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ポケモンBWって天候ゲー過ぎじゃね?


1 :12/04/18 〜 最終レス :12/05/15
特性:あめふらしやすなおこしによる天候が永続ってのはおかしくないか
そのせいであまごい等の技がほぼ劣化になるし
そして天候による恩恵も大きい。
タスキつぶしは勿論、砂ドリュウズとか頭終わってる
とくせいの天候はむしろ4ターン(実質3ターン)にして良いと思うんだが…
夢特性は強すぎるのが多すぎる

2 :
2げt

3 :
今ごろお気づきになられたのですか

4 :
ノーてんきが特性のゴルダックは、雨状態でも水技威力1,5倍にならないのけ?
素朴な疑問

5 :
天候潰すにしても、ノーてんき持ち一匹じゃ全ての天候パに対応できないのが辛い

6 :
ノーてんきは天候解除にすればいいのに
と散々言われてるな

7 :
竜+炎で一応、主だった天候エースに抜群取れる
そう思ってスカーフチルタリス育てたけど火力なさ過ぎた
控えめCぶっぱ文字でドリュウズが乱数圏にすら入らない

8 :
確かに4ターンで良いわな
雨と砂はガチで強すぎる。晴れパはまだ良いが

9 :
永続じゃないとスタン以下っていう。
弱いままじゃ天候なんてあって無いような物なんだし今のままで十分。

10 :
天候が強いんじゃなくて天候前提の特性を配りすぎただけだろ
天候が○○の時に素早さ2倍をやめろ

11 :
1.5倍なら普通のポケモンもスカーフで抜けたりして良いと思うんだけどね
初心者の頃は雨グドラの超スピード超火力はマジ恐怖だったな

12 :
雨パはいかに降らすか?
降らされた側はいかに数ターン凌ぐか?
って駆け引きもあったんだけどな…前は

13 :
すいすいキングドラってどうやってとめるの

14 :
よびみずトリトドン

15 :
天候チェンジかボルトロスででんじは
鉄球トリック
トリックルーム
せんせいのツメ

16 :
ブルンゲルはどうだ

17 :
エアロックをもう少し強化して欲しい

18 :
アンチ天候のユキノオーの安定感は異常
天候依存の奴ほぼすべてをメタれる

19 :
特性による天候変化→5ターン・技による天候変化→8ターン・技+岩による天候変化→永続 って感じでいいよな
日本晴れや雨乞いは技スペと1ターン(と道具枠)を犠牲にして天候変えてんだからこれぐらい恩恵あってもいいはず
逆に天候特性は何のリスクも無しにただ場に出ただけで天候変えられるんだから5ターンだけでも十分強い

20 :
天候ゲーすぎるとは思うが天候ゲーだからこそバランス取れてる
下手に天候の仕様変えたら環境が悪くなりそうだ

21 :
ねーよ

22 :
ハピナスってグドラのハイポン何発耐えられるかな

23 :
天候つぶせるんだから天候変化技の需要は結構あるだろうが
天候維持ターン伸ばす道具は完全に死んだけど

24 :
天候ゲーとか初めて聞いたわwww
まぁ、いつもの何でも語尾にゲーを付けるこじつけ厨なんだろう

25 :
>>139
雨はニョロトノが中途半端だよね

26 :
安価は無視して

27 :
>>24
えっ
初代は吹雪ゲー
今作は天候ゲーとかって普通に言われてるだろ

28 :
気づいたら全員の持ち物が鉢巻眼鏡ジュエルのどれかだった
素早さとか関係ないんだよねこっちにとっては

29 :
論者ですね

30 :
天候限定素早さ倍の恩恵を受けられる奴らにも格差があるから難しい
すいすい1.3倍、葉緑素1.5倍でいいんじゃね

31 :
そこまで細かく調整しちゃうとなぁ

32 :
天候変化特性の持続を5ターンに
ノーてんき、エアロックを天候解除に
これで

33 :
バンギが強すぎるのがいけない

34 :
バンギが強すぎ&ガブドリュウの恩恵が強すぎる
基本的に開発がえこ贔屓しすぎなんだよな…
もしくは戦闘バランスを取る気が無いか取れないかのどっちか

35 :
バランス取るつもりがあるなら間違ってもシャンデラに影踏み与えようなんて思わない

36 :
影踏みシャンデラよりも
水ロトムグロスハッサムラティのが害悪だろうからどうでもいい

37 :
>>36
どこが害悪なんだ?
お前ランダムスレにも書いてただろ
ごく普通のタイプ補完じゃねえか
交換を読んで鬼火や電磁波や抜群当てるなり何なりすりゃ終わりだろ
ナットレイとブルンゲルはラティサムに匹敵する補完関係だが、
それに触れてないのは単にお前のパが突破できるからだろ
つまりお前のパーティー構築の仕方が悪い
別に対策しろって言ってるんじゃなく、できるだけ対応範囲が広くなるように組むのは基本中の基本だろうが

38 :
なら影シャンも対策とれば終わりですな

39 :
バラブレってのは
メジャー上位2、3匹分の働きをしたり、
ダークホールみたいに規制されてからでいい。
一部のBWポケも初期の頃は攻撃数値だけで騒がれてたよな

40 :
天候で強化する特性が無くなりゃ解決やろ
砂がくれやすいすい、サンパワーとか・・・

41 :
てんきやは許したげて

42 :
まぁ永続天候は確かに強すぎ、道具+技のデメリットで丁度いいレベル

43 :
そもそも夢特性が糞すぎる
既存のポケモンを救済というなら、夢特性じゃなくて
そもそも特性を追加するべき
それに救済のしかたが酷すぎる
マルスケや日照り、加速とかアホかと

44 :
バンギラスとガブリアスはキモオタスタッフの2大ーポケやで

45 :
砂が相手ならこっちがニョロトノ出せばいいし、相手が雨ならノオー出せばいいだけじゃん
ニョロトノは残飯かオボン持たせればそこまでB振らなくともドリュウズの地震2発耐えできるよ、これ豆知識

46 :
結局、天候対策がこちらも天候変化させるしかないから天候ゲー言われてるんでしょ

47 :
ラティオスの存在が無くなればバンギラスを使わないでやってもいい

48 :
今時消防でも考えないようなチート効果が場に出すだけで永続するのに
元に戻す方法一つ用意されてないっていうね
天候パがお手軽すぎ&強すぎで
リアル「ぼくのかんがえたさいきょうのぱーてぃ」になっちゃってるんだよなあ

49 :
前に天候対策余裕って奴にどう対策してるのか聞いたらノオーだった
つまりそういう事

50 :
技の天候継続ターンがすぎる
自動天候は5ターンで終了、技の天候は8ターンでいい

51 :
9ターンでいい

52 :
いや、5ターンでいい

53 :
いままで見向きもされなかったのに、されたらされたで
すっかり降らす機械、晴らす機械と化したあいつらが哀れだ

54 :
ユキノオーの使いやすさと霰ぱのネタ度

55 :
>>53
確かに
可哀想

56 :
ニョロトノを潰しやすいポケモンて誰かな?
見せあいでトップに出てくるのは簡単にわかるけど
上手く処理できない

57 :
>>56
潰しやすいポケモンを入れると、先発では出てこないけどな
例えば水ロトムなんかを入れると、先発はナットレイやカイリューを出してくる
だからまたその裏をかいて…みたいな堂々巡りになるけどな
まユキノオーでも入れとけ

58 :
BW2だと弱体化されるよね…?
つーか夢特性がゴミすぎる。マルスケとか日照りとかアホか

59 :
冷凍Bで落ちないカイリューはやりすぎ
積まれたら3タテ余裕

60 :
>>57
ポケモンって何百匹もいるのに、
いざ対戦となると結局上位何十匹の中でしかバランスとれてないんだよな

61 :
>>60
特に天候パだとそうだな。まず天候特性持ちはほぼ100%入ってくるし、
砂パにはドリュやガブ、雨パにはグドラやカイリューが高確率で付いてきて
結局どの人も似たようなメンバー構築になる。ついでに戦法も皆そっくり

62 :
これでもガチ環境的には歴代で最も色んなポケモンが使われてるんだけどなあ
ガチパは同じポケモンしか使わないって言う人はガチパのことよく知らないんじゃないの?

63 :
今までがゴミすぎただけ
そして今作も大差ない

64 :
ゴミすぎるって・・・
初代とかなら分かるが、最近のポケモンよりもバランス良い
キャラ対戦ゲームってそんなにたくさんあるのか?

65 :
バランス良いゲームの開発が永続天気特性なんて入れるわけ無いけどな

66 :
全ポケモンがバトル前提で存在する必要はないだろ

67 :
といってもラティガブバンギ馬車カイリュースイクングロス
辺りから確実に3体は入ってくるバランスだし

68 :
>>67
ハッサム追加

69 :
ポケモンは清水鉄平様のもの

70 :
>>67
水ロトム追加

71 :
すいすいキングドラは反則だろ・・・
弱点一つだけで素早さ2倍、水と竜技がタイプ一致とか
おまけに雨で水の威力がもっとあるなんて・・・・

72 :
エアロックは天候解除で
場にいる限り天候を書き換えられないぐらいの性能じゃないと釣りあわない

73 :
>>71
更にメガネとかの道具も持てるっていうね

74 :
特定のルールでしか強くないポケモンもいるし
ルールによってメンツが違うから、
全部あわせりゃなんらかの使い道あるやつ100匹くらいはいるだろう
進化前とかも考えると
わりと参戦権あるヤツの割合多いかと

75 :
夢特性でエアロック欲しいよな

76 :
グドラの雨ドロポンってラティの眼鏡流星よりも指数高いんだよね
珠とかあったらやばい

77 :
前グドラ使ってたけど、雨珠ドロポン半端じゃねぇぜ

78 :
特性で実質ターンが縮まるとか意味わかんね>>1

79 :
ネタポケWikiにもあるが
夢特性サンダーが雨降らし、ファイヤーが日照り、フリーザーが雪降らしにして
準伝説って理由で出し惜しみすれば良かったと思う(砂は知らね)
勿論一般ポケには渡さず。トノはすいすいとかさ

80 :
レジロック すなおこし
レジアイス ゆきふらし
レジスチル ライトメタル
よし

81 :
のーテンキが、「発動によって天候を消す」効果だったら、
素早さによる特性発動の順番決定により
ノーてんき⇒あめふらしで、結局雨になりかねない

82 :
その順番決定を例外的に無視して、天候特性と鉢合わせた場合、発動前に打ち消す仕様にすればいい

83 :
つーかもう洋ゲーみたいにMODでやりゃいいんじゃないかと思うわ

84 :
>>1の実質〜は気にしないでくれ
強いポケモンはいてもいいが明らかに優遇されてるガブリアスはキモすぎる

85 :
後だしの場合そのターンは天候変わらないでほしい。

86 :
普通ここまで強すぎると次回作でバランス調整入るもんだけど
ゲーフリはそんなん微塵も考えたことないんだろうなあ…

87 :
まあポケモンよりもバランスいい
ユニット育成・対戦物は誰も挙げられないみたいだけどな

88 :
というかこういうゲームはポケモンが圧倒的オンリーワンなだけ

89 :
圧倒的オンリーワンという言葉の意味が分からない件
オンリーワンなのに圧倒的も糞もあるかよ

90 :
(キリッ
取り敢えず天候特性は弱体化必須だわな
ついでにガブリアスも体力下げろ

91 :
永続砂の中で身代わり連打さえ無くなりゃガブなんて可愛いモンだ

92 :
みがわり連打型ならそれ相当の対策を組むが
普通の型で2割かわされるほうが辛い

93 :
たまにかわすのくらいは許してやれよ。運任せな特性なんだし

94 :
サザンドラ以上の耐久力、
ボーマンダ以上の素早さ、
厨性能の特性、高火力、
無駄のない配分。ガブリアス

95 :
ガブリアスはまぁ確かにキモイほどの贔屓具合だよな
取り敢えず天候特性弱体化すればまだマシになりそうだが…

96 :
まぁBW2で改善される…よね?

97 :
すながくれ無し
すばやさ種族値を2下げる
これだけでかなり弱くなるよね

98 :
四倍弱点があってサザン以上の耐久力っていうのは

99 :
FCランドロスが砂かき臭い

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