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【閉鎖!!】ミドルボイス練習スレ4【伸展!!】


1 :12/05/19 〜 最終レス :12/05/29
現状志村でもクロちゃんでもOK。
向上目指してどんどん貼りましょう
前スレ
【閉鎖】ミドルボイス練習スレ3【伸展】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1333720775

2 :
このスレの初代1だが乙 続いてくれてうれしい

3 :
☆iPhoneからうpする方法!
iCab Mobile(170円)
http://itunes.apple.com/jp/app/icab-mobile-web-browser/id308111628?mt=8
をダウンロード
アプリを立ち上げ
http://wktk.vip2ch.com/
にアクセス
後は流れに沿ってうp
☆iPhoneで録音した音源(m4a)をmp3に変換する方法!
1.ボイスメモで適当に録音
2.それを自分にメールで送信
3.メールを開きファイルを長押し
4.オープンインでiCab Mobileに送信
5.http://audio.online-convert.com/convert-to-mp3
にアクセス
6.‘‘選択''をタップ、先のファイルを選択、convert fileをタップ
7.20秒ほど待つとhttp://i.imgur.com/PM380.jpgと出てくるのでOKを押すと変換完了!!

4 :
mp3変換は必要ありませんが、すると聞いてくれる人も増えるかも
iPhoneからのうp方法としてはdropbox(無料)
http://itunes.apple.com/jp/app/dropbox/id327630330?mt=8
を使った方法も有ります
需要があれば説明します
>>2
良スレありがとう!

5 :
pcなどからのうpは
http://wktk.vip2ch.com/
推奨
テンプレ(?)ここまで
2日ぐらい建って無かった気がするから勝手に立てちゃったけどダブって無いよね?

6 :
前スレ998へ
エア卵だと舌根も下がるので急激に響きのない声になるはず
そのまま歌うのではなくまずは軟口蓋があがってるときの感覚を覚よう
そして当面は響きを集めることに専念しよう
声に響きが増したとき気づけば軟口蓋が少しあがってるはずだ

7 :
そういやymtkはやめちゃったのか?

8 :
打ち間違いymkt

9 :
舌根下がるのダメなのか…
喉仏を下げるのと舌根下げるのって同じ?

10 :
舌根が下がるのはダメじゃない
無理やり下げるのがダメなだけ
響きを先に作って響きを増していく過程で自然に舌根が下がるのが理想

11 :
>>6
つまり歌うときは軟口蓋を上げようとはしなくていいわけか
確か前スレに顔面に響きを感じるといいって話がでてたけど
>>6の言う響きもこれに当てはまるの?

12 :
息を止めながら歌ってみるのはどうですかい?
声帯常に閉じることができるし、息漏れもしないぜ?

13 :
>>11
上げようとするのではなく意識しなくとも声を出す際に上がるようになるのが望ましい
つまり自分の声の響きに意識を集中してそれを増す方向でトレーニングすれば自然に軟口蓋があがるようになる
意識しなくとも上がるようになってから意識して軟口蓋を下げると響きが落ちるのがよくわかる
顔面に響きを感じるというのがどのレベルを指すのかわからないが
声楽的にはマスケラに響きを集めるのが基本
そしてその響きのある声を体から離さなければならない
発声が良くになると喉に全く抵抗を感じなくなり声帯が体の外側(目の斜め上あたり)にあって
そこからメタリックな声が発せられていくような感覚になる

14 :
正しいチェストがまずはできるようになった方がいいとおもう

15 :
>>14
正しいチェストってどうやってやるの?
普段からヘッド混ざりなんでしっかりしたチェスト発声が出来るようになりたい。
胸に響かせるって感じが全くわからない…

16 :
舌根を下げるっていうのは(爆笑)
舌に力いれて下げようとしたって無理よ(爆笑)
喉仏より下の部分に力入れれば自然に下がる(爆笑)
この下げ力を鍛えたかったらbooかbohだね(爆笑)
高い音になって喉仏上がりそうになっても下の筋肉を使って下げる感じ(爆笑)
発音する瞬間に下の筋肉に響きが感じられるようになるといい(爆笑)

17 :
昨日響きを高めるために練習してたら手のひらまで響く声が出た
もしかしたらと思って録音したらめちゃめちゃこもる声だった
俺はどこに向かってるんだ

18 :
喉仏下げはデスボとかクレヨンしんちゃんのぼーちゃんの発声ってこと?

19 :
無理に喉仏を下げるとそうなる
響きをつきつめていけば自然に下がるから気にする必要はない
発声はバランスが重要
余分な力が抜けると良い発声になる

20 :
のど仏を触りながらあくび喉を作ろうとして、
喉仏が勝手に少し下がるから、そのまま発生すると響く声がわかりやすいかも

21 :
エクササイズん時はあえて喉仏下げるよね
閉鎖が弱いのか高音エッジが息漏れしちゃう

22 :
ミドルできてるでしょうか??
ラルク/ウィンターホール http://up4.ko.gs/files/koupf1458.MP3

23 :
>>13
マスケラという言葉を初めて聞いたから調べてみた
声の響きとかアンザッツの解釈を間違えていたことがわかった
丁寧に教えてくれてありがとうございました
間違いが正されたら大きく進歩したような気分になるな
スタートに戻っただけなのに

24 :
マイナスから0に戻ればそれは大きな進歩だろう

25 :
ミドルできたかも
俺の練習法は
バンザイ君を好きでよかったの最初いぇーいの音を
1、裏声と地声で出せるようにする
2、裏声から徐々に地声で出す感じにする
3、なんかいい感じになる
って感じだった
ミドル鍛えていくぜ

26 :
ミドルって歯に響く?

27 :
起きてから数時間でカラオケいったけど、ミドル出しづらかった。深夜に行くのが一番だな。

28 :
リップロールやハミングの時スムーズに繋がるのは凍えのためでミックスにたどり着かないんじゃないかと不安
歌うときエクササイズの発声で大丈夫なのかと…

29 :
自分みたいに力む癖ある人は力む癖無くさなきゃ絶対うまくならないよね(´;ω;)

30 :
カラオケで自分の歌を録音してみたのですがこれはミドルなのでしょうか?。
1/3の純情な感情
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1729.mp3

31 :
喉締め裏声の私が今日は喉仏を無理やり下げて歌ってみました。
ちなみに喉仏は自在に上下動かせますが、歌ってる時に動かすのはかなり辛いです。
ナイショの話
http://wktk.vip2ch.com/vipper1739.wav
これはまだクロちゃんなのでしょうか・・・。
というかこの歌い方かなり辛いのでもっと楽な歌い方にしたいです。

32 :
裏声に変えようとすると
自動的に1オク上の裏声が出ちゃうんだけど・・

33 :
ミドル(らしき声)を使ってもhiBが限界なんだけど最初はこんなもん?

34 :
>>31
強烈に締め上げてるようにしか聞こえないんですが・・・。
っていうか、ミドル・ヘッド系の歌い方がある程度できてる人ならば
キーが高くなっても歌い方が「辛い」と感じることはないと思うですよ。

35 :
>>31
これは俺にそっくりだから締まってると思う
俺もどうすりゃいいかわからんけどがんばろうず

36 :
>>32
それは仮声や。頭声を出さないと

37 :
仮声ってこれの
http://www.kcc.zaq.ne.jp/ono/ongakukohza/ongakukohza000.html
あんまり研究進んでなくてどうなってるか決定的なあれはないらしいけど、信じて練習する

38 :
>>31
喉仏は輪状甲状筋が鍛えられて伸展がしっかり起これば上がらなくなる(下がるかは知らない)
上がらなくなれば喉締めはとれたようなもん(喉締めは伸展不足が原因)
この筋肉の動きは意識とか関係なく体が勝手にやってくれる
だから意識的に喉仏下げるのと喉締め解消は無関係じゃないけど大したつながりはない
喉締めに苦しんでるなら喉仏下げることより輪状甲状筋鍛えた方がいいかも
もちろん癖がついたりして輪状甲状筋鍛えただけじゃだめなこともあるけど

39 :
チェストの艶がある声質がこもったような声に変化するんだけど、
これはどういった方向で改善すればいい?

40 :
↑↑↑
声質が、高い声になるにつれてこもったような声質に

41 :
>>31
歌ってる最中に意識を喉仏に持っていってはダメ
意識した時点でそこに余計な力が入る
自分の声だけを見つめるのが大事
まずこうなりたいという声のイメージを強く持つ
あとはひたすらその声に近づけようと歌うだけでいい
その過程で息の流れやすい方向だとか響きが抜けやすい方向がわかってくる
自分にとって一番自然で歌いやすいと思う方向に進んでいけばいい
もちろん自分の声を録音して自分のイメージに近づいてるかチェックする必要はある

42 :
低い裏声の息漏れをなくすには
どうすればいいでしょうか?

43 :
対象a(歌い始め26秒) http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1768.mp3
なんか感覚つかめたかな?と歌ってみたんですがやっぱりこれ裏声ですかね…?

44 :
シャワーを出して顔に(主に口の辺に)当てながら歌うと
水が喉に入らないように反射的に閉鎖されるしオートリップロールで勝手に鍛えられるね!!

45 :
腹筋に力いれて首から上に力入らないように歌うと声量下がるけどチェストで響きでるからそのままキーあげてけばいいんやない?
首から上に力入ってきたら喉締まってると認識で

46 :
>>43
残念だが裏声なんだ
地声でも出せる部分まで裏声を落としてる状態
喉の形崩れないように息の量難しいでしょ?
ただその歌い方は練習になるしそこに行き着いたって事はガッツがある証拠
昔の自分に似てるから結構的確なアドバイス出来る思う
わからないことがあったら聞いてくれ

47 :
志村脱出の明確な方法がわからないんだが…
腹式もできてる気でいたんだけどな
喉しまってるのか

48 :
>>43
裏声ってだけならまだしもクロちゃんやん・・・

49 :
上はhiC辺りまで出てもスピッツの楓が辛いのって喚声点付近だから?

50 :
>>49
楓はむしろ原キーから2上げか1下げぐらいがちょうどいい
とにかく原キーが一番キツイ

51 :
>>36
今自分の裏声こんな感じなんだけど
そのサイト信じて練習すればある程度の所までは行けるかな?
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1777.mp3

52 :
皆鼻に息いれる?

53 :
徳永英明風に雪の華歌えた!!
もちろん原キーで!!

54 :
>>46
ありがとうございます。
やっぱり裏声なんですね・・・
いつも歌ってる歌い方は確実に張り上げなので変えてみたんですがこれもダメでしたか・・・
>>48
ありがとうございます。
これがクロちゃん声に聞こえるのは予想外です
やはり人に聞いてもらわないと分からないことがありますね・・・

55 :
>>15
mid2Eくらいまでまったく圧力を感じず楽に発生できて、なおかつ裏声に聞こえない発声かなぁ
だけど、体感的には裏声ののどの形に近いよ

56 :
>>53
自慢せんでや

57 :
前より高音がでるようになったよ
俺もいつかhiEまでコントロールできるようになるんだ(´;ω;`)
http://wktk.vip2ch.com/vipper1791.mp3

58 :
hiAぐらいですでに不安定じゃん(´;ω;`)

59 :
ミドルボイスって、艶がある声だよね?
芯のある仮声=ミドルボイス=よく言われる女声
今までこんな解釈だったんだけど、あってるの?
ライトミックスとハードミックスもあるみたいだし、よくわからなくなってきた

60 :
>>58
仕方ないだろ!元々mid2Eが限界なんだから!(´;ω;`)

61 :
今日気づいたこと
声を絶対に前に出さないように歌うと声帯が閉まるきがする
ちなみに声自体はハミングの性質で、楽に、自然と口から流れる(漏れる?)くらいでいいと思う
音階は・・・・なんていうんだろう。頭の中でイメージしてくれるといいんだけど
階段を想像する。音が高くなるとちゃんと一段分、喉でじゃなくて、体でもちあげるんだ。
決して坂道みたいな感じじゃなくて、一段、一段、音をもちあげるイメージ。
ちなみにこの方法だと勝手にヘッドボイスまでつながる。
体は本当に力を入れない。ていうか、勝手に上まで上がれば力が入ってしまうところがある。
その力を入れる場所がおそらく閉鎖なんだとおもう。
みんな頑張ってくれ。ちなみにこの歌い方だと声色変えるだけでいろんな歌手の真似できるよ。
ただ本当に喉に力入れちゃダメ。力がはいる場所は後頭部?あたり?頭の中に力が入る。
あと勝手にみぞうちに力がはいってくる。お腹が勝手に凹んで力む。
この方法が合ってるかどうかはわからないけど、試してみてくれ。

62 :
ながいです

63 :
>>62
ごめんなさい(´;ω;`)
というか
>>35さん>>38さん>>41さんご指摘ありがとうございます><

64 :
歌の勉強を初めてはや一年…喉締め張り上げとの長い闘い…
ここ3ヵ月はもうわけわかんなくなってミドルだとかヘッドだとかを考えるのをやめて閉鎖も喉締め復活しそうでやめてひたすら伸展だけを鍛えてここまできた
これは裏声としてどうなのかとここからどうすればいいのかを教えてくださいまし…

65 :
はいうp忘れましたスピッツのチェリー?
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1803.mp3

66 :
>>64
すごく共感できる。本当わけわかんなくなるよな・・・
>>65
息漏れがありそうだお

67 :
>>63
まだいたら教えて欲しい
とにかく力抜いて歌ってみろってこと?
俺の場合勝手に志村声になるんだけどそれも直る?

68 :
>>67
教えられるほどの力はないんだが・・・
うまい人のデータ転がってたからそれを参考にすると
声自体は本当囁いてるだけっぽいんだ
なのに声がすごいでかい。おそらく腹だけで音量をあげてるんだと思う。
これは遠い人にむかっておーいって呼ぶ方法がよくネットにのってるけど、
俺の場合たとえをかえると、一階の居間で二階の人を呼ぶ時面倒だから大きい声だして呼ぶ感覚と
同じ。怒鳴るんじゃなくて、要件が伝わるように何言ってるかわかるような大きい声。
すまん話がそれた。
力を入れるところは入れないと上がらない。
チェストボイスの状態はマジで力いらないのは多分わかるよね?
できるだけその状態で音階を上にあげてみる。すると絶対にどこか力いれなくちゃいけないところがある。
ちなみに音階の上げ方は本当に音程だけあげればいい。声なんて小さくてもいい。てかむしろ喉から漏れる程度の小さい声でやってみてくれ。
濃い裏声が出ると思う。

69 :
すみませんID変わってました。そしてまたまた長文ごめんなさい・・・。
>>67
PvACHdsBです。

70 :
>>66
そう…息漏れはとても問題
JAMみたいな声出したいと思ってるのに遠いこと遠いこと
そろそろ輪状甲状筋のトレーニングから閉鎖筋のトレーニングに移っていいのかな?
それともまだ輪状甲状筋鍛えてさらなる脱力と喉締め張り上げなしの裏声を鍛えてくべき?

71 :
>>68
それ試したけど小声だから裏声が地声に聞こえるパターンじゃない?
歌に使える声量?
単音でいいからうp希望

72 :
>>70
俺も同じだよ!JAMみたいな、TMみたいなB'zみたいな熱い声を出したいと思ってる!
トレーニングっていうより、コツをつかむ練習がいいんじゃないだろうか。
裏声はそれでいいと思います。てか裏声を鍛える鍛えるいう人多いけど、
息漏れ消すだけでかなり綺麗な裏声出るよ。
http://wktk.vip2ch.com/vipper1819.wav ←家の中だから音抑えめだけど、MAXだしたら部屋響くくらいでかい音でるよ。
じゃなくて裏声ってより、鼻腔共鳴ができればいいと思う。鼻腔共鳴にファルセットの要素が必要なだけで裏声を鍛えるっていうのは・・・どうなんだろ。

73 :
>>71
ごめん、家うるさくできないからかんべん;;
そのパターンではないんだ。
小声でやってみるのはあくまでコツをつかむためであって、
カラオケやるもんじゃない。
そのコツっていうのが力の入れる場所を知ること。

74 :
前の人も書いてたけど腹式呼吸で腹から息をコントロールしてささやくように歌うだけでチェストはかなり響くからそのまま息を多少鼻に通すように上にあげてけば高音はでる…はず
腹式呼吸で息をコントロールが何より重要…だと思う
腹筋に力いれて首から上に力入らないように歌うと声量下がるけどチェストで響きでるからそのままキーあげてけばいいんやない?
首から上に力入ってきたら喉締まってると認識で

75 :
>>72
今まで筋肉至上主義で来たけど縛られず感覚の話も取り入れた方がいいかな…いろんな方法を一挙にやると時間が惜しくはあるけど
裏声鍛えてたのは裏声も出せないようじゃ閉鎖の練習もしようがないと思ったから
脱力(喉締め張り上げなし)で高い音出せるようにするって感じ?それに長い時間をかけちゃったのはなかなかの遅れだけど
鼻腔共鳴ってどうやればできるの?練習法は何がある?

76 :
>>74
息だけで高音を出すのは盲点だったわ・・・
試してみるお!

77 :
>>75
正直俺自体おかしいから手探りなのは本当勘弁ね・・・
鼻腔共鳴はまず口を閉じて鼻から「んー」っと声をだしてください。
一番出しやすい音でためしてみてください。話すときのトーンでいいや。
次にその声をだしたまま、口をあけてください。
口の中が、主に鼻の後ろが振動、響いてたら出来てると思われる。
俺の鼻腔共鳴の知識があってればこれがそのはず。

78 :
>>73
なるほど
しかし小声よりは息が必要だから、少しずつ吐いていくとエッジが入ってデスボイスみたくなる。
いろんな発声試したけど喚声点付近のガラガラだけは消えん。
これを克服すればゴールは近いと思うんだが

79 :
腹筋に力を入れてというところが気になるな
それ以外のところは大筋間違ってないと思うが

80 :
>>78
エッジが入るってことは本当に少しずつしか息はいてないんだねw
喚声点については本当疑問なんだけども、俺の場合低い音からファルセットで入ってるから
喚声点消してるんだけど、実際チェストから綺麗に喚声点越えてミドルにつなげることってできるのかな?
あと思ったんだが、息って使うのかな。
息漏れってしないほうがいいんだよね?でも息でコントロールして高音とか出す方法あるらしいし・・
どうすればいいんだ・・・・

81 :
>>79
その腹筋なんだが、力の入れかたってどうしてる?
俺は固めるんじゃなくて、へこんでる感じに、体の空気を追い出すような感じで力入ってるんだけど。
みんなどうなんだ?

82 :
息を使わずにどうやって歌うんだ?
息をせずに声帯を震わせることができたらたいしたものだ

83 :
>>81
腹の前面を固めるのは間違いだな
凹んでるってどの辺が凹むんだ?

84 :
>>83
「へそ」から「へその5cm上」あたりにかけて、おそらく横隔膜を上に押していると思われる動きをしている。

85 :
息漏れって言い方が微妙なんだよ
ウィスパー気味にミックスを出すことだって可能なんだし
閉鎖不十分か十分かって問題だろ?

86 :
>>84
惜しいな
それだと高音で喉がしまって張りあげにならないか?

87 :
>>82
ごめん語弊があった。息を使わないわけじゃなくて、
息は声帯を震わせるためだけ、声を出すためだけに使うためであって、高さを調整するために使うのはどうなのかなってこと。
俺は高さを変えるのは閉鎖だと思ってたから。
息の使い方ってイメージであって、結果的に声帯が閉じるように持っていっているのではないのだろうか?

88 :
>>86
お前エスパーかよ・・・俺張り上げちゃうの癖になってんだけどww
どうやったら治せる?一応意識すれば張り上げはなくせるけど、無意識でできるようにしたい・・・

89 :
>>85
なるほど・・・言われてみればすごく納得できる・・・。

90 :
ここって人のUPしたやつ貼っちゃまずい?すごくみんなに聴いてもらいたいほど上手いやつみつけたんだが・・・
それ一緒に分析しないか?

91 :
>>87
支えって言葉を知ってるか?
どんな高音であろうとお腹の同じところから声を出す
これが歌の基本
実際に腹から声など出るわけはないが感覚的な話だ
声を息にのせて歌う
息の流れこそが歌の巧拙を左右する
その息の流れをコントロールをする源が支えだ
高さを調節するために使うというのが何を指してるのかよくわからんが
高音を出す際に息で押し上げるという発想自体は間違いじゃない
というより低音でも高音でも常に一本の管のように声が腹から繋がってなくてはならない

92 :
>>90
youtubeとかなら良いだろうけど、アップ音源はダメだろう
>>72聞いてみたけどこれをどうするん?
この音はどんなに響きが良くても裏声の域を出ないから
歌には使えんと思ってるんだけど。

93 :
>>92
そうか・・・残念。
いや、俺が言いたいのは裏声って鍛えても歌には使えんと思うっていうことを言いたかったw

94 :
裏声を鍛えるんじゃなくて裏声で鍛えるんだ
必要な筋肉をね

95 :
>>88
ハッハッハッって腹を使ってスタッカートの練習をしろ
声はなるべく鼻腔に響かせた方がいい
息漏れが多いと酸欠をおこすから(笑)
腹でスタッカートをかけると筋肉がビクッと反射的な動き方をする
そのスタッカートを連続で短い間隔でできるようになるまでトレーニングする
腹が痙攣するほどやってくれても構わないが(笑)
1回5分とか10分でいいから毎日継続してやるのが重要
腹でかけるスタッカートを高速でできるようになったらまた書き込むがよろし
次のステップを教える
俺が暇ならの話だがw

96 :
>>94
おお!そういうことか!
理解できてなくてすまない。。。

97 :
>>95
なんだかビブラートしてる時と同じ感覚だなこれww
了解した!やってみるお!ありがとう!

98 :
>>97
それにしてもよくこんな深夜に声を出して練習できるなw

99 :
>>77
一応感覚研ぎ澄ませば響いてるかな?ってレベル
練習すればもっとよくなるのかな…?
裏声を発展させればミドルとかヘッドになるって考えるとその元になる裏声さえ満足に出せないなら出せるよう鍛えるのは間違いじゃないと思うんだけど…
歌に使うための裏声を鍛える人ってのはあまりないんじゃないのかな
そこから発展させてミドルやヘッド習得を目指して裏声の練習することもあるだろうけど

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