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2012年5月パズル123: へやわけ 1の部屋 (420)
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パズル作家を語るスレ (385)
【究極の】ソロモンの鍵【パズルゲーム】 (122)
おいおまいら、これ解いておいらに教えてください (467)
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【パズル】といったら【中村雅俊】 (156)
ちょっとずつ進めてパズルの問題を完成させるスレ (116)
へやわけ 1の部屋
- 1 :04/08/14 〜 最終レス :12/05/13
- ペンシルパズル「へやわけ」を熱く語ろう。
ニコリ公式パズルガイド「へやわけ」
ttp://www.nikoli.co.jp/puzzles/15/
- 2 :
- へやわけキタ━━(゚∀゚)━━!!
1さん乙〜
来月に出るニコリ新刊の特集が楽しみです。
- 3 :
- ┏━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃1 ┃ ┃ ┃
┣━╂─╂━┫
┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┛
- 4 :
- へやわけ去年単行本買ってはまってたなあ。
またやろうかな。
>>3
┏━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃■┃
┣━╋━╋━┫
┃■┃ ┃ ┃
┣━╂─╂━┫
┃ ┃ ┃■┃
┗━┻━┻━┛
- 5 :
- AAAAABBB
AAAAABBB
CCCCDBBB
CCCCDBBB
CCCCDEEE
FFGGHEEE
FFGGHEEE
FFGGHEEE
D=2
C=3
A=B=E=4
- 6 :
- >>5
(#が黒で-が白)
#---#--#
-#-#--#-
----#---
#-#--#-#
-#--#---
--#--#-#
---#----
-#---#-#
AABCCCDD
EEBCCCDD
EEBFFFGG
EEBFFFGG
HHHFFFII
HHHFFFII
HHHJKKII
HHHJKKII
D=1
G=2
C=3
F=H=4
- 7 :
- >>6
-#--#--#
---#-#--
#-#----#
---#--#-
-#--#---
#--#-#--
--#---#-
#---#---
AAAABBBCCC
AAAABBBCCC
AAAABBBCCC
DDDDBBBCCC
DDDDEEFFFF
DDDDEEFFFF
GGGHHHFFFF
GGGHHHIIII
GGGHHHIIII
GGGHHHIIII
D=F=G=3
B=H=4
A=C=I=5
- 8 :
- 思いの外ストイックな流れでビビった。
どれもよくできてるなあ。
軽いレスもOKだよね?
ニコリ107号のへやわけの俺的NO.1は4番。
高等テクが流れるように連携していくのに痺れた。
おまいらのお気に入りはどれですか?
- 9 :
- >>7
#-#--#-#-#
---#------
#-#--#-#-#
----#-#-#-
-#-#------
#----#-#-#
-#-#--#---
----#--#-#
-#-#--#---
#---#--#-#
AABBBBBCCD
CCCHHHHCCD
CCCAABBCCD
NNNAABBOOO
NNNAABBOOO
NNNBBCCOOO
NNNBBCCOOO
QCCBBCCUUU
QCCDDDDUUU
QCCRRRRRAA
Q=1
C=D=R=U=2
O=3
N=4
- 10 :
- >>7のは結構レベル高かったなあ。
最初見た時無理なんじゃないかと思った。
↓ちなみに暇だったのでこんなん作りました。
http://gamdev.org/up/img/1053.lzh
>>8
持ってないから分からない orz
- 11 :
- 恐くてクリックできませぬ…
- 12 :
- >>11
動作確認しました。最低限の機能だけど>>10乙。
ウイルスを2chでばら撒こうとしても最初の数人しか引っかからないだろうし
匿名の発信元も確保しないといけないのでウイルスをばら撒く人はかなり少ないと思われ。
- 13 :
- >>9
----#--#-#
-#-#--#---
#----#-#-#
--#-#-----
-#---#-#-#
#-#---#---
----#---#-
#-#--#-#--
---#--#--#
-#--#--#--
ABBCDEFGGGGHIII
ABBCJKLGGGGMIII
NNNCVOOOOPPQRRR
SSSSSOOOOPPQTUU
SSSSSOOOOPPQTUU
I=1
U=2
G=S=3
O=4
>>12
動作確認乙。
チェック緩いせいで内部エラーが・・・。
- 14 :
- >>8
5番。3×3の部屋大好き。
- 15 :
- ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
∧( ・∀・)< アゲアゲ
( ⊂ ⊃ \____
( つ ノ ノ
|(__)_)
(__)_)
AAAAAAAAAABB
CCCCDEFGHHBB
CCCCIJJKHHBB
LMMNOJJPHHBB
LMMNQJJRHHBB
LMMNSTUVWWWW
LMMNXXYYYYYY
B=C=H=3
M=4
- 16 :
- 横長のへやわけ、いいね。
俺も端のへやを使ってみたくて作ってみたんだが、どうか。
自作でなんだけど、かなりお気に入り。
AABCCCCEEE
AABCCCCEEE
AABDDDDEEE
AABDDDDEEE
AABDDDDEEE
A=D=4
E=6
ちょっと気になってるんだけど、答えって必要?
- 17 :
- いらないでしょ。ハタンを指摘するくらいでいいと思われ。。
- 18 :
- こやわけ!
- 19 :
- >>17
同感。あと感想とかね。
- 20 :
- AABBBBBBBB
AACCCCCCCD
AACCCCCCCD
AACCCCCCCD
EFFFFFFFFD
EGGGGGGGGD
EGGGGGGGGD
EGGGGGGGGD
EGGGGGGGGD
EHHHHHHHHD
A=2、C=10、G=14
- 21 :
- ヒマだったので更新。
エラーは出なくなった筈、、、
http://gamdev.org/up/img/1099.lzh
- 22 :
- 10in3×7って一通りに決まるのね…初めて知った…
- 23 :
- >>21
乙
>>9以外は変換できることを確認したよん。
>>9は違う文字が複数の部屋に割り当てられているからしかたないやね。
数値を’、'で区切っている>>20がいけるとはおもわんかったです。
>>20
10in3×7もいいけど、
14in4×8が気に入りました。
対抗して15in6×6
AAAABBBB
CDDDDDDE
CDDDDDDE
CDDDDDDE
CDDDDDDE
CDDDDDDE
CDDDDDDE
FFFFGGGG
A=2
D=15
次の人、16のへやをよろしく。
- 24 :
- AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB
CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC
C=16
よゆうでした。
- 25 :
- 正直ごめんなさい
- 26 :
- 次は17か。どこかで実際に見た気がするが。
- 27 :
- >>24
つい、カッとなってこんな問題を作ってしまった。反省している。
AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB
CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC
CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC
C=16
- 28 :
- AAABBBCCCDDDEEE
AAABBBCCCDDDEEE
AAABBBCCCDDDEEE
FFFFFFFFFFFFFFF
FFFFFFFFFFFFFFF
FFFFFFFFFFFFFFF
A=C=E=2
B=D=4
F=16
- 29 :
- http://gamdev.org/up/img/1126.lzh
正直一辺30マス以上のが出るとは思わんかったので更新。
ついでに17のへや
破綻してたらスマン。
abbbbbbbbbbbcc
adddddddddddcc
adddddddddddcc
adddddddddddcc
adddddddddddcc
aeeefffghhiicc
ajjjfffghhiicc
ajjjfffghhiikk
llmmnnnooooopp
llmmnnnooooopp
a=l=m=1
e=n=i=2
j=f=h=3
c=4
d=17
- 30 :
- みんな頑張りすぎですよ
俺が言うのもアレだが
- 31 :
- >>29
複数解ハケーン
直そうと思ったけど、題意を残したまま直すことはできませんでした。
o に 1 か 3 をいれると一意になるけど、題意じゃないよね。
- 32 :
- でも、こういう大きな数字があるへやわけは本誌やペンパ本ではまず出来無いから、
たまに解くと斬新でよいね。
- 33 :
- ところで、ここだとヨコのサイズはいくつまで表現できるんですか?
- 34 :
- いくらでもいけるとおもうけど、俺的にはあまりに長いのはイヤ。
今のところ一番長いのは>>24の33。
>>24がいい(悪い?)例だけど、長いだけならいくらでもできるので、
長さの表現の限界へのチャレンジはやめてほしい。
- 35 :
- 一行の長さに制限があるのかとかそういう意味での質問だと思うんだが…
長さの限界に挑戦、とかがナンセンスなことはある程度作ったことがある人ならわかることだし。
- 36 :
- 長方形じゃないへやわけって誰か作ったことある?
- 37 :
- >>31
やっぱりそうですか・・・。
↓小さいへやわけ
AABCD
EFGHH
=
- 38 :
- AAAAAABB
AAAAAACC
DDDDDDDD
EEEFFGHH
EEEIIGJJ
D=4
E=2
- 39 :
- ABDEJJKLQQRSXX
CCFGJJMNQQTUXX
CCHIJJOPQQVWXX
>>37に触発されて作ったへやわけ
数字なしで仮定を使わずに解ける問題があるとは思わなかった。
>>38
Dの部屋がいいですね。この手筋、本誌とかペンパ本ですでに使われてたりする?
- 40 :
- Nin1*2Nの部屋だね。
使い方をしくじるといやらしくなるけど、これはいいね。
- 41 :
- >>39
仮定を使わずに解けるかなあ…?
「仮定」とは、どこまで指すんでしょうか?
- 42 :
- >39って、問題として成立してるの?
- 43 :
- >>42
申し訳ございません。
>39は問題として成立してません。
間違えて書き込んでしまいました。
本当はこのように書くつもりでした。
ABDEJJJJKLQQQQRSXX
CCFGJJJJMNQQQQTUXX
CCHIJJJJOPQQQQVWXX
>>41
>仮定を使わずに解けるかなあ…?
>「仮定」とは、どこまで指すんでしょうか?
定理だけをつかって解けるという意味合いで、
仮定を使わずに解けるという言葉を使いました。
この問題を解くための定理を求めるのにつかった仮定は含んでません。
>>40
>Nin1*2Nの部屋だね。
それが盤面を横断(縦断)している問題のことです。
両端が必ず黒マスになるのがよいと思いました。
- 44 :
- すいません、何が「定理」で何が「仮定」なのかいまいちわからんのですが…
37の問題辺りを使って、具体的に説明していただけると嬉しいです。
- 45 :
- 横断とかしてなくても、
-#-#-#
#-#-#-AAAA
A=2
上下は端折ってるけど、こんな感じで応用はいくらでも可能だね。
むしろ長いと初心者は気付きにくい気がするので、
こうしてコンパクトに使用するとワンポイントに使いやすいかも。
長いのは長いのでまた違った趣があるからいいんだけどね。
ただ、使い方を間違えると盤面を大きく分割して小さなへやわけを2個解くだけ、
みたいな感じにもなりかねないね(この辺りは価値観によるので一概には言えないけど)。
- 46 :
- >>44
わかりやすいかどうかはわからないけど、やってみます。
説明のため、37の問題を転記
AABCD
EFGHH
高さ2の盤面で角にない幅が1の部屋に存在するマスの(37ではB、C、F、G)の向かい側のマス(例:Bに対してはG)は黒マスにならない。
というのが、ここでいう「定理」になります。
定理の証明:
準備のため、高さ2の盤面ですべてのマスが外枠に接することを証明する。
あるマスが外枠に接していない場合、そのマスには上のマス、下のマスが存在し、そのためには盤面の高さが3以上必要。
よって、高さ2の盤面には外枠に接していないマスが存在し得ないため、すべてのマスが外枠に接する。
すべてのマスが外枠に接しているため、黒マス同士が斜めに接している場合、盤面が分断される。
角にない幅が1の部屋のマス(Bを例とする)の向かい側のマス(G)が黒マスになると仮定した場合、
角ではないので、そのマスに対し、両隣のマス(A右、C)が存在し、そのマスは向かい側のマスと斜めに接しているため、共に白マスになる。
そのマスの幅が1であるため、両隣のマスがともに白マスになる場合、3連禁によりへやわけの回答とならない。
よって、高さ2の盤面で角にない幅が1の部屋の向かい側のマスは黒マスにならないことが証明された。
上記の「定理」を知っていれば(求めれば)、37ではA右、B、G、H左 が白マスになり、
三連禁により、C、Fが黒マスになり、「仮定」を使わずに解く事ができます。
以上。
- 47 :
- >>46
あ、それなら俺の解き方と同じです。
で、「黒マスになると仮定した場合」ってとこで「仮定」してるので、
俺は「俺は仮定を使って解いたんだ」と考えたわけです。
「定理」の中に「仮定」が含まれてるのだから、「仮定を使わない」というのはおかしいんでは?
- 48 :
- 仮定の考え方がスマートだってだけで、仮定は仮定だよね。
- 49 :
- >>46の議論だと、どんな難しい仮定もそれを定理として覚えれば
仮定ではない、ということになってしまう。
>>47の理解でいくと、仮定でない手筋は存在しないことになってしまう。
(たとえば1マスの部屋に1と書いてある場合、白マスと「仮定」すると
矛盾するので黒マスと決定)
結局「仮定」を使わずに解けるかどうかは、その人がどんだけの定理を
覚えているか次第で変わってくる話。
ただし、人間が定理として覚えにくく、仮定を使ったと意識されやすい
パターンってのはある。
- 50 :
- >>47
>「定理」の中に「仮定」が含まれてるのだから、「仮定を使わない」というのはおかしいんでは?
それを言い出すと、極論では角の2in2×2だの2in3×1も「仮定」を使うということになるよなあ。
すでに定理として求めたものは「仮定」なしでガンガン使うよ。
その場合は「仮定を使わない」で解けるといってもよいのではないかとか思っています。
などと書きつつも「不用意に『仮定を使わない』なんて言葉をつかってすまなかった。反省している」という気持ちもある。
- 51 :
- >>49
>>>47の理解でいくと、仮定でない手筋は存在しないことになってしまう。
> (たとえば1マスの部屋に1と書いてある場合、白マスと「仮定」すると
> 矛盾するので黒マスと決定)
えーと、それは違うでしょ。
括弧内の例は、「仮定を使って考えることができる」ことを示しているのであって、
「仮定を使わなければならない」ということは示していない(し、実際示せない)。
「仮定でない手筋は存在しない」というのは、「どんな手筋も仮定を使わなければならない」
ということを指しているのだから、証明になっていない(し、証明は不可能)。
>>50
49が後半で言っているように、「定理」の定義は個人の経験等によるものであって、
「仮定」とは独立の概念であるべきだと思うんですよ。
俺は角の2in2×2も仮定だと思っています。
初心者にへやわけ教えていると、最初のうちはそれらの「定理」にも「仮定」という感覚で接しています。
- 52 :
- えー、何か単に難癖を付けているように思えるかもしれないので言い訳しますけど、46の言いたいことはわかるんですよ。
で、こういうときに「仮定を使わない」でない、もっとしっくり来る表現がないかなあと常々思ってるんです。
「今のところゴリゴリした議論を使わない」みたいな言い方してるんですけど、何かいい表現ないですかね?
- 53 :
- そもそもは「きまったマスが黒マス(白マス)になるとゆくゆくは破綻するからここは白マス(黒マス)に決定する」
という解き筋を使わなくても解ける。という意味合いで「仮定をつかわない」といっていたのだが……
それにかんしては、そこの説明をすっ飛ばして、どうやって解いたかの説明しかしなかった自分が悪いと認めます。
「仮定」を使用するしないの切り分けは51の切り分けなら同意します。
すべての手筋が仮定を使わないといけないと考えているわけでもなく、
0のへや、1in1×1などは仮定の必要なく決まるものと考えています。
ここまで書いてリロードしたら、52が書かれていました。
「仮置きをつかわない」といえばよかったのかな?
- 54 :
- 38のNin2*Nの解き筋だけど、ひとりにしてくれではたまに使われてますよね。
ペンパ本ひとりにしてくれ1か2で、8×8で見たのが強烈に印象に残ってます。
- 55 :
- 54ですが、ボケてました。
全然違う解き筋のことを同じだと勘違いしてました。
54は無視してください。
- 56 :
- 漏れは、へやわけ作家がへやわけを作成する時に使う
作成補助のためのツールを作ってるんだけど、そいつには
「すでに決まった情報から自明に決まる所は、自動的に埋めてくれる」
という機能を持たせたんだよね。
で、その時、どの程度まで「自明」とみなせばいいかって考えて、
漏れの場合こんなふうに「自明」の定義をしてみたんで、
まあ一つの説として、参考になれば。
・そのマスを黒にするとルール2(数字と合うこと)に反する時は、自明に、白
・そのマスを白にするとルール2(数字と合うこと)に反する時は、自明に、黒
・そのマスを白にするとルール3(三部屋連続禁)に反する時は、自明に、黒
・そのマスを黒にするとルール4(分断禁、連続禁)に反する時は、自明に、白
・以上以外は自明でない
- 57 :
- 四畳半
AAAAAABBB
AAAAAABBB
AAAAAABBB
BBBCCCBBB
BBBCCCBBB
BBBCCCBBB
BBBAAAAAA
BBBAAAAAA
BBBAAAAAA
A=7
B=6
- 58 :
- ニコリ108号キター
どっさりキター
- 59 :
- どっさり祭りが始まる前に
言っておきたいことがある。
へやわけ12周年おめでとう。
- 60 :
- たとえば、57を解くときに、「この形は点対称だから、もしここに黒マスが入るとすれば
ここにも黒マスが入る。しかしそれは具合が悪いからここは白マス」と考えることは邪
道でしょうか。
というか、そう考えないと解けなかったんだけど。
- 61 :
- >>60
一応、そんな考え使わなくても解けたよ。
かなり強引な仮定を使うけど。
- 62 :
- どっさり祭よ始まってくれage
- 63 :
- 取り敢えず、ジャイアントを除いた俺的オキニ問題は、
3 5 8 13 14
あたり。
ネタバレになるので、どこが良かったかとかは保留しときます。
ジャイアントを除く理由は、単にまだ解きかけだからw
- 64 :
- どっさりなのに、スーパージャイはないのね…。
ちょっと残念。
- 65 :
- >>64
ということは、111号ではナンリンスーパージャイアント期待していいんですね
- 66 :
- >65
スレ違いですよ
- 67 :
- ぶっちゃけスマンかった。間に合わなくて。
- 68 :
- どっさり祭りが始まったのかどうかわからんがage
8 9 10 12 13 あたりが俺のお気に入り。
- 69 :
- .il 3ドット
Ij 4ドット
f 5ドット
tr 6ドット
skgxz 7ドット
/0123456789abcdehnopquvy 8ドット
EFJLTYZ 9ドット
wABDHKNPRSUVX 10ドット
CGOQ 11ドット
mMW 12ドット
ドット揃えると綺麗になるかも
- 70 :
- よーし、パパ長さ揃えちゃうぞー
fffff
fffff
fffff
f=6
- 71 :
- 同じ話題がなかなか続かないのは、三連禁ルールが適用されているからなのか?
さすがだな、へやわけスレ。
まあ、話題を変えるんだけど、
最近、いまさらながら昔のへやわけのペンパ本に手を出したのですが、
へやわけ2の35は傑作だと思いました。
- 72 :
- >>69
等幅フォントで見るのをお薦めします
- 73 :
- >>71
誰のどんな問題かくらいは書いていただけると嬉しい。
- 74 :
- 数字だけへやわけ(仮題)
[遊び方]
1.以下のルールに従ってへやわけの盤面になるように盤面をへや(長方形(正方形))に分割します。
2.出ている数字はへやわけのへやの数字になります。
3.数字の入っているマスがへやの左上のマスになります。左上以外のマスに数字が入るように分割してはいけません。
4.すべてのへやは長方形になり、へやとへやがかさなりあうことはなく、すべてのマスがどこかのへやに入ります。
5.ひとつのへやに2つ以上の数字がはいることはありませんが、数字の入らない部屋もあります。
6.できた盤面はへやわけの盤面として解くことができます。
例題
/1//
2//0
//2/
////
答え
abbb
ccde
cchh
cchh
e=0
b=1
c=h=2
答えの答え
---#
-#--
--#-
#--#
- 75 :
- >>74
こんなかんじか?
2/2///3///
//043/////
//////4///
4/////////
//////////
//////2///
//////////
/////0/4//
/2/2//0///
//////////
- 76 :
- >>75
問題を作っていただいてありがとうございます。
>こんなかんじか?
あってます。
4が効いていて、へやわけでおなじみの解き筋を十分に堪能しました。
大部屋好きの分断禁好きとしては、もうとても楽しく解かせていただきました。
このルールならではの解き筋も入っているのはうれしいです。
正直、このレベルの問題が出てくるとは思いませんでした。
これ、ものすごく別解が出やすいので、作るのは難しいと思っていたのです。
実際、私は例題を作るのに20分かかりました。4×4で。
でも作れる人は簡単に作れるのかな?
別解アリの例
2//1
////
//2/
////
へやわけとしては単一解になるのですが……
- 77 :
- 部屋を大きくしていくと、
黒マスの選択肢の増加と
3連続発生の防止が同時に出来るのが
辛い所だね。
- 78 :
- >>76
感想サンクス。
俺も時間かかりましたよ。74は書き込まれた直後くらいに目に入ったんだけど、
それからすぐにつくり始めたのに75のタイムスタンプ。
んでも、つくってて面白かったんで、またつくってみますわ。良い素材をありがとう。
他の方の作品も見てみたいっす。
- 79 :
- 数字だけ
/3////////
15//1/2///
//////////
//////////
/0//1/5///
2/////////
//////////
/////0///1
2//1//0/1/
///////1//
>>78
>他の方の作品も見てみたいっす。
というわけで作ってみました。
意外に作れる、ってのが正直な感想ですが、作成時間1時間半。
>>77
たしかに、へやが大きくなればなるほど、黒マスのパターンが増加するんだけど、
へやがじわじわと大きくなっていくところにこのパズルだけの面白さが隠されている予感。
というわけで、数字なしのへやをどこまで大きくできるかにチャレンジしてみます。目標6×6。
- 80 :
- guest/guest
- 81 :
- 思うことあって、ジャイアントサイズのへやわけ作ろうと思ったんだけど、
いつもパズル作るのに使っている5mm方眼のノートは30×45。ヨコ1マス足りない。
はみ出すのもイヤなので、我慢して無印のレポート用紙・方眼で作るつもり。
皆さん、どうやって作ってます?
- 82 :
- パズルザジャイアントの依頼のときに送られてきた原稿用紙を
コピーして使ってます。わっしょい。
- 83 :
- >>81
はみ出さない方眼ノートを買ってる。
そのノート、余白が無駄にあるんじゃない?
余白のない(端まで方眼が入ってる)やつのほうが何かと便利だよ。
- 84 :
- 余白は無駄に2cm弱もあいてます。
余白ないやつって売ってるんだ、探してみます。情報ありがとう。
いままで見たことないけど、探せばあるんですね。
- 85 :
- レポートパッド状のやつだと余白無しのが多いね。
俺もそれ使ってる。
- 86 :
- 79の問題、右下の1が斜めに3つ連続してるとこが、どうやってもハタンしてしまう…
何か見落としてるのかなあ…
- 87 :
- >>80
言いにくいのですが、右下の3つの1は入り口のつもりだったりします。
わかりにくくてスマン。
- 88 :
- 番号間違えた!
80じゃなくて>>86。
- 89 :
- 今度は名前を間違えた!!
79 = 87 = 88 != 86
お騒がせしてスマン。
自分でもこんな粗忽モノなのはわかっているので、
86の書き込みを見て、最初に79の解き直しをしました。
- 90 :
- abccddccee
hhccddccee
ccddhhddcc
ccddhhddcc
ddhhnnhhdd
ddhhnnhhdd
ccddhhddcc
ccddhhddcc
eeccddccee
eeccddccee
c=2
e=1
n=0
自己没
- 91 :
- 寂しいね・・・
- 92 :
- 久々に上がったと思ったら…
PJの8番目のパズル、へやわけになるといいな。
- 93 :
- 投下。
時間無いのに・・・
aaaaaaaaaaaaaa
bbcccdeeefffff
bbcccggggfffff
hiiiiggggjkkkl
hiiiimmmmmkkkl
hiiiinoooooool
l=1
m=2
k=3
g=4
i=5
a=6
- 94 :
- ペンパMIXが出たのでage。
誰かレビューとかやってホスィ。
- 95 :
- 108号のジャイアント解けた記念カキコ
正直クリアできると思わなかった
- 96 :
- ペンパMIXのへやわけ1行レビュー。
★のついてるものは特におもしろいと感じた問題です。
まだ解いてない人は見ない方がいいかもしれません。
1番 29問中の1番最初の問題ならこれくらい思い切っちゃったほうがいいね。
2番 勢いがすごい。左側の3がなんかかっこわるい。
3番 この難易度の4問の中では一番好き。バランスがよい。
4番 部屋の中に小さな部屋を作るような感じでかっこいい。
5番 王道パターン。いろんな分断禁が楽しめる。
6番 スピード出すぎな感じ。
★7番 流れるような展開。かなり好き。
8番 序盤は楽しいけど後半がいまいち。
★9番 下の4、中央の2がいい味出してる。
10番 右上の2がなんか勿体無い。
11番 占有定理で独特の雰囲気。
★12番 小サイズの中では一番おもしろかった。手筋の繋がりがいい。
★13番 対称形でここまでできるのか。
14番 レトロな雰囲気。
15番 入り口がいきなり難しくてびびった。
16番 難しい部分と簡単な部分の波が激しい。
17番 とっても親切。
18番 7はどう決まるのかなあと楽しみにしてたら、なるほど、そう来ましたか。
19番 スピード感あるけどちょっと淡白。
★20番 空間の埋まり方がおしゃれ。今回の一押し問題。
21番 大部屋の決まり方が豪快だけど、ちょっとくどいかなあ。
22番 緩急の使い方が上手い。
23番 後半は癖があって結構難しい。
24番 終始わかり易い手筋で埋まっていく。良くも悪くも地味。
25番 この数字縛りでできる限界まで突き詰めてる感じ。
★26番 かなり繊細。共作でここまでできるのはすごい。
27番 後半の疾走感がナイス。
28番 広い視野が必要とされる問題。難しい。
★29番 分断禁がわかりやすく使われていて解きやすい。ってこれでもあぜん坊なのか。
※自分の問題も他人の問題のようにレビューしています。
- 97 :
- 出そうと思っていたヤツのネタがペンパMIXの13番とモロにかぶってました……
作ったのはジャイアントなだけにショックもでかいです。
- 98 :
- ペンパのレビュースレを別に立てたほうがいいような
他にもいろいろ意見は聞いてみたいし
- 99 :
- >>98
別にそういうのがあってもいいと思うけど、個人的にはパズルごとに整理されてる方が読みやすいので、
各パズルスレでここにやった方がいいと思う。
- 100read 1read
- 1read 100read
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