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ソウルキャリバーは何故堕ちたのか2


1 :10/07/23 〜 最終レス :12/05/20
謎のコラボキャラ、きもいアニヲタ向け新キャラ、存在意義不明の朝鮮系キャラ、進まないストーリー、謎のバグ、アーケードリリース無し・・・
神ゲー扱いされているDC版1とは一体なんだったのか
前スレ
【キモオタゲー】ソウルキャリバーは何故堕ちたのか
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1209466484/

2 :
自由にキャラクターをカスタマイズできる事で
キャラクターとしての魅力までそがれた

3 :
前スレ落ちたんだ

4 :
キャラクターデザインは、
ソウルエッジが一番よかった。
以降のキャラクターは全員影薄すぎかな。

5 :
あの頃は輝いていたな

6 :
もうこのスレも落とそうよ
キャリバーも俺たちも格ゲで輝ける時は終わったんだよ・・・

7 :
寂しいこと言うなよ

8 :
グラフィックとかパワーアップさせて
ソウルエッジ・カムバックとか出せばいいのに

9 :
うおおおお!!やりたい

10 :
またアーケードでもキャリバーやりたいな…
下手糞だったけど楽しかった

11 :
XBLAであるよ。

12 :
キャリバー1がピーク

13 :
そうなのか

14 :
格ゲー初心者の俺はソウルキャリバーが一番やりやすかったわ

15 :
エッジで盛り上がりキャリバ-1でピ-クに…
SC1でSEキャラほぼ全員出たのは素直に嬉しかった
DC版はグラ良かったし衣装増えたキャラいたし
2以降は何か違和感を感じてほとんど触れなかったな

16 :
2はゲーセンでやりまくったな、クエストで千勝してカード貰ったわ
それがもう10年ぐらい前か・・

17 :
ぶったぎっても手応えないからかな?

18 :
強そうなキャラが弱くて(ザサラ)、
弱そうなキャラが強すぎるから(エイミ)。

19 :
3で違和感を感じてやめたな。2が一番よかった

20 :
3はストーリーモードよりロスクロばかりやってたな

21 :
何気におもしろい

22 :
エッジの武器集めモードが一番面白かったよ

23 :
あったな

24 :
格ゲーはソウルエッジ2にして、キャリバーはRPGにでもすれば良いんじゃね?

25 :
4のボリュームの少なさはなんだったんだ…
スターウォーズも変なコラボもいらんからソウルキャリバー本来の面白さを返してくれ
あからさまな海外擦り寄りはやめてほしい

26 :
スターウォーズもコラボもスベっただけで不要だったが
個人的にはSC4はキャラクリゲーとして現時点で神に近いゲー
3よりキャラスロットは大幅に増えたのは良かったが流派が大幅に減ったのはマイナス

27 :
もっとタキのタイツを透け透けにしてください。

28 :
ナムコの偉い人は何時までソウルエッジを蔓延らせるつもりなんですか?

29 :
意味分からんけど、内藤とかアスタロトみたいな化け物勢はあんまりペラペラ喋らせない方が良いんじゃねーかな
初代キャリバーと比べると随分小物ぽくなったよね
Vのタイトルデモムービーでは凄くかっこよかったけど

30 :
対戦格闘ゲームとしてのキャリバー1を、メーカーはウケ狙い要素の肉付けをする内に本質がブレていき、
またそれを核と考えるファンジンの輩によって支持されてしまったのがそもそもの誤り
キモヲタは対戦を良しとせず、やれストーリーだキャラクリだに溺れ、対戦台でコンクエしては乱入を拒否
また鉄拳4で干された開発は、腹いせにキャリバーへジャスト技等の対戦相手不要のー技を持ち込んでは
これがやり込みなどとヌかしてみせる
ヒット確認や有利不利など、他にやることあるだろ
3AEにあったキャリバー道場ってのは、2(実は4も)を作ったバカ共に対するアンチテーゼだってよく解るよ

31 :
キャラに個性がありすぎてゲーム性があまりよくない

32 :
剣サムショックから立ち直れないせいで未だに4に手が出せない

33 :
ファン先生好きなんだ が
朝鮮がそんなに嫌いなんだみんな
所詮ゲームのキャラなんだし気にしなければいいのに(笑)

34 :
4のボリューム不足は3AEでアケ勢に裏切られたせい

35 :
誰も幸せになれないストーリー展開がキツすぎた
御剣とタリムと雪華、カサンドラくらいしか納得行くエンディング無かったな
格ゲー苦手でもキャラクターとストーリーが好きだからキャリバーが好きなヲタなのにこの仕打ちは酷かったよ

36 :
>>35
>>30

37 :
>>33
俺はそんなに嫌いと云う訳じゃ無ですが。
でもユンスンは今一つ、ね。ファンの続投でも別に良かったんじゃないか?
>>36
いや、>>35>>30で挙げられてる様なキモヲタと同一だとは限らんでしょ。
まあ幸せになると話を続けるわけには往かなくなるから、難しい所で。
とりあえず話が完結したキャラクターの使用武器とファイトスタイルを
新規の方に譲与すれば良いのでは無いか、とですね……

38 :
>>37
確かにユンスンはいらなかったと思う
シャンファのコンパチでいいからファンの続投がよかったな…
>>1のいうアニオタ向けのキャラって誰のこと?
個人的にはWの、いかにもアニオタ好きのする絵師にキャラデザさせたボーナスキャラはいらん
タリム、ティラ、エイミはなんていうか…
ソウルシリーズぽくない感じがするからいらん

39 :
個人的にはエイミ参戦の情報来た時は嬉しかったな
ラファエルの役に少しでも立ちたくて戦場に身を投じたのかと想像できたし
そして4でのあの振る舞いに愕然としたわけで
某綾波なセリフ回しとエンディングでのラファエル突き落としはいかがなものかと
…結局彼女のキャラクターがなんなのかさっぱりわからんかった

40 :
エッジマスターモードが無くなったのが残念
あと、普通各ゲーならあって当たり前なタイムアタックとサバイバルも無くなってるし
初代キャリバーとUは上記があるからいつまでも飽きずに遊べるのによ

41 :
ソウルエッジのエッジマスターモードはキャラが多くなると
その分話を多く考えなくちゃならなくなるからキャリバー以降はつらいよな。
ドリキャスのキャリバー1についてたエッジマスターもどきが丁度いいのかも。

42 :
もうソウルシリーズ自体、RPGで良いのかもな
事実、格ゲー以外のジャンルにもなったわけだし

43 :
メモリーカードを抜け・・・。

44 :
>>39
だからエイミは除けと言ったのだ……

45 :
リ・ロンとファンが何で出てこないのか意味がわからん
Vのはどう見ても手抜きだろあれ

46 :
>>45
4で出さないなら3であんな中途半端な出し方しなきゃあ良かったのにな。
店番の3人娘やロスクロのキャラとほぼ同じ「レギュラーキャラ以外のその他大勢」扱いだったし。

47 :
シリーズが進むたびにキャラ全員ゴテゴテの装備になってくるな
2ぐらいの方がよかった

48 :
朝鮮人が出すぎて萎えるから

49 :
>>48
そんなに出過ぎてる、か? 最大でも三人しか出てないでしょうに。

50 :
チョン叩き流行ってんのそれ
同じモンゴロイドじゃあないか…
みんな仲良く

51 :
むしろスルーで

52 :
4のオン対戦ももうほとんど全員上級者で同じ人しかいない末期状態

53 :
4の異常なボリュームの無さがキャラクリの影響なら、正直無くしてもいいと思う
3のロストクロニクルズも全然おもんなかったし
そのせいで3もタイムアタックとか無かったのか?
エッジマスターモードもどきがやってて1番おもしろい

54 :
俺はキャラクリ無くなったらもう買わないよ
SCWはもうハードな格ゲーマニアだけのものじゃなくなってるんだよ
なんせ現時点でキャラクリゲーでは他に類を見ないからな

55 :
キャラクリが容量に影響するなら
ソウルキャリバーの本編ではなく外伝でやればいいんじゃね?

56 :
確かに今更キャラクリ無くしたら無くしたで批判殺到するだろうね。
寧ろ公式キャラクターとか全部撤廃してキャラクリだけでいいんじゃねーのって思うくらいに俺はこのシリーズに冷めてしまった

57 :
俺は固定キャラ有りキャラクリ有りの今のsc4すごく好きだな
ただしファンの人にはすまないが
swとその他ゲストキャラは正直いらんかったかも
ま〜人それぞれ色んな好みとか意見があるようですな
万人が納得する一つの作品作るのって難しいだろねぇ

58 :
>>55
キャラクリ要素で買ってる人からすれば外伝でも別タイトルでも全然構わないと思うけど
メーカーが分けて作るかどうかは採算を計算するんじゃないの?
>>57
SWもゲストキャラも要らなかったよ
SWのファンからしたら3人しかいないのは不満だろうし(キャラクリで作ろうにも適したパーツなし、ライトセーバー流派もなし。要らんけど)
ゲストキャラはアニメ顔の奴は世界観合わないし(使ってる奴見た事無い)
他のも流派くらい固有にすれば需要もあったかもしれない
メインキャラが一部削られたとしても
キャラクリで作れる(要パーツ)とかDLCにするとかすれば増えすぎて悩むこともないんじゃないかな

59 :
もう昔あった格闘ゲームツクールみたいの別で出せばいいのに
キャラクリ好きな人には申し訳ないけど、何がおもしろいのかまったくわからんのだよ…
ソウルシリーズ自体はまじで好きだからドリキャス版作ったときのポテンシャルでがんばてください開発サイド

60 :
箱●持ちだがベイダーは使ってみたいと思ってたが
いざDLCで売られる段階になったらどうでもよくなってたw
結局買わずじまい

61 :
>>58
使ってる奴見た事ない ワロタw
ほんとキャラクリ機能のレベルの高さはすばらしいんだよなコレ
それと平行して
固有キャラの世界観設定に対する融合度の見直しと
オンのマッOシステムの高度化 俺的にはこれを望みたい
5出ねーかなぁ〜メーカーさんたのんまっせですよ

62 :
>>59
それはしょうがないというかキャラクリに興味がない人がいるのも当然だよね
まあ何が面白いの?と言われれば、例えば「何でも作れるキャラクリシステム」があったとしたら
例えば相手がソフィ選んだらオリンポスの神ヘパイストスなんか出したりして「なんでお前敵にまわってんのw」みたいな。
素手流派があれば鉄拳キャラとかで「お前別に伝説の剣狙ってないだろw」とか。
意外なキャラが出てきてコーヒー吹いたりした事ない?
あるいはゲストキャラに頼るまでもなく自分で作れるわけだから
「服部半蔵vs柳生十兵衛」みたいなこともできるし楽しみ方は色々あるんだけど
現状のパーツでは100%そっくりには作れないから物足りないんだけどね
(そういえばリ・ロン作ってる人いたな)
あとはネタとガチの住み分けできるマッOだったら
もともとの格ゲーを楽しんでる人の邪魔せずにすんだんだけどね。
>>61
キャラクリゲーとして現在最高峰だし
ユーザーの幅も広いんだろうなぁ

63 :
キャラクリは7まで同じ素体で構わないから全てにおいて量増やせ量!
グラもこれ以上1mmたりとも改良する必要なし
バランスだけはお金じゃないから頑張ってとしか言えんw

64 :
同じモンゴロイドなのに朝鮮キャラ嫌うなよ。
白人キャラが少し多い。そんな要らん。
現実では無敵の黒人がザサラだけって違和感バリバリ。しかも一番弱いとか。
西洋、東アジア以外のキャラも出して欲しいな。
アステカ、オスマン、モンゴルとかも武術が盛んだったよ。
チャンバラ格ゲーはキャリしかないんだからさ。
ちょっと、今の制作陣は日本人的な視野の狭さが露呈しすぎて残念。
もっと満遍なくチョイスしなよ。

65 :
>>64
武術が盛んだったとか言うなら朝鮮人が多いことにも文句言えよ
歴史ドラマはフィクションしか作れない空っぽの国にどんな武術があったんだ?
著名な武術家とか流派とかあったの?

66 :
マキシを使ってたけど、個人的には2が1番面白かったな。
3になって出来る事はさらに増えたけど、マキシの動きが変になってて悲しかった。
やり込めば面白いんだろうけど、なんとなくそれまで知っていたマキシじゃなくなったような気がして続かなかった。
ちなみに1は基本的にキャラごとに専用のステージやBGMがあるので、演出は1が1番好きかな。
今でもたまに2をプレイする。
4はプレイしてないぜ。

67 :
侍は韓国のサワラビが起源!
三国時代、百済人が日本を開拓して文物伝播した歴史的事実を土台に、
サウラビの魂が日本の侍精神に発展したっ!
世界中が注目しているっ!
とかいって映画作っちゃうような国だからねぇ...。
好き嫌い以前に、あんまり関わりたくない。

68 :
時代はもう、エディットでオンラインをやるって方向へと向かってるのかいね……
それはそれで良いんだけどさ。だったら潔くそれに特化しろよと言いたいよ。
このさいシステムはソウルキャリバーTのままでも構わないから。

69 :
バンナムだものw

70 :
バンが悪いのか、ナムが悪いのか

71 :
やたらとやら揺れ等の下ネタにこだわるのは構わんが
本筋の格ゲー部分は反比例して雑になっていくのかが分からん
これじゃ本末転倒だろう
本筋をきっちり作りこんでこそのエロネタだと思うのだが

72 :
sage

73 :
カサンドラがエロかわいくないから

74 :
バンナムだものw

75 :
(´・ω・`)ショボーン

76 :
新作が出るたびにファンが減るゲームか…

77 :
4でキャラクリ好きな層は増えたと思う

78 :
もっとタキのを首モロ見えになるくらいスケスケにするべきだった

79 :
クソゲメーカーのバンナムだから

80 :
もうソウルシリーズの代わりに新作3D剣戟決闘ゲームを作ればいいんじゃないの?
って言わせて貰うよ。需要なんて操作性の面白さとエロネタで何とでも為るんだからいいじゃないか、と。

81 :
3D武器格ゲーっていまいち人気が出ないよね。
SCもエロをとったら販売数が半分以下に落ちたりしてしまうんじゃないだろうか。

82 :
4の駄ゲーぶりは異常
2までは動かしているだけで楽しかったんだがな

83 :
>>82
激しく同意
4は何故あんなにボリュームが少ないのか
3でできてたものがえらい劣化してて悲しかった…

84 :
>>81
そりゃまたなんでだろうね。俺はそんなにイヤじゃないのだけど……一体なにが悪いのか。

85 :
キャラクリ目当てでSC4買った俺からすると
もっとキャラクリゲーにして欲しいが
格ゲーだと結局オンはキャラクリ派は潰されて上級者しか残らなくなるから
微妙なとこだねえ

86 :
4はほとんど最低レベルのオン環境しかないからなあ。
部屋名、ランクフィルター、クリエイトキャラ専用部屋など、
棲み分けが出来るオン環境があったら・・・と思う。

87 :
鉄拳6やった直後にキャリバー4やるとすっげぇ凹む
なんだよこの差
PS3というハードに慣れてなかったからこの出来なのかなぁ…

88 :
>>85
格ゲーマニアの勝負重視のバリバリのガチ派と
キャラクリ目当てのクリエイティブな所で競うネタ派とじゃ
最初から目的が違うからなぁ。せめて部屋分けできればね・・・
元々ただの格ゲーだったキャリバーではガチが主流なのも仕方ないか。
キャラクリを重視した新タイトルゲーム(メインキャラ無し。全てキャラクリが必要)などが発売されれば
キャラクリ派が主流になれるかも知れんね。

89 :
>>87
バンナムは自社の格ゲー=鉄拳と言う認識
キャリバーは鉄拳の為の試作品みたいなモノ

90 :
>>1
ソウルキャリバー4の時代設定は16世紀じゃなかったか?
16世紀の朝鮮って李氏朝鮮王朝だから中国の一部だよ。
ソンミナとユンスンは中国人じゃないの?

91 :
久々に友達とSC1.2やってたが
キャリバーはやっぱこれぐらいシンプルな方がやりやすい。
縦、横を避けらる8ラン。
少なく安定的な技数。
格ゲー得意じゃなくても確定反撃の入れ方がわかる爽快感…なぜキャリバーはこういうバランスを何で忘れてしまったんだろ?

92 :
>>91
シンプルな方がやりやすいってキャリバーに限らんよな
ストUの無印は今やっても面白いし
バーチャなんかも、何だかんだで1〜2の頃が一番面白かった

93 :
スタンコンボが出てきた辺りからおかしくなってきたように思う。
ああいうのは少なくともキャリバーにはいらないよ。

94 :
>>91
まぁ、それが本来のscの形なんだけどね。
ガードインパクト強化で
初心者でも上級者と渡り合えるシステムがよく目立ってたね。
3からスタンゲーになったのはやっぱりアンケートとかで「初心者と上級者を区別させろ」みたいなのが多かったんだろうね。
結果、本来の魅力を落とす調整になっちゃったんだろうな…。(開発がバンナムに変わっただけあって

95 :
>>94
>やっぱりアンケートとかで「初心者と上級者を区別させろ」みたいなのが多かったんだろうね
んな事言ってくる奴が居たのかよ……そういう人はそれこそ、
ソウルキャリバーに代わる新しい剣戟対戦ゲームでも要望すりゃ良かったんだって。
取り敢えずラストブロンクスやスターグラディエイターは何で長続き出来なかったんだろう?

96 :
>>95
ガードクラッシュ、クリティカル、インパクト、ラン弱体化…
これらがこうなったのはそういう意見を元にだと思うよ。

97 :
いや、ランが弱体化したのは単につくりかたを間違えただけであってその証拠にBDでは直ってますから
@daishiだってキャリバー1のランが一番だって言ってたし

98 :
>>97
@daishiはどこか信用できんわ
所詮経営者あっての下っ端だからユーザーの意見なんか聞いてるフリしてるだけだろ。

99 :
おちつけよ
経営者にとってはランの速度がキャリ1かキャリ4かなんて関係ないだろ
経営者がラン速度を決めるわけないだろw

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