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2012年5月萌えニュース+42: 【近藤光×南雅彦×山本寛】Q:制作会社作ってみて→山本寛氏「後悔してます」Q:続編を作りたいもの→山本寛氏「かんなぎ。」 (231)
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【近藤光×南雅彦×山本寛】Q:制作会社作ってみて→山本寛氏「後悔してます」Q:続編を作りたいもの→山本寛氏「かんなぎ。」
- 1 :12/05/05 〜 最終レス :12/05/06
- アニメを制作する会社は数多くありますが、企画から実制作までを行う元請ができる会社となるとその数は限られてきます。
そんな会社の代表者が3人集まってトークを行うイベント「アニメ制作会社代表放談」が行われました。実際にアニメの制作を行っている現場とはまた違う、経営者としての視点からの話は、
アニメがいったいどういうビジネスで成り立っているのかを知るいい機会となりました。このうち、近藤さんと南さんはアニメ制作の「制作」セクションから会社を立ち上げ、山本さんは監督・演出から会社を立ち上げたという違いがあります。
近藤光(以下、近藤):
どうですか、制作会社作ってみて。
山本寛(以下、山本):
後悔してます(会場笑)。本当に大変です、いろいろな所にご迷惑をかけたりしているので、今日は偉そうなことは言いません。
近藤:
南さん、どうですか。新しい会社もどんどんできていますが……ボンズは10年以上経ちましたよね。
南雅彦(以下、南):
14年ですね、今年の10月が15周年です。
近藤:
15周年記念、何かやるんですか?
南:
そのときにやるタイトルに「15周年記念」という冠がつきますね。
近藤:
いま放送中の「エウレカセブンAO」は14周年作品ということですね。今日、僕はエウレカセブンAOと「blossom」の応援でここに座っています。
南さんがここに来てくれた理由の1つに、このあとufotable CINEMAで「ストレンヂア-無皇刃譚-」の上映があるので、
あまり人が入っていなかったら大変だからこの会場でみんなに活を入れて連れて行くということを考えていたんですが、現状で整理券があと10枚しか残っていないそうです。ほっとしています。
近藤:
ボンズさんは南さんが独立したという形ですよね。
南:
そうですね、サンライズから独立しました。制作会社って本当に浮き沈みが大きくて、昨年は鋼の錬金術師の劇場版とか「トワノクオン」とか「NO.6」とかやったんですが、
今年はエウレカセブンAOしかやってないです。
ボンズが昨年手がけた映画「トワノクオン」。故・飯田馬之介監督によるオリジナル作品で、全六章を2011年6月から11月にかけて連続公開しました。
南:
このあと映画上映前に舞台でちょっとトークをさせてもらうんですが、目の前のお客さん数人に「どう?ストレンヂア」って話すような形になったらどうしようかと思っていました。
南:
以前のやつには絵コンテなんかもついていて少し高めの設定だったんですが、今度は7月にBDだけのものを出します。結構お安くなってます。
近藤:
みなさん、回収だそうですよ。
南:
ヤマカンも廉価版……
山本:
そうしたら10年で回収できますよ。大丈夫、200円で売るよ!(笑)ウソだよ、値段は決められないもの。
近藤:
ヤマカンとは共通の知り合いが多いんだけれど、みんな「悪いやつではない」って言うんだよね。「すごくサービス精神があるんだ、だからいらないことを言っちゃう」って。
ああいうのは本意ではなくて、ヤマカン本人はすごくいいヤツなんだよと。だから今みたいに「200円でいいよ」ってサービスで言っちゃうんだけれど、あるサイトに載ると「ヤマカンが200円発言」ってなっちゃう。
山本:
また載るか……すみません。
(一部省略。>>2以降へ続きます)
http://gigazine.net/news/20120505-ufotable-ordet-bones-machiasobi8/
- 2 :
- >>1の続き
近藤:
それがいいところですよね。どうですか、Ordetはこれからどういったスタジオを目指していくんですか?
山本:
僕らはまさに「かんなぎ」とかそういう作品でお芝居がメインのものを作ってきたんですが、このあいだオンエアさせていただいた「ブラック★ロックシューター」では不得手だったアクションものを、
TRIGGERさんというもともと天元突破グレンラガンを制作していたチームに入っていただいて「こうやって作るんだよ」というのを指導していただき、
徐々に不得手な部分をつぶしていきたいと思っています。
近藤:
特色としてこういった方向にしていきたい、どういうフィルムを作るスタジオになりたいというのはありますか?
山本:
実はOrdetになって、まだ山本寛監督作品がないんですよ。なので、まずは山本寛監督作品を作らないといけないと思っています。現在仕込み中ということで……
近藤:
自分の作りたいものが会社のカラーになっていくぞ、という感じで。
山本:
もちろんそれもそうですが、最終的にはヤマカンあってのOrdetだと言われるようにですね。
今までは経営者だからと一歩遠慮していたところがありましたが、もうちょっど踏み込んで「俺の会社じゃい!」とアピールしていきたいと思っています。
近藤:
うちの会社では、とにかく手元にある時間はMAX最大限に利用してちょっとでもいい絵にしていこうという姿勢で作っています。ボンズも同じですよね?
南:
そうですね、最後にいろんなものが詰まってくるというところと、絵が完成していないと音がつけられないですよね。音と絵のバランスのせめぎ合いをいつもやっています。
山本:
もちろんそれもそうですが、最終的にはヤマカンあってのOrdetだと言われるようにですね。
今までは経営者だからと一歩遠慮していたところがありましたが、もうちょっど踏み込んで「俺の会社じゃい!」とアピールしていきたいと思っています。
近藤:
ちなみに、Fate/Zeroは全話アフレコが終わっています。
(歓声)
山本:
おおー。
近藤:
作り方も変わったことをやっていて、トライアンドエラーをひたすら繰り返しています。
山本:
贅沢なことをやっているんですね。
近藤:
テレビシリーズなのに、新規に絵合わせで音を作っていたりもします、しかも生で。
南:
……大変だね。
近藤:
そう、無理してるの(笑)
せっかくなので、いくつか質問を受けてみましょうか。業界人は却下ね(笑)
- 3 :
- フ
- 4 :
- ラきすたが最後だったね
- 5 :
- そら初期メンバーにことごとく見限られたら後悔もするだろう(´・ω・`)
- 6 :
- かんなぎに未練タラタラだな
- 7 :
-
つwっwyうwwwwだwwwwwくwwwwww
- 8 :
- いいから
つゆだくよ
- 9 :
- http://gigazine.jp/img/2012/05/05/ufotable-ordet-bones-machiasobi8/GIG_3373.jpg
ヤマカン老けちまったな
- 10 :
- >>2の続き
Q:
アニメを制作するにあたって意気込んでいることはありますか?目標にしていることとか。
山本:
命賭けてますよ。
南:
命は本当に賭けてますね。テレビシリーズというのは沢山の人に見てもらえるメディアですが、
それだけに、何か作り出すということはプレッシャーなんです。1つは、皆さんが求めているものを作らなければいけないということ。
もう1つは、皆さんに何かを伝えていきたいということ。これを作品には入れていかなければいけないと思っていて、我々作り手は毎日、真剣に作品と向かい合って作っています。
近藤:
どうですか、山本さん。
山本:
南さんの言っていることと少し重なりますが、クリエイターであり経営者であるということを5年ぐらい続けていて最大のジレンマは、
僕にとっていいもの、面白いと確信するものと、売れるものとは違うということ。これは10年ぐらい前にとあるプロデューサーに厳然といわれたことで、今、深く噛みしめています。
「いいじゃん、面白いじゃん」と思っていても、それが数字に結びつかないと、僕たちは生きていけないんです。そこのせめぎ合い、
落としどころを経営者の立場で真剣に探さなければいけないと思い、努力しています。
近藤:
今回、「制作会社放談」ということになっているので、制作会社の代表として大事にしていることなどあれば。
山本:
これもまたジレンマなんですが、「スタッフを守る」ということです。監督の立場と経営者の立場での「スタッフを守る」はそれぞれ違うんですね。
監督としては「みんなでいいものを作れた」と言わせることが第一だと思ってきたんですが、経営者としては食わせなければいけないので……。
なので、今は「俺はどっちの立場でやればいいんだ!」と身が裂かれそうな状態です。今年に入ってからは、できなくても言わなければいけないと心がけています。
近藤:
南さん、14年続けてきた先輩としてどうですか?
南:
スタッフがいなければ作品はできないので作りつつ、かつ、チャレンジもしていかなければいけない。それがプロダクションの使命なので、辛い部分はあります。
やっぱりかんなぎみたいな作品を作りたいって思いますもん。ほんと、うちはアクションの仕事ばかり来るので。GOSICKーゴシックーとかも作ってましたけれど。
Q:
これは会社が潰れるかもしれないと思ったことはありますか?
山本:
ジャストナウ。
(会場拍手)
- 11 :
- つゆだくスレに書き込んでるクズwww
- 12 :
- おもしろいアニメ作ってたのに最近のこの人は何なんだ?
なんかやだよ好きなアニメに携わってた人がこんなんばっかだと。
- 13 :
- ※近藤真彦は特に関係ありません
- 14 :
- >>10の続き
近藤:
ボンズさんのとある作品で枚数を使いまくっていて、枚数って使うとお金がかかるじゃないですか。南さんが集計表を見てPCをたたき割ったという伝説を聞いたことがあるんですが……。
南:
たたき割らないよ、備品壊さない(笑)……いや、壊すか。ありますよ、これ以上どう頑張ればいいんだろうっていう時が。ちゃんと作っていればなんとかなっているということも思います。
近藤:
制作予算以上にかかってしまうこともどうしてもあるんですよ。いまうちはFate/Zeroという作品をやらせてもらっていますが、制作としては厳しくても、
お客さんが喜んでくれていると「いつか必ず返ってくるだろう」と思ってやるしかないんですよね。シナリオとか絵コンテとか見てゴーを出しますけど、
あれを「3000枚以内で」って言っても無理ですよ。うちもそうだけれど、ボンズのコンテで3000枚になんてなるわけがない。エウレカとかすごい枚数でしょ?
南:
エウレカは1話と2話で1万……ぐらいかかっていて、これは最初からかかるだろうとは思っていたんです。でも「UN-GO」って知ってます?
そんなにアクションがないのにかかってるんですよ、6000枚ぐらい……。だから、「枚数考えろよ!」というのは効かないけれどかけようとする呪文みたいなものですね。
近藤:
お金だけではなくて、今言っている「枚数」というのは動画枚数のことですけど、枚数がかかると原画枚数も増えて、原画の作画期間が延びる、
作業量が増えるんです。なので、ランニングコストがかかってしまうということになってくるんです。それだけの枚数が描けるということは人がいるということですから。
山本:
この中だと肩身が狭いなぁ(笑) やってらっしゃる人だから……僕らの場合はこれからどうしようというところで、
最初、フリー集団のようなものだったのが会社としての体になったのはここ1〜2年ですよ。
Q:
続編を作りたいものがあれば教えてください。
山本:
かんなぎ。
(会場拍手)
- 15 :
- かんなぎはマジで面白かった。今再放送やってるけど、やっぱり面白いんだよなあ
- 16 :
-
つか
ヤマカンよりつゆだくのほうが面白いだろ
- 17 :
- >山本寛(以下、山本):
>後悔してます(会場笑)。本当に大変です、いろいろな所にご迷惑をかけたりしているので、今日は偉そうなことは言いません。
久しぶりにこいつのしおらしいところを見た気がする
- 18 :
- 山本寛ってFate/Zeroどう思ってんの?
- 19 :
- >ヤマカンあってのOrdetだと言われるようにですね。
ほんと自己顕示欲が強いなあ
監督なんて裏方だろうに
- 20 :
- >>10
フラクタル200円でBOX化してくれるのかー
楽しみだなー。
- 21 :
- やらおんさん見てるゥーwwwwwwwwwwwwwwww
- 22 :
- =====================
ハルヒ:原作有
かんなぎ:原作有
フラクタル:オリジナル
=====================
ハルヒ:大人気
かんなぎ:人気
フラクタル:ー
=====================
- 23 :
- 南:
エウレカは1話と2話で1万……ぐらいかかっていて、これは最初からかかるだろうとは思っていたんです。でも「UN-GO」って知ってます?
そんなにアクションがないのにかかってるんですよ、6000枚ぐらい……。だから、「枚数考えろよ!」というのは効かないけれどかけようとする呪文みたいなものですね。
ヤマカンの話よりこっちの方が大変参考になった
- 24 :
- ゴミカン混ぜる必要あったの?
経営者の対談にアルバイトの制作進行を混ぜるようなもんだ。
- 25 :
- >>24
これ載らないとこでは近藤と南氏がかなり暴走して
ヤマカンが抑え役に回ったとか
最低限そういう役割では必要だった
- 26 :
- 後悔なんてあるわけない
- 27 :
- >>24
借りてきたチワワ状態だったので
所詮ネット弁慶だから
- 28 :
- このつゆだくってさ、俺がネットwatchスレに書いてたマチアソビのレスを2分もしないうちに
嫌儲の売りスレに転載してる奴と同じ奴な気がする
今日の昼もなにか転載してたし
- 29 :
- >>24
ヤマカンがフォローに回るとか想像できないw
- 30 :
- 信念の人・山本寛さんが、今さらかんなぎなんて他人の尻馬に乗るわけないだろういい加減にしろ
- 31 :
- >>22
そう考えると別の人がやったらもっと良かった気がしてくるなw
- 32 :
- >>22
ヤマカンはハルヒの監督じゃないと、何度言えば判るんだお前は・・・
- 33 :
- んで寛なぎ二期作ったとして、また爆死したら今度こそ引退ですよね?
- 34 :
- かんなぎはもう許してくれよ
- 35 :
- もうかんなぎくらいしか摺り寄れるところがないんだろ
※でも関係チャリティ同人の原稿はブッチした挙げ句主催者を逆ギレで罵倒します
- 36 :
- かんなぎだけは評価してる。あれは良かった
- 37 :
- >>33
もうヤマカンの名前があるだけで、何作っても売れない状況になってるよ
偽名でもネットでバレるから、アリエッティみたいに
誰か影武者を立てないと
- 38 :
- >>10
安い命だなあ…
- 39 :
- 結局かんなぎに縋るしかないんだなぁ
- 40 :
- >>36
倉田英之監督に感謝だな
- 41 :
- Twitter記者消えろや
- 42 :
- ほかの二人に比べてはるかに格下だろ…ヤマカンは
- 43 :
- >>40
アニメも映画もドラマも、結局は脚本家のト書きを元に絵コンテ描くから
実質、脚本家>監督なんだよな
- 44 :
- >>42
ヤマカンだけ浮いてる感じだけど、実績的にもやっぱりそうなんだ?
- 45 :
- 今手掛けてるのがエウレカAOの人とzeroの人とブロッサム()の人ということで考慮して下さい
- 46 :
- チャリティアニメってその後どうなったん?
- 47 :
- >>46
5分アニメを8回に分けて公開するらしい
- 48 :
- ボンズは総じていい仕事してると思うけどな。
KURAUとか、地味だけどいい仕事してるし
エウレカやポンも放送当時は賛否両論ってカンジだったけど、
今となっては評価もされてきてるんじゃないかな。
- 49 :
- フラクタルの2期は作りたくないのか
- 50 :
- >>44
orzの社歴的にもヤマカンの監督歴的にも南さんや近藤さんと比較にならないほど
ヤマカンは仕事してないもの
今や彼の活躍の場はアニメ業界じゃなくtwitterだしw
- 51 :
- 唯一評価された作品だからな・・・中古騒動はこいつのせいじゃないが疫病神なんじゃないか
- 52 :
- >>49
劇場版とか続編作る気はないらしい
ヤマカンとしてはやりきったとさ
というかボーイ・ミーツ・ガールとしては完結してるやん
- 53 :
- フラクタルはもういいのかよwww
- 54 :
- >>43
アニメの場合はコンテ>脚本
脚本なぞコンテでいくらでも変わる
- 55 :
- 次回も出演なのかwそれとも単に見学に行くという意味なのか???
山本寛 @yamacane_0901
帰京。マチアソビ楽しかった。また行こう。
近藤光(ufotable) @hikaruufo
“@yamacane_0901: 帰京。マチアソビ楽しかった。また行こう。
”遠方までありがと〜ございます。10月待ってます! #machiasobi
山本寛 @yamacane_0901
@hikaruufo お疲れ様でした!これからは皆勤目指します!
2012年5月5日 - 19:53 Keitai Webから
http://twitter.com/#!/yamacane_0901/status/198727155050496000
- 56 :
- 業界関係者トークイベントのヤマカンはもっと尖っていた。
- 57 :
- >>47
ありがとう、今そんなことになってるのか
これからまだ7本作るなんてちょっと斜め上だった
- 58 :
- 金稼ぎだけは天下一品の近藤と並べるなんて
- 59 :
- > ジャストナウ。
- 60 :
- >>37
嫌われてるんだなあ・・・なんでだろ。
- 61 :
- かんなぎ見たいなあ
- 62 :
- >>60
余計なこと言い過ぎるからじゃね
- 63 :
- なぜ山本の記事が萌えニュース?痛ニューでは?(^ω^)
- 64 :
- >>50
というか、よくこんな対談の場に来れるなとw
俺がヤマカン程度のキャリアしかなかったら、丁重にお断りするけどな
まあ、誘われたからってそんな場所にノコノコ出てくるのが
ヤマカンの図々しさなんだろう
- 65 :
- >>40 >>43 >>54
かんなぎで監督不在の現場を回したのは倉田と各話のスタッフ。
フラクタルもかんなぎも、監督やシリーズ演出がすべき
全体の統括作業が成されてない感じだが、
さいわいかんなぎには原作マンガがあったので
それを元に画面設定を詰めていったらしい。
- 66 :
- 監督不在の現場を回したとかテキトーなこと言わないほうがいいよ
ソースがない、倉田は現場に来ないし
かんなぎはグロスがOrdet回含めて数話あるのに回したとかデマ撒かないほうがいいよ
- 67 :
- >>65
そういえば俺の妹のアニメも面白くなったのは倉田英之のおかげだった
原作者の回はつまらなかったし
俺の妹・かんなぎと倉田英之の実力は相当高い
- 68 :
- ID:MRPRGnXc
お前ヤマカンサイン落札して「こころちゃん」絶叫してた基地外ハゲだろ
- 69 :
- >>22
たまには、らき☆すたも思い出してやってください
- 70 :
- >>66
するとオーディオコメンタリーのアレも“サービス”ってこと?
- 71 :
- ヤマカンも倉田も好きな作品あるし、そうでもない作品もある
>>68
アホかwwwwwww
煽りとしても下手だなぁ
かんなぎヤマカン演出にありがちな完全FIXだったろうが
だから適当って言ってるんだよ
それと俺は普通に外でないで家にいたよ
シュタゲ劇場版の情報に歓喜してたわ
- 72 :
- >>67
「ガンソード」や「かみちゅ」といったオリジナル作品における
脚本の丁寧さを考えたら、倉田のスペックの高さは推して知るべし
原作改変ガーとか言ってる原作通りじゃないと気が済まない馬鹿の言う事は
スルーした方が良い
- 73 :
- >>25
デタラメ言うなよ
その場にいたが暴走なんて無かったぞ
むしろヤマカンのほうが(ry
- 74 :
- 前スレでも出ていたがフの後で受けたインタビューでは
「こういうの(かんなぎ)を作りたくて、この業界に入ったんだっけ」
と言ってた奴が何で今更2期をやりたがるんだ?
フのごとき完成度の低いオリジナルの駄作作って
また自己満足と自己憐憫に浸ってりゃいいだろうが
- 75 :
- >>66
>ソースがない、倉田は現場に来ないし
逆々、ラジオで倉田さんが監督が現場に来ないと零して、声優さんと盛り上がった
- 76 :
- >>73
そういう書き込みを見たんだよ
河原じゃない別の場の話
- 77 :
- かんなぎ二期発表みたいなもんだなコレ
- 78 :
- >>65
マジか
それで何であんなに自分ひとりの手がらみたいに偉そうにしてるんだろう
- 79 :
- >>75
ラジオって倉田がきたのはヤマカンもいたかんなぎラジオの第1回しかないわけだが
第2回はブースの外だ
- 80 :
- かんなぎはお芝居がメインのもので同業者も作ってみたいと思うものなのか
別に色んなアニメがあっていいと思うけど受け手側からするとアニメ以外のものを見るよってなるよね
それなりにメジャーになって来たんだから業界人も視野を広げた上でアニメを捉え直したたらいいのに
作り手はアニメしか無いんだろうけどこっちはそうじゃないのに
- 81 :
- >>73
けっこう、南は暴走してたぞ?
- 82 :
- ID:MRPRGnXc
まーたおまえか
- 83 :
- >>75
そして「ヤマカンはその域に達してない」として(予定通りに)ラジオを降板
1巻のコメンタリではヤマカンの口から(自社グロス分以外の)編集に立ち会って
いないとゲロってた
- 84 :
- ところで引退はどうなったの?
- 85 :
- 以前にどっかで見たなあ、根拠がfixの絵だって人。同一人物?
で、それは現場でコンテ直ししてたって主張なの?
- 86 :
- >>77
連載再開、BOX発売もあったしやっぱり2期やると考えていいのかな
- 87 :
- 以前にどっかで見たなあ、根拠がfixの絵だって人。同一人物?
で、それは現場でコンテ直ししてたって主張なの?
- 88 :
- うげ、大事じゃないことなのに二回書いてしまったw
- 89 :
- 熱心な信者のくせにスタンタンスはどうして徳島に行かなかったのかw
- 90 :
- かんなぎラジオ第1回パーっと聞いてもそういう話ないけどなぁ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3629058
- 91 :
- >>77 >>86
それはわからない。
連載再開で単行本7巻が出たタイミングでもあるし。
- 92 :
- >>83
今コメンタリー聴いてるがそんな話ねーよ
原作者がコメンタリーに出てる回でそんな話いうかボケ
- 93 :
- >>89
で、スタンタンス認定か
人の区別もできないのね
Twitterで人に特攻なんてせんわw
- 94 :
- >>83
「沼田さぁん〜」の下りだねw
ラッシュチェックどころか、編集まで立ち会ってないことがもろバレっていう
- 95 :
- ID指定してないのに「認定」とか言い出すかw
- 96 :
- >>76
俺は夜の業界人関係者トークイベントにも行ったが、確かにヤマカンがフォローにまわる場面もあった
けどそれは上記2人とは別の人だし、ヤマカン自身も大概だった(詳しくはヤバいから言えないけどw)
でも>>25の書き込みだと近藤社長や南社長が暴走したように誤解を受けるから又聞きで色々言うのはやめたほうがいい
特に南社長はゲストなんだし
- 97 :
- >>83
沼田さ〜んよーく頑張ったねーとDVDリテイクで修正されてただけで
そう解釈できるのすごいねー
- 98 :
- >>96
そうだったんだ、そのことについては謝るし自重する
- 99 :
- 倉田さんより現場に来なかった奴が何言ってもなぁ
- 100read 1read
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