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2012年5月邦楽62: 邦楽史上最も世界で認められたバンドは?Part2 (197)
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邦楽史上最も世界で認められたバンドは?Part2
1 :11/11/27 〜 最終レス :12/05/23 YMO ラウドネス コーネリアス ボアダムズ ピチカートファイブ… 海外のアーティストへの影響力 知名度などを考慮して最強を決めませんか? 前スレ 邦楽史上最も世界で認められたバンドは? http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1222211704/
2 : 『神聖かまってちゃん』 レコ発ツアーライブ配信IN広島 生放送中! http://live.nicovideo.jp/watch/lv72380213
3 : ディル・アン・グレイは世界的評価になりましたね。
4 : ゆきさおり
5 : この手のスレであれが人気これが人気って騒いで名前の上げたバンドの殆どが 今、各国で乱立してる音楽フェスに全くお呼びがかからないよね 大体海外で人気世界で認められた云々言うけど、 サマソニかフジの朝早くに一番か二番目に小さいステージで 演奏してるバンドを日本で大人気!と言うくらい違和感がある
6 : それらのバンドが全盛期の頃だったらひっぱりだこだよ。
7 : たとえば、ドリアンが20年後にまだフェスに呼ばれてるかっていうと おそらく無理だろう。
8 : YMOとラウドネスだけだろ
9 : このヨーロッパで活躍する日本人大嫌い http://www.youtube.com/watch?v=kE3IC-ch81I http://www.youtube.com/watch?v=92C96LnRh_o http://www.youtube.com/watch?v=T5drqKmzpIs
10 : blood stain child
11 : >>9 再生数がしょぼいってレベルじゃないんだけど 何処で活躍してんの?
12 : ファンでなくても一曲ぐらい鼻歌で歌える、大衆的に名の売れたバンドは居ないな
13 : 日本人初MSG単独公演のL'Arc〜en〜Ciel
14 : ■100 Greatest International Rock Artists■ (英米出身を除く音楽アーティストのランキング 2011年) あ、ラウドネス トップ100にいたのに圏外にダウンしてしまった。 この数年、英米以外のメタルバンドの躍進が顕著だったから、その影響か。 日本人最上位はYMO 次にボアダムス オノヨーコ 前回はいずれも100位以下だったが、今回は妥当なランキングになっている。
15 : おっとこれだ。 http://www.digitaldreamdoor.com/pages/best_artists-int.html
16 : 連投失礼、YMO136位 ボアダムス168位 オノヨーコ251位 ラウドネス圏外 今回も100位以下だったわw でもビルボードでトップ10に入ったようなバンドとかが200位〜300位くらいに ゴロゴロにいるから、順位的にはまあ妥当だ。
17 : DIR EN GREYに一票
18 : 日本の音楽が世界に通用する為には何が必要か? http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1330973575/196 196 名前:名無しのエリー[] 投稿日:2012/04/14(土) 05:57:34.04 ID:/beDqO/L0 スージー高崎やデイビー樋口のラウなんとかも成功したが、 それ以上に成功したのはミッシェル影山だ 海外での人気は極めて高い Rodrigo Gracie Changeman! - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=Rf4yeNO5FSo Hironobu Kageyama en el SAlon del Manga - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=iXJE1j0Mg4k Soldier Dream - Kageyama Hironobu - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=8dWCIYqI4ng
19 : ギターウルフも一応海外でウケてるw
20 : >>15 ハロウィン 177位 インギーマルムスティーン 226位 メシュガー 294位 こんなメタルの大物が下位なんだから、ラウドネスが入らないのも仕方がない 逆にYMOやボアダムスが凄すぎると思うべき
21 : ラルクとXに関してはどれくらい人気があるのかわからんよね ラルクはMSGで1万2000人集客したってのは凄いとは思う Xもフランス、ドイツや南米公演をソールドアウトさせてるよね 両方ともアジア圏での人気は高いのは認めるが。 でも音源をリリースしてないからラウドネスやディルアングレイとの比較ができない
22 : GO!ピロミ
23 : CM、音楽番組、ドラマに韓国人おおすぎ!! 日本のお金が韓国に吸い取られている。このまま日本は不況まっしぐら。。 自分は韓流ブームには騙されません。 日本人だから日本人を応援しています!!
24 : http://www.youtube.com/watch?v=Tb3NI-_oyS4 http://www.youtube.com/watch?v=l2yQ_Ef0wMA http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=endscreen&v=7b4wZ1REu1s
25 : >>21
26 : >>21 ラルクもフランスでアルバム出してるよ。 チャートに入ったことは一度もないけど。 http://www.chartsinfrance.net/L-Arc-en-Ciel.html ディルもXJAPANもない。 ただ、ディルはアメリカで下位に3回、あとフィンランドとドイツで一度ずつだっけか。 バウワウはイギリスで1週だけ75位に入った記録がある。 http://www.officialcharts.com/artist/_/vow%20wow/ こうやってみるとラウドネスとYMOが当時どれだけ健闘したかということがよくわかる。
27 : http://www.officialcharts.com/artist/_/yellow%20magic%20orchestra/ YMOはシングルだけなら、英国チャート17位で登録あり アルバムはない VOWWOWは、アルバムで1回、シングルは100位以下5枚くらい出してるよね VOWWOWは、メジャーレーベルのアリスタ(UK)と契約して 向こうのバンドとして2年契約でLP出してたから登録がある 他は、メジャー契約まで行ってないから チャートに出てくるわけがない 日本のバンド自体はメジャー契約すること自体がほとんど皆無、 土俵にすら上がれてないのが事実 これはほぼ人種差別というか、向こうから見て 黄色人種はアウトオブ眼中なんだよ 今はyoutubeがあるから、アジアでもロックバンドが居るんだ 楽器演奏できるやつが居るんだって、目に触れる機会が出来たが 20年前以前なんて、日本人がギター演奏することすら違和感があっただろう
28 : >>27 質問なんだが、 >VOWWOWは、アルバムで1回、シングルは100位以下5枚くらい出してるよね ビルボードでもシングルは100位までなのに UKチャート(オフィシャル)に100位以下なんてあるの? もしあるなら、そのバウワウのシングルチャートのソースが知りたい。
29 : と、書いたが、調べたらわかりました。 アルバムリリースが計1枚(総合チャート75位) シングルリリースが計5枚(総合チャート圏外)という意味だったんだね。 失礼しました。
30 : VOWWOWは、UKアリスタ時代には 新譜のアルバムは2枚出している「V」と「ヘルタースケルター」 チャートインは2枚目、「V」は圏外 VIDEOが1枚「Live in UK」を向こうで出してる 日本時代の旧譜は「サイクロン」と「V」も出してるが 新譜の2枚とは扱いが違うようだ 現地で活動していた時代は、プロモーション現地の マネジメントで行っていた
31 : >>30 なるほど。どうもありがとう。 イギリスではYMOがシングルで17位。 ソロとしては坂本龍一が戦メリでアルバムが36位、シングルがデヴィッド・シルヴィアンとの 共作で2回ほどチャートインしていた。 大昔のスキヤキはシングル6位だったか。 で、バウワウのアルバムが75位と。 自分の知っているのはこれくらい。 サディスティックミカバンドとフリッパーズギターが 昔チャートインしたと信じられてきたが 公式チャートにはどこにもない。 チャート実績だけ見ればアメリカよりもイギリスの方が敷居が高い
32 : オールPOPsの全国チャートで 異人種の日本人のしかも時代遅れのMETALバンドが、 アルバムチャートで75位に入ったら快挙じゃないの、あの時代でも。 そもそも、日本人が、現地マネジメント契約で現地タレントとして デビューさえままならないのが現実なんだから。 外国からの輸入のお客さん扱いじゃなくて 現地労働UNIONに加入しての参戦だったわけで、 後にも先に バンド形式でそこまでやれた奴らは居ないじゃない。 そもそも 日本人の音楽を自分たちが聴くという習慣やニーズがない状態なんだから TVショーでは、「何故、日本人が英語のロックを歌うのか?」って 奇異の目で聞かれたところから出発してる。それほど偏見と壁は厚いのが現実。 その意味では、アルバムの売れ行きは別にしても 現地でファンクラブが出来て、現地、全国Liveサーキットで観客動員して メインアクトでLive開催できてたんだから快挙だろ。 続くバンドが居ないのが、残念。
33 : http://www.youtube.com/watch?v=2NHBJ6hvN94
34 : http://www.youtube.com/watch?v=UlI_jveG-64&feature=related
35 : この後の世代で、 VOWWOWと同じ、本場に単身乗り込むって道のりを継いだバンドは、 音楽性は違うけど 「BECK」だけなんだな(笑) 「BECK」は商業的にも成功したけどな(笑)
36 : そうだね。 メジャーリーグの野茂じゃないが、最初にチャレンジした存在というのはやっぱり偉大だよね。 アメリカではラウドネスがそうだった。 いつかはきっと世界的な日本のアーティストも生まれるでしょう。
37 : ラルクじゃないかな?巨大な規模でワールドツアーができる初の日本人アーティスト
38 : 日本の音楽が世界に通用する為には何が必要か? http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1330973575/2 2 名前:名無しのエリー[] 投稿日:2012/03/06(火) 08:06:07.92 ID:t8QfGLdY0 昭和的でフイタ。また老人の意見か。 21世紀にまじめにそんなことを言ってもらっては困る。 アメションという言葉がある。古い言葉だ。 アメション(あめしょん) - 日本語俗語辞書 http://zokugo-dict.com/01a/amesyon.htm 野球なら、年俸や動員などあらゆる面で規模が違うので、注目を浴びる価値がある。 音楽では、アメリカだからすごいと言われる理由がない。 ここでコマーシャル 日本の音楽が世界に通用する為に必要なのは、グーグル先生、ユーチューブ、初音ミクだ。 Google Chrome: Hatsune Miku (初音ミク) - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=MGt25mv4-2Q 以上 グーグルのステマでお送り致しました。
39 : フラワートラベリングバンドもカナダでそこそこ売れたんじゃなかったか? あと紫も海外のレーベルと契約寸前に解散したと思ったが?
40 : メタル系ではSIGHやSABBATのブラックメタルも海外で根強い支持がある
41 : ゴダイゴもシングルがUKチャート入ったよね
42 : だからここで海外で人気あるだの評価されてるだの言われてるバンドやアーティストが 何で雨後のタケノコみたいに海外で乱立してる音楽フェスティバルから全く声がかからないの
43 : Blood Stain ChildやVersailles は数多くの公演を行い、 日本男児の誇りを各国に示している。 http://www.allnightnippon.com/mcplus/info.php?yyyy=2011&mm=4&dd=11 http://dic.pixiv.net/a/HIZAKI
44 : 海外から声なんかかかるわけないだろ 何を勘違いしてるのか 東洋人はともかく、白人は他国の音楽なんて聞く習慣がないし 興味もない、ましてや、異質で違和感のある格下と信じ込んでる 日本人の音楽をわざわざ呼ぶわけがない 彼らはまだ音楽界のイチローを見たことがない 自分たちより優れたものが東洋にあるわけがないと自然体で思ってる。 歌も演奏も、コンセプトも作曲能力もタレントも自分たちが当然上。 だから、声がかかるのではなく 単身、乗り込んでいく気がなけりゃ 向こうでCD出したり、ステージやったりは出来やしない そのためには、生活費を含めた軍資金も居るし 勝てない勝負の可能性もある 人生の時間を無駄にする覚悟も居る よっぽど自分の才能に自信がない限りできないし 才能があるならリスクが高すぎる それを乗り越える気概がなけりゃ 現地でヒットチャートに乗るなんてありえない あっても偶然の産物に過ぎない それだけ世界の人種偏見は根深い。
45 : >>42 解散してるゴダイゴやVOWWOWやFTBが今さらフェス呼ばれるわけないだろw http://m3rock.webs.com/ ラウドネスはフェスに出るようだな
46 : スージー高崎もすごいが、ミッシェル影山はもっとすごいぞ。 スペインでとある日本人の人気が凄い事になってる カナ速 http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-18.html 影山ヒロノブさんに聞いた世界のアニメソング事情 | web R25 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20080313-90003748-r25
47 : >>43 ブラステいいよな
48 : >>41 そうだ。ゴダイゴもいたわ。 37 Godiego The Water Margin Oct 1977 >>39 フラワートラベリンバンドもオフィシャルチャートではなく地方のマイナーチャート。 ただ、FTBは近年、海外のマニアックなメタル・HRファンから高く評価されてる。 ドイツのメタル専門誌のアルバムランキングで「satori」が入ってたりとか。 俺も最近聞いて本当にカッコよいと思った。 Flower Travellin' Band - Slowly but Surely http://www.youtube.com/watch?v=5ND0x1BhuMk&feature=relmfu
49 : 高崎は欧州ではまずオランダで認められたんだって言ってた オランダのなんとかって音楽雑誌で(名前忘れた)、ギタリスト人気投票で5年連続1位になった んだと。
50 : 高崎すげー
51 : 後年、海外の大物メタルバンドのギタリストの口から高崎の名前が時折上がるのを 聞いた時、改めて凄い人だったんだな と思った。 日本では当時のギターキッズから絶大な支持があったけれども。 数年前、イギリスのメタルジャーナリズムの権威・なんとかマクヴィーという人が 「メタルギタリスト100」という本を出版したが、アイオミとかエディヴァンヘイレンとか リッチーブラックモアとか、凄い連中に混じって高崎もランクインしていた。
52 : Cavaleiros do Zodiaco - Abertura - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=WCV74ZtLx6I アニぱら音楽館 NoB 「天装戦隊ゴセイジャー」 - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=xzhJipRMvRk 影山もいいが、聖闘士星矢といえばNoBだ。 ANGRAのようなすごい連中に支持されている。
53 : 少年ナイフは、今年も北米ツアー 規模はともかく、毎年続けているのは大したもんだ
54 : マッドカプセルマーケッツはヨーロッパでそこそこの人気を得たんじゃなかった?
55 : Animetal USA - ペガサス幻想 @ LoudPark 2011 - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=vlX6_1zb7as 元ラウドネスやインペリテリなど、すごい連中に指示されている。
56 : アニソン人気も、日本の音楽は実は捨てたもんじゃないってことを証明してると思う。 上の方で「英米は自然体で人種差別してる」という上手いことを言った人がいたけど、 特に歌詞というハンデは大きいね。 武満徹 富田勲 喜多郎 YMO 坂本龍一 という成功者の顔ぶれを見てもそれは分かる。 スキヤキという例外はあったけども。 >>53 少年ナイフは、チャートとか海外アーティストによるトリビュートとかよりも カート・コバーンに激烈に愛されたという、その一事だけで、もう素晴らしい。
57 : でも「ロケットに乗って」の「すいきんちかもくどってんかいめい」と歌う楽しさは コバーンにだってわからなかったんだよな。
58 : http://ameblo.jp/jplanet1/entry-11100839494.html ここに書いてある。
59 : >>51 の内容を訂正 なんとかマクヴィー→Joel Mclver 彼の本のメタルギタリスト100には高崎の名前はなかった。 ランクインしていたのはこっち 米GUITAR WORLD(世界で最も売れているギター誌) のメタルギタリスト歴代100人でした。 http://www.listology.com/list/guitar-worlds-100-greatest-metal-guitarists
60 : メタルという矮小なジャンルの96位ってそんなに自慢することかw 坂本九や武満徹をいつまでも有り難がってる日本人ってどんなもんよ? 日本人の音楽文化の偏差値は世界でもまあ40番目くらいだろうな。 韓国や中国よりは上だろうが、俺の換算だと、NZやデンマークの下、フィリピンのちょっと上くらいかな。 NZはキリテカナワなど世界的なオペラ歌手がいるし、デンマークにもカール・ニールセンというクラシックの大御所がいる。 武満あたりじゃ、屁のたしにもならん。
61 : あとな、人種差別とかハンデとか言い訳言ってる馬鹿がいるが、 じゃ、フィリピンのシャリースペンペンコはどうなるんだよ?wwww
62 : 高崎はその手のランクで100位前後によく入ってるよ。前見たのでは 50位台だった。メタルのオールタイムで100ってのは普通に考えて凄いだろ。
63 : 同感。 >>60 上に挙げたランキングの場合は、ジミヘンやジミーペイジなど メタルギタリストとは呼べないグレートも多数ランクインされてるから 100位以内というのは相当価値があると思う。 あと、フィリピンの公用語は英語だ。 また、40番目というのは何を持って基準にしたのかも意味不明。 売上やチャートが人気の目安となるポピュラーミュージックと クラシックの作曲家をどう比較するんだろう? ポピュラーミュージックの人気の比較という点だけをとっても 単に売上だけを比べるのか、英米での成功という点を重視するのか で違ってくるしね。 簡単に格付けできるようなもんじゃない。 ちなみに、NZやデンマークで一番人気のあるアーティストの 通算売上げは日本人アーティストの歴代100位にも入らないでしょう。
64 : お前は馬鹿か 日本やアジアの売上に何の意味があるんだよwwww アメリカ イギリス 欧州 ギリギリ南米まで 世界で売れた つうのはそこで売れたかどうかなんだよ そんなの常識だろ 日本にデンマークのアクアより売れたアーティストがいますか? ニールセンより名の知られてる作曲家(現音含む)がいますか? 日本が40番目くらいというのは普通だよ あとな、シャリースは「アジアのい歌姫」というとこがブレークしたんだよ まさにアジア的要素がアメリカで受け入れられたんだよ 知らないのか ごまかしてるのか知らんが
65 : 言葉の壁だけではない 人種偏見、人種差別が厳然と残っている事実 これが世界に広がらない根本理由 50年前と構図は何も変わってない 人種差別がなくなったとのほほんと考えてるのは日本人だけ 厳然たる差別意識は欧米に根強いのが現実 黄色人種は一段、二段劣る劣等種だと彼らは本気で考えてる 是が現実
66 : 布袋が世界を目指すそうだ(笑)
67 : >>64 ごまかしてなんかないよ。 シャリースのアジア的な魅力が米でアピールしたというのは素晴らしいことだと思う。 ただ、英語の上手さというのは大きかったと、ただそれだけ。 >>66 キルビルのテーマソングは世界各国で結構知られているよ 成功するかどうかは知らんが、世界進出する大義名分は大いにあると思う
68 : ドリカムの中村は海外では全く相手にされなかったって嘆いてたな。 ソニック(海外で超人気のあったゲーム)の音楽を俺がやったって言ったら 対応は変わったらしいけどw
69 : そういえば、久保田利伸もアメリカで全く駄目で帰って来たんだっけ?
70 : なかずとばずだよねえ 本人は成功してる風な顔してるがw
71 : イギリス・UK総合チャートにランクインした日本人 (アルバムTOP100) 017位 冨田勲 「Snowflakes Are Dancing」 (1975) 036位 坂本龍一 「Merry Christmas Mr. Lawrence」 (1983) 041位 冨田勲 「Holst:The Planets」 (1977) 042位 冨田勲 「Pictures At An Exhibition」 (1975) 058位 Ronny Jordan & DJ Krush 「Bad Brothers」 (1994) 064位 DJ Krush 「Meiso」 (1995) 066位 冨田勲 「Tomita's Greatest Hits」 (1980) 075位 VOW WOW 「Helter Skelter」 (1989) イギリス・UK総合チャートにランクインした日本人 (シングルTOP100) 006位 坂本九 「Sukiyaki」 (1963) 016位 David Sylvian & 坂本龍一 「Forbidden Colours」 (1983) 017位 YMO 「Computer Game」 (1980) 028位 The 5.6.7.8's 「Woo Hoo」 (2004) 030位 David Sylvian & 坂本龍一 「Bamboo Houses / Bambo Music」 (1982) 035位 オノ・ヨーコ 「Walking On Thin Ice」 (1981) 035位 オノ・ヨーコ 「Walking On Thin Ice (Remix)」 (2003) 037位 ゴダイゴ 「The Water Margin」 (1977) 044位 松田聖子 & ドニー・ウォールバーグ 「The Right Combination」 (1990) 052位 DJ Krush 「Meiso」 (1996) 056位 ゴダイゴ 「Ghandara」 (1980) 058位 David Sylvian & 坂本龍一 「Heartbeat:Returning To The Womb」 (1992) 063位 テイ・トウワ & Kylie Minogue 「GBI 」 (1998) 071位 DJ Krush 「Only The Strong Survive」 (1996) 071位 The 5.6.7.8's 「I'm Blue」 (2004) 072位 Pizzicato Five 「Mon Amour Tokyo」 (1997) 088位 富家哲 & Arnold Jarvis 「And I Loved You」 (1990) 093位 坂本龍一 「Merry Christmas Mr. Lawrence」 (1983) 098位 坂本龍一 & Thomas Dolby 「Field Work」 (1986)
72 : アメリカ・Billboard総合チャートにランクインした日本人 (アルバムTOP200) 014位 坂本九 「Sukiyaki And Other Japanese Hits」 (1963) 049位 冨田勲 「Moussorgsky:Pictures At An Exhibition」 (1975) 049位 オノ・ヨーコ 「Season Of Glass」 (1981) 057位 冨田勲 「Snowflakes Are Dancing」 (1974) 060位 ツトム・ヤマシタ 「Go」 (1976) 064位 LOUDNESS 「Lightning Strikes」 (1986) 067位 冨田勲 「Holst:The Planets」 (1977) 069位 Utada 「This Is The One」 (2009) 071位 冨田勲 「Firebird」 (1976) 074位 LOUDNESS 「Thunder In The East」 (1985) 081位 YMO 「Yellow Magic Orchestra」 (1980) 098位 オノ・ヨーコ 「It's Alright (I See Rainbows)」 (1982) 114位 DIR EN GREY 「Uroboros」 (2008) 115位 冨田勲 「Kosmos」 (1978) 135位 DIR EN GREY 「Dum Spiro Spero」 (2011) 141位 喜多郎 「My Best」 (1986) 150位 EZO 「EZO」 (1987)
73 : 152位 冨田勲 「The Bermuda Triangle」 (1979) 152位 坂本龍一 「The Last Emperor」 (1988) 156位 ツトム・ヤマシタ 「Go Too」 (1977) 159位 喜多郎 「Kojiki」 (1990) 160位 Utada 「Exodus」 (2004) 171位 Cibo Matto 「Stereo Type A」 (1999) 174位 冨田勲 「Ravel:Bolero」 (1980) 177位 YMO 「X∞Multiplies」 (1980) 182位 オノ・ヨーコ 「Yoko Ono / Plastic Ono Band」 (1971) 183位 喜多郎 「Tenku」 (1987) 185位 喜多郎 「Peace On Earth」 (1996) 190位 LOUDNESS 「Hurricane Eyes」 (1987) 193位 オノ・ヨーコ 「Approximately Infinite Universe」 (1973) 199位 オノ・ヨーコ 「Fly」 (1971) 199位 喜多郎 「An Enchanted Evening」 (1995) アメリカ・Billboard総合チャートにランクインした日本人 (シングルTOP100) 001位 坂本九 「Sukiyaki」 (1963) 037位 ピンク・レディー 「Kiss In The Dark」 (1979) 054位 松田聖子 & ドニー・ウォールバーグ 「The Right Combination」 (1990) 054位 The Peace Choir 「Give Peace A Chance」 (1991) 058位 坂本九 「China Nights」 (1963) 058位 オノ・ヨーコ 「Walking On Thin Ice」 (1981) 060位 YMO 「Computer Game」 (1980) 081位 横倉裕 「Love Light」 (1981) 米・英の総合チャートにランクインした日本人これだけだと思う あとはBlonde Redhead・Can・Deerhoof・Plastic Ono Band・ジョン&オノ共作 あたりの作品もランクインしてる
74 : よく調べたね
75 : オノヨーコはちょっと反則だな
76 : 2000年代以降だと、バンドはディルと5.6.7.8'sだけか ディルはよく名前出るのに、5.6.7.8'sてあまり出ないよね ukチャート28位てかなりすごいような気がするけど、評価はどんな感じなんだ?
77 : イギリスも200位まで示せよ それか、アメリカも100位で切れよ
78 : http://www.youtube.com/watch?v=7fgw4u4OUKA&feature=related 威風堂々 IN China Godiego お前ら、21世紀になって、世界=欧米かよ しかも販売チャートの順位が=評価かよ 視点が狭すぎるだろ 日本には 今から25年も前に、既にアジアを見ていたバンドだってあったんだ
79 : 80年代の日本は、本当に活力があったよな ミュージシャンもみな、隙とチャンスがあれば世界に出て行きたいって 本気で思ってたよな 狭い日本で安穏としてーしてる今とえらい違いだ YMOもゴダイゴもVOWWOWもラウドやEZOも外道も 海外進出話は、みな80年代の話なんだよな、何故か。 国力が落ちると音楽レベルも落ちるのかね
80 : うん、そういうことは言えると思う。 ロックに限れば、90年代の邦楽のレベル自体は高かったからね。 >>71-73 本当にありがとう。 いつかチャートに詳しい人が参戦してくれることを期待していたから。 スレを立てて良かったです。 下位の方はほとんど初めて見る順位だ。 DJKrushもやっぱり凄かったんだね。
81 : >>77 ビルボードはシングル100位まで、アルバムは200位まで。 UKオフィシャルチャートはシングル、アルバムともに100位まで。 それ以外はチャート圏外という扱いだったと思います。
82 : オフコースも世界進出したがってたよな 結局、メジャー契約できなかったけどな 英語詩のアルバムも作ってたし、ギターの松尾氏が海外熱望してた UKでもUSAでも、メジャー契約して アルバムをその国で発売してなけりゃ チャートにも載らない チャートどうこう言う前に、 現地での契約さえ出来てないし契約に至らない 契約対象にすらならず、無視されてるのが現状 当然、チャートになんか出るわけがない
83 : ビートルズでさえ、そうでしたからね。 キャピトルから「抱きしめたい」をリリースして大ブレークする前に 小さなレーベルからシングル(イギリスで1位になった曲ばかり)を数枚 出したんですが、鳴かず飛ばずでした。 ビートルズを押しのけてキャピトルと契約した坂本九の「スキヤキ」が 全米で大ヒットしたというのは有名なハナシ。
84 : VOWWOWはアメリカでのメジャー契約がとれずに解散してしまった
85 : >>71 ゴダイゴはガンダーラもチャートインしたのか。
86 : おかげで英米でのチャートの成功という点では概要がつかめましたね。 で、もうひとつの重要なポイント、音楽的な評価。 どれだけオリジナリティのあるサウンドを作ったか? あるいは海外のアーティストにまで影響を与えたか? そういう点ではYMO ボアダムス GISM この3つが抜きんでているのではないでしょうか? GISMは最近、ガガがロゴ入りの皮ジャン?をきていたということで 話題になりました。
87 : Roadrunner Recordsのスタッフが選んだ THE 50 GREATEST METAL FRONT-MEN OF ALL TIME 世界的なスターに混じって49. Sakevi (GISM)が入ってる http://www.roadrunnerrecords.com/news/the-50-greatest-metal-front-men-of-all-time
88 : 調べたけどろくに輸入盤も売ってないじゃん そんなやつらが影響力あるわけないだろ
89 : 過大評価もいいとこだな。 そんな狭い村の連中。 スターリンやコブラあたりもその程度の影響なら与えてるんじゃねえか?
90 : 日本のパンクバンドは海外で評価が高いようだな。 ドイツのハードコアパンクバンド「Oxymoron」が2007年に、日本のオイ!パンクバンド「コブラ」の昭和の名曲‘Everybody Messed Up(1984version?)’をカバー http://www.youtube.com/watch?v=jELbENjab38&feature=related RANCIDはメロコアのルーツは日本 日本のLaughin'やCobraが生み出したと言ってた。
91 : http://www.youtube.com/watch?v=7fgw4u4OUKA&feature=related 威風堂々 IN China Godiego
92 : 少年ナイフ
93 : まあ、スレタイの模範回答はYMOとLOUDNESSの二バンドだよ。 これが正解。
94 : SIGHのHAIL HORROR HAILというアルバムは、イギリスのTERRORIZER誌で 90年代の重要アルバムトップ100に選ばれたらしい ブラックメタルの中ではけっこう重鎮みたいだ
95 : Blood Stain ChildやVersailles もメタルの重鎮だ。 日本男児の誇りを各国に示している。 http://www.allnightnippon.com/mcplus/info.php?yyyy=2011&mm=4&dd=11 http://dic.pixiv.net/a/HIZAKI SIGHも同様に萌え要素を導入し、日本男児の誇りを示すバンドに成長した。
96 : 萌えるSIGH。 個人的には、残念ながらRYUやHIZAKIのほうが上と判断した。 MTUK METAL ZINE - PHOTOGRAPHS OF SIGH, WINTERFYLLETH & WODENSTHRONE http://www.metalteamuk.net/reviews10/photos-sigh.htm
97 : そうだ、SIGHをわすれてた。 映画「グローバルメタル」では日本代表?みたいな感じで彼らとXJAPANが 取り上げられていました。 >GISM 確かにYMOやボアダムスほどの影響力はありませんが、 日本にいながらグラインドコアというジャンルの形成に大きく関わったという点ですね。 ナパームデスもアルバムのクレジットでGISMへの賛辞を述べていました。
98 : リー・ドリアン(Lee Dorrian) イギリスグラインド・コアの始祖的存在、元ナパーム・デス(Napalm Death1987-1989)ボーカル。 また、ライズ・アバブ・レコード(RISE ABOVE RECORDS)の社長である。 1stアルバム『Scum』のB13曲目から28曲目、および2ndアルバム。 アイコンズ・オブ・フィルス(ICONS OF FILTH)にも在籍。 日本のハードコアパンクのフリークであり、日本のNOISE系、S.O.Bなどの影響は、彼からNapalm Death全体へ波及した。 別にGISMだけじゃないのよ。
99 : ブンブンサテライツはどうなん?
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