1read 100read
2012年5月アニメ漫画業界12: ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 61◆◆ (422) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
韓国キャラは必要ないと考える作家が集うスレ17 (545)
竹熊健太郎を語るスレ 17 (696)
福田己津央【サイバーフォーミュラ・電童・種】23 (966)
【でじこ】ゲーマーズについて語るスレ・12【G.A.】 (814)
ファンタジー漫画描いてるやつってなんなの? (139)
【VG】木村貴宏【GGG】 (939)

◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 61◆◆


1 :12/05/18 〜 最終レス :12/05/24
▼宮崎 駿(71)▼
 2013年夏公開予定の長編劇場アニメ作品制作中(「風立ちぬ」が有力)
 スタジオジブリ:http://www.ghibli.jp/
▼押井 守(60)▼『   』2013年夏公開予定劇場3DCGアニメ作品制作中
 ガブリエルの憂鬱 〜押井守公式サイト〜:http://www.oshiimamoru.com/
▼大友克洋(58)▼大友GENGA展(4/9〜5/30)、少年誌に少年向け作品を準備中
 「SHORT PEACE」オムニバスプロジェクト『火要鎮』 2012年公開予定
 大友克洋GENGA展twitter:http://twitter.com/#!/OTOMO_GENGATEN
▼庵野秀明(51)▼ 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』『:?』制作中
   3.0:Q 後編 (2012秋公開)http://www.evangelion.co.jp/q.html 
  FINAL:? 完結編(2013年公開)http://www.evangelion.co.jp/final.html
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版公式:http://www.evangelion.co.jp/
 庵野秀明公式Webサイト…http://khara.weblogs.jp/hideakianno/
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
 『夢みる機械』制作休止 公式:http://yume-robo.com/.
 今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
 konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi
《前スレ》◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 60◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1332957380/
※今更スレタイは変更致しません
 スレタイの話題はスルーの方向で^^

2 :
《過去ログ T》
【1】宮崎(61)と押井(51)と大友(48)と庵野(42)
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1047093808/
【2】◆宮崎と押井と大友と庵野と今と A◆
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1060617096/
【3】◆宮崎と押井と大友と庵野と今と 3◆
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1068086912/
【4】◆元祖◆宮崎と押井と大友と庵野と C◆スレ◆
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1077874798/
【5】◇◆宮崎と押井と大友と庵野と今と 5◆◇
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1084733831/
【6】◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 6◆
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1088764647/
【7】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 7◆◆
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1095439193/
【8】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 8◆◆
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1100741706/
【9】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 9◆◆
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1108375790/
【10】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 10◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1113243676/
【11】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 11◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1122353946/
【12】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 12◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1130573524/
【13】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 13◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1134485170/
【14】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 14◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1139496308/
【15】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 15◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1145084617/

3 :
《過去ログ U》
【16】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 16◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1150569505/
【17】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 17◆◆
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1154963566/
【18】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 18◆◆
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1165074348/
【19】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 19◆◆
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1175473568/
【20】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 20◆◆
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1188921063/
【21】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 21◆◆
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1201618956/
【22】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 22◆◆
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1208098991/
【23】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 23◆◆
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1213183260/
【24】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 24◆◆
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1216091925/
【25】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 25◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1218358269/
【26】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 26◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1221044291/
【27】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 27◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1225188326/
【28】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 28◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1231770307/
【29】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 29◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1237881155/
【30】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 30◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1242179320/

4 :
《過去ログ V》
【31】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 31◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1246214778/
【32】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 32◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1248606438/
【33】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 33◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1250842738/
【34】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 34◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1254507117/
【35】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 35◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1259939761/
【36】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 36◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1265128719/
【37】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 37◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1269523056/
【38】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 38◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1272466252/
【39】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 39◆◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1275677622/
【40】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 40◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1278779043/
【41】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 41◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1280841940/
【42】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 42◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1282748129/
【43】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 43◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1284560467/
【44】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 44◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1285643518/
【45】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 45◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1287159198/

5 :
《過去ログ W》
【46】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 46◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1289054656/
【47】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 47◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1291127201/
【48】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 48◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1294299079/
【49】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 49◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1300451962/
【50】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 50◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1304597300/
【51】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 51◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1307619324/
【52】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 52◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1310078888/
【53】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 53◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1312289932/
【54】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 54◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1314021100/
【55】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 55◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1315741776/
【56】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 56◆◆
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1318131965/
【57】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 57◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1321182862/
【58】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 58◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1323763714/
【59】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 59◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1327151460/
【60】◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 60◆◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1332957380/

6 :
【宮崎 駿】
 ※長編2013年夏公開予定の劇場アニメ作品準備(年取って監督するやり方を模索中)
 ※「コクリコ坂から」の後に昭和(1926-1989)を舞台にした2作品を制作し
  【昭和3部作】とする計画を明らかにした。
   コクリコ坂からの主人公の高校生「海ちゃん」の両親世代の青春を描いた作品
     2010/12/28ジブリ汗まみれ放送ラストにてと鈴木Pが発言
、※衝撃だったのは、宮崎さんが監督する予定の次の作品の話です(もちろん、内容は秘密)。
  すごすぎる。宮崎さんの最高傑作になるんじゃないでしょうか。
  見るまで、絶対にん! そう思いました。マジで。
  http://twitter.com/takagengen/status/38160405205491713 2/17高橋源一郎氏のつぶやきにて
  「あの人本当に戦争の作戦とか詳しいよね〜」「一生で一番やりたかった事なんだって」など
  2/17 24時 第4回 午前0時の小説ラジオのライブ中継にて高橋源一郎氏が発言
 ※「アニメは僕で終わりです。アニメの葬儀・埋葬」「アニメを自分と共に終わらせる」
   SIGHT 2011年5月号 内田&高橋対談 2月中旬の対談での駿監督の発言
 ※「7月から私も新作を撮りますんで、こういうこと(コクリコの作画ミス)のないよう準備します」
   2011/6/23 コクリコ坂からの初号試写にて駿監督の発言
 ※次回作の作品説明会 20011/6/30 ttp://www.ghibli.jp/images/110630a.jpg
 ※NHK ふたり「コクリコ坂・父と子の300日戦争?宮崎駿×宮崎吾朗?」
  放送内にて新作の企画書のシーン(紫の豚氏の解読)
   一行目「…美しい少女、関東大震災の…」
   二行目「郎と避難行を共にする。十年後に…」
   三行目「な再会を楽…」。
   そして、堀越二郎のキャラクターデザインのスケッチの横に「暗い結末を」の文字
  @purplepig01紫の豚:http://twitter.com/#!/purplepig01/status/101148006795059200

7 :
 ※「Aパートに関東大震災(切り終わった後に東日本大震災が起こる)」
  「次回作はファンタジー要素は有るがファンタジーではない」
  「戦争の道具を作った人間の映画」「その男はその時に日本の最も才能が有った人間」
  「物凄く挫折した人間」「敗戦の中で物造りを全う出来ずにズタズタになって行った」
  「美しい物を作りたがったのが動機だが結果的に高性能の武器だった ある意味悲劇的な主人公」
  「非常に無愛想な嫌なジジイとして生涯を終える」
  「ジブリの最後の作品になる可能性が十分あると思ってやってます。
   だから、冗談ではなくて本当に、巨大な墓穴を掘ってるって思ってますよ」
  「申し訳ないけど全部賭けます、ジブリを」
  「鈴木Pは次回作の完成に3年掛かると言ってるが僕も3年掛かっても良いと思ってる」
  「今度は影付きで行くぞ!と思っている とことん入れる!」
  「今年いっぱいまでに画コンテのBパートを終わらせたい」
  「順調に行けば再来年公開」駿監督の発言
  「最低で2年」「いわゆる戦争の話を宮さんがやっとかないとダメだと思った」
  「だから初めて『宮さん、これやるべきだ』って言った」 鈴木Pの発言
   CUT 2011年9号より
 ※「これから作る映画には関東大震災が出て来る」
  「地震の衝撃で怖くて見れないと言って絵コンテを見てくれないスタッフがいるが
   1カットも変えずにそのままやれる
   出来上がった時に作るに値する映画になるかは別だが…」
  「風が吹き始めた、恐ろしく轟々と吹き抜ける死を孕み、毒を含む風が」
  「世界規模の破局」「生きていくのに困難な時代の幕が上がった」
  「大量消費文明の終わりの第一段階に入った」
  「風が吹き始めた風とは人生を根こそぎにしようという風」
  「カレル・ポラーチェクの『ぼくらはわんぱく5人組』は同じ風の中で書かれた」

8 :
  「僕の父親は大正三年に生まれ、七九歳まで生きた。
   九歳の時に四万人近い焼死者を出した関東大震災に遭って
   焼死体が折り重なる被服廠跡の広場を妹の手を引いて逃げ回り生き延びた。
   第二次世界大戦の東京大空襲の時は
   親戚の安否を確かめに翌日宇都宮から両国の死屍累々の惨状の中を
   親戚を訪ねてさ迷っている。
   敗戦間際の宇都宮の爆撃では僕を背負って東武鉄道の土手へ這い登り逃げた。
   夜は真昼の様に明るく空は雲の覆われその中で
   アメリカの焼夷弾が火の雨の様に降り注ぐのが見えた
   とてつもなく大きな体験をしたのに
   父にはその影のようなものが感じられなかった
   アナーキーで享楽的で権威は大嫌いなデカダンスな昭和のモダンボーイで
   ニヒリズムの影がその底にはあった」
  「父は九歳で、僕は七〇歳で同じ風を吹く時代に出逢ったのだと思いました。
   父親の時代と、ポラーチェクの時代と自分の晩年の時代は同じ歯車の一片だった」
  「時間とお金と才能を注ぎ込むアニメーションを作る機会は減っていく」
  「風が吹き始めた時代の映画は机の抽斗に
   隠さなければならない作品かもしれないという覚悟がいる」
  「今ファンタジーを僕らは作れない。
   子供たちが楽しみに観るような幸せな映画は当面作れないと思っている」
  「風が吹き始めた時代の入り口で幸せな映画を作ろうとしても嘘くさくなる」

9 :
  「こういう時代でも子供たちが『本当に観て良かった』と思える
   ファンタジーが有る筈だが、今の僕には分からない。
   それが分かるまで後数年は掛かるが
   それまでスタジオは生き延びなければいけない」
  「今、映画は過剰になりすぎている。
   色彩、効果音、台詞、音楽が犇いて
   前から後ろから音が渦巻き飛び出し振動したり
   過剰になりすぎている映画から
   僕らは引き返して良いんじゃないかと
   そのはじめての試みが『たからさがし』で
   この減らしていく方向に自信を持った。
   世間がどんなに賑やかやっていても
   僕らは穏やかな落ち着いた方向へ舵をきるつもり。
   ただ歳を取っただけという可能性もあるが(笑)。
   しかしその方向に自分たちが探しているファンタジー有るのではないかと思っている」
   本へのとびらー岩波少年文庫を語るーより
※モデルグラフィックスにて連載していた
   堀越二郎の若き日に活躍した「風立ちぬ」が有力

10 :
【押井 守】
  ※『ちまみれマイ・らぶ』携帯端末で配信予定(?)
  ※Xbox360のKinect専用ゲーム「重鉄騎」
   「重鉄騎」押井守監督コラボレーショントレーラー
    http://www.youtube.com/watch?v=rPLkQgb3tm4&feature=youtu.be
  ※劇場アニメ1作品制作中
  ※攻殻機動隊第3弾(?)
   攻殻3の場合 少佐メインのストーリー
   神山健治が制作に参加(?)
  >「現実的なスケジュールに落ち着いたのは士郎正宗さんのおかげで、
  > 年末から押井守監督で再び「攻殻機動隊」の映画化が始まるから、
  > [CFW]が09年も二月、三月と続けるのは不可能となった」
   本格ミステリーワールド2009 島田荘司氏来年の予定より
  ※「アニメの方はまだ話せませんが、ボチボチ始めてます。
    今まで僕がやってきた作業と大きく違う、
    ある意味で最大の冒険になるかと思っている。
    自分の演出力で追い付くのかどうかという部分もあるが、
    やれれば画期的な作品になるでしょう。
    順調にいけば再来年くらいに公開できればと。
    詳細はもう1年半ほどお待ちください」と
    2009/3/13 スカクロ BD/DVD発売記念トークショーにて発言
  ※「(2Dと比べると)映像の見せ方が全部変わっちゃって
    カメラのアングルや動き、カットをつなぐのが難しいですね」
    詳細は明かせないが制作を進めていると
    2011/6/24 シネマート新宿にて発言
  ※2012年公開予定の劇場用アニメを制作中とTV Bros7月20日号にて
  ※「具体的には怖い人(多分IGの社員)が控えてるから何も言えないけど、
   スポンサーが最後のハンコ押せば再来年の夏頃に、
   実写ともアニメともつかないようなのが出ると思う」
  2011/9/23 第2回三鷹コミュニティシネマ映画祭トークショー
  トークショーに参加してた人のtwitterより
  http://twitter.com/#!/gena_Krokodil/status/117614917175095297

11 :
【大友克洋】
  ※大友GENGA展
   会場:3331 Arts Chiyoda  
   会期:2012年4月9日(月)〜5月30日(水)
   公式:http://otomo-gengaten.jp/
   公式Twitter:http://twitter.com/#!/OTOMO_GENGATEN
   公式Facebook:http://www.facebook.com/otomo.gengaten
   『AKIRA』の全原画3000枚以上を展示
  ※『SHORT PEACE』オムニバス映画 2012年公開予定
   『火要鎭』 12分43秒
    監督:大友克洋 /作画監督:外丸達也 /音楽:久保田麻琴
    アニメーション制作:サンライズ
    プロデューサー:土屋康昌
    http://s.cinematoday.jp/res/N0/04/11/v1334033913/N0041105_l.jpg
   2012アヌシー国際アニメーションフェスティバル短編部門ノミネート
   http://www.annecy.org/annecy-2012/festival/official-selection/film-index:f20121300
  ※「某少年誌で、初めての少年向け作品をはじめるべく、現在準備中です」
   「ちゃんとした長期連載自体、『AKIRA』しかやったことがないので、
     無謀といえば無謀なんですけど」大友氏発言
   「DJ TECKのMORNING ATTACK」描き下ろし短編画集
    芸術新潮2012年4月号にて

12 :
【庵野秀明】
 ※『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q Quickening』(後編) EVANGELION 3.0  制作中
   『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:?』     (完結編) EVANGELION FINAL 制作中 
 ※Q EVANGELION 3.0 西暦2012年秋公開:http://www.evangelion.co.jp/q.html
 ※「〜ほんとに震災の後はね、堂々巡りが続いて。
   庵野も堂々巡りしてるんですよ。ヱヴァンゲリヲンの最終話を巡って。
   とてもよく分かるですよ。傷を舐め合ったってしょうがないんでね。
  『宮さんの方は支障ないですか?』『うん、支障ないよ』って言ってるけど
  でも物凄い支障があってですね〜」CUT 2011年9号 宮崎駿インタビューより
 ※「(新劇場版の製作発表時期に)Qは2作同時上映と聞いたことがある」長沢
  「(控室で大月Pから「Q」の展開について少しだけ聞いた)
   いやあ、ビックリしました」加藤→「良い方にですか? 悪い方にですか?」長沢 
   →「この作品特有の賛否両論(笑)」加藤
   8/26ヱヴァ破TV劇場上映イベント(新宿バルト9)
   長沢美樹と加藤夏希のトークーショーより
 ※?(完結編) EVANGELION FINAL 西暦2013年公開:http://www.evangelion.co.jp/final.html
 ※『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』
   開催期間:2012年7月10日(火)〜10月8日(月・祝)
   開館時間:10:00?18:00(入場は閉館の30分前まで)
   開催場所:東京都現代美術館 企画展示室1F・B2F
   主催:公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都現代美術館/
      日本テレビ放送網/マンマユート団
   企画制作協力:スタジオジブリ/三鷹の森ジブリ美術館
   館長:庵野秀明 副館長:樋口真嗣
   展示コーディネート:原口智生/西村祐次
   最新特撮短編映画『巨神兵東京に現わる』(約7分)
   (企画:庵野秀明 巨神兵:宮崎駿 監督:樋口真嗣 音楽)
   公式:http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/
   特報:http://www.youtube.com/watch?v=eahYL7NYfZU

13 :
【今  敏】 満46歳没
  ※『夢みる機械』 制作休止中 公開日未定
  ※株式会社「KON’STONE(コンズトーン)」設立
   ttp://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/535
  ※2010年8月24日午前6時20分 膵臓癌(膵癌)により永眠。
   2010年8月25日(水曜日)
    さようなら http://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/565
【2012年 劇場公開予定作品】
【5/19】
『虹色ほたる〜永遠の夏休み〜』 105分
 監督:宇田鋼之介
 脚本:国井 桂
 キャラクターデザイン・作画監督:森 久司
 画面設計:山下高明
 美術監督:田村せいき
 音楽:松任谷正隆
 原作:川口雅幸
 プロデューサー:梅澤淳稔
 アニメーション制作:東映アニメーション  
 配給:東映
 c川口雅幸/アルファポリス・東映アニメーション
 公式:http://www.toei-anim.co.jp/movie/2012_nijiiro_hotaru/
 公式Facebook:http://www.facebook.com/nijiirohotaru
 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=hPOnRKvxWqw
 特報映像:http://www.youtube.com/watch?v=EW0cHdUGFms
 TVスポット15秒 :http://www.youtube.com/watch?v=mli-MG_GJfI&feature=related
 冒頭20分期間限定(5/18まで):http://www.youtube.com/watch?v=zEd4hOqStO0

14 :
【6/23】
『ベルセルク 黄金時代篇U ドルドレイ攻略』
 監督:窪岡俊之
 アニメーション制作:STUDIO 4℃
 配給:ワーナー・ブラザーズ映画
 公式:http://www.berserkfilm.com/
 公式Twitter:http://twitter.com/berserk_project
 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=3LlcuPa7a3k&feature=youtu.be
 ※ベルセルク・サーガプロジェクト第2弾。
  鷹の団の一大任務、ドルドレイ要塞攻略を中心に描く、一大戦争絵巻。
  −グリフィスの夢に取り込まれる自分に気づき、
   対等の友となるため鷹の団を離れる決意をするガッツ。
   同時に、ミッドランド王国より鷹の団に、
   難攻不落のドルドレイ要塞の攻略を託される。
   ミッドランド王国正規軍として栄光を手に入れたかに見えた鷹の団。
   だが、全ては破滅への序章にすぎなかった・・・。
 ※5月23日『黄金時?代篇T 覇王の卵』BLU-RAY&DVDリリースhttp://www.vap.co.jp/berserk/
【7/7】
『グスコープドリの伝記』
 脚本・絵コンテ・監督:杉井ギサブロー
 キャラクター原案:ますむらひろし
 作画監督:江口摩吏介
 音楽: 小松亮太 /監修:天沢退二郎
 アニメーション制作:手塚プロダクション
 製作:手塚プロダクション /配給:ワーナー・ブラザース映画
 公式:http://wwws.warnerbros.co.jp/budori/
 特報:http://www.youtube.com/watch?v=rK8VLsOZudQ
 予告編:http://www.youtube.com/watch?v=qWP4DDAONyo
 文化庁国際共同製作支援作品
 ※平成23年度「国際共同製作映画支援事業」5000万円補助対象経費
  http://www.bunka.go.jp/ima/press_release/pdf/eigashien_jigyo_110930_ver02.pdf

15 :
【7/21】
『おおかみこどもの雨と雪』 1時間57分(予定)
 監督・脚本・原作:細田守
 脚本:奥寺佐渡子
 キャラクターデザイン:貞本義行
 作画監督:山下高明 /美術監督:大野広司
 アニメーション制作:スタジオ地図
 製作:日本テレビ放送網、スタジオ地図、マッドハウス、角川書店、
    バップ、D.N.ドリームパートナーズ、読売テレビ放送、東宝、電通
   /STV・MMT・SDT・CTV・HTV・FBS
 配給:東宝
 公式:http://ookamikodomo.jp/
 公式Twitter:http://twitter.com/ookamikodomo
 特報1:http://www.youtube.com/watch?v=B-j6vpQ3OnM
 特報2:http://www.youtube.com/watch?v=rIddIqmyu64
 予告1:http://www.youtube.com/watch?v=ssiKM-YCza0
 予告2:http://www.youtube.com/watch?v=SnliVCC3DRo&NR
 「おおかみこどもの雨と雪」記者懇親会:http://www2.toho-movie.jp/movie-topic/1112/05ookami_ib.html
 ※2011/02/22 絵コンテAパートUP http://twitter.com/hosodamamoru/status/39734589140246528
  2011/05/05 絵コンテBパートUP http://twitter.com/#!/hosodamamoru/status/66024963328577536
  2011/06/09 打ち入り http://twitter.com/#!/hosodamamoru/status/79053658188300288
  2011/07/22 絵コンテCパートUP http://twitter.com/#!/hosodamamoru/status/94279440544182272
  2011/10/25 絵コンテDパートUP http://twitter.com/#!/hosodamamoru/status/128681884615065600
  2012/03/27 編集UP http://twitter.com/#!/hosodamamoru/status/184272934666379265 
 ※プロット設定   2009/09/〜2010/06
   脚本       2010/07/〜2010/10
  キャラクターデザイン 2010/09/〜2010/10
  シナリオハンティング  2010/10/〜2010/11初旬
  絵コンテ     2011/01/〜2011/10
  ロケハン     2011/01/〜2011/09
  作画        2011/03/〜2012/04予定
  完成        2012/05予定

16 :
『スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン』フルCGアニメ
 監督:荒牧伸志 
 脚本:フリント・ディル 
 プロデューサー:ジョセフ・チョウ 
 ストーリー:荒牧伸志、ジョセフ・チョウ、河田成人
 製作総指揮:エドワード・ニューマイヤー、キャスパー・ヴァン・ディーン 
 CGプロデューサー:河田成人 
 音楽:高橋哲也
 提供:STAGE 6 FILMS 
 制作:SOLA DIGITAL ARTS
 配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
 公式:http://www.ssti.jp
 特報:http://www.youtube.com/watch?v=8cZauiQLBpw

17 :
【9/21】
『アシュラ』
 監督:さとうけいいち
 脚本:高橋郁子
 原作:ジョージ秋山
 アニメーション制作:東映アニメーション
 配給:東映
 公式:http://www.toei-anim.co.jp/movie/2012_asura_movie/
 公式Twitter:http://twitter.com/#!/AsuraMovie
 ※2012アヌシー国際アニメーションフェスティバル長編部門コンペティションノミネート
 http://www.annecy.org/edition-2012/festival/programmation/programme-fiche-film:f20122427
 ※水彩画をCGによって動かすハイブリッド・アニメーション

18 :
【10/21】
『009 RE:CYBORG』
 脚本・監督:神山健治
 キャラクターデザイナー:麻生我等
 アニメーションディレクター:鈴木大介
 絵コンテ:青木康浩 林祐一郎/ 色彩設計・片山由美子
 美術監督:竹田悠介/ 美術設定:渡部 隆 滝口比呂志
 音楽:川井憲次 /サウンドデザイナー:トムマイヤーズ
 制作プロデューサー:松浦裕暁 /プロデューサー:石井朋彦
 原作:石ノ森章太郎
 共同制作:Production I.G/サンジゲン
 配給:Production I.G/ティ・ジョイ
 神山健治監督作品公式      :http://www.ph9.jp/
 神山健治監督作品公式twitte  :https://twitter.com/#!/PH9
 神山健治監督作品公式facebook:https://www.facebook.com/PH9JP
 特報01:http://www.youtube.com/watch?v=hr4YBBwNvHk&feature
 製作発表PV:http://www.youtube.com/watch?v=vrmbrbQ6c40
 ミッドレポート:http://www.youtube.com/watch?list=PLD09F66922D785DBE&v=z3xd0xhnr3k&feature
 1/3 神山健治監督最新作『009 RE:CYBORG』製作発表イベント
 http://www.youtube.com/watch?v=Qdz_SUzF2Nc
 2/3 神山健治監督最新作『009 RE:CYBORG』製作発表イベント
 http://www.youtube.com/watch?v=xfvxyoNcccE&feature=relmfu
 3/3 神山健治監督最新作『009 RE:CYBORG』製作発表イベント
 http://www.youtube.com/watch?v=KXSHWlG0zPU&feature=relmfu
 
 ※西暦2012年 秋 全国公開予定
 ※3D立体視映画(企画段階から3Dを前提に制作を進める)
 ※香港、台湾、シンガポール、マレーシア、韓国の5ヶ国で同時公開

19 :
【10月】
『伏 鉄砲娘の捕物帳』
 監督:宮地昌幸
 脚本:大河内一楼
 ビジュアルイメージ:okama 
 人物設計:橋本誠一
 音楽:大島ミチル
 原作:桜庭一樹著「伏 贋作・里見八犬伝」(文藝春秋刊)
 アニメーション制作:ボンズ
 配給:東京テアトル
 公式:http://fuse-anime.com/
 公式Twitter:https://twitter.com/#!/fuse_anime
 公式facebook:https://www.facebook.com/fuseanime
 特報:http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=sn2gJ4dL3Os
 ※文藝春秋創立90周年記念作品

20 :
【秋】 
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q Quickening』(後編)
 EVANGELION 3.0
 原作・脚本・総監督:庵野秀明
 主・キャラクターデザイン:貞本義行 /主・メカニックデザイン:山下いくと
 音楽:鷺巣詩郎
 アニメーション制作 :スタジオカラー  
 配給:カラー、ティ・ジョイ /宣伝・製作:カラー
 Q(:3.0)公式:http://www.evangelion.co.jp/q.html
 Q(:3.0)ニュース:http://www.evangelion.co.jp/news.html
 Q(:3.0)ブログ:http://eva3.0.b-ch.com/blog/3_0/
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版公式:http://evangelion.co.jp/index.html
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版facebook:http://www.facebook.com/evangelion.co.jp
 株式会社カラーhttp://twitter.com/khara_inc
 予告:http://www.youtube.com/watch?v=TYdAEThwrhI&feature
 予告:http://www.youtube.com/watch?v=0dZ4glwem9I
 ※「〜ほんとに震災の後はね、堂々巡りが続いて。
    庵野も堂々巡りしてるんですよ。ヱヴァンゲリヲンの最終話を巡って。
    とてもよく分かるですよ。傷を舐め合ったってしょうがないんでね。
   『宮さんの方は支障ないですか?』『うん、支障ないよ』って言ってるけど
   でも物凄い支障があってですね〜」CUT 2011年9号 宮崎駿インタビューより
  ※「(新劇場版の製作発表時期に)Qは2作同時上映と聞いたことがある」長沢
   「(控室で大月Pから「Q」の展開について少しだけ聞いた)
     いやあ、ビックリしました」加藤→「良い方にですか? 悪い方にですか?」長沢 
    →「この作品特有の賛否両論(笑)」加藤
    8/26ヱヴァ破TV劇場上映イベント(新宿バルト9)
    長沢美樹と加藤夏希のトークーショーより
  ※「僕が知る限りでは大丈夫。信じて待って欲しい」 「破の時は公開日が先に決まり、
     これ以上遅れたら間に合わないというギリギリまでやってた」
   2012/5/7 エヴァ展@宮崎アートスペース 樋口真嗣監督の発言
   

21 :
【2012年 公開時期未定作品】
『傷物語』
 監督:新房昭之
 キャラクター原案:VOFAN /キャラクターデザイン:渡辺明夫
 ビジュアルディレクター:武内宣之 /シリーズディレクター:尾石達也
 音楽:神前 暁 /音響監督:鶴岡陽太 /原作:西尾維新
 アニメーション制作:シャフト
 (C) 西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
 公式:http://www.kizumonogatari-movie.com/
 http://www.bakemonogatari.com/images/rd03.jpg
 http://news.www.infoseek.co.jp/img/photos/cinematoday/N0031398_l.jpg
 予告PV第一弾:http://www.youtube.com/watch?v=vT0uCAwLnjA&feature=related
          :http://www.youtube.com/watch?v=DQ8RrQcSBTs
 ※『傷物語』は『化物語』の主人公・阿良々木暦が
  キスショット(忍野忍)と吸血鬼となる経緯が語られる物語。
  大きな「傷」を背負った暦の苦悩や、
  同級生・羽川翼との友情も描かれている。
  原作ライトノベルは講談社BOXより2008年5月に刊行された。
『ベルセルク 黄金時代篇V 降臨』
 監督:窪岡俊之
 アニメーション制作:STUDIO 4℃
 配給:ワーナー・ブラザーズ映画
 公式:http://www.berserkfilm.com/
 公式Twitter:http://twitter.com/berserk_project
 ※ベルセルク・サーガプロジェクト第3弾。
  黄金時代篇3部作完結篇にして、物語は一気にダークファンタジーの深淵へ。
  −ガッツたち鷹の団による救出も虚しく、夢を追う術を奪われ全てを
  失ってしまったグリフィス。そのとき、覇王の卵・ベヘリットが
  グリフィスの心の叫びに共鳴し、血の涙を流す。
  異界の門は開かれ、大いなる恐怖「蝕」が始まるのだった。

22 :
『サカサマのパテマ』
 原作・脚本・監督:吉浦康裕
 アニメーション制作:パープルカウスタジオジャパン
 配給:アスミック・エース
 公式:http://patema.jp/
 公式Twitter:https://twitter.com/Patema_Sakasama
   http://www.youtube.com/watch?v=L468334vD6I
 第1話:http://www.youtube.com/watch?v=9pszzeMihYg
 第2話:http://ch.nicovideo.jp/channel/patema 
 ※「女の子が男の子と、男の子が女の子と出会う物語です。
     凄く王道で、でも、凄く変な物語です。」
『劇場版 青の祓魔師(エクソシスト)(仮)』
 監督:高橋敦史
 脚本:吉田玲子
 キャラクターデザイン:佐々木啓悟
 美術監督:木村真二
 音楽:澤野弘之
 制作:A-1 Pictures
 東宝映画→LINE UP:http://www.toho.co.jp/lineup/ao-ex/

23 :
【2013年 公開日未定作品】
【夏】
 『   』(作品名未発表) 2013年夏公開予定
  監督:宮崎 駿
  アニメーション制作:スタジオジブリ
   ※高橋源一郎氏が駿監督と3時間対談の時に次回作の話題が出たそうで
   「一生で一番やりたかった事」「あの人戦争の作戦詳しい」と
   2/17 24時「午前0時の小説ラジオ」ライブ中継にて発言
  ※「アニメは僕で終わりです。アニメの葬儀・埋葬」「アニメを自分と共に終わらせる」
   SIGHT 2011年5月号 内田&高橋対談 対談での駿監督の発言
  ※「7月から私も新作を撮りますんで、こういうこと(コクリコの作画ミス)のないよう準備します」
   2011/6/23 コクリコ坂からの初号試写にて駿監督の発言
  ※次回作の作品説明会 20011/6/30 ttp://www.ghibli.jp/images/110630a.jpg
   2011年7月より作画IN コンテAパート(関東大震災シーン有り) 今年中にはBパートUPを目指す
  ※CUT 2011年9号にての駿監督の発言 (詳しくは>>)
  ※モデルグラフィックスにて連載していた
   堀越二郎の若き日に活躍した「風立ちぬ」が有力
  ※「コンテの1/4で(ストーリー)横道に逸れる」
   「計算してみたら作画枚数25万枚」鈴木P談
   2011/8/3 フレデリック・バック展開催記念トークイベント
   山口智子×鈴木敏夫“話をする二人”
   http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/rg/suzuki_vol203.mp3
  ※父親の関東大震災や第二次大戦を体験が反映される?
  ※『たからさがし』ttp://www.ghibli-museum.jp/welcome/cinema/007144.html
    のようなシンプルな音楽と画面が動き回るおだやかな落ち着いた方向へ舵を切る?
  ※高畑勲監督の新作と同時上映(併映)か?同時公開(配給別)か?
   鈴木P「だから申し訳ないけど、来年の夏は全部ジブリにします!」
   2012/2/19(日) ジブリ汗まみれにて

24 :
 『かぐや姫の物語(仮)』 2013年夏公開予定
  監督・脚本:高畑 勲
  演出・コンテ:田辺 修
  作画監督(?):佐々木美和
  CG:泉津井陽一(一時コクリコへ参加)
  製作総指揮:氏家斉一郎
  アニメーション制作:スタジオジブリ
  ※2007/10/20(土)より合宿に入り企画書・シナリオ制作
  ※2009/09/01 ジブリ2Fフロアーに準備室開設
  ※2010/06/19 かぐや姫スタジオ (原画10人でスタート)
  ※2010/07/10 脚本の目標尺 約110分
  ※2010/12/28 打ち入りパーティ 
  ※2011年1月よりかぐや姫スタジオにて作画IN
  ※竹取物語を原作
  ※「竹取物語を原作にし、筋は同じようにたどりながら
     受け取る内容は全く違う、という作品を目指しています」
   2009年ロカルノ映画祭のインタビューにて
  ※「いまやっている『かぐや姫』の話は、
    『山田くん』が終わった直後(2000年頃)から考えていた。
    途中で『平家物語』を映画にしようと思っていた時期もあって、
    『鳥獣人物戯画』風の筆で描いたような線で表現しようとしていたが、
     でもそれは諦めてもらった」鈴木敏夫談
    2011/8/3 フレデリック・バック展開催記念トークイベント 紫の豚氏のブログより
     http://purplepig01.blog.fc2.com/blog-entry-64.html
  ※「映画完成は2013年夏頃を予定」
    2011年12月8日必着 監督助手と制作進行を募集(400人以上応募有り)
    http://www.ghibli.jp/30profile/007511.html
  ※宮崎駿監督の新作と同時上映(併映)か?同時公開(配給別)か?
   鈴木P「だから申し訳ないけど、来年の夏は全部ジブリにします!」
   2012/2/19(日) ジブリ汗まみれにて
  ※坂本龍一氏へ鈴木Pが新作へ協力を要請
   ttp://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_eventnews_20120319c.htm?from=tw

25 :
『   』(作品名未発表) 3DCGアニメ 
 監督:押井 守
 アニメーション制作:Production I.G
 ※攻殻機動隊第3弾(?)
 ※攻殻3の場合 少佐メインのストーリー
 ※神山健治が制作に参加(?)
 ※2011/6/24 〜3DコンテストCG・アニメーション部門授賞式にて
   現在、詳細は明かせないが3D作品と格闘して制作中とのこと
 ※2012年公開予定の劇場用アニメを制作中とTV Bros7月20日号にて
 ※「具体的には怖い人(多分IGの社員)が控えてるから何も言えないけど、
   スポンサーが最後のハンコ押せば再来年の夏頃に、
   実写ともアニメともつかないようなのが出ると思う」
  2011/9/23 第2回三鷹コミュニティシネマ映画祭トークショー
  トークショーに参加してた人のtwitterより
  http://twitter.com/#!/gena_Krokodil/status/117614917175095297

26 :
『SHORT PEACE』オムニバスプロジェクト
 ※来年の公開では、大友克洋による作品「火要鎮」を筆頭に、
  日本のアニメーションの最先端にありさらに
  その先にありうる表現の方向性を模索している
  トップクリエイターたちを結集それぞれが、
  それぞれの持つテーマや映像表現のポテンシャルを発揮し
  世界規模で通用する作品を作り上げるオムニバスプロジェクト。
  日本の文化、風土、その独特の世界観をテーマとした
  作品群「SHORT PEACE」として公開予定。
 『火要鎭』 12分43秒
  監督:大友克洋
  作画監督:外丸達也
  キャラクターデザイン・ビジュアルコンセプト:小原秀一
  エフェクト作画監督:橋本敬史
  美術:谷口淳一・本間禎章 /CG監督:篠田周二
  音楽:久保田麻琴
  アニメーション制作:サンライズ
  プロデューサー:土屋康昌
  http://s.cinematoday.jp/res/N0/04/11/v1334033913/N0041105_l.jpg
  http://s.cinematoday.jp/res/GA/2012/0410_1/v1334031747/hino_1-560x600.jpg
  http://s.cinematoday.jp/res/GA/2012/0410_1/v1334031748/hino_2-560x600.jpg
  http://s.cinematoday.jp/res/GA/2012/0410_1/v1334031749/hino_4-560x600.jpg
  http://s.cinematoday.jp/res/GA/2012/0410_1/v1334031750/hino_5-560x600.jpg
  ※絵巻物を広げるイメージのもと、横にスクロールして見せる演出
  ※2012アヌシー国際アニメーションフェスティバル短編部門ノミネート
   http://www.annecy.org/annecy-2012/festival/official-selection/film-index:f20121300

27 :
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:?』(完結編)
 EVANGELION FINAL
 原作・脚本・総監督:庵野秀明
 主・キャラクターデザイン:貞本義行
 主・メカニックデザイン:山下いくと
 音楽:鷺巣詩郎
 アニメーション制作 :スタジオカラー  
 配給:カラー
 宣伝・製作:カラー
 ?(完結編) 公式:http://evangelion.co.jp/final.html
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版公式:http://evangelion.co.jp/index.html
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版facebook:http://www.facebook.com/evangelion.co.jp
 株式会社カラーTwitter:http://twitter.com/khara_inc
 ※西暦2013年公開
『SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK』3DCGアニメ
 監督:荒牧伸志
 キャラクターデザイン:箕輪 豊
 メカデザイン:竹内敦志
 脚本:福井晴敏
 原作:松本零士
 プロデューサー:池澤良幸 ジョセフ・チョウ
 アニメーション制作:東映アニメーション
 東映アニメ→プレスリリース:http://corp.toei-anim.co.jp/press/2010/03/space_pirate_captain_harlock20.php
 http://www.youtube.com/watch?v=KH7ZjB7lzgI
 ※制作費数十億円、海外展開も視野に
 ※「Space Pirate Captain Harlock 1978 to 2013」
  2011年アヌシー国際アニメーション映画祭
 ※2013年公開予定(?)

28 :
【公開日未定作品】
『センコロール2 (仮)』
 原作・監督・作画:宇木敦哉
 配給:アニプレックス
 公式:http://www.cencoroll.com/
 宇木敦哉サイト:http://www.ukix.org/nl/?p=1236
 ※今の所内容は前回の続きから、
  尺も前回くらいかなーとぼんやり考えております。
『楽園追放 / Expelled from Paradise』
 監督:水島精二
 脚本:虚淵玄
 原作:東映アニメーション・ニトロプラス
 プロデューサー:野口光一
 アニメーション制作:東映アニメーション 
 公式:http://www.toei-anim.co.jp/movie/EFP/
 公式facebook:http://www.facebook.com/EFP.official

29 :
【企画段階?】
『   』
 監督:宮崎吾朗
 アニメーション制作:スタジオジブリ
 ※気候が温暖で農作物が採れ豊かであった中世の東北を舞台に
  史実とフィクションを織り交ぜたチャンバラ物を宮崎吾朗監督で企画中。
  妻が東北出身なので、吾朗氏もやる気になっている。
 日本映画専門チャンネル「岩井俊二×鈴木敏夫 特別対談」鈴木P発言より
 詳しくは紫の豚氏のサイトより
 http://purplepig01.blog.fc2.com/blog-entry-131.html
 ※「第九軍団のワシ」ローズマリ・サトクリフ作
   歴史小説の傑作です。この物語を日本の古代の東北地方に移して、
   壮大なアニメーション映画を作れないものかと何度か試みました。
   人の姿のない古江戸湾の風景を想像したりワクワクしたりしましたが、
   まだ実現していません。とても好きな小説です。本へのとびら 宮崎駿解説
  「第九軍団のワシ」が題材か?
『   』
 監督:米林宏昌(?)
 アニメーション制作:スタジオジブリ
 ※〜2013年夏も高畑さんは間に合わないんじゃないか。
  だから宮崎、高畑の順番で、その次に作品を発表するのが
  僕か麻呂になるので巨匠ふたりの後は嫌だなと。
  「昨日、『借りぐらしのアリエッティ』の麻呂(米林宏昌監督)に会ったときに
  『先にやってよ』と言ったら、えへへと笑っていました」
  三鷹の森アニメフェスタ2012 宮崎吾朗監督講演会
  紫の豚氏のサイトより http://purplepig01.blog.fc2.com/blog-entry-151.html

30 :
 『この世界の片隅に』準備中(?)
  監督・脚本:片渕須直
  片渕須直 Twitter:http://twitter.com/#!/katabuchi_sunao
  アニメーション制作:新会社(会社名不明)
  http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2010/11/post-87b1.html
 ※新しい企画をやるためマッドから独立して新会社立ち上げ
  http://twitter.com/#!/mutobearisu/status/59813091294199808
 ※2011/5/17 ロケハン進行 http://twitter.com/#!/katabuchi_sunao/status/70293183719936002
 ※2011/5/27 シナリオ進行 http://twitter.com/#!/katabuchi_sunao/status/74022330661220352
 ※脚本が概ね完成 http://www.style.fm/as/05_column/katabuchi/katabuchi_110.shtml

31 :
【休止】
『夢みる機械』
 原作・脚本・監督:故 今 敏(満46歳没)
 監督代行・作画監督:板津匡覧
 共同作画監督:井上俊之
 音楽:平沢 進
 演出:糸曽賢志
 プロデューサー:丸山 正雄(MAPPA)
 アニメーション制作:MAPPA
 公式:http://yume-robo.com/
 ブログ:http://yumemirukikai.jugem.jp/
  ※テーマは音楽と映像のシンクロ
  ※「来るはずだった近未来が廃墟となった世界」
  ※ロボットたちの理想郷を探して冒険をする物語
  ※監督の今 敏氏が2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
  ※作監の板津氏が監督代行として制作再開
  ※大友さんがUstreamにて凍結という形で製作中止が決まったと発言?
   http://twitter.com/#!/ku_raka/status/57458587542372352
   東中上カフェUST 大友克洋 11.4.11まとめ:http://togetter.com/li/122823
  ※作品の冒頭で津波により都市が壊滅、主人公のロボットは電気を求めて旅に出る
   最大の原因は資金難 現在約600カットが完成しているものの残り約900カット
   Otakon 2011 パネルディスカッション 丸山正雄発言
   「夢みる機械」の現在の制作状況について:http://togetter.com/li/168481
   http://www.deculture.es/wp-content/uploads/2011/07/yumerobo_01.jpg
   http://www.deculture.es/wp-content/uploads/2011/07/yumerobo_03.jpeg
   http://www.deculture.es/wp-content/uploads/2011/07/yumerobo_02.jpg
   http://www.deculture.es/wp-content/uploads/2011/07/yume-miru-kikai-50.jpg

32 :

風が吹き始めた――→時代が変化し始めた、とでも言いたいのか。

33 :
安定した時代が過ぎ去ったと言いたいのか。

34 :
ほんとは神風と言いたいけど、例のマゾ的な禁欲主義で言えなかったとか

35 :
今回もえらく作品の内容をネタバレしてきてるけどさ、
いままでこうやって鈴木Pとかがネタバレした作品って、たいがいお蔵入りにならなかったか?
俺はブラフだと思ってる

36 :
宮崎の次回作はほとんどネタバレしているうちに入らないな。

37 :
コンテが完成していない以上ネタバレもへったくれもない罠

38 :
ナウシカや豚みたいな原作があるのにネタバレもなにも…

39 :
アニメ監督・北久保弘之氏、宮崎駿氏がなぜ『天空の城ラピュタ』を失敗作だと思われているのかを語る。
http://togetter.com/li/305875
希有馬(井上純一or弌)?@KEUMAYA
パズーの目的が「ラピュタがあることを証明する」なので、
ラピュタに到達した時点でモディベーションが切れちゃうのが最大の問題なのだが、
俺は北久保さんのように叩かれたくないので言わない キリッ
↑ 返信
大波コナミ(輩)?@moja_co
@KEUMAYA
ラピュタの演助やってて、宮崎フォロワーの失敗例みたいな「銀色の髪のアギト」を
作り出しちゃった飯田馬之助さんの立場は!立場は!
大波コナミ(輩)?@moja_co
ラピュタって、主人公がヒロインに「滅びの言葉を一緒に言おう」(一緒に死んであげる)とか言う作品なんだぜ?
結果オーライとはいえ、どんだけ救われない作品なんだよ、と昔から業界では言われてる。
前田(真宏)くんがナディアでどうしてもナディアが自るのが描けないと絵コンテで悩んでたっけな

40 :
>>39
>大波コナミ(輩)?@moja_co
>@KEUMAYA
>ラピュタの演助やってて、宮崎フォロワーの失敗例みたいな「銀色の髪のアギト」を
>作り出しちゃった飯田馬之助さんの立場は!立場は!
公開死体蹴りかよ
ひでー奴だな

41 :
また飛行艇か
http://www.youtube.com/watch?v=XEE9GYsxpjA

42 :
鈴木mojaが一番カスだな

43 :
ラピュタを褒める代わりに「でもコナンの方がいいな」というのが「わかってる」オタクのたしなみだった時代もあった

44 :
>>39
俺の嫌いなやつらばかり集まってるな

45 :
ろくでなしばっかりだなまったく

46 :
> パズーの目的が「ラピュタがあることを証明する」なので
シータと出会ったばかりの頃はそうだったけど、
中盤以降(シータ救出後)は目的がハッキリ変わっていると
思うのだが…
まぁ、捉え方は人それぞれだから

47 :
ラピュタで駄目なら他の作品みれねーな
業界ではナウシカが神扱いなんだろうがラピュタが好きだ

48 :
ダメってわけじゃないけどしこりが残るんだよ
ラピュタに到着してからのパズーの活躍って明らかに少ないし
ティディス要塞が一番盛り上がる構成もヘン
宮崎本人が映画内で何度も山場を作って最後尻すぼみになると自覚してるし
ドーラ一家の活躍が無いのもコナン見てりゃ違和感あるよね
最初敵だった奴が終盤仲間になって一緒に騒ぐのは御馴染みだから
途中までそういう流れになってるのにラピュタjに着いてから急にトーンダウンするんだよ
ドーラ達があっけなく捕まってるのとかかなり切ってると思うし
最初のプロットじゃパズーが息子達の一人と一緒にラピュタに着くはずだったんだよな
確かにそれなら各キャラを万遍なく動かせる展開になる
途中まではすげー良いんだけど、肝心のラピュタ到着後の展開がかなり不自然

49 :
前スレからここまで>>1乙無しかいな
このスレらしいっちゃらしいが

50 :
緻密に作り込んで王立宇宙軍になるのなら、ドタバタでもラピュタの路線の方が未来がある。エヴァは王立の要素をすべて排除したから成功したわけだし。もちろん王立宇宙軍は作品としては見事だけどね。

51 :
まあディズニーなら
臆病なパズーが「もうシータを失いたくない!」
とか言って勇気をだして行動して
パズーとシータがアクションや知略でムスカを追い詰めて
最後はムスカや軍が欲をかいて自滅する
とかこんなんがよろしいの?
北久保とかラピュタ嫌いな奴は
すげー陳腐で安直なこども向けアニメだと思うけど

52 :
まぁ、人間のリアルさを追求するアニメはね…カイジみたいな感じになるよね。金がなけりゃオシマイだ!みたいなアニメも悪くないけど。真夜中のカーボーイみたいなニューシネマになっちゃう、宮さんの嫌いなタイプの露悪的なアニメ。

53 :
>>48
言わんとすることは分かる
脚本的に言うと足りないところは多いよ>ラピュタ
でも観ると面白いんだよな
シータ救出後がポイントなんだけどそこから再度引き込まれる
シータとパズー・ドーラ達の絡みで観客も「シータを守りたい」と思えてくる
つまんない人はここで引き込まれず脱落してんだろう
ラピュタに着いてからはラピュタの造形が面白くて
結果論なんだろうけど映画として面白く出来てるよ

54 :
> ラピュタに到着してからのパズーの活躍って明らかに少ないし
ラピュタに着いてからのパズー、結構、頑張ってると思うけどなぁ
やっぱ、ドーラから貰った大砲でムスカ&ロボ軍団と勝負しなきゃ駄目かい?w

55 :
手塚プロなら
パズーとドーラ一家VSラピュタを利用しようとする悪い軍
みたいな構図になってどんちゃんやり合う
最後はラピュタやロボ兵が主人公たちの味方をする
とかいくらでもエンタメになるんだろうけど
世界のハヤオはラピュタ文明の美しさと
人間の欲望を描きたかったんだろね

56 :
まあ仕上がったフィルムがあの完成度で、素人の架空の代案のほうが良いって言うほうが稀だろうからあんまり具体的に反論はしないが
俺はあの脚本で、現状のラピュタに着いてからの展開がベストだとは思わない
ティディス要塞であれだけ死ぬほど盛り上がった映画が落ち着くラストじゃない
人間の愚かさとか文明の崩壊とか言うけど、ラピュタが目指したのは単純冒険活劇の復興だったはず
そういう観点でも最後の最後で軸がぶれた映画だと思ってる
シータがムスカに説教かましだすとこはいつ見ても違和感を覚える
俺はあそこで宮崎が説教をかましたから冒険活劇は復活しなかったとまで思ってる
結局良い子ちゃんぶって最後にしんみり説教かます、このパターンは後のアニメ業界に多大な影響を与えてる
最後に大アクションをかまして終わらせるのはハリウッドのバカ映画だと思われた
この悪癖が日本アニメをつまらなくした原因。テーマやメッセージ性ばかり優先するナオニー作品ばかりになった
ちなみにラピュタの構成を焼直したのが『ヒックとドラゴン』だと思ってる
あれは怪物の暴走でピンチに陥る仲間の元に、主人公が抜群の機動性を持って到着して
その場を沈静化するっていう、ティディス要塞の攻防を最後に持ってきた映画だから
ご丁寧に落下するヒロインをキャッチするシーンまである
あの映画見た時やっとラピュタの完成型を見た気がした
俺はヒックとドラゴンはラピュタを越えた活劇映画だと思ってる

57 :
テーマやメッセージ性があるから
ミヤザキアニメは一人勝ちになったんでしょう
興行成績NO1なんだしね
「エンタメ至上主義」に縛られてる奴の方が独りよがりの思考に陥ってる
エンタメだけじゃ売れないし飽きられるのはハリウッドでも証明済み

58 :
ちなみにこの頃はエヴァ破なんかもしっかりラストに大盛り上がりを持ってくる構成にしてたね
綾波の名前を何度も呼ぶシンジとか明確に宮崎活劇路線のキャラだったと思うし
庵野はナディアでは本家にならって最後に説教モードかましちゃってお茶を濁したし
旧エヴァはイデオンになっちゃったけど
一部のクリエイターはようやくラピュタの呪いを払拭して、あるべき姿を取り戻そうとしてる
北久保の言う『創作者は』ってのはそういうこと。創作は主に不満から成るものだからね

59 :
だから破はつまらなくて不評だったんだな
テンプレだからね

60 :
ダークナイトとビギンズが良い例かな
ビギンズは最後大アクションだがつまんねー
ダークナイトは最後説教だが面白い
駿は20年以上前にそれやってるわけさ

61 :
>>57
ハリウッドがなにを証明したんだ?
ピクサーは今や名実共に世界一のアニメスタジオだし
アベンジャーズが歴代興行成績のスタートダッシュを塗り替えて絶好調
ハリウッドの娯楽映画は決して衰退などしてないんだが
一方ジブリは着実に成績が落ちていって
新エヴァは尻上がりに成績が上がってる
『最後にお説教』を有り難がってるのは映画ヲンチの日本人だけなんだけどなぁ
ほんと無根拠な悪癖

62 :
>>60
ダークナイトは冒険活劇じゃないし、構成にもちょい難アリな映画だけどね
肯定派にも長すぎるってのは散々言われてること。トレイラー横転がアクションの最高潮だし
ただあれは、最後がお説教なんかじゃなく、しっかり人質救出のためにギリギリの交渉をするスリルも描いてる
あの映画は長いけど、しっかり各パートで観客を牽引する要素が入ってるから飽きない
そこが日本のつまんない映画とはひと味違うんだな

63 :
パン種がミヤザキアニメの最高傑作
テンプレ破壊のセリフなし アニメーションの快楽を徹底的に追求している

64 :
もののけ姫200億
千尋300億
ハウル200億
ポニョ156億
サマーヲーズ17億
新エヴァ40億
実験的なポニョですら「エンタメ」に4倍近く差をつけて圧勝
むしろハヤオみたいな作家性が強いものの方が受け入れられる
日本人を評価すべきなのに
エンタメが一番!なんてアメリカに毒された馬鹿は日本の恥

65 :
ダークナイトって香港パートが絶望的に蛇足だよな、誰も指摘しないけどさ

66 :
そういうなんの法則性もない比較がしたいならピクサーのハリウッドでの成績とプリンセスモノノケの成績でも比較してな
ジブリ内だけで見ても着実に成績落ちてるだろうに。コクリコなんてジブリとしては惨憺たる結果だったろ
根拠のないブランドや作家性で売れてた時期が異常だっただけだが

67 :
ハヤオ監督作品がジブリ
吾郎や外注監督は偽ブリ
と一般人も普通に気付いてる

68 :
コクリコと同年に公開されたカーズ2
日本の興行成績は30.1億円
ピクサーも売れなくなってんだよな

69 :
>>65
でもバットマンが鮮やかに活躍するのってあそこだけなんだよね
あそこのビルから飛び降りるシーンがないとずっと地べたにへばりついたアクションしか無いような映画だし
ビギンズに比べてアクションの官能性は格段に落ちてる。カメラワークとかは改善されたけど

70 :
>>67
そのわりにアリエッティは100億近くのヒットしたね (笑)
カーズ2だって1の日本興行成績と比べろよ
上がってるだろ
トイストーリーも3Dブースト有りと言えど上がってる
未だにジブリ神話や作家至上主義を有り難がる奴ってどんだけメクラなのか
ももとかつまんなさすぎて失笑だったよ。いつまで良い子ちゃんぶった映画ばっか作ってんだアニメ業界は

71 :
山田くんを下回らなければ合格
麻呂も吾朗もよくやってる

72 :
千尋の300億を基準にしたらどんなに売れても大抵はダウンだ
日本記録を塗り替えなきゃダメだからね
逆に元が10〜20の小規模なヒットならアップは簡単

73 :
売上を基準に計るのは作品論じゃない
あくまで指標なのが語るに落ちてるだけ

74 :
売上=作品の価値、であるかは疑問だが
作家・企業としての生命線ではあるわな
当たり前だけど

75 :
>>56
ヒックとドラゴンはたしかに抜群におもしろいんだけど
暴君から解放されたドラゴンたちが人間の家畜になってハッピーエンドっていいのかよ!
さすがアメリカ人、日本人ならドラゴンは去って行く話にするだろうなと思ったよ

76 :
君たちは僕たちに飼われるのが幸せなんだよ。ってひでーな
そのままではすまんだろうな

77 :
>>75
それを日本でやったのがゲド戦記だったろw

78 :
共通の敵がいなくなってハッピーハッピーなんて長続きしないよ
映画はそこで終われば良いけど現実は続くよどこまでも

79 :
現実の人間世界と映画世界は違うんだよ
そりゃ現実にはさしたる理由なく人を人間はいるが、
だからといってそんな人間ばかり出したらサスペンス映画は成立しない
自分のしたことよりもGrayのコンサートの方が話題になったのが癪だったから、とか

80 :
韓国映画はそういうのが多いな。日本じゃ受けないけど

81 :
キリスト教の世界観だろ
ジョン・レノンがたどり着いたのは仏教だったが

82 :
>>65
お前が誰の話も聞いていないだけだろ…

83 :
ダークナイト褒めるやつも貶す奴も香港は蛇足って口をそろえて言ってるよね

84 :
ドラゴンと仲良くなることはありえないだろ
ドラゴンってのは力と支配への欲求だろ
仲良くなったら人類滅亡じゃん
東大の教官が生徒に説教を垂れることに高揚感を持つことを
ドラゴンと仲良くなることによって肯定するようなもんだぞ
ドラゴンは全員殺さないとダメだ
人間は殺しちゃダメだが
むしろドラゴンと仲良くなるから人間をのだ

85 :
香港なんて出てたっけ?
ってレベルだな俺は

86 :
実質キャリアを失ってるエディソン・チャンが一瞬だけ映ってるから覚えてる程度w

87 :
バットマンが草薙素子ばりにビルのてっぺんに突っ立ってたのが香港パート?

88 :
>>77
ゲドとヒックって共通点ほとんどないだろ
何言ってるの

89 :
まあ、完成度としてはトトロ、カリ城、ラピュタの順だね
駿アニメに論理的整合性を期待するのは間違っているが、もののけ以降はエンタメ映画として完全に破綻してるわな
それでも記録的売上になるのが映画興行の面白いところ
もののけ以降は殿堂入りしたレジェンドの道楽でしかないが、それでも腰を抜かすようなカットが必ず一回はある
しかし、駿を擁護するのに売上を持ち出すアホはトトロの売上をどう思ってるのかね

90 :
>>88
人間と竜だろ

91 :
>>89
もののけがエンタメじゃないっていうレスをよく見るんだが、なんでかね
山があって谷があって最後に核爆発っていう典型的なエンタメだと思うんだが

92 :
もののけは実写っぽい演出、芝居をアニメでしたらキャラクターが何考えてるか良くわからん全く感情移入できない糞映画になるといういい見本になった
背伸びしないでアニメはアニメしてりゃ良いんだよ

93 :
もののけ姫はそれ以前にオチが超絶クソだろ

94 :
演出ではなくて脚本(プロット)の問題でしょ
でも、巨匠の引退作にテンプレエンタメ映画を求めるのは間違っている
結局、引退はしなかったが、あれは引退すると思って観てるとかなり引き込まれるものがあった
しかし、もののけで駿の死に際をしかと見届けたつもりだったんだがなぁ
だから、エヴァも含めて俺の中では97年でアニメは死んでいる
今はゾンビ状態

95 :
宮崎の映画はポルポトみたいでダメだと思う
アメリカの映画は、マッチョな天使が鬼の形相で悪魔を叩き切ったり
ハートマン軍曹が異常に厳しかったりしてる
正義の非常さを説いて周り、いたずらに暴力行為にいたるなと警告を出してるが
宮崎のは中が自分の行為をまるであらゆる意味で正しいとするかのように敵を攻撃してしまう
この辺がアジアンテイストとか日本は遅れてる国とか言われるゆえんだな
暴力を美化してしまう
天使であろうが暴力は暴力であることを表現しないとならない

96 :
昔の駿は原始共産制マンセー
ポルポトや北朝鮮の実態が知られてない頃、駿はシンパシーを感じていたからな
コナンやホルスはその思想が色濃くて観てられない

97 :
中じゃなくてカルトな聖戦士だし、暴力美化するのは見てる方だよ

98 :
アニメとカルト宗教のマッOは異常

99 :
もののけ姫は小難しい=非エンタメ
と単純に考えてるんだろうけど
もののけは質の高いエンタメ映画だよ
あんな流れるようなアクション、壮大なレイアウト
日本人でやれる人が何人いるかっつう話ですわ
客は分かりやすくて気持ちが良くなる脚本を求めてない
TVで見れない映像力に1800円払う

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【グラサン】渡辺信一郎【ナベシン】 (455)
□■アニメ背景美術・26枚目□■ (884)
マッドハウスの社員ですが、質問ありますか?2 (796)
最先端の絵柄と古い絵柄について (399)
アニメーターが薄給なのは全部手塚治虫のせい (488)
アニメーターが薄給なのは全部手塚治虫のせい (488)
--log9.info------------------
■◇■ドイツのバレエ団■◇■ Part4.1 (650)
●千葉のよさこい● (186)
=== アメリカン・バレエ・シアター その6 === (681)
松田敏子さんをめぐって (294)
3ヶ月で180℃開脚出来るようになるスレ Part2 (705)
 金粉ダンス ヌードダンス ファンダンス  (220)
●○石川県○●バレエ教室●○何故無かったの?○● (945)
☆★☆★☆バレエ教室☆★☆★☆ (798)
★☆BoAのダンス☆★ (375)
レゲエダンスのどこがいいのか教えて下さい (673)
【シーモの】 BRIDGET 【バックダンサー】 (376)
レゲエダンサー集まれ!! (782)
フラ◎初心者限定☆勉強するスレ (362)
◇◆DANCE@LIVE◆◇ (342)
☆★ 神奈川のバレエ教室おしえて その4 ★☆ (724)
書き込みテスト専用スレ (107)
--log55.com------------------
【YouTuber】宮迫博之【マンネリ】 Part.18
わためのなしすれ 64とうめ ほろらいぶ
【たべしこ】Syamu_Game第568回オフ会0人【ぶりすや】
【バーチャル】hololiveファンスレ#10881【youtuber】
【かっさん】加藤純一ID無しスレpart5294【高田健志】
【浪人&クレクレ乞食中】鋼兵(川本恒平)アンチスレPart646【2018/11から色々解禁していたらしい】
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#4528 【アップランド】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ19994【もうすぐ20000スレ】