1read 100read
2012年5月邦楽サロン83: 小室哲哉 VS つんく♂ (180) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
両A面シングルでオリコン1位さえも取れないラルク (373)
ラルクってファンも気持ち悪い人ばかり (132)
ミスチルって神過ぎるお(。・ω・。) (354)
坂井泉水と宇徳敬子なぜ差がついたか (372)
BUCK-TICKのベストを作れ (520)
矢沢永吉と長渕剛が喧嘩したらどっちが強い?2 (504)

小室哲哉 VS つんく♂


1 :10/04/15 〜 最終レス :12/05/23
共に一時代を築きあげた人物。
すごいのはどっち?

2 :
どっちも頭悪そうな曲よな

3 :
これは絶対小室だろw

4 :
ジャンルが違う

5 :
両人とも婦の元締めだから同じジャンルだろw

6 :
小室=短パンマン

7 :
消費されない名曲が多過ぎる90年代

8 :
おばはんオッサン
だっさー

9 :

小室だな
今聞いても名曲ぞろい

10 :
つんくー!かっこいい

11 :
どっちも馬鹿っぽい

12 :
>>11って馬鹿丸出し

13 :
馬鹿丸出しは小室

14 :
馬鹿丸出しは>>13

15 :
馬鹿丸出しはこいつらだろw
http://www.youtube.com/watch?v=jo3uAzdT2q0&feature=related

16 :
馬鹿丸出しの>>15

17 :

つんくさんはこれでモーニング娘売り上げに貢献すると判断されたのでしょうか?
http://mitsui321aika.maxs.jp/321/img/aika132.gif

18 :
どちらともいえないが、小室はプレーヤーでもあり、コンポーザーでもあり
メロディーメーカーでもあり トラックメーカーでもありマニュピレーター
でもあり、アレンジャーでもある。これはかなりの音楽の勉強と音響シンセサイザー
その他の知識がなければ、出来ないことである。和音 コード進行、その他の
楽器のアンサンブルまで、熟知しているようだ。どこかで流れてきた音楽が
あれ、これ小室っぽいなって感じたり、サウンドだけで感じたことがあると思う
これは、楽曲製作すべてにかかわって製作している証拠だ。でもお金にルーズ
なところとか 本当にもったいない!つんくさんは、どちらかと言うと
メロディーメーカーだ。多分鼻歌やギターの弾き語りでメロディーを作って
アレンジに渡しそれを、アレンジャーやトラックメーカーが音楽製作していく
って感じだと思われる。楽曲のベースライン等は本当に基本のロックだったり
ボーノのロッタラ何とかと言う曲の間奏のギターなんかレッドツェッぺリン
ポかったり、アレンジャーの影響された音楽等が垣間見れたりする、個性の
ない演奏だ。女の子がかわいければそれでいいのだろう。つんくさんは
他力本願型でしょうかね。実力と言えばやはり小室さんなのでしょうが
メロディーメーカーでは、つんくさんも負けていないと思う。

19 :


20 :
小室が凄いよ。
ところで佐上は小室潰しの加害者の仲間だったそうだよ。
中国でのロジャム(全盛期の小室の会社)の株式操作をして、
ズタズタにしたりした業界搾取構造の保持に寄与していた糞業界人の
雲の上の方の方々の根回しでやってきたらしいとの事。

21 :
味方にも嫌われるネトウヨ
■石破茂「民族派は主張はそれなりに明快だが、それを実現させるための具体的
・現実的な論考が全く無く
   意に沿わないものに『愛国心の欠如』等と単純に断罪して自分たちだけの
自己陶酔の世界に入り浸る」
ttp://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-8451.html
■城内実「一部のとんちんかんなネット右翼にはもはやつける薬はない」
ttp://www.m-kiuchi.com/2009/10/26/shinnenblogshibarakuyasumimasu/#tcnavi
■小林よしのり「見ろ、この差別書き込み!気色悪いなぁ。こんなの書いてる奴
らって、
   よっぽど暇で、人に愛されてなくて、孤独で、自分の精神状態が安定し
てないんだろうなぁ。」
ttp://image.blog.livedoor.jp/standupjoe1/imgs/2/2/22798307.jpg
■平田文昭「しかしむしろ保守と呼ばれる勢力、人たちに激しい怒りを抱いてい
る。彼らがこの日を
    もたらしたからだ。大切なわが日本を衰弱させ、次の時代を担う若者た
ちを痴呆化してきた
    のは彼らだからだ」(西尾幹二・平田文昭『保守の怒り』草思社、4頁)

22 :

時代はAKB

23 :
BS-TBS 開局10周年企画
http://www.youtube.com/watch?v=GTtfUR8p68Y

24 :

小室哲哉は詐欺のデパート
http://d.hatena.ne.jp/zero2infinity/20081106/p1

25 :
欧米化
http://www.youtube.com/watch?v=Xyl539oE1N4&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=b8mK_dq7WgE

26 :
小室に一票。
理由:つんくには小室のような奥深い曲は作れないから

27 :
>>9
>消費されない名曲が多過ぎる90年代
90年代なんて消費音楽と言われまくってた頃なんだがw
ただの懐古だろさすがは2ちゃんねる(笑)だなw

28 :
>>26
奥深い曲じゃなくて欲深い曲だろ
詐欺をやらかしたコムロの方が欲深さは上
よってコムロに一票

29 :
すごいのはつんく作品で一番売れたのは音楽じゃなく、リズム天国でのゲームソフトである事だな。
それにラブ論って本もヒットさせてるし、音楽だけの成功じゃない所もすごいな

30 :
両方のいいところを学んだ御大がコソーリ
4/27発売 ON/OFF「始まるのは、サヨナラ」
作詞 井上秋緒/作曲+プロデュース 浅倉大介
イケメン双子ON/OFF(坂本直弥、和弥)のミニLIVE+握手会
http://www.onoff-net.com/special/110406/
ON/OFF、GW怒涛の全国イベント行脚を開催!
http://www.cdjournal.com/main/news/on-off/37896

31 :
>>30
Tetsuya_Komuro
tsunkuboy
にツイート汁

32 :
コムロに一票

33 :
つんくなんて小室と勝負になんない。メロディー作るだけでアレンジも演奏もしないから…
でも世間の人達は小室もつんくも同じような物だと思ってる…
小室は女のアイドル色々プロデュースしすぎだから…
鈴木あみなんかにうつつを抜かしてると…
カリスマではなくなってしまう!

34 :
家庭的にはつんく

35 :
金持ちはどっち?

36 :
みんな曲で比べてるけど、つんくは>>29の曲以外の大当たりもある。

37 :
ごめん。
あげ

38 :
http://avexnet.or.jp/tk/
アジア太平洋地区を活動拠点とする特別非営利活動法人
「国連の友Asia-Pacific」よりご依頼をいただき、
東日本大震災被災者の「心のケア」のために開始される、
国連"Friend's Whistle!" プロジェクトの支援ソングを小室哲哉が制作する事が決定しました。
楽曲の詳細に関してましては、今後当HPやイベント告知サイトなどで発表してまいります。
なお、本支援ソングは、4月29日(金・祝)にパシフィコ横浜で開催されるイベント、
国連UN-OHRLLS・国連の友”Friend’s Whitsle! Act for Tomorrow!”のACT3にて初披露されます。

39 :
歌はつんく
才能はコムロ

40 :
時代はAKB

41 :
小室は地球(globe)規模で考えている

42 :
どっちも枯渇してないか?いや業界自体もね

43 :
双子 Jungle With t
モーニング双子。

44 :
小室哲哉 と つんく♂
は同業者としていい関係みたいだね。
〜 twitterより 〜

45 :
ON/OFF ミニLIVE+握手会
4月29日(祝日) ららぽーと豊洲 屋外メインステージ
(1)17:00〜 (2)19:00〜
http://www.onoff-net.com/special/110406/

46 :
つんく♂ vs 秋元康

47 :
>>46
人数の戦い?

48 :
モー娘 vs AKB vs 女子十二楽坊
小室のガールズはなかったけ?

49 :
小室哲哉 と つんく♂ はナカーマ

50 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=u4AqGEaMJnM
AKBの歌、小室が作詞作曲したらしい

51 :
AKBのひとり勝ちを誰か止めてほしいよ

52 :
代理戦争
http://www.youtube.com/watch?v=ZpfMy-w-7Yo
vs
http://www.youtube.com/watch?v=uPGgHeBcMyg

53 :
【オリコン】AKB48、“投票権付き”新曲が初日“実売”94.2万枚 前作比30万枚増

54 :
加護ちゃん40代男性と交際で芸能活動危機

55 :
元モー娘の市井紗耶香が離婚 矢口真里の結婚翌日だった

56 :
小室はあの時代にあの曲を出せたことが衝撃だった
つんくは別の意味で衝撃だった
パッとする曲だけどすぐ飽きる曲ばかりなのがつんく
時代を超えて愛されるのが小室

57 :
>>56
小室を愛してるのは時代から取り残された小室オタだけだろ

58 :
>>49
小室がDiVAに楽曲提供した時点で明らかにAKB寄りだな
寺田とは仕事上は付き合いあるかもしれないがビジネスパートナーではないな
いくら小室でも空気は読めるだろ

59 :
松本孝弘(B'z)
小室哲哉が発掘したギターリスト。
もしあの時に小室が松本をツアーサポートメンバーにしてなければ今のB'zは存在しない。
松本はツアー中に小室哲哉から作曲の技法を学び
作った曲を何度も小室に聞かせに行ったと言う。
「作曲って言うのは鼻歌では作れないんだよ。」
そう言って小室哲哉は松本に作曲理論を教えた。
現B'zの稲葉も初のお披露目はTMNのコンサートだった。
なかなか上手く作曲出来ない松本に小室哲哉はアレンジャーの明石氏を紹介したのは有名な話し。
要するに小室哲哉の存在無くしてB'zは存在しなかった。

60 :
曲で比較したほうがわかりやすいだろ
つんく曲の例
http://www.youtube.com/watch?v=U697GvX_df0
http://www.youtube.com/watch?v=D5StlIW7_7g
http://www.youtube.com/watch?v=bSzr8xJfMkc
小室曲の例
http://www.youtube.com/watch?v=hu7tzvIG0sE
http://www.youtube.com/watch?v=R0ks1U2C6aI
http://www.youtube.com/watch?v=4ctWvVAmQpo

61 :
>>59
だよね。
みんな詐欺師に頭上がらないから愉快で愉快でwww

62 :
なん恋(オリコン1位)
http://www.youtube.com/watch?v=dqwJg0wq16g
泣いちゃ
http://www.youtube.com/watch?v=JYVtfmGkHuA
夢追い人(米国)
http://www.youtube.com/watch?v=n3T77D4hE8I

63 :
つんくはただの。

64 :
63>同意。

65 :
小室と秋元康は作曲の代わりに歌手に手出してるよな
小室は華原ともみに秋元は嫁さんが世間で知られてるけど裏ではもっと酷いんだろうな
つんくは知らん

66 :
つんくはシャ乱Q時代から今に至るまで
「B級としては売れる。でも決して一級にはなれない」宿命を背負ってる感じ
言い換えれば「3枚目から2枚目半の男にはなれるけど、本当の二枚目にはなれない」男
シャ乱Qは、サザンにもB'zにも、GLAYにもラルクにもなれなかったし、勝てなかった「時代の主人公、二枚目にはなれないバンド」だったからな
笑われて、半分バカにされながら愛されるタイプのバンドと言うか
そのどうしようもない田舎者のダサさとみっともなさ、本当に洗練されてる「モテる都会の男のバンド(上記のスターバンドのような)」に対する
意識してかあるいは無意識的なルサンチマンとコンプレックスが、バブル崩壊と就職氷河期を経て平家みちよの前座としてスタートした
誰にも期待されてなかった負け組集団・モーニング娘。と奇跡の化学反応を起こして、空前のバンドブームの名残でアイドルグループが廃れて
競争相手がいなかったアイドル冬の時代に一躍時代の寵児になることが出来たって感じ
でも、つんく♂の世界観の根底はやはり「負け」と「コンプレックス」から来てるから、負け組からチャンプになったあとのハロープロジェクトを供給し続けるのは
本来不得手で噛み合わせが悪いアーティストだったんだと思う
勝っちゃってナンバー1になったらそれはもうつんく♂の世界じゃないというか
AKBに負けるのも、中田ヤスタカに負けるのもつんくの宿命というか、つんく自身のシャ乱QがB'zやサザンやGLAYやラルクに敵わなかったのと同じ歴史の繰り返しだからな
いずれ競合グループが現れた時につんく♂の楽曲では王座を守る戦闘力がないことは、シャ乱Q時代からつんく♂自身もよくわかってたんじゃないかと

67 :

今のつんくには何の権限もない
テレビお飾り用にプロデューサーつんくにしてるだけ。

68 :
>>66
>AKBに負けるのも、中田ヤスタカに負けるのもつんくの宿命というか、つんく自身のシャ乱QがB'zやサザンやGLAYやラルクに敵わなかったのと同じ歴史の繰り返しだからな
なるほど確かにそう考えると今の状態のモームスの方がつんく♂の身の丈には合ってそうだな
だからってずっと負けっ放しってのもどうかとは思うがw
AKBが現れてから散々落ちぶれて最初の売れる前の振り出しの状態に戻ったのに
復活しようって意欲や覇気があまり感じられないのはもともとそういう性分の人じゃない隙間産業型のアーティストだからなんだろうな
小室といいつんく♂といい個人音楽プロデューサータイプのプロデュースは良くも悪くも本人の引き出しが尽きるとそこで終るし
プロデューサー個人の内面から発露されてるものにも大きく左右されちゃうのがネックだな

69 :
隙間といえば、福田が脱退してゴマキが入るまでの二枚はゴテゴテなアイドルポップだったなあ
今思えばラブマシーンへの伏線だったんだね

70 :
>>66
サザンにもB'zにも、GLAYにもラルクにも

こいつらもダサいけど、つんくはそれ以下

71 :
シャ乱Qや初期のモー娘。の頃は狙ってださくしてるのかと思ってたけど
今の行き詰まりを見ると「本当にそういう物しか作れない人」なんだなってことがよくわかる
小室以上にワンパターンなんだよな
しかもダサイ路線のワンパターンだから一発屋としてはウケても飽きられたあともそれがずっと続くと
オワコンを通り越して誰得化するという…

72 :
まじですかスカは久々にいい曲だと思ったが

73 :
曲自体は今でもたまに悪くないものを持ってくると思う
でもそれはあくまで「たまに」であって
毎シングル、全ユニット毎年一年中いつまでもつんく♂一人に書かせてるから駄目なんだろ
年間にリリースするシングル約4枚中3枚は他人に任せて、
つんくが担当するのは年に一枚くらいの割合にすればもっと売り上げと人気は回復するはず
あと歌詞と曲名、これを他人に任せるだけでずいぶん違うはず

74 :
小室もつんくもいい加減幼稚園を卒園しましょうよ

75 :
まじですかスカは曲を聴く前にタイトルの字面から敬遠されて
実際に曲を試聴する段階まで辿り着かなかった客率が高いだろうなw
語感から来るネガ印象とマイナスオーラがすげえわw
わざと売れねーようなタイトル付けてんじゃないかと疑っちまう
つんく♂は聞いた人に悪い印象与える方向の言霊使いこなしすぎだろw
アイドルソングになんでこんなネガティブな語感の曲名つけちゃうかな

76 :
>>74
卒園して大海原に出たら即死だから死ぬまで幼稚なこと続けるだろうよ
間抜けな糞ガキ相手にしてればそこそこ金になるからな

77 :
つまり、ON/OFF(オンオフ)をプロデュースした
浅倉大介がぁ...

78 :
>>75
詞だけでも他人に任せたらいいのにな
曲だけなら確かに悪くない曲もあるんだけど
曲名と歌詞だけで買わない人間を5割くらい増やしてると思う
曲はまだ擁護できるけど詞の酷さだけはどうしても弁護不能

79 :
松本に似てるな。
全部自分でやりたいタイプ

80 :
ああいう曲しか書けないから、ああいう歌詞しか書けない
ああいう歌詞しか書けないから、ああいう曲しか書けない
結局、根本的に才能の幅が狭いんだと思うんだよな、つんく♂は
数ある作曲家・アーティストの中の一人としてならいいけど
メインの作曲家を担当するのには向いてないだろ

81 :
歌詞にその人間の精神性とか知的レベルが出るよな

82 :
小室は90年代中頃から後半にかけて茶髪・金髪・黒人モドキの外人被れ、
似非外人化した若者の増加を促進させちまって
髪が黒い奴は「ワカメ」=髪を染めてないとダサイ、それと歌詞に英語が入ってないとダサイ、
日本語の歌は英語よりかっこ悪いみたいな価値観を当時の中高生中心に広めちゃった功罪があるが
つんく♂はつんく♂で当時のコギャル文化の促進と奨励に加担しちゃってたな
適当な日本語、造語、和製英語、カタカナ語で喋る下品な同世代女子の大量生産
ある意味援交ブームの生みの親と言ってもいい(カラオケ援交ブーム真っただ中の時期にモー娘。が流行っていた)
あの二人に比べるとAKBやPerfume始め今のグループはずいぶん真面目に感じる

83 :
つんくは自分アイドルだと思ってるような奴は採用しない
みたいな意味不明な事言ってるから負けたんだよ

84 :
つんくの最大の失敗は糞地味な5期だろう
ケバい系からのシフトチェンジを図ったのか?

85 :
つんくのCDを買う行為自体が恥ずかしい

86 :
>>81
『Only You』 モーニング娘。
愛しの君ヘ いつものI LOVE YOU
大丈夫 君ならできるよ 怖がらないでね
愛しの君ヘ いつものYELL FOR YOU
ちょっぴり不器用な私 まっすぐ愛するから
貫ぬいてね
愛は不思議 強くなるの
私じゃない 私がいる
Ah 邪魔などさせない
愛の力見せてあげる
君は不思議 無邪気になれて
そんなとこが素晴らしいの
Ah こんなの初めて 愛の形知ってほしい
誰も彼も君のことをいっぱい
大好きになって行くのが現実
君の魅力  そこが魅力
ほんの少し  時にジェラシー
だけど今は君がこの世界きっと変えてくるのを祈って
素晴らしい星に変えて下さい
愛しの君ヘ 一途なI LOVE YOU
大丈夫 たとえ迷ってもあきらめないでね
愛しの君ヘ 無限のYELL FOR YOU
ちょっぴり幼いけれども揺るがぬこの想い
君を守る
スッゴイ男に都合いい女像だよな…
いや、アイドルソングだからかもしれないけど

87 :
>>86
インフォメーション DiVA
作曲?小室哲哉
作詞?小室哲哉
もっとずっと明日は きっとうまく出来る
その日いつの日か 必ず憶えている様な 夏へ向かってる 
それは空の色
どこからか現れた 虹色のインフォメーション
イメージが出来上がる 3Dなんてもんじゃない
何気ない真剣さ 信号待ちでも大切
Keep Keep Keep on
Keep on going 明日へ
Keep Keep Keep on
Keep on going 明日へ
夏へ向かって 海へと向かう
ドライブのようなスピード
頭の中めくるめく未来への
大人へ導く 情報
↑は小室がAKBのユニットに提供した曲
同じアイドルでこうも違うか
いや、コムロソングだと考えると相変わらずだなーって感じなんだがw

88 :
つまんねー詞と曲だな
趣味悪すぎだろ

89 :
小室の歌詞は別に普通だと思うけど
つんくの歌詞は曲聴かなくても文面だけで拒否反応が出る

90 :
つんく♂は食い物が好き
小室は車が好き
って印象
稼いだ金をそれぞれ何に使ってるかが現れてる

91 :
歌詞だけ見ても
つんく♂=イケメンになれない
小室=イケメンの差が如実に現れてるなww

92 :
小室の下品さはバブル時代の成金的下品さなんだけど
つんくの下品さは生来イケてない下町的下品さなんだよな…
同じ下品でも小室のはモテる下品、つんくのはモテない下品

93 :
昨日の音楽の日に昔のモーニング娘。が出てたんだが、悲惨だったなw
いくら新しいヒットを産み出せないからってに頼るなよw
小室は詐欺以外そこまで醜態晒さなかったが
つんく♂の落ちぶれ方は本当にひでえなw
仕事が最大の醜態になってやがる

94 :
つんくと並ぶと小室が引き立つな
不細工の隣に少しキモイ人が並んで、少しキモイ人がイケメンに見えちゃう感じ

95 :
最近の曲はつんくにしてはできすぎてる気がする。
Only youも歌詞わりと普通
大部分はもうつんく作ってないと思う

96 :
>>94
的確すぎるわw

97 :

【語られぬ歴史】現場で見る真実【知れば知るほどの異端】
http://www.youtube.com/watch?v=aixM-YTWvb0
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=qkreEkYE1BI
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=gurQzYwc9Nk
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=JiyCkTMnXjo
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=8bflMejhz1c
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=uPGgHeBcMyg
 ↓
TO BE CONTINUED?

98 :
>>97
これコピペみたいに貼られてるのところどころで見かけるんだけど
何の意味があるのかさっぱりわからない

99 :
小室に決まってんだろ
天才でイケメンで詐欺師
名曲もたくさんあるし、最強の男だよ
つんくはセンスないし嫌いだけど努力家だと思う
モーニングコーヒーとlove涙色は好き
しかし、ゴマキを無駄遣いした罪は大きい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ZARD 23 (240)
サザンオールスターズの音楽は以下 (764)
ジャニーズの圧力でAAAが再びMステ出演NGになった件 (405)
B'z軍団を撲滅する会 (259)
西野カナ・加藤ミリヤ・青山テルマ・木村カエラ・JUJU (386)
ラルクがザ・アローズの曲を汚しやがった (196)
--log9.info------------------
【元気でなんて】川村結花Vol.7【言わないでね】 (103)
志方あきこ (VAGRANCY) 25曲目 (958)
【ZONE再結成】長瀬実夕PART27【10年後の8月】 (196)
OLIVIA lufkin Vol.11 (381)
和紗 part1 (226)
【世界を】。゚+.上松秀実 Part.1。゚+.【変える】 (801)
【10周年】☆-★星村麻衣 15★-☆【島根ライブ】 (195)
【oath sign】 LiSA Part.6 【ガルデモ】 (240)
菅原紗由理 Part.2 (444)
【露崎】 Lyrico Part10 【春女】 (737)
藍井エイル Part1 (157)
【雨女としても】川田まみ 9曲目【祝10周年】 (304)
☆★☆青山テルマ Part.10☆★☆ (642)
【10周年】つじあやの 20 (819)
ちゃら★☆Chara☆★チャラ15 (688)
★★★辻詩音vol5★★★ (135)
--log55.com------------------
UFOキャッチャーのぬいぐるみを語るスレ
メーカーに出してとお願いするスレッド
【人形供養してくれるところ教えて】
6代目リカを作る会
西洋人形って怖くない?(((゜Д゜)))ガタガタ
【メルくん】抱き枕系ぬいぐるみいろいろ【羊他】
彫よしこ
Fairyland 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ 専用