1read 100read
2012年5月吹奏楽10: 桶って大したことねーな。やっぱ吹奏楽が最強だろ。 (860) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
岐阜の高校 vol.4 (925)
【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募16【響宴】 (656)
福島の中学 Part8 (730)
クラリネット初心者質問スレ (619)
北陸の高校 総合スレ Part6 (412)
神奈川の大学職場一般団体 その11 (901)

桶って大したことねーな。やっぱ吹奏楽が最強だろ。


1 :09/10/27 〜 最終レス :12/05/29
        /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
      (::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
     /::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
     (::::::::::/  ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
    (:::::::::/ 彡  ノ   ノ  :: 彡:/)) ::::::::::)   
   (::::::::::/彡彡彡彡彡   ミミミミミミミ :::::::::::)
   ( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
     | =ロ   -=・=-  ‖ ‖ -=・=-   ロ===
     |:/ ‖    / /ノ  ヽ \     ‖ ヽ|ヽ       _________
     |/  ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ.   ..| |     /
    .( 。 ・:・‘。c .(●  ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ  / 
   ( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) < 最強ですが、何か?
    (; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.)   \  
   .\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄  | ::::(: o`*:c /..    \_________
    \ ::: o :::::::::\____/  ::::::::::   /
      (ヽ  ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_    ノ
       \丶\_::_:::::_:::: :::::_/::::  /
        | \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
    ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    / ̄ ̄

2 :
あれ?前スレ落ちたの?

3 :
アホ

4 :
4

5 :
◆過去スレ
Part1:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1160195684/
Part2:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1179934681/
Part3:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1182034093/
Part4:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1210770843/
Part5:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1249488678/

6 :
6

7 :
7

8 :
8

9 :
9

10 :
10

11 :
11

12 :
12

13 :
13

14 :
14

15 :
15

16 :
16

17 :
17

18 :
18

19 :
19

20 :
20

21 :
21

22 :
22

23 :
23

24 :
24

25 :
25

26 :
26

27 :
27

28 :
28

29 :
29

30 :
30

31 :
31

32 :
        /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
      (::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
     /::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
     (::::::::::/  ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
    (:::::::::/ 彡  ノ   ノ  :: 彡:/)) ::::::::::)   
   (::::::::::/彡彡彡彡彡   ミミミミミミミ :::::::::::)
   ( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
     | =ロ   -=・=-  ‖ ‖ -=・=-   ロ===
     |:/ ‖    / /ノ  ヽ \     ‖ ヽ|ヽ       _________
     |/  ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ.   ..| |     /
    .( 。 ・:・‘。c .(●  ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ  / 
   ( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) < 吹奏楽が最強ですが、何か?
    (; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.)   \  
   .\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄  | ::::(: o`*:c /..    \_________
    \ ::: o :::::::::\____/  ::::::::::   /
      (ヽ  ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_    ノ
       \丶\_::_:::::_:::: :::::_/::::  /
        | \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
    ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    / ̄ ̄

33 :
33

34 :


35 :
オケが最強

36 :
dm

37 :
37

38 :
俺の歳か? 違うよ キッパリ

39 :
オケは音楽。吹奏は競技=闘い。はじめから土俵が違う。
気がついていない奴らは負け組。寂れ具合からいないだろうが。

40 :
吹奏楽はオーケストラの劣化だと思ってる奴来い
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1317992341/
続きはここでやったら?

41 :
>>40
そこもう書き込めないよ

42 :
orz
このスレで>>40の続きをやったらどう?ってことだな

43 :
>>42
いや確かに分かりにくかったスマソ。
あいつら1000レス全部議論に使ってたからなw
言い足りないこともあったのではと。。。

44 :
以下「スレタイ見たか?」禁止

45 :
桶なんて所詮クラシックしかできないじゃんwww
こっちはあらゆるジャンルの曲ができるんだぜ?
そんなに比較したいなら付き合ってやってもいいが
最も有名なプロオケさえもコンクール全国常連の
強豪校と比べたら大したことないwwwwwww

46 :
>>45は水槽を笑いものにしようとしている桶関係者
見え見え

47 :
笑い物になっていると言う自覚はあるんだ?w

48 :
しようとしている って書いてあるよw
しようとしている って書いてあるってことはまだなってないってことだよw

49 :
程度の低い釣りだな

50 :
>>46wwwww
見え見え(キリッ
スレ自体の程度が低いだろ

51 :
吹奏楽は音楽ではない

52 :
そうか

53 :
吹奏楽はスポーツだ

54 :
そうか

55 :
吹奏楽はスポーツか
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1003236380/

56 :
吹奏楽は気合だ

57 :
吹奏楽は気合だ!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1308142798/

58 :
吹奏楽はオケの劣化版だ

59 :

yahoo知恵遅れに沸いてる最高の知恵遅れ野郎
kyncs0212
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=kyncs0212&flg=0
こんな奴が吹奏学カテゴリのカテマスなんておかしい

60 :
癪に障るなw こいつの言いぐさは

61 :
回答の立ち位置は、上から目線でどうかなと思うが、質問者の方がそれ以上に低レベルだ。

62 :
>>61
子供の質問にやんわり諭すのが大人
ムキになってマジレスするのは子供

63 :

高校に依っちゃプロ桶レベルのとこもある
全国進出常連とかプロと何も変わらん
経験2〜8年とかの連中が何時間も×何か月も練習したのと
プロとして入団した連中が短期間でリハした演奏と
音楽的にはどっちが上かと

64 :
音楽的にはプロじゃね?
高校は揃っているけどな。

65 :
>>63
プロオケだろうなぁ

66 :
プロオケだね

67 :
>>63
そりゃ断然プロ
プロオケの場合
リハが一週間もないなんてザラ
音合わせだけでも時間を浪費するアマ吹奏と
プロを比較するなんて野暮

68 :
>>63
プロといってもいろいろ
プロオケの管は音が太く柔らかい
プロオケ奏者による吹奏楽は音色が全然違う
吹奏楽しか知らない奴は、音程とか縦の線とかはこだわるくせに、
音質に関しては、つんぼと同じ

69 :
>>63
釣り針がでかすぎるwww

70 :
たかが課題曲、自由曲の12分だけでプロより上手いと言われても・・・
じゃあ、プロのオケと同じように3日間のリハでマーラーや
ベートヴェン・クラスの曲を演奏できるか?っていうと無理だし
春の祭典なんか、まあ絶対に吹けないだろうしね

71 :
>>70
全国常連の高校で演奏できない曲はありません
当然カットして演奏しますが何か?

72 :
じゃあ、プロオケの連中もカットすれば、吹奏楽曲なんか
余裕ですが何か?

73 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15315829
http://www.youtube.com/watch?v=o-YabEZfPxw
男性差別反対動画
http://kamome.2ch.net/gender/
男性差別について語る板

74 :
水槽は指導者が糞だから、素質を持った奏者でも中高で腐る。
やほう知恵袋の吹奏楽カテの質問読んでそう思った。
中高生カワイソス
やる気はあるのに、指導者が糞だからろくな教え方してもらえない。

75 :
貧乏人は自分でどうにかするしかない。
お金を持っていたら、自分で選べる。

76 :
>>74氏の意見に賛成
しっかりとした指導者に教われば、吹奏楽も世間からオーケストラと
同じように「芸術」扱いされるのに・・・
まあ、顧問の先生も、無報酬で一生懸命にやっている点では評価
してあげられるけど・・・
学校教育のシステムに問題があるから仕方がないのかもしれないが

77 :
>>76
指導者だけどうにかしても「芸術」にはならないよ
どういう意味で芸術って言ってるかはわからないけど、少なくともオケと同じにはならない
吹奏楽やってる人間が皆それを望んでいるとも思えない
そりゃまあコンクール向けのでっち上げで奏者つぶすことがなくなれば、
それはいいことだと思うけど

78 :
音楽ジャンルの中で芸術としての価値を云々されるのはクラシックとごく一部の
ジャズだけ。いつの時代も好事家だけのマイナーな世界。
「芸術としての吹奏」楽なんか一体誰のためのものか。絵に書いた餅でしかない。

79 :
俺ら桶しかやったことないから割りとマジで疑問なんだけど、水槽のコンクールってどこをどう見て優劣つけてるの?
桶でも水槽でもあるだろうけど、同等の巧さのオケだけど演奏の方向性が違う時とかどうするんだよ・・・

80 :
よく分からんが結局は好き嫌いなんじゃねえの?
吹奏楽コンクールの賞って優劣を競うという意味ではそれほど積極的な意味ないと思う
銅でも良い演奏はあるし金でも糞な演奏もある
各団体の実力もよくも悪くも拮抗してるしね

81 :
>>79
審査員の曲の好みとか団体とのコネとかでテキトーに決まる

82 :
>>76
「吹奏楽って何で他ジャンルの曲やるの?」
みたいなスレがあってここみたいな議論をしてたわけだが、
「芸術」って言葉にやたらコンプレックスをもった
吹奏楽やってる俺らもちょっと引いちゃう感じのおっさんがいたんだ
でもそういう奴もできるのがいわゆる吹奏楽なんだと思う
大学とか社会人の団体なら、まあオケみたいな活動することもできなくはないが、
吹奏楽全体がそうなることはない
基本的に内輪でわいわいやるのが目的でいいと思うよ
本物に触れたきゃ吹奏楽やめてオケに入るなりジャズバンド入るなりすればいい
ていうかみんなそうやってやめてくもんだし

83 :
>>79
地区予選+県予選…音楽以前
支部予選…音楽性
全国…サウンドと審査員の指導者や演奏曲に対する好き嫌い
※四国枠は少し違うが

84 :
地区予選や県予選では、いかにも素人といった感じの指揮者がゴロゴロ。
管楽器のこと何も知らない、ピアノや声楽しか知らない音楽の先生が、無理やり顧問をさせられているんだろうね。
先生も生徒もかわいそう。

85 :
でもさ、県の地区予選って生徒のガンバリが賞に反映し易いから
県や支部や全国よかよっぽど教育的だと思う。上位大会に行くほど
差別化ってほどの差はないからな。

86 :
下位の大会であるほど生徒はガンバってないと思う。
逆に上位の大会であるほど生徒はガンバっているのではないかな。
また、下位の大会で低迷している学校の生徒は頑張る気があっても、どう頑張ったらいいか知らないのではないかな。
自分は下位で低迷している学校から大学のオケに入った。
そこでカルチャーショックを感じたよ。
それまではレッスンを受けるなんて考えたこともなかった。
プロの奏者や指揮者に指導を受けるなんて発想もなかった。
でも、上位大会に出る学校では、それが普通なんだよね。
上位の大会に出る学校の先生は、生徒をやる気にさせるのも上手だし、
やる気のある生徒の技術を伸ばす方法も心得ていると思う。
でも、そんな学校は当然ながらほんの一握り。
水槽出身が叩かれるのは、中高でろくな指導者に当たらず、自己流でやってきた奴が多いからだと思う。
また、一般の吹奏楽団の多くは、その自己流の延長にあるから、レベルが低いと思われるのではないかな。

87 :
>>86
ちょっと待て。比べるなら条件を一緒にせんと。せめて地方大会の大編成の部に限定するとかさ。
そもそもの環境が同じじゃないわけで(生徒数や学校の資金など)生徒の努力にすべてを帰する
子供が気の毒なんじゃないの?万難を排した団体が上位に食い込み易いのは分かるが、だからと
言って怠惰だったというのは違うと思う。ビンボーは音楽やるなって言ってるようなもん。

88 :
>水槽出身が叩かれるのは中高でろくな指導者に当たらず、自己流でやってきた奴が多いからだと思う。
吹奏楽を叩くのは一般の人じゃなくて、中途半端に上手になった気でいる一部の吹奏楽出身者だけ。
そういう人たちの特徴は自分は大して努力もしてなく上手でもないのに、妙に上から目線で吹奏楽
をダメ扱いすること。

89 :
だからアマオケスレでいじめられ水槽板に戻って来て憂さ晴らしするのよねw

90 :
水槽はどうしてプロの指揮者呼ばないの?
桶ではプロに振ってもらうのが普通なのに。
全国常連はプロを呼んでるのかな?
ちなみに、ウチは支部でダメ金も取れないところ。
だから、プロを呼んで教えてもらおうと提案したけどボツ。
「まだそんな段階じゃない」って。
そんな段階の手前で足踏みしてるから、外部から呼ぼうとしてるのに。
水槽人は自己流でやることが染み付いているのかな。
一度オケのやり方を知ると、水槽はおかしい、と思うようになる。

91 :
プロの指揮者ってのにもいろいろいるわけだが。
アマチュア振ってくれる指揮者でも、結構上手いとこ振ってる人は個別の楽器の吹き方なんて当然教えないぞ?
音程が合わないとか縦が合わないとか、そんな低レベルなことは指導しない。
オケの場合は基本的なとこは自分達で仕上げて、その後指揮者と曲作りだから。
あと吹奏楽部の顧問に毛が生えた程度のプロ指揮者もいるし。(元音楽教師とか)
どれだけ下手なのか知らないが、そもそも楽器がまともに吹けてないなら
指揮者よりトレーナーだろ。
毎回違う仕掛け方してくる指揮者には、コンクールで寸分違わぬ演奏(フェルマータの長さまできっちり決めちゃうような)
するために訓練されたガキ共じゃ対応できないだろうし。

92 :
多分>>90に必要なのはプロの指揮者じゃなくてプロの吹奏楽指導者じゃないのかな??

93 :
>>91
桶のほうでも低レベルなところから訓練してほしいものです
そうしたら日本の尼桶の平均水準は格段にアップするはずですが

94 :
>>91 >>92
確かに、指揮者よりトレーナーですね。
オケには木管金管打楽器ヴァイオリン低弦にそれぞれトレーナーがいて、
ブロック別に習っているのですが、
吹奏楽関係でトレーナーを呼ぶ話はあまり聞かないですよね?
一般でも大学でも。
全国常連レベルは知らないけど。

95 :
プロ水槽にはプロの指揮者が振ってるでしょ?
古くは汐澤安彦、秋山和慶、最近じゃ金響聖やら佐渡裕やら
アマオケはこのぐらいのクラスが常任で振ってるの?
聴いたことのないアマ指揮者が振ってるのもよく見るけど

96 :
>>94さんは認識不足のようですね

97 :
>>95
佐渡裕ならアマオケとの共演にも熱心だよ
かれは関東の桶がほとんどだけど

98 :
佐渡裕はアマ水槽との共演や指導にも熱心だと思う
アマと一緒にやるのが好きなんだろうね

99 :
>>94
吹奏楽でも呼ぶとこは呼ぶよ
当然トレーナーも指揮者同様ピンきりだが
例えば俺のようなただのアマチュアを呼ぶ高校もあったりする
金が無きゃしょうがないんだけどね
逆にオケでも金が無いとこはトレーナーなんて呼べないし、指揮者もしょぼい
>>95にも言えることだが、その辺はオケか吹奏かっていうより団体の実力、知名度、資金等によるだろ
大学、社会人トップクラスの団体は結構有名な指揮者もくる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
富山の中学 パート5 (774)
高知の中学 パート2 (197)
俺の吹奏楽部にいる美少女の着替えしたwww (150)
鳥取の大学職場一般 パート2 (638)
群馬の一般 その3 (219)
鳥取の高校 パート5 (766)
--log9.info------------------
Xboxフォーラム 日本における公式サポート終了のお知らせ (166)
ソニー、世界的に最も恥ずかしい「最も壮大な失敗賞」を受賞 (231)
SCE安田「競合他社さんが、このソフト欲しいなら売れないソフトも取れ という乱暴なやり方をしてた」 (738)
イリノイ州の男性、Xbox 360本体の販売中止を求めマイクロソフトを訴訟 (660)
【話題】EAのボス 「3DSはEAのコンセプトに合うハードではない。PSVitaの方が成功の見込みがある。」 (368)
元カプコンでストU・モンハン作者の船水氏「NGPのゲームを開発中。無理に3D対応しなくていい。」 (756)
Xbox360の販売価格が海外で値下げ、日本で値下げがあった先のXbox360は… (418)
現在、世界で売り上げトップのハードはPS3。 3DSは海外で伸びず・・・360は北米だけ。 (766)
【業界】岩田社長「株主から退場しろと言われるかわからないが、もう少し任天堂社長をやらせて欲しい」 (824)
『鉄拳6』Xbox360版はPS3より大幅劣化!? (589)
プロ野球スピリッツ2011 3DS版のみ収録モードが少ない不完全版と判明! (701)
ゼルダ、クソゲー評価?! 数ある不満点が露呈・・・海外ゲームサイトGamespot (159)
Xbox360の故障率はなんと60%!!しかも32%が2回壊れ、19%が3回以上壊れる 2 (128)
【鬼畜】3DSでバグ多発、すれ違い通信ができない【コンボ炸裂】 (342)
【PSP】患者の体内で戦う、医療ハンティングアクション誕生!『ナノダイバー』 9/1発売 (279)
5pb社長 「5pbはPS3参入も計画している。PS3→NGPの移植はかなり簡単」 (285)
--log55.com------------------
The Tower of AION Part617
悪徳運営 GONZO
グラナド・エスパダ キャストボイスディスカッション
クソエニやっぱりEQ2撤退だね(・∀・)ニヤニヤ
【FEZ】ファンタジーアース バランス総合スレ 05
モバイルでMMORPG
【魔法】ドルアーガの塔メイジ系総合2【魔王】
大航海時代online冒険系専用スレ 119