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2012年5月AV機器198: お勧めプロジェクター 第五十幕 (126) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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お勧めプロジェクター 第五十幕


1 :12/03/04 〜 最終レス :12/05/11
お勧めプロジェクターについて語ろう!
家庭用フロントプロジェクターに関する総合スレです。
※廉価機、三管等に関しては別スレもありますので
※関連スレのリンク先を見て下さい。
>>2-10あたりにテンプレあり
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1317634308/

2 :
安物プロジェクターについて語るスレNo.6
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1329358708/
【VPL-HW】ソニーのプロジェクター【VPL-VW】 part5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1324697307/
■ プロジェクタースクリーン  13インチ ■
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1317827571/
LEDプロジェクター総合スレ 4台目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1327824823/
3DプロジェクターPart.5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1324992029/
【4K】D-ILA Part14【DLA-X90R/X70R/X30】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1320498538/

3 :
【改装】ホームシアター総合Part03【新築】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1319438202/
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?55【5.1CH】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1330340991/
アパートでホームシアター同士よ一緒に泣こう
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1073832044/
ソニー ホームシアターシステム HT-SS380 一台目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1308974167/
【5.1CH】 パイオニア ホームシアター 【7.1CH】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1261489529/
中価格ホームシアター
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1227380680/

4 :
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5 :
とりあえず立ってなかったので立ててみた。
なお、前スレではテンプレが無くなっていたので、再度作り直しました。

6 :
>>1
乙です
●製品名    :VPH-D50QJ
●価格     :140万円
●ブラウン管  :7型エアカップリング静電フォーカス(Iカソードタイプ)
●対応画面サイズ:60〜250インチ
●光出力    :160ANSIルーメン(水平走査周波数64KHz時)、800ルーメン)
●解像度    :1280x1024ドット
●走査周波数  :水平15.75〜64KHz、垂直38〜150Hz
●ビデオ帯域  :75MHz
●寸法・質量  :W603xH345xD671mm/54kg
●製品名    :VPH-G70QJ
●価格     :280万円
●ブラウン管  :8型リキッドカップリング電磁フォーカス
●対応画面サイズ:60〜300インチ
●光出力    :240ANSIルーメン(水平走査周波数110KHz時)、1200ルーメン)
●解像度    :1700x1200ドット
●走査周波数  :水平15.75〜110KHz、垂直38〜150Hz
●ビデオ帯域  :120MHz
●寸法・質量  :W695xH358xD948mm/83kg

7 :
2.1mで壁に液晶データPJで80インチで写してるんですが
HDに買い換えようかなと思ってるのですが設置位置は変えられなく、インチサイズも変えたくないのですが
オススメ教えて下さい。

8 :
設置距離や場所は細かくて検索で絞れないから、まず、スペックで気に入ったのをピックアップして、設置シュミレーションで合わないやつを弾いていくと見つかりやすい

9 :
>>8
ありがとうございます

10 :
オヌヌメ

11 :
LVP-2001とG70があれば映像道楽は一応終わりだな

12 :
LVP-2001は、三菱の中でも調整がダントツに難しい。また、ポイントスキャンなんで余り自由は無い(45KHzまで)。
フォーカスは、うまく調整できれば7インチ管の中では、かなりいい。ガラスレンズが利いてる。

13 :
フォーカスをぴったり合わせられたらすばらしい画が出るけど、LVP-2001は。
天才的な直感力と神業に近い何かがないと時間ばかり食われる。
喩えがわるいかもしれないが、扱いにくい大型スピーカーを理想的な状態で鳴らすのに似てるかも。

14 :
アナログRGB(VGA)信号の規格では9番ピンは未使用となっておりますので、当ケーブルのミニD-sub15pinコネクタでは9番ピンを取り付けておりませんが、アナログRGB(VGA)信号の伝送には支障ありません。

15 :
>>13
三管の中でも調整が面倒なのが2001でしょう。フォーカスも手だし、
コンバーは全体をやるから大変、その上、カバーを閉めるとまたずれてww
もっと言うと、内部パターンが駄目らしく、三菱の人は特別製のパターン付の外部パターンGで調整しています。



16 :
2001は本当に調整が難しい。ただ絵は7インチ最強だと漏れは思ってる。
下手な調整の8インチ管じゃ勝てないかもね・・・・・・。

17 :
キューブリック

18 :
初プロジェクターでリビングで手軽に楽しみたいんだけどEH-TW8000Wで問題ない?

19 :
>>18
入門者はD50QJから修行がよろしいかと 

20 :
修行しないと楽しめないのか
小さいけど素直に60インチテレビにしときます

21 :
余程の三管フェチでもなければD50見たら失望するだろ。

22 :
なんでそんな意地悪なんだよ…
>>18 初PRJでTW8000Wいいと思うよ。設置範囲広いからリビング設置に
融通きくし、初ならこのクラスの性能で十二分に感動できると思うな。
一応同クラスのVPL-HW30ESとかも比較してみたら? 三菱もいいけど、
設置性に難有りかなあ。

23 :
ドルフィンか
確かに上のクラスと比べるとビームが太くてユルイ画だな。
C/Pでいうならちゃぶ台ひっくり返したくなる程ではないと思うけど。

24 :
三管(笑)ネタもいい加減飽きた

25 :
ドルフィンは正直出始めの頃のDLPと大差ないからね
手間と設置を考えると二の足を踏むんだよな。
今のオクの落札相場が動作品で¥20kぐらい送料が¥5k?だから、まぁ、あれだけどね。

26 :
U原氏の調整したドルフィンを知人宅で見たことがある。出始めの頃のDLPなど、問題外の、これドルフィン?っていうぐらい凄い画だった。隅々までフォーカスがぴったり合って、
コンバージェンスのずれは皆無、ZONE調整はほとんど使ってない から、スクロールした時の画面のゆがみもない。何より走査線が全然揺るがない。
今、インストーラに頼んで設置するというのは、どうかと思うけど、調整の腕次第で結構な画が出ると思う。

27 :
なに言ってんだ?スクロールで歪むのはスクリーンのせいでプロジェクター関係ない

28 :
>>27
スクロールで歪むのはスクリーンのせいでプロジェクター関係ない
あの、スクリーンとPJの位置関係に問題あるから、ZONE調整使っちゃうんじゃね?

29 :
映機ってどうよ??

30 :
>>26
玄人や凡人が調整してもほぼ同じような画がだせる固定画素と違って玄人の調整する三管は凡人の調整する
ものと一味も二味も違う。三管は調整テクニックに応じて、追い込めば追い込むほどその差が出る懐の深さがある。

31 :
玄人調整ねぇw
その玄人が調整した一味も二味も違う絵を
実際に計測器にかけてデータを出して
RGBがバラバラだったら
そりゃただの色の狂ったメチャクチャな下手糞調整としかならない。
そんな価値観は
コンシューマの世界では許されても
プロフェッショナルな世界では絶対に許されない。
映像制作者は正しい色になるように映像を作るが
自称玄人が勘違い調整で映像を作ると
千と千尋の神隠しのような事が起きてしまう。
つまり、個人の感覚的調整に信憑性なんてものは無い。

32 :
>千と千尋の神隠しのような
あれは、PJの調整の話だったんだ?
>そんな価値観は
コンシューマの世界では許されても
プロフェッショナルな世界では絶対に許されない。
これは、どうかな?プロは金取れる仕事せんとならんから。客の満足する画作らにゃ、商売ならんでしょうにwww
計測器にかけてデータを出してRGBが揃ってても、客納得せんかったらそれまでだし
>映像制作者は正しい色になるように映像を作るが
これも客が納得する色な

33 :
HDMIケーブルはデータ上変わりが無いが
HDMIケーブルで画質は変わるんだ!!!
と言っているケーブル厨と同じだな。

34 :
実際の調整幅も大きくないというのもあるが、調整が簡単というのがD50の良さでもある。


35 :
G70だと3倍速あたりの解像度が一番おいしいかな
4倍速だと奥行きがかんじられないし
1080Pまで行くと絵が重たくなる
余程ビームを細くしなければ無理だと思ったよ。

36 :
9インチなら、1080P信号はもちろん入力可能だけど、1080P本来のクオリティを描ける
かというとギリギリだね
7インチなら。720Pが限界だと思う・・・。ベタとした絵になるよ。

37 :
D-50にiscanHDで1080p@48hz入力すると、とても良い映像が出る、約57khz。
ただし@60hz,@72hzだと対応周波数外で駄目。

38 :
EMCで9インチ三管を見させてもらった。
結論から言うとG90>>>>>>>>>>>>>>超えられないブラウン管と液晶の壁>>>>>>>>>>>>>>VW1000ESだった
絵のレベルが違いすぎる・・・・
マジでF1カーとGTカーくらいの違いがある。
まさかここまで違いがあるとは思ってなかったわ。俺自身三管なんて見たことないし
そもそも三管の絵なんて大した事無いだろうと思ってた口だったんだが
G90のあの絵を見せられると、もうVW1000ESがカスにしか見えなかった。
とにかく、三管の凄さに驚かされた。
何が凄いか?つうと、まず黒の沈み込み。スゲーんだよマジで。
G90の黒の沈み込みを見てしまうと、固定画素で最も黒が沈むX90Rが薄っぺらい
黒浮きの液晶みたいな画質にしか見えないww
とくに何がすごいかつうと、ダークナイトの訊問シーンのような、ハイライトの
中の黒いシーンの黒がとてつもなく黒い。
このシーンVW1000ESもX90Rでも見たんだが、全然黒浮いててダメダメ。
あと、無信号状態の黒の黒さもすげえ。G90は周囲の暗黒と同化するほど黒い
一方X90Rはまだまだ黒が浮いているのが分かるくらい。
花火やスターウォーズのOPのシーンとかもG90は半端ない。
明るいシーンの立体感もマジで固定画素とは違いすぎるんだよ。
絵が濃厚でコクがあるって言うの?絵に高級感がある。固定画素はどうも絵がペラペラで
安っぽい。

39 :
最近のGTは凄いよ

40 :
まあ確かにちゃんと調整された9インチは、疑似4Kあたりとはちょっと違うな。
アバックで4K見倒したけど、EMCの9インチは別次元。
ただ、コストも含めたメンテナンス料金も別次元だけど。

41 :
今日、梅田ヨドでプロジェクター見てきた
梅田ヨドではTW6000とTW8000とX70RとHW30ESが同時に投影されてた
正直、TW8000が一番良く見えた
が、同時上映による互いの殺し合いに一番明るいエプソンが勝っただけなんだろうと思う

42 :
TW8000W明日届く!
初プロジェクター楽しみだー
スクリーン買う予算まではなかったから
一ヶ月はニトリスクリーンだが…

43 :
>41
スイッチ切って1つずつ写してみ。X70R>HW30ES>TW8000になるから。
HW30ESで写しているスクリーンの端を手をかざして、他機種の迷光が
少なくなるようにしたら、黒い分がスッと沈んだよ。
他のプロジェクターの迷光でせっかくのLCOSの黒は浮きまくりだよ。
梅ヨドのPJコーナーは、明るい電気屋での液晶>プラズマと同じ現象。
HW30ES>TW8000は黒で差がつくけど、X70R>HW30ESは、4K以前にレンズの
性能で解像感に大きな差がある。大きなスクリーンほど差が出るだろうね。

44 :
TW8000を買う予定なんだが
今の透過型の黒浮きってどんなもんなん?
H5360BDやHC3800辺りと肩を並べるレベルにはなっているんだろうか

45 :
>>43
>梅ヨドのPJコーナーは、明るい電気屋での液晶>プラズマと同じ現象。
すごく納得した

46 :
>>44
海外のTW9000の実測値
http://www.cine4home.de/index2.htm
ネイティブコントラストはHW30ESとほぼ同等だね
H5360BDやHC3800辺りよりは黒が沈むと思うよ

47 :
一昔前は透過型()笑
だったのに最近のはスゲェんだな・・・

48 :
ブルーレイに最適な3D対応の奴が欲しいという事で何にしたらいいと思う?
フルHD、3D対応してて出来るだけ安いのと言ったらTW8000かHW30ESがいいのかな?

49 :
好きなのにしろよ

50 :
VPH-12**シリーズはTESTボタン長押し、↑、でサービスマンモード

51 :
風が吹く→家が揺れる→天吊のPJが揺れる→画面が揺れる
落ち着いて観れない(´Д` )

52 :
初めてのホームシアター作りたくて取りあえず部屋の都合上80インチのスクリーン
が最大の設置できる大きさって事でそっちは決まったんだがプロジェクタどうしよう
かなって…市販されてるBDでアニメ、映画見る事だけで買うんだが20万代するフルHD対応か
5万円程度のフルHDではない奴買うか迷ってるんだよね…実際結構画質違うの?

53 :
>>52
このあたりでどうか
10万でフルHDのDLP
ttp://www.phileweb.com/news/d-av/201204/03/30612.html

54 :
未来が予測できる人なんているわけがないからしらねーよって答えがでてくる
事を分かったうえで聞くんだけど、今後フルHDプロジェクタがどんどん安くなって
いって現行の20万するPJより更に性能いいのに5万とかで買える時代来ると思う?
40インチの液晶テレビ5年位前は20万以上してたのが当たり前だったのに今はもっと
高画質、高性能なのに5万円くらいで買えちゃうからどうなのかなって…実際そうなって
欲しいな

55 :
4Kが今のフルHDと同じ価格帯になれば4,5万で買えるだろ

56 :
今物が安くなってるのはデフレだから
高画質高性能ね、まぁ中の部品はどんどんしょぼくなっていくけど
まともなものがまともな値段で売れないのだもの仕方が無い
まわりまわって給料も安くなって結局安くても買えないスパイラル

57 :
安物はハードの性能の低さからキャリブレーションしても
色を正確に合わせる事ができず狂ってたりするからオススメできない。
たいして高性能な高額なプロジェクターはちゃんと校正すれば安物より
断然正確な色を出せる

58 :
残念ながらプロジェクターは奢侈品なので、そこまでデフレに影響されない。
ここ5年の液晶TVの価格変動に比べ、プロジェクターの変動はそんなに大した下落をしていない。
また高画質志向のプロジェクターは日本が独占的なのに対し、
海外メーカーはモバイル化に力を入れているので、
やはり価格競争からは離れてしまっているのが現状。
要は急に(2〜3年)安くなったりしないから、欲しいときに買うのがベスト。
さっさと買って楽しんだ者勝ち。

59 :
液晶プロジェクタって寿命どんなもんなの?速めに買ったもん勝ちと聞いて
初めてのPJ思い切って買おうと思うんだがすぐランプ寿命迎えて画質悪く
なるの?

60 :
>>59
悪くなるって云うか暗くなるぜ。物によっては球が割れたりもするぜ。
楽しんだもん勝ちだから早く買いなよ

61 :
リモコンで(本体では不可)
1) [TEST]キーを押す
2) [CUT OFF]キーを押す
3) [1] -> [5] -> [6] -> [5] の順に押す
4) [STATUS] キーを押す
以上でアワーメーターと ROM Ver が出て、5秒ほどで消えます。

62 :
一般的なアクティブシャッター方式の3Dは、メガネの光透過率が10%〜15%程度しかありません。
100cd/m2で投影できていても、目には10cd/m2相当に感じます。個人的な感覚ですが、満足が
得られるメガネ越しの最低輝度は20cd/m2でした。
100インチで20cd/m2を達成するには、3000lmクラスの光束が必要で、大抵の製品は未だ暗いと
言わざるを得ません。

63 :
HC9000Dってどうなの?
20万切ってるけど・・・

64 :
大抵の場合光量が低くて無理をしているB管が一番早く焼ける事が多い。

65 :
天吊りや床置きの場合、スクリーンに対して十数度の打ち込み角が
必要となるので、管面上のラスター形状が台形になり、管面が有効活用されていない。
これに対して水平投射の場合は打ち込み角が0度となるため、管面上の
ラスターの形状も長方形となり、管面を最大限有効に活用することができる。

66 :
>63
店頭予想価格60万だから20万じゃ元が取れないだろうな。
3D が暗いのが欠点。2D 主体で3D はオマケと割り切るなら
コストパフォーマンスはとても高い

67 :
20マソ切ってるのってどこ?

68 :
価格.com最安で24万、AVACで26万8000だから20万きるならかなり安いね
AVACの商談会とかならそれくらいになるのかな
3D暗いと書かれてるけど3Dで選ぶ場合でもHC9000はいい選択だと思うけど

69 :
>AVACの商談会とかならそれくらいになるのかな
この宣伝なのかもしれんが・・・
もし、20マソ切ってる店が本当にあったなら、もう売り切れたのか?

70 :
三管PJを、床置き/天吊り状態から水平投射に変更する時に
注意しなければならないことは、CRTの焼け。
焼けのあるPJで変更すると使用するCRTの管面が極端に異なるので(台形から長方形)
左右に、三角の輝度の高い場所が出来てしまう(たぶん青緑ぽくなる)

71 :
HC9000Dは設置に必要な距離が足りなくてスクリーンサイズが小さくなるから断念した
ビクターやソニーと同じ位にしておけばもっと売れたと思うんだよな・・・

72 :
プロジェクターを液晶とかに使うアームで設置してる人居ますか?
オプションでプロジェクター固定用アタッチメントなどがあるので気になっているのですが
使っている方が居ましたら使用感など教えて下さい。

73 :
ソニー、ペンで画面に書き込める超短焦点プロジェクタ
−専用PCソフト/ペンが付属。レンズシフト/ズーム対応
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120423_528602.html
投写光をミラーで反射することにより、42cmの距離から70型の投写ができ、
人やPCなどの影が映り込まないという超短焦点プロジェクタ。
なんかまたすごいのが出てきたな
たった42cmで70型って

74 :
>>73
>カラー光束 ランプモード高: 3000lm
これって、カラーホイールに白エリアを入れてlm のカタログ値を稼いでいた
DLPが卑怯だという液晶陣のメッセージだな

75 :
ていうか2009年からか。旧聞でスマン
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/20090127/3lcd.htm

76 :
>>73
この程度、NECとか昔から出してたぞ。SANYOもあったかな。

77 :
超短焦点だとわずかな本体位置ずれで画面が大きくずれる。設置がシビア。
それを緩和するために超短焦点とレンズシフトの兼備したのが>73 のポイント

78 :
30年ぐらい前にSONYがタンスみたいなのだしてな

79 :
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/001672.html
ダイナクリアスクリーン
この通常照明下でも照明光をカットして綺麗に見れるスクリーンと、
ソニーの超短焦点プロジェクタとを組み合わせたら最強じゃね?

80 :
投影距離18.7センチで80型、エプソンが超短焦点プロジェクター
エプソンはエントリーモデルを含むプロジェクター計7機種を発表した。12月21日から順次発売を開始し、実勢価格は5万9980円〜20万9980円。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1112/14/news095.html
別にソニーじゃなくてもどこのメーカーも超短焦点プロジェクター出してた
しらんかった

81 :
イメージビジョン、TV用キャリブレーションツール
−プロジェクタにも対応。テスト用BD/DVD付属
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120425_529103.html
Spyder4 TV HD
http://www.datacolor.jp/products/hometheater/spyder4tvhd.html

82 :
TW8000を2週間ぐらい使って気になったこと
レンズシャッターの開閉音がデカイ
レンズアイリスの動作音がやや大きい
水平方向のレンズシフトを使うとスクリーン中央〜シフトした方向の端のフォーカスが甘くなる
電源オン→出画→安定まで結構待たされる
1080/60p→1080/24pなどの信号切り替え時の出画もやや遅い
映像モードを切り替えるときも数秒ブラックアウト
リモコンの反応ややモッサリ
映像遅延多め
3D視聴時のファンノイズ大きい
電源オフ時のクールダウンが短くて少し不安になる
画質は2D、3D共に満足
画素ズレ補正もいい感じ

83 :
ヤマハのDPX-1000とナビオの電動120インチ使ってるんだが、
PJが壊れちゃったんで買い替え検討中なんだけど、
DLA-X90RやVW1000ESを買ってスクリーンそのままなのと
DLA‐X30やVPL-VW95ESを買ってスクリーンをLX-120HMALにした方と
どっちが幸せになるかな。

84 :
>>83
DPX-1000からだったらX30+ナビオでも十分だと思う
4K買うにはまだ早いし、LX-120HMALも高過ぎでしょう
X30と電動ピュアマットあたりで良いんじゃないかなー

85 :
>>16
2001は本当に調整が難しい。ただ絵は7インチ最強だと漏れは思ってる。
下手な調整の8インチ管じゃ勝てないかもね・・・・・・。
2001の絵は気合いの入った調整で見たことがある.
すばらしい画だった.
ソース,調整が違うので断定は出来ないが(同時視聴していない)
LVP−1208:ニコンレンズ,電磁フォーカスの方たぶん上
LVP1208は1600×1200 60P.1980×1080 60Pが入るが,画が眠くなる.
三管は調整/入力の状態次第であることは十分に承知しているが,
ある方のところで,ほとんどの9インチ間を超える画を出しているのを
見たことがある.
HTPCの時代であるが.それはPCのDVDのソースが良かったと推定している.
同じ環境で9インチ,7インチが同等に戦えるとは全く思っていないけれど・・

86 :
>>85
LVP−1208(多分LVP−1280の間違いだと思うが)は、その物量からすると確かに凄そう。
高周波じゃないと画がぼけるという記述を、過去スレで見たけど、今時NTSC信号あたりで見る人もそうはいないだろうから問題ないだろうね。

87 :
なんか電源安定装置とかいいだしそうな流れになってきたな

88 :
HC9000D在庫不足なのか急激に価格上昇してるな。ちょっと面白いレベル

89 :
現在HC1100を100インチで視ています。
そろそろフルHDが欲しくなり、
当初HC3800を新品で検討していたのですが、
色々調べると、かつて手が出なかった、
HD100やHD350の中古が同じくらいの価格で手に入りそうで、
急激に悩み始めました。
用途はアニメBDが5割、ライブや映画BDが5割です。
中古のリスクは覚悟の上として、
皆さんのアドバイスをよろしくお願いいたしますm(__)m

90 :


91 :
アニメのような明るいクッキリ・ハッキリ系を好むならHC3800。
映画の自然な諧調やコントラストを望むならD-ILA。
黒浮きが嫌ならHC3800は論外。
サイズや重量のあるビクター機だから、安定した設置場所の確保も考えておいた方が良いかも。

92 :
最近のアニメは凝った効果や3Dを駆使しててクッキリハッキリした作品は少なくなってるんだよ

93 :
HC3800てDLPだよね?
DLPなのに黒浮きするの?

94 :
DLPだから黒浮きしないってワケでもないと思うが
>46を見る限りでは最近の透過型よりもネイティブコントラストは低いみたいだけど

95 :
チャンネルザッピングで夕方のアニメがちらちら目に入る程度だと
アニメ=クッキリハッキリという認識が変わらないかもね

96 :
黒浮きって話ならもうD-ILA一択になっちゃわないか?
自分もHC1100から中古HD100に変えたけど、変えて良かったって思ってる。
ただまあ単板DLPを見慣れてると3板の1ドット以下の色ズレが気になっちゃうかも。
あとその頃のD-ILAパネルだと応答速度がちょっと遅いから残像も気になるかもしれん。
ついでに言うとHC1100のニュートラルなD65に比べてHD100はデフォルトの絵作りがちょっとくどい。
人によってはマニュアルで要再調整。
それでもフルHDの精彩感とD-ILAのネイテコントラストの高さはやっぱり良いよ。

97 :
LP-Z3からそろそろ買い換えようかと思ったら、世の中高解像度のPJばかりになってた
DVD専用だから解像度低いのが欲しいのに
液晶TV42でもDVDは酷い目に遭ったのに、PJで100インチ写したらどうなっちゃうのさ

98 :
>>97
良質な映像チップを搭載したプレイヤー次第。
BDT900あたりならDVDでもHVと見紛うくらいに綺麗になるよ。
字幕を見ちゃうとキビシイけどw
こと映像に関しては日進月歩。
その液晶TVだって、いつの時代のやら分からんけど、
今時の液晶TVはかなり綺麗だぞ。

99 :
89です。
皆さん、貴重なアドバイスをありがとうございました。
ご意見を参考に考えた結果、
DLPを気に入っていますが、
今回はネイティブコントラストを重視して、
中古D-ILAにしようと思います。
昨夜ネットで取説を見たのですが、
現在100インチのスクリーンを、D-ILAなら設置自由度が高いので、
120インチに出来る事が判明したのも後押しになりました。
96さんとはPJ履歴が同じになりそうですね。
色々とありがとうございましたm(__)m

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