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歴史絵巻〜張禧嬪★95年版+02年版part8


1 :10/10/15 〜 最終レス :12/05/19
立てましたよ。

2 :
明日が楽しみ。残り2話。

3 :
おーつ! です
前スレ1000
> 韓国のドラマって、人の話を聞かない人が多いような気がする・・・。
> このドラマだけかな?
他のドラマでも多いよね
というより、その辺の齟齬から、話が回っていくというか
展開しているとしか思えない

4 :
新スレ、おめでとう。スレ立て人、ご苦労様です。

5 :
> 韓国のドラマって、人の話を聞かない人が多いような気がする・・・。
この認識は韓国人を知らないから言える言葉だなぁ。
韓国ドラマじゃなくて韓国人は世界一人の話を利かない民族。
これは韓国系中国人の金文学が祖国探訪で骨身に染みて実感したという事実。

6 :
往生際悪かったけど お久しぶりですチョーナー 〜 妻が夫に添いたいと思うのが悪いことですか? という旨のセリフは良かった

7 :
普通は韓国語を知らないから、オープニングの曲は歌えないが、
このドラマと「女人天下」と「イ・ジェマ」のオープニングの曲は歌える。

8 :
いちおつ

9 :
一乙っす。

10 :
王世子のあまりの「母上を助けてくれ」っぷりに、正直興醒めだわ。
最初はかわいそうにとも思ってたけど、理屈が全く通用しないでただ助けてくれ
と言い募るばっかりで、イライラする。
ヒビンが王妃を呪って亡くなったという状況でヒビンを罰が与えられるのは当たり前。
逆にヒビンを誰か(たとえばスクビン)が呪って、ヒビンが死んでしまったときに、
スクビンの命を絶たずに生き残らせることができるかどうか、王世子に聞いてみたい。

11 :
>>7
「あ〜♪」しかないじゃんw
>>10
>王世子のあまりの「母上を助けてくれ」っぷりに、正直興醒めだわ
儒教というか朱子学では「孝」が最も重要な徳だから…当たり前じゃん
時代劇ドラマ見つつ、時代背景を勉強しましょう

12 :
>>10
そんなの分かってるよ。
でも、じゃあ自分の母親が同じことされたときに、たとえばグム王子がスクビンの
命乞いをしてあなたは許せるのかっていうことが聞きたいってこと。
いわば考と考がせめぎ合うってことでしょ?
王妃さまには不幸にもわが子がいなかっただけで(しかも王世子と王世子妃は実子
のように可愛がってもらってたのに)。

13 :
>>12
>そんなの分かってるよ。
じゃあ、ここに書かずに自分中で消化してくれ
>でも、じゃあ自分の母親が同じことされたときに、たとえばグム王子がスクビンの
>命乞いをしてあなたは許せるのかっていうことが聞きたいってこと。
形だけでも「孝」しないと王世子(の称号)を変えられてしまうが?
あなたならどうする?

14 :
ピングーは本心どう思っているんだろう?
母親の事ばっかり心配していると妻としては嫌になるよね
このマザコンが・・・とゆう気持ちもあると思う
遂に力ずくで王世子を止めていたし
ピングーの腕力で王世子くらい押し倒して抑え込める訳だから

15 :
>>13
あなたならどうするってwそれが分からないから聞いてるのに。
なんで自分で消化しろって言われなきゃなんないわけ?
かの国で親孝行が第一っていうのは周知の事実じゃん。
だから、王世子が母親を助けてくれっていうのは理解できるけど、
将来、私情を捨てて大義をとらなければいけない立場の王世子が
あまりにも「母を捨てられない」ということばかり言い募るから、
じゃあ立場が変わったらどうするわけ?って思ったんだけど。
立場によってころころ態度が変わるのを戒めるための規範とか
規律として法ってものがあるんでしょ。
「考」をしないと称号を変えられるって、それはあなたがそう思ってるっていう
だけでしょ?
現に「考」をしている王世子に王様は不快感示してるじゃん。
王世子がある程度ヒビンを救おうとした上でそれで最終的に父親の命を受け入れた
ら、「不孝」だということで王世子の称号変えられたとでも?

16 :
>>13
ここに書くなって、一体何様?
前スレくらいから妙に居丈高に知識振りかざす人がいるけど
あなたじゃないの?
あなたが韓国の歴史や風俗に詳しいことはよーく分かるけど、
上から目線すぎ。
イ尚宮ってどうしてまだ禧嬪のところに出入りできるんだろうか?
昨日淑嬪のパク尚宮がイ尚宮をとらえて、チャン・ヒジェが内侍と
尚宮を禧嬪のところに遣わして、意思の疎通を図っているって判明
したってことだったよね。

17 :
高血圧のオバQ

18 :
「考」って母親に対してだけじゃないんだよね?
父親に背き続けることはいいのかいな?
かの国では父親>>>>母親だと思ってたけど
違うんかいな。
ましてや父親=チョーナーなのに。

19 :
何にせよ世子のヒビン擁護はうざいわ。
ピングーも内心そう思っていそう。
でも、世子あってのピングーの地位って事をよく自覚していそうだから、
そこら辺は賢く振る舞ってるね。

20 :
>>19
ピングーってすごく賢いよね。
本当なら一番難しい判断が要求される立場なのに、誰に対しても
ソツがないと思う。
ヒビンの死に様はちょっとかわいそうだった。
95年版は白目剥いてちょっとコントみたいだったけど、ヘスヒビンは本当に
演技がうまいと思う。

21 :
>>16
決め付けないで欲しいなぁ
このスレに書き込むのは初めてだけど
前スレで60年ぶりの王子の事や粛宗が息子に対して罠を張った事を書いたのは私だ
それも話の流れで書いただけだけど
そんなに気に入らなかった?

22 :
ヒビンは毒薬を飲んでから喋り過ぎ!
いい加減に早く!と最後までイライラした
チューナーも「早く死んでくれ!」と悪魔祓いの気持ちだったと思う
ピングーも「早く!」と内心思っていると思う
皆の「ヒビン早く」とゆう思いが悪魔に勝ったんだと思う。

23 :
今日のヒビンはほとんどノーメイクだったんじゃない?
泣きの演技が多かったからパンダになることを恐れたのかw
素肌も綺麗だけど、やっぱり化粧バッチリのヒビンとは
落差があるね。

24 :
あ〜あ。次は最終回かあ。
昼下がりの楽しみがなくなるw

25 :
そして新しい王妃が来て淑嬪とのバトルがあるのか?
このキャストで続編やってくれよ
新王妃役は妻の誘惑のエリ役の人で

26 :
>>23
でも死を前に顔面蒼白って感じはよく出てたと思うよ

27 :
ヒビンみたいな女にこんなに慕われたら
以外に無いとチューナーは確信して
建具で押さえつけろ!口をこじ開けて流し込め!と指示したんだろうね

28 :
>>25
次の王妃は淑嬪の子のグム王子を可愛がっていたということだから
淑嬪とは仲よかったかも。
あのエリ役の女優さん、ほんっとに憎々しいよね。
もしこの女優さんがヒビン役やってたら、毎日テレビの画面に物ぶつけてた
かもw

29 :
毒薬飲んで、よくあんなにしゃべれるな〜
王と私のソファが飲んだ時は
割とすぐに吐血して、それでも
何度も器を口に運んだように思ったけど。

30 :
>>15
韓国ドラマは結構好き(特に歴史モノ)でも、韓国自体に対しては色々思うところ
んだけど、親をものすごく大事にするところとか目上の人に対する礼儀正しさって
いいなあと思う。
あんまりうらやましいと思うところないけど、そこだけは素直に認めるw

31 :
ヒビンは往生際が悪いな 
両班の出じゃないからか?

32 :
>>31
残念だけど、そんな風に思ってしまうよね。
あそこまで往生際が悪いと見苦しくて。
あれが王妃なら、もし仮に、本当に自分に着せられた罪が濡れ衣でも
王命に逆らったりせずに静かにそれを受け入れたんだろうなぁと思う。
そういう違いが出るのってやっぱり育ちなのかな、と。

33 :
意地でも血を吐かなかった禧嬪あっぱれ

34 :
王妃が戻ってきてからすっかり放って置かれたヒビンだから
今日のチョーナーに対する訴えはちょっと心ゆらいだけど・・・
でも王妃はもっと悲惨な数年間を黙って耐えていたんだよなぁ
あの王妃と比べられるのも気の毒かもしれないけどね

35 :
ナムグマンの地位の領府事って…領儀政より上の位?
で、今の領儀政って…誰?

36 :
>>35
そうそう。私も疑問だった。
いつもヒビンの擁護をするのがナムグマン(領府事)と領議政って2人言われるのに
ナムグマンしか出てこないよね。一体誰なんだろう。
ヒビンの自害の王命を取り消す上奏も二人ともしたってことだったけど。
要するに、ミン・ジヌたちと違う少論派ってことなんだよね?

37 :
◎承旨
◎都承旨
◎同副承旨
どんな役職なの?

38 :
>>35>>36
俺と同じ疑問点だ! ナムグマンはいつのまにか領儀政から《領府事》になってるしな。 んじゃ、今の領儀政は誰なんだ?
歴代領儀政一覧表みたいなものがあればいいんだがな。

39 :
>>38
それがカットなしのDVDでもはっきりしないんだよね。
もうちょっと前まで、ナムグマンと同じ派閥の人が一緒に出てたんだけど
その人、王妃が亡くなった頃から出てこないし、仮にその人が領議政だと
したら、ミン・ジヌと同じくらいかそれより少し上かくらいの年齢だったから
おかしいと思うんだよね。領議政って重職だから、そんなに若い人がなる
ことはないはずだから。

40 :
ヒビン賜薬当時の領議政は崔錫鼎って人らしい
もちろん小論派。
ところで領儀政と領府事の違いがわからない・・・・

41 :
領議政は今の首相に当たるひとだって。
よくヒビンが3人の宰相たち(もよく就善堂へ来たものだ)って言うけど、
行政の長が領議政で、その下に補佐役(副首相)として左議政と右議政がいた
みたい。その人たちが宰相なんだって。
領府事っていうのはよく分からないけど、太政大臣みたいな名誉職なんじゃない
かな?

42 :
ありがとう
私はここの書き込み見るまで領府事=領儀政だと思い込んでたよw

43 :
領議政○
領儀政×

44 :
>>37
王命を承って公表したり、臣下からの上奏を王様に伝えたりする、いわゆる上奏下達の役目
の部署(承政院)の最高位が都承旨でその下に左右承旨、左右副承旨、同副承旨って続くみたい
だよ。
>現代日本風に言うと「秘書官」が相当でさしずめ「都承旨」は内閣官房長官か?
らしい。
こんなHPあったよ。
ttp://ajia0kansyoku.kanpaku.jp/cyousenn0oucyou.html

45 :
>>40
95版で世子が「領議政、母を助けてくれ」って…言ってたな。 95版、録画してるけど名前(崔なんとかさん)まで確認できるかな。
それにしても>>40さん、【崔なんとかさん】の漢字変換むずかしそう。名前すら読めませんw

46 :
>>44様へ
37です。
ありがとうございます。

47 :
持っている本には「さいしゃくてい」ってルビが振っているけど・・
韓国語読みだと チェ・ソク鼎 までしか読めない

48 :
>>40
少論○
小論×

49 :
>>44
日本の役職でも昔のだとよく分からないことがあるのに、違う国だと
本当に分からないよね。
辛うじて漢字を使うから、なんとなく意味が分かるような気がするけど。
今日ミン・ジヌが王に任命された漢城府パユン?とかいうのも一体どんな役職
なんだ?と思うし。
イメージとしては警察庁長官とか警視総監とか検事総長みたいな、官側の司法権
の最高責任者みたいな感じなんだけど。

50 :
ミンジヌの役職はソウル市長だよ

51 :
>>50
へぇ。そうなんだ。知らなんだ。
でも、ソウル市長が直々に悪人を取り締まりに出かけるものなんだね。

52 :
>>35
領府事というのは官職表にはない。このドラマのオリジナルかも知れない。
ただ他を見ると、領事(正一品)、 判事(従一品)、 知事 (正二品)
だから正一品には間違いないだろう。
チャングムでも最高尚宮というのは実在しないから。女官長というのもない。正しくは尚宮長。
また領議政という役職もなかった。

53 :
>>49
ミン・ジヌは漢城府判尹(正二品)に任命された。
ヒジェが左尹(従二品)だから役職を上にもっていって捕まえやすくしたんだろう。

54 :
今日の最後は急に舞台みたいになったなww

55 :
オペラみたいな歌が流れたな

56 :
>>51
だね。朝廷内での政治犯とかの逮捕って
義禁府の役目じゃないのかな?

57 :
月明かり〜♪輝かしいあの月日〜♪
愛しい人よ〜♪
てな感じの歌だったね

58 :
張禧嬪の息子(粛宗)は王位に付くが短命であった。

59 :
嬪宮と淑嬪て同い年で亡くなったの?
一服盛られたの?

60 :
>>58
粛宗じゃ、父王になってしまう
景宗だよね。在位四年は確かに短いな

61 :
>>60
アラ、景宗と打ったつもりが粛宗になってる・・・
景宗が短命だったのは、例のキンタマのことが原因らしい。

62 :
>>21
前スレで60年ぶりの王子云々、書いた者です
やっとスッキリしました
ありがとう
あと残り1話か…残念だ…
仁顕王后と禧嬪のインパクトが強すぎて
次の王妃様がどんな人だったのか、よくわからんから
続編つくって欲しいなぁ

63 :
前スレで淑嬪“様”が
呼び捨てになった事情(!?)を
教えてくれた方も、ありがとう

64 :
>>57
韓国歴史ドラマの山場で時々出てくる、オペラチックな歌ってなかなかいいよね。
チャングムにもファン・ジニにもそういう歌があって結構感動した。

65 :
>>61
毒殺説もあるけどね
というか短命で亡くなった王はほとんど毒殺説がついて廻る
それだけ権力闘争が激しかったんだろうな
王様も辛いよね

66 :
局部を強く握って引っ張ったから短命って変だよね
局部って切れても長生きしてる人は大勢いそうだよね宦官は皆玉は無い訳だし
不能くらいにはなったかも?だけど

67 :
理想としては淑嬪が禧嬪化して新王妃を廃妃に追いやり〜
新しい側室が淑嬪に挑み〜の展開でお願いしたい

68 :
>>67
願ってもww

69 :
死罪にしなくても宮廷追い出しでよかったのに

70 :
>>69
普通にダメだろ!

71 :
ねぐみじゃんかっこいい

72 :
>>59
1718年に二人とも病死。景宗の後妻である宣懿王后魚氏(1705〜1730)は死因は知らないけど早死だね。

73 :
このドラマにしても他の韓国時代劇ドラマにしても、
権力に溺れ、人を蹴落とし、自分のことしか考えてないヤツは
いつかは滅びるということを共通して描いている。

74 :
これを見てまだ韓流とか言ってるバカは日本から追放するべき
http://photo.jijisama.org/index.html

75 :
>>71
ねぐみじゃんの中の人⇒【チャングムの誓い】の第1話に出ているよ。
廃妃尹氏に王命(賜薬)を伝えていた役目だったかは忘れたけど。

76 :
>>75 ありがとう そうなんだぁ、早速見てみよう
あの動じない役が何とも。い尚宮が出入りできるのは謎だけどね

77 :
スクピンの産んだ最初の王子は夭逝してたんだね。
ヨニン君は二番目だったんだって。

78 :
ヒビンもあと一人王子を産んでいるよね
こちらも早死してるけど

79 :
http://blogs.yahoo.co.jp/tovok01/32624911.html
こんなページ見つけた
キョン・ミリさんの淑嬪崔氏可愛い!!

80 :
>>77
スクビンはもう一人ヨニン君の下にも産んで、こちらも夭逝。
昔は本当に子供って育たなかったんだね。

81 :
>>74
アホが必死で叫んでいる・・・

82 :
>>71>>75
ネグミじゃん役の俳優さん、チャングムの第1話に出ていること間違いなし。
尹王妃(燕山君の母)に王命を伝えていたはず。赤い官服を着てたかも。
録画してないから確実ではないが第1話に出演してますよ。

83 :
現代劇見るとかなりの巨だな
ただオバQみたいな顔が残念だ

84 :
02版ヒビンの事?
TVではカットされていたけど女官時代の入浴シーンでは
豊満な胸の谷間を披露してたよ

85 :
>>83
喪服を着て、ポンデをやめて薄化粧になってから、ますますオバQ化
してるよね。
でも、本当にキム・ヘスは綺麗だと思う。

86 :
>>81
在日乙。
嘘の教育されたお前に教えといてやるが朝鮮の歴史なんて初めからないからな。
このドラマも全て嘘。
↓これを見ればあきらか
http://photo.jijisama.org/index.html

87 :
朝鮮人が認めたがらない朝鮮人の歴史(其の弐)
http://www.youtube.com/watch?v=b5IYJwb4J08&feature=related

88 :
>>37
承政院は現代韓国風に言えば大統領秘書室。
都承旨は長官職でそれ以外の序列は
左承旨、右承旨、左副承旨、右副承旨、同副承旨の順。
序列はあるが品階はいずれも正三品堂上で同格。
(上司部下の関係というより同僚の中で序列という感じ)

89 :
>>51
ソウル市長というと勘違いするかも知れんが韓国では首都ソウルは直轄の特別市。
日本で言えば昔の東京市長みたいなもの。
今の日本で例えると首都東京の行政長かつ首都警察の長官なので
東京都知事兼警視総監みたいな感じかと。

90 :
>>73
朝鮮王朝の王様は極々一部を除いて殆ど全てがそういう人だよ。
だから大規模な虐殺をしてない王は大した実績がなくても聖君扱い。

91 :
>>89
江戸町奉行様だなー
奉行も実は都知事と警視総監と、裁判長やら何やらを兼ねてたようなもんだったそうだから

92 :
>>89>>91
おー。そうなんだ。なんか普通の感覚でミン・ジヌ=ソウル市長だと
イマイチ出世したのか、しないのか、なんで市長なのに罪人をとらえに先頭切って
走ってるんだ?とかって色々疑問だたけど、東京都知事=警視総監、
町奉行と考えると分かりやすいねー。町奉行って位も高いしね。

93 :
>>86>>87
歴史ドラマなんて、どこの国もたいがい嘘八百だってw
日本の大河ドラマもひどいもんだ。
そんなのみーんな分かってて、かの国の人の歴史の美化っぷりとか
捏造っぷりを楽しむのも一興なんじゃない?

94 :
ハッキリしていない空白なんかを想像力で埋めて
物語を作るのが醍醐味だろうにね
真実といわれるものだけを映像化するなら
同じ題材を扱ったものは皆、同じ展開だけになってしまうよね

95 :
なんでドラマをドラマと
楽に考えられないのだろう。

96 :
>>86>>87
お前、朝鮮人にイジメられてきたんだろ?かわいそうな馬鹿。

97 :
>>93
いや、程度の問題があるんだよ。
大河でも酷いと言うが歴史学者に言わせればそれでもマシなんだよ。
あれでも実際には時代考証を真面目にやってる部分も多い。
あんまり厳密にやるとドラマとして成り立たなかったりTV的に違和感が出て来るからね。
しかし、韓国史劇の場合は朝鮮史の専門家が我慢できない程でたらめなんだよ。
ドラマだからと理解しようとしてもあまりの捏造の酷さに辟易するくらいに。
朝鮮が好きで朝鮮史やってる先生がそういうんだぜ。

98 :
>>97
韓国史劇なんてフィクションでいいんだよ。史実とどうか?って見比べる人もいるけど、
そんなこといちいち気にしてたらとても見てられない。
要は視聴者が面白いと思うかどうかが最も重要なこと。
チャングムが一番いい例。あれだけフィクションと言っておいて、一番面白かったし、
視聴率もダントツで高かった。史実に忠実よりも、面白く作ることが重要。
当時の朝鮮の現実は、道では女性がお丸出しで歩いてたし、そこらじゅうで糞尿まみれで
臭くって不衛生だったし、王様が食べていた宮廷料理も品数は多かったものの、
実際はもっと質素で、臭くてとても食べられなかったようだし、そんな現実を
わざわざドラマで出せないし、出す必要もない。

99 :
>>98
チャングムの時代に出しは無いだろ。出しはもう少し後の時代の話。
というか、出しがどうとか不衛生だとか料理がどうとかそういうレベルで違うくらいなら、別にどうってことは無いよ
そういう細かいことじゃなくて当時の宗教観や価値観、慣習や行動、男女関係などのごく基本的な所から出鱈目だったりするのさ。
つまり時代考証を一切やってない。そんなもんなら態々史劇にする必要なんぞ無くて現代劇か架空の御伽噺でやればいい。
実在の歴史的事実と絡めて歴史の捏造に利用しようとするからおかしなことになる。

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