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ORGの作ったゲーム達


1 :04/02/04 〜 最終レス :12/05/05
21世紀に立ったとも思えぬ懐古趣味スレとして機能させる予定

2 :
2ゲッツ!
さあみんなどーんとこい
あげ

3 :
毎日クソスレが立つってすばらしい。

4 :
ORGなんて糞。A級戦犯。

5 :
文庫本に刺さってたしおりに「這い寄る混沌ORG」と書いてあったっす。
…すごいセンスだと思ったっす。

6 :
WARPSは遊べるゲームだったと思う。ヒーローポイント、抑制力、
決断力の3つで日本のB級アニメの大半は再現できる。(最近の
アニメには疎いんでイマドキのアニメに対応できるかは知らない)
WARPSファンタジーシリーズでコストパフォーマンス皆無の
ボッタクリゲームとしての悪名ばかり高くなってしまったが

7 :
人材引きゲームマニアの俺は「魔法帝国」「アクシズ」「戦国ファイト」
全部持ってるぜ。
「人材引きが無い」という理由で「銀河帝国」をスルーしてしまったのが
うかつだったな。あれって妙に評判高かった。

8 :
ここは,抑制力チェックに成功しないと,カキコしたとおりに,実際に実行しなければ
ならないスレになりました。

9 :
俺がマスターやった時のPCどもは能力値低いのに決断力と抑制力はやたらと
高かったんで全然おもんなかった。
体力知力の不足はヒーローポイントで補えるし。
キャラメイクの時に能力値交換である程度プレーヤーの好きなようにいじれるんだけど、
ルールブックに「抑制力と決断力は他の能力値と交換させちゃだめ」ってあったんだよな。
あれ無視して交換許しとけば連中は能力高いキャラ使えて、こっちはチェック失敗後の
暴走を眺めて、で両方たのしめたんかもしれんなあ。

10 :
ルリルラやフガンダム読参の話ができるならこのスレの存在を許してやるロートルども。
21世紀も活躍中のORGを語れ。
大貫さん逝去で頭がとまってるとっしょりには無理ですか?

11 :
ガンダムとORGの組み合わせはろくな結果を生まないということ位は知っている…。

12 :
大貫氏が亡くなる直前戦国ふぁいと学園ぱらだいすダブルムーンと
ORGえらく精力的に活動してた。
なにか予感があったのか。それとも働きすぎでああなってしまったのか。

13 :
つーか、WARPSで騒いでいるようなこのスレの連中の何割がRU/LI/LU/RAを認識しているか・・・・・
RU/LI/LU/RA の処理ORGからテラネッツへ川田裏は何かとかそういう話題はないのか。

14 :
業界ゴシップ厨キター

15 :
まてまて。企業スレに業界ゴシップネタは普通のことだろーが。

16 :
昔のことなので記憶が曖昧なのだが、たしかワープスファンタジーには
15系統もの魔法があるのになぜか基本中の基本である「スリープ」
が存在しなかった。

17 :
えーと、ロープレ関連の話にはついていけないんだが、1つ言わせてくれ
いいかげんバンダイのカードゲーム関連の仕事から手を引いてくれORG
…いやマジで。あいつらのせいでデジモンカードは…(涙

18 :
大昔のドラゴンランスカードゲームもいろいろ物議をかもしてたな。
でも日本人のカードゲームデザイナーって基本的にク(ry

19 :
現在進行形でORGはデジモンカードのルールをクソにしてるんですが…
こんなにレギュが長いカードゲームも珍しいよ…もうやめようかな…

20 :
本当に、10年以内のORGの話についていけない住人が多いスレなんだな。
なんのための専用スレか。

21 :
>18
山本弘にボロクソに言われてたね。
「悪い夢を見たと思って諦めよう」とかなんとか。
安田社長に口止めされたらしいが。

22 :
俺もむっちゃロートル入ってるからな〜
わかる一番新しいのが熱血専用だわ。
これももはや8年前かあ〜。

23 :
>>11
ツクダのサイコガンダム(+クインマンサ)は結構良かったと思うが…ダメか?

24 :
通販、結構イイモノやってたんだよね。
ミニチュアのバリエーションも指定できたんだよ。
「コーンのケイオスチャンピオンで、この骨鎧着てて
指差してるの入ってるパック下さい」って書くと、
それ送ってくれたり。
マイティ・フォートレスも通販終了セールのときに買っちゃった。

25 :
「まじかるらんど」いまだに新宿のイエサブで売れ残ってるよな。2冊。

26 :
WARPS→まじかるランド→熱血専用
なんだかどんどんエッジになっていってるな

27 :
まじかるランドと熱血専用のあいだには学園ぱらだいすが入るんだよな。
実にエッジだ。

28 :
エッジなのはいけないと思います

29 :
アクシズの「ガンダムで戦略級マルチ」ってのはいいアイデアだったんだが。
実際にゲームやってみるとプロパガンダと軍拡競争をひたすら続けるという
冷戦ゲームでちっともガンダムできない。(というかガンダムした奴から脱落
する)
いや、UC0078(1年戦争開戦直前)が舞台のゲームだからこれでいいのか?

30 :
うちの仲間うちではWARPSが一番ツボにはまったんだよね
「逆襲のシャア」ベースでエルガイムやったり。向き不向きは
あるけど大抵のアニメっぽいプレイはできるし。
ファンタジーもサプリ出る度に新しいフィーチャーの前フリだ
けして結局途中で頓挫したが、ハウスルールでいじりたおせ
るしそれはそれでよしとして置こう。
コレクター根性丸出しで全サプリ2個ずつ持ってたりするが、
後悔はしてないな。金かけた分は遊んでると思う。多分w

31 :
「抑制力チェック」は視聴者から見て「おいおいこれどう考えても罠だろ」
という状況にうかつにも(またはわかってても)とびこんでしまう「アニメキャラ」
という存在を簡単に再現できる好ルールだった。
でも意外と主旨を理解できてないプレーヤーが多かったようで。
「抑制力チェックに失敗してピンチになる」ごとにピンチの度合いに応じて
経験値が入るようになってればゲーマーどもも喜んで「アホなアニメキャラ」
になりきってくれたんだろうが。

32 :
80’s当時は「不利な行為、頭の悪い行動をする奴はもやむなし」
が基本だったからな。「俺らプレーヤーは良くも悪くもヒーローじゃない」
みたいな。
あえて自ら不利な選択して死地に飛び込み、ヒーローポイントで生還、
という自作自演プレイは早すぎたか。
熱血専用まで言っちゃうと居直りすぎてておじさんにはちょっとつらいな。

33 :
ORGねえ。シタデルのメタルフィギュアを1ポンド当たり
500円とか1000円とかものによってフィーリングで決めて
売ってたという嫌な記憶しかないな。

34 :
ワープスファンタジーで「洞窟の中にあるアイテムをとってくる」シナリオをやったら
やってみたらヒーローポイント効果「実は持っていた」でそのアイテムを
PCが持ってた事にされてシナリオが崩壊したという話を聞いた事があります。
この手の人はたぶん水戸黄門RPGをやったら番組開始後5分で印籠を出し、
ウルトラマンRPGではいきなり怪獣にスペシウム光線を撃つでしょう。
昔のゲーマーは雅心が無いですね。
今のRPGのルール読んだら、何が書いてあるのかさえ理解出来ないかもしれません。

35 :
>>34
雅心がないというか……。
昔に限らず、今もそういうことをするゲーマーはいると思いますよ。
マナーの問題でしょうから。
まあ、当時と現在のRPG環境の違いが原因と言えなくもないですが。
むしろ、そのネタは笑い話の類でしょう。

36 :
ベーマガのリプレイが懐かしい。

37 :
>>34
 正体のわからないものを取ってこさせるとか
 実は持っていたで出せない大きさのものにするとか
 ルール上ありえる裏技はちゃんとつぶしたシナリオを作りなさい

38 :
ワープスの場合逆に開き直って「シナリオは一行」とかの方がいい。
なにしろあのゲームのヒーローポイントは登場したNPCを「ヒーローの
過去」効果で「おまえか、ひさしぶりだな」とか言ってその場のノリと勢いで
昔からの知り合いだった事にしてしまえる位強力だ。
「自分たちの立場がいかに強いか」を理解しているプレーヤーに
「わかっている」プレイをしてもらうのが得策。

39 :
リレー小説を口頭で述べてるようなもんだな。
それについていける奴が居なかったから現在の結果に繋がっている。

40 :
>38
「ルパン三世」の次元大介ってしょっちゅうそのヒーロー効果使ってるな。

41 :
「ヒーローの運」使う時に「どんな風に幸運な事態が発生して切り抜けたのか」
をいちいち考え出してもらう、というプレイをしたんだが。
ひとりあまりイマジネーションが豊富じゃないプレーヤーがいて(またなぜか
そーゆー人のダイス目が悪かったりする)クリティカルヒットくらう度に
胸ポケットになんか入ってた事にして助かってたな。
5回も6回もやってるうちにネタとして成立したが。

42 :
>>41
 ポケットに色々とつまらないものを詰め込んでるキャラってキャラ立ちだな

43 :
ORGって、今年はアルバイト募集やってたの?
そういう漏れは去年の募集に応募して、見事落とされたわけだが。
ちなみに採用されても、契約は三ヶ月更新だ。

44 :
大貫氏談「たとえば、落合にはヒーローポイントは無いが、星飛雄馬にはある
わけです」
本当か? 

45 :
>>44
結局それって自分らの作ったものがご都合主義だって云ってる様な
もんじゃないか…

46 :
今日は流石の落合にもヒーローポイントは無い事が証明されたな。
もっとも「ミラクルジャイアンツ童夢くん」の落合はたぶんヒーロー
ポイント持ってたと思う。

47 :
そういってるんだろ?<ご都合主義

48 :
WARPSのヒーローポイントは御都合主義再現のためにあるんだもんな。

49 :
えっと、ダブルムーン伝説の話はスレ違いですか・・・

50 :
「日本機動部隊2」はどうか?<大貫未完成作品

51 :
guest guest

52 :
WARPSが出た当時は、そのコンセプトを理解できず、
ヒーローポイントをケチったカツカツのプレイしかできなかった自分は。
今やればもう少し上手に遊べるんだろうか。
やらないけど。

53 :
>>52
今からでも遅くはない。
WARPSほど「ビール片手にプレイして楽しい」TRPGはないぞお。

54 :
WARPSはベースのシステムが弱かったからなあ。
そこらへんがしっかりしてれば真に名作足りえたのかもしれない。

55 :
WARPSの基本システムはあえて単純にしたという話
>54の「弱い」というのが何をさしているのかイマイチわからないんで
見当違いの話をしてるのかもしれんが。
理解しやすい事を優先したのに加え、
「武器のダメージなんかバズーカだろうがナイフだろうが全部同じでも
いいんです。ヒーローが愛用してる時点でそれはもう強力無比な必殺武器
なんですから」
みたいな事を大貫氏が語っていた。武器の命中率だのダメージだのは全部
オプションルールだから無視してくれて構わない、と。

56 :
「ヒーローポイントを、ガスガス使ってください」ってコンセプトなのに、
ヒーローポイントけちって余らせたプレイヤーにボーナス経験値が入っちゃうあたりに、
当時でも釈然としないものを感じたものです。
たぶん元祖ヒーローポイントの007からそのまま持って来ちゃったんだろうなぁ。

57 :
ヒーローポイント使った時にも経験値は入るんだけど、使わなかった時の
ほうが入る量が多いんだよな。
ところで、このゲームはルールブックに載ってるリプレイがもーちょっとマシなもんだったら
主旨を理解してくれる人の数ははるかに多かったような気がするんだが。

58 :
ゲームよりも問題なのは前の社長が過労と肥満で心臓やって死んだことだろ?

59 :
上げ忘れでしょ?

60 :
ドリンク剤の飲み過ぎという説もあるがな。

61 :
>38
これってプレーヤーが勝手にストーリーのバックボーンさえもいじる事も可能な
ゲームってことだな、
お仕着せストーリー型のマスターにはマスタリング不可能だな。
たしか「カリオストロの城」が出てたけどもしかしてルパンのプレーヤーがこの
「ヒーローの過去」効果を使わないと昔クラリスと会った事があるっていう展開に
ならないの?

62 :
和栗さんってまだORGなの?
特にあの人のゲームはワケワカランところ多いんだが、ここで話していいんかな?

63 :
>62
もう独立したみたいなことR&Rに書いてあった記憶が、、

64 :
>26-27
「アニメ」「学園もの」「少年マンガ」と、RPGなんぞやってるヲタ野郎に
ヒットしそうなところには攻撃をブチ込んでるんだよな。

65 :
ベルアイルとかゆー新作オンラインゲームで、制作関係をいろいろ辿ってたら、
とても懐かしい名前に行き着いた…

66 :
オーアールジーと書かれるとなんとも。

67 :
ダブルムーンの読参は第四部をやることが内定していたのだが、大貫氏が死んで出来なかった。

68 :
第4部やりたかったなー
あのころ小学生だった私はトンJンな行動ばかりとっていた・・・

69 :
本を整理してたら、まじかるらんどが出てきたよ(笑)
明日やろうかな(笑)

70 :
みんな訓練を選択してバイトが死にそうになってたのにはワラタ

71 :
保守age。
TRPGに復帰してくれないかな。

72 :
>>65
糞キモい種馬オンラインだな。
絶対潰れるからみてな。

73 :
ところで、今ORGが関わっているTCGってどんなものがあるの?
レジェンズ以降わからんのです。
ブリーチの奴とか?

74 :
O・R・G!
O・R・G!

75 :
ここって公式サイトはないのかな。

76 :
>>72
案の定、評判悪いな
>>75
ある
http://www.orggames.co.jp/

77 :
age

78 :
>43
なんつーかキミ、どうにもならないね。

79 :
2年という歳月が、きっと彼を変えたと思うよ!

80 :
ここが企画したベルアイル潰れそうじゃないか・・・
外からの厳しい批判を受け入れる度量がなきゃだめだろ・・・

81 :
批判を受け容れる度量とか手遅れなの

82 :
こっちもよろしく。
学園ぱらだいす
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1156527476/

83 :


84 :
ここはサイコガンダムを出した功績だけで全肯定していい

85 :
ダブルムーン、B&B、ガンダム…
読参しか思い浮かばん…
すると読参スレか…

86 :
age

87 :
ドラゴンランスのカードゲームはORGが作ったんだっけか。

88 :
だよ。大貫さんは惜しい人を亡くしましたと今も思います。

89 :
ほしゅ

90 :
10%

91 :
つぶれたら何もならないからなぁ

92 :
うーん
ttp://i8.tinypic.com/6bksg3p.jpg
ttp://i8.tinypic.com/2wflnh0.jpg
ttp://i8.tinypic.com/6g1xyx0.jpg
ttp://i16.tinypic.com/4tpmcdw.jpg
ttp://i9.tinypic.com/2n6ypeh.jpg

93 :
>>72,76
かくして現在にいたるまで残っている

94 :
ORGの名前が消えてるあたり手を引いたようだが。

95 :
これは使えるね。

96 :
・・・こんなスレで、
「現在進行形で、『まじかるランド』のキャンペーンをやってます」っていったら・・・

97 :
コレだからTRPG界は恐ろしい、と改まるネ。

98 :
例のD&D作者脂肪で久し振りにTRPG関連のブツを引っ張り出…さなくても『まじかるランドRPG』が本棚にあった。
4800円出して買ったのに一度もプレイしていない…設定詰め込み過ぎで仲間内の受けは『ダブルムーン伝説』の方が上だったし。
…未だにベーマガのWARPSリプレイの切り抜き取ってあるよ。
探したらマル勝のダブルムーンとHEROS WARもあった。

99 :
>>96
おおっ、ウラヤマシス
なんかハウスルールとか使用してる?

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