1read 100read
2012年5月伝統芸能101: 伝統芸能ってなぜつまらないのですか? (342) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ガーコン】川柳川柳師匠を見守るスレ二席目 (408)
【萬屋】中村萬太郎【次男】 (204)
詩吟ネタはOK? (369)
向島芸者遊び (496)
【熱い】立川平林・一撃目【ハート】 (250)
_______破門になった歌舞伎役者___ (505)

伝統芸能ってなぜつまらないのですか?


1 :01/07/18 〜 最終レス :12/05/06
なんでこんなにつまらないんだろうね!ファイナルファンタジーの方が100倍楽しめるよ

2 :
>>1
ハァ〜。こんなスレを立てやがって・・・
俺、今すげえ激怒してるよ。お前が立てた糞スレで、人に
迷惑をかけていることにさ。2chに少しでも慣れるとつけあがるんだな、
お前みたいなヤツは。それとも荒らし確信犯か?
まあ、ひとをむやみに荒らし扱いすんのはいけないことだから、
お前が完全に初心者だって前提で、一回だけ説明してやるな。
いいか? ここはな、好き勝手にスレッド立てて遊ぶ場所じゃない。
スレッドには許容数があって、お前がひとつ立てると、結果として
他のひとつが倉庫に沈むんだよ。沈んだスレには書き込みができなくなる。
わかるか? お前が立てたこのスレのせいで、500も600も書き込みがついた
良いスレがひとつ、倉庫に沈むんだよ。しかも、こんなお前ひとりの
どーってことない質問に答えてハイおしまいって駄スレのせいでな。

3 :
パチパチパチパチ!!
完全同意!!

4 :
500も600もついたスレをまた無意味にアゲルと、荒らしの対象になってしまうんでしょ?
なんか矛盾してない?

5 :
つまらんスレは自動的に下がるのはいいとして、休火山のスレを残らないのか。

6 :
>>4
そりゃサトスレみたいな板違いスレの事だろ。
休火山的優良スレをageても誰も荒らしたりなんかしない。

7 :
>>1
私も全然興味なかったけどね、ある日突然目覚めちゃったよ。
年頃とかあるんだよ。興味がもてたら接していけばいいんだよ。

8 :
>>1
ファイナルファンタジーが楽しいと思っているうちはファイナル
ファンタジーに熱中してればいいんじゃない?誰も伝統芸能を
スキになってくれってたのんでないよ。
私も最近まで全然興味なかったけど、気が付いたらすごく楽しく
なってたし・・・。人には向き不向きがあるからつまらないなら
見なくていいんじゃない?別に死にゃ〜しないよ。

9 :
とりあえず、1の家臣と母と担任教師あたり呼んできます?

10 :

    __________________
  /
  |  そろそろ母と主治医と家臣が来る頃だな・・・
  \__  _______________
       |/ .____
     ΛΛ   ||:::::::::::||
     (   )―||:::::::::::||―――
     /   つ二二lニl       ____________
   | ̄ ̄|__)―ΛΛ―――  /
   `ー┬‐''  (   )     <  長年の経験ってやつですか。
     ┴   |  ヽ      \_____________
          し___)〜

11 :
>>1
FFどれが好き? 私はどうもプレステになってからは
イマイチなんだけど。やっぱ3,5あたりが一番好きだな。

12 :
>>11
他でやれ!

13 :
うわああああああああああああああああああ!!
みんな、みんなひどいよーーーーーーーー!!! うわああああああああ!!!
ボクは、ボクはただ、どこにカキコしていいかわからなくて・・・うわあああああ
一番上のところに書き込んで、「新規書き込み」って押しただけなのにいいいいぃぃぃぃいいいいいイイイイイィィィィィィ
何で立ってるんだよぉ!何でスレッドなんか立ってるんだよぉ!ボクが一体ナニを立てたって言うんだよぉ!!うわああああああ!!!
それなのに、それなのに!!ボクは何も悪くないのにぃぃぃ!!!なんでみんなでボクのことを罵るんだよぉ!!!!何も悪いことしてないのにぃぃぃ!!!!
ちょくしょうちくしょうしくしょう!!2ちゃんねるなんて汚らわしいよぉ!!みんな社会の底辺だよぉ!!みんな汚れて汚れてヘドロみたいだよぉ!!みんな成人式の帰りに酔っぱらい運転で死にそうな顔してるよおおお!!!!みんな脳味噌がシンナーで溶けてるよぉぉ!!! うわぁ!モニターの向こうからドキュンが浮かび上がってくるよぉぉぉぉぉぉ!!!
やめて!やめて!やめて!やめて!やめて!ごめんなさいいいぃぃぃぃぃ・・・・・・
くそぉみんな、みんなぇええええ!!おまえらなんかえ!!!おまえらなんかみんなダニだぁ!!おまえらなんかみんなアメーバだぁ!!ラーメンになって死んじまえぇぇぇ!!ちょーすうめんいなってみんなしんじゃええええええええ!え1え1
みんなみんなみんなええええ!!!!
うあああああああああああああああああああ!!!!!
とおとおとおおおおおおおおととととおおととおおお!!!
sどい;くhふぉいえんflwfじょれwふぇskfdjmskdfjs
fjdskfjdslkfjdsぁkfjs;おひぇr
おひfr92hy98243hfんqfcんbvg95;p・4yhg

14 :
>>13 コピペ?

15 :
でしょうな。よくみるね。

16 :
>>13
ゲームやりすぎだよ、大丈夫?

17 :
素人弟子の上に、あぐらをかいて、
金もうけに奔走し、
芸道に精進しない馬鹿がいるのも事実

18 :
おばさんの社交場

19 :
>>17-18
それは、1の主張とは無関係。
伝統芸能というよりお稽古事の話。
そういった副業的なものが伝統芸能を支えてる側面は
たしかにあるけれども...

20 :
>>1
「ゲーム千一夜」って本、読んだ事ある?
伝統芸能とゲームが融合した希有な一冊。
ちと古いがオススメ。

21 :
>>19
いやいや重要な問題。大いに関係している。
そういう連中は面白いつまらないに関係なく稽古する。
つまんなくたって何も問題ない。暇つぶしと社交のためだから。
若い連中には伝統芸能やってる自分に酔ってるバカが多いよ。
伝統芸能やってるというとなんとなくえらそうだし着物も着られる。
そんな連中に支えられている芸能が面白くなるわけないじゃん。
>副業的
ほとんどのプロは稽古が本業だよ。なんか勘違いしてない?
>>17 >>18は核心をついてる。

22 :
>>21
>ほとんどのプロは稽古が本業だよ。なんか勘違いしてない?
踊りの弟子を持たない歌舞伎役者は?
落語家は?講談師は?浪曲師は?太神楽は?
君の方こそ、伝統芸能を狭い範囲に勘違いしてない?

23 :
>>1
映像が凄いだけでお仕着せのつまらんシナリオのFFなんぞより、
ウルティマオンラインでもやったほうがよっぽど面白いと思うYO!

24 :
「夏が来る」 大黒摩季がこの歌を世に出して、もうどれだけ月日が流れたろうか。
そう、もうすぐ夏だ。海へ行こう。山へ行こう。皆期待に胸を膨らませている。
沖縄にしようか。北海道がいいか。金があれば海外へ行くもいいだろう。
ところが1よ。お前の現状はいったい何だ?中途半端に冷やした6畳半の自室に引きこもり
愚にもつかないスレッドを立て、皆の反応を心待ちにする。
お前の現状は正直笑えないのだよ。
ネット上では雄弁たろうとする君も、現実世界で口を開けばセミの鳴き声に
かき消されてしまうような生命力しか持ち合わせていない。
海の家で一夏のバイトをしようとしても、まわる所全てから門前払いを食らってしまう。
「熱くなれ」そう言ったのも大黒摩季だった。1よ、お前は熱くなったことはあるか。
心から熱くなったことがあっただろうか。魂の震えを感じたことがあるか。
これは下らぬスレッドを立てることとは全く別のことなのだ。
1よ、俺の心が分かるか?俺の熱い思いは伝わったか?
俺もこんなに熱くなったことはない。もうこれ以上言わせないで欲しい。
お前にはこの歌を聴いて欲しいのだ。
「あなただけ見つめてる」 そう、この歌を。
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gline&key=983967275

25 :
>>22
>踊りの弟子を持たない歌舞伎役者は?
>落語家は?講談師は?浪曲師は?太神楽は?
お稽古屋さんにくらべたら微々たる数でしょ。
そうやって無理に反論せずに現実を見ましょう。

26 :
これなるは1様の傅役にござる。
こたび若君がかような掲示を立てたる儀、
皆様におかれては迷惑千万に思し召しかと存ずる。
すべては傅役たるそれがしの至らざるところにて、深くお詫び致し申す。
 若君は幼き頃より母君と不和にて、
その為かお子柄極めて健やかならず育ち申した。
 その為かは定かならざれど、同年の家臣の子息どもに立ち混じりても
苛めに遭うこと一度ならず、御年二十の今日に至れども、他家との縁談は
もとよりこれなく、家臣一同ひとかたならず案じ申し上げており申した。
 しかるに、近年「2ちゃんねる」なる落首掲示場殷賑の由、
お耳にいれたるところ、若君も以来すこぶるご機嫌うるわしく、
お人柄も幾許か明るくなられたように存じ申す。
「今日○○板での、慮外者どもがのぉ…」
と、まこと楽しげに夕餉時には物語られるのでござる。
 どうか皆々様、若君に暖かきご配慮を賜りますよう、お願い申す。
 まことは若君も心優しきお方にござりますれば、
伏してお願い申し上げ奉りまする。
1様の傅役

27 :
おお。伝芸板もようやく2chっぽくなってきたなぁ。
26のコピペをみてなんか懐かしい気持ちになったよ。

28 :
>>23
しかし、FFも次作からはオンラインになるね。当分先だろうけど。

29 :
>>25
頭大丈夫か?
微々たる数って何を根拠に...

30 :
だから、比較して、って事だろ?
絶対数ではないと思われ。

31 :
比較にしたって「プロ」の数なら、22の言う芸人の数は「微々たる数」じゃないと思うが...

32 :
>>21
>>25
>微々たる数
そうゆうあなたの言い方なら、
伝統芸能そのものが微々たるもんで論ずるに値しない。
(私は22ではありません)

33 :
おお、嵐スレがなんか結構マジメな議論になってる気がしないでもない。

34 :
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=accuse&key=997771311&ls=50
映像・芝居全般板を作ってもらおう。

35 :
「今」じゃないから。
別に今風にやれって言ってるわけじゃない。
古典も、今の観客に訴えることはできるはず。
ただただ、伝統だ、日本のものだから、古いから、
そういうことに、よりかかってるやつらは、
そのうち滅びるね。くくくっ・・・

36 :
一、スレ建て宣言…………1
一、開会の辞………………2
一、煽 り………………住人有志
一、逝ってよし……………1
一、御前もな………………住人有志
一、決意表明………………1
一、祝電披露………………1の家臣
一、来賓挨拶………………1の母親
一、来賓挨拶………………1の主治医
一、余興……………………もな踊り保存会
一、余興……………………1騙り太夫
一、送辞……………………住人代表
一、答辞……………………1
一、板歌斉唱………………全員
一、閉会の辞………………スレッドストッパー
一、終了宣言………………ひろゆき(削除忍代読

37 :
> 伝統芸能ってなぜつまらないのですか?
これ、私にとっては非常に重要な話題です。
私は一応「伝統芸能」と言われることもある尺八で食っていますが、
尺八をやってるのは多くは年寄りで若い人はトント増えない。
若い人にとっては尺八は「つまらない」音楽にきこえるんだろうな。
その前に、尺八やってる人の90%以上は、ホントにへたくそだからなあ。
どうしようもないか。

38 :
あなたは?

39 :
>あなたは?
私は相当上手い。
妙齢の女性が涙を流して「好きにして!」ってレベル。

40 :
いやんっ! でも私も尺八、相当上手いの。
男のひとはみんな、あ・・ちょっと待って・・って言うの。

41 :
津軽三味線にしても吉田兄弟のはCDを買う気になるけど、
ほかのは、技術がすごいんだろうけども、興奮しない。
なんていうか、心の周波数がまったく合わないんじゃないかというか。
有名な竹山さん、だっけ?のも、すごいと思っても、守備範囲の音楽ではない。
清元も、CD買ってもいいかもと思えるのは若手にひとりしかいない。
技術とか精神性の高さを頭で理解するだけでは、音に感動できない。
プラスアルファの、興奮があるサウンドなら、興味もてる。

42 :
> 伝統芸能ってなぜつまらないのですか?
現代となっては、オーディエンスにも一定の努力を要求する
ジャンルだからです。
楽しむに至るまでの努力を厭う御仁には「つまらない」
のひとことで片付けられても、仕方ないと思います。
でも、芸能としての生き残りも課題だと思うので、1さんの
ような方へのケアも必要なんですよね・・・。
不毛・・・

43 :
「つまらない」のひとことで片付けたかったのだろうか?
片付けたくなくてこのスレ立てたのでは?
このスレ立てるほど1さんが伝統芸能に「関心」があることがおもしろい
2chの伝能掲示板にいること自体がオモシロイではないか
いつか伝統芸能は「おもしろい」と思っている本心に気付くとか…
伝統芸能はこういう「無視できない存在感」があるところに妙味があるとか…

44 :
伝統芸能好きですけど、面白い!ってとこまではいかないなあ。
歌舞伎や能、日本舞踊なんかは、眠たくなっちゃうし。全部じゃないけどね。
なんとなく雰囲気を楽しんでいる感じかな。
最近は、今まで通りではお客が呼べないから、伝統芸能もいろんな新しい事をしているよね。
歌舞伎にしても、狂言にしても。
それにしても先月歌舞伎座の「野田版」は面白かったなあ。

45 :
この手の議論は堂々巡りになるに決まってるけど伝統芸能にどういう形であれ関わると
この問題に向き合うことがあるだろうから私も参加させて下さい。
実はどんな文化も面白い人には面白いけどつまらない人にはつまらないものだと思います。
伝統芸能の抱える問題を単に顧客が少ないということに特化して考えてみました。
>新しい事、を売り物にする顧客の新規開拓は今一つうまくいっていないと思うのですが日舞邦楽能謡など
が旧来の教授システムによって案外多くのプロが生計を立てている事実が面白いと思います。
そしてその顧客の多くは新しいことよりむしろ古いことに触れたくて稽古に通っているようです。
だとしたら古さ(こけおどしであってもいいから)を売りにした方が面白いと思ってくれるのではないでしょうか。
この辺りが伝統芸能界と現実とのズレが生じてると思います。

46 :
伝統芸能。
無くなりはしないだろうけど、規模は小さくなっていくような気がする。
新しいことをやったら、伝統ではなくなるでしょ。
日本舞踊協会の創作舞踊がいい例。別のジャンルだね。
伝統芸能界もリストラかな。
自然に淘汰されていくんだろうけど。

47 :
test

48 :
つまらないってイメージがあるだけでは?
そういう私は伝統芸能の歌舞伎を今月初めてみまーす!

49 :
アマチュアの裾野を広げる努力をするべき。
観る人間もそれにつられて増えるんじゃないかな。

50 :
>>1
じゃあ何が面白いんですか?

51 :
伝統芸能って言った時点でもうつまらないわけですよ。
おもしろければただの芸能でいいんです。
守るも、受け継ぐもなにもないわけね。
国が保護したりし始めたときからもう絶滅は確定しているんです。

52 :
世襲できちゃうのってのがだめってのは?
囲碁や将棋も家元はあったけど、世襲じゃなかった。
それぞれにトーナメントプロとレッスンプロがいるけど、
尊敬されてるし、愛好家は純粋にそのゲームを楽しんでるでしょ?
まあ、芸能とは違うけど。
だけど、落語だって世襲なんて全体から見れば少ないでしょ?

53 :
1=2
書き込み時間からジサクジエンと思われ・・・・
あおりはまず自分からが鉄則ですね。(ワラ

54 :
2chで、しかも伝統芸能スレで、ジサクジエンの糾弾ですか・・・
なんとも野暮なこって
あ、あたしは1でも2でもありません。

55 :
>>51
>おもしろければただの芸能でいいんです。
「伝統芸能」ではなく、「古典芸能」だったら
あなたの言うことにいくらか同意できます。
伝統と古典は似て非なるものです。
落語は伝統芸能だけど、古典芸能ではない。
この微妙な違いがわかりますか?

56 :
>>55
わかりません。
>伝統と古典は似て非なるものです。
といいながら
>微妙な違い
なんでしょうか。

57 :
>>56
「微妙な違い」というのは、単に言葉の雰囲気で
言ってみただけです。深い意味はありません。
「古典芸能」はその芸能が完成した時と全く同じ形で
今も受け継がれている芸能。
「伝統芸能」は伝承はしているものの、時代に合わせて
形を変えていく芸能。

58 :
テレビ出演している伝統芸能な方々がつまらないだけではないかと。

59 :
そうすると、能狂言も文楽も歌舞伎も伝統芸能ッスね。
古典芸能といえるのってなんだろう?
雅楽?
うーん、どれも完成した時とまったく同じなんてことは
ありえないから、わからんス。
定家流の書とか、やんごとない人の間だけで、非公開で
脈々と続く教養やら遊びくらいしかないんじゃないスカ?
昔も今も変わらず限られた人だけの超カルトなジャンルって感じ?

60 :
>>59
そこから先はあなたの考え方に任せます。
これ以上になると、正しい答えというのはありません。
「能・狂言」と「歌舞伎・文楽」はちょっと種類が異なるので、
実は私も正解を導き出せないのです。

61 :
>>1
てめーの生きてきた人生がツマンネーからだよ。

62 :
>「伝統芸能」は伝承はしているものの、時代に合わせて
>形を変えていく芸能。
「時代に合わせて形を変えていく芸能」は普通はただ芸能というんですよ。
とってつけたように伝統だの古典だの言う必要はないのです。
落語家が立ち上がって話す。マイクを使う。洋服を着て話す。アメリカの
ボードビリアンのスタイルを取り入れウクレレを持って歌を歌う。踊りを
おどる。映画やテレビに出る。
これ、ぜーんぶ、芸能でしょ?
国や自治体の保護(庇護?)を受けなければならなくなるほど活力が無く
なってしまったかつての芸能を伝統芸能といってもいいでしょうね。

63 :
>>62
私も本当はあなたと同じ意見です。
古典も伝統も区別する必要はないと思っています。
ただ、ここでは「伝統芸能ってなぜつまらないのですか?」というのを前提に
話を進めていますからね。どうしてもそのような話題になってしまいます。
でも、「古典」とか「伝統」という言葉の必要性も知っておくべきです。
なんか値打ちがあるように聞こえるじゃないですか。
芸能がどのように変化して、昔と形式が変わってしまっていても、
現在にいたるまでのプロセスと言いましょうか、歴史が感じられます。
これまでに様々な先人によって受け継がれた芸能。その芸の重さを
「古典」や「伝統」という言葉を用いて呼ばれるところに意味があると思います。
決して現代に完成された芸能を否定しているわけではありません。
同じ戦場で芸を競い合うのは素晴らしいことだと思っています。
>とってつけたように伝統だの古典だの言う必要はない。
たしかにそうなのです。落語のオチでも「考えオチ」や「地口オチ」など
それは後の者が勝手に区別したもの。作者はそんなこと考えていません。
でもこれは人間の癖ですから。区別したくなるのは。
音楽でもクラシックだとかジャズ、テクノ、ボサノバや日本の長唄、演歌など
全部「音楽」と言ってしまえばいいのです。でも人間の癖ですから。
そんなにこだわってても仕方ないですよ。基本的にはあなたに同意ですが。

64 :
歌舞伎の家に生まれたら絶対つがなくちゃいけないんですか?

65 :
んなこた〜ない。
歌舞伎の家に生まれても、役者になってない男子なんてゴロゴロいるよ。

66 :
歌舞伎の家に生まれなきゃ勘三郎にはなれないでしょな。

67 :
世襲と国家の庇護がなくなればいくらかましになるかもね。

68 :
>67
反対ー! 脆弱な基盤は、伝統芸能の価値を分からない輩が
産みだしているのです。伝統芸能を理解するには「格闘」が
必要です。勉強が必要です。
数千円で簡単に手に入るゲームとは違うのです。

69 :
>脆弱な基盤は、伝統芸能の価値を分からない輩が産みだしているのです。
まったく意味不明。
伝統芸能の価値が分からない人間は伝統芸能についてなにごともなしえませんわね。
なんにもしていない人間に責任をかぶせようという不可思議な論理。
(論理ってほどのこともないか)
68氏のようなわけ知ったような輩がタダでさえ脆弱な芸能を過度に保護して、本来
あるべき芸能の活力を失わせているのでしょう。
ゲームが数千円で手に入るために、ゲームの開発者がどれだけの労力を費やして
どれほどの競争を勝ち抜いていることか。
国に保護され、生命保険の勧誘の道具に使われる芸能に未来なんぞあるわけなし。

70 :
>69
禿洞
伝統芸能界は、当事者とヲタ含めて勘違い人間が多い業界
国営放送にまで手を煩わせる、丸抱え護送船団方式保護は止めないとだめだ
伝統芸能界が活況を呈すには競争原理を導入しないと

71 :
>伝統芸能界が活況を呈すには競争原理を導入しないと
そうですね。
歌舞伎に例をとるなら、今までは歌舞伎役者が歌舞伎の様式を離れて、テレ
ビや映画に出演するようなことばっかりで、外部の人間が歌舞伎に出演する
なんてことはなかったから、競争もなにもないわけですね。
その上世襲をやっておいて、名優の血筋なんていってるから一部好事家と
ステイタス信仰者だけが集まる貧しい芸能になってるんですね。
ジャニーズ事務所からも文学座からもアングラ芝居からも演者が出てくる
ようなら、本来の歌舞伎の活力が蘇るのかもしれません。
それに食われないように努力研鑽を積んで、支持を得るなら、天下の名優
ってこともいえるでしょうが。

72 :
そもそも世襲制が理解出来ない。
やれこっちが本家だの、家元だの騒がれているけれど
天皇だって、正しい血筋が受け継がれているわけじゃない(公言できないが)
血筋そのものも、何か意味ないと思うわけだけど。
つまりさ、芸って才能なんだよね?
後継ぎに才能ない人がいたらどーすんねん。
その逆で、家は普通のリーマンで才能あったらどうなるの?
血の方が上なのか?
小さな頃から稽古で叩きこまれてる・・ってのが違いなら
世襲じゃなくてもいいわけだ。
つまり家元って名前なんだね。結局。
そこにこだわるのって、ブランド志向なんですか?
ふ〜ん。伝統芸能って国に守られてるんだ。
いい身分だね。こんなご時世で。
でも、おんなじネタやって何が面白いんだろう。
クラシックもそうだけど、おんなじ曲、おんなじ演奏。
何が楽しいんだろ。

73 :
世襲つっても養子とりまくりだしね。
近年つーか戦後実子が跡を継ぐことが多くなったのは
社会の変化でそう簡単に養子とり出来なくなったからだろ。
>小さな頃から稽古で叩きこまれてる・・ってのが違いなら
>世襲じゃなくてもいいわけだ。
そんな子供の頃から修行させる素人の親がそうそう
いるとも思えんがね。寿海なんかが出たときとは
時代が違う。

74 :
>72
>クラシックもそうだけど、おんなじ曲、おんなじ演奏。
>何が楽しいんだろ。
生身の人間のやることだからその時々違いがあって楽しいのです。

75 :
まぁ、判らない人も居て良いんじゃない?
みんな顔が違うように生まれた環境も何も千差万別だから。
みんなが吉野家で牛丼食べる訳じゃないし。

76 :
いい例えかもね

77 :
伝統芸能以外は、吉野屋の牛丼と思ってる時点でカナーリ勘違いしてる。

78 :
>77
>伝統芸能以外は、吉野屋の牛丼と思ってる
(゚Д゚)ハァ?
日本語読解力ないの?

79 :
相撲はどうよ?

80 :
楽器系は、才能オンリーだろうな。
クラシックだって、小さい頃からやっててもセンスがなきゃね。

81 :
例え小さな頃から習ってても、もし外の人間の方が腕が上だったらどうすんだろ?
それでも身内を後継ぎにするの?
そんなのおかしーい

82 :
>>72
そのとおりだけどなにか?

83 :
そもそも、つまらないなんていう印象の問題は主観に属するんで
他人様に向かって自分の感じ方を「なぜですか」って聞くのがへん。
カウンセリングして欲しいのか。じゃまず、生い立ちと幼児期の環境
から伺おうじゃないか。

84 :
つまらないという人がたくさん出てきて、芸能を鑑賞する人が減り、受け継ぐ人
も減ってしまう、放置してしまえばすぐに消えて無くなってしまうから国や自治
体が税金をつぎ込んで保護しているわけですわね。
日本のプロ野球がアメリカ大リーグの野球に比べて面白くないと感じる人が多い
というのを見る人の主観の問題として放置すれば、日本の野球も斜陽産業になる
でしょうね。(すでになっているか)
プロ野球は今頃になって、あわてて改革をやってるようですが。
>>83
は、生い立ちと幼児期において愛に恵まれなかったということで・・・。

85 :
>>84
そのとおりだけどなにか?

86 :
そもそも面白くないと感じる奴はこんなスレッドたてない
そもそも興味がないのだから。
>>1はこんな人物像だ。
対象者は30代の独身女性。
無職である。
体重が標準体重よりかなりオバーしている。
出マッチャーである。
最近妄想が膨らみ贔屓の役者に馬鹿にされているとおもっている。
ファン同士の人間関係が現在ギクシャクしている。
自分でHPを作っている(作っていた)
OSはいまだにWINDOWS95、一太郎8を愛用
過去に性病を他人に移したことがある。

87 :
>>86
なるほどねぇ。
>ファン同士の人間関係が現在ギクシャクしている。
たしかに>>1 のような連中に囲まれていればつまらなくもなりますね。

88 :
>伝統芸能ってなぜつまらないのですか?
って、他におもしろいことがたくさんあるからに決まってるでしょ。
伝統音楽が廃れたのは、西洋のクラシック音楽も、ポピュラーもロックも
フォークも、知ってしまったからですよ。
そっちのほうが断然面白いからです。
歌舞伎が廃れたのも同じ理由。
芝居の新しい様式が出来た、映画やテレビという娯楽が増えた、それで、
そっちのほうが面白かったってことです。
歌舞伎役者だって、テレビドラマに出ている人だけ有名なだけですわね。
「へー、コーシローって松たか子のおとうさんだったんだぁ!」
ってなもんです。
今、役者の声色がわかる人なんて人口比1%いるかね。
その1%もほとんど年寄り。
残るはブランド信仰とほんの一部の好事家だけ。
ますますつまらなくなるという悪循環ですね。

89 :
歌舞伎ってもともと大衆芸能だろ、時代に併せて進化していくべきなんでない?

90 :
かつては「時代に併せて進化して」いたんです。
今はあべこべをやってる。

91 :
>>89
スーパー歌舞伎があるじゃない?

92 :
>91
進化してるのか?

93 :
ていうか、興味ない人に来て貰わなくって良いんじゃない?
どんなお道具使おうと、どんな素晴らしいお席でも、
猫に小判、豚に真珠、馬の耳に念仏だよ。

94 :
税金つぎ込むのはやめてほしい

95 :
自分が一生通るはずもない道路に税金つぎ込むのはもっとやめてほしい

96 :
>94 でも微々たるもんですよ。
害務省で飲み食いに消えてしまう費用にくらべたら。
ましてや○○銀行につぎ込んだ金額にくらべたら何桁ちがうことやら。
それに自国の伝統芸能を国が支援するのは文化国家のあかしだよ。
フランスとか見てよ。あ、そうか、日本は・・・

97 :
>自国の伝統芸能を国が支援する
これが芸能がだめになるそもそものはじまりです。

98 :
>>86
それ違ってると思う。
1は若い男子中高生、大学生、専門生のいずれかじゃない?
ゲームとアニメ以外興味ない(w
試しに発信元を解析出してみれば?

99 :
>>86
は歌舞伎ミーハーの独身デブ女に淋病をうつされたんだよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
中村芝のぶちゃん好き好きスレッド 6 (550)
宮川町の今4 (576)
【関西の】南座とか松竹座とか【歌舞伎小屋】2 (771)
開演です。落語協会 黒門亭 (172)
★★勘太郎丈 その18★★ (592)
【統一アンチスレ】談志家元が立川拘置所にて首吊り (558)
--log9.info------------------
【一番輝いてね♪】藤谷美紀【応援してるからね♪】 (261)
アパッチ (104)
【いっぱいの】松本典子【かすみ草】 (690)
伊藤かずえ (182)
【は・じ・め・ま・し・て】水野きみこ Part2【モナミ】 (345)
CCガールズなど。総合スレ (210)
山中すみか (283)
◆内気なキュービッド◆島田奈美3◆ (467)
【CoCo】大野幹代・3【Micky】 (295)
工藤静香はもう引退したの? (216)
トライアングル パート3 (136)
1980年代アイドルの歌唱力ランキング (185)
懐かしの特撮ヒロイン (188)
【アナタガ】若林加奈【タリナイ】 2 (160)
80年代のアイドルの地位 2 (334)
まだいたの鬼束ちひろ (128)
--log55.com------------------
【BSO】BraveSongOnline 質問スレ Part3
レインボーアーチ 童話王国 質問スレPart3
MysticStone ミスティックストーン 質問スレPart24
Hellgate:London ヘルゲートロンドン質問スレPart4
homage オマージュ質問スレ Part1
エンジェル戦記 質問スレ
Eternal City 2 質問スレ【part2】
Allods Online アロッズオンライン 質問スレ Part5