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2012年5月写真撮影132: 【フィルム】物撮り・商品撮影【デジタル】 (292) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【フィルム】物撮り・商品撮影【デジタル】


1 :06/06/11 〜 最終レス :12/04/11
物撮りスレは、カメラ板でも、デジカメ板でも必ず過疎スレになる悲しい運命ですが、
懲りずにたててみました。
テクニック自慢の方、教えて君、みんなまったり情報交換しましょ。

2 :
                                   : __,,,,,,,,,,yww,,,,、    .l゚“''''z     l゚゚゚゚゚゚》
      :     .,r''',ラx,    ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,、   .l“゚” ̄:       `゚'i、  .,xネ  .タ--r,#━″ .゙''''=,,
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3 :
最近物撮りにはまってる。
変な小物だとか、完成品模型、フィギュアなんかを買ってきては写真に納めてる。
最近はドールという物も撮ってみたくなってきた。
なんかヤバイ。

4 :
カメラ板物撮りスレ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1026062229/
デジカメ板
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1056305260/

5 :
物撮りは暗い(ブレる)、ピントずれる、セッティング面倒の3重苦。

6 :
ブツ撮りは八割照明できまる
パルサー 500W3灯
カポック
アルミ
位あれば上手く撮れるだろ

7 :
>>5 手持ち、自然光で撮っているんですね?

8 :
>>6
背景紙や背景布、小道具もあるといいな。
俺は小物中心だから、500W三灯も要らんな。
第一、1.5kwなんて焚いたら、ブレーカー落ちる。
家庭内なら、電球型蛍光灯3本で足りてる。
100Wがキーライト、60Wx2がタッチライト。
あとはレフ起こし。

9 :
オク板から
オークションの写真撮りについて語る
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1142371791/l50
【テクニック】オークション用写真【伝授】
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1144942196/l50
なんだこれ?きたねぇ写真だな!!【11枚目】
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1122696109/l50

10 :
まなはま

11 :
なんでこのスレはこんなに盛り上がってるんだ !?

12 :
盛りage

13 :

20 新日本は腐ったミカン◆0puVYletLs 05/01/03 07:20:25 ID:pWJR67RN
俺はケツ感じるまで2年かかりました
最初はこんなんありえへんってくらい激痛だったけど
今じゃモロ感じまくってます。なので
痛いのを我慢して>>1さんも、回数こなしてみて下さい
その日の体調、相手が自分のタイプか
タチの|の形、大きさ、テク、ローションの種類
などでも左右されると思いますが頑張って下さい
22 薔薇と百合の名無しさん 05/01/03 07:27:19 ID:pWJR67RN
≫20
間違えた。。。名前とトリップは忘れてください

14 :
素人らしくニコンD50所有
質問なのですが宜しいでしょうか?
器用でないのでハクバのデジカメスタジオボックス75(イチバンでかいの)を買いましたが、
ライティングは両サイドからデスクライトで間に合わせようとするのは無謀でしょうか?
被写体は書類、衣類等
機体のマニュアル調整が良く解らないので、接写モードかオートで撮影。
不備な点はフォトショップでカバーという効率の悪そうな事になりそうです。
仕事ではないので出来るだけコストパフォーマンスできる方法があったらと思いました。
変な質問ですいませんがご教授お願いします。

15 :
>>14
> 接写モードかオートで撮影。
どっちで撮るにしろ、ホワイトバランスを適切にいぢると良し。

16 :
色をちゃんといじれれば、スタジオボックスは日陰撮影がいいんじゃなかったけ?

17 :
>>15
>どっちで撮るにしろ、ホワイトバランスを適切にいぢると良し。
ありがとうございます。マニュアル読み込んでみます。
>>16
>色をちゃんといじれれば、スタジオボックスは日陰撮影がいいんじゃなかったけ?
ありがとうございます。そうですか、まずは明日検証してから照明を買うか決めます。

18 :
>>14
デスクライト両ばさみでおk。
ただし、電球の色温度は合わせてね。
色温度5500Kの昼光色蛍光灯と3200Kの電球色蛍光灯を混ぜて使うと、
片側だけ赤かったり青かったりする。
ホワイトバランスは、撮影状態にして、白紙撮影。
これが一番確実。
白紙はコピー紙を使うのは蛍光染料がはいってるから駄目、
なんてよく言われるけど、まぁ、だいたいならおk。
正面から抑え用のデスクライトがあると、さらにいい。
ただし、直接当ててはいけない。
電球の前に、白紙をぶらさげて、充分光を拡散させること。
このライトは抑え用だから、暗い部分を持ち上げるために使う。
レフより融通がきくよ。

19 :
>>18
>デスクライト両ばさみでおk。
ありがとうございます。
そうですか。時間が無かったので両サイド照明無し、スタジオボックスを使って撮影。
一手間を省いたばかりに結局フォトショップのカーブトーンで補正するはめに。。。
カゲトリを使ってみましたがどうしても一点にテカリが集中して断念。
やはり、安い同一のデスクライトで両サイドから光を入れるようにしてみます。

20 :
小さい宝石、貴金属を美しく撮影したいのですが環境をどのようにそろえればいいのかわかりません
当方カメラは素人です
ニコンのD50とマクロレンズシグマ105mmf2.8と100Wのストロボをとりあえず買いました
ストロボをどう配置したらいいかも分からない素人なんですが
これだけで接写をきれいに写せるものなのでしょうか

21 :
> 小さい宝石、貴金属を美しく撮影したいのですが
> 当方カメラは素人です
無理です。
> D50とマクロレンズシグマ105mmf2.8と100Wのストロボ
> これだけで接写をきれいに写せるものなのでしょうか
無理です。

22 :
20を上手くその気にさせて機材を売りつけたのは何という
カメラ店?

23 :
100Wってーと、米?

24 :
ミニカムだろ
んなわけねーだろ?GN100?

25 :
>>20
D50なら、蛍光灯でも撮れますよ。
蛍光灯で実験してからストロボ使用を模索したらどお? だって初心者でしょ?
初心者でいきなり宝石をストロボで綺麗に撮るのはみんなが言うようにムリ。
プロはストロボで撮るけどね。

26 :
>>22
しかし、三脚やレフ板や撮影台や背景紙やアクリル板やその他の小物は売りつけてないから良心的かもな。

27 :
>>26
そこまで売ればむしろ良心的なんじゃねぇーか?

28 :
どうせだからそれだけ購入した後にセッティングと撮影も頼んじゃえばいいじゃない

29 :
おまいら釣られ杉。
富士スピードウェイの練習走行で思い切りアクセルを踏んでみたいのですが
当方運転は素人です。
ーリのF40と耐火スーツとヘルメットをとりあえず買いました。
タイヤの空気圧をどう調整したらいいかも分からない素人なんですが
これだけで富士のストレートで300km/hを出せるものなのでしょうか。
って、どう考えてもネタだよな。

30 :
でも、良いウォーミングアップにはなったな。

31 :
いつのまにかレスが!
20で質問した者です、いろいろ自分なりに撮ってみてやはり難しいとは感じたのですが仕事なのでやらねばなりません
三脚はもらい物があったんでそれを使ってます
レンズまた買おうかと思ったんですが買った所で今は使いこなせるという気がしないのでふみとどまってます

32 :
玄光社から良い参考書が出てる。
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=425

33 :
>>31
> 仕事なのでやらねばなりません
あんたの職場では、撮れる人を雇うという考えはないの?
何で自分で機材を揃えて撮影までやらにゃならんの? 予算と労力の無駄遣いだろ。
しょぼい飲食店に入ってメニューを見たら「自分で撮ってみました」料理の写真が
使われててスパゲチもハンバグも美味しそうに見えず食欲を削がれた、という経験あるだろ。
貴金属を買おうという人に見せる写真がシロート丸出しでは話にならんとは思わないかね。

34 :
そんな頻繁に撮影するわけでもないので専属で雇うとかはしません
撮影するときは期限つきで数十点まとめてやらないといけないので外注するにしても余計コストがかかります
参考書っぽいのもあるんですね!買ってみます

35 :
> そんな頻繁に撮影するわけでもないので専属で雇うとかはしません
逆じゃないのかなあ。。。
年に一回、正月の晴れ着姿をきれいに撮って残したいだけなら写真館で撮ってもらう
のが普通で、それだけのためにライティングや背景や椅子を揃えて時間かけて撮影の
腕を磨くのは本末転倒ってやつ。

36 :
・頻繁にやるわけではない
・期限付きで数十点撮る
明らかに外注に出す条件ですw
ていうか、ほんとに余計コストかかるか、計算したか?w
カメラ買うより安いぞ、絶対。

37 :
そうなんですかー>外注
今回期限三日で1商品3カットで300点くらいなんですけど
ネットとかで調べたうちでは自分で撮った方が安くつくんですけど

38 :
三日……。
それは、安くつくとかいう問題じゃないようなw

39 :
>>37
とりあえず日本語の勉強から始めなさい。
○ 高くつく ⇔ 安く上がる
× 高く上がる ⇔ 安くつく
その次にレンズ選びや多灯ライティングやフォトショプの操作法を勉強しなさい。
と言いたいところだが、まずは1つのネタでどこまで引っ張れば良いかを学んでほしいぞ。

40 :
300アイテム×3カット=900カット
ワンカット5分と仮定して、
900×5分=4500分
4500分=75時間
結論、三日じゃ終わらん。
次の方どうぞ。

41 :
300点って数十カットじゃないよね
>34は>37じゃないって言う事でFA?

42 :
・回転寿司屋を一晩借り上げる
・貴金属300点とD50と三脚、マクロレンズシグマ105mmf2.8と100Wのストロボを運び込む
・客の目あたりにカメラと照明を据えてる一方で、助手がコンベヤの向こうで皿に宝石を盛り付ける
 # アメジストは白の皿、ルビーは水色の皿、ダイヤモンドは金色の皿などと価格帯で分けるとよし
・カメラ位置が決まったらゴーサイン、助手がコンベヤ回して「ルビー流しま〜す」
・ファインダーを覗きつつ、流れに応じてパシャパシャと連写する
・コンベヤの角で皿がテキトーに回転するので2周目を撮る(カメラはそのままで別アングル)
・全アイテムを2回撮ったらカメラを高い位置にセットし直して、3カットめは俯瞰で撮る
注1: お茶を淹れる時は熱湯に注意、画面に湯気が入らぬよう茶碗は遠くに置く
注2: ヘタに多灯やって壁のお品書きを照らしてしまうと「マダイ ハマチ シャコ」
    とか「あら汁200円」などと指輪に映り込むのでカメラ側から一灯のみ。

43 :
注釈で力尽きんなよw

44 :
>>42
おまいの無駄な才能に脱帽w

45 :
で、結局>20はどうなったのか?

46 :
どうもなってないんじゃない?

47 :
物鳥ってむずかしいじゃんか、まじで。やったことないけどさw 光の当て方とか想像つかないもの。
フラッシュは補助光でしか使ったことのない、外オンリーだった俺にとってはすんげぇ高い壁。
会社の上司から、ミニカムでさえ、「扱い難しいぞ、光量でかいし」と注意うけてたくらいだ。
絞り8か8半 に光量8 のナショナルのフラッシュが使いやすかった、お外では。
宝石の撮影の話だけど、俺も外注に賛成だなぁ。
プロの腕はやっぱすごいってw。金出す価値はあるよ。
で、このスレで、これからはROM専でびしびし骨のある話読ませてもらうよ。あとは、黙ってるから。
邪魔は、せん。

48 :
撮影する時
デジカメのモニターが小さくて小さなごみとかがあるのわからないので
パソコンの17インチのモニターで見たいんですがそのようなキットみたいなのは売ってるんでしょうか

49 :
ニコンやキヤノンの高級機になると撮影時USBケーブルでノートパソコンを繋いで置いて
モニター転送するソフトが両方のメーカーから出されているよ。
>>48 が使うカメラハ何です? それにもよると思うけど。

50 :
>>49
ありがとうございます。そんなソフトがあるんですね
私のはポケットサイズのやつだから無理そうですw

51 :
オレンジを撮影してみました
http://www-2ch.net:8080/up/download/1168662301319203.3a0mPd
PowerShotS2Is F4.0で撮影しました。
ちなみに撮影セットはこんなもんです
http://www-2ch.net:8080/up/download/1168662411438845.J7MDYw
上にACスレーブを段ボールの内側に向けて照射しています。
ショボックスを参考に、ステンレスハンガーを改良して作ってみました

52 :
ミカンの手前の下側がちょと暗い

53 :
オレンジの輪郭と下に引いてる布の奥のエッジが重なってる構図がイヤ。
布の折れ皺も汚い。アイロンかけてから使おうよ。
間接光で光を柔らかく廻そうってのは分かるけど、
だったら>52が言う様に手前側(カメラ側)からも起こしてやらないと。
つかランチョンマットの柄がwindowsのロゴみてぇw

54 :
ありがとうございます。
今度は白レフを当ててみました
白レフ当てる前
http://www-2ch.net:8080/up/download/1168832797429254.sE5yGK
白レフ当て後
http://www-2ch.net:8080/up/download/1168832944758709.za5Ogu
根本的に光量が少ないので、両サイドからトレペを挟んで
アイランプで照らしました。
F値は4.5です。
今度のスタジオはこんな感じです。
http://www-2ch.net:8080/up/download/1168833309939148.u8L2FI

55 :
こういう静物は一灯で撮ったほうがよくね?(あるいは左右で強弱をつけるとか)
たとえば照明を左上方に(被写体より少し奥に)設置、
照明があたらない被写体右側や手前はレフで対応

56 :
難癖つけたいだけちゃうんか

57 :
デジカメ板で週末料理人がよくやってた間違いだが、
食い物は眠い感じに撮ると不味そうに見える。
どこかに黒レフ? 入れて引き締めた方がいい。
あと霧吹きで雫でもつけるといいのかなぁ

58 :
確かに眠くメリハリのない写真なので、
黒レフを置いてみました。
黒レフなし
http://www-2ch.net:8080/up/download/1168871090778201.HkQP84
左サイドに黒レフを置いた場合
http://www-2ch.net:8080/up/download/1168870875299199.bWW36o
上部ぎりぎりまで黒レフをかざした場合
http://www-2ch.net:8080/up/download/1168870752098211.3AO0H2
左サイドに置いた場合こんな感じで撮りました
http://www-2ch.net:8080/up/download/1168871296758236.MoZ4mK
一応霧吹きでシズル感をだそうと吹いてみましたのですが、
どうにも霧吹きの目が細かすぎたようで、水滴がうまく作れませんでした。

59 :
物撮りの指南書みたいなのはないですか?

60 :
"商品撮影のためのライティング基礎講座"
http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=425

61 :
>>60
m(_ _)m
デカイ書店で探してみます。

62 :
結局小さいアクセサリーとか宝石とか撮るにはどんなカメラとレンズのセットの組み合わせがベストですか?

63 :
>>62
カメラは一眼なら何でもOKだけど、レンズはベローズ(蛇腹)対応のものがいい。
キヤノンだと純正ベローズがないから、MP-E65mm F2.8あたりを使う。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/mp_e65_f28/index.html

64 :
ありがとうございます!
でも、けっこう高いですね。。
100mmとかじゃつかいづらいですかね?

65 :
小物ブツ取り用のハコを自作したいですが、
結局買った方が安上がりですかね?

66 :
小物ってのもいろいろある
どんなものをとりたいかだな

67 :
>>62
1cmまで寄れるリコーのCaplio
http://www.ricoh.co.jp/dc/personal.html

68 :
>>67
1cmまで寄れてもW端じゃねえかよ。
67は物撮りしたことがあるのか?

69 :
ラーメンを美味しそうに撮りたい。
写真電球2個じゃ難しいかな

70 :
>>69
ラーメンのスープに電球の写り込みが出る。
これを回避するには、ミニスタジオのような簡易面光源を使うといい。

71 :
面光源でも光るときは光る。要は角度が・・・。

72 :
箸で麺をすくい上げるお決まりのカットにはアシスタントが必要

73 :
いや、世の中には右手で箸を使い、左手でアクロバティックに握ったカメラで撮影するヤツもいるらしい。
http://portal.nifty.com/special06/01/14/2.htm

74 :
↑三脚使わないところがすごいね。

75 :
安くて運搬、設置が簡単なミニスタジオおすすめありますか?

76 :
>73
ある種の神業だな、こりゃw

77 :
>>68
ネタニマジレスカコワルイヨ

78 :
>>73
なるほどね〜、と思って試してみたが指攣りそう(;´Д`)
こりゃ歩留まり的に連写するしかないだろw

79 :
>>73
左手でフォーク持っちゃダメなのかな?画像は左右反転するとか…。

80 :
>>79
> 画像は左右反転するとか…。
料理というものは盛り付けも重要なんで(料理人は食器を選ぶし、食器の配置も考えるし、
皿のどこに何を置くかまで考えてるんで)、像を裏返したら料理人に対して失礼です。
食べる側(写真を見る側)としても、ご飯が右にあって味噌汁が左にあったら気分を害するでしょ。

81 :
なんでもフォトショップ頼りってのは
どーも好きになれないんだわ。

82 :
>>73
カメラを首からブラ下げて
バリアングルフリーの液晶モニターで構図とピント確認したら
もうちょっと簡単なんじゃないかな
キャノのG7とかできそうじゃないかな?

83 :
今指輪とか金属のピカピカしてるの撮ってるんだけど
難しいね〜
金属の質感出すのが
金属専門の撮り方教えてホシ〜

84 :
教えて身に付くもんじゃネーヨ。

85 :
>>73
凄いなこれ

86 :
ん?誰もいない?    ホームセンターで\980で2列のハンガー掛け買った。(服とかぶらさげるやつ)便利だよ。撮影台の後ろに立てればバック紙アールつけてセットできるし、台の上に横倒ししてトレペかぶせりゃデュフーズライテングできる!

87 :
で、アイラン300二灯で宝石撮ってみた。バックは大理石風のPタイル\600。指輪は瞬間接で立ててネックレス流して。カメラはキッスとキットレンズ+クローズアップレンズ。ワンカット\3000なり。こをなもんか…

88 :
>>87
是非その写真を見たい

89 :
>>88          あら?観てる人いたんだ!ごめんなさい。事情があって携帯でアクセスしてるもので…商品撮影の経験のある人ならだいたい使える事想像つくでしょ?そこで売ってる梱包用のハッポチもべんりだよ!

90 :
エツミのドームスタジオ買おうと思うのですが、
理想で言えば被写体のサイズに応じて、ドームスタジオのサイズを変えた方が良いのでしょうか?
それとも一番大きいドームスタジオがあれば、大は小を兼ねるのでしょうか?
ttp://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=341

91 :
>>90          撮る物にもよるよ。少なくとも小は大を兼ねられない。ま、大きいほうが中でレフなんかの細工がしやすいかも。

92 :
>>91
ありがとうございます!
撮りたい物が中に入らない事があると切ないので、Lサイズで心が決まりました。

93 :
中に入るのは必要条件であって、それだけで十分とは言えないよ。
かなり余裕をもってないとうまくいかない。
ところで、この3枚の画像は同じものだよな。
http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/spec.cgi?id=758
http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/spec.cgi?id=759
http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/spec.cgi?id=760

94 :
商品の大きさに合わせて小道具造ってんだろ?見分けつかんように。

95 :
色も形も同じが、大きさの違うミニカーが3台あるのか・・・
(*´Д`)ハァハァ

96 :
にっぽん人って妙なとこに凝るからな…なかなか上手に撮ってるな。ほとんど見分けがつかない。

97 :
誰かなんか書けぇ。

98 :
軟化。

99 :
南下

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