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2012年5月同人107: 同人の流行を考えるカオススレ【真・総合編】85 (362) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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同人の流行を考えるカオススレ【真・総合編】85


1 :12/05/19 〜 最終レス :12/05/24
「同人の流行を考える」からの派生スレです。
同人の流行に関することなら、
ジャンルやスペース数、女性向け男性向け、現在過去未来など、全て不問のカオススレです。
次スレは>>970ただし流れが速いときは>>960
※定義が個々で違う言葉を使う時は注意。
※レッテル貼りや難癖は荒れるだけで不毛なので止めましょう。
◆スレまとめwiki
http://www27.atwiki.jp/trend/
同人の流行を考えるカオススレ【真・総合編】84
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1336537446/

2 :
>>1

女性向けは今の流行がわかってきたけど
男性向けはまだ見えないな

3 :
そりゃここで語ってるの女しかいないから

4 :
黒子は青が本格的に活躍する頃にピークを迎えそうだな
たぶん支部でデイリー300万はいくと思う

5 :
>>2
男性向け語ろうとすると女性向けとは関係ないみたいなこと言い出す人までいるし

6 :
東方の話とか窓かの話とかプリ熊の話とか、男性向の話題も出ることはあるんだけど
いかんせん男性向けに興味のある人も、内情に詳しい人も少ないからな
話すことがなければ無理して話題にしなくてもいいんじゃない

7 :
円香や当方もあったし男性向けが一切関係ないとは思わないけど「今」の流行で語るような作品が無いのも事実だしね

8 :
>>1
超分散〜ほぼ一カプ独占、どのタイプでも長寿ジャンルはあるので
どれだから長続きするとか言っても意味ないよな。
原作あってのジャンルだしさ。

9 :
というか男性向け流行スレが同じ板にあるからそっちで語ってんだろ

10 :
>>2
住人に詳しく分かる人がいないから仕方ない
事実に即さず、想像であれこれ言ったって意味ないし
男性向け流行の専スレは別にあるし
カオスとは名ばかりで、そもそも男が寄り付かないからなこのスレ
一応女性向けオンリースレではないので、
男性向けの話題が出ても追い出されない
という程度の話

11 :
男性向けはここしばらくめぼしい流行がなくて日照りっぽいなとは

12 :
つーかカプ単位である程度数がある方が長持ちするから
鰤みたいに小さなカプの寄せ集めジャンルより
ある程度集中してる=人気カプがあるジャンルの方が持続するんじゃないか
分散型でも庭球みたいに100超えがゴロゴロあるような化物ジャンルは別として

13 :
原作が続いてて、(いい意味で)キャラカタログなやつが持続力の点では一番だと思う
定休とか楽乱とか、一応鰤、椅子らへんも
一つのカプに飽きてもジャンル内で回遊するから
ジャンル内のカプ勢力図は刻々と変化するけど総数は割と減らない

14 :
鰤もジャンル自体は長持ちしてるよ、元々大きいジャンルでないだけ。

15 :
鰤の現状を見るとキャラだけでファンを維持するより
作品に関してずっと語れる・考察出来る要素がある方が作品的にも同人的にも長続きすると思う
同人的には駄目でも作品ファンは維持出来るし
なんか「好きなキャラ出てないからずっと見てない」って人が大半だし

16 :
>>15
そこを考えると下手馬佐良には長期安定ジャンルとしてのポテンシャルがあるな
歴史っていう大きいバックボーンがあるから、供給無いときは史実と絡めて語ったり考察してれば良いわけで
歴史なんて趣味で片手間に調べる程度なら調べ尽くすことなんて出来ないだろうから考察ネタなら無尽蔵にある
あとは日常から日々そのジャンルを感じられる機会が多いのも大きい気がするな
国名や武将名なんて日常生活でよく耳にするじゃん
その度にジャンルを意識するのは萌え維持に効果あるような

17 :
下手はどうだろうなあ
作者がサイト更新放棄しちゃったからな
商業に集中するかと思えば雑誌連載の方もたった数ページの割りに殴り書きでひどいもんらしいし
夏は前代未聞の減り方してるんじゃないかと予想してる

18 :
>>16
場皿は公式がかなり頻繁に燃料落とすけど、下手はほとんど燃料無いのに
あんまり規模が落ちないのは、歴史や日常ニュースからネタが拾えるからなのかね
あと、基本的にある程度安定して大きなジャンルに育つと
内側で二次創作が再生産されていくから、それ自体が燃料になることはあるね
三次創作的なノリというか
東方なんかは顕著な例だけど

19 :
>>11
冬は犬僕や偽があったから良かったけど、今期は同人的に微妙なラインナップだからな。
黒子笛零がある分女性向きのほうがまだいいほうだ。

20 :
今年最初あたりだか下手のサイト更新無くなったって
ここで話題になってたけど
ちゃんとコミックスが出るなら問題ないかもしれないが

21 :
>>18
下手はC80→C81で300も激減してるのに規模が落ちないは無いわw

22 :
>>21
かなり落ちてるんだな、元がでかいからあんまり感じなかったが
まあ、むしろあの原作状態でよくそこまで持ってるなって感じか
やっぱり場皿みたいに積極的に公式が燃料出さないと長寿化は厳しいな
今そこそこ規模保ってる長寿のジャンルって、飛翔の原作連載続行組と場皿くらいか
任玉とかはちょっと特殊なジャンルかも知れんが
ゲームもキャラ続投のゲームが出ていれば結構安定するのかな
稲って何年目だっけ

23 :
>>20
去年四巻が出た後すぐに五巻が出るみたいなそぶりだったのに
まだ五巻の発表すらないからちゃんと出てはいない

24 :
>>16
歴史そのものじゃなくて他の千石作品(漫画やゲーム小説等)で萌えたものを
場皿に置き換えてる人が多い気がするな
こないだの携帯獣野望の時も場皿は無関係だし千石時代ですらないのに盛り上がってたから
これではしゃげるなら燃料は無限だと思ったw

25 :
>>24
幕末と戦国はどの創作分野でも人気が根強いな
明治大正あたりの作家とか政治家とかはあんまし人気無い

26 :
Ωは来ると思ったが学園で緩い以前に本家ほど関係の広がりがないのがきついな
他キャラが解説か空気になる位主人公と親友がガチガチすぎると伸びないが虎兎があるか

27 :
>>25
そう考えると下手が初めてかな。明治大正昭和あたりの話が女性向けでこんなに受けたの
現代のほのぼのが多いけど母国受けとかキャラやカプによってはWW1や2、日露のネタもかなり多いよね?

28 :
Ω面白いのかね
旧作ファンは喜んでるみたいだけど

29 :
まだレギュラーキャラが出揃ってないしなあ>Ω
支部だと鷲座の絵が意外に多いように思う
わりと可愛い衣装だし腿のデザインがエロいようにも見えるからかね

30 :
>>25
大河も人気が出るのは戦国か幕末だしね
同人でも一般的な意味でも
それ以外の時代で同人人気があった作品は春香3(源平)くらいしか
思いつかなかったけど他にどんなのがあったかな

31 :
映画や漫画で陰陽師流行ってた時は
阿倍晴明(平安)関連がプチってた

32 :
>>27
英日はWW2あたりの話、独普独は冷戦あたりの話がかなり多い
作中では見せられてないけど史実上間違いなく何らかのシリアスな事件があっただろうと推測できるってことが大きいのかも

33 :
二次で受けるのは敵とか他校とかロミジュリ的要素重要だよね
種とかギアスとか英日とかの

34 :
遥かは3は大河の義経、1は安倍晴明に便乗してた気がする

35 :
そして幕末で失敗したと
天然主人公ってウケないんだな

36 :
歌王子の主人公は割かし天然だったように思う(アニメしか知らないが)
けど歌王子は全てを凌駕する天然黄色がいたからなあ

37 :
>>33
対立陣営人気カプより同陣営人気カプの方が圧倒的に多いし
そんな重要な要素とも思えん

38 :
>>37
圧倒的に多いというのも言いすぎじゃないだろうか…
同陣営の方が確かに多い気はするが
敵対、対立ってのはカプる上ですごい重要な要素だとは思う
結構コアなファンが付いたり、根強いイメージがあるな
対立する前や対立後の仲良し捏造や、対立中の葛藤やジレンマを両方楽しめるわけだし

39 :
>>36
天然×日常はいいけど天然×戦闘とか日常茶飯事のハードな世界観は相性悪げ
戦争や思想によるぶつかり合い、殺し合いと、のほほん平和主義な天然ちゃんは
綺麗事を言う甘ちゃんに映るのだろうか

40 :
ズバリ、どっちもあると美味しいでしょう

41 :
>>40
cv丸尾君で脳内再生余裕でした

42 :
>>33
英日混ぜんなw

43 :
英日わろたw

44 :
独普独がロミジュリなのは分かるが英日はどうだろう
それなら韓国と日本の関係だって…というとお客さんが来るな

45 :
本家では米日のが仲良しなのに
英日の同盟組んでたけど敵になったところが受けてるんじゃないの?
ジャンル者じゃないんで見当はずれなこといってたらごめん

46 :
>>45
たぶんそれ
同盟組む→友達に
までは本家描写ありだけど、それ以降の歴史は間違いなく対立してるわけで
お互い戦うの嫌だけど歴史の流れの中ではどうにもできない!みたいな
二次だと日がマッド化してるのも多いな

47 :
敵対・対立は相容れない状態での殺伐感やすれ違い、悲恋要素が
同陣営は気の置けない同士の安心感とか安定とかが萌えポイントなんだろうか
だとすると同陣営内で対立なり敵対してるキャラ同士のカプが両方のいいとこどりで
一番萌え度が高そうだけど、そういうカプが人気のジャンルって何があっただろう

48 :
巣羅団の華道と瑠河とかスポーツ物のチーム内ライバルとかなら割とありそう

49 :
スポーツものに多いライバル関係と、どっちかが死ぬまで殺しあうレベルの敵対関係だと
状況がちょっと違うと思う。後者じゃないと、>>47のいうような悲恋要素はない
一時期は同じ勢力にいても、そこまで激しく敵対したカプって、大抵は一方が陣営を離れると思う
鳴門の差助と鳴門とか、場皿の伊江安と蜜鳴とか

50 :
>>47
>同陣営内で対立なり敵対してるキャラ同士のカプ
藻売りと長祖壁とかそんな感じか?

51 :
>>49
完全に特別な一対扱いにならないからね、スポーツのライバル関係あたりだと。
1:1でやる競技で完全にそのひと組だけ作中でも突出して扱われてたり、
特別な扱いならともかく、集団競技とかライバル複数だとちょっと違うかな
悲恋要素まで求めるならば
つうか>>49読んで、なるほどだから鳴門の鳴る刺す鳴るはそこまで流行らな
いのかもなあと思った
一応セリフやら設定は唯一無二の二人みたいな扱いにしたいんだろなとは
思うんだけど、登場人物多い+鳴門は主人公体質であっちこっちに矢印ある、
佐助は兄などのようにつながりが濃い人物がほかにいる……みたいな
離反離別して気持ちが濃くなる…って常道だと思うんだけど、何かそういう
感じでもないというか、偶に唐突に描写は来るけどそれと重ねてほかのメンツ
とのつながりも濃く描かれるんで特別感が薄いというか…
映画化してるベル競る区なんかは悲恋だなーと思うけど、でもあそこまで
やられるとそれはそれで妄想の余地少ないし難しいね

52 :
>>50
藻売りと長祖壁は同陣営内じゃなくないか
むしろ変にライバルポジになってる青赤よりも明確に敵対しているイメージ
一応吟の土と沖は同陣営内で対立はしてるけどカプ的にはどうなんだろか

53 :
>>49
具の鳴門と佐助は敵対した訳じゃないだろw
選んだ道の末に気づいたら両極端の位置に居ただけじゃないか

54 :
敵対関係は馴れ合い出すと結構冷めるからなあ
下手みたいに馴れ合いすぎないのがちょうどいいのか
仲間同士だと擦れ違いとかでも悲恋やトラウマ要素を作れるし

55 :
一応3じゃ星群として同陣営内ではある<藻売りと長祖壁
…けど、あそこまで鬱or未練無しの決着やられると
逆燃料とまでは言わずとも妄想・創作に落とし込むの大変そう
死帳の月と江流は同陣営内で敵対・対立と言えるかな?

56 :
あれは騙してるわけだし同陣営とはいわないんじゃ…
ゾ露三とか吟肘ぐらいがちょどいいんじゃないか

57 :
>>27
流浪剣はどうなの?明治だけど
そもそも時代物で戦国、幕末、江戸以外が舞台の漫画、アニメがあまりない気がする
明治〜昭和の時代って女性受けしそうだけどな

58 :
>>49
差す鳴るは敵対とは違う気がするな
まさに>53のような感じ

59 :
>>57
流浪剣は舞台こそ明治だけど過去の幕末が絶対的な下地だよ
作者が矢比子と検診の息子のアフターストーリーの構想を語ってたけど
読者の反応は「明治のその後より幕末の話が読みたい」
「長蔵真八が登場予定の北海道編をやってほしかった」
「才等や青しや獅子尾の過去を知りたい」だった

60 :
>59
そりゃ幕末云々もあるだろうけど
人気微妙なキャラや新キャラの話より
過去作での人気キャラを見たいと思うのがファン心理だからってのもあるんじゃ

61 :
・ケンカップル→吟肘
・主従→子重盾
・師弟→馬比婆
関係性人気ジャンルは最近だとこのカプが浮かぶな

62 :
米英って何になるんだろ
育成カプ?

63 :
流浪剣は明治っていうより幕末の延長みたいな印象だな
目立つキャラが元真千組に隠密に剣客だし
でも確かに明治設定の作品だね

64 :
明治以降は現代の政治家やら有名人やら
下手したら自分の周りにも直接血が繋がってる人もいるかもしれなくて
どうにもナマ感が抜けないから、いまいち乗り切れないってどっかで見た
創作するにも、生の人間としての資料や人となりがきっちり残ってるせいで
あんまりデフォルメもしづらいし、下手なこともできないっていう
確かに、明治や昭和の人物にキャラとして萌えたとしても
「政治家の○○のおじいさんだよ」とか「それうちのひいじいさん」
とか言われたらなんとなくしょんぼりする

65 :
・ケンカップル→吟肘、静臨
・主従→子重盾、信者
・師弟→馬比婆
・兄弟→雪燐
今主流で分別するとこんな感じか
虎兎虎、英日、米英、貝愛らへんの区分がわからん

66 :
文豪とか関係性おいしかったりするんだけどな
150年くらい遡らないとだめか
あとは写真の存在も大きいと思う
生前の姿がきっちりと残っていると昔こういう人が存在した、っていう生っぽさが上がる


67 :
米英は兄弟じゃない?弟×兄だけど
虎兎虎は初期のみだけどケンカップルかな
貝愛は詳しくないから分からん

68 :
>>64
その理論はちょっとおかしくない?
場皿で一番人気の盾の現御当主なんて有名じゃん
佐奈田、徳河、尾田その他もご子孫いるのは調べればすぐ分かること

69 :
下手は何よりも「国である」ことが第一だからこういう分類にはあてはめられないと思う

70 :
明治〜昭和は時代が近すぎるっていうのもあるけど、
あの頃の戦争って玉砕とか総力戦とか色々重すぎるし
今も精算しきれてない諸々があったりするし、
ファンタジーとして萌えるにはなんかちょっと……
どんな萌えるキャラが居ても、「このキャラの子供も赤紙来たのかな」
とか考えるだけで鬱になりそう

71 :
>>65
英日は普通に友達だと思う
そして「ずっとぼっちを貫いてきた英の初めての友人」という付加価値

72 :
ってレスしてすぐに何だけど>>69に同意

73 :
ってレスしてすぐに何だけど>>69に同意
国設定が大前提だから関係性も血縁も曖昧で流動的なものだしね

74 :
>>70
明治昭和は最低でも3世紀は経たないと創作は出来ないな

75 :
明治以降が人気無い、というより幕末がめちゃ人気なんだと思う
滅びゆくものの美しさというか……
昭和あたりが近すぎて萌えづらいってのはあると思う
あと明治以降って若干自虐史観なとこあるし

76 :
>>68
距離感が違うって事じゃないか?
「戦国大名」と「近代の政治家」じゃ後者の存在感は生々しすぎる
武将の縁者って何だかんだでそんなに身近ではないけど
明治期以降は「あ、その人うちの学校の創始者」なんてザラ
江戸時代以前人物にはとっくの昔に創作が進んでて
既にリアルな個人ではなく一種のキャラクター化してるんだと思う

77 :
明治〜昭和は探偵小説には人気の時代なんだけどねー
戦後すぐの昭和レトロならキョウゴク堂があるな

78 :
つーか戦国と幕末の干物が人気なのは活躍してた人たちがみんな若いってのが一番大きいんじゃね
動乱の時代だけあってみんな二十代三十代で国の命運をかけて活躍してたでしょ
他の時代って第一線はみんないい年したおっさんだからな

79 :
>>57
帝都大戦とか帝国歌劇団とか

80 :
>>76
でもそれなら幕末はどうなるの?
尊王攘夷側なんて要職に就いた人が大量にいるじゃん

81 :
>>78
待てよw
戦国なんて若いのは漫画やゲームの中だけで関ヶ原の禿河はジジイで意志田はおっさんだぞ
大阪の佐奈田もしかり

82 :
創作的に人気なのは死んだ側じゃないか?

83 :
なんていうか歴ヲタ熱くなりすぎ

84 :
ガチで命のやり取り+敵と仲間がはっきりしていると今の日本では味わえない設定や関係が美味しい
銘付きの武器(日本刀)持ってるのが厨二病くすぐる
着物萌え鎧装束萌え殿萌え武士萌え侍萌え浪人萌え忍者萌えお国のため萌え若死に萌え
不謹慎だけどこんなもんか?

85 :
吟の鬘は近代の政治家に入るかもしれんが
あれは完全に吟のキャラだしな
干物的な意味で人気な近代政治家って例えば誰だ
攘夷で人気っつーと高過ぎを思い付くがあれは死んでるしなあ
明治だと御神酒とか明治夫婦とか言われてるのもあるけどジャンル者しか通じないレベルだよな

86 :
痛い話、萌えキャラ、萌え関係性化されればどの時代も人も人気出ると思う
でも干物人気もゲームとか小説とかドラマとか、なんかネタでおいしいものが
あってはじめておこるものでしょ
やりやすい元ネタがないかぎり話にならないかと

87 :
そういや大正ロマンとかのレトロおしゃれな感じは結構人気はあるけど
それと同時に近代って政治は小難しいし、戦争や女工哀史を始めとする
貧困問題とかで暗くてじめじめしたイメージもあるから興味を持ちづらい
人も多いってのもありそうだな

88 :
咲か元立間はアニメ、漫画、小説、ドラマ、映画等でよくメインポジ以外でも登場する率高いし
史実人気もあるけど
そっちの意味での人気は微妙だな
一般人気と同人人気が比例してない感じ

89 :
>>86
それは言えるよね
中国関係でも色んな歴史文学があるのに三国志だけやたら人気なのは
小説やその他作品に恵まれたからだろうし
‥じぱんぐの作者の絵が女性受けする絵柄だったらもっと流行ったかもね

90 :
大正時代って二次パロのネタやイラストのモチーフとしては人気があるのに
戦国のような誰でも知ってる人物やエピソードはないという不思議な時代だな
一般のドラマや小説でもそんなに取り上げられるわけでもないのに、
あの袴姿の書生さんや女学生や「ルオホクルミ」みたいな看板のイメージは
どこから来たものなんだろう

91 :
明治以降が不人気なんじゃなくて
女性向けで萌えの記号化をしてくれる作品が少ないだけじゃね
文豪でも軍人でも知ってる人には萌えネタ多いけど
入るきっかけになる作品が無い
下手みたいに記号化されると戦争ネタだろうが関係なく萌えるだろ

92 :
大正時代だとまだ存命の人も多い、そう遠くない時代
女学生の袴は今でも大学の卒業式で現役だし
昔の少女マンガのはいからさんとかも有名だし
どっかしらで馴染みが生まれてるんじゃないかな

93 :
>>90
灰加羅さんが通る?
サナトリウムとかもそうだけど、けっこう古き良き有名漫画が
一般的なイメージ作ってるのもある気がする

94 :
明治〜昭和初期時代を背景にした作品ってないわけではないけどオタじゃなくて大衆向けが多いと思う
昼メロとかドラマとか映画とか一昔前の少女漫画とか

95 :
詳しくしらないから間違ってるかもだけど新鮮組がここまで定番化した起爆剤って芝良太郎の萌えよ件?
派生の派生の作品がどんどんでて新鮮組がここまで人気になったんだろうけど、芝作品なら近代も結構あるのにやっぱりこないよね
坂区もドラマ化でくると思ったがやっぱりこないし
新鮮組があまりにも題材として人気要素ありすぎてるんだろうけど

96 :
一般的な知名度なら、やっぱり大シ可なのかな
京都ではそれまで新鮮組の事はは黒歴史だったらしいし

97 :
>>96
普通に芝量太郎の小説じゃね、燃えよ県とか
最初に燃えよ県読むか涼マが行く読むかで萌え進路が決定された時代があった感じする
幕末全体に言えるが、人物の名前が人気に寄与してる部分があると思う
現代に置き換えてもあまり違和感がなく、それぞれ人物の逸話に合った名前なのがでかい
例えば鬼の組長・某伝助、色男の副長・某権太郎、肺病もちの隊長・某徳蔵だったらどうだったか

98 :
>>94
その時代ってむしろオタ受けしそうだからもっと増えてもよさそうだけどな
桜大戦とかはかなり人気あったし

99 :
>89
じぱんぐって川口開示の?
川口開示ならじぱんぐより珍黙の寒帯のが同人人気あったイマゲ。

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