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2012年5月CG12: 【和製モデラー】Metasequoia Part36【メタセコ】 (893)
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【和製モデラー】Metasequoia Part36【メタセコ】
1 :12/02/16 〜 最終レス :12/05/30 ポリゴンモデラーMetasequoiaに関するスレッドです //公式サイト metaseq.net http://www.metaseq.net/ //前スレ 【和製モデラー】Metasequoia Part35【メタセコ】 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1314101915/ //メタセコスレまとめサイト(※過去スレ一覧 他) http://mqo.xii.jp/ //質問用テンプレ(※一度、ヘルプに一通り目を通すこと) 【OS】 【Metasequoia Ver.】 【Pluginの使用 可/不可】 【質問/問題点】 【その他・求める結果など】 //関連サイト等は>>2-5 あたり
2 : //メタセコイアのプラグイン 私家版 メタセコイア用プラグインリンク集 http://www.siobi.info/program/mq-pluginlink.htm メタセコプラグイン検索(Internet Archive) http://wayback.archive.org/web/*/http://takeb.hp.infoseek.co.jp/mqmemo/ //関連レンダラー ・vidro (GIレンダラ) http://www.vidro-project.com/ ・Celsview (3Dモデルビュワー) http://sio29.sakura.ne.jp/celsview/celsview.html ・parthenon(VGAがRadeon 9500 / 9600 / 9700 / 9800シリーズで動作) http://www.bee-www.com/parthenon/ ・Kerkythea(GIレンダラ) http://www.kerkythea.net/joomla/ ・uolim(GIレンダリングプラグイン。現在Yaf(a)rayのみ対応) http://f27.aaa.livedoor.jp/~mqdl/ ・POVRAY http://www.povray.org/
3 : >>1 乙 複数のオブジェクトを同時に選択ってできないのか? というのも複数のオブジェクトを同時に移動させたいんだが
4 : ttp://tech.clip-studio.com/howto/metasequoia Metasequoia 使い方講座
5 : >>3 オブジェクトパネルを使えばいい。 使い方はヘルプを参照。
6 : >>4 >>5 ありがとう、解決した どうやら現物のチェック外せばよかったらしい
7 : >>4 これいつ22回目ついかされるんだー
8 : 前スレのボーンウエイトの件だけど昔Mizunoさんに要望出した時は メタセコはモデリングソフトなので対応しない、という答えだった。 今はウエイトまで含めてモデリングですよって声も届かなくて 結局ユニークIDという形で実装されたけど使い物にならず・・・ というかあんなの実装するなら8bit×4のフリー領域にして欲しかったわ。 あれから2〜3年経ったし今なら要望聞いてもらえるかもね。
9 : 昔だって動かすのを想定してないモデリング作業なんて殆ど無かったがな
10 : 作者がぶっちゃけやりたくないって言ってるのに 無理強いはいかんぞ それとなくお願いを打診する程度にしとけ だったらお前が作れって言われるのがオチだからw
11 : ここでもウエイトペイントの話がでると不要派と不毛な言い争いになるんだよね・・・ なんかもう疲れたよ。
12 : なんで3Dモデリングに関わる人達は偏狭で我が侭で自分の価値観が一番正しいと思ってる人が多いんだろうか。 職人気質だからか。 まずソフトからして3DsMax、Maya、Lightwave3D、Blender、3DcoatとUIが人に分からせようという気がないもの。 Photoshopみたく、誰がどう見ても分かるソフトが出ないものか。 まぁZburushとメタセコとShadeは分かりやすいけど。
13 : いや、ZBrushのUIはと言われるくらい分かりにくいぞ。
14 : 古参のツールは使い慣れた人もいるからダイナミックに変更はできんだろうさ。 しょっちゅうUI変えるくせに一向に使いやすくならんBlenderは問題外として。 ま、そろそろVer3.0がリリースされる訳だし欲しい機能があるならMizunoさんに 要望出してみてもいいんじゃないかい?
15 : BlenderのUI変更は別にしょっちゅうあるわけじゃなくて、2.5で大幅に変わった後、しばらく機能統合や再開発で βリリースが続いた時の印象があるんじゃない?2.58くらいまでstableにならなかったよ。
16 : 操作はZbrush、Blenderは少し特殊だけど、MAX、メタセコ、LWはごくごくふつうの操作方法で、わかりやすいだろ。 Shadeの操作はわかりやすいが、それ以前の問題としてソフトとしていろいろダメすぎる。 Maya、SI、3Dcoat他は使ったことがないからわからない。
17 : >>12 釣りなのか?文面みると自分自身が一番偏狭そうに見えるけど…。
18 : 〜 人は常に自分のことしか語れない 〜
19 : メタセコ、Shadeがわかりやすいというのは理解できるが ZBrushがわかりやすくてMaxがわかりにくいというのが全く理解出来ない。 単に自分が使い慣れてるだけなんだろうな。 Windowsに準拠したUIと言う意味ではメタセコ、Max、Shadeだけだろ。 あとMudboxか。
20 : 外部エラーが発生しました 保存してメールしてくださいって出た時って実際にメールした方がいいの?
21 : ∧_∧ ( *`ω´) /ヽ ノ つつ ● ) なぜ誰もフリーダムをレンダリングしてくれないんだ!! ⊂、 ノ \ノ し'
22 : >21 荒らすな アスペルガー野郎
23 : ラムザって人間作れるの?
24 : ラムザ先生が苦労して作った作品をレンダリングするべきです
25 : >24 苦労?! むしろ惰性で作ってるだけだろ
26 : メタセコでリアル系人物モデルを作っている人に質問ですが ポージングやレンダラーなど どんなツールを使っていますか?
27 : それが人に物を頼む態度だ
28 : 相変わらず答えられもしないのに 態度だけは偉そうな勘違い最底辺DQNが多いスレだな…
29 : >>28 御前が答えればいいことじゃん。
30 : リアル系だとblenderでインポートして仕上げた方がいいんじゃ
31 : 靴の展開図が難しい どうしようか
32 : まさかの下駄にしておく
33 : >>31 、UVの展開図なら靴の縫い目を考えてシームをいれてみたら? 現実の靴でも縫い目を越えて柄は連続しない。 あとは縫い目(シーム)で区切られた布地パーツ(UVグループ)ごとに平滑化(アンラップ)すればよいだけ。
34 : 服とかは実際の生地のあわせ目に切れ目持ってけばいいからな そんで境界線(現実で言うところの服の縫い目)にやんわり影入れるだけでもだいぶそれらしく見える きっちりテクスチャ描こうと思ったら肌とか体のほうがUV展開難しい
35 : 26です メタセコでリアル人体作っている人って少ないのでしょうか 自分の環境はmikoto、自作のデータ橋渡しツール、vidroで頑張っていたのですが やはり色々と不満もあってみなさんの環境を参考にさせてもらいたいと思ったのですが… >>30 、日本語化の事があってblender2.49をインストールしてみてmqoインポートが まだ上手くいっていない状況ですが頑張ってみます
36 : 俺と一緒だわ ただしmikotoでなくてkeynoteだけど。 vidroは曲面化対応してないのが残念すぎる・・・
37 : >>33 ありがとう ブーツだったから円柱みたいな感じで無理やり展開したけど、歪みがひどくて あまり柄は入れられなかった 今度から縫い目意識して面作っていかなきゃ
38 : pythonを勉強したい初心者です。 メタセコイアマスターガイドという本の MQSystem.println("Hello world") でいきなりつまずいてます。 Failed to execute a script in line 1. Name not found globally. 実行するとこうなってしまいます。 メタセコイアに用意されてるflat,camとかでも同じです。 助けてください。 プログラム超初心者です。
39 : まぁ最新版にアップデートしろって事だな。
40 : 早速ありがとうございます できました!!
41 : >>36 ボーンやアンカーウェイトの設定を全てメタセコで行えるのは魅力ですよね ただmikotoとkeynoteを比較すると一長一短で mikotoは複数ライトやカメラなどのシーン設定が出来るけどkeynoteはまだ出来ないし keynoteは曲面やモーフが使えるけどmikotoは使えない けどファイル管理はmikotoの方がまだマシという状況でなかなかツールを決められないのが現状です blenderのmqoインポーターがkeynoteフォーマットに対応しているみたいなので頑張ってやってみますが メタセコと操作感覚が全然違うようなので苦労しそう…
42 : 容量が多いモデルを読み込むとなんかPC本体からチリチリと音が聞こえるんだけどHDDいじめてるのこれ
43 : メタセコのアップデートって皆さんどうやってる? インストーラ版とzipファイル版があるけど前のバージョンを削除してから入れてる? 毎回zip版使ってるけどそのたびにMQOファイルの関連付けをレジストリエディタ で書き換えてるのって俺だけだろうか? ちなみにXPと7両方で使ってるけどどっちもおんなじ感じ
44 : zip版からiniファイル抜いてまるごと上書きしてる 関連付けし直す必要あるの? 単純にフォルダリネームして前バージョンと置き換えればいいんじゃない
45 : zip版だけどバージョンごとにフォルダとって置いてるよ 設定ファイルやプラグインなど必要なものは前バージョンのフォルダからコピー 関連付けは環境設定からできるからそれでやってる
46 : >>44 フォルダリネームするとmqoの関連付けがはずれて mqoファイルWクリしても不明なファイルで展開プログラム選択画面になってしまう それで一覧にメタセコがないので参照からexeファイルを選んでも一覧に反映されない で、レジストリエディタでメタセコの設定とmqoファイルの参照プログラム設定を毎回削除して 初期化しているというメンドーなことをしている
47 : >>45 乙です。最初にメタセコの環境設定からの関連付け前回やってなかったような気がする XPのほうはアップ終わっちまったので 7のほうでまず環境設定から関連付けをやって使えるようになるか 試してみる
48 : Mizuno さっさと64Bit版作れよ 5000円払ってやってんだからよー 仕事がおせー野郎だな 全く!
49 : てめーこそサポートBBSにゴミみてーな文章垂れ流してるんじゃねーよ
50 : 自衛隊っぽい人間のモデルできた モデリングしたの2回目くらいなんだがだいぶうまくできた気がする(前のはモンスター) なんか俺素人じゃない気がしてきた
51 : チラ裏にでも書いてろ
52 : ブツを晒してからが本番ですよ(´・ω・`)
53 : >>43 バックアップとってから インストーラーでそのまま上書き プラグインとか動かなくなっても困るしな
54 : なんか俺素人じゃない気がしてきた
55 : …現実は残酷である
56 : 初歩的な質問ですみません モデルにテクスチャーを貼ろうとしているのですが上手くいきません 手順としては、 UVマッピング?で画像ファイルを出力する ↓ 出力した画像にPhotoshopでテクスチャーを描く ↓ 全レイヤーを結合しBMP形式で保存 ↓ 材質設定からBMPファイルを読み込む ↓ ALT+Aでモデルを選択 ↓ 面に現在の現在の材質を指定 ↓ 面が消え、テクスチャーも表示されない ネットで対処法を検索し、設定を変えたり ファイルの場所を移動したりしたのですが解決せず困っています どうかご教授お願いします
57 : ・「表示」→「テクスチャを表示」にチェックを入れる 面まで消えるつーのはわからんが初心者はまずこれを確認。
58 : 材質自体の不透明度が0になっているとか あるいは手違いで透過を含む形式の画像を割り当てているとか テクスチャの指定が模様でなく透明のところにしてあるとか 間違えて面を隠すや削除を実行してしまったとか 考えられるのはそんなところか
59 : >>57-58 BMPで保存する時に、色数を32bitから24bitに変えたところ テクスチャーに表示されるようになりました! ありがとうございました
60 : 先週くらいからメタセコ始めた初心者だけど、だれか短髪の作り方教えてくれ。参考になるサイトとかでも嬉しい 坊主刈りちょっと長めくらいの短髪が作りたいのに検索してもなかなか出てこない 3DCG日和2とか読みながらやってたけど、これも含めどこも髪の毛長いキャラしか解説してないし ただでさえ短髪は難しいと聞くし浦島太郎状態だよ…
61 : 全体のデフォルメ具合にもよらないかな。超リアル系とか?
62 : 質問するときはまず作ってるものの画像うp
63 : 似たようなモデルを探して造りを見るのが一番じゃないか。 人に聞くなら聞くで、こういうキャラの髪型を…とか、な。 みんなエスパーじゃないんだから。
64 : 最近メタセコ始めた初心者ですが、UV移動する時に 簡単に全て選択する方法ってありますか? 今はシフト押しながら全部の面をクリックしてますが、時間が掛かりすぎる・・・
65 : >初心者ですが〜 いらない
66 : 線を頂点に吸着させることはできませんか? 直線と頂点を選択して、他の頂点に吸着させようとすると、頂点だけが吸着しているような…
67 : >>66 何したいのかイマイチわからない。 どのコマンドでやってるの? プラグイン使ってる? 使える環境? 質問の前に、伝えるべきことがあるような気がするな。 プラグインを使えるなら、「頂点スナップ」を使うといいと思います。 プラグインを使えないなら、試用ライセンスを発行してもらってみては?
68 : >>64 UVPowerTools使え 俺はUV頂点を矩形選択できるツールが欲しい…
69 : >>68 デフォで出来るじゃん
70 : ほんとだよ、何言ってんだよ 俺はUVの頂点の位置を揃える機能が欲しい
71 : >>68 返信ありです。なんとか自己解決出来ました。 なんかニコで動画見てたら縄使ってたので良く見たら脇にありました。
72 : >>70 確かに…ってそれもデフォで出来るやないかーい!
73 : UV矩形選択マジ今まで知らなかった…投げ縄までできるなんて…
74 : ほんとこれ煽りとかじゃなく老婆心で言うけどお前らヘルプを一度隅々まで読めよ 本当はできることをこれができれば便利なのになーと思いながら面倒な手順でやるとか時間の浪費
75 : これが出来れば便利なのにと思ってた機能が実は既に搭載済みもしくは プラグインが発表済みというのは良くあること
76 : UV展開したときにUV図が物凄く小さくて全く見えないときない? なんなのあれ
77 : >>73 お前メタセコ歴3日とかだろ
78 : 3日だとUVまでいかないだろう
79 : 試しにいじってみたけど、レジスト前の奴って通常作業でも結構制限あんのな まさか面に現在の材質を指定すら出来んとは UV処理の焼き込み出来ねえw
80 : 入門モードのチェック外せ
81 : いやその外し方を教えろよ
82 : >>81 お前メタセコインストールできただけよくやったよ お前はもう十分やった、ご苦労だった
83 : マジで質問の95割はヘルプ嫁で解決するなこのスレ
84 : ライセンス登録しようと思っていたら もうすぐ新しいバージョンが出るということで 新バージョンが出るのを待って早一ヶ月。
85 : 3DCG日和2って本と、CLIPの解説ページをちゃんぽんしながらなんとかここまで出来たよ やっぱりプラグイン必要だね(´・ω・`) ttp://viploda.net/src/viploda.net13126.jpg
86 : >>84 ライセンスは新バージョンにも有効ですよ?
87 : >>85 効率が雲泥の差だから買え そしていい出来だな、だが髪の毛が鬼門なのじゃケケケ
88 : この程度でいい出来とかいくらなんでもないわ
89 : >>85 耳がとがっていて、人間に見えない。 デフォルメするにしても、もう少し考えないと。
90 : ほう、これが出来が悪いと申す方の作品をぜひ見せて頂きたいものだ
91 : いや、人間じゃ・・
92 : >>86 マジで!?お金振り込んでくる。
93 : 人間のつもりで作ってないだろ、これ まあ、でも晒すならもうちょっと作ってからにしようぜ
94 : お前らこれを上から目線って、どんだけ上手いんだよ なんか晒してくれよ、マジで 別にとても褒めるほど出来がいいって訳ではないかもしれんが まだレジストもしてないような状態でこんだけ出来たらすごいぞ
95 : なにこいつ自演くせえ
96 : 眉毛はテクスチャでいいだろ。
97 : 頭へっこんでるのが気になるが髪の毛つけたらかなりマシになりそうだな
98 : 次回へのアドバイスとしては、もう少し頂点を整理した方が良いと思う。
99 : 自作自演か その努力、制作にまわせって
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