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2012年5月哲学222: お笑いのシュールの定義ってなんなのさ (100)
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お笑いのシュールの定義ってなんなのさ
- 1 :10/10/20 〜 最終レス :12/04/23
- シュールレアリスムとシュールって別物って言われてるけど,それってどうなの?
お笑いにおけるシュールの定義おしえてくんなまし!
- 2 :
- http://www.narinari.com/Nd/20101014427.html
- 3 :
- シュールレアリスムじゃねーよバーカ
- 4 :
- >>1
美大生だから美術からのアプローチになるが…
ウォーホルの初期の絵や、ホックニーのプールの絵は間違いなくシュールだ。見てみそ
- 5 :
- 松本人志のコントとかってシュールって言われるけど,どこがどうシュールなんだか,,,,
定義付けか〜〜〜う〜〜〜ん
- 6 :
- シュルレアリスムだった。
>>4
美大生!ありがたい!でも,ウォーホールとかは全くシュルレアリストではなくない?
- 7 :
- 超現実主義/現実離れしていること
近代美術の様式の一つ
ダリの「記憶の固執」は見たことがあるだろう。
シュールというのは「現実離れしたさま」、「普通の理屈では説明できないさま」、
「難解で奇抜なさま」、「幻想的なさま」、「意外なさま」など、非日常的なものを指す言葉。
日本語のシュールは、多くの場合、形容動詞的に用いることが可能です。
「シュールな映像作品を見た」「この映像作品はシュールだ」
「映像作品をシュールに演出した」などの表現方法があります。
どうやらシュールという言葉は和製英語?としてすっかり定着しているようです。以上。
- 8 :
- ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
- 9 :
- ハラキリ
http://www.uproda.net/down/uproda156169.jpg
これはシュールな芸なの?何かに満足するからやるんだろうけど、どうして?
もとにもどるの?死ぬの?
- 10 :
- >>9
韓国人はどうしてそう火病したがるのか。
- 11 :
- ハラキリした人が、このAAに似ていて頭から離れない
,-='''~ -=^~~~^-^~~~^==- '=,,,
<~ -==^~~~^ =^~~^=-=^~~^'=-~'=,
゙l | :: ゙) 7
| ヽ`l :: /ノ )
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' }
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l"
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'".
r'^~~~~.{ ::| 、 :: `::=====::" , il || |~i^i,,
- 12 :
- >>9
これいくら何でもコラだよな??俺の想像力の範囲を超えてる事態だ
- 13 :
- おやおやw
まだわかっていないようだね?
___
,r' `ヽ、
,i"-=・=-∵-=・= ぬのりぬぬのりるいじゃぬのりるぬのりぬぬのりる
/ ;;;;;; ・・ ;;;; ) いじゃぬのりるいじゃなーなーのりるいじゃなーるい
ヽ ヽ. ヽニニソ l じゃなーいじゃなーなーのりるいじゃなーるいじゃなー
\ヽ /
/ \
( | | )
\| э |/
( ,,,, ,ノ
\ 、(U)ノ ノ
\/ /
/ /\
\/ /
/ /\
\/ /
/ /\
⊂⌒__)__)
- 14 :
- *:..:*ようこそ!お笑い芸人板へ!!*:..:*・
/!
\ { //i _ _
`xーrーr-'ー'┴,ァ'/" ̄ }
i {')} ト-ァ'"~ ,.〃_,.-−'''"
ヾV>'ゞ┴、//  ̄ _フ
_,/"´  ̄`ヽ.ニ_" ̄
ヾ,,`
- 15 :
- シュールなお笑い
http://kasumi6128.cocolog-nifty.com/naohisa/2009/12/m-1-2adf.html
- 16 :
- >>15
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 17 :
- 京都 = 八つ橋 (笑)
- 18 :
- ※ちなみに病名は綺麗な黒髪萌え病。
しかも長靴下や、眼鏡ッ娘等、多種萌えが併発しているのでかなり深刻。
もう、手遅れです!!!
(永遠に治りません)
- 19 :
- ああいうのも、表現の芸術だって思うようになってきました
その一瞬、空気を全て笑いへと転換させる技 職人ですよね
- 20 :
- 考える名無しさんの哲学廃人度は 1028.6%です。
廃人になるためのアドバイス
なし
十分廃人です。おめでとうございます。
- 21 :
- アメリカが思い描いていた未来。1940〜1960年代の科学雑誌カバー絵:
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51773481.html
- 22 :
- 化学変化みたいなものかな
場の空気と反応させる空気を双極子相互作用やイオン結合させて新しい空気を作るような
それが急速に冷却される時の熱放射現象が笑いとか
- 23 :
- シュールって飽きやすいし安易なものになりがち。
表現される世界が緻密に設計されていないと、
哲学板のAA荒らしみたいな安っぽい糞みたいなものになる。
- 24 :
- |┃
|┃ ガラッ!
|┃
|┃ 三 /  ̄ ̄ ̄ ̄\
|┃ / ::/:::\:: `ヽ.
|┃ 三 / '‐=*ニ,>/.i .<,ニ*=‐'\
,⊆ニ´⌒ ̄ ̄" y ///(__人__)/// r、 ヽ
゙⊂二、,ノ──-‐'´| ` ⌒´ | l" | 復活しますよ?
|┠ ' | l/'⌒ヾ
|┃三 | (x) |ヾ___ソ
|┃ / ∩ l
|┃ | /  ̄ ̄ ̄ ̄\ \_
|┃ |_| \__|
- 25 :
- シュールを日本語にただ直訳する事だけなのに、誰も出来ないwwwwww
- 26 :
- シュールって頭使わないから逃げというか楽なんだよね。
全体を矛盾しないように構築するのは精神的に辛いし難しい。
そこでシュールに逃げる。安易な夢落ちみたいなもの。
- 27 :
- ,-― 、
// / ` i
_...,,_ |_-=・=-i |
〈-=・=-. \ ,|
\ // ヽ .丿
バコタン!||l >====||l==
/|l ◎ / .:|"
ノ /、 //.:| だまえらがらいんじゃな?
ベコタン! ) ヽ、__i||,./ ::|
|:: | ト‐=‐ァ' |:| .∩2z、
|:: | ` `二´' |:| ./ /
\:|___// /`/
, ' _ l´ '⌒ヽ-‐ / / } } +
/ / / リ | | / ノ
C、/ / ╋ / | |/ / //
& \____/ ( ノ/ _/―''
⌒ヽ-、__/  ̄ ̄ ̄`ヽ '´ / 十
/  ̄ ̄`ー- ...,,_災__,/| / +
/ ノ {= | |
+ ∠ム-' ノ,ィi、ヽ、
- 28 :
- >>23
ここにも凡庸な馬鹿がいたw
- 29 :
- 人間って理解できない事態が好きなんだよ。人間の本能。
笑いもその一つで、笑いの本質は「意外性」。
一言で要約すると、「なんでそこでそう来るんだよww」ということ。
理解できない、意外な事態に直面すると人は喜ぶ。
んで、シュールもその喜びの一つ。
「超現実」と堅苦しく訳すまでもなく、たんなる意外性。
なぜか知らないけど、意外な事態を人は嬉しがる。好奇心とも関連するのかな?
>>23
AA貼りもその嬉しさにとりつかれた人なんだと思うよ。
サルがー覚えたら延々やり続けるのと同じで、
奇妙なAAやコピペが突然現れるという事態が嬉しくて仕方ないんだよ。
- 30 :
- 理解できていない人が、恐らくそうだろうと思われる理由を
無い知恵絞って捏造して発表する。
大いに予想は外れているのだが、
人類の歴史がそのような嘘によって塗り固められているのはこれまた事実。
理解している人は理解で繋がっているので今を生きる。
理解できない人は欲求不満を過去に残そうとする。
- 31 :
- >>29
絵に描いたような杜玖椀の奴隷。
そういう考え方に人を誘導するのがひとつの目的なんだろうけどw
- 32 :
- ttp://www.youtube.com/watch?v=O9D4yR6ozfA&feature=related
- 33 :
- >>1
シュールとは日常離れしたこと
お笑いのボケの行為が
日常離れしてればしてるほど、シュールっていわれる。
そんだけだ
- 34 :
- 落語と漫談いがいは認めない
アドリブやフリートークなんて素人のやること
金とってすることじゃない
- 35 :
- 連続的な状態を非連続的に分断させその温度差で笑い現象の起因となる力学の一検討
空気の相転移現象はx軸に認識温度y軸に認識質量を連続関数の定義とし
これを微分不可能な非連続関数にするE=mc^2が要因を仮定とする。
核分裂ではなく量子論的なパウリ排他律による電子軌道の遷移と考えるならば、
笑いを意図的に起こす方法とはクーロン長の世界ではなくイオン結合について議論し
球面調和関数の偏分布を根拠とする結合可能な巨視的な化学式の定義が必要と思われる。
認識論は人間という測定器の有効数字が大きな値となるため
xy軸に理性による測定結果を常に差別する度数で制御される定義と真理値が必要となる。
理性という測定器は定義の論理集合的に上界であることは自明なので正しい定義ならば
ブール代数関数として観測可能と思われる。以上
- 36 :
- .___
./ ノヽ\
;| (○)(○|:
:|ヽ (_人_)/; 今必要なのは憎み合いなどではなく互いの理解と問題の解決だろ・・・
. :| |. ⌒ .|; 常識的に考えて・・・
:h /;
:| /; ’
/ く、 \
;| \\_ \
;|ミ |`ー=っ \
.___
./ノ ヽヽ:
;| (0):(0)|: 過ち…を…認め
:|ヽ (人)/: ゆ、許……
. :| | ^ |.
:h ノ::
:| /:
/ く、 \
;| 、`、_、 \
;|ミ|  ̄^\ \
.Λ.
.|~|. ..........
.ω.
:|/:
/|、. \
;| 、、_、 \
;||  ̄^\ \
- 37 :
- >>34 ラジオで聞いて笑えるのは一般人の本物の笑いなので、
テレビで見ないと笑えないようなのは芸として反則というか、
いやいいけども、ただ、どちらかっつうーと、DQNがせつな的に楽しむはけ口レベルで、
見世物小屋のピエロレベルっていうか、いや、、その誤解しないでくれ、
つまり、うまくいえないが
笑いというより、小学生の学芸会か、いじめか、飲み会の宴会芸だと。
- 38 :
- お笑いとはコンテクスト操作だね。
この状況ではみなにこんなコンテクストが共有されているだろうところから、
あえてコンテクストを破り、一瞬で緊張を生み、一気に緩和(笑い)させる。
簡単にいえばこういうことなんだけど、もはやお笑いになれた人たちはちょっとしたことでは緊張しない。
またあれだろ、となる。だから裏の裏の裏の裏と読み合いになったりする。
かといってコンテクストが全く共有されてないと、狂気が残って笑いを生まないから、兼ね合いがむずかしい。
シュールな笑いギリギリを狙うんだろうね。
- 39 :
- 笑いがコンテクスト操作術だということは、とても文化依存性が高いということ。
言葉の壁だけでなくて文化が違うとか
- 40 :
- で、笑いとして伝わらない。
だから世界的に受ける笑いがチャップリンやMrビーンのような
コンテクスト依存性が低い身体劇であるのはそのためだ。
日本人は海外の笑いをベタすぎて退屈に感じることから
日本はお笑い先進国と言われる。
それは日本がハイコンテクストな国であるためだ。
共有性が高いのでひねり角度が大きくてもみながついてこられる。
多文化社会ではひねりすぎると、一部だけに受ける教室ノリみたく
なってします。
- 41 :
- もうひとつはハイコンテクストであるが故に
文化として発達して、ひねりが複雑化し、
人々も訓練されているということがある。
だから逆に日本の笑いが高度であると、
海外に輸入してもほとんど伝わらない。
海外とはコンテクストが違うから。
笑いというのはおもしろいなにかがあるのではなく、
場と作り出すものだから。
すばらしい音楽が海外に輸入しやすいのは違う。
その意味では音楽はコンテクスト依存が低く、
単独でのすばらしさを持っていると言える。
コンテクストに依存しないというのはより根源的
ということ。
といっても日本の音楽が海外で受けないのはなぜか。
結局、アメリカの音楽だけが世界市場で成功しているのは
なぜか、と考えると、音楽もそう単純ではない。
いまのポップスはアメリカ生まれで、アメリカの
音楽コンテクストだけが世界の共通言語として
広まったということもできる。
- 42 :
- ■なぜお笑い先進国の日本のお笑いは輸入できないのか
お笑いとはコンテクスト操作術
お笑いとはコンテクスト操作術だね。この状況ではみなにこんなコンテクストが共有されている
だろうところから、あえてコンテクストを破り、一瞬で緊張を生み、一気に緩和(笑い)させる。
簡単にいえばこういうことなんだけど、もはやお笑いになれた人たちはちょっとしたことでは緊
張しない。またあれだろ、となる。だからひねってひねって読み合いになったりする。かといって
コンテクストが全く共有されてないと、緊張が残って狂気を生むから、兼ね合いがむずかしい。
シュールな笑いとはあえてそのギリギリを狙うお笑い戦術なんだろうね。
笑いがコンテクスト操作術だということは、とても文化依存性が高いということだ。言葉の壁だけ
でなくて文化が違うとかで、笑いとして伝わらない。だから世界的に受ける笑いがチャップリン
やMrビーンのようなコンテクスト依存性が低い身体劇であるのはそのためだ。
- 43 :
- 日本はお笑い先進国
日本人は海外の笑いをベタすぎて退屈に感じることから、日本はお笑い先進国と言われる。そ
れは日本がハイコンテクストな国であるためだ。共有性が高いのでひねり角度が大きくてもみ
ながついてこられる。多文化社会ではひねりすぎると、一部だけに受ける教室ノリみたくなってしまう。
そしてハイコンテクストであるが故に文化として受け入れられ発達することて、どんどんひねり
が複雑化する。それとともに受け入れる人々の「センス」も訓練されていく。だから逆に日本の
笑いが高度であるからと、海外に輸入してもほとんど伝わらない。コンテクストまでは輸入でき
ないないから。だから笑いというのはおもしろいなにかがあるのではなく、場との共有として生
まれるもの。
- 44 :
- 音楽はコンテクスト依存が低く単独でのすばらしさを持っている?
それに対して、すばらしい音楽は海外に輸入されやすい。その意味では音楽はコンテクスト依
存が低く、単独でのすばらしさを持っていると言えるかもしれない。と簡単にいえないのは日本
の音楽が海外で受けないのはなぜか。結局、アメリカの音楽だけが世界市場で成功している
のはなぜか。と考えると、音楽もコンテクストを切り離せるほど単純ではないということ。
いまのポップスがアメリカ生まれで、アメリカの音楽コンテクスト、たとえば英語で歌うことが世
界の共通コンテクストとして広まったということが言える。ウィンドウズというプラットフォームの
世界標準ほどではないにしても、世界へ広まったことがお笑いよりもコンテクスト依存が低い文
化であることは確かだろうね。
- 45 :
- 俺的に、シュールにが、「シンプル」「ゆったり」が関係してると思う。
おそらく、激しい動きをしてる芸人に、視聴者は「シュールww」は言わないと思う。
それと、芸人の行為行動に対して、「シュールww」という言葉が、
多くの視聴者から聞かれた、その言葉が聞かれる以前は、シュール
とは言わない状況、空気の流れだったという事です。つまり、
【以前の状況、空気《シュールw》以後の状況、空気】。以前からずっとシュール
だったら、ある行動に対して視聴者は、「シュールw」とは言わない。
- 46 :
- 視聴者が「シュールww」という状況は、以前の状況空気から、次の芸人の行為行動
に変わった時に、なんらかのギャップ的な変化が起きている。
- 47 :
- 最初っから、番組内でシュールな雰囲気が漂ってたら、途中で芸人の行為行動に
視聴者は「シュールww」とは言わない。なぜなら、最初っから既に「シュールww」
だからである。最初っからシュールだと、途中の芸人の行為行動から視聴者はシュールを
感じ取れない、あるいは感じ取りにくい。もし、最初っからシュールだとして、
途中からの芸人の行為行動に対して視聴者が「シュールww」と言ったとしても、それは
視聴者の再確認という意味合いが強いだろう。一発の強さは弱い。
- 48 :
- ハリウッド映画も世界の共通言語として広まりつつあるね。
これは神話的イメージや古代ギリシアの演劇の要素を多く骨格に取り入れているからだという。
- 49 :
- 海外から見ると日本のディープなオタク作品などは
ハイコンテクストすぎてかなりシュールに映るらしい。
北米の一部オタクの間でエヴァやハルヒが受けていて
向こうのアニメ番組でも紹介されとったが、日本の解釈とは全然違う風だった。
- 50 :
- ハリウッド映画が、コンテクストに依存しない映像がジェットコースター化し、
物語がベタな道徳化しているのは、
世界のどこでも受けることを狙った戦略ですよね。
それにくらべて、日本のアニメの多くは、基本的には
日本のオタクをターゲットとしているので、哲学的だったりしますね。
逆にそれが海外のマニアに受けて、ニッチな市場を
獲得しているというのはありますね。
- 51 :
- あのな、次の瞬間こいつなにやるかわからねえ的な目つきの怪しいやつっているだろ。
人のうちにあがりこんできて、突然人の大切な家具やなんかを破壊したり落書きしたりする
やつ。あれはシュールなのか?別に法律を持ち出してもいいが、要するに常識がない=笑いだというわけか?
許されない常識破りは犯罪だが。許容範囲の常識破りを演出してなんちゃって
笑いにひきつけるのはブルーカラーの鬱憤晴らしだよwただのいやなやつwいじめだよw犯罪だw
マニア向けのと同じだw
- 52 :
- >>51
>>42
>簡単にいえばこういうことなんだけど、もはやお笑いになれた人たちはちょっとしたことでは緊
>張しない。またあれだろ、となる。だからひねってひねって読み合いになったりする。かといって
>コンテクストが全く共有されてないと、緊張が残って狂気を生むから、兼ね合いがむずかしい。
>シュールな笑いとはあえてそのギリギリを狙うお笑い戦術なんだろうね。
その怪しいヤツとやられる方にコンテクスト共有があるのか。
シュールとはギリギリのところで、共有されること、すなわち狂気の一歩手前を狙うわけだ。
たとえば芸人の自宅に上がり込んで、めちゃくちゃするのがあるけど、
どっきりか、不審者か。
- 53 :
- ■なぜお笑い先進国日本のお笑いは世界市場を獲得できないのか
http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/20101119#p1
- 54 :
- このスレの視聴率は0.02%です
- 55 :
- シュールリー シュールリーララー
- 56 :
- http://www.youtube.com/watch?v=kcfav-5kArM
そうそう、これを20歳のとき見て大抵のエロも笑いもどうでもよくなったんだ
青い美しきドナウが哲学的で
- 57 :
- http://www.youtube.com/watch?v=qVE60zwXx1k
そうそう、これを15の春に見て、人生悟ったんだよな
もうエロとかグロとかどうでもよくなったんだっけ
周りではバラデュークのオクティ・キングでぬけるやつがいたし
- 58 :
- 電波線
一本で繋がる
脆い私のコレクトコール
騒音に、
抱かれて私は眠る 夜半
撞着、ザ、ザザ
私はザ、
スタンド ザザ アローンのザザ
受話器を手にザ取り
ザ敷わらし興ザザザめ
ザザ ザザ標不明 手に取り
ホワイトノイズ
耳 鳴 りの生まれる場所へ
現在地不明 私は
虹方程式の緩やかな
- 59 :
- リアルシュール芸人
http://www.youtube.com/watch?v=TJPUoFPviBk
- 60 :
- 日本のお笑いとはある種のアイデンティティを前提にして成立している部分が多い
例えば漫才やコントでコンビニや学校などを背景に設定し演者と観客の間にある種の相互了解を
与えるのだ。これは日本人の排他性に基づくというより戦後間もなくまで共同体内での行動を
重んじる日本人の性質というべきだろう。しかし一般にシュールと定義されるお笑いにはこうした
了解事項(習慣、お決まり)といったものが一切欠如し、いままで彼らが遭遇したことのない
差異であり、異質なものである他者そのものとして認識される。傾き者とでもいおうか。
したがってシュールとは彼らの社会的規範を侵すものであり、えてして不愉快なものとも認識されるのである。
- 61 :
- モンスターエンジンの笑いはシュールに含まれますか?
神々@お好み焼き店
http://www.youtube.com/watch?v=0KDLMZOR5fw
- 62 :
- 身の周りで悪夢がずっと続くものってあるか?
あのモヤシ野郎が暗闇で生まれて根を張り、根っ子から精気を吸い取り、
光をエネルギーに変えないサイクルを作ってるのとか
- 63 :
- たまーに、何でも知ってる奴、いるんだよ。人間は知恵の生き物だから。
知らないって言うこと、何か知ってるか?
君、それはね、自白だよ。どんだけ記憶力の良い奴でも覚えてないって言うんだよ。
- 64 :
- ___ ____
゙=c_ \ /_っ='
く:::\ /:::>'
\::::\ ...-ー、,-─ /::::/
\ ` .-=・=- i、-=・=- /
/ / \\
,| ._l┴┴┴┴┴┴┴┴l |
| l |ヽ.___/ヽ__.ノ |´l |
| ヽl ◞≼◉≽◟;◞≼◉≽◟ l_/ |
,| |〈  ̄ | |  ̄ 〉| |
| .||ヽ__,/(` ´)ヽ_ノ |.| |.
| |,l {ヽ、`─´ ,/} | | |
,| | ヽ. ヽ/=====ヽ/ / | |
| .| |\ヽ=====′/|(⌒) |
/⌒.\ | \________/ |./⌒\
. / ノつ\| /⊂ \
o0○ノ / 3 \ (::::⌒ヽ / とノ\ ヽ○0o
( /、_ノ\ Y `(_、_) / \´ )゚
\_) `ヽ : : : * : : : | (_ノ
',/ (=・=) (=・=) \
|______∞___|
- 65 :
- おーれ、便所に入ってたんだよ。
次の人が来てさあ、ドアをノックして、誰か入ってますかって聞くんだよ、
おーれ、誰もいません、って答えたら、
返事するな馬鹿って怒鳴られた
おーれ、哲学を勉強して頭いいんだけどさあ、
警察が取り調べに来たんだよ、
こーいつ、物を知らねえからさあ、俺みたいな異常者の仲間に入れてやろうと思ったら、
警察は脳情報通信で自供することあるかって聞かれたんだよ
おーれ、自供なんて知らない、記憶にあったかなあって答えたら
自供は勉強できないんですねって
自供で知ってるなんて言う奴、本当、いねえよなあ
- 66 :
- お笑いのシュールの定義、自分も知りたいぐらいだけど、
とりあえず今思うのは、ツッコミ不在ってことじゃないかと。
だから見てるほうはモヤッとするから爆笑は起こりにくくて、
その状態の何とも言えないおかしさをクスクス笑うような感じ。
- 67 :
- 私、いつも勉強で負けるからさ
降りちゃってるの
勉強できないからって言わせたくないからさあ
面白くしてるのよ。面白くしてたら勉強しなくていいでしょ
体育会だと、見学したり、遊びに来てる人に相当するの
私のことは勉強から外れた世の中を作ってる人だと思ってください
- 68 :
- >>66
なるほど〜。これは深い洞察ですね。目から鱗が落ちました。
シュールなお笑いは、ツッコミ不在というか、
不条理演劇にほんの少しツッコミが入れられる余地を作ることで、
喜劇として成立しているのだと思う。
去年マリエンバードでのようなシュールな映画だとツッコミを入れられる余地がなく笑えないが、
茶の味のような映画だとツッコミを入れやすいので笑える。
- 69 :
- >>68
結局オチをつけない事が重要じゃないかと。
- 70 :
- Requiem For A Dream Original music video
http://www.youtube.com/watch?v=gPKpSh80ylM
- 71 :
- ナゾナゾだよ
アメリカ的でドイツの影響を受けた世界一の哲学者になりたい
どんな人になればいいかな
- 72 :
- シュールの議論は大体結論が出てるっぽいから、
笑いそのものについて考察してほしい
- 73 :
- ぶた ぶた 子ぶた こいつに決めた ブー ♪
お笑いやめさせました
- 74 :
- 下手な鉄砲数撃ちゃダニエルカールです
- 75 :
- 本当の年齢を誤魔化しても、俺は気にしないって言ってもさあ
ハッタリじゃないんだけど、若いですって顔してるから実力はあるんだけど天才だと見間違えたり、
秘密裏に、精神病院に入ってたり、事故を起こさしたり、トップを乗っ取ったり、殺人したり、一家惨殺したり、
放火したり、してるってことでしょ?
そこまで握ってたら、ビビらされて、怖いってことになるよね
- 76 :
- 権力者と情報流す人間と行為者が三位一体でつるんでるんですよ?
- 77 :
- >>76
その路線で行こう。そこからプロパガンダム作ろうか。
- 78 :
- Q:哲学のコツって何ですか?
A:トン骨です
- 79 :
- シュールシュールって言うけど、
最近の若手ってなんかみんな似たようなシュールな気がする。
- 80 :
- http://ddhost.no-ip.info/deltacolors/nicoplayer.php?id=sm251873
こういうこと?
- 81 :
- 一般常識や固定概念を完全にバカする芸風がシュールだな
ビートたけし、松本仁志、最近だとスリムクラブ
- 82 :
- 近所のおっさんのモノマネとかそういうことではないの?
とても狭い、小さい現実を切り取るということでは?
- 83 :
- カリカの事
- 84 :
- >>1
自分で考えていくのが楽しいから哲学やってんだろ。
思考停止して、他者の考えを訊いて鵜呑みし、それをあたかも自分の考えと錯覚し哲人気取って悦に浸ってさあ。
こんなことばかりしていても、論理的思考は養えないし、無根拠な自尊心が膨れ上がるだけだよ。
お前、哲学っていうか、抽象的な事象を多く扱う学問に向いてないよ。
何が言いたいかっていうと、
糞スレ建てる暇があったら、ハロワ行け。
- 85 :
- シュールなう
- 86 :
- ⊂ニ==ー;;‐;;‐;;- 、 ,,-;;;;‐=ニフ
⊂ニニ,,,,, ,,,,, ,,,メ へ,, (◉> ) ( <◉) /;;i,, ,,ニフ ヘラヘラ
⊂ニニ,,,,, ,,,,, ,,,メ ;:| `)) ((´ /;:r;:|,, ,,ニフ
⊂ニニ,,,,, ,,,,, ,,メ ;:| ,!!-‐ノ )-、r-ノ;;:r;;::jにフ
⊂ニ_,,,_,,,r - ;:|/°0o。o。ヽ oヽ
ヽ,,::'' カ,,io。o°。o。○o。oi
し,,''ナ;: io。o°0。O o。 ○l
し k人 -=・ニ= =ニ・=- !ィ)
|o °◜ ↲ ↳ ◝。o。|
|°0o 。ljo°。 o|
|:: | ト‐=‐ァ' | :| 知弁和歌山はシュルレアリスムの幻想じゃよ?
ヾ l、 ^' ='= '^ /
ノヽ. `""´ ノ
/´ ―-.! ‐-'、
_i' .ヽ
`、 !-、 . l゙ヽ- `、 ,-,
`, ゙i .ヽ ヽ t-' ̄ .´-‐っ
__ ., - '´ .! i ,-、ニ‐--‐'´
. i-゙ニ>`´ , -‐''゙゙´ i 丿 ノ .`ヽ,
i^∩n-'´ ノ (__,!__) ',
 ̄ ̄ / / \ i
,..- ! / ヽ .i
/ ´ __,.ノ ,--..! .|
./ , -'´ ,/ .ノ
i´ _, -‐'´ __ / _, -‐' ゙´
/ i-'´ | `´i ,-‐'゙´
r .ヽ__ . 人 .{、_
 ̄ヽ--‐'´ `ー―゙
- 87 :
- >>1
夜な夜な弱者が泣き言いいながら、それでもどうしていいかわからないから、ちょろっと引っかけて回ること
- 88 :
- sur
- 89 :
- 大使館前の従軍慰安婦像に
コリアンビデオや写真集を飾って
いつでもコリアン娼婦は金で買えることをアピールして粉砕する
- 90 :
- 後数年でノアの洪水が起こり人類の99%は滅ぶ
局地の氷山は既に溶け始めそして
一斉に海水が陸地に襲い掛かるのだ
助かる手は上記のノアに頼むしかない
アクセス方は……
- 91 :
- ,.-‐- 、
‐=≡/ _⌒ヽ⌒ヽ≡=‐
‐=≡/ 。`O`:.; "o`ヽ≡=‐
/o。。0 °o。。O\
/⌒ヽ / o。○。o。°o O 。ヽ
| / ‐┼-。 o◞≼◉≽ ≼◉≽◟Oー┼-
| | ‐‐┼-o。 °/ ー-' ヽ。oo‐┼-
| | ‐‐┼-。::.| ト‐=‐ァ' |:o‐┼- 知弁和歌山は氾濫するフィロソフィーにおける箱舟なのかね?
| |‐‐┼- o::| |r‐r‐(ソ |: .‐┼-
| / \ __ `ー-'′ _/
| | ////W\ヽヽヽヽ\
| | ////WWWヽヽヽヽヽヽヽ
| | ////wwヽヽヽヽヽヽヽ
E⊂////wwヽヽヽヽヽヽヽ
E////wwヽヽヽヽヽヽヽ
- 92 :
- たぶん普段意識してないけど実は面白いことを、上手いことそれに
モザイクをかけて表現したのがシュールな笑い
みんなモザイクに隠れて、「黒さ」とかそういう抑圧されてる
欲望を満たして笑ってる。
気味悪いけど、日本人的だと思う。
- 93 :
- 本線上の読解を進めているのに、笑いのツボがメタ視線上にある。それがシュール。
- 94 :
- >>93
メタ視線を理屈で意識できてればいいけどな。
そうじゃないのはくすぐられてよろこんでる赤ん坊と同じ。
- 95 :
- こんなもん、哲学でもなんでもなくて、知ってるかどうかじゃん
お笑いでシュールって呼ばれてるのは、シュルレアリスムのデペイズマンの手法のこと
詳細はウィキペディアでどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%B3
- 96 :
- そういう知性は、生産者としてはあまり賢いものとは言えない。
歴史上の系譜を描写しても、シュールとして機能するものを再現出来るようになるわけではない。
シュール性というものは、歴史に刻まれたシュールの誕生から一人歩きをはじめ、
元来の定義に縛られることなくシュールであることを思わせる。
どこかのバカが、歴史を知らないと哲学できない、だとか適当なことをほざいているが、
歴史から切り離されても成立する定義を定められないようでは、シュール性を活かすうえで、まるで役に立たない。
- 97 :
- 表現手法なんて、もう体系化されてまとまってるんだから、そんなことは今さら考えなくていいと思うよ
自分で苦労して見つけてもいいんだけど、徒労だと思う
既に他の人が答えを出してることを自分で考えるのって、全然創造的じゃないじゃん
生産者になりたいなら、いろいろ勉強して技法や手法を学んで、
例えばデペイズマンならデペイズマンの手法を使って何をするかってとこに頭を使えばいいと思う
- 98 :
- 三代目ならそれでも良いが、一代目でそれは有り得ない。
それは一代目が三代目になろうとする苦労も徒労であるという意味だし、
三代目なのに一代目の振りをするのは、言われるとおりに徒労だ。
- 99 :
- 三代目の哲学者なんて存在している意味がないだろう。
何のために家業を継いで家柄を保っているのだ?
その生き方には人生哲学的な意味合いはあるが、他者から見たら次の一代目までの繋ぎの生涯だろう。
その人間の人生は、世代を繋ぐという歴史的な意味合いしか持っていない人生だ。
歴史から切り離されても成立する手法を、そんな三代目が使用する意味がない。
三代目の人生は別に創造的な仕事で世界に登場するためにあるのではなくて、
一代目が築いてくれた青写真を育てて伸ばす花に水やるメンテナンス係みたいな人生だろう。
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