1read 100read
2012年5月映画一般・8mm163: ハリウッドがネタ切れになった原因はなに???? (235)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
ラストシーンが素晴しい映画 scene2 (627)
【ゴリ押し】広末の映画出演をめぐるあれこれ (350)
【最終章】ザ・ラスト・ビデオハンター【さらば】 (288)
地方ローカルの民放放送を語るスレ (114)
クズ野郎やダメ男が大活躍する映画教えろ (197)
映像美が素晴らしい映画 (331)
ハリウッドがネタ切れになった原因はなに????
1 :09/07/27 〜 最終レス :12/05/04 もう、ここ何年もわけわからないものまで映画化してるんだけど。 ドラゴンボールとか。てか、20年前、15年前とくらべて 質が落ちてる。昔はハリウッドでも、暗めの作品や重苦しい内容の 映画もあった。
2 : 今週のTOP10 1 G-Force(オリジナル脚本) 2 Harry Potter and the Half-Blood Prince(小説の映画化) 3 The Ugly Truth(オリジナル脚本) 4 Orphan(オリジナル脚本) 5 Ice Age: Dawn of the Dinosaurs(オリジナル脚本) 6 Transformers: Revenge of the Fallen (不明) 7 The Hangover(オリジナル脚本) 8 The Proposal(オリジナル脚本) 9 7 Public Enemies(オリジナル脚本/実話の映画化) 10 Bruno(オリジナル脚本)
3 : >>1 今アメリカで公開中の暗めの作品&重苦しい内容の映画 ・Hurt Locker(キャサリン・ビグローのイラク戦争映画/オリジナル脚本) ・My Sister's Keeper(白血病の姉のドナーになるために遺伝子操作で生まれてきた妹の話/小説の映画化) 現在日本で公開中の暗めの作品&重苦しい内容の映画 ・愛を読む人(戦時中のドイツのお話/ベストセラー小説の映画化) ・レスラー(落ちぶれたレスラーの物語/オリジナル脚本) ・セントアンナの奇跡(第2次世界大戦中の実話をベースに映画化/オリジナル脚本)
4 : 今はサマーシーズンだからファミリー向けが多いのは仕方ない 重めが好きなら13位のThe Hurt Lockerあたりはどう?評価高いよ。
5 : 今年日本で公開された暗めの作品&重苦しい内容の映画 ・チェンジリング(実話の映画化/オリジナル脚本) ・グラントリノ(オリジナル脚本) ・ノウイング(オリジナル脚本) ・ウオッチメン(アメコミの映画化)これはアメコミ映画の中でも暗いほうだと思う
6 : ネタ切れに原因はないだろw
7 : 去年「タイタニック」に次ぐ歴代2位のメガヒットになった「ダークナイト」なんて真っ暗だよ。 悪を滅ぼせない、問題を解決できない、恋人は殺される、苦悩だらけの主人公。
8 : 「ハリウッドはネタギレ=最近の若者はなっとらん」って感じで根拠なく常に言われている 「ハリウッドはCGばかり」というのも同じ系統
9 : >>8 「ハリウッド映画はハッピーエンドばかり」というのも根拠なく常に言われてることの一つ。 バッドエンドの映画はたくさんあるからタイトルをいくつかあげると 「ネタばれするな」と逆切れされるw
10 : 20年以上前の作品だけどレインマンとかよくできた作品だと思う。 自閉症の兄の話だけど。俺はハリウッドでつくる単純でハッピーエンドで 終わる作品とかCGでつくったヒーロが敵を倒す映画は好きじゃないけど。 こういうのって、政治的な意味も含んでるし。昔と比べちゃいけないんだけど、 羊たちの沈黙シリーズの続編とかあるじゃない。続編は、見れば見るほど 質が落ちてくるな。まるで素人が無理やり話をくっつけたみたいな話になってるし。
11 : ネタ切れもそうだけどスターがいないな。 日本の客なんか内容より出てる人で見に行くのに。
12 : >>9 マンガを読むとバカになる アニメを見るとバカになる ゲームをするとバカになる ネットをやるとバカになる
13 : てか、ハリウッドってアメリカ社会を象徴してるよな。
14 : 重苦しい映画で>>1 にすすめたい映画は 「レボルーショナリー・ロード」 これは凄く欝々とした重苦しい映画だからぜひ見てもらいたい。
15 : >>10 が何を言ってるのかよくわからんのだけど、 要するに20年くらい前の映画が好きってこと?
16 : つ ノーカントリー
17 : >>11 スターはいっぱいいるよ。新しい人気者も続々誕生してる。日本で人気が出ないだけ。 最近の新しい人気者をあげると・・・ エイミー・アダムス 「魔法にかけられて」「ダウト」「サンシャイン・クリーニング」「ナイト・ミュージアム2」 アシュトン・カッチャー(TVのドッキリ番組で人気者に&俳優業も好調) 「バタフライ・エフェクト」「守護神」「ベガスの恋に勝つルール」 シャイア・ラブーフ(子役あがり&スピルバーグのお気に入り) 「ディスタービア」「トランスフォーマー」「インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国」「イーグル・アイ」 キャサリン・ハイグル(TVドラマ「グレイス・アナトミー」で人気者に&映画に進出) 「Knocked up」「幸せになるための27のドレス」「The Ugly Truth」 アン・ハサウェイ(今や若手演技派bP) 「プリティ・プリンセス」「ブロークバック・マウンテン」「プラダを着た悪魔」「ゲット・スマート」「レイチェルの結婚」
18 : オリジナル脚本がダメ過ぎなのは、日本のほうがはるか彼方に深刻です
19 : しかし中規模の作品でも50億とかするわけだから一本でもしくじったら 最悪会社が潰れるわけだ。そりゃ念には念を入れて作品選びをするのは 当り前だろう。テリー・ギリアムの「ラ・マンチャの男」、あそこまで 頑張ってボツになってもよくもまあ映画撮り続ける元気あるな〜www
20 : オリジナル脚本の映画いっぱいあるけど、日本人は見ないんだもの。 日本映画もそうだけど知名度のあるものに飛びつく。 だから今の日本市場でヒットするのは 人気漫画の映画化とか、テレビドラマの映画化とか、テレビアニメの映画化シリーズとかばかり。 GWのナンバー1映画が「名探偵コナン」という国だからなあ。
21 : まあ、ハリウッドはあーだこーだしたり顔で言うくせに 「けっきょくドタバタ娯楽ハリウッドっぽいわかりやすい続編モノしか見てないじゃん!」 と言う観客の責任もあるよね よい意味で観客が育ってない
22 : 「ハリウッドはやたらリメイクする」というのも第二次大戦まえから言われてるよな
23 : >>1 重苦しい映画なら 去年アカデミー賞7部門にノミネートされたジョージ・クルーニー主演の「フィクサー」 まじおすすめ。 映画館で見ててあまりの重苦しさに呼吸困難になりかけた。
24 : 『レット・ザ・ライト・ワン・イン』をスルーした日本のバイヤーは目が腐ってる
25 : 今洋画は日本ではヒットしにくいから「スター」が出ている大作しか買い付けしにくい 配給会社にリスク冒す余力がないのかもね また万一日本公開されてもひっそり少数scrで上映されるため>>1 みたいに言われる あ〜ぁ、ニコラス・刑事のしょ〜もないアクションものより北欧バンパイヤ見たかったな
26 : ハリウッドではアジア人は地位が低いものてして 見られるので、変な役しかできないよね。 マシオカとかが売れるって日本人を馬鹿にしてると しか思えん。
27 : >>1 映画作りすぎじゃなかろうか?
28 : 冷戦構造がなくなったから
29 : >>18 つ「誰も守ってくれない」
30 : 別に今だけの話じゃない。 30年後は同じ事を言ってるだろう。 「2010年頃はオリジナリティ溢れる作品があったのに、、、」 楽な方向に行くのが人間の本質。故に努力して成功する新人が現れる。 そうじゃないと困る。ハリウッドを目指す人のチャンスが減る。
31 : 日本のバイヤーと広告代理店の責任だな
32 : なんでも日本のせい(笑)
33 : >>21 俺は見に行かないけど 自腹で名作映画を作りまくれ これが大衆の本音
34 : ここ半年でヤンキー映画を5本も公開してる国の映画業界の方がどう考えてもネタ切れだろ
35 : >>32 輸入商品を国内で売るんだ。 代理店が何を選ぶか、国内でどうやって売るかだろ 10〜20代の若手スターをズラリと揃える邦画に対して 40代の大スターで対抗しているんだぜ。
36 : ぶっちゃけネタはまだまだあるけどね。
37 : >>35 もしもし、それがスレタイと何が関係あるんですか?
38 : 手塚治虫先生が「漫画見て漫画描くな」という名言を残してくださった 古典文学の名作を読みまくれば、パクれるネタは無限にあるというのに 古代ローマを、未来の宇宙の世界とかにするとか、いくらでもやりようはあるのに
39 : ヤンキーとか極道とかDQNなのが好きだよな
40 : >>37 ネタが切れてるんじゃなくって日本側がネタ選びに失敗しているってこと。
41 : >>40 だからそれがスレタイと何の関係あるの? スレ違いって言葉知らない?
42 : ハリウッド擁護のために矛先を日本にそらしたいんだろうなw
43 : >>41 そうだなスレ違いだな。荒らしですまぬ。
44 : アメリカも映画が勢いない反面、テレビドラマが人気あるでしょ? ちょうど20年くらい前の日本みたいじゃない。 単に市場規模がデカイとか田舎が多くて他に娯楽が少ないから 映画人気が日本より長引いてたけど、やっと映画→テレビに本格的に 移行しただけでは?
45 : >>29 志田未来をみて興奮しているロリコンのために作られた映画w
46 : 正確には「売れる良いネタ」が少ないってことだね。いくら脚本がすばらしくても 映画化にこぎ着けるにはかなり勇気がいるだろな〜。プロデューサーって仕事は 辛いと思うよ。例えば最近ソニーがソダーバーグ監督とブラピ主演の「Moneyball」 をお蔵入りにしたんだが、ネームバリューはあっても野球映画ではマーケットが 限られてしまい黒字は不可能と判断したらしい。既にプレプロに1000万ドル以上 使っていたにも関わらずね。 かたやな〜んか個人的にはコケそうな感じの「The Hobbits」は 製作費1億5千万ドルでゴーサイン。失敗したら既にワーナーの子会社となっている ニューラインシネマは確実に消滅すると言われている。 権利を買い取っている「Monster」はどうなんでしょう。映画化して 元取れる価値あるかな〜〜
47 : ハリウッドがネタ切れって、どこの情弱だよ。 日本で公開されるモノだけ見て言ってるのか? ネタ切れというなら、エンタメ界、総じてネタ切れ。 映画も、ドラマも、スポーツも、ゲームも。 ハリウッドに限ったことではない。
48 : >>47 上段と下段が食い違っててワロス 否定したいのか肯定するのかどっちだよw
49 : >>44 アメリカのTVドラマはここ2年くらいダメになって来てるよ スポンサーが不況の影響で金出さなくなったんじゃないかな まぁ映画も資金が集まるのはアメコミ原作かシリーズ物だけどね それでも低予算で良い作品も作るから底力あるよな
50 : >>49 それもまたハリウッドに対する偏見と思い込み。いろんな映画に資金は集まってるよ。 「ベンジャミン・バトン/数奇な生涯」(小説の映画化)1億5000万ドル(日本円で約150億) 「カールじいさんの空飛ぶ家」(オリジナル脚本)1億7500万ドル(日本円で約175億) 「モンスターvsエイリアン」(オリジナル脚本)1億7500万ドル(日本円で約175億) 「パブリック・エネミーズ」(実話の映画化)1億ドル(日本円で約100億) 「Land of the Lost」(往年のテレビドラマの映画化)1億ドル(日本円で約100億)
51 : 2008年は 「ハンコック」(オリジナル脚本)1億5000万ドル(日本円で約150億) 「WALL−E」(オリジナル脚本)1億8000万ドル(日本円で約180億) 「カンフーパンダ」(オリジナル脚本)1億3000万ドル(日本円で約130億) 「紀元前1万年」(オリジナル脚本)1億500万ドル(日本円で約105億) 「トロピックサンダー」(オリジナル脚本)9200万ドル(日本円で約92億円)
52 : 興行が期待できるファミリー向けアニメ映画、人気スター主演映画、有名監督作品 にはお金が集まってるよ。 別にシリーズものやアメコミ映画しかお金が集まらないなんてことはない。
53 : こりゃ洋画は言うほど駄目じゃないぜっていう意見を誘導したいスレだろ。
54 : むしろ最近のハリウッドの重苦しさはファッション的なものにしか見えないな オレたち悩んでるぜ、それでも頑張ってるぜ、てな風に(心地よい破滅?) 映画に限んないけどね ある程度のアメリカ人には親身に感情移入できるだろうが、全てではないだろう
55 : 俺ハンコック見に行っちゃったけど、 今までの人生の中で一番下らない作品だったよ。 脚本がもう起承転結も伏線回収も糞もなくて、こんなレベルの話に ウィル=スミスが出て、なおかつ世界に向けて配給されるんだ!?って、もうびっくりした。 こういう作品が出回ってるのを見ると最近のハリウッドどうかしてる、と思いたくもなる。 映画館へ行くよかレンタル屋で独自に探してみた方が余程面白いものに出会える。
56 : ウィル・スミスとニコラス・刑事は駄作の割合高いよ
57 : うん
58 : 邦画の成長は、著しいのにね
59 : そうとも言い切れないのが邦画界の悲しいところでありまして・・・ とはいえ制作委員会方式、TV局の宣伝、自社系シネコンの優先的上映で 利益が上がる仕組みが確立してるから、以前ほど洋画に圧されることはないだろね
60 : 日本人しか見ない邦画と一緒にされても・・・
61 : 邦画はネタが沢山あったとしても生かしきれないからね
62 : 寄生獣を実写化しろよおう早くしろ
63 : 邦画のオリジナル企画のダメッぷりのが痛い
64 : 強いて言うなら歴史の浅さと映画の撮り過ぎかな?(作り過ぎ)
65 : 80年代は最高だったな。ハリウッドは。輝いていた。 毎月新しいセンスを見せてくれたもんな。 今は一年の一本もそんな映画無いよな。 マジでネタ切れって感じ。
66 : ネタ切れではないと思うけど特に見たいのもそんなにないね。 日本で洋画が低調というのはなんとなくわかる。
67 : >>65 きみより年上の人は、80年代の映画に同じことを言うだろう。
68 : ハリウッドが日本のテレビ番組と共謀して かわいそうな日本の素人女性をネタに いじめの番組をつくり 日本で流し スポンサーから大金を得ているらしい と 日本の番組も 大金を得ているらしい ほぼ真実らしい
69 : >>8 が真理だね
70 : うん
71 : 監督の質が落ちた
72 : ハリウッドがネタ切れといいつつもたまに邦画を見るとハリウッド映画のレベルの高さを感じる
73 : 日本のコミック業界がネタ切れなのと同じだと思う。 市場が大きくなれば作品が多くなって、自然にネタ切れ状態になるということ。
74 : >>73 先週末のTOP10 1 2012 (オリジナル脚本) 2 A Christmas Carol (小説の映画化) 3 The Men Who Stare at Goats(オリジナル脚本) 4 Precious: Based on the Novel "Push" by Sapphire(小説の映画化) 5 Michael Jackson's This Is It(ライブドキュメンタリー映画) 6 4 The Fourth Kind(実話の映画化) 7 7 Couples Retreat(オリジナル脚本) 8 5 Paranormal Activity(オリジナル脚本) 9 8 Law Abiding Citizen(オリジナル脚本) 10 6 The Box 小説の映画化)
75 : 間違えた。 The Men Who Stare at Goats は実話の映画化だ。 オリジナル脚本 4本 小説の映画化 3本 実話の映画化 2本 ドキュメンタリー 1本 ネタはいっぱいあります。
76 : 今年の賞レース有力候補作品 Precious: Based on the Novel "Push" by Sapphire(小説の映画化) The Messenger(オリジナル脚本) Fantastic Mr. Fox(オリジナル脚本) An Education(オリジナル脚本) A Serious Man(オリジナル脚本)
77 : 2012 マヤの預言に基づく2012年地球滅亡を描く A Christmas Carol おなじみチャールズ・ディケンズの名作をモーションキャプチャーアニメの手法を使って3D映画化 The Men Who Stare at Goats 実在したCIA超能力部隊を描くコメディ。ジョージ・クルーニー主演。 Precious: Based on the Novel "Push" by Sapphire オプラ・ウィンフリーがプロデュースしてるのも話題。 父親に虐待された女の子が主人公の感動物語。 Michael Jackson's This Is It 説明するまでもなく、マイケルの最後のライブリハーサルの様子を追ったドキュメンタリー
78 : The Fourth Kind アラスカ州の小さな町で本当に起きた事件を映画化。ミラ・ジョボビッチ主演ホラー。 Couples Retreat 超人気者ヴィンス・ボーンが脚本&主演をつとめるコメディ Paranormal Activity 今年を代表するサプライズヒットになったホラー映画 Law Abiding Citizen ジェイミー・フォックスとジェラルド・バトラーが対決するスリラー映画 The Box 人気小説の映画化。キャメロン・ディアス主演。
79 : ハリウッドがネタ切れとか言うと過剰反応する奴がいるんだ?
80 : そこらじゅう懐古みたいな感じになってきた気がする。
81 : ハリウッドがネタ切れになったとして、 他の国の映画がハリウッドに全く歯が立たないのも寂しいよね
82 : >>81 芸能界と邦画ファンが勘違いをしてるよね
83 : >>81 ネタはあるからw 先週末のTOP10 1 The Twilight Saga:New Moon (ベストセラー小説の映画化)*金曜日興行で歴代新記録! 2 The Blind Side(アメフト選手マイケル・オハーの実話の映画化)*サンドラ・ブロック主演女優賞レース参戦の可能性も。 3 2012(オリジナル脚本)*エメリッヒまた地球を破壊しますw 4 Planet 51(オリジナル脚本)*トライスター社制アニメーション 5 A Christmas Carol (小説の映画化)*チャールズ・ディケンズ不朽の名作を3Dで映画化 6 Precious: Based on the Novel "Push" by Sapphire(小説の映画化)*現時点でオスカー最有力候補 7 The Men Who Stare at Goats(実在したCIA超能力部隊の話を映画化)*ジョージ・クルーニーはじめスター競演 8 Couples Retreat(オリジナル脚本)*人気コメディアンのヴィンス・ボーンが自ら脚本を書いたコメディ 9 The Fourth Kind(実話の映画化)*当時の映像と再現映像を織り交ぜた映画化 10 9 Law Abiding Citizen(オリジナル脚本)*ジェイミー・フォックスとジェラルド・バトラー共演。
84 : 洋画は80年代が一番面白い
85 : ‘疑惑‘とか‘影の車‘をハリウッドでリメイクしてほしいね。 岩下志麻の役所をナオミ・ワッツあたりで。
86 : ネタがあっても生かせない邦画よりマシ 下手にいじって駄目にする
87 : 実際つまらなくなってるのに擁護する奴は 甘やかす親みたいなもんで碌なもんじゃないと思う。 本当は好きだからこそ批判もするんだよ。
88 : ハリウッド映画叩いてる奴が無茶苦茶な理論振りかざしてるんだからそりゃ擁護もしたくなるよ
89 : ハリウッドを盲目的に崇拝するのもね
90 : ハリウッド映画が、つまらなくなって来ているのは事実なんだけど それに便乗して、邦画ファンが洋画を叩いたり邦画マンセーするから 洋画ファンが擁護してしまうんじゃないの?
91 : むしろ最近のハリウッド映画がメチャメチャおもしろくなってるんだけどw 大画面で単純ド迫力から 低予算でリアリティ重視の脚本トリック 大人も楽しめる3Dアニメでファミリーエンジョイ まったく隙がないwwww
92 : ハリウッドはむしろネタがありすぎて 映画化のネタがずいぶん溜まりこんでて どれをどうどのタイミングで映画化するのが最も効率よく稼げるかを算段するので大変らしいな だから話があってもけっきょく映画化までこぎつけなくて終わる映画もあるとか
93 : 特につまらなくなってるわけじゃないんだが かといって面白くなってるわけでもない。
94 : って言うか、つまらない映画ばかりチョイスして 日本で上映しているって事はないよな?
95 : 日本も安易なTVドラマの映画化や、コミック原作作品の出来の悪い映画化 があるから、日米とも安易さは同じだと思う。
96 : ハリウッドも景気に左右されると言う事か お金が懸けられないのではなくて、冒険が出来ないみたいに
97 : 昔、地方では映画は2本立てだったし 今よりB級映画も多く映画館で上映されていた。 日本で上映されるハリウッドが減っただけで けしてネタ切れになった訳ではないと思う。 あと邦画の方に客を持って行こうとする マスコミの情報操作もあると思う。
98 : 最近のハリウッド映画って見る気しないのばっかり 邦画に比べたらまだマシだけど
99 : うん
100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
こんな映画「シャーロック」シリーズ(21世紀版)゙は嫌だ (330)
ロリ10 (259)
こんな映画「007」シリーズはいやだ (309)
TOHOシネマズ Screen32 (599)
【協利から】地味に功夫映画を語るスレ【宏華まで】 (827)
【BD】ブルーレイ版映画総合スレ Part41【Blu-ray】 (191)
--log9.info------------------
【One Time】mihimaru GT part40【mihimania V】 (228)
grram グラム (675)
チャットモンチー part143 (398)
いきものがかり 117班 (454)
EXILE part218 (339)
the pillows 215 (530)
☆☆★THE ALFEE 第210幕★☆☆ (316)
L'Arc〜en〜Ciel 2489 Σ(・□・;) (1001)
ART-SCHOOL part80 (514)
10-FEET 24% (768)
電気グルーヴ - DENKI GROOVE part.2 (425)
【LDH系】FLOWER part5【Girls Unit】 (500)
BUCK-TICK vol.200 (289)
エレファントカシマシ230 (478)
SCANDAL part58 (846)
【解散】D'ERLANGER Part.52【新バンドへ】 (668)
--log55.com------------------
東京IDOLせぶんてぃーん
【秋葉原リフレ】キュリオシティ Part.11【裏オプ】【閉店寸前キュリオと摘発間近ラブアワが合体】
ぐれむりん専用スレ
[池袋]まいん こめっと CF総合スレ
お腹が空いたときのメモ
【嫉妬】元JKリフレ某オーナーについて語るスレ【Uへの執着】
派遣リフレ はついく!【もんげん!公式姉妹店】Part2
一流店 あられ別館