1read 100read
2012年5月映画一般・8mm170: 撮影監督を語るスレ (150)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
[アポロ13]実話・ノンフィクション映画[八甲田山] (134)
月イチゴロー☆7 (102)
名画座・早稲田松竹4 (118)
今こそ風の谷のナウシカを実写映画化しなよ2 (861)
●●角川シネプレックス総合●● (488)
こんな映画「JFK」は嫌だ (135)
撮影監督を語るスレ
1 :09/08/10 〜 最終レス :12/05/04 邦洋問わず
2 : 撮影監督時代のヤン デ ボンは大好きだったな。 ダッチアングル使ったり、車の併走シーンなんかはエロスさえ感じた。
3 : 「市民ケーン」のグレッグ・トーランド。 ウェルズ監督の要求した無茶なビジュアル群を完璧に実写にした手腕は歴史に残る。 ○ワンカットで、雨の降る店の外から店内客のドアップに繋げる。 ○グラスのドアップと入室する人物の全身を、同じフレームに納める。 ○狭いセットで、大観衆ひしめくアリーナを作成。
4 : >車の併走シーンなんかはエロスさえ感じた。 「ダイ・ハード」のトレーラーとベンツとかな。
5 : 映画カメラマン 宮川一夫 〜没後10年 世界がみとめた映像の技〜 NHK BS2 8月24日(月) 午後9:00〜午後10:15 「羅生門」「雨月物語」「山椒大夫」「用心棒」など、 世界から注目された日本映画の名作の数々。これらを すべて撮影したのが映画カメラマン・宮川一夫。 映画のために生涯情熱を燃やしたこの名カメラマンが 亡くなって、今年で没後10年を迎える。(命日8月7日) 衛星映画劇場では、彼の生涯を振り返る特集番組と、 彼が撮影した名作3本を編成する。
6 : 今年はロジャー・ディーキンスの映画が三本(共同含む)公開されたな。 この人はアカデミー賞には無縁で終わるのかな。 役者や監督なら名誉賞があるけど、 撮影監督でもらった人ているのかな。
7 : カミンスキー禁止
8 : 撮影監督って結局、監督の奴隷なんでしょ?
9 : >>8 キューブリックが「現金に体を張れ」を撮った時は、撮影監督の方が ベテランで名声もあって、偉かった。 でもやり方が気に入らず、意見が合わなかったので、キューブリックが 自分で撮ったらしい。
10 : T4でクリスチャンベールにキレられた人
11 : >>8 撮影監督出身の映画監督多いのに奴隷もなにもないだろ
12 : 木村大作みたいに監督より偉そうな撮影監督てハリウッドにいるのかな。 『トロピック・サンダー』のコメンタリーだと監督のベン・スティラーがジョン・トール誉めまくりだったが。
13 : つか昔のHWは監督がキャメラマンに従っていたのだが。
14 : ヒッチャーでのジョン・シールは神。
15 : 岡崎宏三最強。 宮川も超えてる。
16 : >>14 同じ年にアカデミー賞を取った「目撃者」でなく、「ヒッチャー」を挙げるお前。 好きだ。
17 : すっかりスコセッシ組になってしまったロバート・リチャードソンだが、 個人的にはオリバー・ストーンと組んでた頃の方が好きだ。 『JFK』『ナチュラル・ボーン・キラーズ』最高。
18 : 日本も撮影監督と照明監督を一人の人が兼ねる事が多くなってきたね。
19 : 高間氏のお説の通りになったというわけか
20 : >8 奴隷というわけではなくて、照明などの映像面を取り仕切る 総監督。ポジション的には監督の下に当るけど、どちらかというと パートナーって感じじゃない? ただ、アメリカ映画界では、ユニオンの規定が厳しいから、 映画監督自身が撮影をしたいと思っても、出来ない場合が多い。 特にリドリー・スコットとかそういうトラブルに何度もあってる。 そういえば、マイケル・チャップマンが「テラビジアにかける橋」を 最後に引退したらしい。ラズロ・コバックス、エイドリアン・ビドルも 鬼籍に入ったし、かつて名画をいろどった人たちがいなくなるのは悲しい
21 : こないだフィルムセンターで「荒野のストレンジャー」観て来た時、 ブルース・サーティーズのクレジットで拍手しようかと一瞬思ったけど わざとらしいからやめた。w
22 : クリストファー・ドイルは在那里?
23 : 病院行けよ
24 : 撮影のいい悪いがよくわからないんだけど、 どこに注目してみればいいんでしょうか?
25 : >24 ・画面の構図 ・照明と色彩 ・カメラの動き
26 : >>24 とりあえず、アップよりロング。 短いカットより長回し。 明るい画より暗い画が、きれいに撮れてるか。
27 : >>26 お前ほんとはなんもわかってないだろ
28 : >>27 では、わかってらっしゃるところで、いい撮影を見極める 基準についてのご高説をひとつ。
29 : トゥモローワールドのエマニュエル ルベッキには魂を感じた。 長回しにも、なるべくノーライトでいこうとした姿勢にも。
30 : なぜここまでヴィットリオ・ストラーロのことが触れられないんだ? 色彩もカメラワークも素晴らしいと思うんだけど
31 : すとらーろ ピーク過ぎてるからじゃね?
32 : ブルース サーティーズ 昔のイーストウッド作品とか「ビッグウェンズデー」とか良かったね
33 : >>32 親父には敵うまい。
34 : 洋画の有名どころで撮影がいいのと悪いのおしえて
35 : 個人的に注目してる撮影監督は エマニュエル・ルベッキ(最初女性かと思った)とロドリゴ・ブリエトかな
36 : >>32 『白い肌の異常な夜』の暗い部屋での撮影が良かった。 サーティスからジャック・N・グリーンを経て、 『チェンジリング』のトム・スターンまで伝統が生き継いでいるようだ。
37 : フィンチャー監督の全作品は神。
38 : サム・メンデスの方が凄い。 今まで組んだのが、 コンラッド・L・ホール ロジャー・ディーキンス だけだから。
39 : 木村大作は技術的にはどうなの? 口だけのことはある?
40 : >>30 凄すぎて上げ忘れ。 この人から影響受けた映像時代がいっとき有ったな。 最近は世相の反映か、グレイに若干青緑の色調が流行だしたな。
41 : 山本英夫 テクニックに走らないで、役者の演技だけを真っ正面に捉えながら全体として自然な流れになっている。
42 : >34 いい撮影 ・「続激突カージャック」 ・「ゴッドファーザー」 ・「フレンチコネクション」 ・「ラストエンペラー」 ・「チャイナタウン」 ・「ボビー・フィッシャーを探して」 ・「天国の日々」 ・ 「ストップ・メイキング・センス」 悪い撮影 ・「アイ・アム・サム」 ・ 「マイノリティー・リポート」
43 : >>41 「アマルフィ」は本当に本人がキャメラを廻したのかと思うほど酷かったぞ。 フラットで色彩に乏しい貧乏な画だった。 クレジットにはテクニカラーのコダックのと出たから、デジカメじゃないらしいが。
44 : >>43 禿同 アマルフィのボケボケ空撮は作品板で散々酷評されてるし、 ローマやバチカンもあれはないわ ローマのホテルのロビーも、間接照明がつくる奥行きが台無し。 ラストのパーティーの場面も空間は安っぽいし、緊迫感もなかった 「役者の演技だけを真正面に捉え」って、織田がはっきりくっきり映ってるってこと?
45 : >>44 > アマルフィのボケボケ空撮は作品板で散々酷評されてるし、 空撮も山本さんかなあ、別班じゃないか?
46 : >>44 ここぞと言う場面 「容疑者X〜」ラスト 慟哭する堤真一 変に顔UPにしたりぜず、中央に据えて捉えてる
47 : 「容疑者Xの献身」は山本氏の撮影も高評価に繋がったと思うな 別にこの作品における撮影がとても良かったとは言わないけど、 テレビドラマを映画らしく仕上げた手堅い仕事だったと思う
48 : で、「アマルフィ」の汚い撮影で地に堕ちた訳だ。
49 : >>48 大袈裟。
50 : >>26 そんな偏った見方すんなよ…
51 : 偏ってるか? 着眼点としては正しいと思うけど
52 : マイノリティ・リポートは悪くねえだろう
53 : >>26 はただのアンゲロプロス病だろw
54 : 26はロレンススレを荒らしてた厨房か。
55 : >>51 着眼点の話だと理解出来てないから、おかしな反応をするんだろう。 そういう画づくりばかりする撮影監督がいいと書いてるわけじゃないのにな。
56 : >>55 そうだよね 日本語理解してくれてうれしいよ
57 : 宮川一夫特集今日だお。
58 : 宮川特集最後の梟の城に来たとこで泣いた
59 : ロジャーディーキンズが持ち上げまくってたな
60 : 宮川以外の旧大映京都組はどうなん? 宮川一人がそんなに突出しているとも思えないが。
61 : >>58 ファインダー越しに過去の自分の映画がフラッシュバックする演出は陳腐だったけど あの、人生最期に現場を訪れて万感の思いで涙するのを見た時はやられたね。
62 : リー・ピンビンの「空気人形」が楽しみだ。 「言えない秘密」のDVDは何故出ないのかと小一時間・・・出すならこのタイミングだろ
63 : >>62 言えない秘密、この前WOWOWで見たけどまだDVD出てなかったんだ・・・ 特にどこか際立った撮影でもなかったけど、 アイドル俳優の初監督作を映像的にまあまあ見られるものに仕上げたのは、 やっぱリー・ピンビンのお陰だろうな、↑で書かれた容疑者Xの献身みたいにw
64 : グッド・バッド・ウィアードの撮影良かった
65 : >>64 アクションシーン、疾走中の列車の捉え方とかね。 ま、映画としては、まあ、ね、あれだったけど。
66 : 映画板には、糞尿以外の書き込みは何%くらいあるんだろう
67 : 誰か60に答えてくれ。
68 : ゴードン・ウィリスにアカデミー名誉賞決定。
69 : >>60 宮川はやっぱ飛び抜けてると思うよ。 同じ三十郎映画の「用心棒」と「椿三十郎」を比べても、その画の力の差は凄い。 もし宮川が「七人の侍」を撮っていれば更に凄い映画になっていたかも…と思うと空恐ろしい。 確か岩井俊二が言ってたけど、宮川を追った昔のドキュメンタリーで、 宮川がローラースケートに乗ってカメラ回してたのを見て衝撃受けたとか。 相当型破りな人だったんだろうね。
70 : >68 お、それは吉報ですね これまでアカデミーとは縁がなかった人だけに 受賞は目出度い限り アルメンドロスもラズロ・コバックスも死んじゃったから 間に合ってよかった
71 : クリストファー・ドイル最近どうなの?
72 : 新刊でゲイのカムアウトしたね
73 : >>71 ジャームッシュの新作撮ったんじゃなかったっけ?
74 : マイノリティ・リポートってどうなの? すごく見にくく感じたんだけど
75 : ポンジュノ作品とかはどうですか かっこいい画を撮ってると思うけど。 あれは撮影監督というよりポンの絵コンテの力?
76 : 後は近藤龍人 山下作品しか知らないけど、引きめながらも退屈じゃないというか。
77 : 杜可風はオーストラリアに帰ったの?
78 : ttp://www.ustream.tv/recorded/6692202 2時間の20分頃から小林基己と藤井貴浩が出てる
79 : 撮影監督語れるほど玄人が集まってんのかここは?
80 : 時計じかけのオレンジに出てくるドクター・オルコットってジョン・オルコット本人? 30年間 勝手にそう信じてる訳だけど。
81 : >>79 基本的に業界人以外にはあまり興味持たれない役職ではあるけど 数年前まではそれなりに盛り上がってたよ。
82 : ASCの機関紙で98-08年の作品を対象にアンケートでベストの撮影を選んだ。 ベスト10がこちら 1. Amelie: Bruno Delbonnel, ASC, AFC (2001) 2. Children of Men: Emmanuel Lubezki, ASC, AMC (2006) 3. Saving Private Ryan: Janusz Kaminski (1998) 4. There Will Be Blood: Robert Elswit, ASC (2007) 5. No Country for Old Men: Roger Deakins, ASC, BSC (2007) 6. Fight Club: Jeff Cronenweth, ASC (1999) 7. The Dark Knight: Wally Pfister, ASC (2008) 8. Road to Perdition: Conrad L. Hall, ASC (2002) 9. Cidade de Deus (City of God): Ce'sar Charlone, ABC (2002) 10. American Beauty: Conrad L. Hall, ASC (1999) 以下50位まで http://www.movieline.com/2010/06/was-amelie-really-the-best-shot-film-of-the-last-decade.php カミンスキ、ディーキンス、ホール、ドイル、ルベツキあたりがこの10年の中心選手といったところか。
83 : クリストファー・ドイルは今、国映とドイツの配給会社の合作で、いまおかしんじ監督の ミュージカル・ピンク映画の撮影をしているらしい。完成は今年冬。 http://jasongray.blogspot.com/2010/06/christopher-doyle-to-shoot-pink-film.html
84 : なぜに98年からなんだ
85 : Why?
86 : >>82 コンラッド・ホールは2003年に亡くなってるがな
87 : 近藤龍人上げてる人いてびっくりした。 ほとんど助手経験無しで撮影監督になって、フィルムや光の知識はまだまだなのかもしれないが あれは一種の天才だと思う
88 : >>87 パーマネント野ばらも良かったね、彼 ソラニンはそこまでではなかったけど
89 : ロジャーディーキンスが好きだ
90 : ローキーの撮影はいいよね。ワンパターンだけど。
91 : >>87 日本の撮影部は今まで助手として計測やピントマンをやって撮影全体の知識を 習得した人が師匠に「そろそろいいんじゃないか?」と推薦されてカメラを任される。 つまり撮影技師に昇進する時点では直接のフレーミングやライティングの才 能は問われていない! あくまで師匠が「そろそろ出来そう」と判断したから昇進するだけ。実際に やってみるとフレーミングもライティング(照明部との意思疎通)も全然出 来なくて後が続かない人が結構居ると何かで読んだ。 近藤さんは山下敦弘にくっついていたのがたまたま運が良かったというか、 場数さえ踏めて独力で学べる柔軟ささえ在れば助手経験は必ずしも要らないのだろう。 当時は人が居なかったのだろうけど、ピンク出身の志賀葉一も成人映画だと 昔は割と早く一本立ちしてた、と言ってる(ttp://d.hatena.ne.jp/inazuma2006/20060524) ただ独力で上がった人は経験不足で大作や凝った作品が難しいみたいね。
92 : 篠田昇なぜ死んだし
93 : ロジャー・プラットはテリー・ギリアムと組むと凄かった ブラジルなんてギリアムの演出とプラットの悪夢みたいな映像が無かったらカルト化なんて しなかったはず。
94 : 今年のTIFF アジアの風で 『風に吹かれて〜キャメラマン李屏賓の肖像』 上映
95 : Author:中澤正行 撮影監督 ttp://pointbreak.blog66.fc2.com/
96 : 撮影監督に興味を持ち始めているのですが、 各監督のどこがどう上手いのか個性を具体的に教えてくれると助かります。
97 : >>96 少なくともこのスレにあがったキャメラマンの作品を、出来ればスクリーン、もしくはノートリミングのソフトか放映で観まくりなさい。 観ていない人に説明は出来ません。
98 : 95で具体的に解説してるよ
99 : >>97 観まくった何ヶ月か後に、 このスレがまだあってあなたが説明してくれるとはとても思えないよ。 ビギナーは門前払いみたいな気軽に聞けない所がスレ過疎化させてるのでは。 ノートリミングで観るというのは大事なんでしょうね。
100read 1read 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【GUN】この銃撃戦が凄い!通産11発目【FIGHT】 (646)
現代の邦画を考える (612)
【ゴリ押し】広末の映画出演をめぐるあれこれ (350)
洋画を吹き替えでみる奴ってナニ考えてんの? (757)
【映画野郎】じょ〜い小川part2【泣いちっち】 (167)
TOHOシネマズ Screen32 (599)
--log9.info------------------
紅白FLASH合戦 座談会会場 (152)
■クロノトリガーのFLASH 強くてニュースレッド3週目■ (754)
【音ゲー?】太鼓のタスジン【太鼓の達人?】 (333)
クオリティの高い空耳フラッシュを吟味するスレ (519)
Flash作成ソフト「FREE MOTION」について語るスレ (578)
これが私の最高のFLASH TOP5!! (521)
【11keyも】ダンシング☆おにぎり【7ikeyも】 2 (595)
ありさんとくらげさんがごっつんこ その8 (686)
モーショングラフィックス総合スレ (817)
逆転裁判FLASH総合スレ7 (658)
Lenore(レノーア) (709)
【なつみ】 こしあん堂ファンスレ 【23STEP!】 (933)
【cranky】FLASHにしたい音楽【0039】 (292)
2■゚・*:.。. FlashMaker .。.:*・゜■2 (249)
【海賊王】誰かが楽しい再翻訳【著作権侵害王】8 (778)
Flash作成ソフトSuzuka Layer8 (237)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所