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2012年5月歴史ゲーム256: 光栄社員になりたい (107)
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光栄社員になりたい
- 1 :11/09/12 〜 最終レス :12/05/17
- 中から変えてやる
- 2 :
- 手遅れです
- 3 :
- もうKOEIですから
- 4 :
- そういう人ほど入れないんだよね
会社は実力のあるイエスマンの方がほしいから
- 5 :
- まじれすすると、光栄です
- 6 :
- 鋼鉄の咆哮と太閤と采配の新作出そうって進言しといてくれ
- 7 :
- 光栄も学歴重視なの?
- 8 :
- 正解はコーエー(Koei)?
- 9 :
- >>1
まずは貴様の学歴からどうにかしろ
- 10 :
- 一字書類選考時に作品は一切送らないから学歴ある程度響くな
ソースは専門系の友達
- 11 :
- コーエーはゲーム業界一学歴重視
襟川夫妻の出身校、慶応と多摩美なら入りやすい
ゲー専から入った知り合いは居心地悪いつってた
- 12 :
- 反日親韓親中である事が絶対条件
- 13 :
- 高卒未経験が上場企業に就職できるほど世の中は甘くないだろ
- 14 :
- 学歴良くてもゲーム方面のお勉強したことなかったらどうなん?
- 15 :
- >>1 様の就職活動がこれから実りあるものになるようお祈りいたします
- 16 :
- 光栄だった頃に入社したかった。
- 17 :
- 年中募集してるCGのデザイナーとかプログラマーとして入って正社員を目指すのはどうよ?
- 18 :
- >>1
ゲーム業界って9:00出勤して
33:00に上がるとか当たり前だぜ?
耐えられるかい。
- 19 :
- 2005年06月17日
【韓国/日本】コーエーの「大航海時代」、韓国の歴史描写を反映[06/17]
ttp://sites.google.com/site/dolseaofjapanmovement/home/20050617Koei-Dol-accept-Korean-lobby
↓
2009年08月13日
【MMO】オンラインゲーム強国韓国、日本‘コーエー’の歴史観を正した![08/13]
ttp://sites.google.com/site/dolseaofjapanmovement/home/20090813Korean-revisionist-changed-DOL-by-their-propaganda
↓
2009年12月01日
「大航海時代Online」、韓国ユーザーのために日本海を東海表記にすると発表
ttp://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1259705910/
ローカライズ云々の火消が大量発生・一旦鎮火
↓
2009年12月15日
【日韓】 大航海時代Onlineの地図に「朝鮮海」
ttp://www.j-cast.com/2009/12/16056350.html
- 20 :
- 福利厚生いいし土日祝日完全休み
4大卒じゃないと入れんだろ
歴オタゲーオタすぎる人もいらないだろうし
- 21 :
- 歴ゲー作りたい!とか言ってる奴は企画しか出来ないからな
しかもあーだこーだ文句を言うぐらいの企画力だし
- 22 :
- >>21
それに加えて、売り上げに結びつけそうな企画よりも「ぼくのかんがえたすごいれきげー」をゴリ押ししそうだしな
- 23 :
- この板には受けそうだがマニアックな三國志は世間では敷居高すぎてコケる
- 24 :
- 未だに洋ゲーもできずにコーエーに愚痴叩いてる層なんて
無能以外の何者でもねーよ
- 25 :
- ゲーム作りたいとか言ってる昨今の奴の殆どは
口を開けば既存ゲームの駄目出しするしか能のない 奴で
なにかを作る能力のない奴ばっかりという愚痴は聞いた
>>1がどうだかは知らないが
- 26 :
- 愚痴ってるのを社員にしたくないのはわかる。一緒に働きたくないし仕事が
できるかどうかわからんし。それだったら、いろいろ経験した人か能力が
ある人の方が人件費をさくなら欲しいと思う。
アルバイトの日給が8000円以上で週5で雇ってたような、月20万だったけ?
- 27 :
- 高学歴と音大・芸大・理系大学以外でも結構幅広く大学をとってるよ
採用人数少ないからあまりとれないだけだし
専門大はほとんど採用されてないイメージ
- 28 :
- つーか、この手のスレって社員の自演臭いわ
- 29 :
- 間違いないな。
変わり映えのない同じゲーム出して満足しちゃってる所も痛いし
- 30 :
- 社員ではないだろ
書き込む必要ないだろ
- 31 :
- だといいんですけど
- 32 :
- コーエーに入りたいよ
引きこもりだけど
- 33 :
- 光栄社員になりたいなあ。
- 34 :
- コーエーにエントリーした、なれるかしらないけど
- 35 :
- >>25
今、ゲーム屋になりたいって奴はゲームしかやってないアホだからだろう。
プログラマーやグラフィッカーは言われた事をひたすらに遣り遂げる
一流の仕事人で、スキルも即戦力レベルの高い水準が求められている。
ストーリーを作るような人間は様々なことに精通している博学な人間
特にゲームの主となる
(コーエーなら歴史、歴史小説は勿論。小脇用の知識として
神道や仏教、道教にまで知識を持っているのがベスト)
ストーリーを組み上げていくのに必要なことは徹底的に学んでおかなければならない。
プロ意識がないんよな、結局。
狂信的なユーザーなら入社後にデバッカーでもやって
自分のやりたいことは会社が教えてくれる。とか
思い込んでる甘ちゃんだらけ。
その会社の持っていないスキルやセンスを武器にしないと
相手にもしてもらえない業界だというのに。
- 36 :
- ストーリー作ってる人は史学科卒業の人とは限らず、本とかよく読んでる人かな
あと、社会経験が多い人だよ、ゲームしかやったことない人には無理
- 37 :
- でも最近の無双はストーリーが同人素人レベルのような…
- 38 :
- 社会経験が少ないと色々薄いからな話も。
無双が同人素人レベルの勧善懲悪話になってるのは
色んな世界を知らない証拠だな。
三国志もまともに読んでるか怪しいレベルだが
水滸伝や西遊記も読んでおくだけで世界観もかなり広がると思うんだがなあ。
水滸伝の恋愛・・・というか男女のグログロした関係とかは見ておいたほうがいいかもね。
無双の路線を考えると。
ただ子供を産むだけ、というドライで事務的な間柄って多いと思うよ。三国志世界の夫婦という
存在にしても。こういう題材なのに終始、相思相愛とか鬱陶しい。
戦に出て、自分がいつ死ぬかも分からない世界なんだから子孫を残すために妾が沢山いるなんて
ごくごく当たり前だったというのに。
西遊記を見れば、人知を超越した世界のルールは
天のテッペンにいるお偉い様が決めた予定調和で
動いてるだけというスケールを学べる。
遠呂智なんて小悪にてんてこ舞いにされる、なんてありえんよ。
もっと天と神、仙人の持つ絶対的な存在間を出さないと。
ドラクエのようなありきたり魔王なんて中国神魔小説世界では弱小の中の弱小。
神や仙人の偉大さを引き立たせるためのやられ役に過ぎない。
色々知っていて欲しいよね。
昔はあっちから知識を提供してくる「光栄」だったんだから。
- 39 :
- 戦国2、三國5あたりからムービーのセリフにこだわってると思う
決戦3はなかなか面白いシナリオだと思った。特に足利義昭と三好三人衆はネタでしょ、
滅びの夢の正体は誰なのか、夢から解き放たれるのか
- 40 :
- 信長の野望の戦闘が決戦1みたいだったら面白いかも
- 41 :
- いつものように信長と劉備とお馬さんがでるゲームを新しい作品として出すだけだろ
- 42 :
- 昔いた会社が某ゲーム製作会社だったが、定期的に「ゲーム作りたいから就職したい」みたいな電話がかかってきてた。
んでだいたい話の内容は「ぼくのかんがえたさいきょうげーむ」を語る痛いやつ。
中には池沼とそのお母さんと一緒に会社に来て
「ウチの子は本当にゲームが得意なんです!」
「ママあうあうあー」
と直接来られたときは本当に怖かった。
本当にKTに入ってゲーム作りたかったら、その熱い思いは最終面接までしまっておいたほうがいいよ
- 43 :
- 光栄の襟川氏は商学部卒なのに、ゲームを趣味で作ってたんだよな。当時の従業員が3人くらいって、染め物の時の従業員はどこに行ったんだ?
光栄は80年と早い年からゲーム会社に変わってるけど、当時だったらゲーム?って思うよな。会社がゲーム会社になると言われても困るよな
おかげで今の光栄があるのだが
- 44 :
- 光栄の社員になりたかったら
芸術大か音大か理系大学で
文系と理系はあるていどの学歴があればいいかな
文系の人は総務・企画・経理にわかれるから
大学生活をゼミやサークルやバイトでたくさん経験して、資格や専門の知識があって、
本とか新聞を読んで自分の考えを持てる人でコミュニケーション能力があれば、受かるかも
ただの歴オタとゲーオタは雇ってもらえないと思う
- 45 :
- >>44
いや、無双の次にでるであろう光栄商法のアイデアを出せる者が採用される。
- 46 :
- もんすたあれーすは、ポケモン、DQモンスターズ、モンスターファム、デジモンみたいに人気はでなかったな、アニメ化もされてないし
江戸時代を体感できるゲームないから、将軍や大奥や大名や農民でプレーできたらおもしろいかも
- 47 :
- KONAMIの戦国サクセスはおもしろかった
三國志11の操作説明の会話面白かったから、育成ゲームもいけるのでは?
- 48 :
- RPG作ったら売れないかな?日本を舞台に人物はごちゃまぜで
- 49 :
- 説明会受けた知人によるとデザインとか絵的な意味で入社するには
当然ながら歴史の知識は必須でソラで戦国時代の日本家屋や三国っぽい建物が描けなきゃ無理だと
相当厳しいかわりに上にある通りゲーム会社にしては福利はしっかりしている
- 50 :
- 光栄の福利厚生は素晴らしいと思う
説明会の交通費は支給されるし、土日祝日は完全休日
そんな自分は法学部だから、ゲーム会社で仕事には向いてないな
総合職を毎年、募集してないもんな
- 51 :
- RPGは前に見事にこけただろ
- 52 :
- 土日祝が完全休日なゲーム会社なんて無いだろ
- 53 :
- 光栄は休みです
- 54 :
- >>38みたいな的外れな奴は絶対雇われんだろうなw
まあ光栄でなくてもそうだと思うが
- 55 :
- ただのゲーオタと歴オタは雇ってもらえないけど
- 56 :
- セミナーは2月じゃなかった?
企業説明とテスト、予約満席だけど
- 57 :
- まずは東大に入れよ。
- 58 :
- 東大出て無双やポケモン信長ですか
- 59 :
- デバッグ、ネットゲーマスター募集中だぞ
そこから成り上がれや
- 60 :
- >>58
ポケモンはむしろ最高峰の舞台では?
- 61 :
- デバッグから成り上がった人なんてホントにいるの?
- 62 :
- 今同志社大の理工にいるんだがいけるか?
- 63 :
- テス
- 64 :
- 出身大学をみたら、偏差値でとってるわけではないのはわかった
理系の人の方が入りやすいんじゃない?文系あまり募集してないし
- 65 :
- >>61
レベル5ならデバックから正社員になれるらしいが
- 66 :
- >>62
「どこどこ大だったら安泰」なんて無いし、
そういう採用の仕方をしてたらお先は知れるよね。
- 67 :
- 伊忍道はこけてないから
- 68 :
- ゲーム業界ってまだあるかな?何十年後も
- 69 :
- おそらく今とは勝手が違うと思う
オンゲー課金ゲーが主体になるんだろうな・・・・どうせ・・・・
- 70 :
- 外側から文句言ってるぐらいの付き合い方が一番いいと思うよ
毎日そのことに追われてたら絶対楽しめなくなるわ
- 71 :
- ゲーム1本作るのに約何億かかるの?
- 72 :
- 理系のみ募集とかwww中世専攻した甲斐なし
- 73 :
- コーエーの書庫は戦国と三國志にかぎれば世界トップレベルかもしれん
そこいらのユーザー程度の知識によるつっこっみは想定済みだろう
コーエーは鼻で笑ってるかもな
- 74 :
- 【MMO】オンラインゲーム強国韓国、日本‘コーエー’の歴史観を正した![08/13]
ttp://sites.google.com/site/dolseaofjapanmovement/home/20090813Korean-revisionist-changed-DOL-by-their-propaganda
- 75 :
- 文系の人は募集少ないからあんまり入れないんじゃない
歴史を学んでるからって、有利ではないし
歴史を扱ってるから下手したら右翼団体に狙われる可能性もあるし
- 76 :
- >>74
それ、ソースが韓国の新聞だからなぁ
- 77 :
- 俺が研修受けてた頃、何故かデバッグバイトの奴が同じ部署にいた
噂では使える奴だったらしいけど、結局デバッグに戻って
終いには元コーエーの人に引き抜かれて辞めてった
辞める時挨拶に来たけど、時給が倍になるって喜んでたな
- 78 :
- ゲーム業界 勤続年数ランキング (平成21年)
ttp://gyokai-search.com/4-game-kinzoku.htm
勤続年数の長い企業をランキング形式でまとめました
- 79 :
- 勤続年数
1位 ソニー 15.9
2位 任天堂 12.6
3位 バンナム 11.6
4位 ハドソン 8.7
5位 タカラトミー8.5
・
・
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・
・
23位コーエーテクモ 0.8
何、この業界・・・・・・
- 80 :
- / / ! /
\ / / _ / ノ /
\ _,. --──--、_ ヽ ,イ_>-、_/⌒) /
\ / \ ,イ__>-、_ ヽ/ /
\ /( ノl |\-、 1 | /
\ ( `ー---------‐''" ノ Y"ヽ、レノ
\ (|`ー===========‐'"|) _,.-ノ
\ f`ー==、____,. =''" |\ ノァ-イ
|`ー‐-.._____,. -‐''"l \/イ-‐"
ノヽ=.._ _,. -'"| / ノ
──────── { 、_ `ー----‐''" _ノ }. /`ー" ─────────
ト-.._ _, イ`
|_  ̄`ー--‐‐' ̄ j
/ |`ー--、_____,. -‐‐'"| \
/ ,. -‐''" ̄ゝ ノ`ー-、-、 \
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/ / / ト-..__ ̄ ̄"""" ̄ ̄ _フ \\ \
/ | | `ー.. ニニ__ニニ_フ | | \
/ |\\ `ー------‐‐''" / /| \
- 81 :
- 光栄には慶應ひいきがあるよ
- 82 :
- でも入ってしまえば良い会社。
社員仲良いし、ハラスメントも皆無。
普通にちゃんとしてれば知識も身に付けさせてくれる(当たり前か)。
創業者も一代でこんな会社作って尊敬できるし。
間口は狭いが、働いてて楽しいよ。
もっとも俺はソフトウェア開発だけどね。
事務系とかの方はわからん。
- 83 :
- 能力と人間性がないと入れないよな
職場の雰囲気とか福利厚生よさそうだし
自分文系の大学だけど、無理なような気がする
- 84 :
- 光栄で働きたかったけど、諦めました
アルバイトだったら雇ってくれるかもしれないけど
- 85 :
- 入れないのわかってたから説明会だけ冷やかしで行ったなぁ
- 86 :
- なっても太閤6が作れないこんな世の中じゃ
- 87 :
- テクモに魅力を持っている人いますか?
やはりコーエーだから就職したいのですか?
文系の人でも製作に加われるのですかね?やはり人事・法務・経理になるのかな
- 88 :
- 高校の頃、親に将来コーエーの社員になりたいと言って
親が何の会社と聞いて、ゲーム会社と答えたら、反対されたな
ゲームを作るってあんまり良いイメージ持たれないのかな?
結局、全く違う職業に就いたけど
- 89 :
- 全く違う職種でゲーム作ったことないけど、中途採用で転職できるのかな?
- 90 :
- 面接官「あなたに何ができますか?」
俺「課長をやってたので課長ができます」
- 91 :
- 中途半端な役職についてる奴が糞な会社
煙草、雑談厨な給料泥棒も多い会社
パラノイア率の高い会社
でもボイン率も高い
- 92 :
- 巨は多いね。
基本、座り仕事で慢性的な運動不足になるから、女の子も肥満して胸がでかくなるんだよね。
- 93 :
- 男も巨ピザが多そうだな
- 94 :
- 学生で日吉に通ってた頃、コーエー勤務のがいた
は居酒屋のランチでの相席。「学生さん?」と聞かれたのがきっかけ
昼休みとか、よく駅近のカラオケボックスで抜いてもらってた
まだ写メとか無かった時代の話
元気にしてるかな、Mさん
- 95 :
- 今の肥には期待できない
- 96 :
- 肥は学歴編重だから内容なくても東大文T卒なら楽勝。
- 97 :
- >>94
彼女はなぜ君を選んだ?
- 98 :
- なにか大きく変えたいんなら自分で会社作ったほうがいいよ。
社員の出来ることとかたかが、知れてるし。
- 99 :
- >>97
坊やだからさ。
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