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2012年5月PCゲーム113: [WEE] Wargame: European Escalation part2 (412) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
[WEE] Wargame: European Escalation part2 (412)
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[WEE] Wargame: European Escalation part2


1 :12/04/15 〜 最終レス :12/05/20
WEEは、RUSEを開発したEugen Syetemsが開発した新RTSです。
冷戦期を舞台に、NATO軍、ワルシャワ条約機構軍の2陣営、8か国のユニットを率い、対決します。
RUSEで実績のあるIRIS ZOOMエンジン搭載で、衛星視点から歩兵部隊に近接した視点までスムースに変化。
登場総ユニット数は300以上。
Eugen systems公式
http://wargame-ee.com/

2 :
公式ページ
http://wargame-ee.com/
Steam
http://store.steampowered.com/app/58610/
Steam日本コミュニティ
http://steamcommunity.com/groups/weejp
説明書
http://cdn.steampowered.com/Manuals/58610/WARGAME-EE_MANUEL-ONLINE_INT.pdf

3 :
あぶねースレたてるところだった
最後に確認してよかった

4 :
RUSE楽しかったから期待

5 :
>>1

6 :
マルチの対AI戦って複数人でAI1人をボコボコにするモードって感じなのかな。
誰か詳しい人教えて。

7 :
まず予備知識として・・・
・チーム戦は、初期資源(≒目標スコア)をチーム人数で頭割りしたものが各プレイヤーの初期資源
・誰かが開幕で何も設置せずに落ちたらその分が他のプレイヤーに分配される
っていうのがチーム戦の資源分配ルールの概略。
でもってAIはコンピュータなので言ってしまえば操作量は何人分でも1人で処理できるから、
対AI戦ってのは複数人対AI1人だけど、AIをボコボコにできるモードってわけではない・・・はず

8 :
あ、AIの初期資源は頭割りされないからAIはチーム人数分の初期資源を持ってるってことね
ユニットの配備上限までは流石に分からん

9 :
言いたいことはわかるが
もうちょっとわかりやすい日本語で書いたほうが良い。

10 :
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17553537

11 :
ゲームモードオプション解説
Victory
Destruction  敵のコマンドを全て破壊するか、目標ポイントに達成した方が勝利
Time      制限時間内に敵のコマンドを全て破壊するか、獲得ポイントの多いほうが勝利
Confrontation NATOとPACT両陣営に分かれての対戦
NATO      NATO陣営同士での対戦 
PACT      PACT陣営同士での対戦
Points       各チームに初期分配されるポイントの総量、チームの人数で分割される。
Points to reach  勝利するため目標ポイント
Deck  試合によってデッキを変更したい場合はこちらで
シージマップは陣営の名前がついてるほうが防衛側。
しかしAlamoはどちらもNATOしか防衛側に付けないので、バグと思われる。

12 :
Unofficial Wargame ELO Rankings
http://nanomad.net76.net/

13 :
>>7
>>8
なるほど。理解できたよ。ありがとう。

14 :
ソ連のラスト勝てねー
3か所も維持できるのかこれ。敵の猛攻が半端ないじゃないか…

15 :
ランクマッチで1300vs1400ぐらいで膠着してたら突然勝って終わった。
自分は1400側だったけど、時間切れ判定とかあるのかな?
リプレイあげてみる。
http://ux.getuploader.com/wargame_ee/download/11/save_16_04_2012_161.wargamerpl

16 :
RUSEを買うかwargame買うかまよってる
だれか助言を

17 :
先日始めたばかりなのでリプレイめっちゃうれしい!
勉強になるからセオリーな戦い方とかのリプレイどんどんあげてほしいな

18 :
>>16
そんなの今どっちか買うならセールしてるこっちだろw
こっちのが新作だし、ぼさっとしてると
後5時間でセール終わっちゃうぞw

19 :
>>18
しゃーーーー
かったるでーーーー

20 :
買ってダウンロード終了したと思ったらこんな時間だよ!チクショウ寝る!

21 :
RTSうまいやつって嫌がらせがうまいよなぁwwwwwwwwww
ウザすぎ

22 :
補給物資なくなったトラックってどうするの?
威力偵察でもさせんの?

23 :
前スレ979が基本で
簡易偵察として敵に向かわせて探索と囮に使える
あと相手に奪わせた上で破壊してスコアにする手もある

24 :
またパッチきたね。bugfixだけど、これでまたリプレイが全滅するな…。

25 :
>>22
FOBで物資補給できるから前線とFOBをピストン運行するんだよ

26 :
>>23.25
サンクス
やっぱ補給できたりするのかー

27 :
トッププレイヤーの配信見つけてきたよー。
http://www.livestream.com/tgapples
戦車の主砲を地点攻撃してつかったり色々参考になった。

28 :
http://www.kfrclan.org/images/kfr/kfrapache.gif

29 :
セールで買った。とりあえずキャンペーン全部紹介してくる

30 :
ミス。消化な

31 :
キャンペーンクリアするより対人で勝つほうが簡単だと思うけどまあ頑張ってこい

32 :
>>29
俺もキャンペーン消化してからマルチやろう思ってるが
ようやくmission10、先はまだ長い

33 :
俺もセール組だけど一向にキャンペーンが進まないw・・・
4面で詰みかけたんだけど、これ市街地に篭った歩兵はどう処理すればいいの?
闇雲に砲撃してもちっとも当たってないし、直接視認しようとするとレコンが食われちゃう

34 :
町を装甲車で取り囲んで
突撃歩兵隊の編成が手っ取り早いと思うよ

35 :
サンクス。セクター毎にそれを繰り返すことを考えるとちょっと気が重いけど・・・
不慣れなのもあってうまく動かせない

36 :
ミッション5難しい・・・
何分か耐えた後の敵軍の人海戦術になす術なくやられる
もうマルチやろう

37 :
mission5は自セクターの守り固めつつ
仏米セクターに少数のAA+Tankで増援しつつ時にヘリで援助
最終的にセクターに居残れば完全勝利できたと思った
個人的には時間内に敵セクターを制圧するのが一番難しい気がする

38 :
セールで人増えて嬉しいな。定期的に交流戦してるみたいだからコミュニティに入っとくと良いかも。

39 :
steamのWEEJPのグループチャットで毎晩チーム戦やってるので気軽にお越しくださいませませ。

40 :
今はプレイを研究しながらあれこれ試行錯誤できてる楽しい時期
高級戦車の比率とか歩兵の比率はいくら位がいいかとか模索中
戦術が固まらない今の時期が一番振り返って楽しかったと後で思うんだよな

41 :
発売開始からやってるけど、模索は絶賛継続中だぞ。
いろいろ試したいことや新しい発見はまだまだ尽きない。
どれが一番強いということはないし、バランス修正や対策が練られたりでまたトレンドも変わってくる。

42 :
レオナルド2A3を4両準備してもT-55の30両ぐらいの群れには勝てなかったよ。。。
半分ぐらいは削れるけどね

43 :
yuplayで買った人いますか?
VPNが必要なのか気になったので

44 :
yuplayはシリアル販売じゃなかったっけ?
wargame自体は日本にロックかかってないからSteamにシリアル突っ込むだけで良さそう。

45 :
スパムは物量をさばききらないきゃいけないからこっちもある程度の火力密度を用意しなきゃいけないよ
Leo2を使うなら前面に他の壁役を置いてLeo2の安定性と速度を活かして退き撃ちしつつ
伏せておいた歩兵や対空の勢力圏外まで釣った上でヘリで爆撃仕掛けるのがいいんじゃね

46 :
レオ2はT55より速いし射程があるから引き打ちすれば完封できるんじゃないか?

47 :
レオナルドワロタ。

48 :
Replayバグってない?
最新Verのでも見れないんだけど俺だけかな?

49 :
自分のリプしか見てないけど、問題ないよ。

50 :
海外wikiになかなか便利そうなツールがアップされてたよん。
http://www.wargame-wiki.com/Tools
ATC (battle plan builder) Gamepack
他のプレイヤーと共有してマップ上に矢印や線を描きながら戦略を練られるもの。
Wargame Tools
オプション設定、ランキングダウンロード、マップ確認、リプレイファイルの管理が出来る。
ユニットデータも今後搭載される模様。

51 :
>>47
デカプリオ2???

52 :
オフラインでリプレイを見ようとするとおかしくなるな

53 :
このゲームサブ垢とか今のアカウントのデータをリセットとか出来るの?

54 :
>>49
もしやと思って、bandicam落として見たら見れました。
スレ汚し失礼しました・・・。
>>53
プロフィールにResetボタンがあるから、それかも。

55 :
フランスの歩兵が関根勤に似てて困る

56 :
RUSE楽しんだんで次これやろうと思うんだが
今マルチの状況ってどんなかんじ?初心者でも時々は勝てる?

57 :
けどまるっきりの初心者じゃないなら操作覚えてAI相手にちょっと練習すれば
ユニットのアンロックさえできてれば勝てるんじゃないの
自信が無いならWEEJPグループチャットに人がいるときに行っていろいろ教えてもらうのと
他の人のリプレイ見て勉強すれば勝てるとまでは言えんが善戦できるようにはなると思う
何はともあれWargameにようこそ

58 :
>>56
マルチでLv1のゲームもあるし、Lvが高いからといっても必ずしも強いとは限らない
知名度は低いが、これは隠れた名作だよ

59 :
シングルクリアしないとユニットアンロックできないとか正直だるい
シングルは用意されたユニットで戦わないといけないからどうしても負けるな

60 :
マルチでレベル上げてもアンロックできるで

61 :
え?マルチで星稼いでアンロックしてもオフで使えるし。。。

62 :
>>60
>>61
マルチはマルチで上級者がフルボッコするじゃないですかー!やだー!
単純思考のAIですら五分五分なのに

63 :
マルチは負けても星貰えるやろ。

64 :
>>62
マルチの4vs4とか3vs3にいけばいいと思う

65 :
ランクマッチすれば、自分より弱い人とあたることがある。

66 :
ベース以外ポーランドオンリーとかやりてえ
めっちゃキツそうだけど

67 :
M1エイブラムス揃えば最強かと思ったら数で圧倒された
どうすんだこれ、パットンで戦えと?

68 :
戦争は数だよ。

69 :
ついでに言えば速度だ

70 :
今、Tiggaが配信してる。やっぱトップは一味違う気がする。

71 :
シングル・ソ連またはアメリカミッションで一勝するよりマルチで勝つほうが遥かに簡単な件
マルチやってたら、星が余りまくる件

72 :
初心者なので真正面から戦わずに
FOB防衛や後方奇襲ヘリに力を入れたほうがチームに貢献できそうなんだけど
この考え方は間違っているのだろうか

73 :
>>72
上手い相手だと奇襲効かないし地上練習した方がいいと思う。

74 :
やはり地上練習が一番か
よし、いつもは森にユニット隠して待ち伏せしてたけど
今日はユニット大量生産して自分から攻めてみるよ
ところでマルチプレイだとソロと違ってユニット大量配置ってしにくいね
他の人の場所取ってないか心配

75 :
>>72
奇襲や本陣防御で亀ってしまうと、仲間は前線を3v4とかで戦うことになるわけで完全に戦犯。
奇襲失敗すればそこでゲーム終わりだし、仮に成功しても味方をダシに戦果上げただけになる。

76 :
日本語化きた?

77 :
ソロが結構難しいなー
まだドンブロフスキのマズルカすら到達してねえ

78 :
公式ランキングページ稼働した。
試合数と勝率見れるね。

79 :
日本人でランク高い人居るの?

80 :
いるよ

81 :
先週からやりだしたんだが、キャンペーンの4で詰んだ
ところで
ARMROYでロック解除=DECK一覧に表示
ではないの?
解除しても出てこないユニットがあるんだが

82 :
キャンペーンは特定国家のユニットしか使えんよ
アメリカのキャンペーンならアメリカのユニットだけ、みたいな感じ
キャンペーン始める前にユニット一覧表示されるだろ、ミッションはあのユニットしか使えない

83 :
なるほど、無制限に使えるわけじゃないんだな
☆無駄遣いしちまった

84 :
サドンストライク思い出すなこのゲーム

85 :
また懐かしいものを
もうどんなだったかよく覚えてないが

86 :
このゲームに限った事ではないけど
RTSで圧倒的にボロ負けしてる時に
いつまで続ければいいべきかって考えちゃう事あるよね
とりあえずプレイしてる味方の半分が落ちたり
FOBにまで敵が攻めこんできたら落ちちゃってもいいと思うんだ

87 :
FOB落ちで負けってそれArtynoobの言い分じゃないですか。
お前の逃げもせず殺られるがままのスメルチは全滅したかもしれんが前線は頑張ってんだよ!

88 :
カウンター砲撃しない馬鹿は砲撃ユニット置くな
稼げそうな前線に味方いようがうちこむ馬鹿もくんな

89 :
なにかこの砲撃に関する議論がかつてのWiCを思い出す・・・
初心者がやる行動制限してギクシャクする流れやでぇ。

90 :
>>89
何いってんだよ・・・味方にも砲撃ダメージあるのに
混戦状態の所に打ち込んできてこっちのユニットがぼろぼろやられてくんだぞ?

91 :
>>90
それも含めて初心者時代のミスをして成長していくんじゃないかな。
誰もが最初はあることだよ。気づくといっても回りから砲撃のダメージが入っちゃってると言えばそれだけ気が付くの早くなるけどね。

92 :
>>81
> 解除しても出てこないユニットがあるんだが
と質問した者ですが解決しました。
ユニットの各種類ごとに5つまでって制限があるんですね
ちなみにツリー構造になってるユニットは幾つアンロックしても
1つと勘定されるらしい

93 :
初心者としては、ダメ行動教えてくれるのはありがたい。
特に繁盛してないゲームだと初心と上級が住み分けできずに同じゲームになることが多くて
失敗して成長とか甘えてたらゲーム壊してしまって他の参加者に悪いし。

94 :
WEEJPコミュのグループチャットで積極的に聞くのがいいと思うよ
それかWEEのブログ記事やら動画やらを探して見て勉強するなり質問するなりすれば良い
というか疑問点があったら自分から聞いてくれたほうがむしろ助かる
リプレイ使って感想戦とかできりゃ良いんだけどね

95 :
pingが遠い相手とやるとしんどいな
何度も切断切断言ってくる

96 :
ベテランは初心者に教えてやれよ。
敵の砲撃ユニいる場所にスモーク出して「ここ撃て」って言ってやるとか
砲撃は味方にも当たるから敵の後方に落とせとか。
そしたら次からマトモな動きが出来るようになるだろ

97 :
>>96
言っても無視され続けるからヘリで味方の砲撃ぶっつぶしてごめんなさい

98 :
マジキチ

99 :
歩兵ラッシュっていうの試してみたんだけど凄すぎワロタwww
最後M16で戦車倒してんじゃねえかな、無補給だったから

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