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2012年5月音ゲー49: 【DDR】DanceDanceRevolution SP総合スレ Part8 (504) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DDR】DanceDanceRevolution SP総合スレ Part8


1 :12/01/07 〜 最終レス :12/05/21
DDRのSPの話題全般に関するスレッドです。
難易度は特に問いませんが、初心者(初めてプレイ〜足8(X2基準)をクリアできる程度)の方は
↓のスレも利用して下さい。初心者でない方も、余裕があればそちらのスレでのアドバイスもお願いします。
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが17
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1311225364/
※注意事項
○mp3・動画・歌詞のUP、バー持ち論やコテ叩きなどの荒れる話題は禁止。
○次スレは基本的に>>960が立てて下さい。無理なら速やかに他の人を指定して下さい。
 >>960にスレ立てor指名の意思が見られなければ>>970が、それでもダメなら>>980がお願いします。
○みんなで使うスレッドです、他人が迷惑だと思うような書き込みは控えましょう。
DDR X2公式サイト
ttp://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/ddrx2/
DDRシリーズ公式サイト
ttp://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/
DDR X3ロケテスト情報サイト
ttp://www.konami.jp/am/locationtest/ddrx3/
前スレ:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1318865065/
過去スレ
Part1:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1285848434/
Part2:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1292734028/
Part3:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1299345168/
Part4:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1303664876/
Part5:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1307919452/
Part6:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1313713849/

2 :
>>1
オレはScatman Johnかな
ラップの部分キー音に当てたら指ぶっ壊れそうw
http://www.youtube.com/watch?v=pXpwX3bU_ko&fmt=18

3 :
>>2
コレよく見るけど何がしたいかさっぱりわからん

4 :
一乙
>>3 もはや様式美になってるね…

5 :
<Myグルーヴレーダー(通称:MGR)について>
※注意点
各要素ごとに数値の上昇基準が違います。
STREAM:スコア率
VOLTAGE:コンボ率
AIR:同時踏みのGREAT以上の率
FREEZE:フリーズアローのO.K.率
CHAOS:4分以外の矢印のGODD以上の率
マイグルーブレーダーには上昇制限があり、1曲のプレーでその譜面の数値の10%しか上昇しません。
CUTをつけてもマイグルーブレーダーは上昇しますが、補正がかかります。
CUT1の場合:上昇値が1/2に減少。 CUT2の場合:上昇値が2/3に減少。
また、各要素の値を101以上にするためには、1度全ての値を100にまで上げる必要があります。
全ての値を一定値以上にすると称号が貰えます。100以上で足龍、160以上で足神、198以上で真・足神さまなど。
詳しいことについてはそれぞれのwikiを参照して下さい。
以下は各要素の値を上げるのに適している譜面です。
([]内はその曲のレーダー概算値)
【STREAM】
他曲でSTRを86以上にしてから、MAX300(激)で699300点を超えることでSTR100になります。
X2において、888の登場によりSTRが100以上だったものが軒並み下げられており、上昇させるのが難しくなっています。
[. 92]激13 PARANOIA Rebirth
[. 96]激12 CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE (SPEED MIX)
[***]激14 PARANOIA Survivor
[135]激15 Horatio
[143]激15 MAX300
[159]鬼16 PARANOIA Survivor MAX
[160]鬼18 Fascination MAXX
[200]鬼18 888

6 :
【VOLTAGE】
コンボ率がVOLに影響するため、最も上げにくい要素です。VOLTAGE100以下かつBPMが変化しない曲は
「(BPM)×(1小節当たりの最大矢印数)÷24」でVOLTAGEを求められるので参考にして下さい。
[. 59]踊7. rainbow rainbow
[. 75]激10 DROP THE BOMB
[. 81]鬼11 STILL IN MY HEART (MOMO MIX)
[. 85]激12 SUPER STAR
[. 92]激11 FIRE
[. 93]激11 Quickening
[. 99]激11 Poseidon
[100]激12 Across the nightmare
[100]鬼13 Across the nightmare
[100]激13 SABER WING
[100]鬼13 SABER WING
[106]楽11 New Decade
[***]激17 POSSESSION(※CUT1)
[***]踊14 New Decade
[***]踊13 Pluto Relinquish
[***]鬼18 PARANOiA 〜HADES〜
[***]激17 POSSESSION
【AIR】
「DYNAMITE RAVE -"AIR" Special-」をやり込めば簡単にAIRを上げることができます。
X3のTWINKLE HEARTが新たにAIR値200を記録しています。SAがあるので苦手な人は注意。
またこれにより、上述「DYNAMITE RAVE -"AIR" Special-」のAIR値は194程度に減少している模様。
[***]楽8. Unreal
[114]楽10 MAXX UNLIMITED
[***]踊8. Dance Dance Revolution
[155]踊12 Unreal
[***]鬼8. DYNAMITE RAVE -"AIR" Special-
[200]鬼10 TWINKLE HEART(SA)
【FREEZE】
「in love wit you(激)」「CURUS(踊)」は難易度が低く、FREEZEを稼ぐのにお勧めです。
[114]踊8. DoLL
[117]鬼10 Silent Hill(3rd christmas mix)
[168]激8. in love wit you
[173]踊7. CURUS
[200]鬼12 D2R -"FREEZE" Special-
【CHAOS】
「CHAOS」をプレイすれば簡単にCHAOSを上げることができます。
[***]踊12 Pluto
[115]楽9. CHAOS
[118]激13 bag
[134]踊12 CHAOS
[164]激14 CHAOS
[200]鬼16 CHAOS

7 :
※今作は現在VOLTAGE値200の曲が現れていません。少しややこしくなってしまっているのでまとめました。
10 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2012/01/07(土) 02:33:21.64 ID:kIAlYEC50
[***]激17 POSSESSION(※CUT1) 概算120
[***]踊14 New Decade 概算121
[158]踊14 Pluto Relinquish
[***]鬼18 PARANOiA 〜HADES〜 概算175
[178]激17 POSSESSION
概算は前作の値から100を引いて0.78倍し、0.5引いた後小数点以下を切り捨て100を足してみた。
あくまで参考値としてどうぞ。後、苺プリンは14に昇格した。
14 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2012/01/07(土) 13:11:47.50 ID:nack8QwX0
757 :爆音で名前が聞こえません:2011/12/12(月) 18:54:26.54 ID:lUeVMNrSO
ポゼ激のCUT1やって来た。
VOL113で止まったワロエナイ。
次はCUT2を試してみるか
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1318865065/757
•今作CUT1フルコンでどこまでVOL上がりますか? -- 名無しさん (2011-12-10 20:11:16)
•↑CUT1で113だそうです -- 名無しさん (2011-12-13 16:18:51)
•↑ ↑2です。返答ありがとうございます。 足鳳凰なれませんね…… -- 名無しさん (2011-12-14 21:03:56)
•CUT2だと142かな?足紙になれるのは確か。 -- 名無しさん (2011-12-15 00:31:18)
ttp://www21.atwiki.jp/asigami/pages/187.html
16 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2012/01/10(火) 18:57:27.19 ID:BBT+Y45y0
楽ニューディケのVOLTAGEは105。DPは前作と変わらず106。

8 :
こちらが 正しい前スレ
【DDR】DanceDanceRevolution SP総合スレ Part8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1325868437/
※このスレは実質Part9です 重複スレを再利用しています。
みんなでたのしく きっと踊れる!足はモット動く!
   ∧_∧     ∧_∧     ∧_∧
  ( ・ω・)っ  ( ・ω・)っ  ( ・ω・)っ
  (っ  /´   (っ  /´  (っ  /´  タッタッタタッタ タッタッタタッタ タッタッタタッタ タッタッタン
  /  '⌒)   /  '⌒)   /  '⌒)
  ( / ̄U    ( / ̄U    ( / ̄U
以下、bpm300程度で進行 通常の流れ↓

9 :
>>5
華麗なage乙

10 :
女装の話をしよう。
女の子になりたい

11 :
大会の動画みたがブロスが九州代表っていつの間に九州の人間になったんだ?引っ越したの?

12 :
女装してPOSSESSIONや伝説やろうよ!

13 :
別にどこのエリアの予選に出ても問題ないわけで
地元の人間が言うのもあれだけど九州はレベルが低いわけで

14 :
兵庫が誇る爪先発狂er蛆は東北にエントリーしてた
関西人って後先考えない馬鹿ばかりだな

15 :
【猫ブロス】
意味:地元じゃ出場出来ないためライバルがいない他県から登録出場する事
(笑)

16 :
(笑)をつけて面白くしようとしたんだろうけど余計にすべったな

17 :
前スレの>>999さま、僕のホームにきてくだしあ

18 :
FAXX激超えたから鬼いけんじゃね?って思ってストイック地帯も抜けたからよっしゃ初見クリアキター!って思ったらラストの数歩でオワタ……

19 :
ニューディケがついにつながったからHoratio戻ってきたらX2からスコア下がってた…
地団駄でgoodはまりしたら一度立て直した方がいいの?そのまま踏んだ方がいい?
クリアぎりぎりだからあんまり捨てれないんだけど

20 :
>>19
X3だったら激ヨロロを鍛えたほうがいいよ。Aとれるようになった頃にはSTR125近いから鳳凰圏内

21 :
>>20
ありがとう
ヨロロは抜けたことないけど頑張ってみる
…足鳳凰へのアドバイスされた気がするけどやることは一緒だよね

22 :
gateにお金払ってるならfast/slowの判定表示つけてみたらどう?
地団太がどっち側にずれてるかすぐにわかるから便利だよ

23 :
コンバースのどんな種類の靴がオススメなのでしょうか?

24 :
>>22
それもあったね
来月になっても乗らなかったら考えてみる
黄顎の時に実装されてればonにしたのに

25 :
>>10
きぐうだな おれもだ
場所によっちゃ一緒に女装DDRやな

26 :
>>24
まだホレーショのスコアはAだけど、
友人がレシートAA゜でたーとか言ってきたので自分も粘着してたら地団駄が割と上達した。
あとはアクロスの鬼とかV鬼とかも地団駄あったような。女々しくて激もか。
この辺やってみるとかどうだろう。

27 :
>>26
女々しくては鬼しかやってなかった
みんなありがとう
このまま女装スレになるのかと思った

28 :
簡単な地団駄・交互踏み
SUPERSTAR 激
MY SUMMER LOVE 激
実践的な地団駄・交互踏み
Quickening 激
V 鬼
GRADIUSIC CYBER激
ビューティフルレシート激
on the bounce激
この子の七つのお祝いに 激
…こんな感じかな?

29 :
xenon激が楽しすぎワロタ

30 :
>>28
影が薄いけど
What Will Come of Me
も忘れないでください(T_T)

31 :
>>25
東京なら一緒にプレイできるね

32 :
マジでこの子の地団駄トリル難しすぎるんだが!!シネマ!!

33 :
ショックアローをバー持って滞空時間長くしてよけててワロタ

34 :
なんとかここまで来たんですけど、Aにするにはどうすれば良いんでしょうか…
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2865300.jpg

35 :
>>34
Valkyrie dimension激 Aを取るために
・序盤、後半BPM186の16分乱打についていく地力。
・中盤の低速地帯や連続停止前にある同時をこなす同時耐性。
・連続停止でのスライド力
・ラスト前およびラストの捻りについていく発狂耐性。
をつける。
B判定であるのならば、I'm so Happy鬼やPOSSESSION激や、
少しBPMは高くなるがAnti-Matter激や888鬼などで16分3連、5連耐性をつけるべき。

36 :
>>32
グラサイ激がほぼ同じBPMで地団駄の練習になっていいかも

37 :
グラサイでEDIT作ってぐらさい

38 :
>>34
スコアの割にMISS数は少ないから精度を上げる(簡単に言えばグレを減らす)のが先決
>>35 と合わせて、ギリAAが出るぐらいの譜面を970k〜980kに引き上げる練習をするのはどうだろう

39 :
>>35アドバイスありがとな。でもなんか上から過ぎてイライラするなあ(笑)

40 :
あなたは呼んでないです

41 :
>>35
>>38
ありがとうございます。
確かに今見たら精度上げたらA乗りそうなくらいのミス数でしたね。
14からAA埋めしてみます

42 :
先日DDRをプレー(足8)してたんだが、隣でギタドラしてた親子(父と娘2人)に、馬鹿された。
俺が1Pでプレーしてたら、2P側のバーにその父親がもたれかかって、娘に
「こいつクソ下手ww」
とか大声で言ってたんだ。
プレー後もこちらを見て、父親も娘もクスクス笑って顔そらすし。
そこで皆に質問。
•その父親が悪い
•初心者でプレーしにくる俺が悪い
皆はどっちの意見だ?

43 :
初心者は悪くないがお前は気持ち悪い

44 :
DQNにいちいち過剰反応しているお前が悪い。

45 :
いかなる場合においてもプレー中に野次を入れる行為はマナー違反

46 :
>>43
>>44
>>45
ありがと。
野次は気にしないようにするわ。
確かに身長160の高房がジャンプしてたら気持ち悪いな。

47 :
>>46
まあ、運が悪かったと思って気にしないことだね。
若いんだし、これを機にもっと上を目指してみようじゃないか。

48 :
マジレスするとその父親(親子)キチガイすぎ
変なのが沸くゲーセンとか時間帯とかはできるだけいかない

49 :
人前で堂々と悪口言うとかありえんなー

50 :
親父ぶん殴って娘は馬鹿にされた借りは返せ

51 :
ニートしんや人間のクズ
製造機

52 :
>>43
|
>>50
ありがと。なんか元気でたわ。
初1人プレイが悲惨なことになったけど、
めげずに頑張るわ。

53 :
おかしい奴は気にしないのが一番
俺はDP邪魔されたんでつい殴ったら殴り返されたわw
運良く事なきを得たけどまぁ平和がいいよ

54 :
遂に女装DDRしたが恥ずかしくてマトモに踏めなかった…

55 :
>>54

56 :
捻りが一番スカートが揺れるみたいな動画あったな

57 :
バー持ってたら、あまり揺れないんだよね
見てて面白くないし目の保養にもならない

58 :
>>53
怖いね、今の変人たちは。
俺も丁度昨日同じような事あったんで便乗。
DP Flower激踏んでたら高校生3人組のうちの一人が台に乗ってきたんで
威勢のいいやつだなぁ、なんて思いながら終わった後にそっち見たら
こっち見ながらにやにやしてやがんの。
それで頭きて文句言いに行ったら一人はしゅんとしてるし、残りは顔も合わせようとしないんで
許してやったけど、後で考えたら下手すりゃ刺されてるかもしれんしな・・・と怖くなった。
なんでこれから先は絡まないようにしようとおもたおわり
>>57
巨もいいが、ひんぬーがひらひら舞う姿もなかなかだぞ
スカート限定だが

59 :
ゲーセンにグループで来る学生なんて基本頭悪いのしかいないんだから相手したら負け

60 :
ノンバーでポゼ激Bクリアできたんだけど、これで上級者になれたかな?

61 :
>>60
シャッフル付けて出来たら良いんじゃない?

62 :
激ポゼクリアしてる時点で十分上級者だろwww

63 :
ノンバーでやってる人にちょっと質問です。
発狂譜面になってくると、踵踏みが良いってよく見かけるけど、
これってノンバーの人も当てはまるのかな?
単純な移動距離のみで考えると、
自分の後方にあるパネルを踏むのに踵を使うのは有効だと思うんだけど、
体の構造的には、膝のバネを殺しちゃうから、
踵で走るってのは困難だと思うんだ。
てか、試しに走ってみたら転けそうになったし。
バー持ちだと、体重を支えてる膝の代わりとして、手首や肘が補ってくれるから、
これなら踵踏みはすっごい有効だなって想像はつくんだけどね。
ノンバーで踵を上手く使えてるよって人がいたら、
どんな感じで踵を使ってるか教えて下さい。

64 :
踵だけで踏むわけじゃないし…

65 :
>>63
ttp://www.youtube.com/watch?v=ruGpmOCdK-o
ttp://www.youtube.com/watch?v=x6-1IrlLPqg
ttp://www.youtube.com/watch?v=J2tlnm4FMNw
ttp://www.youtube.com/watch?v=zwx1OQHrFeM

66 :
>>64
それは分かってます。
>>65
うわ。
下3つの人はともかく、1番上のリンクの人、
すっごく窮屈そうなのに凄いっすね。首の力の入り具合がパねぇっ。
下3つの人のを見たら、後ろのパネルを踵で踏んでるだけじゃなく、
横のパネルも、靴の外側の側面で踏んでる気もしますね。
踵踏みの際のバランスのコツが知りたいところです。

67 :
むしろノンバーの方が踵踏み重要じゃね?
バー持ちは後ろに体重預けてるんだから踵使う必要性少ないでしょ

68 :
>>65
最後の人すげーー

69 :
エタラブノンバー挑戦してる自分にとっては相当な励みになったわ

70 :
俺も>>67に同意。
バー持ちだと同時が激しい一部の曲以外踵いらない。

71 :
僕は高速曲だとつま先もかかともほしくなってくるなぁ・・・。
特にスライドを使うときはかかとが使えるとすごく助かる。

72 :
ノンバーだと重心落として踵踏みが一番バランス安定すると思う
>>67バー持っても動きちいさくしたいから結局踵踏みになるお…

73 :
SPもDPもやる人にはかかとは合わなかったりする

74 :
結局踵踏みになるってのは>>72の都合でしょ
バーもちよりバーなしの方がかかと重要だって言ってるだけ

75 :
SP・DP両方やる人です
基本はつま先、SP発狂・DP渡りの絡まない発狂時のみ踵も使う
肩痛めてて多分普通の人の半分位しかバーに体重預けられない俺としては
バーの有無による踵の重要性は判断できませぬ

76 :
カカトを使うことによって後ろに崩れなくなってバランスが取れる
DPでもちょくちょく使ってる、渡りでもカニの時は使う

77 :
>>76
そだね。
確かにカニの場合は使う時もあるな。
あとはいわゆる「休憩地帯」で体力温存したい時は軽くベタ踏みで歩いたり。
ただ、SPと違ってDP高速曲の振り回しで踵使うと普通は置いてかれるので
SPの方が踵の重要性は高いと思う。
出来るだけパネルの内側踏んで移動距離を減らす必要があるしね。

78 :
あれから踵を試しているけど、なんかしっくりこないです。
みなさん、どんな感覚で踵を使ってます?
1.ベタ足で、踵のみパネルに当てる。
2.踵を浮かせた状態で、つま先を中央の銀盤に置き、踵を落としてパネルを踏む。
1だと、踵を使った足を次のパネルに移動する際、結局つま先に重心が移動するから、
移動距離を考慮しても、あれ?最初からつま先で踏んだほうが良くね?ってなる。
まぁ上手く踵を使った時の重心移動ができてないだけだと思うけど。
2.だと踏みやすいけど、連打や地団駄が困難。
貼ってもらったリンクのプレイは、自分より圧倒的に上手いんで、
踵を使った方が良いのは明確なんですが、イメージが掴めないです。
感覚をなんとなくでも説明できる人、教えてください。

79 :
SPなら常に2枚抜きしてる感覚。
どっかで見たんだけど
//か\\の配置で踏むと割と踵のありがたさが実感できるらしい。
つま先と踵を両方使うと、たとえば\\という足の配置していれば
   →
 ↓
  ↑

とかの配置はほとんど動かずにこなせる。

80 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2883478.gif
中央銀パネの回りに黒い円があるだろ?ここしか使わない感じ
1をやろうとしたら普通は自然に2にもなると思うんだが、
力んでるだけじゃなくて全く別のことを指してるのかな

81 :
>>31
28,29に幕張メッセ行くから会えたら会って一緒にやろうず
それはそうと、こないだ特攻に金セイバー鬼やってたんだけど
一時的に画面フリーズして…しばらくしてそっからまた動き出して
フリーズしてた間のノーツがごちゃっと降ってきやがった
こん同じような経験、今作中に味わったのっておれ以外にいる?
以下チラ裏
伝説Xもノンバーで奇跡的クリア
これで前作と比較して
新規クリア:鬼赤MAX、アンチ激
前作クリア今作未クリア:Trim激…と。
鬼鯖620kは最後の最後の低速ちょっと抜けたとこでゲージ死亡
こりゃあノンバー足16抜け制覇も可能かもな…!

82 :
爪先踏みしてたら超発狂に弱くなるからやめとけ
ランカー見てたらわかるが爪先で踏んでるのは極々一部
その僅かなプレイヤーもスコアの安定性に難がある
踏み方修正する機会があるなら絶対に直した方がいい

83 :
こばやん「…」

84 :
足13あたりBCで抜けて踏めてるのか踏めてないのかわかんないときの矯正は
楽6~のAA埋めなんだろうけど
どのくらい安定して埋まれば次行くべきか誰か教授願います
現状停止、ソフラン除けば950k安定しますが集中が切れると突然930kとかになる感じです

85 :
>>84
足13をAA埋めすれば良いじゃないか。

86 :
>>84
律義に全部埋めず、たまには1つ上もやってみっかー
→AAでた!じゃあ次からこの難度中心かなー、とか
苦手譜面の1つ下もやってみっかー
→だめだったー粘着して克服しよう、とか
俺はそんな感じ

87 :
ソフランが弱いのは曲をきちんと聞けてないんだと思う。
あとハイスピに頼ってない?

88 :
bounce鬼フルコンよっしゃとか思ったらスコアが前より低くてフルコンマークつかねー
いや、知ってたんだが何か悲しい

89 :
え、付かないの?

90 :
>>89
ACでは分からないけど少なくともCSXでは付かない。

91 :
ACではフルコンは付く気がする。
が、900kのE判定が850kのB判定でクリアランプだけじゃなくスコアまで上書きされてげんなりする。

92 :
>>91
900kでクリアならAになるだけにそれも悲しいな…

93 :
スコア的にランクは変わらないけど
75万(E)のスコアを72万(C)で上書きした時は(´・ω・`)って顔になった

94 :
Eなんて恥ずかしいランク残しておきたくないだろ

95 :
>>94
IIDXはクリアと点数別管理なんだよ

96 :
それを言ったらDDRではスコアはSTR管理の重要なパラメータの1つだからってのがあるんだろうな

97 :
>>96
1回の上昇制限が無ければそうなのかも知れないけどな。

98 :
>>93
まさに俺の鬼ヴァルだ。
ハイスコア出そうとしてガチ踏みしたら最後の高速で落ちたから
体力節約して踏んだらクリアできたものの落ちた時の方が遥かに高いスコアだったという・・・。
ガチ踏みしてもなお体力を維持できるようになりたいもんだ。

99 :
>>98
ああ、俺のも鬼ヴァルなんだ……
しかも75万のはきちんと正規譜面でやったのに
クリアした72万は「シャッフルでもしてみるかーwww」ぐらいの気持ちでやったら
抜けちゃったもんだから余計にやるせない……

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