1read 100read
2012年4月人生相談3: 悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】13 (817) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
男と女は人生の難易度が違いすぎる part12-2 (709)
新・妻が浮気しているかも?Part.4 (1001)
否定ばかりする人との付き合い方 W (309)
風俗店に行きたいけど、勇気がない (324)
しあわせな奴がむかつく3 (776)
高校中退しようか悩んでいる人話を聞こうPartV (271)

悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】13


1 :12/04/01 〜 最終レス :12/05/03
悟りを開いた人に困っていることを相談しよう。
悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
ここで仏教の議論はしないでください。あくまでも人生相談スレです。
では、どうぞ。
前スレ「悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】12
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1330580786/901-1000

2 :
>>1
http://www.youtube.com/watch?&v=MyLhqf2BdGs

3 :
鬼和尚さんって何歳くらいの方でしょう?

4 :
体の病気で働くことができません。(医者に聞いてもいつ治るか分かりません。)
同級生たちが就職していく中、焦っていますが、
家を出るのもやっとで、とても働くことができる状況ではありません。
それでも死ぬ気で仕事を探すべきでしょうか?
今どうしたらよいかわからなくなってきています。
(一応親が面倒を見てくれるので食べるのには困っていません。)

5 :
>>4
仕事でも趣味でも
結局は他人との交流があればいい。
同じ病気にある人の希望になろう。

6 :
>>1
乙かれさ〜ん!

7 :
親父に恐怖と憎悪の感情がある。
本人に悪気は無くても、子供の時に脅かされたり、殴られた記憶が関係していると思う。
もしこの記憶が無ければ対人関係一般でももっとうまくやっていけると思う。

8 :
ちなみに親父は今は全然いい人ではあるのだが
昔の記憶があるせいかこっちが感情的に反応してしまい
関係が複雑になったりもする。
声によって記憶が引き出され恐怖が生まれ認識が歪み、喧嘩になる、と。
同様に一般の関係でもそれが繰り返される。
全ての記憶から自由になれれば不合理な反応は無くなり、楽しくなると思うんだが
これも観察ですかね

9 :
>>8
多分鬼和尚はいつも通り原因を追求してそれがなかったら結果もないと観ることを
繰り返す、と答えるように思うが、とにかくまずはやってみたら? で、変化がない
とか少ないとか効果が出ない感じなら質問してみれば良いんじゃない?

10 :
鬼和尚は観察しろとか下らんことしか言わんからな、無力だ。

11 :
悟りはどうやって開くのですか?
是非教えてください

12 :
>>7
体を鍛えて強くなる。親父を不幸と哀れむ。
単純な克服法だが簡単だ。
それよりかは、
恐怖について理解を試みてみ。

13 :
>>1 ご苦労さんじゃ。
>>3 刹那に生まれたから0歳と言えよう。
 2000年前から意識が在るから2000歳ともいえるのじゃ。
>>4 病気を治すと良かろう。
 晴耕雨読という言葉があるのじゃ。
 晴れれば田畑を耕し、雨が降れば家で本を読むのじゃ。
 体を使えないならば、今本などを読んでやりたい事の知識を集めたら良いのじゃ。
 

14 :
>11
師OSHOから教えてもらったのは、「観照すること」に尽きる。

15 :
別に身体弱くないし、親父を哀む必要もない(悪い意味ではなくて、本当に怨みがある訳ではなく記憶の反射に過ぎないので)
悟りを開いてない人は基本的に人生相談に答えてはいけないと思われます

16 :
>>7>>8 少し父親と離れたほうが良いのう。
 同じ家に住んでいて無理ならば、時間を考えてなるべく顔を合わせないようにするとかしたら良いのじゃ。
 毎日、感情的になっていると冷静な観察は出来ないのじゃ。
 そのような原因が判っているならば、昔の記憶によって恐怖があり、恐怖によって反発すると観察すれば良いのじゃ。
 さらにその原因が無ければ、恐怖も無く、反発も無いと観察するのじゃ。
 その反応は無くなるじゃろう。
 同時に父親との関係も変わるじゃろう。
 
 

17 :
>>11 数息観などの集中力をつける瞑想をして、己の心を観察するのじゃ。
 わしのブログなどを参考にすると良かろう。

18 :
>>15
ん?
恐怖と憎悪と感情的な反応の解消法の話だよ
ま 恐怖を理解するのが一番だ。和尚も同じ事言ってるけど。

19 :
観察すると、何か意図をもって行為するときに付随して、観念や感情が生まれます。
何かを計画する時、私の意識は未来に飛んでいます。そして未来を体験して、快・不快が生まれます。
この時に生じる感情が不快ならばやはり、実際の時が到来しても不快な体験をするでしょう
現在に置いて不快で未来でも不快な訳です
しかし人を喜ばせる未来を計画するならば現在に置いて楽しく、未来に置いても楽しい体験をするでしょう
特に何も計画しなければ平安です。
心に何も起きないからです。

20 :
先程、瞑想をしていて、心に何も現れない事を確認しました。
このまま静寂の中で瞑想を継続しようかとも思いましたが、現在に置いては心が安定している事を確認したので未来に飛びました。
幾つかアイデアが浮かびましたが、その中の一つを選択し、行為しました。このアイデアを実行するとどうなるか観察しました。
中々面白いと思いました。
(ただ、それが究極の最善であるかは考慮の余地がある)

21 :
人生が詰まらないから早く逝きたいんですが
いい方法ありますか?
ちなみに無能無気力で今は虚弱です

22 :
何も計画していない意識
から何かを計画した意識に変わりました。
私の意識は空っぽで平安でしたが「ワクワクかつちょっぴり不安」と言う意識となりました。
このようにワクワク少し不安な意識が観察されると、やはり再び空っぽで平安な意識に戻りました。
計画と自我が切り離された訳です。
例えるなら将棋で、凄い手を考えた時にワクワクし興奮しますが、行為し局面が変化すれば、再び冷静さを取り戻し、さらなる未来に飛びます。そして王を積んだビジョンが見えた時、やはり未来で王を積んでいます。
このプロセスに似ています。

23 :
鬼和尚さま、この世の出来事に偶然は無い、と言いますが
最近私の身の回りでは、通販で品物を買ったら品物の送付間違い、
それを連絡したら、逆切れされ喧嘩トラブル、ファーストフード店の
テイクアウトを頼んだら、これも品物欠品。後から気づき泣き寝入り、
など、想定外の想像出来ないトラブルが連発しています。週15件ほど。
気をつけるしかないのでしょうが、いったいこれらは神仏からの
メッセージとしてはどういうことでしょう?いずれも贅沢品ではありません。
発狂しそうです。

24 :
まあ時間が解決するよ皆

25 :
神経症はどうやったら治すことが出来ますか

26 :
>>23
それが君の運命だよ。他人はわざとしてるのさ。偶然を装ってわからないようにしてるだけで、
君の試練みたいなものだよ。

27 :
「人間失格」と「ドグラ・マグラ」読んだら頭がパンクしそうです。
私はあっさりしてるので、日常生活においてはきっぱりと忘れて「普通の人間」のように生きていけるのですが。
家で一人でいて、ふとした瞬間に頭おかしく感じるのですが、でもそれすらも、「変な本や漫画ばかり読んでいるからそんな自分に酔っているだけの普通な人間なんだ」って思うとそれはそれで空しいのです。
この文章が筋道通ってなくて変で気持ち悪い文章なのも、酔っているのかもしれません。
↑こういうこと自分で書いちゃっているのも酔っているからなのかも。
↑こうやって無限ループ狙ってるのも酔っているのかも。
総括して言うと脳みそ怖いです。

28 :
冷静になってみると人間っていかに物事を都合よく解釈しているかわかるな。
虎をアリと見、馬を鳥と見るようなことを平気でやってる。
馬も実は川かもしれず
川だと思ってたら崖かも知れないという訳のわからないのが我々の認識である

29 :
最近、防災グッズを買い込んで次に起こるかもしれない災害に備えています。
正直、天災は怖いですし生き延びたいと思う。
必ず生き残れる保証など無いけど、小さな備えでもしないよりかはマシかと思って。
こういう自然災害に備えて、普段からしておくべき事はありますか?
ちなみに鬼和尚は地震が発生して家が崩れてきても逃げないんですか?生き延びようと思わんのですか。

30 :
この世は偶然なんか存在しません。
すべて自分に関係して事が進んでいるのです。
他人はただ知らぬ振りをしてるだけで、実は君を知っていてるのです。それは、すべて自分の心から生じたものだからです。だから他人が君を知っていて何も不思議ではないのだが、
その心から生じる世の中が不思議なんだ。外はすべて実体のない「まやかし」に過ぎない。世の中は「仮の姿」夢まぼろし、人生はある意味ゲーム。
すべて他人は演じているだけ。さあ、君ももう気付いたただろ?
君は悟ってきたのだよ。

31 :
よくわからない…。
私は他人のことは知らない振りじゃなくて本当に知りませんよ?
私も自身の意識外では実は知っていて、知らぬ振りをしているのですか?

32 :
死ぬっていっても、ただ生まれる前の状態に戻るだけのことだろ


33 :
>>31
君が他人を知らないのは当たり前。
そうではなく→他人が君を知っているんだ。君の心から生じたものだから。
ただ他人は気付かれないように偶然を装ったりしてるだげだ。
意味がわかるかい?

34 :
観察によってエゴが解体したのが原因なのか
環境を変えたのが原因なのか
自我に付着していた観念や役割意識が外れたのが原因なのか
楽になった。
しかし楽になった根本原因がわからん

35 :
>>31
何故世の中が仮の姿なのか→実体がないまやかし→自分の心から生じたものだから→
世の中は夢まぼろしと同じなんだ→ただあかにも現実感あるように見せてるだけに過ぎない。
錯覚なんだ→現実であるかのように感じるのは

36 :
>>34
単純に理解したからストレスが消えたんだ
楽と感じてるならエゴは消えとらんよ
>>35
その理屈で言うと錯覚は実存しているな
多くの人はそれを現実と呼ぶ
ちょうど必然と必然の交わりが予期せぬ縁であった場合を偶然と定義しているように。

37 :
和尚以外は答えるなっちゅうに

38 :
悟ってない人が人生相談の返事をするのは本人のエゴの満足でしかないから有害である
悟ってない人は他人が成長するのが嫌なので
無意識に相手を自分以下のレベルに落とそうと企てるからである

39 :
>>23からの一連の流れならそう書いといてくれ
HNつけるか何かしないとな
日付変わってIDも変わるし
和尚向けなら答えんよ

40 :
ここの人生相談は「悟った人向け」なの。
君は明らかに悟ってないでしょうよ。
人の批評をする前に修行をしなさい。

41 :
いるなら持って行け
いらんなら捨て置け

42 :
>>40
あー。しかし、その書き込み自体も人に対する批判だから、そのまま自分に返って来ちゃうね。
まあしかし誰が誰の質問に答えても構わんと思うけどな。要するに対機説法って
ことなんだけど、確かに悟っていないと相手の状況がはっきり分からず(または
誤解してしまい)うまく答えられない可能性は高いと思う。かといって必ず間違いに
なるとは限らない(例えそれが回答者のエゴを満足させるものであったとしてもね)。
それと例え悟っていても知らないものは答えられないだろうから何でもかんでも
正確に答えられると期待しない方が良いと思う。

43 :
和尚は二千年の記憶があると言ってるが
それは遺伝子レベルの記憶を言ってるのか
或は、無色界での記憶を言っているのだろうか
前者ならば常識の範囲で一応説明が付くが
後者の場合、記憶はどこに保存されるのか

44 :
再生医療ってどう思う?
人間の細胞を取り出して臓器や組織を培養したり
マウスや豚の体内に人間の臓器を作ってみたり
そうやって病気になった自分の臓器と
それらを交換するようなことがこれから行われるように
なっていくみたいだけど。
(当然、臓器の培養に使われた動物は・・・だよね。)
そうやって、死から逃れる手段をどんどん考えていくけど、
結局はどっかで行き詰ると思う。
重篤な病にかかったときは、死を見つめるチャンスとして
受け入れていくしかないと思うんだけれど。

45 :
識者の中には科学技術の発展により人間は永遠に生きるだろうと言っている人もいる。
手塚治虫の漫画を読むとまさにそう言う時代の倫理について描いているようにも思えるな
宇宙篇だったかで、ある男がロボットに意識を移植し、大量のコピーロボットを作る。
オリジナルのロボは事故で壊れて「死ぬ」のだが
コピーロボットは生き残り、別の星の人類にロボットとして使われる
ある時、ロビタと名付けられたロボットは自分が元々人間だったのではないかと思うようになり
人間に人格権を主張しストライキを起こし、自るみたいな話しだったかな
ちなみにこのロボットに「悟り」はあるのだろうか
和尚の話しからすると、ロボットにも意識が宿った事になる?

46 :
もし「アトム」が和尚の所に現れて「悟りたいのですが」と言って来たら
和尚はどう答えるのだろうか?
和尚「君はロボットだから悟りはないのじゃ」
アトム「‥‥」
ウラン「どうしたの?兄さん」
アトム「僕らは悟れないんだって‥僕たちは産業廃棄物なのか‥」
ウラン「ひどいわ。私たちにだって意識はあるのに」
アトム「僕らの意識は御茶ノ水博士が作った電気信号でしかないんだよ」
水道町博士「いや。アトムくん。それを言ったら人間の意識だって電気信号の反応パターンさ。君と人間に本質的違いはないんだよ」
和尚「違うのじゃ。人には電気信号の反応パターンを越える意識があるのじゃ」
アトム「‥‥」

47 :
子供の頃、手塚の『仏陀』に出てくるアッサジが虎の家族に自分の体を食わせるシーンを見て物凄い衝撃を受けたが。
和尚くらいになると、別に普通の事でしょうか
自分の肉体が椅子やテーブルみたいな感覚なら
他人にそれをあげるのもなんでもない事でしょうが
手塚の『仏陀』では悟った後の釈迦もそれを見て衝撃を受けていたように思う。(悟ってないじゃん)

48 :

ま 人間が血肉で作った人形でないと証明せねばならんな
いずれにしてもつまらん問答だ

49 :
悟りを開くには出家が一番ですか?

50 :
和尚
人間と猫はどちらが悟りに近いでしょうか
思考に囚われぬ分、悟りやすいのでしょうか
その分、本能と同一化しやすいとも言えましょうが

51 :
以前、東南アジア系の原始仏教の道場で瞑想の指導を受けた事がありました。ただひたすら身体を観察せよと言われたのですが、和尚の教えを学ぶと、これは身体からの厭離を起こさせる修行とも言えそうです
当時、逆に捉えてました。
やはり現代人にはいきなり修行ではなく先に説明がいると思います。
じゃないと誤解したまま修行することになる

52 :
理屈からすると認識しえる一切を観察すると相対化されて観察する意識が残り観察する意識も相対化するともはや観察しえない意識だけが残る。
それが鬼和尚の正体だと言う事になる
どんどん観察して、これも無常、これも無常と切り捨てていくと最後に「ボワ〜ン」が残る。
すると「これは脳機能の一種なのか?或はそれ以外なのか?」という疑問が生まれる
観察されているのでやはり自己ではないように思うが、観察を観察するとまた五蘊が意識される
五蘊を切り捨てると「これは私じゃない」という思考が残る
この思考も観察すると
また五蘊が意識される
この繰り返しとなる
五蘊←→思考
から先に進めないな

53 :
定義上五蘊には思考も入っているので
色←→思考 か

54 :
>>21 鬼のように修行して悟りを得るが良い。
 完全に行けるじゃろう。
>>23 それを観察すれば良いのじゃ。
 現実の世界は頭の中の幻想と違い、想定外の事ばかりじゃ。
 そのような事も観察できるようになれば、観察力も大きく上がるじゃろう。
 
>>25 病気ならば医者に行くと良かろう。
 心の中に原因があるのなら、その原因を探すのじゃ。
 原因が判れば、その原因から神経症が起こり、原因が無ければ神経症も起こらないと観察するのじゃ。
 心に原因があり、正しくそれを知って観察するならば、治るじゃろう。

55 :
>>27 変な本の読みすぎじゃのう。
 考えすぎも体に悪いのじゃ。
 暫く本を読まないでスポーツをしたりカラオケでも行くと良いじゃろう。
 郊外に行って自然に触れるのも良いのじゃ。
>>29 数息観などをして心を不動に保っておくのじゃ。
 そうすれば災害がきても心は平静で慌てなくて済むじゃろう。
 危険な時こそ冷静で居なければならんのじゃ。
 危険があれば体が反応するじゃろう。
 死ぬ時は死ぬじゃろう。
 誰でもいつかは死ぬ身である事を、忘れなければ禍にも慌てないじゃろう。

56 :
>>34 環境の変化はかなり影響が大きいのじゃ。
 それかもしれん。
>>43 全ては夢幻なのじゃ。
 2000年分の夢幻が夢幻としてあるのじゃ。
 
>>44 それもまた限界のある医術の一つでしかないものじゃろう。
 バンソーコーと同じようなものじゃ。
 あれば便利であるが、死の苦には無力なのじゃ。
>>45 壊れたロボットが治ったならばそれが悟りなのじゃ。
 記憶に依存すると言う故障した認識の治る事が悟りなのじゃ。
>>47 そのようなものじゃ。
 いらなくなれば捨てるよりリサイクルした方が良いのじゃ。

57 :
>>49 自分で静かな環境を作れればその方が良いのじゃ。
 死人に経を読むとか、無意味な仕事をしなくてすむからのう。
>>50 やはり人間の方が近いのじゃ。
 苦があると知り、それを越えたいと思うからのう。
 意志が無ければ悟りへは到達できないのじゃ。
>>52 それを観ているものは何じゃ?
 五蘊←→思考という連関があると知られるならば、それを観ているものがあるじゃろう。
 思考も何も無いその意識に集中するのじゃ。

58 :
「大道廃れて仁義あり」は本当ですか?
(物事の本質を見間違えているからこそ仁義などが必要となる、みたいな
意味だったような気がします。確か)
というか、老子は悟った人物といっていいでしょうか?

59 :
難しいな。
五感→消す→観念→消す→五感→消す→観念‥
和尚よ
意識は対象によって引き起こされるのであって
対象が無くなれば観察もないですぞ
ただ、仮定された「観察する意識」なるものに集中しようとする過程であらゆる対象のリアリティが下がり全てが虚構に見えるとは言える
(平等知)
観察を見る訓練自体が目的というオチじゃないですよね

60 :
>>58
それ検索すると色々出てくるな。ここに本からの写しらしきページがあった。
http://homepage1.nifty.com/kjf/China-koji/P-193.htm
これを読んであなたはどう思う? 俺はなんとなく当たっているような気がする。
(老子が悟っているかどうかは知らない)。

61 :
観念と物質への集中をやめたら意識を失うよね
この意識を失った状態が観察する意識を超えた意識なのか?
例えば、私は夜寝る前にいつも二人の侍がチャンバラをしているイメージをしてる訳
そしてそのイメージの集中から意識を捨てた時、眠ってるのね
これって、今やってる瞑想のパターンと同じやね
イメージに集中し、五感が忘れられ、そのイメージへの集中を捨てる事で意識が失われる
和尚も言ってるように
寝る前はいつも瞑想している訳である
でも完全に眠ってしまうとただの眠りな訳である

62 :
日常生活でも観念と物質の執着をやめてみよう
すると「気を失う」訳だが、よく和尚は仕事したり2ちゃんねるにレスをしたり出来るよな
ちなみに明日引っ越しをするんだがシーズンオフだから(って意味がわからんが)って20万円近く請求されたぞ
某有名運送店だが、これぼったくりじゃねーの?
トレーラー一台借りるだけでこんなにするもんなの?
和尚さんは運送業らしいけどどうなのよ

63 :
>>60
確かにそのような気がしますね。
我々は道徳や社会のルールというのに対し、これが正しいんだ、
というような思い込みを持ったりしますが、
そういう価値判断などは本来のあるがままに反したところから
生まれてくるということでしょうね。

64 :
質問1
何故、無明は生まれたのか?
質問2
最高度の知恵を得るにはどうすれば良いか
質問3
何故、和尚は運送業をやってるのか
質問4
一度悟れば、意識しなくとも最高の意識状態を維持出来るのか
仕事中も瞑想状態を維持しているのか
質問5
観察しながら自我を維持するは慣れれば普通に出来るのか
質問6
「ひとつの意識」は何故、この世を生み出したのか
質問7
「ひとつの意識」とは神なのか
質問8
「ひとつの意識」に目的はあるのか
質問九
地震に深い意味はあるのか
和尚は予知していたのか
人間の意識と災害にはなんらかの関係があるのか
質問十
イエスキリストは悟っていたのか
質問11
宇宙と心はどちらが広いですか?
質問12
海と山はどちらが悟りに近い意識ですか?

65 :
質問13
思考に執着せず思考し、財に執着せず財をなし
悟りに執着せず悟り
人に執着せず人を大事にし
自由自在に生きるにはどうすれば良いか
質問14
遠く離れた人間とテレパシーで会話することは出来るのか
質問15
和尚は雨乞いをすれば雨を降らせられるか
質問16
この世は「一つの意識」が見ている夢なのか
質問17
隻手の音はどんな音ですか?
質問18
白隠は悟ってたのか
質問19
和尚が悟ったさらに先の境地もあるのか?
質問20
一つの意識は何故生まれたのですか?

66 :
なぜ和尚が運送業か、
これは仏教を学ぶものなら簡単にわからねばならない
ガキの頃から頭が異常に悪く勉強もわからぬ上に努力もできなかった池沼だから
これ因果の論理、自業自得の論理。自明だから、いちいち説明してもらわなくてもわからねばならない。

67 :
>>66
運送業はあなたが思っているほど簡単な仕事じゃないし、
あなたもその仕事の世話になっているでしょ。

68 :
>>58
要るのは仁義に限らず、しがみ付ける不動のモノだな。
老子が悟ってたかどうかはわからん。
>>63
当たり前としている事に対して疑問を持つのはスタートだな
ルールはもちろん言語、思考などもな
ついでにあらやしきあたりも

69 :
鬼和尚さん、子供を孕んだ野良猫が餌をもらいに来るのですが、野良猫はエライですね。
無一物です。
明日のことも考えず、昨日を思い煩わず、何物も蓄えず、「今ここで」身を張って生きています。
人間より野良猫の方が格が高いと思うのですが、どうですか?

70 :
よく自己啓発セミナーなどでは「人間には無限の力がある。それをあると心の底から信じれば無限の力が生まれる」というようなことを言うのですが、アーラヤ識が邪魔するのか「信」が解体してしまいます。
一方、和尚は無限の力があることを「知れ」とおっしゃいます。
確かにそれを知る事が出来れば信念を形成するまでもなく、アーラヤ識の種子も吹っ飛ぶでしょう
それはどのようにして知る事が出来るのでしょうは
それは全てを見ている意識と関係があるのでしょうか

71 :
自分を作るのはアーラヤ識です。
密教などではアーラヤ識に神のビジョンを埋め込み、普通の人間を超人にしたりしますね
上杉謙信がマントラを唱えて毘沙門天の化身であると己を見たメカニズムもそうでしょう
現代の日本人は奴隷根性をアーラヤ識レベルで植え付けられているので
ネガティブな自己認識しか出来ず、奴隷のように外国の為に働いていますが、この輪廻から何とか解放されたいものですね

72 :
子供の時は壁の木目を何時間観察しても色んな形が現れるので飽きなかった訳ですが
これはアーラヤ識が空っぽだったからなんでしょうね
大人になると「ああ壁ね」で終ってしまいますが

73 :
>>27
実際に脳を恐れることと脳みそと云う言葉を恐れることは違います。
太宰治も夢野久作も言葉を扱うプロでありながら言葉の持つ限界や矛盾を超えられず、同じように空しかったのでしょう。
人は言語を道具として使いながらも、言語に依存し囚われていると言えます。

74 :
アーラヤ識が自我を作り世界を認識するとすると
「現実維持のイメージ」はアーラヤ識からやってくる訳で結局、アーラヤ識のリアリティに引きずられて
その通りになってしまった。
A最高に素晴らしい未来
Bアーラヤ識が形成する未来
で、Aの方向に行こうとしても結局はBに引きずられてしまった。
アーラヤの種子を一つ一つ観察して消していれば
Aに行けたんだろうか

75 :
>>70
ていうかそもそも無限の力を欲する必要が何故あるのか? それがないと何か不都合な
ことが起こると思えるからか? ではそんなこと全く起きないと分かったら不要に
なるわけだよな。
無限の力が必要な状況であるという認識を作っているのは何か? こもまたアラーヤ識
ではないか? その認識は本当に正しいのか?
もっと簡単に言うと、例えばある人が何者かによってマインドコントロールされ
家の外にライオンが居ると思い込んだとする。するとその人はその危機を脱する
ために銃を欲するかも知れない。しかし本当はライオンは居ないので銃は不要だ。
この人に真に必要なものは銃ではない。マインドコントロールから覚めて真実を
見ることだ。銃が必要になるにしても、それはあまりにも怯えてしまい日常生活が
破綻しそうな場合の一時凌ぎの誤魔化しとしてだ。ほらこれがあれば安心だろうと
銃を持たせて心理的バランスを取り他のことへの影響を抑える。そうしながら真実に
気付かせるべく取り計らう。うまくマインドコントロールが解けたら最初からしな
ければならないことは何もなかったのだと分かり銃は捨てられる。

76 :
限界設定をする自分がアーラヤ識の中に棲んでいる。
限界を超えようと言う自分もどこかにいるからこそ、アーラヤ識に棲んでいる自分も観察出来る訳だ
唯識だとアーラヤ識やマナ識のさらに奥になんたら識というのがあったかと思うが
アーラヤ識と表層意識の矛盾を見ている意識があるのは確か
アーラヤ識を観察し解体し、今度こそAの地点に行きたい
Aの地点は全員が幸せになっている地点

77 :
>>75
であればそのライオンの例えを踏まえた上での「無限の力」だな
多分それは銃ではなくて合気道のようなものなのだろうと思う
銃ではなくて愛だよ
だから銃の例えを持ち出して来る事自体間違っている。

78 :
ちなみに偽和尚は私をライオンか何かだと思ったのではないか
だから鉄砲を鳴らした。
違うかね。
いや私は鈴を鳴らしただけだというかもしれんが
悟ってない同士だと変な誤解を生むものである

79 :
>>77
いや要するに何かがあるとかないとか認識することによって何かを得たくなることがあるって話。
出発点である現状認識が間違っていた場合はその後の思考も行動も間違いになる。
どんなに素晴らしいコンピューターを使って全くバグのないプログラムを動かし
ていても、最初の値の入力をミスったらその後の動きは全て間違いにしかならない。
どれほど頭の良い人間でも間違った情報しか得られない環境に置かれたら何れは
間違いを犯す。

80 :
それはそうだが
じゃあどうすりゃいいのと言う話しでしょ
神じゃないので全ての人間の認識は断片的で歪んでいる

81 :
もう悟ってるって事にすりゃいいのかな
既に完璧な人間で何も足りないものはないと

82 :
>>80
歪みを取り除いて行けば良い。これは思い込みを失わせて行くということでもある。
その時に必要なのは考えることではなく今どうなっているかをよく観ることだ。
パズルを解く時のように色々な角度から見たり裏返して見たり近付いて見たり
遠ざかって見たりする。そうやっていると一方向からしか見ていない時には見え
なかった部分が見えてきてやがて解き方に気づく。

83 :
だからそれを言ってるんじゃないですか
一応、和尚blogも読んだ上で書き込みをしてますので

84 :
鬼和尚のblogね
まず修行しよう。
人生相談に答えるのは悟った後だ

85 :
スレチな話題がずっと続いてる気がする。
仏教的人生相談スレらしくしないか?

86 :
「あの頃は良かった。
今の時代は悪い。若者もなっていない。」
というような言葉を口癖にしている大人に対してどう返答すればよいですか?
「そうですね。」と相槌を打っていればいいですか?
(心の中ではそう思っていなくても)

87 :
>>58 それは本当かどうかと言うより、人々を教化させる言葉じゃのう。
 もともと人に大道がある訳ではないからのう。
 仁義に拘り、大本の道を見失わないようにというような言葉じゃのう。
 老子はそもそも本当に居たのかどうかもわからん者じゃ。
 残っている言葉も本人のものかどうかもわからんのじゃ。
 居たかどうかもわからんから悟っていたかどうかもわからんのじゃ。
>>59 観念も五感も消さないで良いのじゃ。
 消そうとすれば意志が働くからのう。
 それがただ起こる事を観るのじゃ。
 そしてそれが起こるのを観ているものに気づくのじゃ。
>>61 意識は常に在るのじゃ。
 記憶が無いと意識が無いと想っているだけなのじゃ。
 記憶は無くとも意識はあるのじゃ。
 ただ印象として記憶の無い意識が在ったと気づく事も在るのじゃ。
 

88 :
>>62 他の店に頼むのじゃ。
 本当はシーズンオフの方が安いはずじゃ。
 暇であるからのう。
>>64 @無明は習慣としてあるのじゃ。
 一度に生まれる事も無く習慣として根づくのじゃ。
 A悟りを得ると良かろう。平等性智などの智恵が身につくのじゃ。
 B 辞めたのじゃ。これもまた遊戯なのじゃ。
 C 悟れば常に平等の意識があるじゃろう。
   瞑想は悟りを得るためのものじゃ。
    その境地に居るためではないのじゃ。 

89 :
>>64 D 観察は究極には自我をも滅するためのものじゃ。
       そうしようとしなければいつまでも自我はあるじゃろう。
 E この世を生み出しては居ないのじゃ。
    この世と言うのが人の作り出した観念なのじゃ。
 F 神とは観念であるからそれとは違うものじゃ。
    観念を超えた所にそれはあるのじゃ。
 G ただ在るがままに在るのじゃ。
    全てが本来それであるようにのう。
 H 無いのじゃ。海に波が起こるように、ただ地面も揺れるだけなのじゃ。
    予知していないのじゃ。
 I 悟っていないのじゃ。神を信じていたのじゃ。
 11 同じ位じゃ。それが心であるからのう。12 同じ位じゃ。

90 :
>>65 13 修行あるのみじゃ。
 金を稼ぐにも道はあるというのじゃ。
 精進じゃ。
 14 おぬしが出来ると思えば出来るじゃろう。出来ないと思えば出来ないのじゃ。
 15 そんな事は出来ないのじゃ。
 16 人の心が見ている夢なのじゃ。
 17 音ではない音じゃ。
 18 本人が悟っていたと言うから悟っていたのじゃろう。
 19 もう無いのじゃ。20 それは生まれてもいなければ生まれていないでもないでもないのじゃ。
  
>>69 おぬしがそう思えばそうじゃろう。
 そう思わなければそうではないのじゃ。
>>70 苦を1つ消せば、前には出来なかった事が1つ出来るようになった事がわかるじゃろう。
 人の力を抑制しているものは、そのような苦や恐怖や不安や記憶なのじゃ。
 それらが無くなれば自らの本来の力を知るじゃろう。

91 :
>>86
穏便にすますなら相槌打っていればいいんじゃね。
逆に
「あの頃は良かった。今の時代は悪い。年寄りは文句ばかりゆーて若者の面倒をみようともせん」と言っても良いよなー
頑迷な年寄りならスルーが一番だぜ。

92 :
>>86 おぬしと相手の立場によって違うのじゃ。
 お互いに真実を求める者ならば、どの時代のどの辺が良かったのか、真実を追究するのじゃ。
 ただの仕事の付き合いならそうじゃそうじゃと言っておけばよかろう。

93 :
長大な質問に答えて頂いてありがとうございました。

94 :
ところで和尚は睡眠中も目覚めてるのですか?
観察する意識の連続性が途切れたりしない?

95 :
和尚さま。
修行も少しづつですが進歩しています。
本当にありがとうございます。
ただ感謝の想いを伝えたいだけです。

96 :
野良猫は無一物。野良猫は明日を案じない。野良猫は昨日を悔やまない。
野良猫は怪我をすれば安全な場所でじっとうずくまり傷の治るのを待つ。
野良猫は単独行動者である。
餌を貰いに来るのは行乞と同じ。野良猫は優れた修行者である。
よって野良猫は人間より格が上である。
鬼和尚さん、どう思いますか?

97 :
>>89
>観察は究極には自我をも滅するためのものじゃ。  そうしようとしなければいつまでも自我はあるじゃろう。
これはどういう意味なのか?
自我を滅しないといけないのか?
自我って自分のことだよな?何故に自分を滅っしないといけないのか?
そして、ものを観察しても自我など消えませんが?

98 :
悟りを開く上でコツみたいなものはありますか?

99 :
鬼和尚様
 私の周囲には働きたくとも職が無い人が
 おります。1名は四年前に国立大の医学部を卒業して
 医師免許を取得できない女性、1名は去年早稲田の理学部
 大学院を卒業した男性。
 先日、月給7万円の事務職に応募したらしいのですが
 倍率70倍、同じく月給8万の掃除の仕事が25倍の倍率、
 マンションの受付など120倍だったそうです。
 コンビニのアルバイト(時給750円)でも面接待ち1カ月。
 警備員や塾講師も求人が多すぎて断わられたそうです。
 彼らはサラ金で暮らしています。何かアドバイスありますでしょうか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【認知症】もう限界です…その10【介護】 (186)
皆嫌い 皆ばいいのに 皆大嫌い (410)
【GID】性同一性障害32 (481)
中国人の彼女ができた。でも、不安 (155)
▲会話下手・対人苦手・人見知り 37▲ (366)
親がいない奴は幸せにはなれない (122)
--log9.info------------------
ひたすら何かのソースコードを公開するスレ (152)
sed (435)
*BSD系質問スレッド (601)
Sun安いぞ!?おい!11 〜みんなで使おうSunRay〜 (813)
彼女をCVSで管理したい (307)
tcpdumpを用いて他人の通信を盗聴したら犯罪 (342)
神よ Sambaで・・・ (748)
彼女がオープンソース化されそうです (665)
PC-BSDを語れ! part2 (425)
データ解析ツールoctaveを語ろう Part 2 (334)
cat (120)
日本で5の指に入るくらい凄腕のハッカー (606)
UNIXのシェルブリットって美しくないね (126)
【火の鳥】Firebird【不死鳥】 (281)
Viと仲良くする方法 (480)
平田泰行スレ (293)
--log55.com------------------
ポータブル電源
【原発】原発情報4049【放射能】
☆★★2018年 台風第25号 (コンレイ)★★★
【原発】原発情報4050【放射能】
富士山大噴火 Stage 17
 では凡ての幸せとはなんなのか¿
【原発】原発情報4051【放射能】
【原発】原発情報4052【放射能】