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2012年5月萌えニュース+33: 【分析】クール・ジャパン なぜ韓流に出遅れたのか? アジア市場におけるクール・ジャパンVS韓流(クール・コリア)は3勝2敗――。 (136) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【分析】クール・ジャパン なぜ韓流に出遅れたのか? アジア市場におけるクール・ジャパンVS韓流(クール・コリア)は3勝2敗――。


1 :12/04/13 〜 最終レス :12/05/06
アジア市場におけるクール・ジャパンVS韓流(クール・コリア)は3勝2敗――。
博報堂が興味深い調査をまとめている。台北、香港、マニラ、バンコク、上海、ジャカルタ、シンガポール、ホーチミン、
クアラルンプール、ムンバイのアジア10都市で男女計6591人に日・韓・欧米のコンテンツ(マンガ・アニメ、ドラマ、映画、
音楽、メーク・ファッション)でどれが好きかについて聞いた結果だ。
10都市の平均を出したところ、「マンガ・アニメ」と「音楽」と「メーク・ファッション」の3分野では日本が韓国を上回ったものの、
「ドラマ」と「映画」の2分野では日本が韓国を下回った。日本はマンガ・アニメでは圧勝、メーク・ファッションでは
優勢だが、音楽ではほぼ拮抗しており、逆にドラマや映画では劣勢に立たされているという状況だ。
■台北と香港は親日、ASEANは韓流
都市ごとに見ると、さらにアジアでの地域差も浮かび上がる。
5コンテンツでいずれも日本が韓国を上回ったのは台北と香港。この2都市は特にクール・ジャパンの人気が高いので、
アジアの中では“親日色”が強い場所といえそう。
一方、マンガ・アニメを除く4コンテンツでいずれも韓国が日本を上回っていたのがバンコク、上海、ホーチミン。
全般的に見て、東南アジア諸国連合(ASEAN)では韓流人気がより高い傾向があるようだ。
「日本コンテンツはかつてアジア各国で強い影響力を持っていた。だが、今では韓国コンテンツに押されている」(博報堂)。
そんな実態がうかがえる。確かにテレビを見ると、韓国のドラマや映画は目に付くし、KARAや少女時代など
K―POP(韓国のポップス)の人気も高い。 「日本のドラマ、映画や音楽も健闘しているが、うかうかしていたら韓国勢に抜かれてしまう……」。そんな不安も頭をよぎる。
アジア市場で韓国に後れを取っているドラマや映画のクール・ジャパンのテコ入れが急務なのだ。
そもそも、なぜ日本は韓国に出遅れてしまったのか?
中略
韓流ブームは1990年代後半に中国、台湾でドラマから火がつき、日本ではドラマ「冬のソナタ」のヒットが起爆剤になった。
こうした韓流ブームは香港、メキシコなどを経て、モンゴル、インドなどにも広がっているという。
背景には、日本のコンテンツの価格上昇や香港映画の衰退などの追い風もあったようだ。
■巻き返しに乗り出した日本政府
「韓流の成功」を参考に経済産業省は昨年、「クール・ジャパン海外戦略室」を設置。ようやく巻き返しに乗り出した。
ファッション、食、メディア・コンテンツ、地域産品、住まい、観光などを「クリエーティブ産業」と位置付け、育成する構想だ。
昨年度はシンガポール、インド、中国、韓国などや欧米の各都市で様々なPRイベントを開催。「2020年の世界(日本を除く主要18カ国)の
文化産業の推計市場規模は900兆円以上。そのうち8兆〜11兆円の獲得を目指したい」(渡辺課長)という。
果たして日本は出遅れを取り戻せるのか? クール・ジャパンVS韓流の対決はこれから激しさを増しそうだ。
クール・ジャパン なぜ韓流に出遅れたのか? 日本経済新聞 編集委員 小林明 2012/4/13 7:00
http://www.nikkei.com/life/column/article/g=96958A90889DE6E2E1E2E2E7EBE2E3E2E2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E5E2EBE0E2E3E3E6E1E4EB

2 :
コンテンツ安いから、どんどんその国で広がれる
人気が出たらどんと高くして行く、サムソンと同じ最初は安く
影響力を伸ばす

3 :
日本涙目ww
もう日本が韓国に勝てる分野がないじゃんよwww

4 :
>>3
それでいいんだよ
奴らの脳内でチョン>>>>日本という認識になればチョンの興味は日本に向かなくなる

5 :
>>1
アニメや漫画のオタク自体が、海外展開を望んでいないから出遅れたのではないかな?
彼らの望みはアニメや漫画などの文化のガラパゴス化。
下手にグローバル化すると、表現の規制があると彼らは恐れているから。

6 :
クールコリアなんて言葉ないだろ。勝手に作るなよ。

7 :
>>2
安いどころじゃないよ!補助金を逆に 払ってるんだよ。
金払って 放送してもらってるの。だから貧乏な国の貧乏な放送局は 市民の不満を無視しながら
放送するしか無いんだよ。 そういうふうに金で無理矢理広めようとしてるから
大赤字なんだよw 昨年度も 一円も利益が出なかったどころか 大赤字出してたよね。w

8 :
>>7
[貧乏な国の貧乏な放送局]とは、日本国のウジテレビのことですか?

9 :
各国でも日本と同様にいつかカラクリがばれるとは思ふ

10 :
そもそも韓国に技術流出させたの日本の政治家だろ
ナディアなんて韓国に技術教えるために製作されたようなもんだし
(岡田斗司夫の証言が正しければNHKと政治家は韓国に技術流出させた責任がある

11 :
日本は世界から欲されて自然に広がってるけど
韓国は国策でゴリ推しして広げてる

12 :
>>8
ウジの場合はもうちょっと事情が違う。 金もらってるのは同じだけど
社長も 社員も 株主も 朝鮮人だという事が大きいでしょう>もちろん 社員の全部が朝鮮人ではありませんし
株主も全員が朝鮮人では違法です。しかし すでに違法性を追求されてましたよね?

13 :
>>7
韓国映画の買い付け金額推移とか見るとまあ、解るけど
全部が全部補助金まみれで金を払ってるわけでもないよ?
補助金のお陰で安いコンテンツは多いけど、わざわざ支払ってまでのは少ない

14 :
出遅れてないのに記事を書いて出遅れたことにするチョンの常套手段

15 :
形振りかまわずあからさまにダンピング輸出する韓国
売り出しに国が予算をつけても利権のために予算が食いつぶされまくってる日本
売り出す品の質以外でろくでもない事やってる日本の行政では話にもならんだろ

16 :
日本のアニメコンテンツって基本的に外人アニオタが誘致してるかたち。
韓国のコンテンツみたく政府主導で押し売りなんかしていない。

17 :
日本人は無能だから。シャープなんか台湾の下請けの傘下に入ったからね。
二次下請け。

18 :
>>8
日本の場合、元々デジタル化で多チャンネル時代になることを見越して
日本人と見た目は同じで、安くて、そこそこクオリティがある
韓国ドラマを導入するつもりだったようだけど
日本の代理店やタレント事務所が力を持ってタレントとかのコントロールが出来なくなって
制作がやりにくくなった上に、広告収入が激減したから
独自で収入を得る方法を作り出す必要があったんだよ。
そこでK-POPや韓国コンテンツの権利を買うことで
日本のタレント(アイドル)より安くて自由の利きやすい韓国人を番組で使うことで
制作もやりやすくなるし、番組そのものが宣伝になるから
韓国タレントが売れるとテレビ局も儲かるって好循環を目指そうとしているのさ。
「売国のごり押し」っていうより、テレビ局が生き残りのために必死って要因の方が強いのかも。

19 :
× クールコリア
○ クルクルコリア  何をやっても空回りwww

20 :

祝う時は祝う、それが大事、
現在は韓国で放送されているテレビマンガの殆どが日本漫画である(気づいていない人が多い)。
ぜひ日本で放送されるテレビマンガを韓国漫画で埋め尽くしてくれ。

21 :
>>3
自力で人工衛星打ち上げられないバカ民族がなんだってwwネトコリアン惨め

22 :
>>1チョンなんか相手にしてねーよバーカ いちいちこっち見るなや 穢らわしい

23 :
狂コリアは銃を乱射するのやめい

24 :
とりあえず日本人相手に商売してろよ

25 :
マスコミ離れしてる理由がよくわかる

26 :
日本とは人気のある作品大分違うよね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17211308

27 :
世界一の嫌われ民族・チョンのステマ。
記者も、日本のガン・在日チョンのステルスマーケティング記者。

28 :
日本のガン・在日チョンのステルスマーケティング記者
こいつらを強制送還。
ピアノを弾く大酋長
三毛猫
荒波
HONEY MILK
影の大門軍団
Korean Monkeys@動物園
ポポポポーン
天の書記
もろこし
諸君、ていうかお前ら!?
つゆだくラーメン←new

29 :
韓国は、こういうウソつき捏造国家。
(キチガイ国家)
日本は、付き合わないのが正しい道。
さらに、韓国は、日本の領土・竹島を占領している敵国。
在日をすべて強制送還して、国交断絶するのが、正解。
(特別永住の廃止→強制送還)

30 :
火垂るの墓って海外でも知られてるのか
アメリカ人とアジアの人が見るのとじゃ受け止め方大分違うだろうな

31 :
国で補助金バラ撒いて赤字なんですけどね

32 :
http://www.nikkei.com/news/image-article/dc=1;g=96958A90889DE6E2E1E2E2E7EBE2E3E2E2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;bf=0;ad=DSXBZO4028028009042012000001;R_FLG=0;z=20120413
これをみると、アジア圏における欧米のマンガ・アニメのポイントもそんなに悪くないな。

33 :
>>6
寒いコリア

34 :
12年前にインドネシアに行ったときは椎名林檎やX JAPANのカセットテープ売ってるの見たな
まだカセットが主流だったのか繁華街でも空港でもカセットばかり売ってた
ゲームセンターは普通に日本製のゲームが置いてあった
床屋とかでもプレステとか日本の家庭用ゲーム機置いてあって子供たちが金払って遊んでて
日本のゲームって凄いなあと思ったわ

35 :
韓国は階段を駆け上がってるような状況だから
先にある夢や希望を追い続ける姿勢が途上国にとってすごく相性がいいんだろう
逆に日本は金も名誉も手に入れたが幸せになれないとかいうのが多いから

36 :
出遅れたのがダメっつったらサムスンも後発だから別にいいだろ
問題は役人のクールジャパンの
予算獲ってイベントで使ってまた予算獲っての無限ループ
別に海外進出するコンテンツが無いわけじゃねぇんだから民に銭を出せ

37 :
>>1
スレタイで日経余裕
ほんとに韓国上げ日本dis好きな新聞社だよな

38 :
コリアってホットなイメージなんだが・・・
真っ赤でチリ的なホットw

39 :
N+でやれよ

40 :
ジャパンコンテンツ紹介番組OP
http://www.youtube.com/watch?v=b5r724z4rZo
日本のトップアニメーターがリレー方式で作ったOP
作画好きには、日本の作画技術の披露として好評なんだけど、お前ら的にどうなの?
Key Animators:
Shinji Higuchi
Takeshi Honda
Takashi Hashimoto
Hidetsugu Ito
Shouko Nakamura
Yoshimichi Kameda
Tetsuya Nishio
Hideaki Anno
Tadashi Hiramatsu

41 :
こっちは別に対抗してないしごり押ししてないし。
やっきになってるのは向こうだけ。どうでもいい。

42 :

クソ韓国人は地獄に落ちろ
ゴミカス民族が

43 :
   r ‐、
   | ○ |         r‐‐、
  _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
(⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
 |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  クールジャパンという言葉自体が
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  全然クールじゃないな!
│  〉    |│  |`ー^ー― r' |  
│ /───| |  |/ |  l  ト、 |  
|  irー-、 ー ,} |    /     i      
| /   `X´ ヽ    /   入  |

44 :
こういう日経脳はダメだなw
アジア市場なんて台湾香港シンガポール以外
儲けにならないのに、儲けにならない場所にあたかも市場があると勘違いさせる。
どんだけコンテンツ事業でアジア戦略とって死屍累々だったか忘れたのかねえ。

45 :
問題ない

46 :
そもそも戦った覚えがない

47 :
>>44
タダで手に入れるのが当たり前と思ってる連中が多いからねぇ。特に中韓。

48 :
アニメはそもそも国外に出したいと思ってないだろ
こっちくんなよ

49 :
韓国は自動車や家電だって、官民一体というアメリカみたいなやり方をするから強いんだよ
日本は違うから。
日本はガラパゴスというアメリカにとってはたんこぶみたいな要素があるから海外売りに弱いと聞いたぞ

50 :
韓ドラ地上派平均視聴率
冬のソナタ       14.4%
チャングム      12.2%
天国の階段       11.7%
美しき日々       11.5%
悲しき恋歌       8.9%
オールイン       8.8%
アイリス        7.1%
ファンジニ       7.1%
太王四神記       6.6%(14話不明) 
華麗なる遺産      6.4% 
春のワルツ       5.7%(3話不明)
僕とスターの99日 
全話平均視聴率9.34%
ちなみに 家政婦のミタ 平均視聴率 24.8%
週刊新潮から最低ドラマと烙印を押された
南極物語の全10話の平均視聴率は、17.63%でした
なあ どこが韓流ブームなの?

51 :
>>5
ちゃんと記事読んでるか?
漫画アニメは日本の圧勝と書いてあるぞw

52 :
と言うか
日本のドラマ、映画(実写)は等の日本人が見てもつまらないからな
ゴミみたいな脚本はエロゲ以下
糞みたいな制作費はB級の洋画以下、CGを使おう物なら更に糞に
俳優のみたいな演技
ジャニタレに乗っかった物しか作れないんだから

53 :
>>50
南極物語じゃねーよw

54 :
アイドルに関して言えば
AKBを日本でいちばん人気のあるアイドルということにする為に続けた
2年近くになるごり押し小細工のおかげで完全に出遅れてる
さっさと知名度の高いモームスに支援して海外進出させるべきだった

55 :
日本は韓国に何回負ければ気が済むんだ?
日本人として情けない。

56 :
まーた裸一貫のスレ立てに
無脊椎動物のように反応してんのかお前ら

57 :
どこの国でもテレビ局ってのは金に汚いから、安いコンテンツが転がってれば直ぐに飛び付く。
その結果が韓流ドラマや映画の広範囲な流布に繋がったんだろうけど、
そこには視聴者の視点が欠けてるからブームと言われるとピンとこない。
安価で提供されなくなったりマンネリが続くと、日本における韓流のように笛を吹けど踊らずになる。

58 :
負けたことを・負けてることを認識できないうちは日本は韓国や中国に勝てないよ。
根拠の無い妄想に浸って強がってた結果がこのザマ。

59 :
いつもの日経の提灯記事だった

60 :
>>3
ひとつでもノーベル賞とってから言えよw

61 :
政府主導で押し付ける(押し売り)コンテンツと草の根で広がるコンテンツ、
どっちが健全だと思う?

62 :
韓流なんて米国人や欧米人も見向きさえ
してないだろが
馬鹿か?

63 :
>>62
でっち上げで満足してるのが朝鮮人ですからw

64 :
・ベトナムのTVやホーチミン市内にはK-POPがかなりアグレッシブに進出している。CATVチャンネルも持っているし、広告や有線放送の展開も活発で
 ベトナム史背景的には本来アウェイであるはずの韓国という国がポップカルチャーとして浸透してきている事に上の世代が違和感を覚えるくらいには浸透
・いまのところ(ベトナムで)J-POPとかカスりもしていない現実。
・こういう風に事象レベルで比較しても本気でエンタメ文化を輸出産業として成立させるのであれば国策支援の必要性は明らかな雰囲気なんだけど
 クールジャパン戦略室の発表みると、このボードメンバーで本当に大丈夫なのかとか、結構不安に思ったり。。。
・ただ確実に言えるのは今からアジアマーケットに向けてJPOP音楽展開しようと思ってもKPOPには勝てる気がしない。
・というのもK-POP戦略って構想自体が10年くらい前からあって、例えばヨン様ブーム直後に大失敗した韓流EXPOみたいなもので得た
 危機回避判断基準とか、明らかにタッチアンドトライレベルの実測値が天と地ほど違うと思われる。
・K-POPが国策として体を張った付加価値戦略を成功させているのに そこから日本人は何も学ぼうとしない。 信じたいものだけを選りすぐって
 居心地のよさそうなものに縋ってるから ダメなんだよ。

65 :
日本の映画はテレビドラマやテレビアニメの劇場版が多く
単体でどうかというより、テレビでの人気に依存してるメンがある
したがって、テレビ番組の人気が低ければ、必然的に映画の人気も下がるだろう

66 :
日本の場合、強みであるオタクカルチャーを売り飛ばしにしてるしな
自国でなにも出来ないように規制をして、海外でやって成功しなさい。帰ってこなくてもいいよ的な。

67 :
>>63
全くそう思うよ
馬鹿みたいだよね
世界中に浸透し過ぎた日本のコンテンツと闘うなんて 無理がある

68 :
クールwwwwwwwwwwwwコリアwwwwwwwwwwwwwww

69 :
こういうのもステマだよね

70 :
日経の記事の大半は役人の予算獲得のための援護射撃。
225の著作権収入で甘やかされたゴミ記者の駄文に付き合う必要は無いよ。

71 :
人気があるという「評価」を流すことで騙されてしまう輩が日本には結構居るんだよな。
自分が好きか嫌いかだけで良いのに。

72 :
わかったから日本と比べるなよな〜。
嫌いなら無視してろよチョン。

73 :
> 「マンガ・アニメ」と「音楽」と「メーク・ファッション」の3分野では日本が韓国を上回った
2chではクール・ジャパンって日本のヲタ文化の政府によるプロモーションという理解だったはずで
それで馬鹿にもされてたはずだけど、そうだとしたら「マンガ・アニメ」で上回ってるんだっら、まったく
出遅れてないじゃんw

74 :
>>64
駄目になる時って大概そうだよな
特に2chは願望と現実がごっちゃになってる奴が暴れるからな

75 :
>>74
>K-POPが国策として体を張った付加価値戦略を成功させているのに
成功はしておらんでしょ、赤字って韓国政府が言ってるのに。

76 :
kpopって、これだという曲あるの?韓国らしい音楽って何?
GeeとかTaxyとかつべですげーアクセス数があるのは知ってるけど、あれをお手本にしろって言ってるの?
日経と経産省がグルになって下らない国家予算の使い方したいために韓国を例に出してるのが解らんの?

77 :
ドラマは明らかに昔よりクオリティが低下してるからな。
どんどん馬鹿向けの内容になっていってる。

78 :
日本も韓国みたいに税金突っ込んだら確実に勝てるよw
数字上だけなら確実にw
・・もうこういうアホな事書いて煽って稼ぐマスコミどうにかしてくれよ

79 :
規制大杉の映画やドラマはオワコン
役者は自由に表現できる舞台で良いと思っている
こんなの無駄なアンケート

80 :
韓国が売ってるのは(を臭わしている)。
はヒトの本能だからすぐ飛びつくやつがいるだけ。

81 :
日経も含めて新聞、テレビは今のままじゃ生き残れないという焦りが背景にあるんだよな。
今の日本の流行の発信者はニコ動だという事実を認めたくないんだろうな、日経は・・・
テレビなんて、もう誰も観てないよ。
韓流が悪いんじゃない。震災、原発報道の酷さが決定的だったと早く気付けよな。

82 :
金にならないからだろ
金の臭いがしてきたから騒ぎ出した
何時ものこと

83 :
もういい加減にしてくれないかね、腐れマスコミは・・・
日本の全産業でトップクラスの高給待遇の職種であり、それは様々な規制に基づいた利権であり
政官業プラス組合による伏魔殿なのは、もうバレバレだよ。
原発ムラという批判は、そっくりそのまま電波ムラという批判と相同なのに。
さらに利権を拡大する為に、韓国をネタにし始めた・・・

84 :
せめて黒字ならねえ……
赤字しか出した事無い韓流が、なぜ勝てると勘違いしたんだ?

85 :
単純にさ、
GeeとJust be frendsを比べて、Geeの方が良いと思ってるのかな、この記事を書いたアホは?
どうしてマスコミって幼稚なんだろう?

86 :
>>64
> ・K-POPが国策として体を張った付加価値戦略を成功させているのに そこから日本人は何も学ぼうとしない。 信じたいものだけを選りすぐって
>  居心地のよさそうなものに縋ってるから ダメなんだよ。
だから、Kpopの、どの曲が好きなのか、良いと思うのかカキコしてみ。
曲名を書け!

87 :
日経の価値基準判断なんぞ
金と市場しかないから
こんな薄っぺらいPな記事になる。

88 :
別に韓国と競っているわけでもないのに、いつの間にかライバルみたいされてもキモイだけだが

89 :
225の著作権収入に甘えてるから、こういうダメ記者しか揃わないのさ。
後は財務省、経産省のリーク記事で保ってるだけ。

90 :
韓国はヴェトナムに関しては戦争に兵隊出したから
米国もきっと当てつけで日本にお預けくわしてんだな
待遇の差別化ってやつだ
でも逆に言えば現地じゃ嫌う人も多いだろうな

91 :
トンスルを世界に売り出せよ
ペクチョンリアン

92 :
いつから競ってたんだよWW
しかも負けてるってW
言い出さなきゃ恥かかずに済んだのにW

93 :
日本のマスコミは高賃金という毒素に侵されて、甘ったれのゴミ記者
しか育たなくなったな。
定年後は、大手広告主運営の財団への天下りが待ってるしな・・・
霞ヶ関の役人と何ら代わらない価値観の主に記事を書かせるから、こういう呆けた内容になる。

94 :
韓国との比較は置いといて、日本のドラマとか音楽とかは
もともとヨソに輸出できるような出来じゃないよな。

95 :
 韓国は、すべてが国家主導の社会主義国だからなー。
 国家戦略という点では日本よりフットワークいいかもね。
 だが反面、アメリカからは不信感を持たれて、東海や韓国海の併記すら認められないんだけどね。
 韓国は、まだまだ大統領制になったばかり。日本は資本主義・自由主義思想の国としては韓国よりお兄さんなんだから、国家として未熟な隣国を導いてあげる立場にあるのかもしれない。
 そうすれば韓国人にも役人や政府の思惑に囚われない自我が次第に芽生えてきて、例えばアメリカでも気持ち悪がられず、ストレスで銃乱射事件を起こしたりせずに済むようになるかも。

96 :
スレを最初から読んでいくと「こりゃ日本負けて当然だわ」としか思わんな。
慢心だらけ。

97 :
日本は世界化せんでイイ
ガラパゴスでイイ

98 :
今の所は勝ち負けとかではなく、通貨政策&外需と内需のバランスの問題
ただ、クールジャパンとか言ってる割には本気で産業を成長させて、
税収や雇用を生み出そうという気がまったく感じられないし、
既得権益を手厚く保護してて、新しい産業を本気で応援しようという動きもないし、
facebookの社長と首相が面会した日に、2ちゃんにはガサ入れするとかいう
相変わらずの欧米コンプレックスだし・・・
韓国どうこうではなく、日本の行政・財界・マスコミが日本をどうしたいのかがわからん

99 :
日本のドラマとか音楽とかは国内で十分でしょう
結構採算とれてるし
売れない映画作っても困らないし

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