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【P4U】ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ LV47


1 :12/05/20 〜 最終レス :12/05/21
『 Persona4 The ULTIMATE in MAYONAKA ARENA 』
開発元.   :アトラス&アークシステムワークス
ジャンル   :2D対戦格闘
操作方法  :8方向レバー+4ボタン
ネットワーク:NESiCAxLive
使用基板  :TAITO Type X2
稼働日   :2012年3月1日
【PS3/Xbox360】 2012年8月2日発売 7,329円
先着購入者特典 P4Uアレンジサントラ
▽ 公式サイト
ttp://p-atlus.jp/p4u/
▽ アーケード版公式サイト
ttp://www.arcsystemworks.jp/p4u/
▽ ペルソナポータルサイト
ttp://p-atlus.jp/
▽ アークシステムワークス
ttp://www.arcsystemworks.jp/
▽ NESiCAxLive
ttp://nesica.net/
▽したらば P4U BBS
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/52991/
▽ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナまとめWiki
ttp://w.livedoor.jp/p4u_matome/
▽P4U(ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ) 攻略wiki -試験場-
ttp://www.tokogm.info/p4u/
◆前スレ
【P4U】ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ LV46
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1337011989/
※sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
※次スレは>>950が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい

2 :
☆参戦キャラクター
主人公(鳴上悠)(ペルソナ:イザナギ)
メインウェポン:刀
タイプ:スタンダードタイプ
力強さと鋭さを兼ね備えた万能キャラクターで、初心者にも熟練者にも扱いやすい
「かわいい菜々子は誰にも渡さん! 鋼のシスコン番長!! 鳴上悠!!」
花村陽介(ペルソナ:ジライヤ)
メインウェポン:クナイ
タイプ:スピードタイプ
素早い動きと多彩な技で相手を翻弄する、稀代のトリックスター
「寂れた田舎を踏み台に大英雄に俺はなる! キャプテン・ルサンチマン! 花村陽介!!」
里中千枝(ペルソナ:トモエ)
メインウェポン:蹴り
タイプ:カンフーラッシュ
一気に飛び込み、猛烈ラッシュでドカーンとKOするパワフルガール
「女を捨てた肉食獣! 男勝りの足技系ドラゴン! 里中千枝!!」
天城雪子(ペルソナ:コノハナサクヤ)
メインウェポン:扇子
タイプ:遠距離攻撃タイプ
中距離から遠距離と広い攻撃範囲を持つ
火炎系を中心とした強力なペルソナ攻撃や「ディア」などの回復魔法も使いこなす
「王子様、私をリングに連れてって 難攻不落の「黒」雪姫! 天城雪子!!」
巽完二(ペルソナ:タケミカヅチ)
メインウェポン:パイプ椅子
タイプ:パワータイプ
投げにより攻撃を主体とした近距離パワータイプ
高い攻撃力とHPを持ち、ペルソナ攻撃もまた高威力
「バラと肉体の狂い咲き! 戦慄のガチムチ皇帝! 巽完二!!」
クマ(ペルソナ:キントキドウジ)
メインウェポン:爪
タイプ:トリッキータイプ
アイテムを投げ、コミカルで多彩な攻撃を仕掛ける
その効果は相手をバッドステータスにさせたり自身の体力を回復したりと様々だ
「その虚空、全てを呑み込む! ビースト・オブ・リビドー! クマ!」

3 :
白鐘直斗(ペルソナ:スクナヒコナ)
メインウェポン:銃
タイプ:シューティングタイプ
高い移動速度と射撃で遠距離から相手を攻撃する、厳しい条件を満たすと即死攻撃も使用可能
ペルソナは牽制や奇襲、トラップ攻撃などを仕掛ける
「見た目は子供、頭脳はバケモノ ! IQ2000のKY探偵!! 白鐘直斗!!」
桐条美鶴(ペルソナ:アルテミシア)
メインウェポン:レイピア
タイプ:牽制特化タイプ
攻撃のリーチが長く、牽制能力に秀でる
ペルソナのアルテミシアは氷結系スキルで相手を凍てつかせる!
真田明彦(ペルソナ:カエサル)
メインウェポン:拳
タイプ:ボクサータイプ
接近戦が得意なインファイター、素早く手数の多い攻撃でラッシュを繰り出す
アイギス(ペルソナ:アテナ)
メインウェポン:重火器
タイプ:重火器+モードチェンジ
強力な「オルギアモード」を使いこなし、重火器攻撃を叩きこめ!
ラビリス(ペルソナ:アリアドネ)
メインウェポン:斧
タイプ:強化タイプ
斧による攻撃は、使用すればするほど強力になっていく
己の武器を最高レベルまで強化させ、敵を粉砕せよ!
エリザベス(ペルソナ:タナトス)
メインウェポン:本
タイプ:ボスタイプ
他のキャラクターが使用する大技をいとも簡単に使用する
また、自らのHPを減らしSPに変換することが可能
シャドウラビリス(ペルソナ:アステリオス)
メインウェポン:斧
タイプ:同時攻撃タイプ
アステリオスとの様々な同時攻撃が可能! 攻撃は破滅的な広範囲&超威力!

4 :
☆システム
【Pコンボ】A→B→Cなどのチェーンコンボの事
【足払い】しゃがみ状態でAB同時押し(下段攻撃 立ちガード不能)
【投げ】相手の近くでCD同時押し(空中可能 左or右レバーで投げ方向操作)
【投げ抜け】投げられそうになったらCD同時押し(要タイミング 赤!マーク)
【連打コンボ】立ち状態で相手に近づきA連打
通常技からスキルまで連続攻撃、SPゲージ50以上でSPスキルまで繋げる
その場合スーパーキャンセルなのでHPを少し消費(青ゲージは時間回復)
【逆ギレアクション】BD同時押し
無敵技だがHPを少し消費(青ゲージは時間回復)、攻撃を防ぎながら反撃可能
攻められてる時の切り返し等に使用(キャラ別に性能差あり昇龍だったり当身だったり)
【ボコスカアタック】AB同時押し
途中に全段ガードポイントがある中段攻撃、しゃがみガード不能
ヒット後AorB連打でボコスカラッシュ、更にCorDでボコスカフィニッシュ
Cは打ち上げる、レバー上で追撃可能、Dは横に吹き飛ばす
規定数連打(15HIT)後のボコスカフィニッシュはフェイタルカウンター(FC)になる
(連打はAとB両方で同時押しがお勧め)
【スキルブースト(SB)】SPゲージを25使用する各スキル(必殺技)の強化版 ※対応するスキルのみ
コマンド+AorBの技はコマンド+AB同時押し、コマンド+CorDの技はコマンド+CD同時押し
SPスキルはSPゲージ50使用、覚醒SPスキルは覚醒中にSPゲージ50で使用可能
【スーパーキャンセル】スキルをSPスキルでキャンセル、HPを少し消費(青ゲージは時間回復)
逆ギレアクションもSPスキルでキャンセル可能
【一撃必殺技(発動条件あり)】222+CD同時押し アイギスは空中発動 シャドウラビリスは222+AB後に222+AB
取れば勝ち確定ラウンドでSPゲージ100以上、使用可能時に画面上部のキャラアイコンが白く光る
◆一撃対策スレ ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/52991/1330688426/

5 :
【ミニジャンプ】しゃがみ状態でAC同時押し(低軌道の前ジャンプ)
【空中振り向き】空中でAC同時押し(振り向き後に攻撃や移動が可能)
【ガードキャンセル】ガード中にレバー前+AB同時押し(SPゲージ50使用)
【直ガ】直前にガード(ガードの隙が短くなる 成功時に白く光る)
【受身】打ち上げ・吹き飛ばされ時にどれかひとつボタンを押しっぱなし(+レバーで方向操作)
受身を取らないと追撃されてしまう、受身不可能な攻撃もある
【クイックエスケープ】AC同時押し
相手の攻撃、飛び道具等を避けながら前進出来る、近距離では背後に回りこむ、投げに弱い
【バースト】ACD同時押し(画面上部のバーストゲージMAX時のみ)
状況によって性能が変化する、ゲージは時間回復 ×マークの時は使用不可能
【リバーサルバースト】攻撃を食らっている時にACD同時押し
完全無敵、衝撃波を放ち相手を吹き飛ばす、再使用までは時間がかかる(青バ)
【マックスバースト】攻撃など何も食らってない時にACD同時押し
相手に当てるとSPゲージMAX(金バ)
【ワンモアバースト】攻撃中にACD同時押し
攻撃モーションを中断し相手を大きく上に吹き飛ばす、コンボ中などに使用、落ちてくる相手を追撃可能
【ワンモアキャンセル】攻撃中にABC同時押し(SPゲージ50使用)
攻撃中に使用、攻撃モーションを中断し攻撃時の硬直を無くす
コンボ中に使用してコンボを伸ばしたり、普通なら反撃される攻撃をガードされた時に使用して
反撃されずに済ませたりする(ロマキャン RC)

6 :
P4Uアーケード版のバージョンアップ変更予定項目一覧(5月末に実施予定)
ttp://www.arcsystemworks.jp/p4u/topics/update.html
◆システムの変更予定項目(キャラクターの変更予定項目はリンク先参照↑)
【連打コンボ】試合終了後に、連打コンボ3段目をヒットさせてもバースト増加ボーナスが得られなくなりました
【スキルブースト】使用時、SPゲージ上昇制限を受けた上で、SPゲージ回収するようになりました
【恐怖状態】恐怖状態時、投げ抜けが出来なくなりました
【マックスバースト】使用時のバーストゲージ消費量が68%→67%になりました
【SP消費技全般】初段をSP消費技として連続技を行った時、SPゲージ上昇制限がコンボ中持続するようになりました
【ミニジャンプ】出始めがスキルなどでキャンセルできないようになりました
使いやすさ
★★★★★ 鳴上
★★★★☆ 美鶴、雪子、完二、千枝
★★★☆☆ 花村、クマ、アイギス
★★☆☆☆ 直斗、明彦
◆236などの表記について
789
456
123
自キャラが1P側の時のレバーを傾ける方向をテンキーで表してる
5だとニュートラル、レバー操作はしないって事
4は後退、6は前進、8が垂直ジャンプ、波動コマンドは236になる
P4Uはペルソナ4の正統な後継作です
P4Uについてディレクターの和田和久氏にインタビュー
ttp://www.4gamer.net/games/139/G013961/20120310002/
P4Uに込めた原作愛と格ゲー愛について
アークシステムワークス森氏、井口屋氏にインタビュー
ttp://www.4gamer.net/games/139/G013961/20120323031/

7 :
P4U 攻略ガイド (ARCADIA EXTRA) 2012年5月30日発売 1,680円
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4047281603/
P4U 対応スティック for PlayStation3 (ホリ) 2012年8月2日発売 10,800円
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B007XMU4AE/
PS3/Xbox360 P4U 2012年8月2日発売 7,329円 先着購入者特典 P4Uアレンジサントラ
レッスン・ストーリー・アーケード・スコアアタック・トレーニング・チャレンジ・バーサス・ネットワーク
8つのモードに加えて、コンテンツマーケット・リプレイ・ギャラリー・オプションを実装
最初ストーリーが遊べるキャラは主人公(鳴上悠)・陽介・千枝・雪子
条件クリアで他キャラも解禁、主人公のストーリーは家族や仲間たちの再会から始まる
9,480円 エビテン ☆ファミ通DXパック(パンフレット カードケース マルチクロス)
ttp://ebten.jp/p/7015012080201/
7,280円 ソフマップ ★企画中(PS3/Xbox360共通)
ttp://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11848735/-/gid=GF08030000
6,480円 メディアランド ★企画中
ttp://www.m-land.co.jp/fs/medialand/4984995900810
7,329円 トレーダー ★企画中
ttp://www.messe.gr.jp/tvgame/view_item.php?item_id=v7kxPxPPPxP
5,990円 Amazon
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B007WPOPZ2/
PS3/Xbox360 P4U ファミ通DXパック 2012年8月2日発売 9,480円
ttp://ebten.jp/p/s/7015012080201/
PS3/Xbox360 P4U+下記3点がエビテン限定セット商品となります
◆P-1 Grand Prix ビジュアルパンフレット
P4Uの魅力を集約したフルカラー24ページ・B4サイズのパンフレット
表紙はキャラクターデザイナー副島成記氏による描き下ろし(週刊ファミ通連動企画)
開発陣へのインタビュー、各種キャラクタービジュアル等を収録したパンフレット
◆ラバーカードケース・クマ
ICカードやセキュリティカード等を収納できるラバー素材のカードケース
テレビから飛び出すクマをコンセプトにデザイン
◆ロングタイプマルチクロス「VS(ヴァーサス)」 サイズ 約300mm×100mm
副島成記氏による
主人公(鳴上悠)とアイギスが激しくぶつかる躍動的なP4Uコンセプトアートをレイアウトした
大判サイズのマイクロファイバー製マルチクロス

8 :
以上です
前スレ950あたりなので、出来るだけ前スレに頼みます
【P4U】ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ LV46
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1337011989/

9 :
Q.P4Uスティックってどうですか?
A.P4Uスティックのデザインが気に入ったならオススメです
アーケード筐体と同じ三和製のスティックレバー・ボタンなので操作性に問題はないでしょう
ボタン配置ビュウリックスタイプ
P4Uの絵はいらない、メインボタンは8つがいい、サイズや重さなどが気になる
そんな人にはHORIのRAP、MadCatzのTESなどがオススメです
家庭用アーケードスティックスレまとめWiki
http://www23.atwiki.jp/ac_stick/

10 :
>>1
ご尊顔を身に着ける栄誉ををあげよう
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2998438.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2998672.jpg

11 :
>>1スレ建てアリガトネー↑

12 :
>>10おいw
サイズ変えてきたのと完二。
てきとう寛二
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3002591.jpg
寛二
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3002607.jpg
ベス
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3002623.jpg
サナドル
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3002628.jpg

13 :
>>12
2枚目誰だよ!!!!!!!!

14 :
は、花村さんのが・・・欲しいな

15 :
>>12
2枚目詳しく

16 :
置いてあるゲーセンすくねえーーー

17 :
舞台の完二だろ

18 :
35戦してやっと1ラウンド取れるようになってきた
もうちょっとで勝ちやでぇ...

19 :
ベス可愛いんだけどいかんせん他が強烈すぎて影薄く感じる・・・

20 :
八月になったらゲーセン過疎ってしまうん?

21 :
肉彦先輩の眉毛の行方について

22 :
>>12
リクエストに答えてくれてありがとう!
サービス過剰すぎるがw

23 :
小説とかアニメとか漫画とか
ペルソナ4はメディアミックスに恵まれてないけど
この格闘ゲームは丁寧に作られているから期待しているよ
まあ漫画は面白くなってきているし、ドラマCDは良作だったけど

24 :
どうでもいいが真にメディアミックスに恵まれていないってのは
まずアニメ化とかメディアミックスされない事だろ
このゲームなんか画面が綺麗(単に絵が綺麗なんじゃなくてセンス的な綺麗)で好きなんだよな

25 :
BBでは感じないからそこはアトラスのセンスなんでしょうね

26 :
BBはなんでこんな嫌われてんの?
好きの反対は無関心だから
嫌われるってことはBBがみんなになんか悪いことしたって事だよな
あんま詳しくないから教えて

27 :
別にBB嫌われてはない
ただ新作が調整ばっかとかで「不満」はいろいろ出てる

28 :
やべえ、凄いことに気づいてしまった
多分俺以外まだ誰も気がついてない
ラビリスって可愛くもなんともない

29 :
しばいたろか?

30 :
お前がそう思うなら(ry

31 :
可愛くないといっていいのは千枝だけ

32 :
完二があの性能だったらゲーム辞めてるけど、千枝ちゃん可愛いから文句で済む。

33 :
千枝かわいいよな

34 :
GGやってたけどBBは嫌でやらなかった人がペルソナで結構復帰してるからね
だからアンチBBが多い

35 :
騒いで周りに迷惑かけるのは決まってGG勢

36 :
〜勢だからどうこうじゃない
クソが〜勢にいるだけの話

37 :
この話は下らないよやめよ

38 :
全部アークなのにね

39 :
GG勢は印象悪いからねとGG勢の印象を悪い事にしたい奴がいるからねってな同じ事だからな
水掛けだな

40 :
>>12
なんとか直斗をお願いできないか
病気の妹が欲しがってるんです

41 :
確かな事は一つ
そういう話題を展開する奴はダメすぎる

42 :
初心者だけどスパ4みたいにビギナーモードある?
100円分は遊びたいんだけど

43 :
>>40
腐女子は死んでも治らない
直斗は女向け同人だけは数あるからそれを餌もとい薬にしてやれば

44 :
>>23
小説漫画はともかくアニメは大成功だったがな
内容的にもセールス的にも

45 :
>>23
アニメは十分成功の部類じゃね?
気に入らない人が一定数いるのはたしかだけど

46 :
あのレベルのアニメで恵まれないって我侭に過ぎるな

47 :
アレで満足って、普段どんなクソアニメ観てるのって思う
スレチだね

48 :
散々原作されて来た作品が多々ある中で
あんなに原作を理解した作りのアニメは中々無いぞ

49 :
ファイッ!
<両者全力を出すよーに!

50 :
漫画買ってきたけどよくできてるじゃん

51 :
>>48
ああわかった観てるところが違ったのか
俺は原作再現云々じゃなくて、やる気の無い作画演出音がクソだって言ってんだ
折角の洒落たBGMやインターフェースが活きてねーと

52 :
スレチだよ

53 :
ですよね
ラビにゃんぺろぺろ

54 :
アニメの糞作画やばいだろ
原作に忠実とは思えない展開の数々
あのアニメマンセーできるやつは余程の盲目信者

55 :
ゲームやってないの丸分かりだよな、こういうのってw

56 :
そんなことより風花ナビはどうやって煽ってくれるのか考えようぜ

57 :
風花「あの、動きワンパターンでクリアして楽しいですか?」

58 :
風花「ここまでつまらない戦法を披露できるのはあなたくらいですよ」

59 :
一撃必殺技ってどれも手抜き臭いな…
いかに専用のモーションをつけず演出で誤魔化すかしか考えられてないように見える

60 :
μちゃんのAHは関係ないだろ

61 :
P4Uだけがそうなら不満の言いがいもあるがアークゲーの一撃は大体そんな感じだからな

62 :
北斗はちゃんと作ってたのにな

63 :
HORIの新作アーケードスティック ファイティングエッジレビュー
sako氏お墨付きのプレイフィールと、内部構造を徹底解剖
ttp://www.4gamer.net/games/017/G001762/20120517058/
レビュー来てるね、スティック購入予定の人は参考になるかも?

64 :
一撃を当てるのが基本のゲームと一緒にするなよ

65 :
P4Uが駄目で北斗がおkな基準が分からんw
あれもモーションの枚数大したことないし、大概アッサリで地味だぞ

66 :
いやごめん北斗のは実際センスある
地味っちゃ地味なのはレイだけ

67 :
北斗の一撃が地味…だと…?

68 :
>>66
ないない
脳内で補正かかってるだけだよ
あんま他ゲー貶すのもアレだけど

69 :
天翔十字鳳は神

70 :
テーレッテー

71 :
オーモーイーガー

72 :
逆にセンスある一撃ってどんなだよ
ジョニーのあれしかカッコイイと思ったのないぞ

73 :
クマと肉彦のは笑った

74 :
>>72
ネタ扱いされてるけどこれ
  \          /
    \  ∧_∧   /
     .|∩( ・ω・)∩|   
    / 丶    |/  \
  /   ( ⌒つ´)    \
ギルティは医者

75 :
チエチャンの一撃がドーンだっただけでも価値がある

76 :
サウザートキシンレイはメチャクチャかっこいいだろ
レイは技は地味だけど後ろに水鳥が出てるのがかっこいい

77 :
毛利の一g…いや何でもない

78 :
血粧嘴はよく見ると相当かっこいいし、相当笑える

79 :
>>55
P4は三周やったが
あれで忠実って言えるほうが原作やってないんじゃね

80 :
ジョニーの一撃はカッコいいな
カイの一撃はツヴァイボルテージの方が好きだった
まぁライジングフォース速いんだけど

81 :
ラビリスの一撃は割と好きな感じ
あと完二も好きだな
ペルソナと拳ごっつんできるって完二腕力どうなってんだよ

82 :
http://www.youtube.com/watch?v=Us2DgAPnbhI
こーゆーのは?
P4Uは静止画なのが気になるけど
一撃必殺なんてほとんどゲームに関係ないしそんな労力かけてられんのかもね
コストパフォーマンス的に

83 :
P4Uのキャラ選んだ後のアーケードモード始めたときに出る絵って(例えば雪子なら「難攻不落の黒雪姫!」のときに出る絵)ってP4U新規絵?
あと公式サイトのキャラ紹介絵も新規なのかな?

84 :
演出の時間ばかり長くなって、GGや北斗で誤魔化せてたもののボロが出るようになったってのはあるかもしれない
まぁBBからの傾向なんだけど

85 :
>>79
どれだけ必死になっても去年の深夜アニメで5本の指入るセールス叩きだしてる時点でなあ
ちなみに原作のP4はあれと比べ物にならないレベルの糞作画なんだが

86 :
>>82
アルカナハートとかアクアパッツァとかエクサムゲーは動くな

87 :
BBの一撃はダサイの多いからなあ
P4Uは演出短いしマシ。クマとか面白いし完二いいわ。
ラムダの手抜きアニメーションとかヴァルケンの月背景のとことかノエルのはダサすぎる
タオカカのコジコジみたいな背景も変。ツバキもそこはかとなくダサい長い。

88 :
アニメP4はあれで作画悪かったのか…
普段アニメみなくて比較出来ないから結構綺麗だと思ってた

89 :
間延びしてテンポ悪いってのはP4Uも同じなんだけどね
エフェクトで誤魔化しが云々ってのも雪子や美鶴のは素直にそうだなと思うし

90 :
>>82
なんぞこれと思ったらフリーゲームかよ
これを無料で出来るのは凄いな

91 :
作画良い回もあったけど全体的に良くはなかったね
でも正直原作副島絵の作画って難しそう

92 :
>>88
アニメの場合、作画にケチを付けるのはどのアニメにも出来る簡単なアンチ方法
P4の場合トリニティソウルの前例もあったから誰が見ても予想以上のセールスで
中身はというと原作を2クールの尺に詰めて差し障りない作りなので
要するにサクガガーサクガガーってそれしかケチの付けどころないんだよw

93 :
>>88
アニメの作画厨ってのは年々基準が高くなってって頭がおかしくなってってるから

94 :
作画>脚本で失敗したアニメもあるんだよ

95 :
2クールの尺は無理がありすぎたな
それでもお祭り回とかミツオ戦は評価できると思う

96 :
P4Uのアニメは結構頑張ってるよな
まぁ短いからかもしれんが

97 :
P4アニメ版が失敗とかどんだけ基準厳しいの

98 :
まぁP4Aの作画は酷かったよ
最近のアニメは昔に比べてどれも綺麗だからそこは残念

99 :
任豚だろ

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