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2012年4月心と宗教198: 北伝仏教の誤りを追及したい (358) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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北伝仏教の誤りを追及したい


1 :11/12/06 〜 最終レス :12/05/01
パーリー語経典「カーラーマ経」には、仏教を信奉する上での自由が述べられています。それは最高の自由
であり、最高に民主的です。...内容は、カーラーマの人々が、「どう受け入れたら良いのか分からないほど、
いろんな教義を教える人がいる
ので、どうしたら良いでしょう」と質問したことに対し、ブッダが、カーラーマ経の十項目と呼ばれてい
るもので答えたものです。
初めの三項目は聞いたこと、あるいは勉強したことに関してです。
1.長く言い伝えて来たからといって信じてはいけない。
2.長く伝承されてきたからといって信じてはいけない。
3.評判になっているからといって信じてはいけない。
四項は経典、あるいは教本、テキストについてです。教本の中にあるからといって信じてはいけない。
すべての面から見た本質とは何でしょうか。それは、
「サッペー タンマー ナーラン アピニヴェサーヤ」、何ものも、私、私のものと執着するべきではない、
というブッダの言葉です。これが三蔵経の中のたった一粒のダイヤモンドです。

2 :
「アートマンを、どのように捉えてますか。」「尊師よ、意なるもの、法界の我と捉えます。」
「遍行者よ、滅想受定は、無色界を越えてます。」
「尊師よ、アートマン、即ち、真実の自我、つまり、真我なるものは、存在するのですか。
それとも、真我なるものは、存在しないですか。」
「行者よ、有るとも言え、無いとも言える。無我を観じられないと、真我を感じられない。
これは、確めるべきであり、語るべきではない。」

3 :
よく分からないね。北伝=大乗と言いたいの?

4 :
>>どの経典が釈迦牟尼仏の教えをそのまま伝えているか真面目に議論してみたい(そうでないものはどれなのかも)
北伝と南伝の違いは、スリランカのローカル部派由来か、インドに残った主流派部派由来かの違いで
スリランカの経典でどうこうは根拠になりえない。
『般若心経は間違い?』
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1187688140/l50

5 :
釈迦一代五時継図
大論に云く「十九出家、三十成道、八十入滅」文。此の論は竜樹菩薩の造、寿命三百年、三十万偈
の論師なり。付法蔵の第十三、仏滅後七百年の人なり。
http://www.mitene.or.jp/~hokkekou/gosyo/syakaitidaigojikeizu.htm
十二因縁
http://life.2ch.net/psy/kako/1031/10316/1031648775.html
...それは大般若経に載っている。

6 :
スマナサーラ(笑
語る価値もない。

7 :
>1.長く言い伝えて来たからといって信じてはいけない。
>2.長く伝承されてきたからといって信じてはいけない。
>3.評判になっているからといって信じてはいけない。
これを言っちゃあ南伝も同じ。
北・南伝も文字にされた時代は同じ。
それに南伝経典にも救世主・転輪聖王・マイトレーヤの預言経が存在をする。
この思想観は遥か釈迦牟爾以前の時代に存在したミトラ教の思想へ回帰する。
釈迦も当然これを知って説法したと思われる。

8 :
>>7
>これを言っちゃあ南伝も同じ。
そうなんだよね。
だから最初これみたとき、あれ?なんでタイトルが北伝の誤り追求なのに
南伝の批判から始めたんだろうと思った。
いやまじめな話、何が言いたいのか訳分からん。

9 :
自分の感じを言いますとね、あくまで個人的な印象ですがね、、、
北伝の不純ブツ(釈迦仏教以外の何らかの思想)混入度80〜90%
南伝の不純ブツ混入度30〜40%・・・・
有識者の方がた、どう判断されますか?是非ご意見お聞かせ下さいませw

10 :
 ↑ 9の続き)
>北伝の不純ブツ(釈迦仏教以外の何らかの思想)混入度80〜90%
これには異論なし…いや、もっと多いかな?
>南伝の不純ブツ混入度30〜40%・・・・
逆じゃないかな?  本物がそのくらいの割合で、60〜70%は不純物かと…

11 :
(参考)三蔵経の中のダイヤモンド
ttp://space.geocities.jp/tammashart/book-sanzou.html
>私は、一般の知識人に対しては、三割は切り捨てるべきだと言います。
>考古学や科学、三蔵経に精通している学生になら、もう三割切り捨てるべきだと言います。

12 :
いや、そもそも大乗は知ってる人は知ってると思うけど
釈尊の本来の教えに戻ろう、という復興運動だったんだよ。
例えば端的に言ってこのスレ自体
>2.長く伝承されてきたからといって信じてはいけない。
というのは南伝自身に当てはめる解釈も可能で、事実俺はそう思った。
つまり不純物というよりその言葉をどう解釈するか、という解釈を大事にしているわけ。
ちなみに字義通り解釈すればいい、というのは言葉の性質を知らない人の言葉。
言葉の意味は時代とともに意味が変遷する。
だからどちらがより本来の教えの意を汲んでいるか、なら
まじめな話、北伝>>>越えられない壁>>>南伝くらい差がある。
これは東南アジア行って彼らの仏教観見れば実感できる。

13 :
>1.長く言い伝えて来たからといって信じてはいけない。
>2.長く伝承されてきたからといって信じてはいけない。
>3.評判になっているからといって信じてはいけない。
例えばこれは禅では不立文字、教下別伝と言ってその精神を受け継いでいる。
南伝はどうか。未だに時代に合わなくなった本来なら変えてもいい戒律も
変えないで教条主義に陥ってる、という具合。

14 :
それらは南伝の60〜70%不純物なんしょ?
そーゆー喪家学会チン女炎みんたいな大乗大乗あほ
みたいなほざくシナ捏造経典惑溺論者がわきすぎた
せいでばれちゃったんだよ

15 :
はっきり言えば
戒と仏教の学問(慧)一筋で定を疎にしてる方の場合は
補足された北伝の物語なども理解できず断見に堕ちてるものが多い。
定に優れていても仏教の学問(慧)を疎かにしているものは
外側の世界に囚われて常見に堕ちてるものが多い。

16 :
どちらが正しいともいえない。

17 :
あるインド人青年が自著のなかで記していた。
古来よりインド人は口承、口伝。家伝を重んじる性格がある。
情報の肝心な部分は直接にその人から教わらねば正確に伝わらない。
文章化された経典では教義の一応説明はしていても不足がある。
宗教の古典に属する仏典などもまったくその儘であろう。
卑近な一例である 我々が目にする、指圧、マッサージなども簡単な事は
説明書で可能であっても治療までは出来ないと思う。
 詰まり仏法の肝心な箇所の伝承は文字のみの伝達では不可能であると青年は記述する。
と言うことは相当なご案内パンフレットを書いても素人は騙せるのかも知れない。

18 :
縁起・五蘊の観察定は必須で己に世(三界)は五蘊色蘊によるが
世の物質に結晶学の法則が存在するように三界の精神形成にも法則が存在する。
四禅定をある程度観察すると四禅天はその観察を物語として説き教えていることを知る。
定を疎かにしてる方は観察されていないため
そのまま自我の受想行識にのみに囚われるために断見に堕ちやすい。

19 :
というか皆、断見に堕ちている。

20 :
そして断見に堕ちたものが言う決まり文句。
    (神は死んだ!アートマンは無いw)
じゃあアンタは何?w今日も飯食って糞してねるんでしょw

21 :
アートマンは有るよ
アートマンがぶっ飛んだらブラフマンだよ

22 :
>アートマンがぶっ飛んだらブラフマンだよ
自我を越えて大我にいたるを梵我一如や即我宇宙や真我ともいう。
ここが自我の‏色受想行識を越えた自己の色受想行識(蘊界・大海)となる。
どちらも五陰(蘊)が形成する。
自我の‏五蘊を制してるというのは頭から壷を被った状態であり
自己の色受想行識(蘊界・大海)の‏五蘊を制して
悪魔は己に調伏され神は己に帰依すると説かれている意味を理解する。

23 :
>悪魔は己に調伏され神は己に帰依すると説かれている意味を理解する。
それは主体は己であり悪魔や神は外界の客体であり
客体を生み出しているのが主体の囚われ(煩悩)による五蘊で形成されていることを観察する。

24 :
北伝も南伝も最後に大悟するところは同じ。
よって答えは>>16

25 :
どっちも正しいとこ旨い成分はあるさ
5パーセントジュースか40パーセントジュースか
の違いだよ
しかし北は、セシウムも入ってる
(シナの核実験のも)

26 :
>アートマンは有るよ
有るというのは常見で間違い。
というかずいぶんレベル低いな。。

27 :
>アートマンは有るよ
無いと思うのも死後は存在しないという見識と同じで断見で間違い。
それを形成せしめるもの自己の五蘊。

28 :
いやいやw
俺は「無い」とは言ってない。「有る」とも言ってない。

29 :
肉体と意識は五蘊と十二因縁によって妄執形成される。
起源の一元の奥の奥は輪廻する主体自体が無い。

30 :
>主体自体が無い
それも断見だなぁ
結局「主体」というものを想定してそれが無いと言ってるだけ。
奥の奥とか言ってるが物事を主体と客体に分ける物の見方から一歩も出てない。
っていうかそういう「有る」とか「無い」という
物の見方しか出来ないうちにあまりいろいろ考えても無駄だよ。

31 :
>>30
釈尊が無限の前世はだれであろう
あなたや私である。
これが真実のブラフマンの奥である。
これが理解できていない方は有身見を断つことはできない。
自我の固体を外界へ認識するからである。
意識の形態は上に行くほど一つに集約され下に行くほど分裂をする。

32 :
肉体を自己に例えれば60兆の細胞が自我である。
三界の精神形態も同じである。
輪廻の主体ではなく宇宙は三界の頂点の一つ存在が一度に観ている夢である。
前世と思うその記憶はパイプでしかない。

33 :
どんなに物事を複雑化したり構造化しても
物事を見る見方が変った訳じゃない。
それはあくまでも同じ見方でしかない。
例えて言うなら肉眼で肉体を見るか、レントゲンで写して内部の骨も見るかという違いでしかない。
どんなに奥に遡ろうがそいうのは邪見なんだよ。

34 :
>例えて言うなら肉眼で肉体を見るか、レントゲンで写して内部の骨も見るかという違いでしかない。
>どんなに奥に遡ろうがそいうのは邪見なんだよ。
それを説き唱えながら御主は今日も飯を食い屁をこき糞して小便たれて寝るであろうw
それを今ここで即刻棄てて入滅(死)してみよ。
できまいw
その事象を棚の上にあげて無に嵌り込んだ者を虚無といいそれが本当の邪見である。
そしてこの思考はオレはオレで他人他人である自我の邪見を助長させ現世の調和をかき乱す。
スリランカの僧侶が銃を取り内戦に参加するほど落ちぶれ堕落した考えとなる。
君は定もしておらず君は何も観察しておらずただの思考停止を悟りと思い込んでいるだけである。
はっきりいって如実知見をした者は2chにはおらん。

35 :
現実にプロの僧侶が如実知見などに至っていないから
2chは>>33のようなアマチュアだらけだな。

36 :
釈迦はケーヴァッダに識を越える時、色界も消えて欲界も消えると説き
内側に外界があり外界に内側など無いことを説く。
>>33は貪・瞋・癡(とん・じん・ち)三毒を離れる清浄行の意味さえも解るまい
これは定ではなく如実知見するものではなく三毒を離れる清浄行だけでは善行による天道である。

37 :
すなわち>>33が邪見と思い込む見解こそが天も存在せず
存在しないならば
清浄行も必要ないことになる邪見となる。

38 :
見解が間違いと思うなら、そう指摘すればいい。
それが出来ないからといって矛先を人格攻撃にするのはよくない。
あと、「無い」とも「有る」とも言わないのに、勝手に虚無と決めつけるのよくない。
さらに俺は僧侶ではないし、まして南伝テーラーワーダ側の人間でもない。
(大乗支持)
それでもこの程度の初歩的な間違いは指摘できる。
何も高度なこと言ってるわではないので。

39 :
>>1にはっきり言う。
現代の南伝で大悟(覚者)で至ったもの殆どいないだろう。
そして清浄行一筋に囚われているだろう。
スリランカ(内戦)仏教にタイ仏教の現状を観れば一目瞭然。
北伝の空海?まだ北伝の空海のほうが?いや宇宙(大日如来)止まりかなw
ケーヴァッダの説法と同様を理解していれば如実知見だな。

40 :
>>38
欲界で自我に生きる人間とういう者は
肉体も意識も別々の固体の認識しかないのだよ。
そのため自我優先の生活となり調和は取れない。
それを一つ纏まり調和の取れた世界を仏教では梵天界と説く。
きみの思想というのは梵天世界をも破壊する思考でもあるんだよ。

41 :
そのような思考のものが梵天世界をも越え涅槃寂静することなどないよ。

42 :

それでその梵天界で生きているんですか?あなたは?
それがどんな世界か、単に想像でなく知ってると?
もしもそうでないならなぜそれを信じるのか?
>1.長く言い伝えて来たからといって信じてはいけない。

43 :
>それでもこの程度の初歩的な間違いは指摘できる。
いや解っていないだろう。
大乗は聖書の流れ組む思想だ。
解っていたら日輪の秘密を内側から悟るだろう。

44 :

仏教の元になる教えというのは聖書より古い。
また仏教はインド発祥というわけでもない。
で、日輪の秘密がなんだって?

45 :
☆YUBIKITASU☆:
は他人を覚らせる智慧を持ってないから
覚ってない

46 :
悟れる御仁よ
コレほんまか嘘カ教えて!
http://www.liveleak.com/view?i=b6e_1289974817

47 :
他人を覚らせる智慧を持ってないから
釈迦も総てのものを悟らせてることはできとらんよw
むしろ外道に強く感化されたものはね。
>>44-45
残念だが君らは無辺の四無量の意味さえも悟っていない。
君らは輪・和・内の外に出ている。
いや出されているのかなw

48 :
本で読んだような受け売り話を偉そうに書くな!
糞が!!

49 :

久しぶりに来たけど板全体があきれるくらいにレベル低い。
前はもう少しまともな人もいたと思ったが、みんな馬鹿を放置して逃げたみたいだな。

50 :
ぷっW
いや違うな馬鹿と思うのは当人の鏡だw
バカボン=ヴァカバン(ヴャカバット)≒覚者だw
受けうをしてるのは君らだよ。
本の中の思い込みにより客体である外界を内側から観察していないから
眼暗蓋の脳内妄想を信じる。(内側に嵌り込んだ断見となる)
>>44
>仏教の元になる教えというのは聖書より古い。
>また仏教はインド発祥というわけでもない。
どのように古いのかな?仏教は同じアンチヴェーダとしてジャイナ教と並び同時代に現れ
アンチといえど釈尊はヴェーダに中に真理を見出したバラモンを正そうとしやのが起源である。
そのバラモンの起源はアーリア人がミトラ教時代の思想をインドに持ち込んだものであり
そのミトラ時代の思想がイランの地域に持ち込まれたものが後のゾロアスター教である。
釈尊を太陽の末裔と讃えるのはミトラ時代の思想観によるものである。
アーリア人が対抗意識した民族がユダヤ民族である。
旧約聖書は原始仏教より遥かに古く新訳聖書は原始仏教後の時代である。
イエス・キリストの聖誕祭はミトラの祝祭日を取り入れたものである。
釈尊の全世である本生経の死はイエスの磔刑である。
色界はただの妄想ではない世に映し出されて現存(した)するものである。
時代が違うって?時間の概念は欲界にしかない。
三界の輪というのは頂点が過去現在未来を同時に観ている夢(妄執)であるといっただろ。
その三界の思想観もシュメール文明以前からのものであり当時から三っつの神を据えており
それが後の仏教の応身・報身・法身の三尊佛である。
さらに釈尊の前世は転輪聖王でありキリスト教と結ぶものが日輪の秘密の一部である。
これが真の色界(外側・客体)の観察(一部にすぎない)というものである。
そして並行して無色界(内側・主体)の観察へ入る。

51 :
君たちは目連尊者を殴り殺した異教徒みたいなもんよw

52 :

名指しで誰かを馬鹿と言ったわけではないが自分のことと思ったらしい。
多少は自覚症状があったか鏡でも見たのだろうか。

53 :
>>52
バカボン=ヴァカバン(ヴャカバット)≒覚者だw
空手馬鹿一代と並行してなw
駄目駄目だれも観察できてぇへんわ。

54 :

つ 当人の鏡

55 :
>つ 当人の鏡
なんだよ御前の母ちゃんデベソ状態で会話になっていな
世の福田が崩壊へ向かっているな。
死後に五陰を相続して
俺は俺、御前は御前で俺優先の欲界に彼らはまた生ずかw

56 :
シリコンで作ったダミー

57 :
>>46
シリコンで作ったダミー

58 :
wネバ☆ゆびきたす☆リターナw
はネットからしか情報とってないやろ?
>>56, 57
はモノクロの解剖画像の話

59 :
>>58
カラーの解剖のがいいたいんだろ
あれくらいのダミーは映画やテレビ用で制作するところでも簡単に作るよ。
首がグニョグニョで硬直してないのに口も開かないし
切開した腹の肉がゴムのようにピュンと戻るし
シリコンゴムの特徴そのままでピンセット摘まんだ肝が単体で独立してて
血管などとも繋がってもいないし。
まだまだリアルさが足りないかなw
メスを入れたら血がシュワッと出るとかねw

60 :
心臓が止まってる場合は出血せんよ
ヒトの話だけど
http://www.youtube.com/watch?v=7ZDrGiXqNDs&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=0hYjHBvBc3k&feature=fvwrel
http://www.youtube.com/watch?v=qiCLOSy6OGM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=ThC1Y0l37qc&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=_tf4xunvA5E&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=srGWn1i3ga0&feature=related

61 :
The Truth is Out There-Ufo Fotos
http://www.youtube.com/watch?v=Pb4-B29T3W4&feature=related

62 :
>>61
捏造もあるから妄りに信用しないほうがいい。
異星人は仏典では欲天の存在として説かれ悪も善も両方存在をしている。
彼らの存在も元は我らと同じく一即一切萬法一帰からの存在でありその精神性は
この地球の人間より熟知しており寿命も遥かに長い。

63 :
てか仏典(?)に説かれてる年齢の長さは
地球人の寿命と全く違うだろ?

64 :
>>63
寿命はピンからキリまである。
その中で地球人はあまりにも短かすぎる。
釈尊がサンカーシャから天に登り諸天に法を説き帝釈天と共に地に下った話は
もちろん異星人とUFO(宇宙船)。

65 :
http://www.youtube.com/watch?v=00YQIcCqhX4&feature=fvwrel

66 :
UFO in Japan. Peru 8/25/2011
http://www.youtube.com/watch?v=EiBHP81UIS4&feature=related
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=Cc_o7hB0Emo&NR=1

67 :
>>66
最近に始まったことではなく大昔から監視(見守る)されているよ。
渦を巻いているのはUFOではまくミサイルの打ち上げ失敗は既出。
__________________________________
シュメールの粘土板と太陽系第12番目惑星
http://www2.tokai.or.jp/shaga/atorantis/sub16.htm
さて、それではシュメール文明は春分点の移動についてどこから知識を得たのだろうか?
これについてシュメール人自身は「アヌンナキから知識を得た」との記録を残している。
「アヌンナキ」とは古代シュメール語で「天より地に降り来たりし者」という意味だ。
日本超古代史とシュメール人
http://washimo-web.jp/Report/Mag-Sumer.htm
九州の不思議発見 押戸石(押戸ノ石)編 2005.8
http://www1.bbiq.jp/sonoda/oshito/ohito.htm
「阿蘇外輪山の草原の丘に大小数百個の石群があり、その中で最大の石が通称「押戸石」と呼ばれている。
頂上付近の巨石には古代文字(ペトログラフ)が発見されシュメール系海洋民俗の祭礼の場であったと言われている。」
宮崎神話とその舞台 <天孫降臨>
http://www.ne.jp/asahi/60/oyaji/shinwa/03korin.html
ここの地中には当時<天孫降臨>の宇宙船が埋められているよ。
             ↓
http://www.geocities.jp/sizen_junnosuke/jinjyamonogatari3.html
宇宙船の推進力は石の持つ波動を使う。

68 :
>>49
御前も逃げたのかw
何を持ってしてレベルが低い?
高貴な仏教知識を披露したらレベルが高いのか?
そんな奴らは仏教大学を出ている者など五万といるだろうよ。
そして煩悩の赴くままに生きている者が殆どでしかない。

69 :
REAL ALIEN UFO IN SPACE REAL NASA FOOTAGE
http://www.youtube.com/watch?v=S59QfLSKiFw&feature=related
Nibiru 2012 - The end of the World HD
http://www.youtube.com/watch?v=m-ZG2nyUXiY&NR=1&feature=endscreen

70 :
>>68
宇宙ゴミの可能性もあるね。
私がコンタクトした宇宙船は卵型(楕円)宇宙船と黄金のアダムスキー型宇宙船で
千里眼を通してその基地を見せられもした。(草木の無い地表と山で地球じゃないな)
卵型(楕円)宇宙船はファティマの奇跡で聖母が乗った宇宙船と同じ。

71 :
>>69
2012年とかでなくまだまだ生きようが今すぐ死んでも囚われののない状態にしておけばいい。
世界が現状の状態で救済されるのかどうか?下記(リンク)をミクロてして地球をマクロとして考察してみればいい。
____________________________________________________________
(釈迦族)サッカー王国の滅亡
仏陀が悟りを開いてまだ間もない頃、コサラー国のパセーナディー王は、サッカー族の女性を自分の妻として差し出すよう、
サッカー族に命じる。サッカー族は、パセーナディー王と縁戚になることを快く思わず、マハーナーマと言う者の婢(しもべ)の娘を偽って差し出す。
生まれた王子(ヴィデゥーダッバ)が成長し 8歳になったとき、カピラバッツに留学するが、自分の母がサッカー族の女性ではなく、婢(しもべ)の娘であることを知り、
サッカー族に怨みをいだく。やがてヴィデゥーダッバは王となり、幼少の時の怨みをはらすべく、サッカー国に攻め入ろうとする。仏陀が、サッカー国の手前で
ヴィデゥーダッバ王を制するが、ヴィデゥーダッバ王は、三度目に、ついに攻め入る。
サッカー族の人々は、仏教に帰依しており虫すら害することを忌避していたため、戦わずしてカピラバッツ城を開け渡す。ヴィデゥーダッバ王は、
カピラバッツ城を焼はらい、破壊する。
その後の、ヴィデゥーダッバ王の話
ヴィデゥーダッバ王がカピラバッツ城を攻め滅ばしてサーヴァッチーに帰ってみると、息子のジェータ太子が妓女と遊び戯れていた。
怒った王は太子を切殺してしまう。
仏陀は、ヴィデゥーダッバ王とその兵達がことごとく滅ぶであろうと予告する。 7日後、王とその兵達、女達がアチラヴァッチー河の傍で
娯楽にふけっているとき、突然暴風と洪水が起こり、全員が滅んでしまう。
■ [参考]
□ 仏教聖典 / 友松圓諦著、講談社学術文庫、昭和56年8月10日発行
第45章 カピラ城の滅亡(P362-372)
原典は「阿含経」
http://panna.dyndns.org/bukkyo/bukkyo_bk02.html

72 :
>>70の訂正
>>68>>69

73 :
京都のお坊さんなんかには死後、地獄に落ちる人が多いんだってw
地獄に行ったら、
日本の坊主ばかりで、
寂しくないそうだよ。
神仏を騙って商売してる者は最も深い地獄に堕ちます

74 :
八ッ場ダム予定地が高濃度汚染地域w
ダム作ると東京埼玉千葉栃木茨城においしい高濃度セシウム水を供給することに

75 :
[アムステルダム 13日 ロイター] カトリック聖職者による児童への性的虐待問題で、被害者を支援する人権団体が13日、ローマ法王ベネディクト16世とバチカン幹部3人が性的虐待を容認したとして、
オランダ・ハーグの国際刑事裁判所(ICC)にした。この問題が国際的な司法手続きの場に提起されたのは初めて。
 訴えたのはニューヨークなどに拠点を置く被害者の支援団体で、状では、バチカン当局者が容認したために性的虐待が行われたとし、人権に対する犯罪に当たると主張している。
 支援団体の弁護士は、「そのほとんどが子どもである何万人もの犠牲者に対する犯罪が、バチカンの最も高い地位にいる関係者によって隠蔽(いんぺい)された」と語った。
 ただ、性的虐待の多くがICCが創設された2002年以前に行われており、バチカン市国がICCの司法権を承認していないことから、実際に立件される可能性は低いとみられる。

76 :
「カトリック神父生後6ヶ月の児を強姦」
2002年にアメリカのメディアが大々的にとりあげたことをきっかけに、カトリック教会の性的虐待事件について多くの報告が行われるようになりました。
アメリカ国内だけでも1950年から2002年にかけての52年間で、カトリック教会の神父4450人が、児童への性的虐待を行った疑いがあり、
件数は1万1000件にのぼると報じられています。また、ドキュメンタリー"Deliver Us From Evil"によれば、あるアイルランド人神父は6ヶ月の赤ん坊にまでしたと言います。
神父が危険な少児性愛者であると知りながら、彼をかばい続けた教会。その後30年間にわたって、神父は子供たちを虐待していく…。本人、被害者たちのインタビューも収録した、衝撃的なドキュメンタリー 、『DELIVER US FROM EVIL』(2006年)。
全編(英語版)
http://video.google.com/videoplay?docid=7745088455537169028#

77 :
「少年への性的虐待不祥事(発端)の元神父、獄中で暴行死 」
 
米カトリック教会を揺るがした少年への性的虐待問題の発端として昨年有罪判決を受け服役中だったジョン・ゲーガン元神父(68)が23日、ボストン郊外の刑務所で死亡した。
AP通信などが報じた。首を絞められた窒息死とみられ、警察は殺人罪などで終身刑に服している別の受刑者(37)を殺人容疑で調べている。 
元神父は10歳の男の子に性的虐待を加えた罪で02年1月、禁固10年までという実刑判決を受けた。
その後、ほかの聖職者による性的虐待も相次いで発覚し、「米宗教史上、最大の危機」と呼ばれる不祥事に発展した。 [2003-08-24-19:58]

78 :
同性愛者は悪とし、神父の幼児への性的虐待は黙認するという教会の体質は本当にで異常であり、カルト集団と同レベルとしか思えないです。
アメリカのカトリック系の教会の神父の殆どは、ある有名な神学学校出身らしいのですが、その学校の出身者の10人に1人が小児性愛者らしいです。
カトリックの神父は神学学校には、性に興味を持ち始める13〜15歳ぐらに入学するのが普通らしいのですが、神父は結婚を禁じられているため、性欲等を徹底的に否定される教育を受けます。
性的虐待というものは、被害者が加害者になるケースがあり、それが繰り返さているので、アメリカ社会でそういった事件が多く発生している1つの要因なのかもしれません。
そういった、人間の本能を抑圧するような教育を受けると、その時点で精神年齢が止まってしまうらしく、自分の精神年齢に近い人間が好きになり、結果的に小児性愛者となり幼児虐待を起こしているという現実があるらしい。
今回の加害者であるオクレディ神父に関しては、子供の頃に神父から性的虐待を2,3度経験し、その実兄からも性的虐待をうけていたらしいです。
おそらく、子供は性的虐待をうけて当たり前という”常識”が彼の中になったのかもしれない。彼の神父は、幼児虐待を行ったのだから、彼が神父になれば同じ事をしても許されると思ったのかもしれない。
しかし、カトリック教会の世界というのは、かなり閉ざされた組織であり、どれだけの被害があるか分からないし、その調査にも教会側は一切協力しようとしない。
神父はカトリックでは絶対的な存在であるから、信者はそれを疑うことができない。子供も口を開かないから、ますます真実が埋もれてしまいます。
全世界では、こういった神父による虐待被害が何十万人規模で起こっているといわれている。
これは、アメリカでも大問題になったらしく、ローマ法皇にも飛び火したらしいですが、ブッシュ大統領によってなんとか免れたらしいですが。
バチカンでさえ同じ対応であるから、カトリック教会組織というのは、大企業と同じように隠蔽体質があり、宗教団体という特権を利用したマフィアと同じだなぁという感想をもちました。

79 :
>>75-78 バチカンの権威や教皇の権威など人間が創ったものでしかなく総て(真理)などではない。
______________________________________________
フランチェスコにローマ教皇に謁見の手続きをした。
それは教皇の権威が最高であることを認める形ばかりの文面であった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「何だ!我々に説教か!けしからん!」 教皇の側近たちは怒り出した。
・・・・・・・・・・・「あの男を呼び戻せ!今すぐここに」 しばらく沈黙していた
教皇インノケンティウス3世は目を開けると言った。・・・・・・・・・・・・・・・
「そなたたちは野の鳥に神の声を聞くことができる。その上何を?・・・
聖職についた頃、私も皆と同じ気持ちだった・・・だが、時とともに熱意も薄れ
教会政治の業務に忙殺される身となった。私たちは富や権力の厚い殻を被っている
・・・そなたたちの貧しさの前に私は恥じる・・・
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/FratelloSoleSorellaLuna.htm
http://gloria.tv/?media=93392
〜 アッシジの聖者 〜 聖フランチェスコ
憎しみのあるところに愛を いさかいのあるところにゆるしを
分裂のあるところに一致を 疑惑のあるところに信仰を
誤っているところに真理を 絶望のあるところに希望を
闇に光を 悲しみのあるところに喜びを 慰められるよりは慰めることを
理解されるよりは理解することを 愛されるよりは愛することを
http://www.b-family.org/public_html/omoi/021/francdoc.htm

80 :
「識として捉えると、如来は生まれている。識として捕らえないと、如来は生まれてない。
如来は、普遍に広がって、世界に遍在している。」

81 :
>>80
意味を解ってますか?五感を蛸壺に閉じ込める(断つ)ことと違うよ。
己を暗闇に堕ちたい人は別ですがwww
色受想行識で得るものに執着心を持つなということ。

82 :
>>80
それはヴァッチャに説いたものであるがバラモンであるヴァッチャは
梵我一如(普遍に広がって、世界に遍在)を悟っているが
まだ余計なものを信じて執着している。
それは永遠不変のアートマンに六道輪廻。

83 :
小沢裁判12月12日、15日、熊木さんが傍聴記を動画で発信してます。
 とにかく、検事(田代、民野)の取り調べが酷すぎる。すべて思い込みの”ねつ造調書”ばかりだ。
参考)小沢裁判傍聴記(和順庭の四季おりおり)
http://wajuntei.dtiblog.com/
またダマされた!ぼったくりバー店長「小泉容疑者」を国会招致しろ
 国民負担増3兆円食い逃げ
こんな国家的サギは許されない。大詰めを迎えた12年度予算編成で、財務省が基礎年金の国庫負担割合を
現行50%から36・5%に引き下げるよう厚労省に提案した。差額の2・6兆円は「つなぎ国債」の発行でまかなう。
その償還財源は消費税を引き上げて……というもくろみだが、冗談じゃない。国庫負担率50%の財源は、とうの昔に手当て済み。
年金を持ち出せば何度も増税できるなんて魂胆は“ぼったくりバー”そのものだ。
 http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-4509.html (日刊ゲンダイ2011/12/14)

84 :
資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で
強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の第10回公判が16日、東京地裁
(大善文男裁判長)で開かれ、大久保隆規元公設第1秘書(50)=1審有罪、控訴中=
の取り調べを担当した前田恒彦元検事(44)=証拠改竄(かいざん)事件で有罪確定=が証人出廷した。
 前田元検事は「当時の捜査には問題があった」と東京地検特捜部の捜査を
批判し、「小沢さんは無罪だと思う」と述べた。
 前田元検事は平成22年1月20日、大阪地検特捜部からの応援として
陸山会事件の捜査に参加。この際、主任検事から「この件は特捜部と小沢
の全面戦争だ。小沢を挙げられなければ、特捜部は負けだ」と言われたと証言した。

85 :
シャンカラは最高原理ブラフマンの本質は「知」であり,この世界の一切はそのブラフマンがマーヤー(幻力)によって生みだしたものであって真の実在ではない,との立場をとる。
 五種の構成要素(五蘊:ごうん)を、〔アートマンとは異なった〕他のものであると見て、
アートマンであるとは見ない人々は、微妙なる真理に通達する。毛の尖端を矢で射るように。
『ブッダ----伝統的釈迦像の虚構と真実』光文社知恵の森文庫、1998.8
〔序論は「ブッダ観の変遷」で、大乗仏教がゴータマ・ブッダの仏教からいかに懸け離れたものになっているかを明示。

86 :
「後で何をされるか分からず、怖くて言えない」
カルト絡みの暴力団が密売に関与?=>"使用芸能人"が芋づる式に逮捕されないワケ
合成「ケタミン」を使用した歌手の詩音(26)が横浜地裁で、懲役1年、
執行猶予3年の有罪判決を言い渡された。詩音は「芸能界でやり直したい」と
更生を誓ったものの、の入手先については知人から購入したと語ったのみで「後で何をされるか分からず、怖くて言えない」と詳しい供述を拒んだ。 押尾学、酒井法子、赤坂晃など、事件で芸能人が逮捕される事件が相次ぎ、芸能界の汚染が叫ばれているが、
いずれも入手先については「外国人から買った」などの"常套句"

87 :
>>85
アートマンは固我でありブラフマンは大我となる。
三界の構成に分割するとアートマンは色界(潜在意識)
ブラフマンは無色界(集合無意識)
そしてこれらの構成を全て五蘊(色受想行識)で捉えおり
ブラフマンの本質も五蘊の構成と十二因縁によって縁起されている。
ただそれだけである。

88 :
大乗仏教は仏教にキリスト教がミックスされている。
だが今の上座もマウリヤ王朝によって在家はストゥーパー信仰になっている。
似たり寄ったりである。

89 :
大乗とヤソの区別すら出来ないなら、宗教と関わらない方が良いよ?

90 :
>>89
区別などあるから争いとなるんだけどねw
内側から外界へは一つしか存在せず
内側を知らずに外界へ神仏を立て
また外色を内側へ取り込む外道となり
またそういう輩の者が多く蔓延り
もはや人類の軌道修正は不可能だなw

91 :
人類のあるべき姿なんて妄想してるのは仏教を全く理解出来てないから。
ヤソ病に罹患しているからとも言える。

92 :
人類のあるべき姿でなく道な
その道筋(人類が乗る船)をつけるのが大乗の菩薩道な

93 :
宝蓋王は承諾し、その日から彼は二つの国家を統治しました。彼が即位してからは、
役人は日夜常に命令を待ち、朝廷はとても威儀正しく、怠ることはありませんでした。
ある日の明け方、一台の金の車輪の付いた高貴な車が東の空から飛んで来ました。
見るからに美しくて、光り輝き、その光は周辺を明るく照らしていました。宝蓋王は玉座から降りて、
跪いて天地に礼拝し、言いました。「もし私の福報が転輪聖王になるにふさわしいならば、
どうかこの車がそのまま残りますように」言い終わるやいなや、宝の車は宮殿前の空中で
停止しました。そして突然、転輪聖王のためのたくさんの法器も一緒に飛んで来ました。
宝象、宝女、宝珠、電兵など(注)で、これらは恐らくロボットのようなものでしょう。
何でもあります。転輪車はおそらく昔のUFOだったのでしょう。その時、すでにUFOが
あったということですね。別の世界から彼に送り届けたのです。とてもすばらしいですね。
転輪聖王用の法器にはたくさんのものがありました。
その日から、宝蓋王は転輪聖王となってたくさんの宝を所有して四つの大陸を統治し、
全衆生が彼の恩徳によって平安で楽しく、何も不足することがありませんでした。
彼の徳政の下、人々は十善戒---十種の善行を修めました。第一は殺生しない、
第二は盗まない、第三は邪しない、第四は嘘をつかない、第五は両舌しない、
両舌とは、こちらの人にはあちらの人が悪いと言い、それからあちらへ行って、
こちらの人が悪いと言って両者を戦わせたり、噂話をしたりするという意味です。
第六は悪口を言わない、第七はホラを吹かない、例えば、小さなできごとに調味料を
加えて誇張し、他人を混乱させないということです。第八は貪らない、第九は怒らない、第
十は夢中にならない、ということです。
全国民が十戒を修めたので、彼らは往生した後、みな昇天しました。

94 :
再び説法を乞う---太古からの縁
ここまで話すと、仏陀は言いました。「阿難、あなたはその時の宝蓋王が誰だか
当然わかりますね。『私』です。宝蓋王は『私』の前世なのです。あの金剛聚王は
現在『私』の父であり、その時の皇后は現在『私』の母なのです」彼はさらに続けて言いました。
「私はその時、慈悲心があり、衆生をわが子のように愛し、彼らを導くために、いつも財産と
教えを与えました。この因縁によって、今日、私はようやく悟りを開いたのです。三界の中に
おいては最高位であり、比べることのできる者はいませんでした。また、この因縁のため、
私に従った衆生は、いかに修行するかをやっと知り、ようやく慈悲心を現し、他
人に利するようになり、それからはみな一緒に、互いに修行したのです」
阿難は仏陀に言いました。「尊敬する世尊様、宝蓋王は転輪聖王になりましたが、私には、
過去に何かの因縁があったからこそ成し得たり、道を得られたりしたのかどうかがわかりません。
彼は生まれる前から、すでに宝蓋がその体を守っていました」
仏陀は言いました。「阿難よ。ずっとずっと久しい以前、遠い昔に閻浮洲にあった霊山で、
一人の縁覚佛(師なくして自ら悟った聖者)が脳卒中を患っていました。医者は、治るためには
牛を飲むべきだと言いました。当時僧友という名の商人がおり、その縁覚佛は僧友の所へ行って
病のことを話しました。そして牛を少し彼に供養することを求めると僧友は喜んで供養し、縁覚佛が
3ヶ月牛を飲むと病は癒えました。彼はこの恩に感激し、布施をした人が大きな福報と利益を
得られるようにと願いました。すると、彼は天空に飛んで行き、羅漢の相を示しました。例えば、
彼はとても大きく、まるで空のように大きくなり、それから縮小して、まるで一本の毛のようになりました

95 :
彼はこのように、13回大きくなったり小さくなったりしました。僧友はそれを見て非常に喜びました。
その後、縁覚佛は空から降りてきて彼の供養を受けました。しばらく時が過ぎて、
この縁覚佛は涅槃に入りました。僧友は彼をとても思い慕い、彼を火葬した後で
その舎利(遺骨)を集めて黄金の瓶に入れました。そして宝塔を建てて、舎利を入れた黄金の
瓶を置きました。また、長方形の宝蓋を設けて宝塔の上に置き、生涯供養しました
。日夜、香、花、果物、音楽を供養し、何も不足するものはありませんでした」
仏陀は阿難に言いました。「あなたはもちろんわかったでしょうが、僧友はこの縁覚佛に
供養した功徳のため、はかりしれない福報があり、昇天しても、人間に生まれた時にも、
常に栄誉ある地位を得て、非常に楽しく暮らし、毎回、胎内ではいつも宝蓋が自分の
頭上にかかっていたのです。わかっているでしょうが、僧友は、当時の『私』の前身なのです
。ですから、すべての衆生は、在家、出家にかかわらず、福を修めるべきで、そうしてこそ、
世々代々果てしなく多くの功徳が得られるのです」この話を聞いて、みなとても喜び、
楽しくなって、供養しようと心に決めたのです。物語おしまい(拍手)。
http://blogs.yahoo.co.jp/tainankk/50565851.html

96 :
長阿含経・第六転輪聖王修行経
・・・・彌勒如来出世時王在り名をサンカという水を頭に凌ぐ種の転輪聖王・・・・
雑阿含経・転輪聖王品
・・・・如来出世時に先ず世に七覚支が出て同じく転輪聖王出世時に先ず世に七宝が世に出る。
七宝=金輪宝、白象宝、紺馬宝、神珠宝、玉女宝、主蔵臣宝、将宝又は居士宝
金輪宝=天の車輪(戦車)
白象宝=空飛ぶ大型船
紺馬宝=空飛ぶ小型船

97 :
中道は確立されたものではなく、時代や社会により変容するものであり、
過去の中道は現代社会の中道たりえない。

98 :
中道というのはバランスである。
例えば喜びに執着すれば喜びの後に虚しさが生まれる。
陽にあたると陰が生まれ陰陽二元に割れるのである。
あらゆるめんで中心不動にあることが中道である。

99 :
このコ何て言ってるの?
サトラーさん教えて
http://www.youtube.com/watch?v=Kg44ktmeSu0&feature=endscreen&NR=1

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