのか」を理解できないアホ共(=昔の自分含む)には、
この対処方法では若干悪いイメージ(気むずかしい or わがまま)がついてしまう。
この方法はまあミクにはあまりいい方法ではないだろう。
本質的な解決方法としては、理解できる者にしか取材をさせないことだ。
つまり、番組のプロデューサークラス、最低でもADに有名Pがいない場合、
基本的には取材お断りにするというもの。これだけPがいるんだから、
一人くらいTV関係者がいてもおかしくはないし、
いないようならTV業界なんてその程度だとして見限るべき時が来ているとは思う。
そもそも、TV無し、むしろ邪魔されて今の状態があるわけで、TVを無視したところでミク側に失う物はない。
ビジネスチャンスを失いますよ、というのは単なるはったりでしかない。
- 53 :
- 電通も儲かりそうだからすり寄ってきただけで、それ以上でも以下でもないだろう。
勘違いしているのは電通側だ。ミクと仕事をしたがっているのは電通であって、
ミクが電通と仕事をしたがっているわけではないのに、ドヤ顔をしているとか、おかしい。
まあ交渉上、下手にならないようにはったりを仕掛けているんだろうが、そういうところ含めて汚い。
そういう心理戦に負けていないwat氏は大いに評価したいところだ。
そもそも電通社員がクリプトンに出向くべきであって、何で呼びつけてるんだよ、と思う。
クリプトンに電通社員を呼びつけて、爆音でぽっぴっぽーを流しながら、
青汁を飲ませてやればいいんだよ。1Fで。
>お前らのドヤ顔は一生忘れないよ
どんだけ屈辱的な扱いを受けたんだよ。あり得ないよ。ただ、
×>自分を出入り禁止にして下さい。頼むから。
○ 自分が電通を出入り禁止にしてやる。
なんだが、まあこれをそのまま書くわけにも行かないから
こういう表現なんだろうけど、ジャブとしては上手い。
クライアントを感情的に怒らせて失注ってのは営業としては最悪だから、
まともな企業だったらこのツイートを見ただけで担当を変更してくるはずだが、
電通がまともではないのが最大の問題か。
完全に場外乱闘だが、がんばって欲しいところだ。
- 54 :
- 小室については明確にEULA違反だし、おそらくVocaloidの商標も取っているんだろうから、
その気になれば仮処分請求でCDの販売自体を止められるはず。
ただまあ悪用ではないし、正規ルートで事前に通常手続きの範囲で申請されたら
普通に許可するんじゃないかとも思われるので、対応は難しいところだな。
放置では今後ずぶずぶになってしまう可能性があるし、
かといってここで小室に「違法」のレッテル貼りを行えば死刑判決に近く、全面戦争になりかねない。
まあこういうところも含めて戦っているクリプトンにはがんばって欲しいとは思う。
今回のは秋元だという噂もあるが、秋元の動きは今の所見えない。
ただまあ、当然何か考えてはいるだろうし、仕掛けては来るんだろうね。
さて今後の展開だが、依頼されるケースは増えるとしか思えない。
ミクの勢いが落ちる感じはなく、全体的に見てもアニメ・ゲーム発の音楽は見過ごせなくなりつつある。
ただ「鳥の詩」なんかは出自が18禁だけに、やや取り扱いに困ることになるが、
ミクの場合は公式に18禁なので、その点TVメディアとしては安心。
TVにべったりの電通も安心、ということになる。
wat氏は今後も苦労することになるだろうね。
と、ぬっるいツイッターのTLを見て、もっと戦えと、便所に落書きしてみる。
- 55 :
- >>39
アンチスレ見てきた。特攻が増えているなあ。
しかもVSスレとか出来てPart11とか、すごいことになってますな。
そこでふと思ったんだが、何で布教活動するんだろう?
布教活動さえしなければ、嫌われないと思うし、別に嫌いなら嫌いで構わないと思うし。
例えばピーマンが嫌いだという奴に、世界中のありとあらゆるピーマン料理を食わせて、
それを「ピーマンっておいしいんだね」って言うまで繰り返している構図。そりゃ嫌われるだろ。
ピーマン食ったこと無い奴に試しに食わせるのはいいが、嫌いだという奴にあえて食わせる必要はない。
本当にそれがいいものであれば、布教活動なんかせずとも自然と人が集まって来るものだし、
現に昨今のミクを巡る動きは、そういうことだと思うんだがなあ。
IAのツイートも確認した。晒しという文化はどうかとも思うが、これについては炎上すべき件が炎上したという感じだな。
こういう事をすると余計嫌われてこれまでの努力も台無しになるのが通常。単なるアホだ。
ミクがこういう事にならないのは、クリ社員が分かっているからなのか、単にもみ消されているだけなのか。
- 56 :
- >>39>>55
有名Pに、ってポロッと出る時点でIA広報担当は音楽とかCGMやる側の気持ちというか、
問題の肝を全然分かってないような…理解してんのかなあ
クリプトン側は自らボカロアンダーグラウンドカタログとかチェックしてるし、
再生数じゃなくて多様な音楽が好きなんだ、ってのが一貫して伝わるから
いいんだけど
- 57 :
- アングラ、見てみたが、個人的にはちょっとついていけないなあ。
まあ、2番手以降は2番手以降の戦い方があるというか、
ミクおよびボカロを取り巻く環境の問題については、
先頭を走るクリプトンが主に対処する羽目になるのは目に見えているわけだから、
そこは上手く利用して乗っかればいいと思うんだがなぁ。
楽曲を提供して欲しいのであれば、
普通にコンテストを開いて、正賞10万円、副賞にIAとすればいいだけなのに、
なぜわざわざ炎上マーケティングをやるかということだよね。
MMD杯なんて、多分何の見返りもない、単なるコンテストだよね。
それでもあれだけ集まる。
それなのにユーザーを舐めたツイートをしてどうする、というところ。
理解していないというよりは、そもそもIAに対する愛がないんだろう。
とはいえ、愛のある社員ばかりを用意するのはなかなか難しい。
wat氏の場合は、生みの親だからというのも大きいんだろう。
そもそも、ミクって社内でもキワモノ扱いだったんじゃなかったっけ?
戦いは生まれる前からあったわけで、そういった意味ではwat氏は鍛えられてる。
- 58 :
- そもそもボカロ界隈って皆で集まり何か楽しい事やるっていうコミュニティであって、本来お金じゃなくてどれだけ楽しませたかで計られるべきなんだよね
そこに行って札束見せて買収したんなら炎上も仕方ないよ
- 59 :
- ぽわぽわPがIA避けちゃうのは残念だ。ゆかりならいい気もするけどさ。
広報担当はIAに対する愛はあるのかもしれないが、必要なのはまず、音楽に対する愛じゃないの?って気も。
有名じゃない音楽に価値はないのか?とか。CGMは有名になりたいからやるものなのか?とかさあ
(なんか、twitter周りでも怒りのポイントを理解してない人が結構いる)
本人が井の中の蛙発言しか問題視してないように見えるんだが、
「有名P」もそうだし「アーティスト」「若いクリエイター全体の支援」も、
意識しないで言ってるなら、かなりアウトだと思うんだが(口調はどうでもいいよ)。
後者が仮に1stPlaceの理念なら、CGM的な動きに興味がないか、
社全体の風土がクリプトンとは違いすぎるのかもしれん
(ただ、広報が何も理解してないだけかもしれないけどね)。
watさんは作成側だから、こういう発言は絶対にしないだろうと思うなあ。
- 60 :
- >>55
ミクがそうならないのはミク使う以前は有名じゃない人ばっかりだからって単純な理由。
GUMIとか問題のIAとかはそこで有名になったのを引っこ抜いてるだけ。
- 61 :
- ここにいる人達なら、もうとっくに読んでるかもしれないが
ttp://anond.hatelabo.jp/20100920233848
確かに初音ミクは、それまで一部の人々の寡占状態にあった
「歌唱」を解放した。
胸熱コピペではないが、まさにミクさん、お願いします。
で済むようになった。
今はもう、更に一歩進んで、自分で作曲したり、作曲してくれる人を探す必要さえ薄れてきた。
なんせ、ピアプロに歌詞を上げておけば、(運が良ければ)そのうち誰かが作曲してくれんだから。
まさに、異なる才能を持つ人達の才能を、ごくごく自然ぬ結びつけてしまう架け橋にして、
重要な結節点。
そんな存在にまでなっちゃってるよね。
- 62 :
- 現実世界の政府、企業、クリエイターそして金と陰謀を巻き込んで世界規模で進行するリアルタイムアイドル育成ゲーム。迫り来る敵を倒し天使の歌声を世界に届けよう的な妄想をしてみる。
- 63 :
- >>60
なるほど、了解した。
後発の利点を利用しているつもりが、完全に勘違いしているわけだな。
しかしなぜGUMIと同じ過ちを繰り返すのか、、、。
>>59
× >twitter周りでも怒りのポイントを理解してない
○ 怒りのポイントが人によって違う
本人が問題視しているのはご指摘の通り、唯一リムられた「井の中の蛙」発言。
多分59が一番むかついているのは、「有名P」か。まあそれ以外にもたくさんあるようだが。
ちなみに僕は、「有名P」には別に怒りを感じず、「晒し上げできなくてへこむ」が許容範囲を超えている。
これは多分、僕自身が作曲その他の活動をしておらず、Pになろうともしていないからだと思う。
思っていることを隠すことは出来るが、思ってもいないことを言うことは出来ないから、
失言は、要するにそいつの中身が腐っているだけ。
一方wat氏はドイツZDFに対し、
>これは"電子音楽愛"を語るフラグか…な?
>10代からドイツの電子音楽聴き漁っていたんで幸せです〜 (*^_^*)
足りないのは音楽に対する愛だろうね。
ただ、これは単なる知識じゃないから、短期的に対応するには、人を替えるしかない。
IAのツイ垢はこのまま終了かな?バカ発見器は本当に優秀だな。
こういう広報に必要なのは、学歴以上に楽歴なんだと思うんだが。
- 64 :
- しっかし、不思議なのがミクの場合、常に作者よりミクの方が力関係が上なんだよな。
GUMIだIAだっていうのはいわゆるヘッドハンティングだから作者の方がボカロより強い。
ミクだけは作者が上げた知名度を全部自分の力にしてしまってる。なので常にミクの方が上。
kzだryoだは出世頭だがそれでも未だにミクの力で仕事が来る。
- 65 :
- >>64
>常に作者よりミクの方が力関係が上なんだよな。
それは言い過ぎ
ミクさんと作者さんはWinWinな関係
作者さんがミクさんで名を上げれば上げるほどミクさんも有名になる
そしてミクさんが有名になればなるほど作者さんには仕事が入ってくる
GUMIやIAがそうならないのは>>60が指摘してる理由からくる
- 66 :
- >>65
Winwinは解ってる。でも、kzの力と知名度ではgoogleのCM取れかったと思うしね。
Pも含めた創作活動全体がミクになってるので個人より全体が常に強いって言う理屈。
- 67 :
- >>65補足、ミクの方が力関係が上に見える理由をあえて言うなら
それほどまでにミク使いのPの絶対人数が多いからではないだろか?
ドラゴンボールで例えるなら元気玉みたいな感じで
ミクさんは多数のPからエネルギーを少しずつ別けて貰って集めてる感じ
- 68 :
- 初音ミクってオカルティックな噂がちらほらあるよね(雨女説とか
何か面白いエピソードあったら聞かせて欲しいな
- 69 :
- >>68
前スレ884あたりから
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/news2/1327242202/l50
- 70 :
- >>68
初音ミクのみくみく伝説
旧約聖書は39篇の書物から成る。
ユダヤ教においては『ミクラー(Miqra):朗誦するもの)』と
呼ばれることもある。
ヨハネの黙示録の1章は「初めの言葉」で始まっており、
「初めの言葉」=「初音」=「ハジメテノオト」
を表している。
ユダヤ教の女悪魔であるリリスの娘たち「リリン」は鏡音リンを指している。
キリスト教の智天使の1人「サキエル」は中の人である藤田咲のことを
指しているのは言うまでもない。
そしてCV03はルカ(ルカによる福音書)
キバヤシ「ここまで来ると偶然ではない… もはや『必然』―!!」
(MMR単行本13巻P157)
- 71 :
- 誕生日は8月31日 8+31=39
8月31日は野菜の日 ミクの神器はネギ
ネギの形を表す「Y」 Yの元素番号は39
ミクミク=RX78÷2
第39回星雲賞自由部門受賞
Re:package オリコンデイリーランキング 初登場3位→二日目9位
supercell Mステの順位 3位→9位
みくみくにしてあげる♪再生数500万達成は誕生日の午後3時9分頃
日刊VOCALOIDランキング 2009年3月9日 #393 sm6384646
週刊VOCALOIDランキング #100 sm8101264 ちょうど100回目&8月31日まで集計
ttp://www.dingo.co.jp/about_us.html DIVA下請け会社 社員数39人
ttp://2d.moe.hm/miku/img/miku1278.jpg 初音町のロゴマークがどう見てもミク
ttp://cyclotron.mine.nu/up/gazou/src/cyclotron_g1171.jpg
カラーコード#039393(↑背景色)がミク色(浅"葱"色 )
おまけ:シャロンアップルのデビュー年が2039年
- 72 :
- みくみくにしてやんよ
39392484
3+9+3+9+2+4+8+4
=42(42は真理の数)
生命、宇宙、そして万物についての(究極の疑問の)答え・・・
宇宙の39原理
国際キログラム原器の高さが39mm、直径が39mm
--
長さの基準も、初代基準がメートル原器、現在は光が一定時間に進む距離なんだが、
その間に「クリプトンが発する光の波長」という時代があった
ttp://www.mapletown.ca/archives/5555
>そこで色々な理由からクリプトンという元素が選ばれ、
>その発光波長を精密に測定して、そしてそれをメートル原器と比較することによって、
>「1メートルはクリプトン原子の発する光の波長の1,650,763.73 倍に等しい」
>と再定義することになったのである。
ここで「クリプトンが発する光」とはもちろん「ミク」
1+1+6+5+0+7+6+3+7+3 = 39
---
ちょうど10桁までの円周率 3.14159 2653
3+1+4+1+5+9+2+6+5+3=39
---
GT300ミクZ4のエンジンが、現行車種のままならE60/61だったはずが、
レース用に換装されたおかげでE39型になってる
- 73 :
- 135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/07/26(月) 23:01:41 ID:RYtj5tVT0
39から真理の数「42」へ至る、足りない3とはいったいなんなのか・・・
136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/07/26(月) 23:05:08 ID:RmIUkDdN0
だからミク「さん」と呼ぶ人が多いのでは?
- 74 :
- 結構あるもんだねー
面白い
- 75 :
- 今年の3/9はミク色のオーロラが世界に降り注いだね
- 76 :
- >>63
俺も聴き専で、別に作曲する人ではないんだけど。
一連の騒動を見て、クリエイター間に差をつけるような言い回しが、
ユーザーの熱意を冷めさせて、ひいてはCGMを回らなくするのかなと思った。
「有名P」→有名じゃない人は?アングラは?
「アーティスト」→アーティストじゃない人は?ほぼ日Pは?替え歌は?
「若いクリエイター」→若くない人はいいのかよ
クリプトンは制作側にランクをつけない。
そこが、初音ミクのムーブメントが維持されてるコツかなあと。
(デPの曲や白いクスリとか消してるので、厳密にはユーザーの創作全部おkってわけでもないけど)
- 77 :
- デPの頃はミクはかなり過保護だったな。今となってはぽんちおですら放置だ。
白いクスリは悪ふざけじゃ済まないだろ。
- 78 :
- ぽんちおは練の歌です。
ぽんちおは練の歌です。
大事なことな
- 79 :
- そういうのイラネ
- 80 :
- >>76
まあ概ね同意。
逆に言うとクリンプトンは有名Pを厚遇もしないからバンバン引き抜かれるのもあるから、
痛しかゆしだけどね。IAも結局GUMIからIAになった有名Pはいないけど、ミクさんからは数人行ったからなー。
まあでもこれもミクさんの大親友のSEGAがだいぶ有名Pに対する褒美を手伝ってくれてるけどw
divaとmiraiの今後二本立てになりそうだから、クリンプトンボカロ中心の有名Pに対して書き下ろし曲の依頼等も増えそう。
本当にSEGAはミクさんの大親友だわw
- 81 :
- SEGAはなぜそこまでミクさんに惚れ込んだんだろう?
普通のキャラものオトゲーとして一本出して終わり。
ってなった可能性も有るのに。
ライブだって販促の域をぶち抜いてるし。
- 82 :
- 最初から企画があって声かけたわけじゃないらしいからなぁ。
とりあえず興味があるから行きますとかいって押しかけたらしい。
DIVAの時も社内のモチベーションが異様だったらしいしな。
- 83 :
- >>76
「若い」はこっちもちょっと引っかかった。オッサンだからかもしれん。
それ以外はまあ、引っかかる理由は分かるが、引っかかりはしなかった。
ただ、VSスレとかを見ていると、ミク回りはCGM好きが集まっているから、
それに反することをやったら相当に嫌われるんだろうな、とは感じる。
消すって出来るのか?EULAは確認したが、これには多分引っかからない。
http://www.crypton.co.jp/download/pdf/eula_cv01.pdf
残るは「ピアプロ・キャラクター・ライセンス」と「キャラクター利用のガイドライン」だが、
http://piapro.jp/license/pcl
http://piapro.jp/license/character_guideline
前者は枠だけで中身はない。後者は18禁と明示しているわけではなく、D.1(絶対NG)に
>当社、当社製品または当社キャラクターのイメージを著しく損なう利用 ×
>利用する作品の著作者の社会的な評価を損なうような利用 ×
>公序良俗に反する利用 ×
>他者の権利を侵害する、または侵害のおそれがある利用 ×
>当社公式製品のような誤解を招く利用 ×
だけなんだな。法律家ではないのでこれが一般的なのかはよく分からん。
ただ、これはキャラ使用時だけであって、
真っ黒い画面orミクとは全く関係ない映像だったら縛れない。
まあもっとも、ミクとは関係ない物を縛ることが出来るのはそれはそれで問題だが、
EULAでは「ミク」であることを表記しない限り音を使うのは自由。
そしてその特徴的な声は、聞けば「ミク」と分かるよな。
まあそのレベルの奴はミクが何か、どういうものか知っているし、
その他の動画も沢山見ているだろうから、誤解される心配はないが。
なんだが、白いクスリ、沢山引っかかって、しかも余裕でミクなんだが、、、、。
デPは知らないが、その歌、今でも引っかかるんじゃないか?
ただ、ぽんちおはとりあえずガイドライン守れよなーとは思う。
- 84 :
- まあ、変な歌とか、歌詞歌わされてるミクさんみても、
「DDさんちのミクは大変だな」
的な発想で終了して、自分の中のミクさん像に対して影響与えなくなってきてる
ってのを感じ取ったんかね?
だから必要以上に保護しなくなった?
- 85 :
- >>83
白いクスリは大元は消したよ。上げまくってるバカは居るけど。
問題はどっちかといえばニコニコ運営の対応で一悶着あった。
デPのは表現をやわらかくして上げなおしたね。
今なんか下からとかも平気で残ってるが。
- 86 :
- >>85
なるほど、そういうことですか。
まあ、一度リリースしたら二度と消えないというのはwinny以来の常識ではあるが、
大元とデPは対応したということは、ガイドラインを守らないことの無意味を悟ったんだろう。
2chもそうなんだが、荒らしって、無意味なんだよな。自分の居場所が無くなるだけ。
今後ともミクで作曲しようというのなら、ミク自体に悪いイメージをつけるのは
結果的に自分で自分の首を絞めることになるわけだし。
ただまあ、こちらが確認している白いクスリは、パロディと捉えられる範囲だとは思うが。
さて下から、原曲は知らないんだが、
映像は綺麗だし、これ日本語が分からない外国人が見たら普通にいい動画なんじゃね?
多分動画自体も本家の踊りのパロなんだとは思うが。
ニコとは揉めそうだな。ニコ側のガイドライン逸脱なら垢バンを普通に行うものの、
他側かつ再生数が多くて客を呼んでいるコンテンツなら知らんぷりを決め込むのも作戦のうち。
元々ニコとクリが仲が悪いのであれば、そうなるよね。
本来はクリプトンに鯖を置くべきではあるんだが、それが無理だから今があるんだろうし。
>>84
>必要以上に保護しなくなった
それもあるとは思うが、実際は物量的に対応不能になっただけなんじゃないかと。
実際、リスナー側も全部のミク曲を聴くのは無理で、ある程度推薦してもらわないと辛いし。
>>80
Pの引き抜き合戦やっているのか。それが険悪になる理由なのかな?
元々GUMI厨とミク厨が喧嘩する理由が分からなかったんだが、それなら道理だ。
>>82
>とりあえず興味があるから行きますとかいって押しかけたらしい。
これもすごいと思うが、多分こういうのが必要なんだよな。
だから、SEGAはミクに対して親和性が高いんだろう。
なんつーか、「やりたくてやってるんです!」ってのが重要なんだとは感じる。
- 87 :
- デPと白いクスリの削除の経緯は以下。
ttp://blog.piapro.jp/2008/01/post-15.html
ttp://blog.piapro.jp/2009/08/post-267.html ttp://blog.piapro.jp/2009/08/post-274.html
削除の是非は別として、こういう情報を出してるのは好印象。
デPの時は、「VOCALOIDやキャラクターのイメージに悪影響がある」という理由。
デP自身が頭良くてかつ音楽に対して真摯な人だったので
問題の本質を読み取り、創作が沈静化することはなかった。
ttp://hatsunemiku.kinbosi.com/jouhou/p_1.html
白いクスリの削除は結構話題になったけど、ブログ読むと「創作活動全般に対する
イメージが低下するおそれ」が主な理由だったと書いてある。
マスコミが騒いだことが結構大きい。
クリプトンが削除するときの表向きの理由は「ライセンス違反かどうか」だと思うが
実際はそれに加えて「その作品が他のボーカロイド創作活動に悪影響をおよぼすか」
という点を重視してる、ように見える。
- 88 :
- プロはだしのミク曲もいいけど、
ワンカップPみたいな内輪ネタの曲で盛り上がるシーンも好きだな。
- 89 :
- >>86
引き抜きは有る意味どうでもいい。問題は引き抜かれた奴らがわざわざミクをdisる事と(164、うるし等)シンパがミクをdisる事。
ボカロのインフラは全部ミクと共に出来た。ミクミクランキング→ボカラン、ミクニュース、MMD等。今でもボカロ全体よりミク単体の方がでかい。
それが解ってるからyoutube板本スレのスレタイ左には必ずミクが居た。これを外して入れ替えようとしたのは二つだけ居る。朝鮮ボカロとGUMI。
DIVAスレにも度々きてやれGUMI出せとか喚くわ暴れまくったので完全に嫌われた。VSスレはそれの隔離場所。
- 90 :
- >>89
スレタイの件はいわゆる対立荒しの仕業でGUMI・シユもある意味被害者だと思うぞ
- 91 :
- はいはい、人のせい。じゃあそれ以外のキャラで出ない理由は?
- 92 :
- そいつらがその時期の話題的に一番「釣り餌」として優秀だったからだろう、いろんな意味で
- 93 :
- >>89
あいつらはGUMIファンでもなければSeeUファンでもなく
単にボカロアンチだと思うよ
- 94 :
- 某国に都合が悪い事件が報道されると必ずチマチョゴリが切られるみたいに無理やりに擁護がわくのもキモイ。
その時期に話題なら今もIAでやれば良いしリンレンルカでやれば良い。その時期以外はボカロアンチはたまたま活動しませんでしたってか?
- 95 :
- スレ立て時fusianaルールが無かったらIAもターゲットになってたんじゃなかったかと思うよ
あとスレタイで荒れたのはリンが先頭に来たときが最初だったと記憶してる
なんにせよこれ以上はスレチだな
- 96 :
- >>87
ありがとう。全部読んだ。
まあ正直なところ、デPは被害者でもあるというか、
1つ目の※"公序良俗"の判断基準については(ry が無いと、全く線引きが分からん。
正文に明示したくなければ、要約にでも入れておけばよかったと思うんだが、それもない。
だったらいつかはこうなることは明らかに目に見えているわけで、
最初に引っかかったデPが大人でラッキーだったというところじゃないかな。
白いクスリについては、当然だが不満たらたらだな。つか、ありゃセーフだろ。
2ch基準だったらあれで削除はあり得ないし、そもそも芸能人で、報道されまくりだし。
普通にニュースを見ている人間なら、一目で誰のことか、何のことか分かるし、
明らかに風刺だとしか言いようがない。ということで皆不満たらたらなんだろうな。
まあここら辺もマスゴミが腐っているところというか、身内には甘いというか、
そちらから圧力を受けて「大人の事情」での削除方針なら致し方ないのだが、
「自己検閲」での削除方針(目をつけられないように)ならよろしくはないな。
どちらかは、当然だが分からないように回答してあるし、読みとれないが、
昨今のツイートからすると、後者の可能性が高いと思う。
だとすると行き過ぎを改め、今はこのレベルでは放置することにしているのかもしれない。
ちなみに前者であった場合は、「削除依頼を出した」という事実が重要であり、
削除自体を行って欲しいわけではないので、再うpは完スルーして、
ユーザー側には大して不自由がないという風に持ち込むのが基本戦略。
デPはここら辺分かっている発言だが、まああっちはエロだからな。
白いクスリは単なる検閲であって、検閲対抗基本戦略としての再うpがあるわけだから、
再うpまでは静観してあげるべきだよ。そこまではお約束だから。(>>85)
著作権違反での再うpと検閲対抗での再うpは全然意味が違う。
消されたら再うpの条件反射バカが多いのも問題なんだが。
- 97 :
- 白いクスリの件は難しい問題で、俺も完全に納得いってるわけじゃないが
結果としてボカロ界全体にとっては悪い判断じゃなかったと思ってる。
ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E7%99%BD%E3%81%84%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AA
前後の経緯は上のリンクに書かれてる。特に、TVで紹介されちゃったのが非常に危なかった。
当時、彼らがミクをどう報道するかわからなかったし、アッコにおまかせの悪い前例もあった。
タイミングが悪ければ、初音ミクが『ネット上での中傷を匿名化出来るツール』
と世間に認知されてしまう危険性もあった。クリプトンは結果的に、それを回避したことになる。
クリプトンが自社利益で近視眼的に行動したのではなく、ボカロ界全体の利益を考えた、
という点は忘れてはならんと思う(もちろん、それが彼らの利益にもつながるわけだが)。
- 98 :
- 今是非を論じるのは結果論で、当時としては慎重にならざるを得なかったと思う>白いクスリ
- 99 :
- >>86>>89
あと俺は、別にクリプトン万歳ってわけじゃないから言っとくけどね。
クリプトンのポリシーは好きだけど、技術力は並よりちょっと上くらいの会社よ。
ミクを除くと、CVシリーズのライブラリの評価はそんなに良くないっしょ。
何しろ小さい会社だし、リソースは潤沢でもない。
いつも人手が足りてなくて周りと衝突してるように見える。
ライブラリ単体としてみれば、後発のGUMIやIAのレベルは十分高いので
ミクからスタートして、ライブラリの性能に注目して別ボカロ使い始めるのは、歓迎。
それを単純に引きぬきといって対立煽る動きがあるのは、ちょっとなー。
(まあ俺はどっちかってーと、いろはさんの曲がもっと聞きたいんですけどね)
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