1read 100read
2012年4月懐かし邦画213: 白痴/どですかでん (692) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【懐邦画】最近見た懐かし邦画を語ろう【感想文】 (118)
S20〜40年代の日本映画が滅茶苦茶見たいんだ (172)
仁義なき戦い風の会話をするスレ13部 (428)
「怪優」あれこれ (309)
篠田正浩映画 (500)
【無頼】渡哲也 3シリーズ目【紅の流れ星】 (303)

白痴/どですかでん


1 :04/06/27 〜 最終レス :12/04/01
聖なる精薄者こそが真実を浮彫りにする。

2 :
>>1
色はついても心は灰色です→どですかでん

3 :
黒澤映画の単独スレはもういいよ

4 :
武満徹作曲の「どですかでん」のテーマを聴くと、何とも言えない
郷愁がかきたてられる・・・・・

5 :
「白痴」は原節子人気が凄くて撮影が大変だったそうな↓
ttp://www.iword.co.jp/iword/s03_07.html

6 :
文芸大作とファンタジー、全然、別物じゃん。

7 :
ナスターシャの「悪魔的な(までの)美貌」って原節子ドンピシャだよな。
ボックス特典の完全版シナリオ読んだ人いる?

8 :
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
  /  ,―――─―-ミ
 /  //     \|
 |  / ,(・ )   ( ・)   
  (6       つ   |     
  |      ∪__  |  <くろさわあきら せんせい 
  |      /__/ /
/|     ∪   /\

9 :
電車バカ

10 :
ど で す か でん ど で す か でん ど で す か でん
どですかでん どですかでん どですかでん どですかでん 
どですかでん(電車バカー)どですかでん(電車バカー)どですかでん
どですかでんどですかでんどですかでんどですかでんどでどでどでどで
どですかでんどですかでんどですかでんどですかでんどですかでん

11 :
妙法蓮華経 妙法蓮華経 妙法蓮華経 妙法蓮華経 妙法蓮華経
妙法蓮華経 妙法蓮華経 妙法蓮華経 妙法蓮華経 妙法蓮華経

12 :
どですかでん、大好き!
これ撮影中のクロサワは終始ニコニコしながら
「かわいく撮ろうね」と言ってたらしい。
見るたびに贔屓のキャラが変るんだな。
風変わりなジイサン役の渡辺篤(漢字あってるか?)とか異様に巧い

13 :
僕は乞食のインテリ親父が好きです。

14 :
きみ、プールができたよ

15 :
うん・・・・・そうだね・・・・

16 :
「白痴」はコッポラが偏愛しているという話を聞いたことがある。
「どですかでん」は実は隠れファンは多いと私は思う。(私もその一人)

17 :
どですかでんぶ

18 :
芥川、ドストエフスキー、シェークスピア、ゴーリキー……
いろんな作家を取り上げてるけど、
やっぱ黒澤のメンタリティには山本周五郎が
一番あってるんじゃなかろうか

19 :
ドストエフスキーの原作を見たことないけど、「白痴」との類似点と相違点を教えてください

20 :
類似点=愛のドラマ《メロ》
相違点=これは遠藤周作の発言からの引用だが、
原作の「白痴」は階級闘争が本当は主題らしい
この部分が黒澤版には無い。

21 :
>>20
で、原作読んだの?

22 :
白井佳夫は読んでないっぽいな。

23 :
>>21
いや、読んでない。(キッパリ)

24 :
>>19
大ざっぱな印象では可能な限り原作に忠実に映画化しようとしたんだなとは思う。
ただし自分で読むが吉。
特にイッポリートの告白やムイシュキンの自らの発作に関する恍惚感
の記述は、一読の価値あり。

25 :
「白痴」だと森雅之のほうが三船より若くみえる。

26 :
「どですかでん」の隠れファン2号です。

27 :
どでどでどでどでどですかでん

28 :
>>27
こんなとこに出てこないで養護学校に戻りたまえ。

29 :
乞食の息子は食当りで死ぬんだっけ?

30 :
そう

31 :
>>12
刀を振り回す男に対して「疲れたろう、ちょっと変わろうか?」のとこがいい。

32 :
>>31
その言葉に打ちのめされるジェリー藤尾の情けない顔がまたいい!

33 :
「白痴」の完全版が死ぬまでに見たいな。

34 :
幻の「白痴」完全版の存在を祈るもの。
映画関係の人に聞きたいんですけど、撮影した未編集のネガフィルムは
保存してあるものなのでしょうか。
通常ポジで編集してそれを元にネガ編集。
その際原版のネガを編集して残りは廃棄? だったら完全版はもはや不可能。
原版ネガと完全版のポジが残っているなら、いつかだれかが復活してくれるのを
いつまでも待ちたい。

35 :
完全版のポジが1本あるだけでしょ、確か。
本当は廃棄されるところを、こっそり持ち出した人がいたと言うことらしいから。

36 :
こっそり持ち出した人に感謝しなければなりませんね。
「完全版のポジ」のごとく貴重な資料も、倉庫代や税金の負担を節約しようという
だけの理由で廃棄されることも、けして珍しくはないからです。
ここで、最悪の場合の可能性を考えてみましょう。
「倉庫代や税金も馬鹿にならないからこのフイルムは捨てるぞ。欲しけりゃかってに持っけ」
ということで、ある個人の所有になる。(ここまではよい。問題は、次の@〜Bだ!)
@ その人が亡くなって、遺族がごみだと思って廃棄する。
A ポジが可燃性フイルムなので、不燃性フイルムにデュープしないと家に保存できない」
 という指摘を受けて、デュープの金が捻出できずに廃棄する。
B フイルム自体が可燃性なので、冷房費をケチっているわけでもないのに、突如発火して
 家ごとフイルムも灰燼に帰す。
@〜Bのようなことがないように、みんなして祈っておくれ!

37 :
もう一つ別の可能性もあるぞ。
C持ち主が「これを知ってるのは自分だけ。自分も老いて先が長くない。ならば
 この自分の物であるフィルムも道連れ、他の誰にも渡さない」と、庭の焚き火に
 くべて燃やす(笑

38 :
なっちゃいねぇぁ

39 :
熊井啓がキネ旬で、完全版の存在を確認したようなことを匂わせていたね・・・
もう数年前のことだけど、その後どうなってるんだろう?

40 :
真相を知る熊井啓さんが、突如、事故か病気で去もしくは植物人間に近いような
状態になって、誰も所在を知るものがいなくなる……なんてぇ縁起でもないこと
だけは、絶対に御免こうむりたいね。
それで、その「完全版」が、じつは未編集のラッシュフィルムでした、なんていう
こともないんだろうね?

41 :
時代的に可燃性フィルムということはないでしょう? そら戦前じゃない。
未編集のラッシュ(ネガ)なら一級品。
ネガ→ネガで複製。
それからポジに焼いて編集。(熊井系に頼む)
ポジ→ポジで1本だけ完成ポジ公開。(勝手な夢)

42 :
じいさんが某映画会社で編集技師やっていたんだが、昔は
未編集のネガやプリントはすぐ廃棄するか、フイルム缶にいれ
てそこら辺に積んでおいて邪魔になったら廃棄したそうです。

43 :
しめさば

44 :
向井亜紀に「どですかでん」みせてやりたい。
三波伸介のやった「とうちゃん」のツメのアカでも
煎じて飲んで頂きたい。

45 :
三谷昇マンセー

46 :
>>14-15
。・゚・(ノД`)・゚・。

47 :
赤土方黄土方赤女房黄女房…age

48 :
頭師佳孝 最高〜ッ!!
つーか黒澤映画がカラーになるとこんなに色がキレイなんだと
わかっただけでも忘れられない映画です。

49 :
>>48
俺は原色ケバケバでちょっと抵抗があったな

50 :
私は映画で主人公が語る、死刑になる前のエピソード
「もう死んでしまうのなら、もっと人に優しくしておけばよかった
と思ったんです」(うろ覚え)
に感動して原作を読んだ。で、初めて知ったけど
あの部分は映画のオリジナルだったんですね。

51 :
>>1
情念との決闘に勝者はいない→「白痴」

52 :
俺は両方好きな映画だが、なぜこの二つを一所にするのか分からん。
「白痴」は、原作の雰囲気を随所に盛り込んで、うまくできていると思う。
(俺は、映画の「白痴」を見てから、ドスト...の原作をすぐ読んだくちで、
刺激されて、結局ドストエフスキーの長編作品を総て読破した。
筋を追うのではなく、映像での工夫がうまいと思う。
(配役としては、千石規子はちょっと違和感あり。)
ロシア(というか上映された当時ではソビエト)では、この映画はとても評判が良い。
俺はソビエト映画の「白痴」も見たが、無残だった。
ドストエフ作品の映画化という意味ではベスト1かな?
(小編の「白夜」の映画化も、ヴィスコンティとかブレッソンとかも好きだが、映画化の難易度が桁違い)
でもこの映画は森雅之という凄い役者の貢献度が高いかな。
他の役者がやっていたら、かなり寒い(シベリア並み)の映画になっていた気もする。
「どですかでん」は、まず映像的、色彩的に凄いと思った。
(この映画での色彩感覚は美大出身の村上龍も凄いって書いていたよね。
実際上映直後から、あの色彩には賛否両論あったが、俺は凄いと思ったほうで、今でも変わらず。
そしていろんなエピソードも面白い。印象に残るの一杯ある。
「夫婦交換」も、誰が父親だか分からない大家族も面白いね。

53 :
乞食の三谷昇が子供の病気が心配で夕闇の中を彷徨うシーンは
ムンクの「叫び」みたいだな

54 :
三谷と芥川と松村が最高。

55 :
図師の演技ってうまいの?
冒頭の電車を見てる時の目なんか
完全に○○の目だし

56 :
六ちゃんの家に貼ってある電車の絵が教会のステンドグラスに見えます
すべての愚かな人間たちを優しく見守っているような
ラストであの絵がパンされていくと、武満徹のあのテーマが流れてくる・・・
そこでボロ泣きですぜ

57 :
>>55
だってそういう役だし

58 :
スレタイわろた

59 :
きんに向かって「頭が良くなるように」
という発言も裏を返せば
自分は頭がおかしい→知的障害者は頭がおかしいって事だろ?
電車を走らせているときに複数の少年に石を投げつけられるシーンなんかも
障害者に対してものすごい表現だよ
黒沢の差別表現がものすごい映画と感じた

60 :
六ちゃんが架空の電車を点検しているシーン最高!
何でも黒澤さんはこのシーン撮るときチャップリンの動きを参考にしたそうな。

61 :
>>56
同感、武田鉄矢が同じようなこと言ってた。

62 :
「どですかでん」の原作には子供を亡くした乞食の父親が犬に喋りかけるエピソードがあるらしい。

63 :
>>59
子供達が石を投げるというのはないけど、
六ちゃんが母親の頭が良くなるようにというのは原作に書いてあるエピソードだよ

64 :
「どですかでん」のDVDには欠番があるけど、どんなエピソードだったのだろう?
知っている人は教えて。

65 :
昨日見たんだけど、すごい不思議な映画だね。ストーリーというストーリーもなく。黒澤監督はこんな映画もとれるんだなと思った。
なんかこう、切なさも含めて全部が愛に溢れてるっていうか。滑稽なシーンもちりばめられてて愛嬌があって親しみやすい。
だから最初から引き付けられるよ。七人の侍とかとはまた違う感じで。
始まりという始まりもなく、オチというオチもなく。でもダラダラ行くんじゃなく納得がいく。うん、この映画好きだわ。
見おわってアレの真似したし(笑)どですかでん♪

66 :
明日の晩御飯はなんですか?
今日はラーメンです。
今から電車。

67 :
「どですかでん」の中で渡辺篤と藤原釜足がアンサンブルするシーン!
「すごい!!!」の一言、まさしく「芸」そのもの!!!
二人とも長い俳優歴のなかで培ってきたものが「芸」となってこのシーンに
集約されている。
特に渡辺篤にとっては生涯の最後のラストシーン...自然と涙が・・・

68 :
松村達夫のエピソードだけ、やけに生々しいというか、
人間臭いというか。

69 :
達夫ではなく達雄でした。すいません。

70 :
ナンミョウレンギョウナンミョウレンギョウナンミョウレンギョウナンミョウレンギョウナンミョウレンギョウナンミョウレンギョウ

71 :
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050211k0000m040151000c.html

72 :
どうでもいい話だが
今話題の
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20050411/20050411-00000053-nnn-soci.html
島さんの奥さん・・・・

73 :
あげとく

74 :
自が未遂じゃなかったら・・・これが遺作だね、キミ

75 :
ショーケンと乞食のインテリ親父の顔がよく似ていると思っている今日このごろ。

76 :
頭師くんが「○○町のセット」って言ってたけど、
○○町て実在するのか?

77 :
↑はパンフの話です。

78 :
あたいはネーちゃん!

79 :
監督が大のサバ嫌いだったんだね
甥の本で知った

80 :
>>1
僕は「ごくせん」の宇津井健が「どですかでん」の丹波さんに見えてしかたない。

81 :
「どですかでん」って黒澤版「お早よう」だったんだな。
最近「お早よう」見て気づいた。

82 :
「難波金融伝ミナミの帝王」で電車をバックに頭師佳孝が疾走しているシーンがあったw

83 :
何でこんな簡単な事がこれまでどの黒澤本にも
書いてないのかな
【「電車の六ちゃん」は黒澤の仇名「黒ちゃん」のひっくり返し】

84 :
>>83
ネタだと思うが念のためつっこむと...
原作(「季節のない街」)でも「六ちゃん」なんだけど。
山本周五郎は黒澤が映画化することを想定して書いたとでも?

85 :
何でもないんだよ、当たり前のことなんだ。
じっとしてりゃあいいんだよ。
目をつぶるんだよ、かつ子。
何でもないんだから・・・
目をつぶってろ!

86 :
・・・・・・・・・・

87 :
>>52
……というわけで、「白痴」に対して「どですかでん」の人気が圧倒的であることを
証明するための抱き合わせスレなのでしたっ!

88 :
じゃあ、他の黒澤作品に対して「どですかでん」の人気はどうなのかな?
黒澤は「赤ひげ」まで、という頭の固い人達の意見が多いようだが・・・

89 :
実は「どですかでん」が黒澤のみならず、日本映画の最高峰!

90 :
俺は、どですかでん>>赤ひげ だな
ちなみに、黒澤は「どですかでん」までたと思う

91 :
どですかでんは、今でこそ正当に評価されるべき。
ところで、乞食の息子の役の子はあの後も役者をしてたのかな?

92 :
「どですかでん」に失望した人も、その後が絶望的に酷かったので
今となっては相対的に評価が高くなってるかも

93 :
どでどでどでどでどですかでん〜

94 :
>>93がついに脳みそっちゃいました

95 :
四騎の会のメンバーだった市川崑は「どですかでん」のストーリーが暗いからやめようと製作に反対したらしいね。

96 :
明るいか暗いかでいえば「犬神家」の方が暗いと思うが・・・

97 :
原作は確かに暗い。文章は諧謔的なんだけど内容は救いようが無いというか
何ともやりきれない。映画は原作の半分弱をほぼ忠実になぞっているけど、
なぜか明るくなった。

98 :
結局、市川崑の不安は的中しちゃったね。
興行的にも批評的にも失敗。そして黒澤監督の自未遂・・・。

99 :
批評的に失敗というのは、
それ以前の黒澤映画とはあまりにも違った感触に戸惑ったってことでしょ?
今だったら当時より先入観無く見られて、評価も上がってるんじゃないかな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
森山祐子【ゼイラム】タンクトップ (173)
【サンマーメンと】加東大介【軍艦マーチ】 (362)
【マジック】浦辺粂子【おばさん】 (210)
女番長 野良猫ロック (635)
【名画座】懐かし邦画in浅草2【新劇場】 (862)
ショーケンを再起・復活させるにはどうすればいいか (838)
--log9.info------------------
マターリしようよ! 5 @お笑い板 (759)
アラ○○ (156)
もし、酒井法子に再デビュー曲を与えるとしたら? (285)
こんなデッカードは嫌だ! (118)
こんなバクマン。は嫌だ! (329)
ワクワクさんが絶対に言わないこと (129)
語尾に「〜」を付けると文字全体が柔らかくなる〜 (242)
年内に1000いく?スレ ★2 (147)
私の名はメーテル (526)
こんな少年漫画のライバルは嫌だ (331)
生徒に「日本語でOK」と言われたby英語教師 (420)
人気歌手が絶対に歌わない歌 (402)
前の人の( )に言葉を入れ、お題を出していくスレ2 (928)
おまいらが車運転してる時の独り言 (161)
キムタクが絶対に言わないこと (169)
著名人の本音を勝手に代弁する (123)
--log55.com------------------
サーブーシー 本気のロック人生相談 その3
新垣里沙>>>>>>>>>>>>>新垣結衣
美エロな洋楽
みんなが好きな歌手をかきこんでくれ!
アマゾンなど一般人のレビューを参考にしよう
マリリン・マンソンになりきってみる
ブラックマヨネーズに捧げる洋楽
SEAN KINGSTON〜ショーンキングストン