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2012年5月携帯電話ゲー36: 【テンプレ必読】僕の魔界を救って!Q.21【質問スレ】 (775) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【テンプレ必読】僕の魔界を救って!Q.21【質問スレ】


1 :12/05/08 〜 最終レス :12/05/11
iPhoneアプリ「僕の魔界を救って!」の質問スレです

■ルールとマナー
・攻略などの雑談は初塔奪還まで、それ以降の話は本スレへ
・放流禁止
・コテ、酉禁止

■質問者
・質問は何でもOK
・このスレは公式回答サイトではありません、回答は義務ではなく趣味で行われています
・答えられる質問があったら回答者にもなってみましょう

■回答者
・分からない質問は無理に答えなくてOK、答えたくない質問や質問者はスルー推奨
・回答は、質問元へのアンカーを極力つける
・間違ってる回答を叩くことは禁止
・煽らない、怒らない、ケンカしない

■本スレ
【僕まか】僕の魔界を救って! 173丁目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1335797119/
■次スレは
>>950
が「宣言してから」立てること
950が「宣言しなかった」時は
>>960
以降、立てられる人が「宣言してから」立ててください
※前スレ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/appli/1336176453

2 :
■公式・参考・他
JAGS
http://bokumaka.jags.co.jp/main
bokumaka on Twitter
https://twitter.com/bokumaka
■bokumaka @ ウィキ
http://www10.atwiki.jp/bokumaka/
■僕まかドーピング
PC用
http://www35.atpages.jp/bokumaka/bokumaka.html
携帯用
http://www35.atpages.jp/bokumaka/bokumaka_mini.html
2ちゃんねるはいつでも回答者が常駐しているチャットではないので質問をしてもすぐに答えてくれるわけではありません
時には答えが出るまでに時間がかかることもあることはご了承下さい
又、回答を貰った場合はお礼を言うのを忘れないようにして下さい

多くの問題は上記の公式サイトのQ&Aやwikiを見れば殆どの回答が得られます
公式Q&Aや既存の質問集にない質問には、今までの前例に照らし合わせた不確かな回答しかできません
このスレッドで質問する前に公式サイトやwikiを調べましょう、そのほうが早く確実な答えが手に入ります
Q&Aやwikiを探しても見つからなかったならこのスレでどうぞ

引率お勧めユニットや必要DEX等は
http://www10.atwiki.jp/bokumaka/pages/39.html?pc_mode=1

3 :
頻出質問テンプレ回答集 / 多くはwiki等から抜粋

Q1、鉱石、宝石は属性がついてたりするけど何に使うの?
A1、売り専アイテム、属性は現状ではオマケでついているだけ

Q2、杖ってどう使うといい?
A2、基本的には即売りで問題ない
弱いユニットを安全に育てたいときのみ、残り1回まで使用回数を減らして訓練所に使うのもよい
ただし売って鐘を買い、洞穴or塔で育成する方が多くの経験値が入ることもお忘れ無く

Q3、技ってどうやってダメージが決まるんですか?
A3、特殊技の威力は、HPを除くステータスの合計値で決まると言われている

Q4、どこで文を稼げばいいですか?
A4、城攻略以前ならアックスデスか竜の洞窟、城攻略後なら戦力に応じて塔、洞穴、ニムシー
旅人の鍵を使って稼ぐ時は、育成資金(鐘の購入)が目的なら塔、戦力不足or純粋に文が欲しいなら洞穴が有利
鍵での稼ぎはギャンブル性があるので、1度の結果で見限らず、ある程度の回数を試してから判断することを推奨

Q5、特殊計算ってなに?
A5、取得した笛、鐘、探鍵、錬鍵、魔神盤を買値で計算した場合の収入や収益の計算方法のこと
これらのアイテムは育成時には売らずに使うことが多いため、育成時の経験値効率を探る時に有効な考え方

Q6、ゴブ僧の作り方を教えて
A6、一例として、ゴブ僧3体をDEX240以上に調整した番竜8体で引率し、鐘を持たせて洞穴で途中帰還育成
ゴブ僧が育ちはじめたら段々と番竜を減らせるようになる(バロンから番竜7体くらいで可)
マークィスになったらゴブ僧のみで育成可能となる
DEX240以上、3体の光のダメージを合計370以上になるように暗黒護符を使って調整し、
命や杯でHPドープをする(ダメージを受けたゴブ僧が回復行動をとり続け、敵を殲滅できなくなることを防ぐ目的)
デュークLV15になったらAC1000以上、HP2000くらいにして洞穴奪還が可能となる
初期の引率役は、手数が足りれば魔神やギガンテスなどでも可能
また途中帰還では、作戦時間が長いほど取得経験値が伸びるが、ボスまで到達すると壊滅するリスクがある
安全に行くならば510分、1%以下の確率を恐れないなら540分、事故を恐れずガンガンいくなら570分

4 :
Q7、番竜はどこで手に入れるの?
A7、山を回していると比較的手に入る
山では番竜だけでなく魔神も出るので、洞穴奪還前の戦力増強としてはかなり有効
タイミングがよければ酒場で買えたりもする
Q8、山はこのドプで行ける?
A8、やり方は二通り
Case1 : STR300、DEX820以上に調整し、道中を含めすべての戦闘を先制で片付ける方法
Case2 : STR300、DEX375、AC350以上に調整し、雑魚からの被ダメージを抑えて進み、ボスで先制する方法
主に素早いケルベロスを使うなら上の方が安定、ギガンテスを使うなら下の方がドープ代が安価
Q9、塔が怖い…どの位のドプでいけますか?
A9、STR900、DEX1320、HP440(無属性は220)以上に調整、ティムティムを削りきるだけの手数
よく育った竜や僧がいるなら、5体ぐらいがDEX1300を越えれば後はDEX1000でいい
ただし、アップデート後は必要ステータスが変わるので注意が必要
Q10、ニムシー、リリー、境界の奪還に必要なステータス、注意点は?
A10、以下、無属性ユニットのドープを基準として表記
ニムシー : DEX468、HP200以上 (属性ユニットはHP400以上)
リリー : STR300、DEX450以上
穴 : STR500、DEX750以上、殴りのみならば30〜35回分の手数(全体攻撃の数により減少)
海 : STR300、DEX1000以上、(水ユニット-火ユニット)の数が全体の33%以上
林 : STR300、DEX800以上、(木ユニット-土ユニット)の数が全体の33%以上
砂 : STR300、DEX880以上、(土ユニット-水ユニット)の数が全体の33%以上、全体攻撃持ちが欲しい
銅 : STR400、DEX2000、(金ユニット-木ユニット)の数が全体の33%以上
Q11、鬼僧侶、竜を育てるなら、はじめからがいいんですか?
A11、レベルが上がれば、誤差の範囲。なので、気分次第
Q12、鬼僧で穴を奪還したいけど、どのようにドープすればいいですか?
A12、AC1000 HP2000になるようにドープすればOK
ボス戦、光の合計威力での鬼僧の合計被ダメージ予想値表 【
http://i.imgur.com/cjQTI.jpg

5 :
【砦攻略】
全てに先制可能なDEX650
推奨STR450〜600(ダメージのバラツキが多い事に注意)
道中
週末僧(合計光ダメ450以上)&殴り手数5〜10
ボス戦(先制1キル)
・週末僧(合計光ダメ450以上)が基本

パターン1・アンセスターなどの上級ブレス複数&殴り手数10〜20(アンセスターの数により増減・アンセスター3と殴り手数20で1キル可能)

パターン2・バラー、ベルセルク、ウールヴヘジン、ヘルハウンド、コウモリ、ランタン、毒、メイルストロム、突進、噛みつきなどの特殊アタッカー複数&殴り手数複数(特殊アタッカーの手数により増減)

パターン3・リリス、マンドラゴラなどの状態異常ユニット&殴り手数20〜25

パターン4・殴り手数30〜40

基本の週末僧に上記のパターンを組み合わせる
殴り手数はPTによって変動する
中途半端なユニットは殺される可能性が高いので、様子を見ながら加えていく

ボス戦(数ターン使用)
ユニットのACを450以上にする事で100ダメ程度の被弾に抑える事が出来る
DEX650を超えていれば十分達成可能な数字であり、DEXによってクリティカルも受けなくなる
ユニット構成は、先制1キルの殴り手数を1/2〜1/3に減らすだけで可
但し、これも個々のPT構成によって必要手数は左右される事に注意しよう

※週末僧の先制で近衛ラクダを撃破できる場合、殴りユニットのDEXは520以上でも可
ヴァイカウント・セイントに700以上のダメを与えられれば、近衛ラクダも落ちる
但し、光を避ける事も多いのに注意
※なお、DEX650未満STR450未満での奪還も報告されている(週末鬼僧3、七眼巨人2、レベル10〜20下級・中級魔神によるフルメンバー構成・死者1)

6 :
砦ボスまとめ(ネタバレ注意)
1. 砦ボス手数表 (←殴り何回で1Tキルになるかの表)

http://i.imgur.com/mZmXh.png
2. 砦ボス与ダメ表 (←大まかな手数計算に使える表)

http://i.imgur.com/Kq6FA.png
3. 砦ボス対策ユニット一覧と必要レベル&経験値 (1Tキル向け一例)

http://i.imgur.com/lcCR3.png

7 :
>>1
本スレ
【僕まか】僕の魔界を救って! 175丁目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1336296677

8 :
  U
 (T)  >>1 乙 もうお前に用はない
 く|)へ
  〉    ヽ ○ノ
  ̄ ̄7  ヘ/
魔  /   ノ
   |
界 /
  |

9 :
ドラゴン最初から育ててlv30まで行くのってどれ位鐘消費する?
青だけいるから残り4色同時として。
ヒュージからの青作ってその後竜全然触ってない

10 :
>>1
オツ・ダハーカ

11 :
>>9
アンセ竜LV20/1体 = 1126万exp
これで塔鐘8個分、穴鐘10個分ちょいってとこだな
実際には引率に入る経験値があるから、引率/育成比率を考えれば出るかと

12 :
>>11
ごめん修正 穴鐘だと10個分弱だな
そして>>1

13 :
引率3で始めて
途中から引率なしのドラゴン4匹or青含む5匹にすれば130〜って感じか・・・

14 :
アンセLV20→30はアンセのみで穴育成可能だろうから、
560万exp×4÷73.5=穴鐘31個分ってところか
それに>>11で計算した個数を足せばおk
引率僧3なら穴鐘奪還70個で4体がLV20到達として、ずっと奪還でも穴鐘100個〜ってとこか
途中帰還を考慮しても130はちょっと多いかも

15 :
>>14
穴途中帰還としてドラゴンだけでで回せるようになるのは、全員がDEX240超えた段階からでおk?
それとも色咆哮まで行ってからのが無難?

16 :
芋版10×2、21とマークィスゴブ僧9だけだと穴途中帰還で死んでしまいますか?

17 :
>>15
ブレスの確率が低くなるから厳しいんじゃないかと
色咆哮の前での正確なブレス率が分からんからアレだが、
4体だと70%でも0.8%(=125戦闘に1回=1奪還に2回)の確率で全員殴っちゃうからねぇ
むしろアンセLV20でもヘルメ戦でのサボりがちょっと怖かったりする

18 :
俺は竜がレベル20になったら鬼戦に移行して
M鬼戦まで育てたら竜と一緒に穴奪還育成した
こっちのが確実だし経験値無駄にしない

19 :
>>17
ありがとう、鬼僧が1体で370以上のダメとってくれるから
HPドープだけしっかりして
途中から鬼僧1色竜4で行くよ
まあまず砦回して盤と銀楽器集めるかな

20 :
まだ4回とは言え塔で敵の図鑑埋まらないのは仕様?
ランダム遭遇なんてあるの?

21 :
>>20
大王イカかラージオクトパスかな?

22 :
竜6体同時育成は茨の道。
だが、6体同時にレベルがあがる快感も捨てがたい。
塔にノードープ僧1&強化枠で突っ込んだら、38Fでレベルあがって39Fは光無しになりやがった
変な汗出たわ……。

23 :
そしてタケノコに折られる心・・・
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY6bevBgw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYp4mjBgw.jpg

24 :
>>20
新マップ追加後に行ったかな?

25 :
>>23
旅9なら普通
魔神が3個あるだけまし

26 :
>>25
旅9で40中盤位ばっかり経験してたからこれはショックww
何より楽器くれよ楽器って思ったww

27 :
>>22
砦がある今となってはそれほど茨の道ではないとおもうぞ

28 :
>>21
オクトパスの上だからイカかな
最初で184埋まったのにまだ184止まり

29 :
魚魔18
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYovGnBgw.jpg
魚僧29
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY7bevBgw.jpg
魚僧ってこんなにステの伸び悪いの?

30 :
>>29
魚魔の足が早過ぎるだけ

31 :
>>29
魚に限らず僧ってこんなもんでしょ

32 :
質問させて下さい。
ノードープでAC1200HP2000超えた鬼僧はノードープ単騎で穴奪還できるのでしょうか?
レベルは65です。
命ドープしないと例えHP2000超えてても少しダメージ食らったら回復しだしてぐだぐだになるのでしょうか?
試した事ある方居たら教えて下さい。
よろしくお願いします。

33 :
前スレパリィ人気すぎわろた

34 :
塔の鍵支出90万比較は試行10回ずつで終わりにします
前も述べた通り、錬鍵は鍵支出額によらず常に旅鍵3より低い効果しかない、ってのが確かめられたかと
箱数の具体値
錬3 29 30 35 39 28 39 38 28 31 26 平均32.3個 最高39個 最低26個
旅9 48 50 33 47 42 59 43 47 65 45 平均47.9個 最高65個 最低33個

35 :
>>23
鍵10でこれだったぞ
http://i.imgur.com/rfVww.jpg
七割タケノコは萎える

36 :
>>22
僧を引率から外せは捗るよ。
http://i.imgur.com/RQrdb.jpg
無色はワッハさんに鞍替え済。

37 :
今更砦のタケノコ報告してる奴は何がしたいの?

38 :
やっと砦を奪還できるようになった人じゃない?

39 :
わざわざ荒れるような煽りいれる奴は何がしたいの?
ほっとけばいいだけだろ

40 :
砦ってノードープだから必要以上にびびっちゃうよな
俺も行けるか不安だったけど実際に言ったら鬼僧2匹で最速の近衛ラクダ兵倒せたし
後は複数回攻撃で余裕だったわ

41 :
あー初心者消したのか
なんかしこりが取れた感じ

42 :
砦で文も溜まってきたので育成を始めようと訓練場を買おうと思っているのですが
円形競技場か大訓練魔場のどちらかを持っている人が多いと思うんですけど
円形でも十分なんですか?それとも大訓練の方が100万出す価値ってあるんですか?

43 :
せめて質問スレという趣旨には則って欲しいと思う

44 :
ベルぜってどこが一番出る?

45 :


46 :
>>42
大と円じゃ変わりは無いに等しい

47 :
>>32
回復するAIについては分かっていないが、7割ぐらいじゃないかな
だからダメージ喰らっても3割は光るよ。そのレベルだと与ダメは500ぐらいかな
黄金倒すまでに3回は光らなければならないから、先手の1回は除いて、あと2回光るまでに、どれだけダメージ喰らうかな
全部特殊攻撃ってことは、ないだろうけど、最悪HP1000は削られるよね。それで大治癒発動とかだと、また次に1000削られる。
そう考えると、結構危ないと思うよ

48 :
>>42
砦は訓練杖たくさん拾えるから、訓練場広くしたくなるよね。
でも、結局1本当たりの経験値とか消費時間変わらないからさ。
少ないユニットに10本ぐらいの杖を使っていくのに不満なければ円形で十分。
1体にたっぷり杖ぶち込んで一気に育てる快感が欲しいとか、ユニットたくさんを一気に訓練場…とかなら拡大すればいいと思う。
結局は自分のニーズって感じで。

49 :
>>44
個人的な体感では、魔城。
塔…0/93
魔城…1/15
なんで。

50 :
>>47
データ少ないけど鬼僧(Lv50代)で回復対象が居る時のAI(状態異常のメンバなし)サンプル89件
終末光24.7%
全体中07.9%
全体大37.1%
全体完30.3%
状態異0%

51 :
>>46 >>48
なるほど大と円じゃ変りないんですね
少ないユニットでも十分ですし100万も出したくないので円にします
ありがとうございました。

52 :
>>32
一度山盛りドープで行ってみれば?

53 :
お世話になります。突然ですが・・・
皆さんのココの使用方法に疑問を感じてなりません
前スレの最後あたりからは目を覆いたくなりました。
当初のスレ立ての目的は初心者のための質問スレ(本スレでの初心者隔離)でした。
回答者も答えたい方が答える、これを決まりとしてきました。
もちろん境界MAPができたことでテンプレも改善すべき点はあるかと思いますが、まずは初心者のためのスレであることであってほしいです。
理由は一点、初心者が存在するからです。
よって今後も「当初」とかわらずやっていきたいと思いますので理解と協力をお願い致します!

54 :
主旨がわからない

55 :
どこを縦読みするのかな

56 :
最近初心者こなくない?

57 :
魔山まではwikiで楽勝だしな

58 :
初心者はいつか中級者になっていくが、
本スレがあのざまだから、卒業もままならない。別にスレタイ変わっただけで初心者の質問にはこたえるだろ。

59 :
>>56
質問しにくいんじゃない?事実俺もそうだったから

60 :
○○これで砦行けますか?
って質問よりは初心者の質問のほうがよほど楽しい気がする

61 :
>>53
今だって初心者お断りじゃない
初心者らしい質問が全然無かったから変えたんだよ
スレタイに初心者って入ってなくたって質問したければここに来るだろ?
それともなに?荒らしたいの?

62 :
主力のワイバーンが死んでしまいました。
生き返らせるにはどうしたらいいですか?

63 :
>>62
酒場で買えるよ

64 :
wikiもテンプレもこれでもかというくらい丁寧に作られてるからね。
まともな初心者はそれを読んで考えられるから、初歩的な質問は少なくて済むようになった。
テンプレを読みもしないし自分で何も考えない初心者も来るけど、それにしたってよく我慢して答えてあげてるなって思うよ。

65 :
>>62
ユニットは生き返らない。まずは酒場で新たなワイバーンを手に入れてみようよ。もしくはドラゴンを雇ってみるのもいいよ!

66 :
本スレよか聞きやすいと思うけどな、
自分もたまに答えるし。

67 :
今wiki見て来たけど砦の攻略法
すごい充実してるね。テンプレにできるくらいに

68 :
ありがとうございます。
ドラゴンはまだ持ってないので探してみます

69 :
>>62
まだ雇う文がないなら、もう一度アブラシティに行けば最後に待ってるよ。

70 :
初歩的な質問いいですか?
僧の光が、効かなかった ってなることあるけど、あれのなりやすさは敵のどのステータスに依存してるの?耐性?DEX? それとも固有の敵の特殊スキル?

71 :
光は魔法だから敵の魔法耐性が関係。
1でもあれば聞かない事がある

72 :
>>53

>>70
みたいな初心者っぽい質問には
>>71
のようにいつも優しく回答してるでしょ
70の進み具合からしてこいつが初心者かどうかはわからんが

73 :
もうテンプレに初心者さんの質問大歓迎とか書く?

74 :
ゴブリン(0)ってなんですか?

75 :
>>70
耐性の大小は寄与しないという意見がある
実際にどんな確率でレジストされるのかはまだ統計とられてはいないはず

76 :
>>72
初心者ではないと思うけど、中級かといわれると自信ナス
>>71
ありがとう
魔法耐性って魔法ダメージ軽減だけじゃなく、魔法回避にも関係あるのか
じゃあ近衛ゾウって魔法耐性99くらいあるから避けまくり?

77 :
テンプレ自治お疲れ様です
キチガイの隔離スレから始まって、今じゃ本スレよりまともとかwww

78 :
>>75
なるほど、耐性1以上あれば特定の確率で避けるみたいな可能性もあるのか
未検証なのね、サンクス

79 :
>>77
ただこっちも目的を見失ってる気が

80 :
>>74
物語をよむんだ。

81 :
初心者に言っとくけどこうゆう事するんじゃない
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYyM2tBgw.jpg

82 :
このスレとwikiにいろいろ助けられたから酒場にデューク放流して恩返ししようと思うんだ

83 :
建った当初から既に迷走してたからこんなもんだろ

84 :
砦の質問は頻出するのに岬についてはほぼ皆無なのが不思議。
それなりにハードル高いし情報量もまだ足りてないと思うんだが

85 :
>>84
砦は良く稼げるって聞くから行きたいけど、岬は行っても得しないなー、とか考えるからじゃね

86 :
>>84
初心者スレで最新ダンジョンの話題ってどうよ、という風潮だよ。

87 :
穴って稼げないのか?
旅鍵三つでプラマイ0に近いんだが
それも護符とか有用なもの売っての収入だし
10時間前後でこれならニムシーの方がいいんかな

88 :
鬼僧30×3
鬼戦8×2
七眼8×4
デュラハン24
アンセ9×2
ラーヴァナ12
アンマン17
アスタ11
イブ13 9
ルシ8
これに弾よけ魔神で砦奪還出来ますか?

89 :
>>84
岬は奪還したいと思うほどの魅力が無いし、
まだ岬より先のMAPも無いから、とりあえず保留にしている魔王が
多いんじゃないかな。
そんなことより塔穴砦回しだと言わんばかりに。

90 :
>>87
正直6,7個くらい積まないとイマイチ実感できないと思う

91 :
>>88
出来ます。

92 :
>>87
>>3より
鍵での稼ぎはギャンブル性があるので、1度の結果で見限らず、ある程度の回数を試してから判断することを推奨

93 :
>>88
殴りのACを450近くにまで持ってけ
具体的にはLv.14か15
現状ではかなりの確率で落ちるぞ

94 :
要するに奪還はできるがユニットは何体かか死ぬ

95 :
>>93
分かりました
もう少し育ててみようと思います
ありがとうございました

96 :
砦途中帰還で魔神盤鍵120分っていうのは見つけたんですけど盤なし鍵だったら360くらいですか?
穴で言う盤240と540みたいな感じだとどの位でしょうか

97 :
>>96
それよりパーティー晒してみ
奪還したほうがいいに決まってるからね

98 :
奪還しろよ。
途中帰還でアイテムだけ拾おうとい乞食根性が女々しい。

99 :
>>88
まずは自分で計算してみな
見る限り、まともにダメージ出せる殴りはデュラハンだけって感じ
運が良ければ被害は出ないけど、集中されたらラーヴァナやアンセスでも簡単に落ちる

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