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2012年5月音ゲー43: SOUND VOLTEX -BOOTH- TRACK021 (283)
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せんごく列伝のブタパンチ曲を予想するスレ (158)
SOUND VOLTEX -BOOTH- TRACK021
- 1 :12/05/19 〜 最終レス :12/05/21
- 究極のアナログデバイスを体感せよ!!
BEMANIが贈るクリエイティブなユーザー参加型アーケード音楽ゲーム「SOUND VOLTEX - BOOTH -」
次スレは>>950以降が立てて下さい。
SOUND VOLTEX -BOOTH- TRACK019
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1336055409/
☆公式
http://p.eagate.573.jp/game/sdvx/sv/p/index.html
☆SOUND VOLTEX @wiki
http://www18.atwiki.jp/sdvx
☆SDVXViewer
http://sdvxviewer.wiki.fc2.com/
☆BEMANI wiki
http://bemaniwiki.com/
【関連スレ】
SOUND VOLTEX - FLOOR - part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1336801955/
投稿する曲やイラストの話題はこちらで
そろそろSOUND VOLTEXの最良曲を決めようぜ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1327198953/
良曲アンケートはこちら
SOUND VOLTEX参加アーティスト総合スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1327567000/
アーティスト談はこちら
SOUND VOLTEXの難易度を考察するスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1328458571/
詳しい難易度考察はこちら
アンチやボカロ批評は然るべきスレで
- 2 :
- 【Q&A】
How To Play
http://p.eagate.573.jp/game/sdvx/sv/p/booth_howtoplay/howtoplay.html
収録楽曲(全曲視聴あり)
http://p.eagate.573.jp/game/sdvx/sv/p/booth_contents/sv_contents_top.html
Q.BOOTHとFLOORは何が違うの?
A.FLOORは曲やジャケット、譜面を募集、投票を行う場です。そこで選ばれた楽曲が、BOOTHでプレイ出来マス。
Q.ヘッドフォンって?
A.ヘッドフォンを使用してじっくり曲をききながらプレーすることができマス!
(ノイズキャンセリングのあるものなどは基本的に使えないようデス。5スレ目175も参照)
音量調整アイコンが出ているときにテンキーの[7]と[1]で音量を調節してくだサイ!
Q.ハイスピはどうやって変えるの?
A.ゲームプレー中にSTARTボタンを押しながらアナログデバイスを回すと、0.5から5.0までハイスピードを変えることができマス。
HS3.0で一回引っかかるけどそのまま回し続けたら3.0を越えマス。
曲ごとに譜面の流れる速さは違うのでこまめに変更していきまショウ!BPM*HSで計算ができマス!
個人差の大きい要素ですが、自分に合った速さを探してくだサイ!
Q.隠し譜面はどうやったら解禁できる?
A.プレーの最後に表示されるSDVXステーションのトラックインプットステーションで、
@RANKを上げてリストに譜面を表示させる A書かれているインプット条件を満たす
の2つを行い、ブロックを消費することで隠し譜面を解禁することができマス。
Q.アピールカードジェネレーターって?
A.SDVXステーション中のシステムで、パケットを消費することによりランダムで1つアピールカードをゲットできマス。
金枠のレアカードもまれに出現するようデス。
Q.チュートリアルないの
A.残念ながらないデス。操作方法を調べて、まずはレベル1の曲から慣れていきまショウ!
Q.3曲保障はないの
A.時期は不明ですが、オンラインマッOが始まれば一緒にプレーしている人にSAVEDしてもらえマス。
今ならビギナーズキャンペーン実施中! ランク「若芽」まで2曲保証がありマス。
Q.クリアランクの条件は?
A.詳しくはわかっていませんが、AAAの条件は9,800,000点以上、またはクリティカル率97.0%以上のようデス。
Q.このゲームはキー音あるの?
A.基本的にはありまセン。ただ、ロングボタンとつまみを譜面通りプレイすればエフェクトをかけられマス。
Q.自由にエフェクトをかけたい!
A.無理デス。一応タイトル画面とデモ画面ではかけられマス。興味があるならglitch VSTでググレ。
Q.ゲームは面白いけど曲が好みじゃない・・・・・・
A.その為のFLOORデス。これを機に曲を作ってみまショウ。
えっ?曲を作るのが怖い?ばっかお前・・・・・・俺がついてるだろ!
- 3 :
- 【Q&A・テクニック編】
Q.つまみがうまくいかない…
A.タイミング・方向が合っていれば、つまみの回転数はわりとアバウトでOKデス。
ただし、回転がゆっくりすぎると回転が止まったと判断されエラーになったり、早すぎると反動で逆回転が入力されエラーになることもあるので気をつけまショウ。
回し方は指先だけで回す、つまんで腕・手首をひねって回す(よしくんオススメ)、手のひらなどで転がすように回すなどいろいろなやりかたがあるようデス。
回転を止めてもライン補正の力で少しならつまぶきがラインに沿って動いてくれるので、
ラインの終点にショートがあるときに早めに手を離したり、ラインの折り返しの時にわざと回転を止めて補正力で折り返す…というテクもありマス。
ラインが直線のときはつまみから手を離して回していなくてもエラーになりまセン。
また、直線の先に斜め・直角ラインがあるときは、直線上からあらかじめその方向に回していてもエラーになりまセン。
Q.直角ラインがうまくいかない…
A.直角は見た目よりタイミングが早め&回す量はほんの少しでいいデス。
思い切ってぶん回すと反動で逆回転が入力され〜となるので気をつけまショウ。
Q.同じ色のラインが何本も来たときに、つまぶきが元の位置に戻らない!(SurVALI赤、凛花赤など)
A.正しい操作を行えば、新規ラインのつまみを動かしたとき自動で元の位置に戻りマス。(つまぶきが元の位置に戻るのを目で見て確認する必要は無いデス)
ラインを最後までしっかり回しきっていれば大丈夫のハズ?反動で逆回転が〜、でラインから離れると戻らないので気をつけてくだサイ。
直線上からあらかじめ進行方向に回していてもエラーにならない、という仕様を使えば、つまみをずっと同じ方向に回しっぱでも抜けられマス。
全て手動で元の位置に戻す、というのも一つの手デス。
Q.ショート、ロングがうまくいかない…
A.ガンガンプレーして慣れまショウ!
ロングは気持ち早めに押す、離すときは気持ち早めでも大丈夫、というのを意識するといいかもしれまセン。
Q.HSってどれくらいに合わせればいいの?
A.おおよそBPM×HSの値が一定になるようにかけると良いという説が有力デス。
目安としては初心者は160前後、Lv10台クリアを狙い始める頃は250前後
赤譜面のUCを狙い始める頃は330前後、超高難易度のUCを狙い始めると400〜
といったところだと思われますが、大きく個人差が出るのであくまで参考程度。
自分に合ったHSを探してみまショウ!
Q.冥赤の解禁条件の「赤UC4曲以上」がどうしても達成できない…
A.動画やアドバイスを利用して譜面研究と粘着を重ねまショウ。
一般的に狙いやすいと言われている譜面は
「凛として咲く花の如く」「U&M」「jet coaster☆girl」「ナナイロ」
「wound」「dilemma」「Rebellious stage 」などデス。
それでも達成が難しい場合はこれらの楽曲にこだわらず自分の得意属性と照らし合わせて色々挑戦してみまショウ!
- 4 :
- 以上とりあえずテンプレ
前スレミスったごめんね
- 5 :
- SOUND VOLTEX -BOOTH- TRACK020
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1336709166/l50
- 6 :
- >>1乙
- 7 :
- 結局前スレで議論してたHSテンプレは無視か
- 8 :
- どうせ質問するやつもテンプレ無視だしどーでもいいよ
そもそもこんなくそ長いテンプレ、読むやついるの?ってゆー
- 9 :
- 華にノックダウンされてやさぐれてたら
リアルぬこのアピカきた。
よし、また華頑張ろう。
- 10 :
- 初めてのスレならどんなに長いテンプレでも読むだろう
読まないやつはROMってろ
- 11 :
- 初心者スレとか無いからそういう系のテンプレも本スレでまとめないといかんのよ
- 12 :
- なんであれだけ消せ言われたのにHSのテンプレ残ってんだよ。アホなの?
- 13 :
- それなりにネット慣れしててちゃんとテンプレ見る人は、過去に挙がってるであろう話題は自分で調べるし、
既出の話題をすぐ聞く人はテンプレなんて見ないだろうな
別に神経質になるような部分でもないよ
- 14 :
- 宣言も無く急に次スレ立ってたから急いでやっちゃったのかもしれん
まぁ修正するなら次スレ以降にやればいいと思うよ
- 15 :
- この台はゲームとしては楽しいのに曲がダサすぎてかなり損してるな
- 16 :
- >>15
お前の曲の好み何ざチラシの裏にでもかいてたらいいんじゃないかな
HS論議よりも要らん
- 17 :
- >>9
サンボルはそういう、物欲センサーみたいなのあるよねwww
プレイ内容悪いときに銀アピカとか。
ランクだけど、以前考察のあった、ゲージが関係している説も、
意外と捨てがたいんじゃないかと。
NOVICEでもいいか、最後までPUCペースで行って、
最後の10ノーツぐらいを捨てると検証の助けになるかも
- 18 :
- >>16
せやな
- 19 :
- ID:um7TaAeo0
>>1
- 20 :
- >>17
9385098でAA
9387755でA
だとすると、ゲージ関係説が有力になるな。
- 21 :
- メモ作って検証してたけど、いきなり頓挫したw
TYCOON 9777015でAAだった
http://mu.skr.jp/data/img/41507.jpg
9777500か、誰かが言った9777777あたりだろうか?
- 22 :
- それとAAボーダーも微妙な位置だった
9338677-AA
9331337-A
この間みたいだ
さすがに933500とか出せるニア数とか把握してないから
今日調べられるのはここまで
- 23 :
- ボーダースコアは曲ごとに違うでしょ
- 24 :
- ノーツ1000の曲があれば、500点刻みで調べられるな
>>23
流石にそんなめんどくさいことはしないでしょ
- 25 :
- 西日暮里やっとクリアできたが後半のロング2つ+つまみ地帯ってやっぱり出張必須だよな・・・
- 26 :
- ロング持ち替えでもできるっちゃできる
- 27 :
- 冥EXHが2007だっけ
でもそれじゃキリ良くないか
- 28 :
- RPGシンドロームのEXHが1250できれいなスコアになるはず
- 29 :
- >>28
なるほど
だからキリがいいスコア出るのか
- 30 :
- ジェット・wound・UMをPUCしたが
冥条件のあと一曲とれる気がしねーわ・・・
次の配信でLV8赤が来るのを待つしかないのか
- 31 :
- >>23
それだったらスコアの天上10000000に揃える必要なくならない?
- 32 :
- >>30
冥の解禁はそこまでハードル高くないぞ
- 33 :
- すまんPUCじゃなかたUCだよ
PUCとか無理
- 34 :
- >>30
woundイケるならIteratorとか楽よ
スコアは出ないけど
- 35 :
- 遠くとかmax300はどうよ?
- 36 :
- >>34
Iteratorか・・・スコア930kで放置してるけど練習してみるわ
>>35
つまみ操作しながらショートA→B→C→Dみたいなやつがあるのは苦手なんだよなあ
その二つ動画見たけどクリアはできそうだけどUCは厳しい・・・
- 37 :
- >>31
他所のゲームになるけどDDRなんかはスコアの天井が同じでもランクのボーダースコアは違う
だから、天井が同じだからボーダーが同じっていうのは理由にならないと思ってる
個人的には曲毎にボーダーが違うとは思わないけど検証するポイントにはなると思う
- 38 :
- >>30
みーつまが苦じゃ無いなら良高校がおすすめ。
>>35
UC4つ達成したけどMAX300は未だにAだわ…あれ難しくないか?
- 39 :
- >>35
UCだけならそこまで苦でもないと思う
鳥とってからしばらくやっとらんが
それよりパルスレーザーがだな・・・
後半みーつま戻らんところあるし・・・愛社員もそう・・・
- 40 :
- >>38だったお
- 41 :
- >>37
13〜15でも977台で何度かAAA出してるから譜面ごと、とは考えにくい
逆に譜面ごとに違うならその基準も探さないといけないんだけど
- 42 :
- 今日ゲーセンやってないワロタ
明日はサンボル漬けだな
プレイ数が500行くまでには金アピカ一枚くらいほしいわ
- 43 :
- 500…
- 44 :
- >>37
DDRは譜面難易度で違うだけで、曲毎に違うなんてことはない
- 45 :
- 金枠2枚目いつ出るのか
アピカジェネが実装されて早々に出したボンネットレイシスしかないお
- 46 :
- クリアマークの昇格があったときだけアピカ引くようにしてる
先生・・・パケットが減らなくなってきました・・・
- 47 :
- くれ
- 48 :
- そのチョーシデスとタイクーンレイシス誰かくれ
- 49 :
- >>46
お宅のパケットさんを僕にください・・・
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2997515.jpg
- 50 :
- >>49
所持アピカ一覧の写真見せて欲しいぞ
- 51 :
- 引くわ
- 52 :
- 年3000クレペースか
皆伝取れるな
- 53 :
- ブロックパケットトレード機能かもん
- 54 :
- アピカに番号とか振ってほしい。
- 55 :
- >>49
仲間がいる
やっと5ページ目が埋まったよ…
前スレで7ページ埋めた奴どんだけ運がいいんだよ
- 56 :
- 1日5回程度じゃ、アピカガチ勢には敵わんな
- 57 :
- 写真見てて思ったけど
(クリティカル数+ニア数÷2)÷最大コンボ数×10000000=スコアなのね。初めて知ったわ
- 58 :
- >>55
俺かな?プレイ回数は700越えてるよ
- 59 :
- 俺そんなにやってるイメージあるー?
どこ情報よー?
300回も行かないひよっこだわー
- 60 :
- どこの店とはいわんけど片手プレイしてる奴がいたわ
大してうまくないのに無理に片手プレイしてるせいでべっちんべっちん強打しまくりだった
帰り道に何かに強打されたらいいのに
- 61 :
- 片手でマトモにできるのって寺SP鍵盤と指とリフレクくらいじゃないかね
ビーム+ショートが普通に配置されるこのゲームじゃ無理がある
- 62 :
- ギタドラDDR除くとサンボルが一番片手プレイに向いてなさそうだな
- 63 :
- ほんとにうまい人はプレイ回数たった70回で華赤AAだしてる奴いるぞ
私は500回しといて未だにクリアすらできな
- 64 :
- ドラムは一応片腕縛りってのがある(片腕しか使わないわけではない)し、
一応ある程度までなら本当に片腕しか使わない縛りも可能ではある
- 65 :
- 70回で華解禁できるの?
- 66 :
- 昨日辺りのランク検証の人に触発されてひたすら凛花でランクの検証してたけど、
やっぱりゲージ量もランク判定に使われている、という事の裏付け程度しか検証出来なかった。
一応参考になりそうな閾値付近のリザルト貼っておきます
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2998273.jpg
- 67 :
- 花赤、大魔王が首位陥落。
- 68 :
- 最大コンボ数は同じなのか?
- 69 :
- >>67何をいまさら
つーか華赤のランキング見てると冥と全然違うよなー
- 70 :
- >>53
単純にRMTの温床にならんか?
- 71 :
- 自分のBLCとパケットの交換では?
全部解禁したんだから、パケット取得量2倍にしてくれ
- 72 :
- >>70
固定レートかつ相手がコンマイなら問題なし(プレーヤ間じゃなければ)
勝手にプレーヤがレート決められると色々問題になるだろうね
- 73 :
- 自分のBlcをPcに変換できるならしたいもんだ
- 74 :
- 貰う前にいつも通りかどっちかを特化して貰うか選びたいわ
- 75 :
- そもそもブロック・パケットと2つに分ける必要性が微塵も感じられない
- 76 :
- TYCOON赤解禁したいけどランクがまだ足りねーよorz
レベル15以外はほとんどクリアできるようになったkらそろそろ曲解禁しようかなって思ってんだけど何がいいかな?
まだしてないのがRED ZONE Xepher ガンガラの3つ
それと今時雨なんだけどTYCOON赤が解禁出来るようになる条件の紫雲までどのくらいブロック溜まるかな?
ランク上がったらすぐにTYCOON解禁したいからブロック余らせとかないといけないから参考に
- 77 :
- また出たよ・・・自分の行動を自分で決められない人種が
- 78 :
- 俺は無計画に全部Blc使いきってから貯めて全部解禁する派
- 79 :
- ブロックの使い道がなさ過ぎて貯まっていく一方だ
- 80 :
- という要望をいただいたので10000消費解禁の曲を用意しました
- 81 :
- >>66
おお、これは助かります
しかし97%だと982万は必要だったのか…そりゃゼファ苦戦したわけだ
- 82 :
- ステーションに1曲1000000ブロックで解禁っての用意しておいて
みんなでブロック注ぎ込んで解禁とかすりゃいいんじゃね
注ぎ控え対策として注ぎ込んだブロックの1/2ぐらいパケットとして還元される仕様とかにでもしておけば
みんな喜んでブロック注ぎそう
- 83 :
- ブロックとパケット統一しちゃえばいいのに
アピカ回しまくって曲が一向に解禁出来ない未来しか見えないが…
TCGやってるとこういうのコンプしたくなるんだよなぁ
- 84 :
- >>66
すでに指摘が出ているが、最大コンボ数が違うね。
AAA出てるほうが最大コンボ数大きいし、こっがランクに影響してる可能性もあるのでは?
- 85 :
- ランクはスコア+残ゲージ量だよ。
コンボ切りまくっても978でゲージ100%なら必ずAAA。
- 86 :
- 今日TYCOON穴やった時、道中失敗してしまったのでラスト放置気味にした所
983〜でAAというリザルトが出ました。
ランク議論に関係していそうなので報告じす。上の方の通り残ゲージの関係でしょうかね。
あとやっててたまに思うんですが、キー音無し故か、
流れてる曲と鍵盤らのジャストタイミングがいくらかズレる時がある様に感じる、
cloud(?)の中盤のばら撒き鍵盤あたりや、flower序盤の直角二個ずつのあたりとかで確認しやすいと思うのですが
ズレの幅が回によって変わる気がするのですが気のせいですかね...
- 87 :
- ズレかどうかはわからないけど、とある何とかが全然スコア出ない
全曲AAA出てるけど、LV15の2曲を除くとこいつが一番スコア低い
- 88 :
- 花冥が鳥出てるならやりこんでないだけじゃないの
- 89 :
- 花冥除くだから
とある少年だけPUCに一歩届かないみたいなハイレベル話かもしれないぞ
- 90 :
- 華冥は986万くらいで、とある少年は989万くらいなんだ
ニア15くらいでこのスコアだった気がする
というかこの曲だけ速ニアか遅ニアかわからない
- 91 :
- そのレベルの実力なら聴きこんで繰り返しやってりゃなんとかなるやろー
15の2曲全くクリアの望みないオレですら990万台乗ってるし
初っ端含めちゃんとリズム通りな気がするけど
- 92 :
- >>68,84
今改めて撮った画像を漁ってみて、
「AAA時のMAXCHAIN数<AA時のMAXCHAIN数」って比較できる画像が見つかったので
とりあえず9820kの画像だけまとめて上げてみました。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2999515.jpg
- 93 :
- すげえな
- 94 :
- つまり…どういうことだってばよ
- 95 :
- >>92
検証の精度ワロタw
レーティングにゲージが関係してるのは確定だな
- 96 :
- 全部ショートでエラーとった?
じゃないとショートロングみーつまでレーティング計算時の扱い違う説とごっちゃになってしまうが
- 97 :
- 直角無視じゃないか?違うかな
- 98 :
- ってlv1か
直角9本もあるわけないな
- 99 :
- >>92 お疲れ。ゲージっぽいな。
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