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2012年4月声優総合152: これからのミューレ声優について (131) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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これからのミューレ声優について


1 :名無しさん:11/02/09 〜 最終レス :名無しさん:12/04/25

例のオーディションの発表にあったとおり、これからミューレに入ってくる声優たちは
「声優を超えた声優」というスローガンを抱えてアニメ業界に入ってくる。
こういう声優たちをどういう風に見る?また見るつもりでいる?
正直、今のミューレ声優はたとえソニーの資金という背景があろうと、
高垣、豊崎などは、ちゃんと下積み的なキャリアを積んではいるし、
ミューレ自体がこの業界での今の地位につくのにも苦労はあっただろうから
そこに文句はないし、スフィアの声優にも文句は言わない。
でも今は状況が違う。
ミューレはすでに業界でもトップクラスの権威を手に入れてるし、資金も無尽蔵。
これを考えると、これからミューレに入ってくるは、明らかに豊崎たちのような
今のミューレ声優とは違い、大した苦労もなくアニメの役を獲得していき、
音楽活動、グラビア活動、タレント活動などにもどんどん活躍の場を広げていく
ように思える。
どう考える?考えたところで別になんてこともないのだけれど、どう考える?

2 :
日本語でおk

3 :
どんな手を使ってでも潰えさせる

4 :
どこの事務所でもそうだけど、ゴリ押しで一時的に仕事増えても、そのあとが続かないじゃん
ゴリ押しだけでいけるなら、苦労しないよ

5 :
As the announcement about the audition suggests, VAs who's joining to Music Rain from now on
will get into this Anime-related industry, with a slogan of "Neo-VAs that transcend the preceedingVAs."
How do you see this issue?
英訳飽きた。
マジでどう思うよ?

6 :
>>4
もうかなりのファンが付いてるじゃん。
スフィアにも各声優にも。

7 :
>>5ちなみにミュージックレインの英字表記はMusic Ray'n
細かいことで失礼した。

8 :
まずはデビューさせて、それから育て上げる。
つまりできない新人をねじ込んで現場で育ててもらう。
日本のアイドルの典型だな。

9 :
もっとコメついてもええやろ。
何しとん。

10 :
スーパー声優をじゃんじゃん輩出して新たなビジネスモデルを確立する

11 :
経済やビジネス的な観点からではなく、
アニオタ視点の感情論で語れ。

12 :
制作:アニプレックス
製作:A-1
放送:MBS・TBS系列
レギュラーキャスト:みゅーれ所属の8(?)人
OP:スフィア
ED:2期生ひとりひとりがキャラ名義で週替わり
   とかあったら神確定

13 :
むしろそれでやってくれたら業界に影響はない。
ミューレっていうかソニーの負担が大きくなるだけじゃん。
そうじゃなくてどんどんミューレ声優が業界に拡散していくんだろ?
深夜アニメはもちろん朝アニメ、アイドル、グラビア、TVタレント、歌手へと。
まあ頑張れ。

14 :
結構堅実というか、ちゃんとしてるなーと思うここは

15 :
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-767.html
読売新聞一面。
どう反応すればいいのだ。

16 :
ぴかしゅがあやちをミューレに移籍させてリアルHTTを結成してほしい

17 :
しかしソニーのような世界規模の巨大企業の傘下についてるミュージックレインが、アニメ業界と
一般芸能界の垣根を取り壊すようなビジネスモデルを着実に確立させていってるのを目の当たりにして、
アニオタとして何か思うことはないのか?
「大衆文化(マスカルチャー)のメインストリームにのし上がるってことは、即ちその文化の退廃」ってのは、
ハリウッドや日本の芸能界の歴史が証明してきたように、まぎれもない真実だろう??
この現象は例えていうなら、AKBの連中が声優業界に押し入って幅を利かすようになることや、
平野綾のようなマルチタレントが声優界に氾濫するような状況を作り上げようとしていることと
本質的に全く同じことなんだぞ??

18 :
つまりミューレがやっているビジネスモデルは、
「アニメのハリウッド化」「アニメのAKB化」を生むのに拍車をかける。
当然、より大きなお金を生む結果にはなるが、
それは良質アニメの排除、文化的視点を重視するアニメ作品の排除につながってしまうんだ。
それに対する危惧はないのか?と。
俺の主張は所詮ガキの戯言かもしれないが、それでも、何の反発もなく受け入れるってのは
間違ってるんじゃないかって思うんだ。

19 :
まだ目立ってないけど本当にやばいのは実は声優養成所やってる角川のプロダクションエース
今養成所に800〜1000人くらいいるし今度の日常とかすさまじい。今後角川系はほぼここで占めてくるだろう
ソニーがもしこういうやり方で本気だしたら声優養成所作って全て自社声優で賄うくらい余裕でできる
そういう意味では数年ぶりで少数なら逆にこれで留めておいてくれてありがたいくらい

20 :
完全に見当違いじゃないか?
自社の傘下の事務所所属声優を自社の傘下の会社の作品のアニメでキャストして
どうして角川の利益になるんだ??
間違いなく生徒会の一存や日常(だっけ?)に出てる連中は将来業界から消える。

21 :
>>18
金を出さない層の「良質なアニメが〜」ほど各所から馬鹿にされるものはない

22 :
ブシロードもそうだな
声優養成所は例えば一人十万としたら千人いたらいくらになる?
それが毎年だから、1番儲かるよ
そいつら消えてもその宣伝の為に絶えずアニメに出させてデビューさせなきゃいけない

23 :
>>21
論点が外れてる。
俺の主張は「ミューレがやっているビジネスモデルは、
「アニメのハリウッド化」「アニメのAKB化」を生むのに拍車をかける。」ということ。
ミューレ(というかSME)の今のビジネスモデルが資本主義経済というコンテクストの中では
非常に健全で合理的なやり方だということは認めてるだろ?
でも今はそれが主流ではない。今は、「決して売れはしないが良質なアニメ」あるいは
「決して売れはしないが、外交や国際社会の中で重要なソフトパワーを生みだす文化的
志向の強いアニメ」というものを、まがいなりにも制作できる環境にある。
しかし、新しいビジネスモデルの確立とアニメ業界が大衆文化のメインストリームに引っ張り
出されることによって、いわゆる「質アニメ」「文化的アニメ」みたいなものが消えさるっていう
ことに対して危惧がある、と言っている。
アニメは経済的な価値をもっているのも事実だが、ソフトパワーというポリティカルな価値も
あるんだよ。そして「アニメのハリウッド化」「アニメAKB化」は後者を一掃させる。
ソフトパワーを知らないと言うのであればググってみてくれ。

24 :
ミューレを出すまでもなく、今のアニメの大半は
大手事務所数社がほとんどのメインキャストを持って行ってて
演技力なんかが軽視されてる状態にあるんだがな・・・。
「演技<ヲタクうけする声」になってるし、そんな状態で
良質なアニメもくそもないだろと

25 :
早く潰れないかなぁ
なんでここまで嫌われるようなことばかりやってんだろ
金の匂いがまとわりついて拒否反応起こすわ

26 :
>>23
既にポル産以外は売れない現状なのに、海外に通用する作品を作る土壌はねえよ。
今のアニメに文化的価値などない。アニメというジャンルでなくなったジブリだけ。
ミューレ以前の問題で板違いだ。

27 :
まぁアニメとか声優ってサブカルチャーの目立たない存在だったから良かったという節があるのでは?
そういうものが芸能界に進出したり顔出しのアイドルになろうとするのは抵抗あるっていうのは
甚だ自分勝手な考えだと分かっていてもどうにもできない感情なんだろう
思い通りにならない苛立って理屈じゃどうにもならないわ

28 :
身勝手な感情論が悪いことか否かという議論は置いておいて、
今起こってるアニメ業界に起こっている現象というのはまさにこれ↓だな。
In its hunger for novelty, mass culture tends toward inclusion, drawing raw material
from the margins of society into mainstream; it seeks, as well as, an ever broader
audience ( or market ) for its products. And its vast power inexorably changes not
only popular culture but fringe culture.
資本主義経済においては、資本力こそ力であり正義であり、「ある文化が
投資に見合う価値あり」とその大きな力を持つ者が判断されたならば、
その文化はその力によって質的な変容を余儀なくされる。
抵抗や反感もあるだろうが、それは大きな力の前では無力。
それが経済、社会のシステム。嫌だ嫌だと言いながらも、結局はその流れを
食い止めることなどできずに、アニメ文化も経済システムに飲み込まれていく。
でも個人的には心配していない。
今のアニメ文化がたとえ大衆文化というメインストリームに飲み込まれたとしても、
それを嫌う連中が代替文化としてのサブカルチャーをまた築くに決まってる。
さらに、今のアニメ文化(日本のアニメ文化)の興隆は一時的な現象でしかない
と思ってる。これは単なる「もてはやされ」であって「大衆の受容」ではない。
ミューレがやってる「声優、TVタレント、歌手、アイドル、グラビアのミクスチャー」
戦略は短期・中期的には成功するが、結局飽きられて元の鞘に戻る。
俺はそう確信している。

29 :
あと、「ある文化が大衆文化に取り込まれる=その文化の退廃」っていう
考え方は、もう今の時代に見合ってないと思うぞ?
その歴史的な事実は、TVとマスメディアに大衆を自由に扇動・ディレクションできる
時代だったからこそできたことであって、今はネットというメディアからのカウンター的な
情報発信があるから、最終的・究極的な「文化の退廃」は起こり得ない。
あと、ミューレがやる「声優、TVタレント、歌手、アイドル、グラビアのミクスチャー」 が
もたらす最大のインパクトは恐らく、今まであったアニメ業界・声優業界への
「お布施システム」が完全に瓦解することだろうな。
このシステムだけは周辺文化・サブカルチャーだったからこそ成立してたシステムだった。

30 :
じゃあちょっと具体的に、向こう1年以内くらいでミューレが業界にもたらす変化は?
何パターンか予測できると思うが。

31 :
いかにもオタクらしいスレだな

32 :
そもそも
>大した苦労もなくアニメの役を獲得していき
これってミューレに限らず今のアニメ業界の9割の現状じゃんと・・・
アニメのキャストを見てみろよ。
若手は大手数社の事務所が毎回メインを殆どしめてるから。
で、こうなった原因は事務所じゃなくてヲタク側の責任だろ。
役者の演技力や技術ではなく、容姿やいわゆるアニメ声だけを
もてはやした結果がコレなんだから。

33 :
どっちかというと景気悪いからだろ

34 :
>>32
>役者の演技力や技術ではなく、容姿やいわゆるアニメ声だけを
>もてはやした結果がコレなんだから。
誰が容姿だけで判断してるって?声優は声と演技力だ!!
容姿だけで人気が決まるなら、釘宮理恵が人気NO1なのは、どう説明するんだ?
容姿だけで採用してるのは、あくまで無能な事務所が勝手にやってる事、他人の
せいにするな。

35 :
ID:r7eyyZU60は文盲
>容姿やいわゆるアニメ声だけを
           ~~~~~~~~~~~

36 :
How do you see this, guys?
These bitches are starting to stink, don't you think?
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-817.html

37 :
声優は声と演技力だ??
だったらなんで最近のアニメにその声と演技力が備わったベテランがほとんど起用されない?
なぜオタや腐向けアニメにほぼ決まったような声優しか出演しない??
ギャランティーの問題が発生するとはいえ、明らかに出演する若手の比率が多すぎる
特にミューレも含めた、オタや腐向けのお前らが大好きなアイドル声優ばっかり
しかもそいつらのほとんどが声優雑誌に載ってるような奴ばっかり
それはオタや腐が声質だけじゃなくて容姿まで求めてるからこういうことになるんだろ?
容姿求めてないっていうなら声優雑誌のグラビアなんか発行されるか?
需要があるからそういうメディアがまた増えるんだろ?
それで業界も需要を満たすためにそういう若手ばっか採用したがるし使いたがる
こんな状況のどこが声と演技力で判断されてるっていうんだよ

38 :
>>35
声優は声の演技をするんだから、声を重視するのは当たり前だ!!
俳優みたいに実写ドラマをやるんだったら、顔を重視するのは当然なんだが。

39 :
>>37
>だったらなんで最近のアニメにその声と演技力が備わったベテランがほとんど起用されない?
予算がたっぷりあるゴールデン枠だったら、今でもベテランが大半だぞ。
お前は低予算の深夜アニメしか見てないのかwちなみに深夜アニメでベテランが使われないのは、
単に予算の問題だ、音響予算をもっと出してくれたら、ベテランだって使えるわ!!

40 :
>>37
>しかもそいつらのほとんどが声優雑誌に載ってるような奴ばっかり
アニメ声優関係の雑誌は、基本的に低予算の深夜アニメを中心に掲載するから必然的に、
深夜アニメ中心のギャラの安い連中ばかりが載るようになるってだけだ、ベテランだって
ノーギャラにすれば、幾らでも深夜アニメに出られて、声優雑誌の掲載されるようになる。
釘宮理恵みたいな顔の声優でも、声優雑誌で掲載され人気を博すぐらいだしね。

41 :
>>39
>予算がたっぷりあるゴールデン枠だったら、今でもベテランが大半だぞ。
それは何年にも続いて放送されてるアニメ、もしくはそれをリメイクしたアニメに限るだろ
今のポケモンとかフェアリーテイル、プリキュアとか見てみな
明らかにベテランが大半じゃねえから
朝や夜の7時に放送されるアニメでもほとんど若手でしかもオタの間じゃ話題性のある声優の方達だらけ
子供とか一般人でも目を通すようなアニメですら今は予算なくて苦しいんですかw
アニメ業界乙

42 :
実際、ゴールデンの新作は予算苦しいと思うぜ・・・
画面的にも深夜アニメ以下だし、音響費もせいぜい同レベルだと思うぞ

43 :
ニコ厨の知り合いがオーディション受けるらしいんだが
養成所行ってない素人でも受かる可能性ってありますか?

44 :
ちなみに男

45 :
今のうち個人情報抑えておいて
後でゆするネタでもつかんでおけ。

46 :
ベテランマンセー厨乙

47 :
>>43
むしろ養成所いってるのは落とされる

48 :
戸松みたいにオーディションで突拍子もないことやったほうが受かるかもね。
あいつら、演技とかを見る目はないから。

49 :
技は不問=合格してからミューれの責任で教育するっていうこと

50 :
演技なんて萌えアニメに必要な程度までは教育で簡単に身に付くからな
その他の要素のほうがよっぽど重要だよ

51 :
>>47
なんで養成所に行ってると落とされるんだよ。

52 :
>>49
技が不問なら、何を基準に合否を決めるんだよ馬鹿、豊崎だって子供の時から劇団に
入っていたから、レポーターの仕事が出来たんだろ?大体ミューレのオーディションって、
鍛えられていない素人が受かる程甘いもんじゃないぞ。

53 :
>>52
ノリだろ(笑)
ミューレのオーディションなんて、テキトーそのものだろ、あんなもん。
ソニーのごり押しパワーで場数かせぐだけなんだから。

54 :
技っていうか演技力なんて、養成所とかいってやれば向上するでしょ?
あと、声優界じゃ演技力がうまい声優が売れるとは限らない
むしろ声質のほうが売れるのには必要
演技力がうまいだけの声優はたくさんいる

55 :
>>53
いくらゴリ押ししたって売れない物は売れないよ
ソニーゴリ押しで、しかもめっちゃ歌がうまいカナダ人の歌手いたけどどうなった?

56 :
少数精鋭、高コスト体質のミューレみたいな事務所は、
声優に本業の声優業だけやられても利益が出ない構造になってる
ミューレのオーディションは、あくまで音楽活動して音楽が売れる声優を基準に決定するわけで、
むしろ選考基準は音楽が売れそうな声優なこと

57 :
声質だけの声優は30超えると仕事無くなるよ
アニメでしか使ってもらえないから

58 :
声質いい方が売れるとか言ってる奴って声優はほとんどアニメの仕事しかしないと思ってるだろ?
声質があまり重要視されないナレーターや洋画吹き替えの仕事もあるってのに
まあキモオタはアニメだけでも観てればいいよ

59 :
>>54
>技っていうか演技力なんて、養成所とかいってやれば向上するでしょ?
お前相当馬鹿なんだな、演技の事全然知らないだろ?演技力を向上させるにも天性の素質の
ようなものは絶対に必要なんだぞ、センスって言うのかな?とにかく誰でも上達するってもの
じゃないから。
>むしろ声質のほうが売れるのには必要
こんなの声優なんだから、声が第一に重視されるのは当たり前。
声が良いのが前提の話だから。

60 :
>>58
>声質があまり重要視されないナレーターや
いやいやナレーターもアニメとは評価基準が違うだけで、声が第一に重視される仕事って言う
点では同じだから。

61 :
声と言うから良くない
実際には声の「響き」だよ

62 :
>>57
ミューレなんて、30歳までやれる声優なんて探してないから。
1年〜2年、ごり押ししまくって信者から複数商法でお布施もらって
収支付いたらポイ捨てだよ。
悪い意味で一般芸能事務所と同じ。

63 :
どこの事務所も、声優はフリーの出来高契約なんて、事務所からすれば30以降売れなくなってもまた新しい人が
売れてくれれば問題ないよ

64 :
そもそもモチベーションや人気凋落や経済的な理由で30歳過ぎまで声優続けてられないって人も多いんでしょ?
30に近づくにつれ歌や顔出しの芝居にウエイトを置いた活動をしていく。
それがスーパー声優ってやつの最終的な悲願じゃないかな。

65 :
スーパー声優ねえww

66 :
スーパー声優なんちゃらなんて単にアイドル声優商売の旨味に気づいたソニーがゴリ押しで利権漁ってるだけなんだが

67 :
ミューレの言う「スーパー声優」って詰まるところ今の平野綾みたいなやつでしょ?
声優で足場と支持基盤(声オタ)固めて、良きところで歌手やアイドル的な活動をしてく
みたいな。やったらええやん。それでごっつい儲けたらええやん。
で も 一 度 声 優 を 外 れ た な ら も う 戻 っ て く る な ! ! 
こういうのが感情論って言うんやろな。

68 :
今レス全部読んだが、ほんとオタらしいスレだなw
良い感じにキモいw
>あと、ミューレがやる「声優、TVタレント、歌手、アイドル、グラビアのミクスチャー」 が
>もたらす最大のインパクトは恐らく、今まであったアニメ業界・声優業界への
>「お布施システム」が完全に瓦解することだろうな。
>このシステムだけは周辺文化・サブカルチャーだったからこそ成立してたシステムだった。
もしこれが起こったら面白そうだが無いだろな。
AKBみたいな規模のでかいアイドルでも基本はそのお布施システムだろ?
こういうのは日本のアイドル業界にしっかり根付いてるだろうから消えないだろ。

69 :
そんなんどうでもいいから今のうち知り合いのヤツは個人情報つかんで
男性関係や本名(通名じゃない名前な)やプリクラや卒アル用意しとけよ。
そんで祭りで楽しもうぜ!

70 :
個人情報なんてばらまいたら捕まるんじゃねえの??
しかも相手はソニー。しかも寿さんみたいな素性のヤツを引き込む連中。
最悪の場合、様に殺されてまゃうか?
東京湾ENDだぜ?

71 :
http://twitter.com/#!/LUKA_GIN
ぎんって言います。
電波女と青春を愛生ちゃんに捧げた男です。
ぜひフォローしてください★

72 :
ラムズの強化版

73 :
ごり押し事務所

74 :
今の流れに逆らうのは逆に浮くよ?
黙って応援しようや♪(´ε` )

75 :
お前、かつては嘲笑の対象でしかなかったアニメ文化(特に深夜のそれ)を支えてきた
ディープなキモオタ・真性のアニオタたちを甘く見ないほうがいい。
俺はその世代に生きてはないが、げんしけんなどを見てそう思った。
潮流?ふざけんな。そんなものは一時的なものだ。
↓以下の投稿は先見の明にあふれている。
>でも個人的には心配していない。
>今のアニメ文化がたとえ大衆文化というメインストリームに飲み込まれたとしても、
>それを嫌う連中が代替文化としてのサブカルチャーをまた築くに決まってる。
>さらに、今のアニメ文化(日本のアニメ文化)の興隆は一時的な現象でしかない
>と思ってる。これは単なる「もてはやされ」であって「大衆の受容」ではない。
>ミューレがやってる「声優、TVタレント、歌手、アイドル、グラビアのミクスチャー」
>戦略は短期・中期的には成功するが、結局飽きられて元の鞘に戻る。
>俺はそう確信している。
そうなったらソニーも手を引くだろうから、そうなったらこのプロジェクトも終わりだ。

76 :
飽きた声優事務所

77 :
今回のオーディションで4人の娘を見つけ新しい声優ユニットを結成させる
そしてスフィアは解散
間違いなくこの流れだな

78 :
スフィア解散は荒れるな笑

79 :
ってか早くスフィア解散してくんね〜かな
そろそろ潮時だろ
戸松には、早くソロになって欲しい
後の三人は、シラネ!!

80 :
戸松は、SME・アニプレが押し込まないといけないが、
愛生は押し込まなくても仕事がどんどん決まる
むしろ戸松のほうが愛生よりやばいだろ

81 :
スフィア解散した後でも愛生は今の人気をキープできるかだな
間違いなく高垣と寿は消えるだろ

82 :
ああ、ここが2期生の本スレになるですねわかります

83 :
もうスフィア解散しかない

84 :
あいなまはスフィア解散しようが事務所移籍しようがやっていけるだろ
あと3人はアニプレ・SMEパワーで押し込まないとなかなか仕事なさそうだけど

85 :
ボイハ潰れても阿澄やマリナは未だに仕事安定してるし
スフィアも問題ないな

86 :
スフィア4バカは1年で消える

87 :
へぇ、そりゃあ楽しみだな

88 :
ソニーはもう手を引けよ

89 :
解散後
戸松→大沢
豊崎→アイム
彩陽→シグマ
美菜子→プロ・フィット

90 :
業界人ぶってる前に働けニート共

91 :
寿は、事務所の力とはいえ、経験積めるのは幸運だよな。
まあ、あんだけ、レギュラー持ってて、まだそのていどか、と言いたくなるけどね。

92 :
たぶん今の拙さはそのままずっと続く

93 :
タイバニ見てないのか
寿は最近すごく上手くなってるぞ

94 :
いや、ないから

95 :
最近評価高いな寿美菜子さんは
タイバニでのベテランと共演がよかったんだな

96 :
タイバニは粗が出てないだけな印象

97 :
ちょっとしたことで演技が伸びるのはよくあるからな
平田さんや甲斐田さんに学べることも多かったんだろ

98 :
上達を前提に組み込もうとすんなw

99 :
99

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消えた声優14〜尋ね人の時間 (148)
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