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2012年5月ロボットゲー54: 第2次スパロボZ 再世篇 性能運用談義スレ15 (179) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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第2次スパロボZ 再世篇 性能運用談義スレ15


1 :12/05/19 〜 最終レス :12/05/21
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇の
機体やパイロットの性能・運用について語りましょう。
※注意※
優劣を決するためのスレではありません。
自分の価値観を押し付けず、お互いのプレイスタイルを尊重しながら意見を交換しましょう。
釣りと思われるレスや荒らしのレスには触れずにスルーしましょう。
★攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/srwz2nd2/
★前スレ
第2次スパロボZ 再世篇 性能運用談義スレ12
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1336289849/
第2次スパロボZ 再世篇 性能運用談義スレ14
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1336990382/

2 :
主役級機実用度ランクが確定しました(同ランクでは左側の方がより実用的で強い)
神 ∀(アムロ搭乗)
S アクエリ、∀、紅蓮
A ν、00R、運命、W0、蜃気楼、ゲッター
B マク7、グレン、ボトムズ、マジンガー、主人公、ゲイナー
C ビッグオー、Z、バルディオス、ダイターン、ダイガード、ゴッドマーズ、鉄人、
D マクF、ソルグラ、トライダー、ノヴァ、ゴッドシグマ、ニルヴァ、オーガス
E ギャリア、ザンボット
F DX

3 :
主役機実用度ランク(準主役含む)
S ∀
A アクエリ ν 運命 紅蓮 OOR VF-19改 W0 自由 ゲッター ソルグラ アルビオン 蜃気楼
B マジンガー ブラスタB グレン ニルヴァ
C キリコ YF-29 ダイターン Fダンクーガ ブラスタR ギャリア バルディオス ノヴァ
D ゲイナー オーガス VF-25 ビッグオー ダイガード ゴッドマーズ トライダー
E 鉄人 ザンボット ゴッドシグマ Z
F DX

4 :
SSS→ストライクフリーダム
SS→デスティニー、∞ジャスティス
S→ランスロット、紅蓮、蜃気楼、ターンエー
A+→ν、W0、グラヴィオン、真ゲッターロボ、マジンガーZ
A−→Z、00ライザー
B→上記以外

5 :
>>4
DXがBランクか。 胸が熱くなるな…。割とマジで

6 :
立てたはいいけどランク厨しかいねぇ

7 :
主役級機実用度ランクが確定しました(同ランクでは左側の方がより実用的で強い)改良版
S ダメ姉、バサラ
A ∀、W0、蜃気楼、ブラスタB、アクエリ、ν、00R、紅蓮、運命、自由、ソルグラ
B トライダー、ゲッター、ニルヴァ、正義、デュランダル、キリコ、マジンガー、ランス、Fダン
C ブラスタR、オーガス、キンゲ、グレン、バルディオス、ギャリア、ノヴァ、
D ブラスタE、ダイターン、Z、ビッグオー、ザンボット
E ダイガード、鉄人、ゴッドシグマ
F DX、ゴッドマーズ

8 :
トライダーはS(社長)ランクで別枠にすべき

9 :
晒しage

10 :
強キャラ談義じゃないけど一つ質問が
ATってどれ使えば良いと思う?
いやがらせのように性能差が少ないのだが

11 :
>>10
とりあえず新しいの使っとけ

12 :
ATはISSか隠しスコープドックかのどっちかだな
ISSは移動力、隠しのほうはパーツ4つが利点。
ラビドリーはちょっと中途半端+格闘武器があるところで使いづらいかな…

13 :
>>10
キリコ用の話でいいのかな?
序盤は移動力のラウンドムーバーか武器が豊富だけど鈍足のRSCのどちらかで選べばいい
地形適応にどっちの機体も難がある為適応系の強化パーツつけるのは変わらないしね
後半は持ってるなら強化パーツ4枠のミサイル付きが頭一つ抜けてると思う
それ以外は用途によるけどアサルトコンバットさせるだけならラビドリー、総合性能重視ならISS、とにかく弾数がほしいならLRSで

14 :
LRS忘れてた
これ使うならパーツ4つだよね
ラビドリーは威力100だけのために使うのは…
スコープドックは結局移動力パーツつけるから、ISSにブースタ系全くつけずにスロット3つ自由に運用としたな
フィアナが乗れなくてあまるのが勿体ないし
隠しのやつは射程1にアサルトコンバットが撃てないのが一番の理由だけど
アダプター+移動力系のパーツがあるから、強化パーツがあるならなら4つのがいい場合もありそう

15 :
LRSって一応移動力は隠しよりは1高いのか
ISSって宇宙Aだから空がなくなる後半は地形適応パーツがいらないという利点もあるな
地形Sにこだわるなら結局パーツだから、スロット使うけど

16 :
ISSはミサイルの弾に問題ある
あとアサルトコンバットで結局Aアダプタ必要だから宇宙Aに全くありがたみを感じない
総合力は隠し>ISS=ラビドリー>LRSだと思う

17 :
ISSのアサルトは宇宙Aだから空がなくなるとAアダプターはいらないな
地上では結局いるんだけど
ISS使う場合射程のばして反撃もマシンガンメインだろうな
武器面では隠しはISS+αなのは間違いない

18 :
隠しはBセーブつけると弾が
15 24 12 6かまずきれないな
反撃無双するならこれだな

19 :
手に入る頃には反撃無双の必要性低いしなぁ…

20 :
あと順武装のミサイルポットの威力がアサルトコンバットと400差(他のは700差)だから
再攻撃はこれにしやすいのもいいかもね。
覚醒アサルトコンバットのときに補給を節約できる

21 :
次はバーグラリーかな

22 :
ストフリ、隠者は単機だと攻撃数値が低すぎだよな。
主役級なのにXの脇役機体のほうが数値高いとかなめてんのかと。
ストフリがエアマスより攻撃低いとかありえんって。
SEEDやABで実践での数値は高いとかいわれてもおかしいって。

23 :
ストフリの数字上の攻撃力をあげる代わりにSEEDとABの攻撃スキル削除
エアマスターにダメージ1.2倍能力をつけて
実質ダメージはエアマスターのが高いようになります
つかまじでダメージスキルは癌にしかなっていない
スタッフ実際に与えるダメージ量計算してないだろ

24 :
分かってはいるからストフリとインジャはあんなショボい数値なんだと思うぞ
攻撃力自体は下から数えた方が早いくらい低いし

25 :
どうせならパイロットのデフォルト能力も下げろよと
SEED技能が極悪なんだから、お得意の調整()で平等()にしろや
いつまでも種が最強ランクでいい加減ウンザリだよ、たまにはWみたいに(今回よーやく上昇気味だが)能力が冷遇される立場味わえ

26 :
攻撃力アップ系は主役クラス全員につけるか
無くすかどっちかにしろって感じだな。
3ターン溜めてショボいダメージなサテキャとか目も当てられない

27 :
ガロードのABが「サテライトチャージ-1ターン、チャージ数+1、気力170以上でサテライトシステムを使った武器の攻撃力1.5倍」になる
という夢を見た

28 :
もうサテライトシステム無くして普通の武器にしちゃえよ

29 :
>>24
野生化付いてるダンクーガも低いしな
右手が電子レンジのやつはもう知らん
まあ改造縛りとかすると初期値の低さが響くかもしれんけど

30 :
これだけは言える
サテライトシステム完全撤廃してもまだDXは強くない

31 :
>>29
倍率持ちなのに更に2600伸びるのが頭おかしい

32 :
いや流石に射程無限MAPが制限無しで使えれば仕事あるよ
イデオンと同時参戦とかじゃない限り

33 :
ちょっと質問。2周目で初めてifルート行った場合、ホランドの撃墜数とかppっていくつになるかわかる人いる?
1周目分はどうなってるのやら。

34 :
リブラスタ(射撃)はなんでAじゃなくてBなの?

35 :
>>34


36 :
前スレ埋めてから書き込めやハゲ共

37 :
エターナルの火力がすごい

38 :
>>34
Red Blue

39 :
>>31
補正だろ?磐梯補正()とかっていうナめてる補正

40 :
>>33
スレ違い

41 :
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

42 :
昔のダンクーガは野生化ある代わりに忍や機体能力が低かったのに
育成で能力さげても今は意味ないから、種やギアスは魂は没収しろと思う
>>26
よくOGのアタッカー無くせって人がいるけど、無くしたら今回みたいになるだけなんだよな

43 :
そろそろ前スレ埋めてやれよ

44 :
>>33
今確認できるデータだと前作の引継ぎ有り、2週目のデータだとPP652撃墜数55だな
経験値が少し変動してたから1機くらい撃墜したかもしれない
今やってる引き継ぎ無し早解きののデータだとPP630撃墜数48だった
おそらく1週目の分は加算されて無いね

45 :
>>42
アタッカー
アタッカーか…これを養成可能にしてABや先天技能とかによる火力+を無くせばいいと思うな(要はOG形式)
これなら純粋にユニット間のデフォルト攻撃力の差になるし、攻撃力低いユニットは使い化ってよくして高いユニットは燃費悪い、
低い→器用
高い→一撃必殺
て分ける事可能だ

46 :
それ言い出したら天才技能も意味がわからん
才気溢れる表現がしたいなら、パラメータ
高く設定すりゃいいんじゃないか?

47 :
>>42
野生化ある代わりに、忍やダンクーガ弱めにしたと言ってるが
過去スパロボでそんなデフォ能力が弱かったの何があったっけ?

48 :
>>47
外伝はびっくりする武器攻撃力
野生化ないのに弱いウインキー時代はノーカンかな?

49 :
神虎使ってみようと思ったがどうしようもない性能だな
燃費はいいけど射程短いしABはカスだし…
せめて集中持ってればある程度使えたんだがなぁ

50 :
>>47
ウィンキー時代、α外伝のダンクーガ

51 :
デラックスが

52 :
AB当てにしてゴッドシグマ突入させたら全く切り払わないしなんなのこれ

53 :
>>52
検証されて結果出てる。
命中率回避率技量がどうのこうので出る状況でない状況ある

54 :
>>52
Aのダイモスがやたら強かったのは
後半サイコミュMSが大挙して来てくれてファンネルとサーベル封札出来るからだからな〜
今作切り払い属性持ちの攻撃をメインにしてくる敵が少い

55 :
>>54
ジャマーがあるせいか実弾射撃であるミサイルとかも多いのよね
甘いぞ、出直して来い!の台詞を何回聞いたことか

56 :
>>52
敵からの最終命中率が内部で150%以上だったら切払無効

57 :
>>46
パラメータが高くてもそんなに意識しないからなあ

58 :
>>46
まあ実際破界篇のシンシアはそんな感じで表現されてたな
再せへん

59 :
oh
再世篇のシンシアはステータス普通になってて寂しかった
まあドミネーターとABの強化のおかげで破界篇より強いけど

60 :
スパロボほぼ初心者ですまんが
性能がいい機体って何基準で判断するんだ?

61 :
>>60
足が速くてP武器が優秀

62 :
>>48,50
ウインキーはノーカンとして、外伝一作っきりなら、「昔のダンクーガは…」って表現はおかしいな
>>60
火力高くて、射程長くて、燃費良くて、避けたりバリア持ってる機体

63 :
>>60
火力が高い
回避率が高い
移動後に長射程に攻撃出来る
継戦能力に長ける
他のユニットには出来ない仕事がある
安価にサポート精神が使える
↑このへんが性能がいいと言われる

64 :
>>60
敵陣に飛び込んでも余裕で無双できる奴

65 :
燃費とか足の速さとか?避けるか耐えるかで反撃機会多い
・・・と並べると反撃無双系大好きなんだろうな

66 :
最強武器を連発出来ること

67 :
>>59
移動後の攻撃範囲がチートレベルだもんな

68 :
>>60
火力+機体性能+パイロットのステータス

69 :
>>60だけど納得したわ
DX好きだから使ってるけど火力も精神も確かにクソだもんな

70 :
ただ、スパロボは自分の好きな機体で楽しむのが良いと思うよ、DXだって…まあ、継戦能力はあるし、エニル乗せてサポート枠に出来るし。

71 :
一応、DXが弱いのは今作と前作だけだよとフォローしておく。

72 :
機体性能やパイロットの問題というより
ツインサテライトキャノンのいっこ下の
武器の火力設定ミスった、ってだけの話だしな…

73 :
キッドは、DXさんにもディバイダー造ってくれよ。

74 :
PV第一弾でディバイダーにのってたガロードさんはなんだったのか・・・
てっきりDX故障かと思ってたのに

75 :
序盤の戦力が足りなくて出撃枠がある頃にディバイダーがいればね…

76 :

>>47
後、INPACTとかでも忍の攻撃力は低くされてるし
αは攻撃力は最高クラスでも機体能力は最低クラス
ファイナル登場後も合体攻撃とかない分数値上は攻撃力を抑えられてる
カイザーは一人乗りのせいか数値上もトップクラスだけど
>>48-50
α外伝は今作のDXクラスにひどかった
機体能力は糞で改造システム上差が開いていく、攻撃力上昇最低必要資金最高で高燃費低威力の武器
忍以外に援護なし、信頼補正も忍と沙羅のみ、分離状態パーツ1等

77 :
>>76
一応、最初から光牙剣+熱血の取得が早いため序盤はボスキラーなんだけど…
カイザーのターボスマッシャーパンチと同じ位の威力なんだよな…外伝ダンクーガ。
サルファでは鬱憤を晴らすかの如くな強さだったけど。

78 :
外伝のダンクーガは序盤のネオグランゾン戦で役目を終えた

79 :
>>76
インパクトでも実ダメージは最高峰だったし
αでも生存に重要なのはサブパイの精神>>>>>初期機体性能だから全く問題なかった
んでもってα外伝では改造が分離後にも適用されるから
めんどくさがらずに分離して攻撃すれば総火力は結構高いという通好みの強機体ではあった

80 :
α外伝のときのダンクーガは分離合体戦法取るつもりならそれなりに使えた覚えが
そういや今回合体ユニットいたっけ

81 :
>>76
外伝は分離複数人乗りというα外伝で強ユニットを張れる二大要素があるのはでかい
期待も使えるので分離して援護防御が削れてちょっと攻撃力の高い精神要員として考えれば…あれ?

82 :
>>80
居ないね
グレンラガンが分離できなくなったから完全に消えた

83 :
合体系はあらかた召喚技になっちゃったね
ただ、ダンクーガで指摘されてたけど
分離して戦闘した方が普通の攻撃より強かったら
それは合体ロボットの存在意義の否定に
つながるからどうなんだ?という意見もあるなw

84 :
α外伝ダンクーガの分離攻撃で総ダメージは確かに結構高いんだが
フル改造してても分離状態での戦闘は生存性が厳しい

85 :
結局昔のダンクーガは野生化の代わりに弱い部分や癖を作ってバランスとってた
今作の種やギアスは機体・武器性能、特殊能力・技能すべて優遇されてるからな
>>77
いっそのことガロードも最初から熱血習得してくれれば序盤にもっと輝ける…

86 :
>>83
分離して援護し合うとかの戦法は好きなんだけどなー
単純に強いけど頭使ってる感があるのがとても好き
まぁ戦闘アニメ作る手間が掛かるだとかそんな感じなんだろうが
それにしたってアランはともかく戦闘アニメが用意されてるエイーダは使えても良かったんじゃねぇの?って思う

87 :
>>83
ダンクーガなんてビッグモスにお面と下駄付いただけなのに、劇中描写では圧倒的に戦力差があるからな……

88 :
>>62
ウインキー時代でも初登場の四次以外は中の上ぐらいのそこそこの強さがあったが

89 :
DX弱いって言うけど、フル改造すれば無改造無育成の運命より強いぞ

90 :
>>42-からの流れ参照
"野生化のある代わりに昔のスパロボだと弱い"への反論?が始まりだから

91 :
そもそも言い出しっぺの俺はダンクーガ自体が弱いとは言ったつもりはなかった
野生化の代わりに弱くしてる部分があるってことを言いたいだけで

92 :
wikiの小ネタの方でパーラのサブオーダーでの不思議?仕様について記述がされてるね、面白い。
登場Lvが45くらいで、期待が65くらいだから、+5*4で
4話後には大物を食わせなくても期待持ちになれる計算だな。
まぁ、許せる仕様と考えるか、許せない仕様と考えるかは意見が別れるかもしれんが。

93 :
今手元にαの攻略本あるから確認してみたけど、ダンクーガは攻撃力とか別に抑えられてないね
デフォで持ってる断空砲フォーメーションが3800でシャインスパークや天空剣Vの字切りと一緒
この数字は参戦時のスーパー系で最も高い数字でもある
中の人の性能も参戦した同時期にいるスーパー系パイロットだと竜馬と甲児とアキラ以外勝てる部分が無い
だからこそα外伝はあのスペックになったんだろうけどね・・・

94 :
>>83
分離したほうが強いというわけではないんだけどなw
そこはある種のターン内オープンゲットということで
>>84
とはいえいくら分離後とはいえ一撃では死なないし
合体後ど根性一発で全快、一気に付きSP10だ
>>88
ウインキー時代は気合熱血使い放題だからちょい硬ザコを落とすのには大活躍だったしね

95 :
αのダンクーガは強くて感動したけど、そもそもαは味方機みんな強すぎて結局目立ってなかったという

96 :
Jダンクーガ「そろそろ混ぜろよ」

97 :
今回のダンクーガ2機も、
強いけど、みんなが強いからそこまでは目立たない。
というパターンだと思うんだけどな。

98 :
アストラナガン撃墜するのに断空光牙剣が便利だった

99 :
今回のWダンクーガってスーパー系では下の方じゃね

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