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2012年5月ハード・業界162: 日本でミリオン出せるFPSはまだか? (339)
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日本でミリオン出せるFPSはまだか?
- 1 :12/05/13 〜 最終レス :12/05/22
- 世界的に売れてる鉄板ジャンルである一方で、
日本ではどうにも平和を尊ぶ姿勢が主流なせいか、正面から銃で撃ち合うのは合わない、認められないのかもしれません
ではいちど、日本でも、それこそ親子で楽しめるようなFPSを考えてみませんか
ご意見まってます
※アフィ転載お断り
- 2 :
- COD
- 3 :
- そのうち任天堂が作るんじゃね
- 4 :
- チーム対戦を廃して協力オンリーにしてモンハンみたいにすれば?
- 5 :
- 銃で撃ちあってるものでも、基本的に「鬼ごっこ」っていう部分があるので、
日本人には楽しめない、っていうはずはないんですよ
単純に、銃で人間同士撃ちあって流血で軍事で、って辺りが一番問題点かと
- 6 :
- パルテナみたく、戦争モノから離れた革かぶせる所から始めるといいんじゃないか?
- 7 :
- 鉄日本はライトユーザーまで巻き込まなきゃミリオンいかないんで
平操作が難しいFPSはかなり厳しいんじゃないか
- 8 :
- 鉄
平
で
- 9 :
- 身近な凶器が鉄砲の国と包丁の国の文化の違いだから日本でFPSが流行るのは無理
それ以外にも刀で切りあうのは正々堂々としてて飛び道具は卑怯って思うような文化の違いもある
- 10 :
- 今の路線のFPSじゃ絶対ウケない
かなりのアレンジが必要
- 11 :
- >>4
対人戦は必須でしょ
ゲーム自体は糞でも、人間同士なら楽しくできちゃう、っていう部分あるし
- 12 :
- >>8
もう一つ組み込んであるよ
- 13 :
- 日本では、FPS自体がメジャーじゃない(TPSが主流)ので、
作りたくても作れない事情があるみたいです。
- 14 :
- >>12
は
ち
ま
- 15 :
- マリオで雪合戦か水鉄砲でやればいいと思うよ
日本での敷居も下げる意味でもやってもよさそうとは思ってるんだけど
ただ遅れをとってる分野で無理に追いかけてもどことは言わないけど失笑を買うだけな気もする
- 16 :
- >>15
だったら「連中にはできない」路線であることが大前提だね
- 17 :
- >>13
そこをどうにかして作ってほしいわなぁ
一昔前だったらSEGAがどうにかしてくれたかもしれんが
今はなぁ
任天堂はそこらへんが読めんし
- 18 :
- そもそも主観視点で動き回れって時点でライトが離れる
- 19 :
- 任天堂は主力だけど、何でもかんでも任天堂頼み、ってのもつまらんし
またボウガントレーニングとかメトプラとか出してるけどやっぱり伸びんし
- 20 :
- 操作性が悪すぎるのを何とかしてくれれば流行るかもしれない
少なくとも右スティックでエイムみたいな入力方法では
”絶対に”流行ることはありえないと断言できる
スマブラみたいな方向性で
難しくない、分かりやすい、でも協力&対戦が楽しい
ってものなら或いは成功するかもね
- 21 :
- >>15
マリオカートのVSモードって、
見方を変えれば、まんまTPSだけどな。
- 22 :
- ボーダーランズのような協力型FPSを日本人に受けるような世界観にしたら
ミリオンは行かなくとももう少し需要は掘り起こせそうな気がするけどなあ
- 23 :
- ガンダムの戦場の絆みたいなのも
あったんだし、やり方次第なんでは
ないのかなぁ
- 24 :
- パルテナの「負け数記載なし」も大事ね
- 25 :
- バイナリーでリアル東洋人が腐敗した新宿とかででてくんだけど
国内だけのFPSも行けると思うけどな
- 26 :
- 任天堂がやるんじゃね?
銃ではなくスポーツ雪合戦みたいになりそうだけどさ
あとFPSではないけどパルテナは意外といけるんちゃうん?
- 27 :
- Wiiスポーツミタイナソフトの中に1ついれればいいかもね。
キャラはMiiで。
- 28 :
- ダックハント
- 29 :
- TPSのパルテナが30万売れるんだから、ミリオンも夢じゃないとは思うんだがね
- 30 :
- つまり風雲たけし城の最後のアレをゲーム化しろとおっしゃる訳だな
- 31 :
- 3D酔いする人をどうする
- 32 :
- 魔剣Xスレだと聞いて
- 33 :
- むしろ今だからこそ、風雲たけし城をゲーム化W
- 34 :
- ・流血、残酷、殺傷、暴力NG
・軍事、人間型ややNG
ただ、ポケモンやら何やらでは相手に大電流やら火炎やらしかけてるので
演出次第、ってことも言っておく
- 35 :
- TPSじゃいかんのか?
まあTPSもミリオンヒットは無いけども。
- 36 :
- エスコンはFPSとは言わんのか?
- 37 :
- ボダランとか受けそうなんだがな〜
- 38 :
- モンハンがTPSといえばTPS
- 39 :
- >>5
むしろ、鬼ごっこをビデオゲーム化したら面白そう
- 40 :
- FPSやってる時に
母「あんたはどれを動かしてるの?」
俺「いや、この画面手前にいるやつが…」
母「?」
- 41 :
- 魔法オンリーでやればいいよ
- 42 :
- みやほん「Halo作るのとか余裕だからw」
- 43 :
- ガンダムにFPSみたいなゲームいっぱいあったよな
ブルーとかコロ落ちとかwiiのヤツとかトロイとか
銃系の漫画かアニメがブレークしたときにそれネタでFPS作れば売れるんじゃね
- 44 :
- つか段々FPS売れてきてんじゃん
MW3とか30万以上売れたみたいだし
ほっときゃそのうちミリオンいくでしょ
- 45 :
- >>42
メトプラがあんじゃん
- 46 :
- >>39
昔、就活で某セガを受けたことがあるが
ゲームを企画してこいって試験前に言われて鬼ごっこのゲームで出したら
面接で発想がありきたりだとかなんとかいろいろぼろくそ言われたなー
PS2の全盛期で当時ゲハには来なかったし、存在すら知らなかったけど
ゲーム市場がニッチ向けになりつつあるのは肌で感じてたから
誰にでもできるシンプルなルールでわかりやすいパーティゲー的なものをプレゼンしても
ゲーマー層にどう売るかみたいな内容の質問しかされなかった
ああ、この会社ダメだなー、とおもったっけ
まぁWiiやDSが出る前だからしょうがなかったのかもしれんけど
それからしばらく(半年くらい)してサミーと合併したこと思い出した
- 47 :
- >>44
CODは今後どうなるか分からん
次回作はコケそうだしな
- 48 :
- アニオタと軍事オタは相性が良さそうだと思うけどな
ストライクウィチーズみたいなアニメもあるし
- 49 :
- ポケモンスナップをもう一度出してみればあるいは?
- 50 :
- >>46
そのアイデアが評価されるような会社なら既にそういう試みをしているさ
- 51 :
- 「相手を捕まえて自分の陣地まで連れてくる」
これ以上に単純明快なゲームは無いな
- 52 :
- トゥーンレンダのアニメ調グラフィックにすれば良いんじゃねーの
戦ヴァルみたいなやつ
もちろん美少女ばっかりでありでな
- 53 :
- >>48ストライクウィチーズってキャラが受けたんでしょ?
だったらTPSにしないとダメでしょ
- 54 :
- あ、スーパーロボット大戦FPS みたいのでもある程度いけるかもしれないね
ちゃんとマジメに作ればね
ビームライフルやロケットパンチが飛び交うカオスな感じは楽しそう
- 55 :
- >>52
しってるか
FPSでは自キャラのは無理
- 56 :
- ワンピースのちょうよくできたFPSとかでもない限り無理じゃないか。
まあ、FPSにする必要があるのかって話になるけど。
- 57 :
- >>52
トイウォーズ
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/186637.jpg
- 58 :
- WiiUでの初めてのWii的なソフトにFPS的なの収録される気がする
- 59 :
- 日本人は自分が活躍したいよりもヒーローを活躍させたいって気持ちの方が強いから
FPSよりもTPSの方を流行らせる事の方が現実的
- 60 :
- 少なくとも、「自キャラは腕や脚先意外見えない」のがFPS
よって、自キャラにキャラ要素を持たせても、ほかのプレイヤーにしか見えない
- 61 :
- 自分が活躍する場合は、ロボットにのったりする方がいいんだろうなぁ。
- 62 :
- モンハンみたいに素材集めて装備を整えてって感じで
1人でもシコシコできるFPSなら興味持つ人増えるんじゃない?
- 63 :
- >>55
FPSで相手が死んだ時は、全身がブランブランになって
大股おっぴろげて倒れるだろう
- 64 :
- PSPに見えた
- 65 :
- まず、TPSじゃなくてFPSにする理由ってのは何があるの?
モンハンやバイオをTPSからFPSにするメリットが日本ではないよね。
- 66 :
- 敵キャラが美少女でゴア表現バリバリのFPS遊びたい
- 67 :
- 酔いやすい人間が多いので無理
- 68 :
- 戦争ものやシューティング云々以前に
日本はファーストパーソンがあまり受けない気がする
- 69 :
- >>62ボーダーランズ知ってるか?
- 70 :
- あんまりFPSやTPSやらない人でも出来る操作にしないとまず流行らない
何人か知人にやらせたけど移動さえままならない
バイオ4とかは上手くやってたんだなと思った
- 71 :
- 移動ぐらいは簡単だろう、キーボードのWASDじゃないし
- 72 :
- >>69
ググってみたけど絵柄が日本じゃ受けそうにないね
- 73 :
- 自キャラが見えてないのは駄目なのかな
- 74 :
- MGSシリーズ
でもあれFPSじゃないか
- 75 :
- 64のゴールデンアイが初FPSという人も多いのだろうか
- 76 :
- スーパーマリオFPS ヨッシーアイランド
とかだったら売れる気がする
- 77 :
- そういや任天堂はスーパースコープとか出してたな
- 78 :
- 酔うから無理
- 79 :
- >>71
目的地までの移動ってこと
例えば視点の操作が上手く出来ないからCOD4でキルハウスまで行くのも苦労してた
訓練自体は時間切れ
- 80 :
- ちょい聞きたいんだが主観視点のメリットって何?
自キャラが見えるTPSじゃあかんの?
- 81 :
- バズーカしか使えないFPSかw
- 82 :
- MH3GのガンナーUIの改善要望に
・スラパ移動
・Lトリガー射撃
・タッチパネルをマウスに見立てて視点変更
…というものがあって快適そうだと思ったのを思い出した
- 83 :
- スーパースコープって単三6本使って数時間で切れるとかすげえ電力じゃなかったっけかw
- 84 :
- 純国産FPSのアルフール小国物語が発売間近だぞ
http://www.youtube.com/watch?v=RN9eIyofuh4
これなら日本でミリオン狙える
- 85 :
- >>80
操作キャラとの一体感、没入感じゃないか
TPSとかだと、どうしてもラジコン操作してるような感覚にはなるし
- 86 :
- >>80
TPSは画面の一番重要な中央に常に自キャラが表示されてて
視界を阻害されるのが欠点
あと高速な移動、すばやく360度の索敵、精密な射撃もFPSのがラク
- 87 :
- パルテナの操作性がまともだったらプレイ人口は増えたかもしれないが
あれじゃ減っただろうな
メトロイドでは知名度が弱いので、マリオかポケモンの派生タイトルでやるしかないな
それでも駄目なら日本ではFPSは無理
- 88 :
- 追いかけっこをするときは、「背面は見えない」っていうリスクを背負うものです
- 89 :
- 開発側の視点だと自キャラを描画しないで済むFPSの方が処理的に助かるってのはありそう
でも性能が上がった今だとあまり関係ないかな
- 90 :
- タイトルは「マリオペイントボール」
あかんパクられるかもしれん
- 91 :
- 幻のHALODSを出しておくべきだった。
- 92 :
- スクエニから「デウスエクス人間革命」が出てもおまえら見向きもしないもんな
海外で200万突破してんのに国内で8000本とかひどすぎる
ローカライズはまともだし主人公の容姿はイチローか室伏っぽくてかっちょいいし
声優にシャアの人とか釘宮とかいう人気あるの持ってきてもこれだしな
- 93 :
- FPSだと剣とかナイフとかの近接攻撃の臨場感がなくなるんだよな。
パルテナがFPSじゃないのはそのへんも絡んでくる
- 94 :
- そういやWiiでのCoDって割と好評な作品も多いのに
日本だと全然出なかったよなぁ
- 95 :
- ボダブレがTPSなのもそういう理由だろうな。
- 96 :
- >>95は>>93へのレス。
- 97 :
- FF15がFPSになったら100万いくかな
- 98 :
- 実はパルテナはFPS視点でのプレーも可
- 99 :
- >>92
CERO Zだから、
色々制約があったんだ!(あそ棒
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