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美術系高校総合


1 :09/10/07 〜 最終レス :12/05/12
立てます

2 :
>>1 ありがとう。
都立総合芸術高校の説明会行った方いらっしゃいますか?

3 :
女子美ってガラ悪いんですか?

4 :
今のうちに美大を諦める事だな、廃人になるぞ。
メーカーのデザイナーはリストラにリストラされて、20代はほとんどいない。
仕事の出来ない順に辞めさせられていく。
仕方のないことだ。
アニメイターのように、下層は、年収100万になるぞ。

5 :
でも今更勉強してもFラン大学にしか行けないだろうし
同じことだと思って人生諦めます

6 :
>>4
余計なお世話
他人の心配より自分の心配しろ

7 :
↑余計なお世話
人の回答にいちいちコメントするな

8 :
総合芸高の偏差値や内申ってどれ位ですか?
今迄の芸高と同じ位でしょうか?

9 :
>>8
定員が倍になるから、下がると思うよ。

10 :
総合芸術高校
体験に470名、説明会に740名って、どーゆうこと?
定員は音楽科40名、美術科80名でしょ?
偏差値とか倍率どうなるゎだか。

11 :
>どうなるゎだか。
???

12 :
>>10
説明会の参加者は、毎年そんなもん。
実際に受験するのは1/10近くになっている。

13 :
ここだけの話だけど
おれ、モデルのお姉さんと少し話して約束したんだ。
大学合格してまた大学でヌード見せてくださいと。
だからがんばる!

14 :
>>10
体験は受験生等の生徒の数で、説明会はその生徒や中学の先生等もいらっしゃったので多かったのだと思います。
因みに、舞台表現科もありますよ。

15 :
舞台表現科とは?
芸大の女子大生が全裸でやっていた舞踏ですか?

16 :
>>13は、ムサ粘着、まったく嘘だから気にしないように。

17 :
>>15
はぁっ?馬鹿じゃない?
知りたいなら、総合芸術高校のHPを見ろ。

18 :
ホームページ見ても良く分からん。
予備校みたいな高校になるの?

19 :
>>18
芸術(音楽、美術、舞台表現)を専門的に学べる高校です。
それでも美術科の人たちは、大学受験期には皆予備校に通います。
都立芸術高校の良いところは受け継いでいって欲しいですね。

20 :
いきなり来て裸になるモデルさん飽きた。
女子が脱いで欲しい!
先生でもいいよ。

21 :
今までの芸校の方に聞きたいんですが、通知表がオール3(美術は4)ぐらいで、芸校合格出来ますか?

22 :
>>21
合格する人はいる

23 :
>>20
裸が見たくなるような女子なんているか?
ましてや先生なんて無いわw
つーか、高校どこ?

24 :
>>22さん
それぐらいの成績なら危ないって事でしょうか?
美術以外なんの取り柄もないので不安です…。

25 :
>>24
>美術以外なんの取り柄もない
でも、美術4なんだ…。
私たちの頃(数年前)は実技が飛び抜けて良ければ
学科が悪くても合格する子もいたけど
入学してから苦労するよ。
芸術高校の偏差値自体は55前後だから
大したことはないけどね。

26 :
俺は、小学校から高校までオール5、オール5でも市とかの賞をいくつも獲ってる。
学校はどこでも、そういう奴が集まってくる、30人居たら29人は絵がうまいね、
人間、もの、デッサン、油絵、パース、上手いのは最低条件。(ここでへたならまず辞めな)
頭いいのは、最低条件偏差値55以上、(自分で馬鹿だなと思ったら、企業では使えません)良ければいいにこした事はない。
その他、人間性・社会的基礎力・リーダーシップ・英語力・PC能力が必須。
30人中、5人が就職出来、3年後3人に減り、10年後誰も居ない。
1000人中数人が残るのみ、そんな厳しい世界。

27 :
公務員よりは楽な世界だね

28 :
実技だけが飛び抜けて上手い子って少ない気がする。
実技が上手い子は大概学科も出来る。
成績が常に上位の子は受験時の偏差値は65くらいだったみたいだし
実際、作品の仕上がりも良いし、評価も高い。
制作も勉強も行事も部活も疎かにせずにこなしてる。
勉強出来ない子はただでさえゆるゆるな芸高ですらついていけなくて
制作もまともに仕上がらないし学校生活自体上手くいかなくなる子が多い。
好きなことだけやればいいという訳ではないよ、芸高も。

29 :
>>21
模試の結果とかどうなの?
(偏差値的に)
受験までまだ月日があるから、都立の過去問やりまくって、
画塾に通って描きまくればなんとかなるんじゃない?
新芸高がどんな受験するかしらないけど、
定員が倍になるんだし、受験自体は楽になる気がするけどね。

30 :
>>28
こいつただの予備校教師だけどよ・・・騙されるな〜
実技だけが飛び抜けて上手い子って少ない気がする。 ←100人に1人だって言ってんじゃねえかよ。
実技が上手い子は大概学科も出来る。 ←偏差値49レベルが出来ても、社会では通用しません。
成績が常に上位の子は受験時の偏差値は65くらいだったみたいだし ←だった? みたい?
実際、作品の仕上がりも良いし、評価も高い。 ←100人中数人ね。
同じ事レベル下げて言うなよ〜(笑い)

31 :
予備校行けば分かると思うけど、デッサンで上位を取るのは
実技試験がない工芸高校だったりするから、高校受験の実技は参考程度だよ。

32 :
昔、流行った仕事は今は廃れてます。
アニメーター=ゲームデザイナー=デザイナー=ライター=WEB=CAD
全て最下層です。
儲かるところは、すべて学校。
止めなさい。

33 :
>>31
そうなんですか!
芸術高校とかは入試にデッサンあるから中学から画塾に行くし
高校3年間で学校でもデッサンやってるけど皆さん工芸より下手なんですか!?

34 :
>>31
私が通っていた、某大手予備校では、都立芸術高校の人たちは扱いが別でした。
また、体験に芸術高校の生徒さんたちが来ると、講師たちは動揺し、
「君はこんなところに来ちゃダメだよ〜」と苦笑いしていましたよ。
特に芸術高校の日本画の人たちは別格でしたよ。
デッサンで工芸生が上位になる予備校って…どこでしょう?
大学進学率も低いのに、工芸生が予備校に通う必要は無いと思いますが。

35 :
私は芸高生でも工芸生でもありませんが、
私が通っている某大手予備校では、工芸生が多く、芸高生は見たことありません。
単に立地の関係か予備校の得意分野の関係だと思います。
予備校の先生の話によると、工芸生は予備校に入ってからの伸びがすごいらしいです。
この間受けたコンクールでは、受験生の1位も、1,2年生の1位も工芸生だったので、
ちょっとした話題になっていました。
ただ、別の某大手予備校(立地的に芸高生が多いと思います)の先生の話では、
芸高は、楽しい学校だけど周りに流されてダメ人間になってしまう生徒が多く、浪人率も高い。
工芸は、いい学校だけど受験直前まで学校があり、受験する場合は両立する精神力が必要。
女子美附属は、大学からでも充分入れるので、わざわざ高校から行く価値なし。
それ以外の美術系高校は検討に値しない。
ということで、結論としてはどの美術系高校も勧めない、とのことでした。

36 :
>>35
>芸高は、楽しい学校だけど周りに流されてダメ人間になってしまう生徒が多く、浪人率も高い。
芸高卒ですが、これは真実ですねー。
自主性に委ねられた学校なので、やろうと思えばなんでも出来るけし、
本気でやってる人は、他校じゃ経験できないようなかなり濃厚な体験が出来るけど、
やる気がなくても何も言われることもないので、ただ楽しいだけで3年間が終わる。
芸高に合格した時点でゴールした気になって、浮かれて終わる人が多い。
絶対数が少ないのもあるけど、芸大に芸高生が少ないのも頷ける。
前スレで「少数精鋭」って言葉がちょくちょく出てたけど、
芸高で、本当に実力があって、本気で努力してるのは、ひと学年40人中5人くらい。
芸高生全てが他校に比べて優れているというのは全くの妄想。

37 :
中学生の皆さん
これから学校決めるなら
ファインなら芸高
デザインなら工芸
がいいと思います。
どちらも専門分野では大変恵まれた学校です。

38 :
俺は芸高受験を考えていたが、「お前は実力はあるが作家性が無いから工芸でしっかり技術を学んで企業に属せ」と言われ工芸に行った。
(因みに親父は芸高→芸大w)
高校から専門校を目指すなら、自分が何をやりたいか、将来何をしたいかしっかり見極めて決めた方が良い。
将来のビジョンがあやふやでただ絵を描くのが好き程度なら高校は普通校にして大学受験の時によく考えれば良い。

39 :
中学生の皆さん!
芸術家やデザイナーを目指しても、貧乏になりますよ。
今はどんどん中国人・インド人がデザインを自国でやってますのでデザイナーは要りません。
需要がないのですから、供給過剰。 滝つぼが待っています。

40 :
>>39みたいな人はなんでこの板にいるの?
自分みたいな惨めな人生を歩ませないため?

41 :
>>34-36は自演?
全く書き方一緒なんで・・・。
何やりたいの?

42 :
私は>>35ですが、>>34でも>>36でもありません。
そもそも、書いていることが全く違いますが…

43 :
偏差値49だから、馬鹿なんだよ・・・
意見も言わないで、荒らしてるだけなんだよ。

44 :
ところでお最近ご無沙汰なんだけど
来月になれば裸婦が入っているよ
石膏でもう少しの我慢!がんばるよ!

45 :
>>43
偏差値49は片倉でしょ。
芸高は57くらいだよ。

46 :
東京都偏差値ランキングだと
都立工芸(デザイン)58
都立芸術(美術)57
になってる。
工芸は実技試験も無いし自慢するほど頭良くないじゃんw

47 :
出たーっ!
工芸vs芸術
底辺校美術コースもどきに通う私から見たらどっちも神!

48 :
芸高も工芸も偏差値で選ぶような高校ではないから、
普通高校と違い、ボーダーライン≠最頻値ではない。
偏差値70くらいの子からボーダーラインの子まで、
まんべんなく分布している。
ただし、芸高は実技試験の配点が高いから、実技が良ければ
ボーダーラインよりかなり低くても入れるので、
芸高に偏差値49の子がいても、何ら不思議ではない。

49 :
だいたいその偏差値ランキング、あてになるのかね?
私立高校の偏差値が5〜10程度かさ上げされている。

50 :
>>41
>>36です(^^)
まずは、ご挨拶まで。

51 :
>>48
ボーダーライン≒最頻値ではない
の間違いじゃない?
ところで、偏差値は一般入試の数値を出している。
難易度が
公立は推薦>一般
私立は一般>推薦だから
???な数値になる。

52 :
学力も画力も自分のレベルに合った学校に行けばいいじゃん。
他人がバカにしたりとやかくいうことじゃないよ。
勉強が苦手でも職人気質で良い仕事する人もいるし、
偏差値70以上あっても犯罪犯す人もいる訳で、
一概に何が一番って言いきれないし。
もっと視野を広げたほうがいいよ。

53 :
高校1,2年でF100のキャンバスに自分の作品が描けるって
やっぱ芸高生ってすごいと思う。

54 :
F100で等身大の裸婦描きたい!

55 :
高校生ですがここは本当に酷い人ばかりですね、
幻滅しています。

56 :
2ちゃんねるなんだから、こんなもんだと割り切った方がいいよ。
裸婦の事しか考えてないような、頭の可笑しい奴はスルーが1番だし。

57 :
>>55
前々から言われてるけど、ここには本物の高校生なんて殆ど居ないと思うよ。
ましてや、工芸生や芸高生は自分の学校に誇りを持ってるから、他校のことなんて全く気にしてないだろうし。

58 :
まずは自分の目で見てみるといいよ。
10/31と11/01には工芸高校の文化祭がある。
水道橋駅の目の前で、交通の便は都立一だから、
東京ドームで遊んだついでに立ち寄ってみたら?
一人で行っても大丈夫だよ。

59 :
そうですね・・
確かにムサは朝鮮大学の隣に在りました、もう行かないです。

60 :
芸高の文化祭はいかにも高校の文化祭らしく、賑やかで楽しい感じだった。
カレー部なんてのがあったのにはびっくりした。
工芸の文化祭は、作品発表展という感じだった。
校門の茶室(去年)には驚いたし、様々な作品が展示されてて
見ごたえがあったけど、あまり文化祭らしくなくてちょっと淋しい感じ。

61 :
芸術高校、工芸高校、女子美、トキワ松
昨年は文化祭全部制覇したよ。
今年はトキワ松しか行っていない。
工芸これからだったら行こうかなぁ。

62 :
片倉はどうですか?

63 :
去年は受験だったから学校決めるのに
芸術高校、工芸高校、女子美、トキワ松は全部行った。
けど、片倉は行ったことない。
大体、八王子なんて遠すぎる。

64 :
高校時代は進学校で勉強してればいいんだよ。
絵は予備校で習え
頭悪いやつは何やっても駄目なんだから

65 :
>>64
そんなつまらない人生を私は選択しない

66 :
芸高受験する人って、私立はどこ受験するんですか?
女子美は受けないと思いますが…。
トキワ松、朋優ぐらいしか美術科ないですよね?

67 :
>>66
立地の関係もあると思うけど私たちの時はトキワ松が多かった。
成績クリアしてれば併願推薦取れるし。
受験の内容(デッサン)もかなり楽だし学校もいい学校だと思う。
八王子もいい学校だけど、なんせ遠いから。
女子美は都立の一般入試の発表を待たずに入学金を納入しなくちゃいけないから滑り止めには不向き。

68 :
工芸高校の学園祭行ってきた。
駅の目の前。ここは大学??という建物と設備。ライブの設備もプロ仕様。
作品展示が中心で、高校生とは思えない作品もたくさんあった。
アートクラフト科が特にすごかった。
有名人(イラストレーターやデザイナー)も見にきていてビビった。
卒業生のコーナーもあり、よく見るポスターは、この学校の卒業生の
作品なんだ...と感動しきり。
生徒はフリーダムで、衣装が楽しい。
全日制と定時制が仲良かったのも印象に残った。
進学相談コーナー(デザイン科)に行った。
「この学校は就職を目指す学校です。高校卒業時にデザイナー
になれるよう技能を身につける学校です」と先生はキッパリ。
恐る恐る、大学進学について尋ねてみると、
「就職を目指す学校ですが、大学に進学する子もいます。
しかもみんな現役で合格しています」
と今年の大学合格実績を見せてもらった。
ムサタマ造形がずらりと並ぶ中、首都大や明治大学などが以外だった。
最後には校長室に入り、昭和天皇が座られた椅子(生徒作)を見た。
日本にこんな高校があるのか...と感動の1日だった。

69 :
工芸高校は生徒の目がキラキラしていて学校で学ぶ幸せが伝わってくるね〜

70 :
工芸出ようが、予備校行こうが、
美大入っても仕事はなさそう、
産業自体が中国にシフトしてるな、
先輩が言ってた。

71 :
>>70
だから何?
実力社会だから実力の無いやつが置いていかれるまで。
工芸でトップクラス、美大でトップクラスならちゃんと就職してるし。
今時、美大さえ出ればデザイン関係の職につけるなんて思ってるやつは居ないだろw
全ては実力次第。美大に限らず社会の常識。

72 :
人の感性を扱うデザインは、当分中国にシフトすることはない。
様々な産業が中国にシフトしても、デザインは最後まで国内で担うことができる分野。

73 :
都外の美術系高校の話はないの?

74 :
>>72
ただ、その感性の仕事を美大卒の新米の米に任せて貰えるかどうか?
どっかの企業のデザインとかだって、お偉いさんは殆ど美術とか専門にやってない訳だから、専門家→プロデザイナーに任すことになるし
そういう企業と取引するデザイナーの会社なんて枠が少な過ぎるしな
漫画家になりたいとかなら話しは別だが

75 :

都立芸術高校のスレが無いのは何故?
工芸も片倉も女子美も自スレがあるのに。
芸術高校は、ある意味一番謎に包まれた学校だから内部の様子とか詳しく聞いてみたい。

76 :
ヒント
プロデザイナーも最初は新米
同じ新米なら、大卒より高卒のほうが賃金安いから需要はあるね。

77 :
>>76
高卒は無いわ

78 :
大卒は最低でも四年のブランクになる
四年間のブランクを克服できないのなら、
大学には行かないほうがいい

79 :
>>78
大学で学ぶことを「ブランク」と言うならば、
専門高での3年間なんて正に無駄だね。
中卒で鳶職につくなり、板場の修行にでるなり、工員にでもなれば?

80 :
>>79
都立工芸高校デザイン科の就職希望者は全員デザイナーとして
就職しているんだが…
美大デザインを卒業して、デザイナーになれるのは何割かな?
大学は職業教育の場ではないから、就職にこだわる必要はないが。

81 :
>>80
バカか?
分母の数を考えろ。

82 :
分母は関係ないだろ…数字弱そうw
デザイナーになるのに資格も学歴も専門教育も関係ない。
入り口に入ることができれば、あとは本人次第。

83 :
工芸生へ
恥ずかしいから止めて下さい。

84 :
自分的には実力のある美大卒がいいなあ。
高卒は嫌だ。

85 :
就職のことを考えるのなら、美大志望者が一番触れて欲しくない話題が就職だから、
荒れるね〜
美大にこだわらなくても、
専門学校や大学校やら、いろいろあるけどね〜

86 :
工芸高校は職業訓練校だから、就職できて当たり前。

87 :
就職するのはいいけど、どんな感じの位置の仕事してんのかが気になるわw

88 :
うちの会社の同期(入社5年目)に工芸デザイン科卒の子いる。高卒採用は彼女のみ。
大卒と高卒では初任給はもちろん違うが、採用時からやる仕事は美大卒でも専門卒でも高卒でも一緒。
同期には多摩美や武蔵美もいるが、今のところの一番出世は工芸デザインの子。
実力世界だから大学名では通用しない。
ただ、ここ2年ほど新卒採用を減らしていて、うちの会社から高卒(工芸高校デザイン科しか採用しないが)
は採用していない。

89 :
総芸高校厳しいと言われました。
デッサン力はそれなりだと思うんですが、学力が・・・。
先輩方で、内申これくらいでも大丈夫だったよ〜とかアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

90 :
>>89
誰に厳しいって言われたの?
定員が倍になり、昨年までの実績は全く参考にならないから、
学校の先生の話だったら全く当てにならないと考えた方がいい。
1月になったら、校長会志望校調査というのが出てくるから、
それでおおよその(学力の)難易度は分かる。

91 :
確かに定員が倍になったから、まったく読めないよね。
入りやすくなるとみて、今まで以上に人が集まるか、
設備も整ってないし一期生はイヤ、と人気が落ちるか・・・

92 :
>>90さん
ありがとうございました。
先生に言われて、それからやる気を無くしてしまいました・・・。
今どうしたらいいのか分からない状態です。
でも次回のテストで内申決まるので、とにかく頑張りたいと思っています。

93 :
木炭ってやらなきゃだめ?
鉛筆じゃだめ?

94 :
>>89
総合芸術高校美術科の一般実技試験は、デッサンではなく水彩画ですよ。
それとも推薦狙いなのですか?(推薦は鉛筆デッサン)

95 :
プロですが〜
頭の悪いムサビ生はお断りですわ、どうでもいい自分たちだけのプライド(?)ばかり有って、
仕事は出来ない、根性は無い、頭は悪い・・・きり無いけど。
まじめな頭のいい高校生のほうが、よっぽど良いわ。
だまされるなよ、美大の肩書きなんぞ、何の役にも立たない。

96 :
学歴コンプレックス気持ち悪いです><;

97 :
新総合芸術高校になったら、
旧芸術高校の生徒にも、厳しい校則が適用されるのですか?
今までのように、遅刻三昧できなくなるのですか?

98 :
そりゃそうでしょう。
遅刻なんて以っての外。

99 :
都立芸術は今でも遅刻の指導など生活指導は徹底してやっている。
ところで、平成19年度より遅刻が3割減っているらしいけど、
平成20年度の遅刻総件数で3551件
生徒数は3学年で240名だから、一人あたりの遅刻回数は年平均15回。
多すぎ!
東京都立芸術高等学校 平成20年度 学校経営報告
《生活指導》
1) 遅刻など生活指導上の課題を改善するため、生徒集会等や日常のあらゆる機会を通じ指導を徹底する。
また、担任と副担任の情報交換を密にするとともに常に家庭と連絡をとりあい連携を密にしていく。
2) 日常の教育活動を通じ、校内清掃の徹底、整理・整頓を指導し、学習の場にふさわしい環境を整える
習慣を身につけさせる。
  まとめ:生活指導上の課題を改善するため遅刻防止の指導を徹底した。その結果、前年度件数の72%まで
減少させたが、総件数で3551件であり、依然として件数が異様に多い。指導を継続化し生活指導の基盤づく
りに努力する必要がある。校内清掃の徹底、整理・整頓も十分できたとは言い難い。課題として残った。

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